2011年5月29日日曜日

イカメン、ついに決戦の日曜日!

おはようございます!今朝は真面目にキリット、午前4時5分起床です。
腰防18セット最終変則形終了です。いえ、右手首を少し捻ったみたいで、猫と犬のポーズ(分からない人は過去ブログへ、面倒くさければ想像してくださいがきっちり出来なかったので変則形です。どうでも良い事ですが・・・・

いよいよ、待ちに待ったというか、緊張の極みと言うか、イカメンバンド二度目のライブ出演の紅白歌合戦が今日、そう、決戦の金曜日ならぬ日曜日なのです~♪!万全の体調で臨む筈が、少しいまいちなのは、台風が近づいているせい?にしておきましょう!今のところ嘘つき天気予報のお陰で、外は小雨です。このまま嘘を突き通して欲しい。台風2号がいつのまにか温低2号?に文字化けして欲しいくらいです。

奇特な皆様、雨にも負けず風邪?にも負けず。いえ風ですね。お越しをお待ちしてます。

GROUSEは結局、オヤジを見捨てて、とーしんの無料オープン講座に行くとの事で、嫌われてしまいました。

嫁もイカメンの出番を見たら、忙しいからさっさと帰るとノタマッテ、ちょっと寂しい日曜日であります。

でも、風邪気味だろうが、右手首を捻挫していようが、好きでやってる音楽なれば、なんのこれしき屁でもありませぬ!

セッティングの応援もあるので、8時50分高円寺入りするのに7時15分ぐらいには家出?をしなければ・・・いつもの通勤よりはやい!すごい!えらい!(どこが~?

という訳で、今朝は少しハイテンショナルで、中味の空っぽのブログですいません。(イカメン、お前!いつもやろ~が!との突っ込みには、脇目も振りませんが?

なので、今朝はリハビリ整形も、イカメンウオーキングも休刊とさせて頂きます。

では、ここに動画アップが出来る事を祈りつつ頑張って演奏し、がなり倒して参ります♪♪~

2011年5月28日土曜日

イカメン、一挙同時後悔?3本立て?

おはようございます!今朝は、午前5時起床、腰防18セット、腹筋5セット。26日の事です。
おはようごぜえます!今朝は、午前6時半起床、体操さぼりました!27日の事です。
おはよう!ござる!?今朝は、午前4時35分起床、腰防18セット、腹筋10セット。今日です。

という訳で、一挙3本立てでした。(お~い!こらあ~!とのお声が聞こえてくるようです・・・拝。)

すんませ~ん。29日の紅白の本番前に風邪気味なのです。なんとなく今週初めからイマイチだったのだ、26~27日と朝が辛かったのです。なので二度寝三度ね?をして、体力を温存して出勤に臨んだのであります。これでもイカメンもリーマンの端くれなので。風邪でダウンなんてできませぬ・・・・・

それに、それにです。仕事より今やはるかに大事なイカメンバンドの演奏に歌に支障があってはならんのです。ですから、ひたすら睡眠あるのみなのです。そんなイカメンを苛めるように空は雨模様で、強烈な台風までが忍び寄ってきています。確か昨年の発表会ライブの時も、そぼ降る雨の中だった気がします。本タラバ・・いえ、本当ならばイカメンは完璧な唯一無比の晴れ男なのですが、イカメンを凌駕してあまりある強烈な雨男?雨女?がいらっしゃるようです。

明日は、ビデオを持って行きます。嫁に撮って貰うので、やり方はまたGROUSEに聞きますが、ここに動画アップ出来ればやって見ます。イカメンのみんなモザイクはかけられないけどいいですかね?なんならサユリンの時の親父ダンサーの方だけアップするという手もありますが・・・・・

くどいようですが、雨の中お越しになる奇特な方々のために、再度告知です。あの受付で必ずイカメンの友達と言って下さい。1500円はイカメンから、そのままお返しします。何故かかたち上その様な置きチケット制にするのだそうです。税務対策ですかね?良く分かりませんが・・・・
日時:5月29日(日) 開催場所 StudioK 
http://www.kobayashi-yk.com/html/studio-k/tizu.html←場所は、こちらです。


住所:杉並区高円寺南4-39-17 電話03-3311-6635 オープン11時30分 スタート12時  イカメン(バンド)はプログラム1番です。

ほんまに、しつこうてすんません!


で、今朝の本題です。今並行読みの中に「中田英寿 鼓動」(著者はあの小松成美さんです)があります。彼の天賦のサッカーの才能は、周知ですが、17~18の頃から彼の理想のサッカーというものがあり、そのサッカー理論というものは相当確りとしていて、唯一の理解者は、ベルマーレ平塚の植木繁晴監督だったといいます。それから、彼は大学進学をあきらめプロサッカー選手となった時、「サッカーしか知らない人間になりたくない。自分の世界を狭めたくない」と税理士二級を取得した。ワールドカップ最終戦とぶつからなければ、一級を取得する予定であったようです。

Jリーグは学校のクラブ活動じゃない。サッカーは俺にとって生活の手段になった。ピッチの上で、言葉遣いや「さん」づけする・・余裕なんてある方がおかしい・・・すべてのゲームで実力を示してこそ、プロでしょう」に代表される彼のプロ意識は、あらゆる場面で誤解を招いた。しかし、彼の実践での実力は、常に世界のトップレベルの選手達には理解されていた。

でも、サポーターやえせ評論家たち、そして、何よりもマスコミは違った。

で、イカメンが腹立たしいのは、マスコミと言う強大な権力を握るものたちの反省する事を知らぬ振舞だ。Xジャパンの佳樹の時にも、そして昔読んだ萩本欽一にも、いかりや長介にもマスコミは、ただ好奇の目で、話題づくりが出来れば、取材を受けた人間がどうなろうとどうでもいいのだ。そういえば最近、韓国の芸能人の自殺が相次いでいるのも同じ背景かもしれない。

今日ご紹介するのは、この本のこんな下りだ。

朝日新聞の「現代奇人伝」企画の第三回で中田が取り上げられた。タイトルは「疾走する孤高の20歳『君が代』は歌わない」だった。

そこで、『君が代』に対して『国歌、ダサイですね。気分が落ちていくでしょ。戦う前に歌う歌じゃない』・・・中田には『日本』のせまさを超えたところがある。最後に会った時、カバーをかけた一冊の文庫本を持っているのに気がついた。表紙をめくると、そこには『論語』と書かれていた。

記者は、売れれば自分の推測も仮説も丸ごと含めたストーリを創り上げる。いかにも、自分だけがそこに気づいたかの様に・・・だから、明らかに事実と相違しようが、売れればそれで良いのだ。週刊誌レベルなら、インタヴューを受ける時、著名人も多少覚悟して、気をつけるかもしれない。でも、まだ若いサッカー選手の将来をつぶすような事を、天下の大新聞がやった事に驚きを禁じえないのだ。

まあ某新聞なら、君が代は格好の攻撃材料なのだろう

事実は、こうだ。

彼は、日の丸が上がる時、気持ちを落ち着かせるための静寂を求めて、事実、国歌を歌わず、スタンドを見上げている。しかし、それは中田だけの事ではない。意見を求められ、つい口から君が代を揶揄するような受け答えをした。でも記者に対してインタヴュー終了後『記事には書かないで下さい』と言っている。普段から『君が代』を侮辱する気持ちなど全くなかった。

彼はこの記事が出た時「やられた!」と思った。

彼の杞憂は的中し、その後ベルマーレ平塚と日本サッカー協会に、ある思想団体から文書が寄せられ、中田に対する指導と処分を求めた。それはエスカレートして、定期的に抗議文が送られ、中田は国賊、日本代表からの辞退や、発言に対する陳謝の記者会見を要求してきた。事態は、どんどん悪化した。

中田サイドは、警察に相談し身辺保護を求めた。いわゆるマル対が、警察によって実施された。抗議文はやがて脅迫文へと変わり、中田の身体への攻撃を思わせる文章となった。ついに私設ボディーガードを雇う。中田の神経はずたにずたにされた。一日の費用は20万円に及んだ、2002年ワールドカップ記念試合を過ぎても、抗議行動は収まらず。事態はますます深刻化した。中田はついにボディガードとホテルの部屋に籠もる生活が始まった。
こうなる事は、常識ある人間なら想像できる。某新聞の記者は一体これを報道の自由とでも言うのだろうか?不思議である。

そして、そのストレスから全身を、猛烈な痒みを伴う湿疹が出来た。しかし、中田のアレルゲン数値(アレルギーの原因となる物質)は正常値を示していた。やがて水泡を伴う湿疹は顔にまで及んだ。痛みで熱を持った彼は、「俺、もうサッカーをやめようかな」と。しかし、彼は幸いにも潰されずに済んだ。結局、ホテルで静養し、気持ちのスイッチが切り替わり自力で回復へと向った。
韓国の自殺する芸能人たちは、不幸だったと単純に言えるのだろうか?

と、この様な事態を招いた発火点となった某大新聞の記者は、この間一体どうしていたのだろうか?ネットで調べてみたら、どうやらイカメンと同じ感想を持った人々がいたようだ
http://www.asahicom.com/soccer/をみれば、その辺の内容が良く分かる。

で、もう一つこの『論語』だったという下り、中田はこういっている「記者は取材中に本の事は一度も尋ねなかった。知人から手渡されて、脇においていただけで、一行も読んではいなかった。」

上記の文章に記者の馬脚が現れている。誰がカバーをかけた本の表紙をめくったのか?結局、中田が席を立った隙に勝手に覗き見したのだ。これが、文末でいかにも意味ありげな奇人を意味する演出として使われた事は、誰の目にも明らかだ。

ともあれ、イカメン自身もこんなマスコミのやからに引っかからないようにと肝に銘じ、
と言っても取材を受ける身分ですらないけれど・・・・

それから、あんまり思想に繋がる発言は控えたいと思っている。ただ一読者として、素直な感想を綴っているので、五回?なきようよろし~う頼みます!

耳元では、明日演奏する「Desperado」「San Francisco Bay Blues」が、リピートされている。・・・・明日は早い、これから仕上げの練習だ!でも、親父ダンサーズはぶっつけ本番だあ~体力温存、記憶力増進の為、今から寝る?

2011年5月25日水曜日

イカメン、昨晩はやはり最高だった!

おはようございます。今朝は午前6時頃起床。一応腰防18セット腹筋10セットはやりましたが、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はっきり言って二日酔いが残っています。でも、昨晩は予告どおり「今夜は最高!」な夜だったのです

通勤電車でいつもの様に、「荒川強啓のデイキャッチ」なんぞを聴いていたら、ベルトに嵌めた携帯メールが鳴り出した。見知らぬアドレスだった。「行くよ!ギリギリ間に合ってラッキー。・・・連絡は○○○ー○○・・・」とのメッセージ。ん?と思った。送り主の署名がないのだ。誰?もうそら、H君だろうと「了解!名前がないけどH君だよね?」と。その後のやりとり・・(略)

という訳で、会社からよしひろの大将に早速電話で1名追加をお願いした。これで、仕事に俄然、張り合いが出来た。もう午後6時が待ち遠しくなった。彼は少し遅れて、我々に合流した。彼の仕事場はM越だから3分で到着だ。・・・

なにせ、同じ小中高に通った仲である盛り上がらない筈がない。3人とも妹が一人ないし二人いる長男である。親父がみんな昭和5年の午年である。M君とH君は大学まで同じで東京だ。イカメンだけは京都だが・・・。イカメンは転校生で4年生からなので、3人は9年間同窓生なのだ。

だから、微妙に記憶のずれがあるのは止むを得まい。でも、懐かしさが満載なのだ。イカメンは、M君とは2年前に約22年ぶりに再会した。H君とは3年前に約21年ぶりに再会した。でも大学が同じH君とM君は約25年ぶりの再会だった。いつもの様に、よしひろの大将も交えて、カウンター越しに会話を愉しみつつ、旬の美味い肴をつまむと言う時間は、残念ながら、なかった。それだけ濃密な3人の同窓会は、約4時間に亘った。

バイ貝の突き出し
刺身(本マグロの中落ち、あおりいか、岩手米沢牛のみすじのたたき・・)
きんきの煮付け
2キロはある毛蟹
トマトおでん等等

これらを、生ビールや、直径6センチの丸氷の入ったグラスに、40数度の亀焼酎ロックを傾けながら・・・
いつもながら、ご馳走様であった。

流石に写真は撮り忘れたが、次回はここにアップしようと思います。(乞うご期待!)
イカメンの打ち上げに一度皆を連れて来ようかと、念願しておるところです。

で、今日の仕事は切った貼ったの勝負でした。厳しいパンチを繰り出したら・・・何とか上手くいきそうな気がしました。

以上、25日一巻の終わりでありました。

2011年5月24日火曜日

イカメンの叫び!「今夜は最高!」かも・・・

おはようで、ございますです!今朝は3時35分少しずつ成長の跡が見られます。っン?腰防18セット腹筋10セット続けております。ヨガマットに今日も滴る汁の雫は、健康の明石大橋?です。老化現象でしょうか?いいえ、イカメンだけです。嫁にも朝から「ハイテンションな貴方は変よ!」と諌められますです。

何をはしゃいでいるのかと言いますと、随分前から前編集長M君と企画していた飲み会が今日なんですが、ゲストに同窓のH君を呼ぶのが今回の眼目でした。でも、それは適いませんでした。

以前貰った名刺のメルアドにメールしたら、跳ね返されて届かず、FACEBOOKに彼を見つけて、メッセージを送りました。が、梨の礫?で、M君にも「ちょっとH君がつかまらんかったので、二人で」と言って「銀座よしひろ」を二人予約して、今朝を迎えました。

そして、パソコンを開いて、朝のメールチェックをしていたら、な~んとH君からFACEBOOKで返事が届いているではありませんか!どうやら彼もFACEBOOK初心者のようで、イカメンのメッセージに漸く、昨晩気づいたそうです。で、「M君との飲み会もう終わったよね、次回また呼んで下さい。」とあった。

さあて、よしひろの大将には椅子を一つ加えて貰えば何とかなるだろうと思い、早速FACEBOOKにイカメンの連絡先と「^是非、来てくれ!待ってる。」とのメッセージを返信した。H君は時間までに読んでくれるだろうか?もしかしたら、自宅のパソコンしか開けないこともあるだろう。なれば、こちらから手立てを考えよう・・・・とまあ、既に励起状態なのである。

ところで今朝のポッドキャストだが、和田裕美さんだ!彼女がまた新刊を出すらしい。「出来事は一つ、考え方は二つ」を標榜する彼女のトークは、「○○ですね。○○ですね。そして、・・・」と穏やかに、でも、本当に嬉しそうに耳に届いてくる暖かみがある。彼女がブリタニカで世界第二位のセールスパーソンであった事が、良く分かる気がするのだ。

報告です。昨日「博士の愛した数式」を読了した。知っている人も多いだろうが、記憶が80分しか持たない博士と、あけぼの・・・会の家政婦とその息子ルート(博士が名づけた)と、義姉の未亡人の物語である。交通事故に遭った1975年で記憶の蓄積は終わっていて、記憶をなくしていない部分の数学の話題が満載で、久々に魅惑の数学の世界に惹き込まれたのだ。恐らく数学とは暗記ではなく、一瞬一瞬の美を求める感性が大事なのだといつもの様に勝手に、あらためて、感じたイカメンである。

皆さんにも数学の世界へ誘う数式の数々を少しだけ味わって頂こうと思うので、暇な人は(既にこのブログを読むこと自体が・・・失礼しました!)読んで下さいませ。・・・平に平に幹次郎です!

24とは、実に潔い数字だ。4の階乗だ。=1×2×3×4」
「電話番号が5761455は、素晴らしい!=1億までの間に存在する素数の個数だ。」

「君の誕生日は2月20日で、220。博士が超越数論で学長賞を受賞し、貰った時計の刻印No284。それぞれの約数が、220:1,2,4,5,10,11,20,22,44,55110。284:1,2,4,71,147
「これは友愛数だ!約数の和が相手方になる。220の約数の和1+2+4+5+10+11+20+44+55+110=284、284の約数の和1+2+4+71+147=220  次に小さい友愛数は、1184と1210だ。」

28完全数。その数自身以外の約数の和が、等しくなる。約数の和>その数は過剰数で、約数の和<その数は不足数。1だけ大きい過剰数は未だに見つからないが、1だけ小さい不足数はいくらでもある。それから、完全数とは連続した自然数の和で表される。」
つまりは、
1+2+3=6、1+2+4+7+14=28で、1+2+3+4+5+6+7=28 
約数の方で考えるとむつかしいが、
1+2+3+4+5+6+7+8+9+10+・・・・・28+29+30+31+=496も完全数であるそうだ。

江夏の背番号28は完全数。だからこそ、美しいと阪神ファンのイカメンは感じるし、この博士も大の阪神ファンで江夏を愛しているところに仲間意識を覚えるのだ?

「素数の世界で続きの奇数。17194143双子素数だ」
それから、おもむろに後半出てくる。
eのπ×i(虚数)乗+1=0と言うオイラーの公式」これは難解だ。

てなことに感心して、
GROUSEに「知っとるけ?」と自慢したら、

「そんなの常識!僕の持ってる「数学ガール」3巻や「素数に憑かれた人たち」なんかの数学本の何冊かを読めばみんな書いてある!」と馬鹿にされた。しまった!GROUSEは理系志望のパソコンおたくだった!

またしても、親としての威厳をそこなった瞬間であったく・や・し・い!と歯噛みする(まるで金ぴかの衣装をまといハンカチを噛み締めるあの漫才師みたいに・・確か「すまんのう~」って言ってたような・・・)文系馬鹿のイカメンであった。

では、これから大エットいかめんウオーキング(大イカキング)に行ってまいりま~す!と言おうと・・・・

窓を♪開け~た~ら~(淡谷のり子風に?って誰も知らんかな?)大雨だった!
何故か、ほっと胸を撫で下ろす今朝のイカメンであります。

読みかけの「ザ・クオンツ~世界経済を破壊した天才たち」でも読んで、くれぐれも数学の天才ではなかった幸せを噛み締める事にしよう。

お後がよろしいようで、今日はこの辺で・・・・・・H君銀座三越別館裏でM君と待ってるよ~~~~~~

そして、今夜は最高!と叫びたい。

2011年5月23日月曜日

イカメン、怒涛の週間が始まる?

おはよう!で、ございます!今朝は調子よく午前3時41分起床。腰防18セットに腹筋10セットをこなせばパジャマの上着が汗でぐっしょりだ。

ところで、今週は仕事の上でも一区切りで結果をまとめるが、もうひとつイカメンたちが出演する紅白が日曜日にやってくる。それから、明日には元編集長のM君と「銀座よしひろ」で久々の交友を温める。その他にも、身体を77kgからさらに75、72まで絞り込む炭水化物大えっと~とか、いろいろやらねばならんから、多分暇を感じる間はないだろう!

そういう訳で、今朝はメモ帳から拾ってみよう!多分薬師寺の執事てつじょうさんの言葉であったと思うが、

『唯識』=only 心に関してです。すべては心次第と言う事で、

「受け止める                    「世界は、見ようとしないと見えない。
心が決める                    見えるかどうかは、自分の意識次第。」 
幸・不幸」                      


と、じっくり味わいたいと思う。まずはこの気持ちを大切にこの1週間を過ごそうかと考える。今朝は、じっくり本のインプットやウオーキングをするので、この辺で。

最近、読んでくれる人たちが少しでもおられると思うと、身の引き締まる思いがします。感謝を込めて、申し上げます『ありがとうございます!』


あっ!ひとつ忘れてました。只今試験中のGROUSEのため、いえ個人的な趣味としてですが・・・・昨日メガドンキに行き、気になっていた{何処さ?」「僻地さ!」「苑さん?」ことDHAがたっぷりの巨大なマグロの目玉を買って来ました!そして、イカメンが腕をふるい、『マグロの目玉の煮付け』を製作したのであります~久々の料理体験に少し脳の別の場所が活性化し、DHAでさらに少しは知能が増えたかもしれません。・・・では!

2011年5月22日日曜日

イカメン、今日は二本立て?

今戻って参りました!少し不安になったので・・・・年よりは朝が早い。そこでチャリではなく車で病院まで向かいました5時48分でした。すると、やはりお年寄りのいえ重鎮の皆々様が既に外のベンチに6名もいらっしゃられました!唖然としました。そして、確信しました。年よりは朝が早い。イカメンはまだ足元にも及ばんと・・・・・・


下らん話はそこそこに、昨日の本番前練習は、まずはじめの時間はコーラス練習をみっちりとやり、その後、カホンのK君(以後K1と称す)がスタジオに合流する形となりました。イカメンの高校の先輩でもある同じくK(以後K2と称す)さんは風邪気味でした。イカメンの音楽マスターMさんも体調が少々悪いようです。バンマスのHさん(本名ではFさんなのでF1)は前日の晩飲んでる途中で取るいつもの睡眠が行き届き元気ばりばりです。勿論イカメン・フジマル(なので?F2)は、練習中にバナナボートを歌えるくらい元気でした。(K1君が小ぶりのコンガの音のするカホンを持込んだので・・・)

SFB(サン・フランシスコ・ベイブルース)は、イントロのリズムが一騒動。テンポ82でメトロノームに合わせるギブソン・ギルドの2台のコードストロークが、出だし頭では合っているのですが、途中にずれて遅れていき、歌いだし直前のお尻で帳尻が合うと言う摩訶不思議な現象が、何度も続きました。悩みました・・・で、気持ちで何とかすることになりました。・・・何の解決にもなっていませんが・・・・・

しかし、カホンが入り、全体がしまった感じになった今年のイカメンは、音楽的にやはり昨年より成長したのだと思います。その次のDesperadoもまずまずで、メインボーカルのピッチの悪ささえ無視すれば、十分聞くに堪えると思われます。と言う訳で、どうぞ5月29日は、高円寺までイカメンバンドの勇姿をご覧にお越し下さいませ。(K1・K2・M・F1・F2)全員はりっきっております。場所は、

日時:5月29日(日) 開催場所 StudioK 
http://www.kobayashi-yk.com/html/studio-k/tizu.html←場所は、こちらです。


住所:杉並区高円寺南4-39-17 電話03-3311-6635 オープン11時30分 スタート12時  イカメン(バンド)はプログラム1番です。


ところで、昨日練習後の居酒屋で新しい事実を知りました。な~んとK1君が、あの吉川晃司の高校で1年先輩だったのです。K1君も学園祭で演奏する事がありましたが、吉川氏は高校時代からナベプロなどからスカウトが来ていたとか・・・水球でも実力者で、頂点に近いところまで行きそこで断念して、ミュージシャンになったそうです。因みにバンマスのF1さんも水球部所属で、今でも立ち泳ぎが出来るそうです。あと最近は飲みながら寝るというやはり難しい技を極めているようです。(ごめんなさい、口がすべりました。)


閑話休題ぜ~んぶ閑話だろ~との突っ込みはしないでくださいませ・・・・・・・・・・・


最近気になるのは、イマイチ本読みに統一感がないことです。今パソコンの画面枠には、75mm四方のポストイットがたくさんベタベタ貼ってあります。そうです!今ちょうど佳境に入り面白みを増してきた「博士の愛した数式」の博士の背広みたいに。


で、それを眺めると、寺島実郎氏が話していた事のメモ書き?簡単なメモ図をしています。
私の記憶が確かなれば・・・・・2週間前にこの図は描いたと思われますが・・・


世界史の中でオスマントルコの存在が大航海時代を演出したと聞き「へえ~」と思いメモした気がします。


ハプスブルグ家はオーストリアとスペインの婚姻関係から勢力を拡大し、カール5世の時に一大帝国を築きました。、その彼に何度も戦いで破れ、一度は幽閉までされたフランスのフランソワ1世と言う人が、とても執念深い人で(フランス人気質?)、『敵の敵は味方』ということで、そのころ力を増してきたオスマントルコスレイマン1世と手を組みました。その為、カール5世は背後に強大な敵を抱えて、常に強いプレッシャーを抱えていたそうです。香料貿易などは、本来ユーラシア大陸を横断するのが最短距離ですが、オスマントルコが勢力を張っていてそれも適わず、さらにアフリカの地中海沿岸までにもその勢力が及んでいたため、挙句は、海に出て行くしかなく、大航海時代が始まったようです。
勿論、まだスエズ運河は出来ていませんもんね!


だから、一頃のヨーロッパでは、子供を寝かしつける時「あんまり悪い子でいるとトルコ人がやってくるよ!」と脅かしていたそうです。そんな訳でヨーロッパ人は潜在的にもトルコへの恐れがあり、ユーロ圏にトルコの参加を呑まないのだとか・・

そう言えば、北アフリカの植民地が何故か殆どフランス領だったのは、このフランソワ1世とスレイマン1世の関係が影響していたからだとイカメンはひとり合点したのです。

ともかくヨーロッパでは、カール5世フランソワ1世スレイマン1世の三角バランスが取られていた訳で、敵の敵は味方戦法により、その後のオランダは、オスマントルコと結んで勢力を拡大して行ったそうなのです。それにオランダが、カトリックを強制するスペインから独立を勝ち得たのは、利潤追求を求めるカルヴァン派が多数を占めていたからで、その後の海上覇権を握りました。

資本主義の萌芽やバブルの発祥があったのは、そんな背景も影響しているのではないでしょうか?

とまあ、これでポストイットが1枚はがせますなあ~
まだまだ貼ってありますが、もうそろそろ大えっと歩きに出かけます。

最後に、松岡正剛「空海の夢」を読み始めましたが・・・『そういう事情からも、空海の思想の背景に「東洋の砂と森と海」ともいうべき自然軸と、その軸の変遷の影響下にある精神軸とを想定しておかなければならないということである。』・・に代表されるように、読んでいて正に夢の中にいるような浮遊感を感じます。これは史実でしょうか?小説でしょうか?哲学書でしょうか?なかなか気持ちの整理ー読む心構えが出来ないイカメンであります。多分もう少しすれば、他の本のように愉しく読めるのでしょう。努力が必要です・・・・

また、少しどころか長くなりました。では、行って参りま~す!

イカメン、ユニクロでハンチング!?(今日も工事中だけど仕上げます)

おはようございます!毛者は?いや今朝は午前4時6分の起床です。腰防18セットだけやって、もう汁だくです。いえ、牛丼や豚ドンの事ではありませんが・・・・何か?(えらく高飛車な?)。こら!腹筋はどないした?・・・あっ!お気づきでしたか?へへへっ・・・・平に平に幹次郎で、お詫び申し上げます。

昨日のブログは工事中のまま、今朝となりまして、お詫びとともに、まずはその続きであります。

昨日はリハビリをパスして50分イカキングで汗を流し(ここでは汁ではありません、決して)、そして嫁と近くに出来たユニクロに初めて伺いました。

そこから、200mぐらい先には、ジーンズショップみたいな安売り店があるのですが・・・もしかしたら、もうすぐ駄目になるかも・・・・(ごめんなさい、勝手な揣摩臆測です。)

そこで、ともかく汁掻き?のイカメンにぴったりの「ドライ・デオドラント」アンダーシャツ790円・なりとボクサーパンツ生地の涼しげなステテコが安いと嫁に連れ出されたイカメンでありました。

で、そこで運命の出会い?ならぬイカメンにぴったりの帽子が見つかったのです!凡人(失礼)ならば、何を喜ぶことがあるのかとお思いでしょうが・・・・・あっしにはくら~い過去があるんです。いえ今でもです。

イカメンは小さな頃から(悪がきで・・・人には、・・・・呼ばれたよ♪~ってチェッカー図風に)トレーナーに頭が入らない、一度来たら脱ぐのに頭がひっかかる、学生帽は載せるだけ、ヘルメットも載せるだけであご紐が結べない・・・・2年前、ケアンズでバギーにGROUSEと乗せてもらった時にオージー達はでかいから、きっとすっぽりと被れるメットはあるさと高を括って、一番大きいと思われるメットを係りのお姉ちゃんが渡してくれました。

でも、載せるだけで、メットの中に頭が入っていかないイカメンに驚いたお姉ちゃんは、奥に入って行き上司みたいなオッサンを連れてきて、これは困ったという会話をして、それではと最大のメットかもというものを引きずり出してきてくれました。って話前にも書いたような気が・・・・

つまりは、今までめったに、殆どイカメンが被れる帽子などこの世に存在しなかったのです。サンバイザーなら後ろの止めるとこを全開放して、頭のさきまでなら被れましたが・・・・
ちょっと、今からチャリでリハビリの申込みに行ってきます~

2011年5月21日土曜日

イカメン、今日は仕上げの日!(工事中ですが・・・何か?)

おはようごぜえます!お代官さま?お許し下せえ~今朝の起床は午前6時25分でごぜえますだ。

昨日は少々調子に乗って飲みすぎたもんで、どう~か~許してつかあさい・・・・・・・・・・腰防18・腹筋10はやりましたから、でもヨガマットは少し汗で汚してしまいましたが・・・明日からはまたちゃんと起きて仕事をやりますから・・・・・・・・

と言う訳で、イカメン時間を既に3時間近く惰眠で消費してしまい。懺悔をさせて頂きました。(何故か?頭上から水は降ってこず、原始人の格好をした天使?がにっこり○を出していたような・・・どこかで観た光景でしょうか?いいえ、幻覚です。え~し~♪失礼をば)

最近、もしかしたら一度書いたことをもう一度書いたりしているようなデジャブん?誰デブジャ!ってい言ってる人は?そうです座敷わらしならぬ座敷トドでもありませんよ!)を感じるので、つまりは健忘しょうってやつかも、いや若年性モルツ徘徊?(いや失言)になりかけているという不安を拭う為に、このブログを開始した昨年の12月12日以降分をプリントアウトしました。これで重複はなくなると思いますです。拝!

ともかく、今日はイカメンバンドの最後の本番前練習でありまっす。昨日の「たこずの親分を囲む会」報告は、後段に書きますが、その前に大え~っとイカキングに行って参ります。その間次の画像をお楽しみ下さい。・・・・・・

勝手に意訳シリーズ Eagles 「Desperado(デスペラード)」

Carpenters - Desperado

2011年5月20日金曜日

イカメンの今日の愉しみ~たこずの親分エスエル広場にあらわる!?

おはようございます!今朝は午前4時3分起床とまあこんなもんでしょう!腰防18と腹筋10で汗ダラダラであります。

今日は、大え~っとイカキングを念入りにやるので、簡潔にします。

というのもタイトルコール?にある様に今晩エスエル広場に、イカメンの前身の伝説のバンド(身内にだけ?)”たこず”の親分近ちゃんが、やってくるのです。そして東京会議?をとあるそば屋で開くので、たらふく飲む以上はカロリー消費をせねばなりません!・・・・

それから、コネタのニュースです。

我が大学時代の同輩、当時は天邪鬼というバンドのボーカルをやっていて、今や本格推理小説の重鎮になったAYA(ア~ヤ)コト綾辻君が、14日東京で開催された「麻雀最強戦・著名人代表決定戦」で優勝したのだと本人から連絡が入りました。(嬉しかったんでしょう!そりゃあそうですね♪
イカメンは、たまに相手をしてもらっては、掌の上で弄ばれた一羽の哀れな鴨にすぎませんでしたが、雀鬼こと彼は音楽やミステリ研の傍らで腕を磨き続け、趣味が高じて、これでイカメンの記憶が確かなれば・・・・2度目の優勝かと・・・麻雀好きにはたまらん話のようです。

まあ酢アンコウ(美味そう!んっ?)をつまんで、銀ちゃんこと風間杜夫(昔、イカメンは似てるって言われて、にやけてた?本当でしょうか?いいえ、こだまです。)らを圧倒したそうで、しかも優勝決定戦では4回しか上がらず、それこそアンコウの様に危険牌をグット握り締めていたそうです。
因みに、こんな風になっとります。はい!(オフィシャルブログだからいいよね、綾辻君許してね。)
http://blog.livedoor.jp/mahjong_saikyosen/archives/3746012.html

綾辻作品ファンとしては、煮詰まった時の息抜きにはいいと思いますが、同年同月同日生まれの宮部みゆきに負けないよう、作品をもっと書いて欲しい、そして読まして欲しいというのが正直なところですが・・・あっ、そういえば「続・深泥奇譚」が出ていたんでもうすぐ買います。


と言う事で、6時なので、イカキングに行ってまいります。今日はそういうことで簡潔変でした!


無論、ちゃんと仕事はしますよ!待ち合わせ時間までおそらく1時間あるので、今日は「博士の愛した数式」「空海の夢」でも持って行こ~っと!??????⇒どこがやねん!


お後がよろしいようで・・・・・

2011年5月19日木曜日

イカメン、不思議の朝!?(工事完了!)

おはやおうございます!今朝は、順調午前3時33分に目覚めて、3時42分起床・ヨガマットまで移動して腰防体操18腹筋器具10セットで汗だくになる中、ポッドキャストで不思議なおじさんの話を聴きました。

「ラジオの街で逢いましょう」に登場した武術家甲野善紀氏の話です。
テーマは『からだという自然に、”今ここ”を生きる』

彼は牧畜を目指すが、動物をモノとしか扱わない事にショックを感じ、命を考えたいと人の生き方についての思索を繰り返し、宗教に辿り着き、あらゆる宗教を研究した。

そこで、人間の運命について、預言があるのにもかかわらず、個人の努力を説いているところに根本的な矛盾を感じ、完全に決まっている事と自由である事の全く相反するものが同時存在するのだと21歳の時に確信した。思想としては確信したが、体感はまだまだなので、これを生涯を通して得たいと、そうすれば世界がどんな危機的状況になろうとも、根本的な問題に自覚があれば、驚かずに対応出きると考えた。その為にはからだを通してやらねばならない。いつも危機的状況にどうするかという所に身をおくにはどうすればいいかと考えた時に、武道関係がいいだろうと22歳の時に合気道の世界に入った。

激しい稽古の中で、『ただ数をこなしても絶対駄目だ』と周りを見回してみても、それほど本当に使える人がいるのかと疑問を感じた時に、『やり方が間違っているのだ。見つかってないのだ。』と自分で探求するしかないと松聲館を立ち上げた。そこでは、今までの常識とされていたからだの使い方を根本的に変えるものが見出されていった。その後、この武道の身体運用が、あの桑田投手などのスポーツの世界や介護の世界にも活かされるようにもなったと言う。

でも、このからだの動かし方の応用範囲はこれだけではない音楽の世界で音楽家・演奏家にも広がっているというのだ。ヴァイオリンやビオラの弓を持つ右手の親指は、最後の最後に親指をかけるようにすると音が全然違ってくるのだと言う。『親指とは哀しい指で、様々な場面に使われていて酷使されている。親指は肩の三角筋辺りと凄く関係があり、親指を下手に使うとそこに変な緊張が生まれて、演奏の間中実は演奏の足を引っ張っている。なのに演奏家達はその事に全く気づいていない。つまり、天才的な人というのは、この親指の感覚を無意識のうちに持っていて、何となく実行しているのであって、普通の人たちと外見上は区別がつかないところで、からだの使い方に根本的な違いがある』のだそうだ。
凄い、このオッサン(失礼!)敬礼!

手の向きが違うだけで、わずかの手首の角度の違いだけで、女性に大の男がいともたやすくひっくり返されるのも、そう言う事らしい。

なるほど、スポーツの世界では、『正確に一定の動きが反射的に出きる脳の働きを持っていること』が一流人だと単純なイカメンは思っていた。しかし、本能的にか、いわゆる1万回を超える練習で得られる類の話(ウッズ・イチローetc)は、実はからだの微妙な「正しく、自然な」使い方を体得していると言う事なのだ!と得心した。すなわち、闇雲にやっても全く意味はないと甲野氏は気づいたのだ。

で、不思議の朝と言うのは、これだけではない。

彼が今回の震災で大変ショックを受けたというその発言内容に、驚きもし悩みもしたのだ。この話は、夜に続ける事にして、6時20分なので、大えっと~ウオーキングに行って参ります!

夕方の部:
震災と原発で、甲野氏がショックを受けたのは、事故後に誰かが命がけで現場に向う事が許されなかったこと。命を賭してもと言う事が許されなくなったことだと言う。

人間にとってもっとも大事な”志”を全うする事が出来ないほど人の命は、もはや国家に完全に管理されている。
人間にとって”志”より、”ただ生きている事”の価値の方が大事な時代になってしまった。涙が出るほど情けない。
とのたまうのです。

ちょっと、真似できない発想ですが、今では・・・・でも彼の言う事が「とんでもない!」とも思えなくもあり、じゃあ自分に出来るか?と問われれば・・・・と考えて妙な浮遊感に囚われたのです。

彼は続けます。追い討ちをかけるように、「自然の偉大さにひれ伏して来た人間は今や、自然の”かよわさ”にびっくりしている時代に入った。人間のやって来たこの程度のことで、すごい自然破壊が起こっている。」
「飢えていたら、何もしなければ食えない時代だったら、引きこもりなんかする筈はない。」

ふ~む。三理あるな。

ところで、この御仁とは?一体何者?http://www.youtube.com/watch?v=PjbxvflcS08&NR=1こんなところや、http://www.youtube.com/watch?v=rPHU5NW3k84&feature=relatedを見て下さいませ。
ともかくとんでもない凄い武術家なのだ。体幹を使い身体を捻ることなく、身体の自然な動きを最大限利用するというもの。

と言う訳で、本のインプットが少ないと、こんなところに興味がいくのですが、この極意がスポーツや介護や音楽の世界にも活かせるなんて、本当に実践的な武術に、今日は脱帽です。

いえ、あの脱毛では、決してありません。

では、おやすみなさ~い!

2011年5月18日水曜日

イカメン、やッパリ音痴です!みんな知ってる筈だけど・・・

おはよう!ございます!今朝の目覚めは、午前5時15分遅い!遅すぎる!今日から仕事でしゃっちょうさんやそこそこえらい先輩を面接するので、珍しく禁鳥の夏なのは?香取慎吾だから・・・。のっけから飛ばしております。すいません!

いえいえ!あ~た、そんなくらいでめげてはいけませんね~軽い海苔詰込(のりつっこみと読もう!)?ですから・・・『このブログを読むと言う覚悟』(くれぐれも金本選手の覚悟と勘違いせぬように)を持った皆さんですから、許してくださいね。

それに、冗談は、顔と頭と尻の大きさだけにしておきましょう!


と言う訳で、(どんな訳やら)今朝のポッドは「前田出の0から1を生む力」から日本ヘッドセラピーマズター協会を立ち上げた西川聡代表のご紹介です。彼は、某高級ホテルの理容師として一流人他8千人近くの頭皮マッサージをする中から、気づき自ら編み出したと言う。そして、協会を設立するに当たっては、理論化が必要と東洋医学などを勉強したそうだ。こういった経験から後付だが理論化して行くパターンは女性に多く男性では珍しい。理念は、「半径5メートル以内の家族や友人の健康と幸せの実現にも貢献すること」だそうで、イカの説明がなされた。

『人の頭は大きく3タイプに分かれる。3つの頭皮の状態によってお客様の内面が客観的に分かるのです。として、

弾力のある頭皮の人は、 
『バランス感覚の良い(中庸の)人』 
過去を癒し、希望を持って自分らしく生きている人がこのベストな状態です。  
ヘッドセラピーはこの頭皮になるように施術を行います。

カチカチ(硬)の頭皮の人は、 
『頭でっかちの完ぺき主義な人』 
何かと闘っている人で、まじめで頑張り屋さん。 
身体をまず楽にしたい人でもあります。

ユルユル(柔)の頭皮の人は、 
『感情重視の依存タイプ』 
感情を大事にし、感情表現も豊かで調和を重んじる人です。 
このタイプの人は地に足をつけて行動することが大切です。


と、皆さんの頭はどれでしょうかね?ともかく足のツボ押しより、ソフトに頭の経絡を適度に刺激するもののようだ。イカメンは多分ユルユルの皮が乾いてカチカチかも?(だから、どっちやねん?)ちょとドキッとしますよね。でも、後日談があるのですよ。


彼はこの新家元制度の理念が歪まぬように、敢えて効能を後ろの方に置いているのですが、このマッサージをすると女性では顔の皺のリフトアップに、そうして男性には毛根を刺激して育毛になると言う事なのです。
そう!ここに食いついた今朝のイカメンです。Riup×5を毎朝振りまくイカメンもこの最後の下りには勝てんのです。人間の頭蓋骨は成長を止めないのだそうです。ホントかな?とも思うのですが、その為に頭皮が引っ張られカチカチになり、血行が悪くなり毛根の再生力が衰えるとか・・・・

そんなこたあどうでも良くて(なら書かなければいい。のですが・・・

今朝のお題は、29日の紅白が近づくにつれ、つくづくイカメンは、8分の1Tipsよろしくピッチが、歌の最中に微妙にずれる事が、段々許せなくなってきた。それこそ、ピアノで一音ずつ追っかけないと上手く歌えないのです。つまりは、音痴なんです!ハイ!ごめんなすって・・・(涙!)

そこで、一昨日あたりから日本橋マルゼンで、気になって仕方がなかった本、中村明一氏の「倍音」「大人のための音感トレーニング本」友寄隆哉著の前を行きつ戻りつ、タメツスガメツ?悩んでいたのですが、昨日辛抱次郎溜まらず買ってきてしまったのです。音感トレーニングの方を!

するとそこには、絶対音感と相対音感でもなく、絶対”音程”感なる概念が紹介されていたのです。

イカメンには勿論、幸か不幸か絶対音感はありません。ご存知の方もおられましょうが、昔読んだ最相葉月著「絶対音感」で、絶対音感の人は世の中全ての音がドレミで聞こえてしまうので、音楽を聴きながら勉強が出来ないとか、いわゆる基準音Aが日本では今A=440HZなのが、ヨーロッパではA=442になっていて、あのヴァイオリニスト五島みどりが、ヨーロッパのオーケストラと演奏する時に大変な苦労をした話が紹介されていた。さらに以前このブログでも書いたあの神の耳を持つM先生も雨の日は音が入り混じって気持ち悪くなるとか、・・・

イカメンには相対音感的なものが少しはあるのですが、この本で決定的な指摘を受けた気がしました。つまりは、音と音との距離感が時々狂うのです。ですから、微妙にピッチがずれていて、嫁さんにも外れていると焼酎?失礼しょっちゅう指摘を受けているのです。

そこで、音程すなわち音と音との距離。物差し(音感)を使って音の関係性を計る訓練が必要。これがあれば、相対音感者が陥りやすい周囲の音に左右されて自分の音程を維持できなくなることもなく、知らんまにピッチがずれることもないそうだ。だから絶対音程感を身につけたいと思うのだ。

後、11日ある。この本とCDで特訓あるのみである。
今日はこの辺で・・・・

実は22時である。おやすみなされ!

2011年5月17日火曜日

イカメン、真面目に!大えっと~!

おはようございます!初めての方も、そして大変殊勝な方々も・・・・・今朝は午前4時24分起床とやや遅めの朝、腰防体操18セット+腹筋器具で5セットをヨガマットで完了し、汗がだらだらです!体重はようやく78キロキープゾーンを確認。明日ぐらいには77キロゾーンをモクロン取りマス。

で、今朝のポッドキャストは、藤沢久美の「ソフィアバンク・ラジオステーション」で、彼女がこれからの世の中を変えるかもしれないと話す会社(株)ソケッツ浦部社長とのトーク。ダイジェスト板なので詳細は自分で調べるしかないが、マザーズ上場会社で、「人と作品をつなぐメディアビジネス」と「人と人をつなぐコンテンツビジネス」をやっていて、要は”人の好き”をSOCKET(つなぐ)する会社らしい。ちょっと興味があるのでフォローしてみたい。

どうも、有料版には踏み切れない貧乏性のイカメンだが、いつもこの藤沢久美の番組だけは、とても気になり、月515円を払おうかと迷ってしまう。そのくらい紹介がうまいのとそもそも彼女は対談の相手も気づかなかったアイデアをコーチングよろしく気づいてしまう特殊な才能があるようなのだ。きっとそのアイデアを相手は盗んで儲けの種にするんだろうな~と感じながらいつも聴いているイカメンなのである。

とまあ、今朝はこの辺で、・・・やっぱり図書館の返却期限がイカメンの読書スピードを決定づけているみたいだ。自分で所有してるという妙な安心感は、怠け心を誘発するなと感じる今日この頃。同時10冊読みなんて、あんまりするもんじゃないともう一人の自分が言っている・・・・だけど、知の創発(決して血の総髪ではない?)は一度経験すると辞められないのも事実だ。意味の分からない人は過去ログへどうぞ。

それでは、只今より大エット~?ウオークへ行ってきます。

2011年5月16日月曜日

イカメンの本当ならば・・・・・(工事完了!・・)

おはようござ・・います!今朝はゆったり4時51分起床です。なんせ新しい1週間の始まりですから・・・と訳が分かったような分からんような・・・・

・・・腰防体操もヴァージョンアップして、一通りヨガマットで終了後、腹筋様に買った器具を取り出して1セット10回を5セットからスタートです。これで、本番までにはリバウンドした腹の出っ張りをなくして、引き締めた立ち姿を見せねばなりません。ベルトの上に腹が乗ることだけは回避せねばと真剣です。でもようやく78kGに戻せたところ、あと6㎏マイナスを目標とするのは無謀としか言えませんね。・・・

「本当ならば・・・(ピザーらの「本タラバ」 ではありません。)」のお題ですが、何かと言うと、本当ならば、ここで昨日行われた第1回スポーツの森ロードレース10km2部 壮年男子の部1619番の順位とタイムを発表する予定でした。しかしながら、頚椎を痛めたイカメンは、ドクターすとっぴ?がかかり、悔し涙の棄権をしたので、発表は叶いませんでした。

でも、いいんです。それよりも今は、29日の本番に向けて、ん?仕事はどこへ行った?

ともかく昨日は大渋滞のレイクタウンの島村楽器へ行き、Martin?のストラップ(ギターはGibsonなのに?)とハープ用ホルダー(カズーを挟む)とピック少々、そしてな~んと!チューニングマシンとメトロノームとアンプが内蔵されてヘッドホーンでエレアコの音が聴ける優れものBOSS TUNER TU-88:micromoniter &TUNERを入手したのです。

これで、ステージの上でもチューニング一発OKであります。

ウオーキングに行って参ります!

2011年5月15日日曜日

イカメンの大食い日記などなど・・・・ライブ出演告知もどうぞ!

おはようございま!今朝は午前3時39分 Sun! Thank you の起床。何だかちょっと縁起がいいような・・・気がしませんか? 無論、ヨガマット上での腰防体操18セットは健在で、汗もポタポタ落ち始める今日この頃。腰の悪い皆様も、そろそろやった方がいいです。ハイ!

悪食(あくじき)という言葉があります。初めはこのwordを使おうとしてましたが、少し意味が違うので、大食いにしました。とにもかくにも朝から無節操に本を読み散らかした次第です。メニューは、もっと読むへ・・・



昨日のレッスン、M先生の2時間の出稽古は、イカメンメンバー5人全員が緊張する中、進められました。今、アップされた結果を iPodにダウンロードして、朝から聞いています。本当ならここに音源をアップしても・・・・いやいや、まだまだお聞かせできる代物には、ちょっと距離感が・・・あります。

でも、随分良くなって来た気がします。気のせいです。ハイ、その通りかも・・・・

絶対音感を持ち、元パーカッション科卒のM先生は、ともかく神の耳の持ち主で、楽譜も何も持たずに、SFB(SunFranciscoBayBlues)はメトロノームなしで、「テンポはどのくらいでやりたいのですか?81ね、ハイわかりました。」Desperadoで、「二人のコーラスは、ソとシのところ、それでOK、オクターブになっても問題なし・・・」それから、「マイクは、顔を上下させるとピッチが変わってしまうので、指3本を話したくらい・・・ウーよりアーの方が声量が大きくなるので、不自然なくらいの笑顔で歌えば、音がぶれない?・・・」等々とウーン・・・凄い!

まあ、ともかく最初は、鬼瓦権ザ衛門的表情(先生に「全員の顔が恐い!」と指摘を受けましたから・・)で臨んでいた5人のメンバーも、後半は、少し緊張がほどけて?いや、緩んだのか?音楽をやっている楽しさを感じつつ、少し欲が出て、もっと厳しく叱って欲しいみたいに「他に変なところはもっとありませんか?」「これで、本当に大丈夫でしょうか?」と指導を求めていました。

後、セッティングと腹から声を出す為にも、本番では立ってやることになり、ストラップを買う事になりました。さあ、来週の最終練習では、ダンスやステップも覚えなきゃいけません。(んな訳ないか?)

告知:本番にもし物好きに(失礼しました)観に行ってもいいよと言う奇特な方がおられた場合に・・・

一応入場料1500円ですが、イカメンは、こけら落としのトップで2曲10分の為、後で全額お返しするか、事前にご存知のイカメンのメール宛に「行ってあげよう!」と言って頂ければ、開場入りの前に1500円をお渡し致します。ビールで返してとかなら、それでも結構ですが・・・・あとイカメンの会社の方なら会社でお申しつけ下さい。

カツコ組Liveイベント Vo.7
 『カツマツ爆発歌合戦!』紅白の男女チームに分かれて演奏します。審査委員は、あなたです♪

~カツコ先生のボーカルスクールの生徒さん達とマツダ先生のピアノスクールの生徒さん達の合同ライブです。~

日時:5月29日(日) 開催場所 StudioK 
http://www.kobayashi-yk.com/html/studio-k/tizu.html←場所は、こちらです。


住所:杉並区高円寺南4-39-17 電話03-3311-6635 オープン11時30分 スタート12時  イカメン(バンド)はプログラム1番です。

イカメンは、セッティング係りもあるので、午前8時50分から開場入りしております。是非、よろしければ・・・お気に召さないかも・・・・どっちやねん?あ、18組出るようなので、若い男の子や女の子達も一杯出演しヴァラエティ豊かですので、特に若い子にご興味のある方は・・・・
段々、怪しい方向になり出したので、この辺で・・・・真面目にダイエットウオーキングに行って来ま~
す!今日は10キロを目指します。リハビリは昨日行ったので、行きません。

では、バラサ!(ブースカ風に?ってご存知です?)

P.S。 このブログの「イカメンが語るポッドキャスティングの凄さ 2010.1.16」をご覧下さい。ここに、イカメンがフォローするポッドキャスティングが30本ほど紹介してあります。これで、イカメンは新聞もTVのニュースも見なくなってしまった訳なのです。興味のある方は、登録されてはいかが?今は少し変わってきてはいますが・・・・・

2011年5月14日土曜日

イカメン、ちょっと困った2日間を振り返ろう!

おはよう、ございまうす!昨日は午前3時57分。今朝は3時41分とコンスタントな起床。ヨガマットでの腰防体操も念入りに18セット、30分弱かけて大汗を掻き掻き頑張っております!何としても大台80キロにならないためにも、・・・

今、二つの事に困っています。

一つ目は、このBloggerが最近不安定なのです。個人的なものかと思いきや、ほぼ二日間使用不可、Read only状態になっていたのです。今朝漸く復旧したようで、今後このような場合は、旧ブログのhttp://pub.ne.jp/ikamen/の方へ、振り替え輸送致します。興味ある方は、時々そちらもご確認下さいませ。

基本、毎日更新を目指しておりますので、・・・・・・

二つ目は、キーを押す左手の指先が、鈍く痛むのです。
何故かと問われれば、ライトゲージギブソンを久々に弾いたから・・・やわい!情けない!

こんな事では!でも、エクストラライトに出来たらなあとの弱気の虫が・・・「何のこっちゃ!?」と思う方もおられましょうが、そう、ギターの弦の硬さの事なのです。学生時代には、ミディアムゲージを張って弾いていましたが、今や弱体化してきているのでしょうか?でも、あの古井戸RCサクセションの初期アコースティック時代には、何と彼らはヘヴィゲージを使用して、迫力満載の音を出していたそうです。一体どんな指先を清志郎らはしていたんでしょうか?

と言う事で、今日は夕方から荻窪にあるグランブルーというスタジオで、M先生に2時間みっちり、今度の紅白で演奏する2曲のご指導を賜るのです。今から、弦を張り替えるのですが・・・・・・

①純正ギブソンーBronze弦のライトゲージにするか?
②Sessions-Phlsphor Bronze弦のエクストラライトゲージにするか?

それが、問題なのです。ムウ・・・・・・・・・tって思って、②を開けたところ・・・あ~ら、不思議!既にGROUSEに渡したCat’s Eyeの方に使っていたらしく、そこには使用済みのMartin弦が、予備用に入っていましたとさ・・・

さて、そんな事はどうでも良かったのですが(ならば書くな!とのお声もしますが)、

昨日やっと「フェイスブック~若き天才の野望」デビッド・カーク・パトリック著を読了しました。いや~面白かったです!映画の元ネタになった「Facebook」は、マーク・ザッカーバーグ本人からの取材は一切できていないので、他人から見たザッカーバーグでしかなく、近いけど本質を語っていません。今回読んだ本こそホンモノ。
つまりは、ザッカーバーグからの信頼を勝ち得て、本人からの依頼を受け、フォーチュン誌を辞めてまで、徹底取材に臨んだデビッドが、ザッカーバーグの戦略やフェイスブックの本質そして未来像を解き明かしてくれているのだ。内容については、近々まとめてこのブログにアップするつもりなので、ヨロシク!

ともかく、イカメンもFacebookに登録して、はや1ヶ月ちょっとになるが・・・まだまだ初心者だし、友達承認もささやかにしか出来ていない。彼の野望や志を知った今、もう少し使って見ようかと思いつつも、一つだけとっても心配な事がある。

もし彼が殺害されて、Facebookをアメリカ政府が乗っ取ってしまったとしたら・・・現時点で、『中国、インド、フェイスブック』と言われて久しく、今や利用者は5億人に迫っている・・・これだけ個人の情報が簡単に手に入る手段はない。実名だし、写真まで公開している人たちもいる上に、政治的・宗教的発言も行っている人々もいるだろう・・・・つまり狙い撃ちは簡単なのである。テロがそれを手にする事だけは、・・・こんなSF的発想をするのはイカメンだけ?だろうか?

ともかく練習アルのみ、今から弦を張り替えよう~っと!

2011年5月12日木曜日

イカメン朝のつぶやき「読すめ(ドクスメ)の清水店長は、素晴らしい!」

おはよう~!今朝は、あんなに寝たのに午前4時20分起床。実に7時間半だ!

今日からは、腰防体操も自分の書斎でヨガマットを敷いて、やっている。18セットやると汗が滴り、寝床が汚れるし、朝から「フンっ!フンっ!」とうるさいからあっち行ってやってと追い出されたのである。

ところで、今朝のポッドキャストは、「読書のすすめ」清水克衛のN・W・B(「泣かす・笑かす・びっくりさせる」の頭文字らしい)の「第18回いま、社会のシステムが変わろうとしている」聴き、思うところがあった。興味のある方はこちら、http://www.sunmark.co.jp/podcast/dokusyonosusume/
彼は、元コンビニの店長から書店のオーナーとなり、その独特のキャラで本のソムリエと称し、それが高じてNPO法人読書普及協会を立ち上げている。http://www.yomou.com/
とても、魅力的な、ちょっとべらんめえ調子が、イカメン好みの御仁なのである。

サンマーク出版の鈴木編集長(元トラック運転手?)とその「どくすめ」の浄徳氏(元中国拳法、医術?)の「はげっち~(清水氏曰く)」少し頭の上が寂しい人たちと清水氏が震災後の社会について、語り合い皆をハゲまそう(これも清水氏曰く)との回なのだ。

惹かれたところは、

○どくすめの理事でもある藤田大氏が、あの福島県富岡原発の正にその中で、食堂「鳥藤」を経営していた。震災後、落ち込んでいた彼が清水氏に「何かあったら助けてくださいね。」と不安だらけだった。しかしその後、彼は動いた。東電の本社へ行って副社長に会ったのだそうだ。

そこで、「最先端で頑張る社員たちが、パンとカップラーメンだけを食べているのはおかしい。自分は元々そこで食事を作っていたのだから、俺に彼らの食事を作らせてくれ」と、「ついては、金を貸してくんないか」と申し出たそうだ。勿論、東電は「お願いします。分かりました」と受けた。

そこで、その場で電話して、いわきに空いていた工場を見つけ直ぐに借り、その足で合羽橋へ行き道具を買い込み、翌日避難していた自分の社員達を連れて、いわきに入りそこから食事を作って、原発の社員達に届けているとの話。

そして、この藤田氏が清水氏に冗談交じりに「親分、もしかしたら、震災前より儲かってしまうかもしれないですよ。あの大家氏(ここが一寸聞き取れていないが・・・)の鈴木商店の本を読んでなかったら、駄目になってたかもしれません。」と言ったそうだ。

中々、いい話である。しかし、ニュースになるとこうなる。
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110505k0000m040099000c.html?inb=ra

あたかも東電自身が、社員待遇を改善したかのように報道されるのは金を出したというのなら、まあ、仕方がないのかもしれない。でも、ちょっと納得が行かない気もするイカメンである。

○彼らの話は、ふと思い出したよう素敵な本の言葉が登場する。

アメリカの初めての女性パイロットの「人生とは、何かを計画している時に起きてしまう別の出来事を言う。」


いい言葉だ。しかし名前が聞き取りづらかったので、ネットで拾うとある人のブログには、イカの様に、自然保護活動家として書いてあり?と思った。

「人生とは、何かを計画している時に起きてしまう別の出来事のこと」
Life is what happens to you while you are making other plans.

シリア・ハンター(自然保護活動家)


しかし、今度はもう一度シリア・ハンターで調べると、
http://ran.sakura.ne.jp/~unpluged/Northren%20Lights.htm
http://blog.livedoor.jp/keimai/archives/50774034.html

などが出てきました。つまり元女性パイロットの創業者が、その後に自然保護活動家になったと、「ノーザンライツ」星野道夫著を次は読みたくなってしまいました。

○村上和雄氏の映画「スイッチ」の話も、興味深いと思いました。(ここは割愛します。)


○あと、話の中で紹介されるイカメンも大ファンになった喜多川泰氏清水店長が飲んだ時に、店長が「「また、必ず会おうと誰もが言った」(イカメンが昨年12月に図書館で予約して読んで、感激の涙をした本である。時代遅れにならないうちに読んで見られることを是非お勧めする!)は1200万部まで売れなきゃいかん!君は、平成の司馬遼太郎になれ!」と言ったそうだ。

是非、そうなって今の時代に大事なメッセージを残して欲しいと思う。短編で、あれだけ物凄く人の心を共鳴させる力を発揮する著者だからこそ・・・


では、1時間ほど経過したので、そろそろ出勤の準備に入ろうと思う。今日は怒られる前に、えらい!????何がだろうか?
「また、必ず会おうと誰もが言った」についてもう少し知りたい人は、当時の拙い感想を綴っているのでこちらをご覧下さい。勿論、暇な人だけという自己限定?ですが・・・・


2011年5月11日水曜日

イカメン、金本に脱帽!

おはようございます!今朝は、午前3時57分です。腰防体操18セット(内容は恐らく、このブログのスタートして暫くしてから、紹介しています。皆さんも是非やって見て下さい。最初は5セットぐらいから、かなり腹筋・背筋・起立筋・ふくらはぎなどに効きます。ヨガの犬と猫のポーズと太陽チャクラのポーズも取り入れたイカメン独自の体操です。これを毎日やれば、あなたも腰痛のみならず健康になれ、その朝の調子でどこに問題が出そうかも分かります。⇒尚、まだ用語をクリックしたら、その時のブログが出現するような設定が出来る筈でしょうが、まだそこまでの技術は習得できてません。ごめんなさい、ご自分で探してたもれ。)も絶好調で、汗が滴る18分間です。
⇒分かりました。このブログの1月21日号をご覧ください。そこに腰防体操のエッセンスを載せています。

やはりブログはこの方が書きやすい。

と言う訳で、いきなり本題。今日のイカメンキーワードは、(初めてのコーナー)

「『鉄人』は『哲人』に通ず」  です。

他の誰かが同じことを言ってるかもしれません。が、寡聞にも認識していないので、今のところは多分イカメンの造語フレーズとしておきます。

これを、そう、あの我が阪神タイガーズの金本知憲(ともあき)の本を読んで感じました。彼は、チチメンと同郷の広島県出身。そして、何故だかイカメンが高校野球で唯一応援する広陵高校出身者です。

本の抜粋をご覧いただければ、彼の哲人ぶりが分かります。
興味のある方は、どうぞ。

2011年5月10日火曜日

イカメン、ここ2日を振り返って

午前4時57分起床です。今朝の段階では、まだブログの故障は直っていませんでしたが、帰宅してみたら復活してました。

ですので、まずは9日分。

午前4時57分起床。運動会で炎天下約6時間立ち詰めで、疲労の極地に達したので、良い子の大人の寝る時間より早く午後8時過ぎに就寝した割には遅い目覚め。今朝のポッドはオンザウェイジャーナルの上杉隆(イカメンの注目人物)が、福島原発に関してゲストを招いていた。日隅一雄氏と木野龍逸氏。彼らが東電に対して、質問を繰り返さなければ今表面化している飛んでも事実は、表面化しなかったと言う事だ。彼らは、岩上氏らのYou-Tubeも紹介しているが、その中で東電が質問にまともに答えていない情報こそ大事な情報だと伝えている。つまりは、東電が答えたくない質問は、隠しているか、分からないか(本来分かっていない事自体が大問題)のどちらかだ。実態は、ICRPの発表を日本アイソトープ協会が邦訳して伝えている。上杉隆がこの件に関して東電の記者会見で質問した話は以前にも書いたが、彼が言う安全デマにも今後目を向けていかねばならない。安全と安心は異なるというのは、至言であろう。イカメントしても決して風評に躍らせられるつもりはないが・・・

それから、10日本日分。

やはり午前4時57分起床。朝のポッドは「森本毅郎・スタンバイ」月尾嘉男氏によるショッキングなレポート。2009年の日本全国地震動予測では、宮城沖地震がMg7.5以上が今後30年以内に起こる確率は99%と予告していた事。そして、活断層地震よりも海洋沖の地震の周期の方が短く起こる確率はより高いとされており、次なる予測は東海沖地震であると言う。

イカメンの邪推:菅政権が、浜岡原発を停止すると発表したのは、この予測に基づくのではないだろうか?新聞にもう書いてあれば、ごめんなすって。イカメンは新聞を全く読まないので知らんが、恐らく当たっていると思う。http://www.j-shis.bosai.go.jp/を見れば、活断層の地図もあるし、今後30年以内に震度6以上の揺れに見舞われる確立分布が分かる。興味ある方はご一瞥あれ!

ところで、我が愛する阪神タイガースの中核、あの衣笠を凌ぐ連続フルイニング出場1492試合でギネスに乗った金本知憲著「覚悟のすすめ」を読了した。流石に大記録を作っただけあって、随所に現れる彼の野球に対する考え方は秀逸であると感じた。詳細はまた気の向いた時に・・・・


たった今、眠りに落ちそうになったので、今日はこの辺で・・・

2011年5月8日日曜日

イカメン、運動会に興奮す!

おはよう!今朝は3時48分の起床。勿論、腰防体操18セットも了。朝から慌しく、昨日の「YOSHIKI」に続き寿司ネタ本も読了し、図書館ボックスに返却ついでにウオーキングも40分敢行いたしました!

で、あっという間に1000ページビューを達成しました。皆さん、どうもありがとう!まだまだGROUSEの6000~8000ページビューには、遠く及びませんが、精進して参りたいと思います。ご支援の程よろしくお願いします。

ブログの本文機能復活したので、追記します。

2011年5月7日土曜日

イカメン、今日も明日も忙しい!

おはよう!元気がないぞ!おはよ~U!!って誰に向って言ってるんだろう。今朝は午前4時21分少し遅めのおめザである。リハビリに行きたかったが、ともかく朝から忙しい。

日記を書いて、ブログを書いて、フェイスブックの友達承認をして、中央公論前編集長M君の慰労会セッティングのため、高校時代の同窓三越のGM H君にフェイスブックでメッセージと友達承認依頼をして、それから午前中に、親友O君御用達のオンワード樫山の社員販売会に有明の国際展示場まで、嫁と行く。そいでもって、嫁をそこにおいて、午後2時からのイカメンバンドの練習に、秋葉原のカラオケ館とスタジオリボレ1をハシゴして、無印良品で29日の紅白の衣装を皆で買いに行き、最後にいつもの軽い打ち上げ飲み会をする。・・・・・・戻りは、9時過ぎやで~って誰に言ってんだか?

それに、明日は、恒例の開成の大運動会でもあり、席取りの為早朝出勤せにゃならん。ともかくグランドがそんない広くないところに、生徒の父兄以外にも、一般小中学生とその父兄、何故だか多くの女子高生、ちょっと露出狂のお姉ちゃん?、それにOBの東大生?たちが、わんさかと毎年ゆうに2千~3千人がやってくる。ともかく父兄のイカメン夫婦ですら、用意された各組の応援席20名分は、息子達の出番毎の入替制なので、下手をすると持って言ったビデオに愚息GROUSEの勇姿?を映すことも難しい状況なのである。

こんなに人が集まるには、受験以外にも訳があるのだ。

普通に考えれば、ガリ勉のひょろひょろばかりと思われそうだが、これが結構筋金入りの硬派の運動会なのだ。運営は完全に生徒の自治に任されていて、高校3年生はこの5月に向けて、約1年間の準備活動をする。それが、終わって漸く大学受験の準備に入り、全ての学園活動から身を引くというスタイルなのだ。

1年間なんて、大げさと思われるかもしれないが、それがどっこいちょっと半端ないくらい組織立てられているのだ。

高3の役職は、組責に始まり、団長、助組4、副団3、選管、振り、旗手2、衛生、ランニング、要領、アーチ(でかい看板。絵画的にも秀逸)、エール(応援歌作詞作曲)、庶務、会計2、貴重品、記録、襷に分かれている。

そして前パンと言われる各組のパンフレットは240~250ページの製本されたもの、後パンと呼ばれるものも、約60ページに及ぶ。高3が主体になり中1までの世話係も存在する。

ともかくクラス全員が何らかの役割を分担し、組責のもとに統率される。ちょっとした会社組織みたいなもんだ。彼らの中では、1年生から6年生と呼ばれ、高3は6年生である。

さらに、騎馬戦や棒倒しや俵運びなどの力技競技にも、各組(赤、青、緑、白、黄、橙、黒、紫)毎に40~50ページに渡る必勝マニュアル本が用意されている。こんなところにまで、戦略と戦術の区別が記されているところは、やはり末恐ろしい集団ではある。

以上、また今日も忙しいと言う割には長すぎた事を反省して、今から仕度をして、有明に出発するのだ。はよ~しなさい!と嫁が怒っているので・・・この辺で。バラサ~!

2011年5月6日金曜日

イカメンの仕事始め?

おはよう!ここは手短に。午前5時14分起床。腰防体操18セット完了。日記に書く万年筆のインクWatermanのブルーが美しい!これからはブラックよりこっちにする。

7連休明けだが、以外にも普段通りに仕事をする。昼の散歩もいつも通り。予定通りにマルゼン日本橋で「ザ・クオンツ」を購入。これで、じっくり落書きできるし。GROUSEにも読ませることが出来る。

「YOSHIKI/佳樹」も佳境に突入。音楽的には、あまり興味がなく殆ど聴いた事がなかった。あの小泉元首相がファンと言ったので、余計に聴く気にならなかったと言う事も原因だが、・・・・・

ともかくグレイを見出したり、ロックとクラシックの融合で一時代を築いた事に間違いはない。(これは、一昔前のYESに似ていなくもない)ドラムを壊したり、観客席に上半身裸でダイブする映像だけが印象に残っていたバンドだけど・・・・YOSHIKIのXなのか?XのYOSHIKIなのか判然としない。それから彼が、あの激しすぎるドラミングで、イカメンと同じ頚椎ヘルニアを悪化させた事。上半身を裸にするのは、衣服が触れると激痛が走るから、常に医者を待機させて痛み止めを打ちながら、首にギブスを嵌めていても途中から外してしまい、激痛と体力の限界まで叩き続け、最後に昏倒してしまう、話に・・・何だ?と思い。

そして、彼がプロデューサーとして、アーティストとして類稀なる才能を発揮しながらも、壮絶な人生を送るのは、10歳の時に大好きな父が自殺した事を許せず、破天荒さの中に常に何故生きるのかを問い続けていたからだと納得した次第。

ともかく、もうすぐ1000ページヴューである。お祝いは何にしようか?
今日はここまで。

2011年5月5日木曜日

イカメンの黄金週間のまとめ?

おはようござい!今朝は午前5時54分と相当遅い朝でした。昨晩TVのHDに溜まった番組消化試合と言う事で、岡田准一と堤のSPを観てすっかり寝るのを忘れていた。

そう、思い出した。フェイスブックで中央公論前編集長のM君に友達承認してもらって、彼が日本一周一人旅から戻る連休明けに席を設けると約束していたのだった。もう一人のメンバーを明日誘ってアポいれしなければならないんだった。

先ほど、5月の決意をしたためた。と言っても、他愛のないことばかりだが・・・・

しかし、何と言っても今月は29日の紅白歌合戦だ。それまでに、イカメンの2曲を完璧に、出来るだけ近づくように・・・いや、限りなく人様にお聞かせできるレベルに引き寄せるべく、ほぼ毎週スタジオ入りし、M先生の2時間レッスンで仕上げのアドヴァイスを貰って精進あるのみなのだ。

読書の方は、遅々として進まぬ苛立ちがある。「ザ・クオンツ 世界経済を破壊した天才たち」は、久々のヒット佳境に入り3分の1まで読み進めたところで、時間がないことに気づいた。それで、GROUSEにも「興味があれば、手に入れるがどうか?」と尋ねたら、気に入ったらしいので、じっくり読むためにも、図書館に返却して、購入する事に決めた。このパターンは3冊目だ。

でも、何故かと言えば、他にも原因がある。最初は、あまり気乗りせず面白みも半々と思い、たらたらと読み始めていた「YOSHIKI/佳樹」小松成美著が、急に面白みを増してきたのだ。

林佳樹ことYOSHIKIは、破天荒な生き方をしてきた、いや死に所を常に探していたような男である。静粛と爆発の振り子のような性格で、暴走しだすと誰にも止められない、そんな彼がアマチュアバンド Xをインディーズから、自らのレコードレーベルを設立してメジャーへと導いていく。
それは、彼が持つ天賦のプロデュース力と1分間に800回以上叩くドラムに象徴される膨大な練習量と高校3年のわずか数ヶ月でピアノを再開し、音大ピアノ科の推薦まで取ったクラシックの素養(バンド全員の各パート譜面は、全て彼が書き下ろしていた)、一途に走り出したら、誰が何と言おうと貫いてしまう意思の塊のような情熱・・・それらの才能が、花開いていく過程が、とんでもなく血沸き肉踊る物語となってきた訳だ。

さて、今日もまとまりがなくなってきたので、この辺にしておく。
やはり早朝に書かなければ、全くしまりのない文章になるもんだと反省する次第である。もし、読んでる人がいるなら、お詫びしたい、ゴメンなすって。

2011年5月4日水曜日

イカメン、日常を取り戻す!

おはよう!今朝は4時01分起床。いつもどおり、そして黄金週間中も、腰防体操は欠かさずやりました。

○ところで、昨日、チチメンが帰郷した。後期高齢者を唱えるが、どっこい腰も曲がらず口ひげをはやしてハットを被り、少々洒落た老紳士然としているところは、中々のもんだ。クリスチャンのチチメンは教会の役員を満了して、ゆっくりしたいと考えていたようだが、教会で男では2番目の長老に、またも役員のお鉢が回ってきてしまった。「まあ、多少忙しくしておかないとボケてしまうから、いいんじゃない」と言ったら、「バカモン」と言われた。結構、色々大変らしいのだ。

○それでと言う訳でもないが、一昨日は二人で近くの健康ランドに行き、薬膳風呂につかり岩盤浴をし、ボディケア40分なるマッサージを受けた。

○そして、夕刻、学校帰りのGROUSEと嫁、イカメン、チチメンで予約していた「銀座よしひろ」に出かけた。ここんところチチメンが上京したときの恒例となった。元はと言えば、チチメンがこの大将と知り合ったのが23年ほど前で、イカメンがそれを引き継いだと言えなくもない。イカメンと大将とは、21年来の付き合いになる。年齢的には、イカメン< よしひろの大将< チチメン の年齢がちょうど15ほど離れている感じだ。

メニューは、まず刺身の4点盛り(新鮮で肉厚のはまち・鯛、そしてクロマグロの中落ち、鮮度抜群の車えび、これをサメ皮のおろしで本わさびをすって頂く)の後は、松阪牛スジ煮込みに、でか~い毛ガニ(沈黙を誘う味はタラバを凌ぐ美味さ)、次もでか~い鯛の煮付け(絶妙煮汁に参ったが、多すぎて半身お持ち帰りとする)、名物トマトおでん(出汁と一緒に飲めば最高!勿論ここがトマトおでんの発祥です。)、そして絶妙の塩加減と柔らかさのおにぎりが、でか~い焼き海苔に挟まれて出て来た。その後は、デザートで締め。久々に腹がパンパンになった。カウンターの方も、客を断るほどの盛況であった。


チチメンが帰郷する朝方、「くりらじ」『The other side journal』の秀太郎を聴かせて、それから、車で東京駅まで向かい、イカメンお勧めの書店であるマルゼン本店の4階「松丸本舗」にも連れて行きました。何とか気に入ってくれたようです。本を3冊買ってましたから、イカメンもついでに待望の松岡正剛「空海の夢」を購入。あ~これで、一体どんだけ本に費やす時間を捻出すればいいのだろうか?ついでに、マルゼンが発祥というあの名物「早矢仕ライス」を頂いて参りました。嫁も「これがハヤシライス?今まで食べていたのは何だったの?」コクがあって上品な味わいにファンになったそうである。

○順序は少し逆転するが、5月1日は越谷サンシティホールでのGROUSEのヴァイオリン発表会だった。元はと言えば、これを聴きにチチメンが上京したのである。13番目に登場したGROUSEは例の如く目を閉じたままピアノの伴奏とともに演奏を開始した。中々に情緒あふれる演奏は10分間にも及んだ。素晴らしかった!イカメンはこんなに暗譜はできないし、勿論ヴァイオリンは弾けない。先生にも「一生に一度弾けるかぐらいの演奏でした。」と誉められ、何故か本人でもないイカメンとチチメンは鼻が2センチぐらい伸びたほどだ。チチメンから、頑張ったで賞が授与された。あれ~?イカメンらも昨年、「あんたが大賞」を受賞しましたけど~・・・・

余禄です。あの杉山清貴7月3日(日)に、GROUSEが演奏したこの越谷サンシティホールの小ホールにやって来てアコースティック・ソロ・ツアーをすると知り、思わずGROUSEを巻き込んで申し込んでしまいました。彼のハワイでの生活から日本に戻った頃のアコースティックのCDを聴いて以来、特に大ファンとなったイカメンとしては、何としてもこのチャンスを逃す訳には行かないのであります。はい!


○只今現在耳元では You Tubeで様々なアーティストのDesperadoが流れる朝、どんな歌い方をしてもいいと分かりつつ、自分の一番お気に入りの歌い方を探したい。Kenny Rodersの歌いまわしも悪くない。
8日のスタジオ練習で、イカメン調子というものを試してみたい。今回は、オンワードの帰りに、アキバ入りするので、Fenderのエレアコも予約したところ・・・・




さて、さて、少し3月4月を振り返って、5月の決意に向う事にしよう。その前に今から、体重を落としにイカキングなるウオーキングに行って参ります!

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...