2011年7月31日日曜日

イカメン、テイクオフするものに総括は必要!

おはようございます!今朝は午前3時30分に目覚め、3時54分に緊急地震速報が、街中に鳴り響く音で起床しました。福島沖震度5強ですか、少し長めにこちらも揺れてた気がします。小刻みな縦揺れ音は、どうしても阪神大震災の時の余震が続く夜を思い出すイカメンでありまする。(縦揺れは直下型の恐怖を甦らせるのです!)

そんな中でも、腰防24セット腹筋100セット(累計4100セット)はやりました。涼しい朝のため汗少々です。

さて、本日いよいよGROUSEがタリータウンに向けて、成田をテイクオフします。英検準二級のプログラマーは、どこまで通用し、海外でどの様な戦いをしてくるのでしょうか?まっ、わずか2週間の語学留学ですからね・・・半分は観光だし、力むものでもありますまい。一方、嫁とイカメンは留守番なので、今年の夏休みは2日だけ取って、冬にゆっくり休もうかと思っておりやす・・・・・・

さて、今月を振り返りますと、
1日はイカメンが二歳を迎え、(杉山氏がそう表現していたので、ちょっと拝借)・・・・・1万回の法則にちなみ、腹筋器具で、1セット10回を1万セットでイカの腹割りを決意。

2日には荻窪ルースターノースサイドでルオカラの音楽に酔い痴れ、
3日には同い年の杉山清貴の圧倒的なボーカルにやられ、2日続けて何故か松原みきの「真夜中のドア」を聴き、歌を基礎から考え直し

10日には、封印かと危ぶまれたジョギングを再開でき、毎朝の腰防体操で、副作用的に首の筋肉が鍛えられたおかげです~でも、腹はまだ割れません!

13日には、ついに念願のボイストレーニングを開始。ルービーハッピースのヴォーカルで、2年連続でイカメンが出演した「カツマツ大爆発」主催のヴォーカルスクールの勝先生の門下生となり、
16日には、紅白歌合戦以来の久々のイカメンバンド練習を再開し、

17日には、何年ぶりかで、バイキングに腹が破裂しそうになり、「ハリーポッター最終章」を観て、
23日には、合羽橋で、食品サンプルの技術に接し、
24日には、久々にビストロイカメンが、料理人としての腕をふるい「牛ほほ肉のアラビアータ」に挑戦し

25日~29日まで、怒涛のアルコホリック週間で、胃・肝臓が悲鳴を上げて、その間に来年1月を目指して、イカメンバンドのみんなで、ライブハウス出演を決意した。・・・・

という事で、7月に決意した

夢は描かねばならない。しかも過去完了形で、実らせるにはどんな自分になりたいのかを明確に宣言し自分磨きをする。基本の型を作り、原理を深く究める自分の道を構築しようと誓い、継続し諦めずに明らめるという仏教的に考えて、まず動く。


行動に移すことで、道がおのずと開かれると自覚し、スローガンを変更。


つまり、「攻めて攻めて攻めて、攻め抜けば、途自ずから通ず」力任せパターン
                  ↓
「進み進め、進み続けてこそ道自ずと通ず」と体力・知力・精神力を三種の神器として、自然体で継続的に鍛錬することで、全く異次元のイカメンへと変身する。つまり、テイクオフする!』

これらが、少しは形を成してきた様な気がします。プロを目指す方向を、触手を伸ばすスピード感をさらに磨いていければ、最高ですね・・・・

街場の中国論は・・・と責めるのは、今日はなしにしまして・・あと10ページですんで・・・・・

まずは、今月の締めのジョギングに行って参ります!

昼前には、車で成田空港に出現します。

では、また!

tadaima
さきほどジョグ空戻り?スカイプの設定をして、さきほど
GROUSEとの通信が成功しました。これで、日米衛星通信?が出来ます。しかも、無料で!世の中便利になりましたね、ますます、デジタルデバイドのままでは、如何と実感するイカメンであります。

それでは、成田に向けて車を飛ばしてきます。みなさま御機嫌よう!

2011年7月30日土曜日

イカメン、こりゃどうも胃!肝臓!!!?

おはようございます。というか「おはこんちは!」ぐらいの時間ではありますが、今朝の起床は、午前6時2分と、とっても遅し・・・もたれる胃をかかえつつ、腰防24セット腹筋100セット(累計4000セット)は、ともかく歯を食いしばって、終わらせて・・・・もう一度床に就いた今日のイカメン・・・・

次に起きたのは午前9時頃・・・・そう!完璧なる二日酔いなのです!

明け方から結局サメ肝油スクアーレンを都合8錠も胃袋に投入し、ひたすら肝臓君を励ましておりました。こりゃあ、ほんとにいかん!どうも胃・肝臓!ということが、本日のタイトルコールでありました(親父ギャグ落ちでありますなあ)。

耳元では、サザンの桑田が唄う「こんな僕でよかったら」が流れています。ちょっとジャジーな夕暮れ時に合いそうな曲であります。こんなものも唄ってみたいもんですが・・・・・・

今朝のポッドキャストは、「オンザウェイジャーナル」高野孟氏の番組に登場した河合弘之弁護士の話をちょっと聞きました。彼は、浜岡原発差し止め訴訟団長です。彼は火力発電が現在5割稼動のところを7~8割にすれば、直ちに原発を止めてもまったく問題ないとの主張をしています。

それから、現在稼動している原発は14基しかなく、全部止めても問題ないと、そして、火力発電の稼動率を高めた東京電力が、原発率30%近くの関西電力に電気を融通するとの話が出ているとか・・・・あれえ、?なんか変ですよね。50Hz(関東、ドイツ)と60Hz(関西、アメリカ)の違いから、電力の融通が出来ない筈じゃなかったっけ?ちょっとこれ以上突っ込んでも仕方なさそうなので・・・・

ともかく、世界中で原発の設置されている場所と地震多発地域とが、ぴったり重なっているのは唯一わが国日本だけのようです。・・・・・・だから、立地場所は辺鄙な海沿いだし、非居住地域で、都心から離れていること・・・と言う話は既に書きましたよね。

調子がでんわな~まだ胃が変です。

先ほど、GROUSEとPCデポへ行き、スカイプ用のカメラとヘッドセットを購入してきました。これで、明日からN.Y州タリータウンの学生寮に向かう彼と連絡が出来る訳ですね。海を越えて彼の映像が我が家のパソコンに写しだされる訳ですな(これぞ、衛星中継?)・・・・・それから、家族で、わが庭「越谷レイクタウン」に入って参りました。ここでは、今晩開催する彼の壮行会用の寿司ねたを仕込んで来ました。しばらく日本食から離れるのでね・・・

ところで、想定の範囲内ではありましたが、ハードな1週間でした。肝臓君にはね・・・・・想像を超えた負担が・・・

25日(月)三越本店屋上ビアガーデン:生ビール、サワー8杯以上?
26日(火)新橋「魚金本店」:5人で米焼酎一升、生ビール2杯・・・・
27日(水)「銀座よしひろ」:生ビール3杯、冷酒 銀の徳利と猪口で6杯分、ズブロッカ2杯、44度甕焼酎 オンザロックで1杯
28日(木)イタリアンレストラン: アルコールはなし。
29日(金)元石町「東レ社員クラブ」:生ビール5杯、赤ワイン1本、白ワイン2分の1?
串ヱ門」:生ビール1杯、焼酎?杯

以上が今週のイカメンの戦績でありましたが、

・・・・・こうやって眺めると、とっても飲みすぎ!

今朝、嫁には、「いい加減吐くまで飲むんじゃないの!歳を考えなさい!」と叱られてしもうた。

胃にはまだ胃和漢がいえ、・・・違和感があるので、ちょっとジョギングにでも行こうかな?と考えております。

このままでは、晩飯の寿司が入る隙間がなさそうなのです。・・・

では、また!お約束の書くべき内容はなんだったけか?忘れており魔する・・・・

2011年7月29日金曜日

イカメン、メディアとインターネットの違いとは?

おはようございます!今朝は午前3時34分起床。腰防24セット腹筋100セット(累計3900)汗は大量。爽快な朝です。いよいよやって来ました週末が・・・イカメンの活動が何倍にもなるときです。

今朝のポッドキャストは、アサカツの水曜ドラマ「ソーシャルメディアマーケッター美咲」と木曜版ラジオ日経の「ITの新潮流」第4回「ネット時代のメディア」だ。

前者は、まさにこれから注目される職種の臨場感溢れる内容が伝わるドラマ仕立て種本がある。→http://sem-labo.net/blog/2011/04/18/0525/

後者は、日経新聞社編集委員の小柳健彦氏による解説なんだが、・・・なかなかに面白かった。広告の分野で言えば、2004年にラジオ広告を2006年に新聞広告を、そして、2010年には新聞広告をインターネット広告が上回ったそうだ。このこの10年間で新聞の発行部数は、440万部減少していると言う。これは、地方紙1社分が消滅したことに等しいらしい。

なるほど、なるへそである。イカメンが日経新聞の購読を止めたのが約6年前だから、頷ける話だ。ポッドキャストから得られる無料の情報量と質は、とうの昔に新聞を超えている。

すなわち、ポッドキャスト番組は、9.11問題でも、小沢問題も、原発問題も・・・各種情報が、大手マスメディアの報道でいかに意図的にバイアスをかけられたものであるかを気づかせてくれていた。
そのきっかけとなった代表例が、秀太郎The other side journalであった。上杉隆勝谷誠彦なんかもそうかも知れない。

会社の同僚も家庭でも職場外でも、みんなの知ってる情報は表面的なものでしかなく、イカメンが知っている情報とは真逆であることが多く、その事を話すと驚かれたり、「嘘だろ」とけなされたりするが、1週間たてばイカメンの仕入れた情報の正しさが判明するぐらいテレビ新聞の報道は間違いを犯すのだ。

ネット時代のメディアを考えるとこう説明された。ネットには、情報の枠がない。一方で、メディアには有限の情報のスペースがある。紙面の大きさであり放映時間であり、つまり制限があり、そこに希少価値があり、広告費が発生した。ある意味情報絞込みが必要だ。それは、読者を惹きつけなければならず、費用対効果を考えた一定の意図が存在する。

ここに情報操作が入る余地もありえた訳で、ルパートマードックが何故メディア王になったのか?を考えれば、良く分かる話だ。

さらに、インターネットの特徴は、物理的なもの以外何でも送れる。つまりは、音声・映像・文字等の情報がデジタル化され、どこにでも伝送路や輸送路を問わず送れる。

それに対して、メディアとは何か?それは、ラジオにせよテレビにせよ新聞にせよ業態によって、データを送るパッケージがきまっているものである

例えば、放送は、権益免許で成り立っているもの。それは、ある地域に限定して放送することが出来る免許を政府が発行している業態。これに対して、インターネットは何の制限も受けずに世界中に送れてしまうもの。等々・・・・・・・

なんて話が、わずか20分程度の番組で、腰防体操や通勤途上に情報として得られる訳だから、イカメンは自称ポッドキャスター暦6年なのである。分かったかね?SM君?

内田樹氏の「街場の中国論」は、いよいよ残り30ページとなったので、多分本日中に読了すると思いますので、またまとめてみましょうかね・・・事故車両を平気で埋めて、翌日に掘り起こして平然とする中国の本質を少しは理解できるかもしれませんのでね・・・・

それでは、今日はイカメンの職場で、イカメンが尊敬するMさんの送別会があるので、失礼する。
今週は木曜日以外飲み続けることで、成長する腹と披露する肝臓をいたわるために、今日こそはジョギングに行って参り魔する!

では、皆様また明朝おあいしましょう!

今晩は日銀本店のある日本橋元石町あたりに出没します!

2011年7月28日木曜日

イカメン、「銀座よしひろ」に出現す!

おはようございます!今朝は、3日連続の飲み会で、午前4時31分起床。腰防24セット腹筋100セット(累計3800)、順調に汗が噴き出る少し暑さがぶり返し始めた朝です。

さて、昨晩は予告通り、親友O君と『銀座よしひろ』http://r.gnavi.co.jp/e399000/へ、そうそう!どうやらゲーテ9月号によしひろの昼の人気メニュー日本一天丼が紹介されたのです。

と言うわけで・・・体重を気にする小心イカメンは、これから朝のジョグに出かけます。昨日も含め、詳細は土曜の朝書き足す事にしまして、

今朝は、アサカツでネイティブな英語を話す極意を聴きました。

「日本語は発声練習で、英語は発音練習。」

聴くよりまず音を出してみることから、それは子音の発音から始める。

と言うことで、

thの発音は、tやdで代用可能、敢て物真似をするつもりで、その他にもsは日本語の様に母音のuはつけない、濁りのないsだけを発音する。yの前にiが軽く入るetc。

目から鱗が6枚は落ちた!

素晴らしい!!実に明快で、思わずイカメンも彼の教えを乞いたいと思ったし、この発想で洋楽の歌詞にも取り組めば次回練習する予定の Hall and Oates『Do it for love』がきっと上手く唄えるのではないかと確信した。http://www.youtube.com/watch?v=Gp1r2h4ZTqw&feature=related
このアコースティックバージョンをやるのだが、・・・なんとこの中にイカメンの持つギブソンのハミングバードが・・・

20分弱の番組の中で、この素晴らしい気づきの話をしてくれたのは、TADこと金子忠司氏だ!
http://profile.ameba.jp/movie-trailer/

その他にもいろいろ書かねばならない事もあるのですが。。。O君に頼まれた、イカメン特製カレーレシピや、当然に銀座よしひろで出てきた素晴らしい料理の紹介などにつきましてもね・・・・

では、また今からジョグって来ます!って外に出ようとしたら・・・・・何と雨が降ってますがな・・・

と言うことで・・・昨日日本橋丸善の3階展示場で、凄いもの見ましたよ!前野節さんの「絹彩画」!これは他にやっている人がないくらい大変なものですが・・本当に素晴らしかった。初日だったのでご本人もちょっとお洒落なドレスを着ていらっしゃいましたが・・・・思わず見入ってしまった作品の数々、年に10点出きればいいほど手間のかかる作業のようです。http://www.kinusaiga.com/

ちょっと書き込みましたが・・・

もうシャワーを浴びて出勤の準備しなきゃ。

では、また!今日は嫁さんご生誕の日なのである!

2011年7月27日水曜日

イカメン、昨晩は新橋「魚金 本店」に出没す!

おはようございます!昨晩、は、またも知らぬ間に常磐線に乗っていたと言う単なる酔っ払いを2日連続で演じたイカメンでしたが・・・今朝は午前4時41分の起床。やはり遅い、二日酔いはなし・・ですが、
腰防24腹筋100(累計3700セット=37000回)はきっちりこなしました。

ジョギングもやりました。

昨晩はM氏の転勤のチーム送別会を中々予約の取れない「魚金」で、開催した訳です。数ある新橋の飲み屋の中でも特に安くて上手い魚が食えるので、一番人気でしょうか・・・http://r.gnavi.co.jp/g376501/  ←です。


良かったですよ~。でも明日行く「銀座よしひろ」は、もっと凄いですけどね・・・・

まとまりがないのですが、丸善で見つけた「インバスケット思考」は、中々使えそうな気がしました。
それから 『Qi』これってなんて読むと思いますかね・・・・


チーだそうです。コードレス充電のことらしく・・・・・ちょっと興味深々なのと、スマホの注目機種についてなんかも・・・この辺も土曜日にまとめたいと思います。

では、また!

2011年7月26日火曜日

イカメン、今日も、飲むために走る!?昨日は、三越屋上に出現?

おはようございます!今朝は、午前3時59分に目覚め、体を起こしてみたら、あら、不思議?午前5時2分の起床でした!まずは、ウコンの力を一袋お茶で流し込み、続きまして、いつものサメ肝油、あのスクァーレンを3錠ほど胃中に放り込みました。これで、肝臓君も復活するでしょう!多分?

と言うわけで・・・・・昨晩は、2週間前にようやく予約が取れた三越屋上ビアガーデンに6名で、午後6時からラストの午後9時半頃まで、飲み明かし食い散らかしました。ともかく、ビールや焼酎やジョッキが何杯だったのか?記憶は、忘却の彼方にあります。きっちり、帰りも座らずに立ってた筈の電車が、最寄り駅の3つ向こうに着いてしまい、戻ったら1つ余分で、もう一度乗り換えて、目的の駅を2回通過するという茶番を演じてしまいまして・・・・はい、単なる酔っ払いですなあ~

それでも、腰防24セット腹筋100セット(累計3600)はやりまして、今からジョギングへ行って参ります。飲むために・・・いえ体重と腹を覆う肉布団対策のために・・・・・

日曜日は、料理人イカメンシェフの面目躍如ということで、嫁に尻を叩かれたので、土曜日に気まぐれでドンキで買った牛のほほ肉のかたまりを調理しました”!(今話題沸騰の牛肉を食べようということは、とってもチャレンジフル?)それが、牛ほほ肉のアラビアータ!中々好評でした。また暇になったら、出来上がりの写真をアップします。少なくとも家族には牛テールスープや鯛の潮汁の時より、ずっと好評だったことだけは、ご報告しておきます。・・・・明日は、親友O君と料理の師匠「銀座よしひろ」の大将に愛に行ってきます。え~、愛にね?

もっと整理してから、書きたいのですが、なにぶん今朝も時間がなくて、ポッドキャストの収穫物だけ、少しここにぶちまけときます。土曜日には整理するつもりです、あしからず・・・・・

1.テザリングエスモビが、これからの決め手、イカメンもスマホをこれで活用したい。・・・・・・・・・

2.ソーシャルグッドジャストギビングに、CSRからマイケルポーターの提唱するCSV(クリエイティング・シェアド・バリュー)へ。震災後の日本と不況下のアメリカで起こり始めた利他的消費の高まりとスペンドシフト

3.「確証バイアス」の中の「あと知恵バイアス」について、
そして『成功者のあと知恵バイアスに気をつけろ!そこには、勝手なとんでも理屈が・・・』


てな、ことなど書いてたら、出勤の時間が・・・そいでもって嫁から「もう間にあわへんよ!はよシャワーでも浴びて来なさい!」って言われたので、早くも今週毎朝走るというイカメンの誓いは、脆くも崩れ去ったのであった!

では、また!7

2011年7月25日月曜日

イカメン、今週走る目的?理由とは?

みなさん!ナポリターノ!アラビヤータ!おはようございます!元気に今朝は午前3時35分の起床。腰防24セット腹筋100セット(累計3500)やりました。今朝は湿度が戻ってきたのか、大量の汗が噴出しました。

タイトルコールどおり、今からまずジョギングに行って来ます!では、・・・・

2011年7月24日日曜日

イカメン、全ての結果に意味はある筈?

おはようございます!今朝は午前3時56分とギリギリの起床です。腰防24腹筋100セット(累計3400)は完了です。少し蒸してきたのか、汗が少々出始めています。でも、依然として、イカの腹は割れる兆しすらありまxせん!

朝のポッドキャストは、久々に更新のあった清水克衛店長のN.W.Bです。最近は講演活動が多くなったり、放送倫理委員を務めたりと多忙のようです。彼が話したのが『兆しをつかめ』でした。一人でじっくり考える時間を持つことも、ソーシャルネットで「つながり」を欲求する若い世代には必要であろうと。
そこで、出てきたのが、『さとり世代』である。で、それって何?と思ったので調べてみたら、こんなのがあった。

にわかに注目を集めているのが、「さとり世代」だ。発端は、昨年末に発売された新書「欲しがらない若者たち」の記述。最近の若者の消費動向について、「車に乗らない。ブランド服も欲しくない。酒を飲まない。旅行をしない。恋愛に淡泊。貯金だけが増えていく」と紹介したところ、ネットを中心に活発な議論が交わされるようになった。
「欲しがらないのではなく、お金がないだけ」「生まれた時から不景気だった」「頑張っても、できることは知れている。身の丈にあった幸せがあれば、高望みはしない」などという意見に交じり、「諦観しているさとり世代」という書き込みが登場したことで、注目を浴び始めた。


ほんとに?「ゆとり世代」の次なる世代と言うことのようだが・・・・GROUSEもそうなのだろうか?



もう一本は、「すずりょうのビジネスの超ヒント」に登場した(株)Eストアー代取の石村賢一氏の話。

1999年創業のこの会社は、今やネットショップ最大手の上場企業で、3万社が登録されていて、その中で流通金額というか売り上げが4570億円に達している。彼は、インターネットは、裾野が異常に広く、テレビなどのマスメディアを遥かに凌ぐ規模のものであると、アマゾンや楽天のようにモールを作ってブランド力で、そこに商流を発生させるよりは、そういった限定した箱(モール)は不要で、パソコンや携帯自体がモールだと考えれば、無限の商流の可能性があると考えたと言う話には、大変興味をそそられた。

そして、アスキーでリストラに遭った事、その後日本郵船の宇野社長との出会いから、レンタルサーバー業を始めたこと、起業したくてしたのではなく、仕方なくそれしかなかったから起業したこと・・・・・そう言った局面ごとに神様的な人と出会えたと言う。

それを彼は
全部が、結果としてラッキーの引き金となり、ここまで来た。全てがつながっており、意味があった』と・・・今朝はこのフレーズに、ピントがあったイカメンである。


さてと、そろそろジョグのお時間であります。今日は真面目に10キロ越えしたいと思います。



そうそう!友人である綾辻行人君の「深泥丘奇談・続」読了しましたよ!

前作に続き不思議な浮遊感と言うか、その先は?今の頭の中の整理のつかない状態は?いったいどうしてくれんねん!って言いたくなる様なヴァーチャル体験をした気がします。早く、彼の館シリーズの新作「奇面館の殺人」を出して欲しいものです。学園モノの新境地「Another」は一昨年のミステリー部門第一位となり、来年には映画化、アニメ化の話があるのですが・・・

寡作は否めません。同じ生年月日の彼の友人宮部みゆきさんには完全に水をあけられてしまっているようです。ただ、イカメンは未だに彼女の本は読んだことないですが、あくまでも綾辻応援団員として。

最近では、嫁さんの小野不由実さんの方が、本屋にコーナーが出来たりして、去年のZET’s関西本部忘年会には、綾辻君とともに出席されたそうで、イカメンも是非行きたかったのですが、今年は何としても一度、お会いしてみたいものですが・・・・

今や本格推理小説の重鎮となってしまった彼の産みの苦しみ的な状況も、この続編の中には滲み出ていたりもします。また、身体を壊すなよと思いますが・・・・息抜きなのか、何なのか?有名人麻雀大会で優勝して喜んでるくらいだから、・・・少し別の方面にも体力を使いすぎなのでは?とつまらん心配までしてしまいます。ともかく、彼の活躍を期待しております。

P.S

この間彼のツイッターに返信してみたら、「そういうあなたは、顔の大きな○○君(笑い)」と返ってきた。「誰が高橋秀樹やねん?いえあの、西川のりおやねん?」って突っ込み返したくなりましたが、そこはほれ、大人のイカメンは「そうそう、歌舞伎役者になったら良かった・・・・・元たこずのメンバーです。」と返しておきました。拝!
そこ!笑ってる人?ここは笑うとこちゃうよ。イカメンの悲しい身体的特徴をね(泣↓。。。涙?)事実です・・・・んんんんん(木馬に乗ったイカメンを思い浮かべてね。冬彦さんみたいな・・・)

で、ホンなら内田樹「街場の中国論」のまとめはどうなってんねん?との突込みが入りそうですが、じっくり読んでおりまして・・いずれ書きますので、それより図書館から予約本「きことわ」の順番が来たとのメール連絡が入りまして、あの~また併読すべき本が増えてきて10冊になって、ホンに困ったことでして・・・と言い訳はこの程度にしまして、行って参ります。ジョグへ!

2011年7月23日土曜日

イカメン、スタートラインに立つ気分とはSparkl(つづき)

戻りました!首吊り病院?の順番はラッキーセヴンをゲットしました。
初めての方へ、頚椎のリハビリの首の牽引のことをちょっと言い換えただけです。ご心配なく。誰も心配なんかしてへんで、小ばかにしてるだけやで~との声が聞こえてきました。

コストコで買ってきたカークランドのMIXED NUTSに病みつきです。朝飯前のアペリティフ?代わりに飲むように食ってると・・・鼻血がでます。きっと。だから痩せられへんのかも?たんぱく質は筋肉の元だけど・・・

でも、最近の子は鼻血なんてあんまり出さないのですかね?うちのGROUSEも鼻血を出したことがないようです。・・・あっ!どうでもいいですね~♪のフレーズが聞こえてきました。いかんnですね!

本題です。
テーマを順不同で、処理していきましょうか、まずは、ジャン!(焼肉ジャンは生きている?

1.ボイトレの極意からです。

木曜日に阿佐ヶ谷の勝先生のところへ伺いました。18時に到着し、レッスンの始まる19時まで、鎌倉パスタ和風鰹だしのカルボナーラ食べながらボイストレーナー亀淵友香さんの本を読み、CDレッスンをiPodで聞きながら///えらいでしょ!

アゴから大きく上下に口を開き、舌をアゴの上に乗せ、自動的に喉の奥を広げてみます。そして、前回勝先生に教えてもらった、口角をあげ無理な笑顔を作りつつ、声を出さないように顔の筋肉を動かしてウオーミングアップをしました。

って、これをパスタを食べながらやるイカメン。お店の人や店内の人からは・・・奇異の目で・・・いえ、大丈夫です。2階の窓際の席で外に向かって座っているので、気づくのは向かいの居酒屋でたまたま外の景色にふと目をやってた人ぐらいですから・・・ん?

ちょっと感心しました?それとも呆れられましたか?多分、後者ですかね。

でも、必死なんです元を取るためと言うか、人に聴いてもらえる歌を唄うためには。
ともかくウオーミングアップ十分で、ペンシルビル3階に到着。
正式入門した初日だから、相当厳しいご指導がある筈と緊張のイカメン。

ともかくその場を和ませる会話をひとくさりやって、・・・この辺は、仕事柄、実にサービス業に従事するリーマンらしく・・・いよいよレッスンです。(なが~、前振りなっが~~~!もう3分の2は帰った?

用意していったのは、今バンドで練習してるオリジナルラブ「接吻」。同じフレーズの繰り返しが多く、単調に唄うと飽きてしまうので、(やっぱり田島貴男は凄いぞ!)この間からボサノバ調でやり始めたばかりですが、・・・まずは先生に譜面とバンド用に作ったコード譜両方を渡しました。

ともかくそれで、「軽くフレーズを唄って」と言われたので、唄うと「聴いたことあるわ」と言うことでレッスンがスタート。流石プロですね。これだけの会話で初見でレッスンできてしまうのは!

通しで唄わせてもらって、暫くしてから、
じゃあオリジナル本人の歌を聞こうと言うことになり、イカメンのiPodをステレオに接続すると・・・

あっ~跳ねてるんだね、この曲は、じゃあそれで行きましょう!」って仰る。

「ん?跳ねてるって?先生なんですかそれ?」

「16ビートの三連よ!」って、言うなり、右手で三連のビートを刻み、

「これに乗せるように歌のメロディを左手で入れるのよ、やって見て」


「んな~器用なことできまへんがな~」


少し半べそ状態のイカメン。右手と左手を違うリズム?でやるなんて、加えて右足と左足が違うことの出切るドラマーGさんやAさんを天才と呼ぶイカメンには、無理な話だった。

さあ、これからです。

おもむろに取り出した簡易譜面の用紙に、まず四分音符を一個。そして次にそれを均等二分した八分音符の束を4個並べ「これが、イカメンの今までの唄い方ね。」

それから、今度は、それを3等分したものを4個並べた。3連符だ!そしてその頭とお尻にだけおたまじゃくしの●を書き、真ん中は音符の棒だけ書かれた。・・・・・♪これの黒丸のないのとあるのをくっつけたやつ・・・

それに「ドっチ」と書いて、口で三連を繰り返す練習が始まったのだ。皆さんもやってみてくらはい・・・・これを16ビートや32ビートでひたすら口ずさむ練習が続くのです。およそ5分ぐらい・・・・
これが、つらくも難しいんです!

ともかくお尻のを出来るだけ次のに近づけるようにするのがコツ。

こうすると「ワンエン・ツーエンスリーエンフォーエンが出来る・・勝先生がやるとやけにかっこいいのだ!

ともかく、この三連でリズムの裏が取れるようになれば、そしてそこにメロディを嵌め込めるようになれば、グルーブ感が出て来る。すると、

ブラック系をこの人は聞き込んでるな、『むむっ出来るなおぬし』となるそうである。ともかくこれを身体に染み込ませる様にする事が大切なんだそうだ!

と言う訳で、次回もこの曲を使って16ビートを特訓する。そうすれば、イカメンの唄いたいスティーヴィーワンダー「AS」「I Wish」それにマービン・ゲイの歌や洋楽を唄いこなせる筈。

跳ねてる曲が唄える様に精進することを誓ったイカメンであった。


なんか、既に蝉プロのスタートラインに立てたような気が・・・・・、

弾けること!それがSparkl!「全ては、勘違いから始まる!」

これをイカメンの標語に、これからの座右の銘にしようと考えたのである。




2.ってもう秋田県?でしょ皆さん!ここからは、恐怖の羅列地獄ですよ!

○地下鉄のホームで見た「メトロは、すすむ。すすめる。」という標語。

これは、いかめんの今年からのキャッチフレーズ「進み、進めて、進み続ければ、道自ずから通ず」にどこか似ている気がする・・・・・・・どっちが、パクリ?

○吊広告で見た「Number非エリートの思考 本田圭祐特集」何故か非常に惹かれるものがある。

ジオパワーシステムは、地下5mに直径30cmの穴を開け、地下の15度~16度の一定温度と外気を循環させるシステム。現在全国1000棟が導入中だとか。太陽光パネルより、本来の節電につながるかもしれない。

○ウルルンに出てた山本太郎は、元はといえば天才たけしの元気が出るテレビの特集コーナー「高校生ダンス甲子園」から出てきたそうだ。俳優業を続けるが、最近事務所から独立。震災直後からはボランティアとしてのソーシャル活動や反原発活動家に転じた彼の言動に少し興味を覚えたイカメン。

アサカツは、イカメンにとって有益なITリレラシー補強番組

クラウドの世の中が進展することで、セキュリティや分散化の問題とともに、情報爆発が起きてストレージが不足し始めているとか・・・・

でも、よ~く考えると、クラウドを取り扱う主要企業は全てアメリカ企業。ペンタゴンやNASAが組みアメリカ政府が諜報活動に活用していない筈はないと考えるのも自然な流れ、情報が最大の武力となる世界で、中国政府がハッキングを繰り返すのを単純に批判が出来ないかもしれない。

むしろ、アメリカに尻尾を振って、○○の毛までむしられて、無抵抗な日本こそ危険な状態と思う。

そして、クラウドの上で、情報を操ることによって世界征服を夢見る、つまりは自分が神となる幻想を抱く一人の天才の出現によって、人類は最大の不幸に見舞われるかもしれない。
・・これは、イカメンの邪推だろうか?

3.最後に2月の総括の中でのつぶやきから・・・

1ステップ思考:唯々諾々と単純思考とも言える考え方の利用。それを”顧客の心理をつかむ”などと言って、まんまと騙す業者が大儲けしている訳だ。

例えば、
『電気自動車はガソリン車と違って、CO2を排出しない究極のエコカー』


「家庭や会社の電気は使わない部屋など消灯し、節電する事でCO2を削減しよう。」


と明らかに矛盾するスローガン。でも、人はどちらも正しいと受け入れてしまう。

現にビル設備の中で、最大のCO2削減は使用電力の削減であると分かっているのだから、自動車メーカーの悪意が透けて見える。

同様なことは、「CO2削減には、車を止めて電車にしよう」にも言える。



何故だろうか?


それは、人は2ステップ以上になると考えるのが面倒になるから。・・・

単純明快が心地よい、直接的なものを好むのは、正に欧米的思考法。フレームワークだ!




本来、『侘びさび』を知る日本人は、間接照明など事物の裏側にある本質的な美しさに感動できる筈なのに(そう言えば谷崎潤一郎の「陰影礼讃」があったような?)・・・・・


戦後のアメリカによる無償に近いアメリカの映画やドラマの配給による洗脳が功を奏したのかもしれない。これを聞かされた時には、凄いと感嘆してしまった。だって、本来なら放映権はべらぼうに高い筈なのに、日本人をアメリカナイズするため、アメリカを礼讃させるための戦略であった訳で・・・

因みに、イカメンも幼少期、(「じゃじゃ馬ならし」⇒訂正)「じゃじゃ馬億万長者」!と言うのアメリカのホームドラマで、大きなボールみたいな器にコーンフレーク(ケロッグだ!)を入れ、砂糖をかけて、そこへでっかい冷蔵庫から3リッターはあるびんに入った牛乳をぶっかけて、主人公がそれはそれは美味そうに、カレースプーンでほお張る映像に、随分と魅せられ、アメリカ人の生活の豊かさに憧れを抱いたもんだった。これが、洗脳だったなんて、気づきもしなかった!

つまりこう言った直接的か間接的かというのは、一神教のシンプルな西欧人と多神教であるアジア人の奥深さの違いであるとも言えるのではないだろうか?これは、砂漠と森林の違いでもあると我が正剛は言われている。

これって、多少の優越感を持って語るべき、だってアメリカの歴史は、日本や中国の何分の一でしかないよね。おまけに白人は、劣性遺伝子のかたまりだからこそ、優性遺伝子を持つ黒人や黄色人種を力で捻じ伏せようとするのだろうか・・・・アーリア人の戦略とでも言うべきか?でも、歴史上一番広大な国土を持ったのは、モンゴロイドの黄色人種だし・・・・いかん、こんな発想してると危険かもしれないな。

話題を戻そう!1ステップの罠に陥らない方法とは

例えば、三度「何故?ナゼ?なぜ?」と自問自答してみる習慣の大切さを提唱する優れた企業経営者の話は傾聴に値するし、「嫌い、嫌い、嫌い」と言うと次第に好きになってくる意味の逆転が起こってくるものだ。

さらに、言葉を繰り返すだけでも、そこに感情が乗っかてくる例として、別所哲也が教えてくれたのは、演劇で、大声で「おかあさん!!」と10回叫んでいくと、必ず最後に人は涙が溢れて泣けてくるという事である。

以上、ますます持って、
『プロパガンダに安易に流されず騙されず。自分軸を持ち、2ステップ以上の考え方をしていこう!』と堅く誓うイカメンである!

今日もお付き合い頂けましたでしょうか?朝の用事を済ませましたので、もうすぐ合羽橋まで嫁とかっ飛ばしに行って参ります。(語感さえ似てれば、もうそりゃ無理やりでんがなあ!

GROUSEの東進無料授業が終わる頃なので、入谷で落ち合うことにします。外国人にレストランのサンプルは超人気だとか、キーホルダーがあればゲットしましょうかね~

では、また!(えっ、もうお腹一杯?)

包丁屋から臨む東京スカイツリー、ちょっとシュール?

SUSHI TEMPRA ODEN etc.It’s much fun!
ただ今、合羽橋から戻りました。GROUSEの日本土産ゲットです。日本の技術は最高ですな!

イカメン、スタートラインに立つ気分とは?

おはようございます!今朝は午前3時14分起床。怪鳥スカイバードです??腰防24腹筋100セット(累計3300)こなしましたが、今朝も涼しく汗少々です。

今日の予定は?首吊り病院順番取り、ジョギング、ブログの続き、首吊り病院本番、コンタクト屋さん、合羽橋道具屋筋でGROUSEの留学仲間への日本からのプレゼント選び、・・・・です。

今朝のポッドキャストは、・・・そして、一昨日のボイトレの成果は?アサカツでの学びとは?そして、スタートラインとは?多くの謎を残しつつ、順番取りにそろそろ出かけましょうかね。
この時点で読んでる貴方がもしいたら、あなたもやはり快調?怪鳥スカイバードです?単なる早起きは三文の得というか?なんかしら?・・・・・・・すいません!落ちがありません。イカメンの話にはね。・・・
行って参ります!

2011年7月22日金曜日

イカメン、今日は時間がない!

おはようございます!ただ今!ジョグから戻りました!午前4時32分起床。遅すぎました!腰防24腹筋100セット(累計3200)はやりました。とにかく涼しいの一言で、汗も少々。

『書きたいことは山となせども時あまりに少なし』状態です。通勤社内でツイートします。テーマについて、昨日のボイトレの収穫も合わせて、・・・・・何だかツイートを時々フォローしに来る人が出てきた見たいで、・・・ちょっと、なんか嬉しい?変な気分とあんまりいい加減な発信はしたくないとも、思いました。

では、多分明朝になるかもしれません!

2011年7月21日木曜日

イカメン、ソーシャル・グッドに示す興味とは?

おはようございます!今朝は午前3時40分起床。とても涼しい朝ですが、腰防24セット腹筋100セット(累計3100セット)を45分するとやはり汗は流れ出てくるもんです。

ところで、今日はボイトレの日です。楽譜は、イカメン(バンド)で練習中のオリジナルラブの”接吻”を持って行きます。この間の練習の時から、単調にならないようにとボサノバ風にアレンジしてやり始めたのですが・・・これを勝先生に厳しくご指導頂こうかと考えておりますです。


今朝のポッドキャストは、3本。

美崎栄一郎「仕事の楽しさ研究所」に出演した女優吉永翔さんの準ミスインターナショナルへの道。ともかく考え抜いた戦略を練る努力が必要だと言う話。

藤沢久美「ソフィアバンクラジオステーション」からは、SEO(サーチ・エンジン・オプティマイゼイション)検索エンジンの最適化を本業にした「アウンコンサルティング」信太 明(しだ あきら)氏の話。

そして、最近イカメンが嵌っている「アサカツ」に登場した、若干24歳で86世代の代表で、ソーシャル・グッドを日本でムーブメントを起こそうとしている「フェイスブック」の著者イケダハヤト氏。彼が語る「NPOと社会貢献活動の融合」について。

である。それで、イカメンの食指は、3本目に動いた。彼の話に出てきた「ivoteとロケタッチのコラボ」や「ポリティカ」フェイスブック創設メンバーで、オバマの選挙で活躍したクリスヒューズの「Jumo」など、それから、フォースクエア?と言うもの等々。これから、少し研究してみたいと思う。

と言うところで、今日はここまで・・・涼しすぎてジョギングに行かなかったけど?・・・・体重は大丈夫だろうか?

続きは、ツイッターでつぶやこうか?今晩のボイトレの極意第二弾なんかをね・・・・・
息子のGROUSEも、一橋大学のHigh School Start Up Summitに出場する気になったらしく、何やらビジネスモデルを作っているらしい・・・・オヤジイカメンは?まだ未だ何も産み出せていないのが悩みの種。

2011年7月20日水曜日

イカメン、今日の気づきとは?

おはようございます!今朝は午前3時57分起床。ギリギリ3時起きをキープしています・・・腰防24セット腹筋100セット(累計3000セット)やりました。でも、一向に腹は割れてきません。黴菌具(バイキング)?が良くなかったのかもと、ちょっと後悔してます。

ところで、今朝のポッドキャストは2本です。

まずは、

堀尾正明「土曜アサイチエンタ」から、日本マクドナルド・ホールディングの社長兼会長兼CEOの原田泳幸氏の話。

御年62歳。60歳からフルマラソンを始め、今も毎朝走りながらラジオを聴き、考える中から、100円コーヒーや最近始めた炭酸飲料オール100円(サイズに関係なく)の他、さまざまなヒントを得る。その上、佐世保出身で米軍キャンプに出入り?していた彼が、15歳から始めたドラムはプロ級なんだとか・・・・・・

理系の人で、日本NCR⇒横川ヒューレッドパッカード⇒日本アップルコンピューター社長(1979)⇒日本マクドナルド(2004)⇒現職(2005)。7年連続赤字を8年連続黒字に変えた外食とは全く無縁であった人物です。

わが同士(ランナーで、ミュージシャンで、サラリーマン・・とはいえ社長と○○という違いはありますが。。)と思ったイカメンですが、原田氏には相当遅れをとっているようです・・・・

彼が言う〈企業が求める人材とは?〉
1.ラーニングスキルがある人。
知識や経験を敢て否定しながら、ゼロベースで考え、新しいものを学べる力を持つ人材。

2.チームプレイが出きる人。
リーダーシップとは、「チームのパフォーマンスを最大に持っていくための自分自身の言動を、常に考える能力」であり、それが理解出来ている人材。

3.何をやったかよりも、何を吸収していくか、それでチームで実行力を持つ人。
実績よりも、「今から何が出来る人なのか?」が一番問われる。吸収力とリーダーシップを備えた人材。

とのこと。

二本目は、ご存知鶴岡秀子の・・・あっ、もう出勤の時間が来てしまいましたので、続きは戻ってきて気が向いたらにしときましょうかね・・・では、また!


tadaima!

先ほど帰ってきました。忘れぬうちに今日の収穫ツイッターのつぶやきは、原発問題の取材から、
帰りの電車で聴いたポッドキャスト「ラジオの街で逢いましょう」平川克美氏が、今や時の人になった小出裕章氏にインタヴューしたダイジェストだ。いささか、硬くて面白くないかもしれないので、一番最後に書いておきます。


ところで、鶴岡秀子の「夢実現の法則」から、彼女が最近読んだ『「応援したくなる企業」の時代 』 博報堂ブランドデザインの著作。彼女が取り組む『伝説のホテル』に、正にぴったりのこれから求められる企業の考え方を、紹介してくれている。

1.これからの時代は『B to C』から、『B with C』であり、共感参画型ビジネスが重要。
ターゲット顧客ではなく、お客様をファンと呼ぶ。そして、顧客セグメントではなく、顧客同士が     仲良くなって、コミュニティが出来る。そんなビジネスが求められる。

2.相対アプローチから、新市場創造アプローチに変わる。ゼロサムゲーム社会でシェア争いに明け暮れるのは止めて、新しい価値を創り出し、市場を拡大する。

3.これからは、ベネフィットではなく、スピリッツの時代。

4.暗黙知を使うと話が早い。⇒「人は見た目が9割」にあった。まさに、ノンバーバルコミュニケーションである。


5.未完成型を生活者と共有し、顧客を巻き込み進捗を語りあう。


6.「所有価値」に「経験価値」をプラスする。それを使っている自分の経験やサービスを受ける体験が大切。


7.近江商人の「三方良し」に代表される日本のビジネスは、Win-Loseから、Win-Winに漸く10数年前に到達した欧米のビジネスより、100年以上先行している。

因みに、老婆心ながら「三方良し」とは、売り手良し、買い手良し、世間良しであり、Win-Winよりずっと高次元な商売と言えるだろう。

そして、最後に鶴岡秀子氏がモットーとする仕事:ワークへの考え方。


Rice work(食う為に働く)⇒② Like work(好きだから働く) ここまでは、自分の為に働く。

⇒③Life work(人生をかけて働く)⇒④Light work(天命の仕事) 誰かの為、大変になると分かっていても何かに突き動かされて働く。

これを「かくすれば かくなるものと知りながら 已むに已まれぬ大和魂」と言う吉田松陰の言葉で、表現していた。


なかなかに含蓄ある言葉である。そう言えば、もう一方の大和撫子、つまり撫子ジャパンのワールドカップ世界一は、久々の明るい話題である。くれぐれも、マスコミは視聴率のために彼女達をただ引きずりまわして、突然忘れ去るのではなく、政府がスポーツ振興に力を入れる方向に仕向けたり、有意義な活動で、信頼できないマスコミの失地回復を期待したいものである。

つまりは、今、イカメンター画面にあるが、


『原子炉立地審査指針』という法律上、原子炉は都会に建ててはいけないと定められており、建てる場合は過疎地と定められている。都会では、リスクが取れないのだ。東京電力は、次の建設候補地として、下北半島の先っぽにある青森県東通村を予定していたのだ!原発は、核問題につながり、ひとえに政治問題であるため、本来真理はひとつである筈の科学者達の意見が正反対に分かれるのだ。』と言う。

原子力委員会と言う基準を定めるところの決定らしく、調べてみたら事実だった!そもそも安全であれば、建設地は、非居住地域で、周辺が低人口地域に限定する必要がない。イカメンは、築地で仕事をしていたこともあるので、築地市場の移転には大反対だった。だから移転予定地の豊洲に原発を作るぐらいの英断を石原知事がすればいいのにと思っていたのだが、・・・これは、どうも非現実的発想だったようだ。
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/about/hakusho/wp1964/ss1010203.htm

⇒これは、以前、秀太郎が話していた。核爆弾を作ってしまったアメリカのアイゼンハワーが、このままでは地球が破滅に向かう。でも、核は手放せないから、平和利用という理屈をひねり出した。それが、原子力発電への道だったというところへつながっていくのだ。因みに、国連の常任理事国とは、核保有国にほかならない・・つまりは、政治・外交上の問題が大きく関与しているのだと得心したイカメンである。


この他にも、「新刊ラジオ」で紹介されていた。福島県知事佐藤栄佐久「福島原発の真実」の話や高木仁三郎「新装版 食卓にあがった放射能」武田邦彦「原発大崩壊~第2のフクシマは日本中にある」などもこれから読んでみたい本である。

ただ、原発賛成論者の本も読んで見なけりゃならん。バランスをとるためには・・・・でも、プルト君の飲んでも大丈夫と言う動燃のビデオを見ると、やはり、ちょっと推進には無理がある気もするイカメンである・・・・
物好きな人は、これをご覧あれ、

http://www.youtube.com/watch?v=bJlul0lTroY

さあて、今日は少し張り切り過ぎましたかね。明日は、いよいよ勝門下生として、第一回目のボイトレの日です。

みなさま、良い眠りを!

2011年7月19日火曜日

イカメンの”If”で拡げる発想術!!

おはようございますう~!今朝も午前3時55分起床。ぎりぎり4時まえ。腰防24セット腹筋100セット(累計2900)も、実際計ると45分間でした。

ともかく、今週は、蓄積の週と潮目が変わる週末となりそうです。そして・・・・タイトルコールは、帰ってからとして、今からジョグに行って参ります。実は昨日雨がぱらつきだしたので、200m走って戻ってきましたから。。。

では、また!乞うご期待くださりまし!

今日のブログは、これだけで終わるとしたら・・・・・・

ツイッターで、少し表現する手法も考えてみました。

ホンタラバ・・・本当ならば・・・・(株)KEESの代表野村絵理奈さんの話を書こうかと・・・・話し方の極意は・・・・ん~~~~ちょっと眠いので、また、明日!



・・・・・・・・・・・・・
ちょっと、不親切でしたね。すんません!因みに今現在は、このブログの横のツイッター窓に、タイトルコールの内容が出ていますが、これに続けたツイッターのとおりのことをすれば、いずれ消えるので、ここにその2つのつぶやきを入れておきましょうかね。・・・・・

1つ目のつぶやきは、会社から、「なんでも、if で考える!

どんな場面でも、相手の立場を、もし、自分だったらどう振舞うか?勝手にテコ入れするとしたら、何をするか?と考えてみる。最悪の事態を想定し、さらに最高の結果まで考えてみたい!
携帯イカメンター

2つ目のつぶやきは、寝る直前の思いつき「遠隔ブログ操作!」

遠隔ブログ操作とは?自分のパソコンのそばにいない時に、携帯を使って書き込みをすること。これから、しばらくは、ポッドキャストの原発関連番組を渉猟してみよう!今のままでは、安心と安全の違いが分からなくなりそうだから、もっと掘り下げてみよう!


【注釈】
あっ、それから初めて読むかもしれない人へ、こうやって紫色で表示されているところは、イカメンの考えや思いなので、しょうもない駄洒落もありますが・・・仄聞したことは、別の色となっておりますです。はい!

2011年7月18日月曜日

イカメン、変幻自在で縦横無尽なるもの!?

おはようございます!今朝は3時55分起床。まずまずです。1時間10分かけて、腰防24セット腹筋100セット(累計2800セット)汗大量です!依然、腹は割れもせず・・・1万セットへの道遠しです。

ところで、昨日は何年ぶりかのバイキングふる~い死語?)またはビッフェという奴を家族で頂いて参りました。腹が張り裂けんばかりに食いました。制限時間は90分ですが、我が家は35分でもうグロッキーでした。

周りの人たちは、はるかに凄い量を胃袋に放り込んでいました。凄かったです。でもイタリアンに、ちょっと和食もあり、味は中々に素晴らしかったです。また行きたいと思う反面、これでは、元の木阿弥、腹は永遠に割れないとぐっとこらえねばなりません!

我が家の庭先レイクタウンでの出来事です。・・・外気温40度の中、車とは言えあと1キロを1時間かかる大渋滞をものともせず。それにしても、久々に関東全県のナンバーが見られました。

最近出来たアウトレットも含めると東洋随一のあのだだっぴろいレイクタウンに、いつもの3倍の人が、やってきていました。三連休の谷間というせいでしょうか?

いえ、違います。これぞ、正に節電(テプコ悪電?のせいです。


大勢のファミリーやカップルが大挙して涼みに、そして、各所にあるソファーで昼寝をしている姿が、いつもの5~6倍もいらっしゃいました。安近短ならぬ安近長、つまりはくて(只でウロツケテ)くて(イカメン家族には、ですが・・)時間、暑さのピーク時に、家のクーラーを節約するには、もってこいの場所だからです!なお、この傾向は今年の旅行の特徴でもあると別のポッド番組で聴きました。


ハリーポッター最終章は、3Dめがね100円を購入(遅まきながら、最近は買取方式と知る!)して、3人で締めて4500円でした。ネタばれは止めときますが、中々に楽しめました。午後5時40分スタートで吹き替え版を見ましたが、高校生の団体が目立ちました。





さて、今朝のポッドキャストは1本目。「明日使えるアイデア発想術」藤堂剛『アイデア』の話。

他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる。
この発想は、イチローも中田ヒデも石川遼も、一流プレイヤーが良く言う話ですね。なので、イカメンも真似てみたいと思います。
「今日と言う日は残りの人生の第一日目である」が座右の銘

と言う彼が、紹介してくれたのが、
『自分だけにしか見つからないアイデアを見つけ出す方法”企画の魔眼”を手に入れよう』
『考具』『アイデア会議』『マンガのこころ』で、これに関するアイデアの話がありました。

この話を聴いていて、ふと思い出したのが「水五則」です。
記憶の片隅に、あったので、過去の「思索ノート」を引きずり出すと、ありました!これです。

第一則:自ら活動して、他をう動かしむるは、水なり。


第二則:常に己の進路を求めてやまざるは、水なり。


第三則:障害にあっては激しく、その勢力を百倍し得るは、水なり。


第四則:みずから潔うして他の汚濁を洗い、清濁あわせいるる量あるは、水なり。


第五則:洋々として大海を満たし、発し霧となり風雪に変じ、霰と化す、凍っては冷瓏たる鏡となり
     しかもその性 失わざるは、水なり

よ~く、口に出して味わってみましょうかね。素晴らしい洞察です。
もう、おわかりでしょう。今日のタイトルコールは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これらの「アイデア」「水」が正に今のイカメンが考える『変幻自在で縦横無尽なるもの』なのであります。これは、ひとつじっくり味わいたいと思いつつ・・・・・




ポッドキャストの2本目は、「歴史ラジオ・邪馬台国~大和朝廷」です。

これが、なかなかどうしてまったり感のある。それでいて、文献を元に語る正統派番組で、今は古事記と日本書紀の内容を紹介してくれています。

大国主神(オオクニヌシノカミ)が助けた「因幡の素(しろ)うさぎ」の話

オオクニヌシノカミは、元々オオナムヂと称されていた。白ではなく、素裸の素で、それに首から下の毛をワニにむしられたので素肌がでているウサギという意味。

それから、ワニとは、鮫のこと。鰐ざめって言いますよね。それに、チチメン(注:イカメンの父)の田舎の広島県庄原市では、ワニの刺身を好んで食べていまして、幼い頃のイカメンは出されるたびにその異様なピンク色の身を見て、本当にワニを食ってると思い込んでたもんです。最近と言うか、関東ではサメの切り身は売ってても、刺身は見ませんがね・・・

そして、八十神(ヤソガミ)兄弟の猛烈ないじめ(いつも最後尾で、大きな袋の荷物を担がされていた。昔のパシリ扱い?)に会い、二度殺され二度生き返るのです。スサノオにも嫌われ、やはりとんでもない嫌がらせをうけるのですが、スサノオの娘のスセリビメに惚れられて、助けられる。どうやら、大国主神は美しすぎる神だったようなのです。そして試練を乗り越え駆け落ち?同然で、出雲の国へ帰るのです。後を追うスサノオは、何故かスセリビメを娶って、国を統一しろと命じます。出雲大社は大国主神を祭っているのだそうです。

と、延々続けるのもなんですね。しかし、古事記、日本書紀の神話を知る事は、日本文化の成り立ちを語るには欠かせませんし、それに加えてわが心の師松岡正剛についていくには、必須科目なのです。


では、相当おあとがよろしいようで・・・・・・

昨日のバイキングを消化するには、炎天下ですが、今から15キロ以上はジョグが必要かと・・・・
行って参りまする。

生還できれば、またお会いしましょう!

2011年7月17日日曜日

イカメン、動き始めた気持ちのメモリ!?

おはようございます!耳元では、小型扇風機が気ぜわしく首を振る声が聞こえます。今朝の起床は、恥ずかしながら?午前5時25分でした。なので、まずは首吊り病院にリハビリ予約をしに行きました。

先行組の老人衆は4人だったので、順番はラッキー7の5と思ったら、7番目でした!
何?ラッキーセブンの5が好きとは、あの具志堅さんの名言です。何でも、「OK牧場!」のガッツ石松をしのぐ勢いのカンムリ鷲です・・

戻って来てから、腰防24セット腹筋100セット(累計2700)をやりましたが、ルーティンの順番を変えるのは、やはりあまり良くないです。こ一時間のトレーニングは、寝ぼけているからこそ、まだ耐えられる負荷だと気づきました。

ところで、昨日は無事?イカメンのライブ出演構想が、何となく来年1月を目指す方向に、みんなの気持ちの目盛が、ひとつ刻まれました。

とりあえず、場もちの出きる曲は6~7曲ですが、当然、みっちり練習が必要で、節電休日出勤のメンバーもいる為、本格練習は10月からとなりそうです。場所は、神田、荻窪、大塚あたり?もっと別の曲もこれから考える必要がありそうです。



さて、昨日の朝の11キロジョグで聴いたポッドキャストで、「アサカツ!!」に登場した「ほぼ日(東京糸井重里事務所)」の笠井氏の成果の上がる会議の秘訣の話に惹かれるものがありました。

糸井氏は常に人の何倍も考えている。

ほぼニチの会議は、全員が発言するが、どんなくだらないと思える意見に対しても、否定されることはない。逆に誉められたりもする。それぞれが自分の立場で意見を言う。それに対して、非難・批判されることはない、いわゆるブレストの場となっている。黙っているなら会議に参加する資格はない。

全ての源泉はアイデアにある。ほぼニチで行われているステップは、

フェーズ1:モノやコトを産む「動機」
フェーズ2:モノやコトを育てる作る「実行」
フェーズ3:顧客や作り手と出会う「集合」

この中でも、フェーズ1の「動機」が重要
どういうものがあったら嬉しいか?世の中が何を求めているか?ここから会議がスタートする。

社員が、さまざまな場所で見つけた面白いモノ・コトについて、互いに社内メールで発信しているので、普段から意思疎通と情報共有が図られる。考える癖付けが出来ている。

こんな話を聴きながら、そうか!イカメンもこんな絶対非難や単純な反対はしない建設的なクリエイティブな場を作っていこうと決めた!気持ちの目盛がいきなり、進み始めた。


それは、例えば


①このほぼニチ的「どこでもアイデア」の発掘
②小山薫堂的「勝手にテコ入れ」・・・・
・・・・街中で見た少し残念なモノやコトに、自分で勝手にテコ入れし、プロデュースすることを考える。
③アイデアマラソンを続けて、「つなげるプロ」を目座す。


そんな場があったならば・・・・


それが、ツイッターで展開できないか?或いは、そんなことを展開している人を探し出してみたいと・・・イカメンにとってのメンターを探す・・・・・


と言うわけで、こんな風に動き始めた気もちを目盛に記して、メモリーする方法として、


イカメンのツイッターアカウントを設定してみた

名づけて イカメンツイッター⇒イカメンのメンター⇒イカメンターです。
いつもの超絶オヤジギャグメッセンジャーです。

そうは言っても、ツイッターの使い方もブログとの連携方法も、さ~ぱっり、分からんイカメンですが、そこはそれ、我が家にはそんなことが大好きなのを一匹養っておるので、早速、GROUSEを呼んで、設定をしてもらいました。

でも、使い方はイマイチ理解していないので、そのうちにゆっくりつぶやき、さえずりたいと思います。
そう、そう!仲間の綾辻行人君がツイッターを始めていた筈なので、ツイートして?いやフォローして?いえあのリツイート?なんていえばいいん?やっぱり、まだな~んも知識がゼロじゃ!


それにしても、今朝は殆ど脈絡がないので、読んだ人は後悔しきりでしょうな。ごめんなすって!


ツイッターは毛細血管、ヤフーなどのブラパネは動脈。ともかく、志を同じくする単位が広がればそれでいいんです。・・・・


最後にお詫びです。


街場の中国論の話は、読了してからにしましょうかね・・・・ちょっと今日は自分でも収拾がつかなくなって来たもんで・・・・すいません。


あっ!それから、昼から我が家で、ハリーポッター最終章を観に行ってまいります。勿論、夫婦割りと学生割引を使ってね。


では、また明日!


【ブラパネとは?】
ブランドパネル(国内最多のPV数を誇る「Yahoo! JAPAN」のトップページ右上部に掲載されるバナー広告枠。

2011年7月16日土曜日

イカメン、覚醒す・たい?

おはようございますです!今朝は午前3時56分起床。腰防24セット腹筋100セット累計2600セットが終わる頃には、1時間が経過して、ヨガマットが!?ただ今、風呂桶に放り込んでまいりました。

その間に聴いたポッドキャストですが・・・・印象に残るのは、『ポストパソコン』の話。

つまりは、パソコンの様に、基本机の上で、インターネットへの光回線を引き、ルーターを設置することなく、どこでも気楽に端末オンリーでインターネットが活用できるもの。

それは、iPodから派生した
①iPhonに代表されるスマートフォン ②iPadに代表されるタブレット端末だと。

これらの登場は、長らくWinTelと称されたマイクロソフトインテルの独占から、YahooGoogleが検索サービスに広告を取り込み急拡大していき、Linuxへと展開した世界が、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2001年の9.11直後の秋にアップルがiPodを発表し、ソニーのウオークマンの時代から、その後の音楽の楽しみ方を根本的に一変させてしまい、それはあっという間にインターネットと音楽を組み合わせて、自分の端末で持ち歩くと言うライフスタイルを確立した。

そしてミクシー、ツイッター、フェイスブックなどのソーシャルメディアへの流れの中で、明らかにパソコンがの存在感が、影を薄め始めたのだと言います。それに伴って時代は大きく変化を始めているのです。

すなわち、パソコンならば、横型のレイアウトでしょうが・・・・

ポストlパソコンの①と②は、いずれも縦型レイアウトで、画面も小さいので、それに合わせた表示やキーボードでなく指タッチでの操作性への工夫が、ウェブサイトに必要になって行きます。さらに使うシチュエーションが変わる。机の上だけでなく、どこにいても楽しめる内容が必要になってくる。

そして、今年ついに①が、パソコンの生産台数を抜くと言うのです。
①に巻き返しとばかりにウインドウズフォンも登場するらしいのです。


という訳でIT産業がドッグイヤーから、マウスイヤー?いえいえ、半年変わってくると言うのです。(そんなんイヤー?って、あんた?閉店ガラガラ的なネタですかね?

はてさて、スマホも持たず、パソコンも未だXPで壊れかけを使っているイカメンは、このままでは正にデジタルデバイドに苦しむことになるのかも?デジタル難民になってまうんちゃうん?とちょっと不安です。皆さんは大丈夫ですよね?

タイトルコールにやっとこ、辿りついたようです。というか無理クリつなげて見ましたが、

つまりは、少しはITに覚醒したような気が最近してきた(覚醒すので、でも、錯覚かもしれないので「たい」と希望的観測を差し込んで見た次第であります。

気の長い人は、この後ジョギング(今日は10キロに久々チャレンジです!)してきてから、書きますので読んでみてくらはい。

それは、今読んでる「街場の中国論」のダイジェスト。内田樹は、やはり洞察力が素晴らしく、感動したので、少しご紹介しましょうかねと・・・・思っております。

あっ、それから今日はイカメンたちがいつもの秋葉原スタジオで、練習であります!あの紅白以来初めてですかね?

では、また!

2011年7月15日金曜日

イカメン、少し焦る?

おはようございます!今朝は3時59分起床。腰防24腹筋100セット累計2500セット。4分の1まできました。一万回の法則に・・・でもリバウンド気味の腹は割れるどころか、やや膨らんでると嫁に言われました・・・・少し焦ってますかね・・・????

で、今朝はペドロ&カプリシャスの高橋真梨子さんについて語り明かしましょうかね。・・・・

尊敬するシンガーです。彼女はジャズマンだった父親の影響で、早くからジャズ・ヴォーカルのレッスンを受けていたそうです!なるほど、当時からそんじょそこらのシンガーより、例えば顔立ちからは大ファンの阿川泰子とか(佐和子ではないよ!)より・・・・歌の上手さが半端でなかった。

それに、当時は、どちらかと言えば平安美人的ルックスだった高橋さん・・・60歳を超えて逆に綺麗になった気が・・・失礼しました。

彼女はペドロ&カプリシャスの二代目ヴオーカルだったとは知りませんでした。それから、故阿久 悠氏が大ヒット曲「ジョニィへの伝言」「五番街のマリーへ」の作詞者で、お互いに高く評価しあっていたことも・・・

彼女は言います

歌が生きる支えになってきたのはあきらかだが、歌を歌って自身が癒されることは皆無
でも人の癒しにはなってほしい。第一、人を癒すことができなくてどこがプロなの、と思う

『そう!そう!』と神妙に拝聴するイカメンです。これから、勝先生のところで、それを学んで参りたいと・・・蝉プロを目指すには、そうです。癒しですね。(何をおこがましいことを?

「しっかり歌わせてもらえない歌番組には出なかった」

『イカメンもそのつもりです!』(アホか?そもそもテレビに出れるレベルではないぞ!

と言うわけで、明日のイカメン(バンド)の練習は、今後のライヴ出演チャレンジに向けて始動致します。もし夢のひとつが叶えば、読者の皆様応援に来て下さいませ、切に切に願うところでありんす!

今日のところは、今からジョギングに出かけます。

『ほんに~みなさま、おさらばえ~~~~』

花魁野風みたいに・・・わかんね~だろうな~)「仁」知らん人に・・・・・は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年7月14日木曜日

イカメンの昇り始めた階(きざはし)!

おはようございます!といっても、今は夕方ですが、・・・・今朝の起床は午前4時20分でした。腰防24セット腹筋100セットで累計2400セットつまりは24000回まで来ました。

で、なんで今頃?というのも最近、我がパソコンのご機嫌がナナメッテまして、起動しなくなったのです。何とか裏技を駆使して、立ち上げたのが、朝ジョグから戻って出勤直前の時刻。
と言うことで、もうちょっとで、毎日ブログが途絶えるところでした。

正に『継続は力なり』ですから・・・

それから、昨日やっと三浦友和著「被写体」を読了しました。内容は、既に書きましたが、かなりマスコミというものを考えるのにいい材料となりました。万一イカメンたちが有名になったら、使えるかもしれません。・・・(ないない!死んでもないわ~と後ろから声がするようです


ところで、昨日のタイトルコールは、「夢は朝開く!」でした。これは、まあ当然あの『桂子の夢は夜開く!』のパクリですが・・・・藤桂子さんの怨歌と称された・・と言っても知る人は、ごくわずかかも、でも、あの宇多田ヒカルの母と書けば、ご存知の方も多いでしょうか・・・・

ともかく、朝の閃きとしましては、イカメンがいよいよこれから『蝉のプロを目指す』と言う大きな夢を開く、その朝なので・・と言うことにいたしまして、昨晩の阿佐ヶ谷戦記のご紹介であります!
朝がいや~!いえ大好きです。はい!

場所は、午後7時に駅前の古びたペンシルビルの屋根のない・・多分なかった螺旋階段(殆ど人一人が通るのがやっと)を上がった3階から5階にありました。3階のホワイトボードには、3階高桑先生5階勝先生と記入してありました。

当然、最上階の5階に上がったイカメンでした。そこは、阿佐ヶ谷駅の高架とほぼ同じ高さで、中央線が目の前に見えます。とりあえずひとつしかない入り口を開けると、あらま!いきなり室内で、他の生徒さんと、どなたかがピアノを弾いて正にレッスン中でした。

びっくりしてドアを閉め、暫し螺旋階段の最上部で佇んでいますと・・・中から8日のライブで観た高桑さんが、きょとんとした顔で現れました。

とりあえず失礼を詫びて、自己紹介とライブ良かったですよと感想も付け加えると・・

「ありがとう!今日は勝は3階にいます。」と言われ、3階へ。

何やらパソコンを使うために場所を一時的に交代しただけだったようです。加えて、レッスンの時間を午後8時からと勘違いされていた勝先生。少し優位に立てたイカメンは、・・・(どういうこっちゃ!)とりあえず4畳半のレッスン場へと入りました。だってそりゃあ相当な緊張で、戦いに臨む気持ちでありましたので、はい。

既に、十分飽き飽きするほどの話の長さです。これ以上はボイトレに興味のある方だけついてきてくださいまし・・・・・・


では、イカメンが約50分でいかに上達の糸口を掴んだか?

目指すべき蝉プロへのきざはしを昇り始めたか、螺旋階段の様に上へ上へ、まるでアウフヘーベンするみたいに・・・・かいつまんでお話しましょうかね?(確か、竜の子プロってあったな~
独り言です。

分かりましたか?今日のタイトルコールの意味が・・・・でも、まだ何も話してませんでしたね。


まず分かったのは、イカメンは楽器の音だけだと割りと音程は取れるようですが、人の声が混ざると、その声に引きずられやすい・・・つまりは気にしいだと言うこと。
先生は優しくも「繊細で気持ちが優しい性格のせいでしょう」と慰めて頂きました。

イカメンは、音の明暗と音程が頭の中でごっちゃになっていると言われ、

『なるへそ!』ブースカですよ!わかんねえだろーな。)と思わず腹を打ちました

そりゃ!膝やろ!)(あ~丸くてチーズが乗ってるやつやね!)(そりゃ!ピザやろ)


(なるほど!海外渡航で必要な)(そりゃあビザやがな)


(あ~辺見エミリの出てた?キャッシュカードに似たやつ)


(そりゃ三井住友ビザカード!それからついでに辺見とちごうて中山エミリ)・・・・


あかん!関西人はきりがない?

〔レッスン内容〕は、

まずイカメンが悩んでいる事のインタヴューから始まり、その上で、発声練習としての音階練習をしました
Ⅰ.唇を震わせて「ブルブルブル」と言いながら音を出すのですが、低いところや高いところ、つまりは自分が今まで限界に近い部分では殆ど唇を震わせられないのです。
年を取るにつれ難しくなると聞いた事があったので、何故か必死になったイカメン。

そして、音がずれていると同じ高さの繰り返しで、次の音階には行ってくれません。これが少し大変でした。

Ⅱ.高い声は、眉間にしわを寄せたり、体に力が入っていては、決して出ない。高音になるほど、口角を上げて、いきなりテンション高く、楽しくってしかたがない笑い顔をして、顔の筋肉全体を緩めて、全身を脱力して出すこと。自分の身体のどの部分を音が抜けていくか?どこに声を通せば楽に出るかを考えて、いろいろ試してみることだそうです。
これが、相当難しいのです。

そして、

Ⅲオクターブ音の練習です。自分の音域を超えた音階を聴いて、それと同じ音階の音。つまり、1オクターブ下や上の音を即座に出す練習。これを徹底的にやることと教わりました。
一度皆さんもトライしてみて下さい。これがメチャメチャ難しい。

今日は優しくオーケーを出してもらえましたが、次回からは多分、厳しくなると思うのですが、・・・
オクターブ練習により、音の明暗と音程を切り離すことが出来るのだ。これは、目から鱗である!

これは、少し前に購入した本「大人のための音感トレーニング」にもありましたが、固定ド唱法ではなく、移動ド唱法を身につけると言うことなのです。

後は、音程のふらつきの原因について、まちまちの場所から音を探りに行っているので、正確な音程をとれない。

Ⅳ.一定の場所から、例えばそれは丹田から、高い音は遠く上の方へ、低い音は近いところで、音を取りにいく、それはまるで助走をつけるみたいに、軽やかに自然にその音をスッと捕まえに行く感じなのである。
これは、実に勉強になった大収穫なのである。

練習曲は、前回のコンサートで歌ったイーグルズの「デスペラード」をやった。

1回目はまさに、鳥の首を絞めたような高音部の聴きづらさがあった。

しかし

2回目は、レッスンの最後にいくつかのアドバイスを頭の中で反芻しながら、やってみたら、これがバッチリ行き、勝先生にいい声してると誉められたのだ>
⇒まっこと、嬉しかった。いよいよプロになれると考えた単純なイカメンである

てな訳で、次回のレッスンは21日(木)午後7時からである。

今後、の学びについては、ダイジェスト的にご紹介出切るだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・多分!

では、皆様オヤスミなされ!

2011年7月13日水曜日

イカメンの「夢は朝開く」!?

おはようございます!今朝は3時53分の起床。腰防24腹筋100/2300セット完了です。
昨日の記憶は少しは持続していますよ、ただ少々記憶違いがありました。昨日の記事は以下のようでしたが・・・
かみのせき原発、中国電力、市民がメディアを手にした瞬間、それはユーチューブ。メディアアクティヴィスト、ペーパータイガー、メディアリテラシーをどう身につけるかをアメリカは無償で提供している。
いわい島とスウェーデン、ドキュメンタリー映画監督、鎌仲ひとみの「はちの羽音と地球の回転?」と言う映画がマスメディアに一切報道されず、ネット界隈の口コミで広まる現実とは?



上関原発であり『ミツバチの羽音と地球の回転』が正解でした。もう少し詳しく知りたい方は、コチラを見て下さい。⇒http://888earth.net/888tv.html  
決してマスメディアは宣伝しないのです。何せ年間何億円と支払ってくれる最大のスポンサーが、何を隠そう東京電力であると知った今では、「本当に何が正しいのか」を知るひとつの材料です。

勿論、イカメンは中立的立場で、判断していくつもりですが・・・・・・・妄信は謹んでお断り申し上げていますので、・・・・・・

メディアリテラシーとは、

メディアの力を十分に認識し、本来の権力の抑制機能が働かず、権力側に擦り寄りがちな?いえ、どっぷりなマスメディアの現実を踏まえた上での我々聞き手の能力と言ったところかもしれません。



ところで、今日は、ボイトレの体験入学の日です。勿論仕事をしてからの話ですが、夕方阿佐ヶ谷に行って参ります。また、そのご報告は別途明日にでもさせて頂きます。

『One Vibes』ですが、何と!勝先生ともう一人の講師は、先週金曜日にライブに出演してた高桑さんなのでした!へえ~10回です!

今朝のポッドキャストは、「アサカツ!」です。日経新聞を読まなくなってはや5年になりますが、ラジオ日経の製作するこの番組は、デジタルデバイドから逃れたいイカメンにとっては、貴重な情報源なのです。今朝は、日本いえ二本聴きました!

.ソーシャル・メディア・マネージャーがこれから日本の企業にも、必要であること。

そして、

Ⅱ.クラウドを活用した自分の文章や写真やメール等のデータの保存・管理・活用法について、『ノマドワーカー』達の三種の神器が役立つと言う話です。

それは、①G-mail②Drop BoX③Ever Noteです。イカメンは残念ながらどれも使ってません。しかし、息子のGROUSEは、①も③も使ってるし便利だと言っております。完全に出遅れ感のあるイカメンです。でも、彼も知らないもうひとつの武器をこの番組で知りました。

Eye-FiのSDカードです。
デジカメで撮った写真が、パソコンの設定だけで、SDカードをわざわざ抜き差しせずに、自動的に無線で、パソコンにそれも例えば、Picasaなどのクラウド上に取り込める優れものだそうです。

以上、もう時間がありません。今日からは日比谷公園界隈に出動です!

では、また!

taraima!


詳しくは、明朝書きますが、勝先生のボイトレは、とても勉強になりました。少し興奮気味です!誰でも訓練次第では、上手くなれるのだと、実感し、少し脱皮前のイカになれた気分です。
イカって脱皮するの?・・・・さあ~?????????

たった1日ですが・・・・早速、入門することに決めました。次回は、21日木曜日19時からの稽古であります!

では、もうすぐ22時が近づいています。もう良い子の大人の寝る時間です。

みなさま、おやすみなされ!

2011年7月12日火曜日

イカメン、記憶の持続とは?

おはようございます!今朝は、3時58分起床。腰防24腹筋100セットで累計2200セット汗多しです。そして、先ほどジョグから戻り、朝飯を済ませたところです。4キロほどのジョグですが、やはり慣れてくるまでは、少し最初がきついかもしれません・・・・・

さて、走りながら聴いたポッドキャストは、「ラジオの街で会いましょう」の津田大介と鎌仲ひとみの対談です。時間がないので、キーワードのみ。

かみのせき原発、中国電力、市民がメディアを手にした瞬間、それはユーチューブ。メディアアクティヴィスト、ペーパータイガー、メディアリテラシーをどう身につけるかをアメリカは無償で提供している。
いわい島とスウェーデン、ドキュメンタリー映画監督、鎌仲ひとみの「はちの羽音と地球の回転?」と言う映画がマスメディアに一切報道されず、ネット界隈の口コミで広まる現実とは?

以上、戻ってくるまで、イカメンの記憶は、果たして持続しているでしょうか?
乞うご期待?(だれもしてへんって、いつもの海苔の詰め合わせです。)

というのが、敢てルーティンの順番を変えた意図であります。

渋谷では好評で、感謝の意を示されました。やりがいを感じるものです。さて、今日は?小舟町ベースに出勤です。

では、また!

2011年7月11日月曜日

イカメン 飛び出す前の瞬間とは?

おはようございます!今朝の起床は3時41分。腰防24セット、腹筋100セット累計2000セットで、残り8000セット。ジョギング再開で、体重も約2キロ弱落ちました効果覿面!です。

今週は、渋谷から始まります。ダッシュしたいと思います。ロケットスタートする為に・・・・・・・

ところで、いつもならすんなり出てくるタイトルコールですが、今朝は何となく書いたので、さて、どこでつなげるかと思案しております。

それはさておき、三浦百恵さんは一般の主婦になろうと懸命の努力をしたようです。それを許さぬ芸能マスコミ。表に出ないでいると「隠れている逃げている」と言われ、近所の迷惑になるからと表に出て説明会見を開いたり、つきあいだからと作詞を一本しようものなら、「一般人に戻ると言いながら、嘘つきだ。何様のつもりだ」と言われる。

いずれにせよ、売れれば何でもいい、公人扱いなら何をされても我慢して当然、文句を言うと「報道の自由」を錦の御旗にするマスコミ・・・毎度、有名人がこんな目に遭ってたのかと驚かされます。

マスコミとは、反省のないいきものでしょうか?誰も責任を取らない、唯一の圧力いや権力機構ではないでしょうか?だから、イチローや中田ヒデの様な対応が、自分の才能を守り続ける唯一の方法なのかもしれません。

突然スポットを浴びて、才能を開花させるシンデレラボーイやシンデレラガールが誕生する反面、圧力に弱いタイプの多くの才能ある人材をつぶしてきたのかもしれません。これを都合よく人は『有名税』とか言うようです。

だから、「被写体」とは実に当を得て、的を射た本のタイトルだと、つくづく思うイカメンであります。

脈絡のない話が続きそうなので、朝のジョグに行って参ります!

『続きは、CM1のあとで』・・・・

てなもんや三度笠です。
(わかるかな?わかんねえだろうな~。へへへ~い♪)もっと分からんようになってきた・・・・・

そう言えば、イカメンの住む駅前で時々、森永卓郎を見かけるのですが・・・・『がっちりマンデー』ですかね。

では、また!

tadaima!

飛び出す前には・・・・・その瞬間の姿勢とは?・・・・・・・そう!

ん?沈み込むです。深く潜行思索することです。物事に対して、・・・・でも、どうやって?
それが、分かれば苦労はないのですが、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ともかく、いろんなところから情報を得て、それらをつなぎあわせて、そこに意味を見出し、それを人に伝えることから始まると・・・

今は、何となく思っとります。拝!

思いつきの処理は、ほんに手間がかかると実感ひとしおである・・・・・・


最後に、余禄です。興味のある方は、読んでみて下さい。

帰りの電車内と腹筋100セット累計2100セットの最中に聴いたポッドキャスト番組、

いとうせいこう GREEN FESTA に登場した渡邊筑波大教授が研究する偉大な藻類の話だ!

それは、ボトリオコッカスオーランチオキトリウムが 石油系のオイルを作る炭化水素を産み出す。 中でも最近見つかった有望株がオーランチオキトリウム。増殖スピードが半端でなく2時間で倍になり、オイル含量が20%と言う。探すべきは、必ずしも、自然エネルギーだけとは限らないのだそうだ。仙台出身の渡邊氏は、復興の産業の目玉としたいと言う。


詳しくは、

http://tsukubascience.com/seibutsu/sourui_ga_sekai_wo_kaeru/

さらに、炭化水素の中でも、スクワレンが優れものらしい・・・イカメンが毎日飲んでるのもスクワレンだ。

いかん!

脈絡がなくなってくるのは、イカメンの良い子の大人の寝る時間が近づいてきたから・・・・・・・・・・
いい加減を超えてきたので、寝ることにする。

皆様!おやすみなされい!

2011年7月10日日曜日

イカメンのやったぜ!ベイビー!(ふるうっ~!)

こんにちは!今日2本目です。これは短いので、ご安心を!

首吊り病院の先生から、ジョギング解禁令が出ました!

一度は看板を下ろそうかと悩んだ時期もありましたが、一縷の望みのもとに、かけ続けてきました。実のところ、表看板の走って・・・フルマラソンへチャレンジ・・・・・を止めなければ、ならないと考えていたのですが・・・・・

本当に良かった。これで腹筋と同時に走ることで安定した呼吸法が出来て、ボイトレにもいいだろうし、リバウンドしかかり中の体重も走れば、何とかなるでしょうし、・・・・正にイカメンのこれから  にとって朗報と言うことで一人狂喜乱舞して、帰ってきました。

という訳で、とりあえずのご報告をして、もう少ししてからジョギングへ出かけます!

ちょうどですね。今は、三浦友和「被写体」が佳境なんですがね~

山口百恵とは彼女が15歳、本人が22歳の時に、かの有名なグリコアーモンドチョコレートの宣伝で出会い、その後映画「伊豆の踊り子」で共演したのが、1974年です。

二人のデートは、その後の映画やドラマでの共演の場であったそうです。周囲のスタッフには公然の秘密だったそうです。当時としては、中々に凄いことです。突撃レポーターが出てくるちょっと前だったからだそうです。

そこからわずか6年で、山口百恵は、8年の短くも太く華やかな芸能生活にピリオドを打ち、電撃引退。あの白いマイクをステージに置くのが、一時流行りましたっけ、・・・

そして、1980年11月19日、結婚します。
百恵21歳、友和28歳。え~とイカメン夫婦は、イカメン28歳嫁が・・・・どうでもえ~ですね。失礼しました
だれ?・・・い?仮面夫婦って言ったのは?(軽く海苔を詰めて・・・・)

普通の女の子になりきれなかったキャンディーズとは違い、二度と芸能界に顔を出すことがなかった伝説の歌手であり、女優です。今やご存知の方はそういませんよね・・・
ともかくそれも含めて、芸能人本人が書いた本は、以前ここで、紹介した唐沢寿明や昔読んだ萩本欽一、志村けん、いかりや長介、北野たけし、大橋巨泉・・・と枚挙にいとまなく、間違いなく面白いのです。本音が出ていて・・・・・

いかん、また悪い癖が鎌首をもたげてきた・・・・止めときましょう!

そういえば、昼前に長い地震がありましたよね、皆さん大丈夫でしたか?


外は現在34度です・・・・熱中症対策して走って参ります。

では!

イカメンのこれから・・・・・

おはようご・ざいます!

今朝は午前3時13分の起床で『絶好調』!
往年の中畑清?イカメンは阪神ファンですが・・・)です。

寝起き少し腰がピキッ!と来ましたが、腰防体操24セットをやったら・・・あら、不思議すっきり完治しました!ご興味のある方は過去ログを見て下さい。ぜったい効きますよ!

腹筋も今朝から100セットに増量です。これで累計1900セット残り8100セットです!
「ど~でも♪い~いですよ~♪」てなところでしょうか?
ん?このフレーズは確か?だいたひかるさん?今どこにいるのでしょうかね?

もうすぐリハビリの予約に行く時間。ただ今現在5時20分です。今日こそ、ジョギング再開可能かを医者に聞いてこようかと思っとります。
一発目のイカメンのこれから  です。

ところで、朝起きて、ポッドキャストを聴きつつ、たっぷりコーヒーを沸かして、腰防・腹筋と一連の体操をこなし、顔を洗い・・・・ここまでで、1時間20分が経過していることに気がつきました。結構みっちり体操をしているイカメンです。ついでに首の筋肉も少しはついたかも・・・・だから、多少の上下動のショックには耐えられると思うのですが・・・
まるで脱臼癖を直すために、肩に筋肉のよろいをまとった千代の富士みたいに・・

⇒そんな、ええもんか!(海苔の詰め合わせ?いえ、のりつっこみです。

てなこと言ってるうちにそろそろ行ってきます。まだまだこれからについて書こうかと思います。

今朝のポッドキャストは「アサカツ!」で聞いた
「モバイルルーター」とiPod Touchの組合せなら、ソフトバンクにキャリア変更せずとも快適」・とか

麻木久仁子の「ニッポン政策研究所」で聞いた
「スマートメータを活用したスマートグリッドが、今後の電力需要への最良の方法」など・・・です。
北欧が先行しているようです・・・・・

いかん!並びに行って来ま~す!


tadaima帰還しました!

近頃は夜が明けるのが早くなり、午前4時ごろにはもう鳥がさえずり明るいです。そのせいもあってか、お年寄りの皆々様がたは、お目覚めが早くなるらしく・・・イカメンはほぼ定時なんですが・・・・・
車で8分ほどのリハビリ首吊り病院には、既に7名がお待ちでした!ですから5時50分到着でも、8番目。その後にも続々とお年寄りの皆さんが・・・・ここはゲートボール場か?・・・・・という訳でした。

アサカツの話題は、iPhonだとソフトバンクにキャリア変更が必要。でも、機能は使ってみたい方にお勧めの方法らしい。ルーター機能のついたモバイルモデムということなんだが・・・詳しくは分からん・・・・ともかく持っていると無線対応出来て、出張などに便利とのことらしい。

ニッポン政策研究所の方は、ネットワークを通じてパソコンをたくさん接続し、仮想的に高性能コンピューターを作り出すグリッドコンピューターの事を知っている方なら、分かりが早いと思うが、

イカ引用します↓
スマートグリッド (smart grid) とは、デジタル機器による通信能力や演算能力を活用して電力需給を自律的に調整する機能を持たせることにより、省エネとコスト削減及び信頼性と透明性の向上を目指した新しい電力網である。


これは、再生エネルギーにも利用可能で、特に風力発電や太陽光発電など必ずしも一定量を発電できないときにも、できるだけ多くの自然エネルギー由来の発電システム同士を連接することで総体としての発電電力量を平均化できれば、蓄電池容量を減らすと同時に蓄電池も集中できれば維持管理も楽になると考えられる。


また、自然エネルギー由来の発電システムは地理的に分散して存在することになるので、多数を連接するには専用の送電網を作るよりも既にある商用電力の送電網、つまり電力系統を利用する方がムダがないが、周波数や電圧といった電力品質を電力系統内の隅々まで維持し続けるためには、需要家側と送出側、そして電力系統を管理する側が相互に協調する必要がある。
需要家側に設置されるのが、スマートメーターである。北欧では全戸にこれが取り付けられているそうだ。
スマートグリッドでは、こういった再生可能エネルギーを電力系統で問題なく扱えるようにするための方法として、センサネットワーク技術と充電技術で対応する構想が存在する。
てな、話を分かりやすく述べていて、これが北欧では国を超えて、繋がっているらしく、へ~6回ぐらいなのだ。

それにしてもだ。こんな狭い日本で、東西でヘルツ数が異なり、お互いに電力が融通できないなんて馬鹿みたいな話だし・・・・そもそも原子力の安全利用の前提である使用済み核燃料の廃棄方法が、埋めるしかなくて、各原子力発電所で保管している現状で、埋める場所はどこも提供しましょうと言うところはない・・・とすると、一体どうするのか?進むも退くも出来ないなら、たった今ここでストップしておくしかないだろう。それこそ、安全な廃棄処分方法が発明されるまでは。
もうこの辺にしといたりましょう!この場は、ぼやくのが趣旨ではありません。
あくまでも何かのプロを目ざすですから・・・・・
で、二発目のイカメンのこれからは、今週水曜日からスタートするボイストレーニングでしょうか、正しい発声法を学び、自分の声の癖を活かす歌い方を身につけようと思います。

三発目のイカメンのこれからは、もっと本を読み、対談を聴き、講演を聴き、研究分析することで、多くの気付き得て、何かと何かをつなげる、人と人をつなげることです。世の中には素晴らしい才能を持った人々がいるのですから・・・・いろんなものをプロデュースすることです。
さて、それから先は・・・・じっくりこのブログで煮詰めて行きたいと思います。
いつもの様に、長々とお付き合いありがとうございました。
では、また!


2011年7月9日土曜日

イカメン、ケレンミのない演奏に注目!

おはようございます!今朝は午前5時46分。とりたてて、言い訳はしませぬ。

その代わりに、腰防24セットに腹筋150セット(累計1800セット)で、ヨガマットの上はまるで海みたい?その上でのた打ち回るイカの姿(イカの姿焼き?)をご想像下さいませ。とても暑苦しい夜明けです~。()いや~それは、見苦しいのとちゃうん?ハイ!乗り突っ込みです。関西人特有の・・・

で、るる書きます前に、

今から会員更新ついでに、仕入れに行くのです。築地ではありません。コストコに行って大量の仕込みをしにであります。

昨日のライブの話・今朝のポッドキャストの話など詳しくは、戻ってきてから書くつもりです。では!


tadaima! 仕入れから戻りました。

開店10時でも、人が並べば少し前にオープンするコストコですが、我が家が到着したのは9時30分頃。既に駐車場は3分の2が埋まり、もう帰ってくる人すらいる?店内は既に人とでかいカーゴが溢れかえっていました。凄い!ともかく、必要と思われるものもしかしたら食べきれないものなどを買い込んで、・・・・・・・アメリカ人は、いったいどこまで成長したいのか?と思うほどの肉やケーキや、ピザの大きさ・・・イカメンがいくら太っ腹でも、食いきれる筈もなく・・・・・・

ところで、昨晩バンマスHと「広州市場」前で落ち合い、そこで汁なし坦々麺冷やし中華角煮ザーサイえびワンタンなどをつまみに、ビールを少々。時間になったので、ほぼ目の前にあるライブハウス「Welcom back」に向かいました。

歴史がある割には、中々にきれいな、そしてステージの設備も充実したライブハウスです。

高桑さんが学生時代のバンド仲間が、集まったというか、ほぼプロ並の、というかミュージシャンが本業の様な彼らの激しく自己主張することのない、それでいて安心して聴いていられる一種の心地よさが、今日のタイトルコールの「外連味のない」演奏だな~と感心をした昨夜のイカメンであったのだ。派手さはないが安定していて、うまいと言うのはこんなバンドなんだと思った次第。

メンバーの中では、キーボードの佳美さんこと松田先生とベースの帆足君が、知己の人であった。また、ライブには、前回の紅白で一緒になったドクター市川と成瀬さん、ライターのやなぎださんなど先生のピアノの生徒さん達や、スタッフをしてくれていたパーカショニストのゆういちろう氏も来ていた。

ゆういちろう氏は、高桑氏と松田先生のユニット『たかだまさよし』の時代からの付き合いと言うことも、その時判明した。因みにやなぎださんによれば、このライブハウスは早稲田の軽音が良く出演していたのだそうで、今から20年近く前に良く来たことがあったそうだ・・・・・

それから、高桑バンドとゆういちろう氏のバンドは、どちらも9月に行われる定禅寺ストリートジャズフェスティバルに出演するそうだ。ライブで演奏された「かぜのうた」はその為に作られたそうだ。同フェスは、今回で第21回目を迎え東日本震災復興プロジェクトとも合わせて、800近くのアーティストが参加して、100万人近くの人々が『杜の都』仙台に集結するビッグプロジェクトのようだ、もし行けるものなら観に行ってみたいと思う。

いつもどおりのだれだれ感は、「裏フューチャースケープ」(小山薫堂と柳井まきの極知的ゆる~い番組)も軽く超えてしまっているが・・・・・・

ライブの合間に松田先生と生徒さんたちと話をしていた時、バンマスからイカメンがカツ先生のボーカルスクールに入門すると言うと、「カツ先生は、あ~見えて厳しいよ!何人もの生徒が泣くことで有名だよ。」とおどされて?しまった。

ともかく、それくらいでないとイカメンの音痴は直らないし、このままでは絶対ライブで、人様の前で歌うことは許されないから、
「喜んで泣かされに行きます」と答えたイカメンである。

「でも~、そうすると来年のカツマツ爆発のコンサートは、イカメン(バンド)はどっちの顔で出るの?」と言う基本的な疑問が呈された。
確かに・・・バンマスはピアノを習い松田先生の生徒、イカメンがボイトレを習えば勝先生の生徒となり、イカメンは股さき状態?どっちの選手としてでりゃあいいのか?・・・・
注:よ~く考えてみれば、裂きイカというものもあるから、大丈夫かもしれん?????

とまれ、そんな話もしつつ、イカメンの交友関係拡大プロジェクトは・・・「人とつながる」プロジェクト・・進行し始めたのである。
たった今出来たプロジェクトですね(汗↓)
次は、ボーカルスクールの生徒さん達や音楽のセミプロ達との交流へと拡大していくのである。

では、暑くなってきたので、これにて・・・一巻の終わりでございます。

2011年7月8日金曜日

イカメンの『あへて、つなげて考える』?

おはようございます!今日も元気だ!午前3時26分起床。腰防体操21セット腹筋50セットで、腹筋累計1650セット(13日目)汗まみれです。

今朝の『一人会議』(誰かが提唱してた筈)は、仕事や音楽やフィジカルや哲学的なことで自分のイベントを作ることをこれから考えようというもの・・・・う~ん????

今日の夕べは、ライブを観に行くので遅くなりそう、だから腹筋100セットは明日にしようか?
キーボードが、マツ先生である。高桑氏との二人ユニットでの活動もされているようだ。
大塚Welcomeback
HP  OPEN 18:30START 19:30  高桑雅信ワンマンライブ
間中健  Guitar
佳実   Piano Keyboards
帆足昌太 Bass
白根佳尚 Drum
この他にもゲストあり。


それは、さておき今朝のポッドキャストは別所哲也の「パワーユアモーニング」に登場したGDC(グッドデザインカンパニー)代表水野学氏だ。彼は、現在39歳の第二ベビーブーマ世代。アートディレクターとしての活躍で知られているらしい・・http://www.advertimes.com/20110531/article17404/

彼の著書「アイデアの接着剤」をもとにした今週の月曜日から木曜日までの対談を聴く。いつもながら、別所の鋭いつっこみとまとめが中々だ。やはり聞き手の技術は必要だ。

蒲田健や藤沢久美なども、その道を極めている。一方で、最近のニッポン長寿企業は、せっかくの「崎陽軒」4代目のインタヴューにしても、聞き手が、いい話しを台無しにするので、相手の本音の部分や人間味やその企業の本当の良さが、全く伝わらず残念な気持ちになる。
聞き手の技術をつなげてみた。

で、水野氏は、言う
「何でもないものに興味を持ち、わざと感動してみる」
「それを記憶の『かけら』として残す」「ある時、その『かけら』がつながる瞬間を見つけ出す」

つまりは、

『閃くより、思い出す』『創り出すより見つけ出す』が、アートディレクター水野氏の極意であると、

そして『閃き貯金』をする。それは、閃き=アイデアは隠さずに人に伝えることで利殖するのだそうだ。つまり、アイデアを分かち合うことで、何かしら利子をつけて返してくれる人をきちんと選んで伝えれば、アイデアは増殖して行くというのが、モットーだと・・・・

また、アイデアが枯渇したり、気落ちしないための技として、
『どんな話でも、困ったときには、自分の得意分野に持って行く』のがいいと気づいたそうだ。

そういえば、会社にも仕事の話や全然関係のない話をしていても、頷きながら、バスの話題に無理やり持っていこうとする後輩がいる。イカメンは彼を我田引水ならぬ『我バス引水の王』と呼んでいるが、・・・確かに便利な技ではある。

余計な話は別として、彼のなんにでも感動してみる、強い感情は残っているものだからと言った話から、書家の武田双雲を思い出した。彼もコンビニで見つけた商品に、何にもなくても感謝してみるといろんな発想が湧いてくると言っていた。別所もサインするとき必ず「感動ある人生」と書くとか・・
似たものを感じたし、つながる気がした。

最後に彼は、デザインはこれからますます必要になると・・・
人は「モノの機能性」に満足したら、次にデザイン性を求めだす。
ここまで、聴いててあの「デザインのデザイン」を書いた原研哉氏を思い出した。
またつながった?

デザインとは、設計でもあり、これからの復興には不可欠とも・・・つながるんだよな~街づくりのグランドデザインとかが・・・・(もう、ほとんど\\\強引の極地か?

お後がよろしいようで・・・今晩も、『人とのつながり』を大切にしたいと願うイカメンでした。

2011年7月7日木曜日

イカメン、色は匂えどええもんや?

おはようございます!今朝は午前3時30分起床。絶好調です。

さっくり近況報告です。

昨日ボーカルスクールの体験入学の予約をしました。木曜日希望だったのですが、結構一杯らしく・・・ひところの花木花の金曜日から、進んでいるようでって、これはもうバブル後の死語か?)のせいなのか?結局、13日水曜日に阿佐ヶ谷まで足を伸ばします。

勿論、仕事がえりに。あの、カツ先生のところに入門しようか?と月2回くらい。これで、イカメンも音痴から解放されるのでしょうかね?

最近聴いたポッドキャスト「週刊 日経トレンディ」いまだに”トレンディ”と言うほぼ死語?で頑張っている。だけど、中々の充実感ある週刊紙である。)で、皆さんはとっくにご存知かと思うが・・・気になったものが2つある。ちょっと使ってみようかなと考え出した。

○まずは、ショットノートである。アナログの手書きメモをデジタル化して、索引や見出しがつけられるものらしく、発売当初の予想を超えた人気だとか、残念ながらイカメンは全く知らんかった。キングジムがスマートフォン用に仕掛けたらしい。・・・ただ、イカメンはスマートフォンを持っていない。うん、もう一遍残念だ。

○次は、キーコーヒーから出ている水筒男子(最近は水道男子もあるらしい)御用達の水出しコーヒー。水筒に水とコーヒーバッグを入れておき、ウオーキングや出勤で腰にぶら下げておけば、それだけでおいしいコーヒーが出来上がると言う代物。これは、ちょっと使えるかもしれんね。


ところで、タイトルコールですが、・・・昨日読了した「人は見た目が9割」から、「色と匂いに出でにけり」の章をご紹介しようかと思うのですが、ちょっと今朝はいつもと出勤場所が違うので、帰宅後書きます。
このタイトルだけだと、殆ど松岡正剛ワールドかと見まごうが・・・・ちょっと味が違うのです

では、今朝で腹筋1500セット了。あと8500セットだ。

tadaima!

腹筋100セットやって、今夕食を終えたところです。

では、敢てタイトルを変換したのにも意味はあります。はい。

「色は匂えど」ええもんや!とすれば気づかれますかな?

⇒こたえ  「いろはにほへと」 です。単純でしょ!


は、ノンバーバル・コミュニケーションの重大要素。演劇の照明・衣装の色が、演劇の「世界」を決定し、匂いも、イカメン世代には、まだ重要な生活実感がありました。ところが、水洗トイレの普及から、匂いが家から消えてしまったと著者竹内一郎氏はいいます。確かにそうかもしれません。

以前にここで書いたように、イカメンは「匂い」に敏感です。インド式線香信者でもあります。そして、つい最近借りてた本「かさねいろ」には、日本の和装に使われる多様な彩りが紹介されていて、『暫し陶然』としていたものです。

で、色について興味深い話が載っていたので、ちょっとご紹介です。少しイカメンの豆知識も織り交ぜて見ます。

人間は、色を感じて、色に名前をつけます。その色にメッセージ性を込めるのです。

また、民族により、環境により、見分けられる色の種類が異なるというのです。有名なところでは、イヌイットには「白」をあらわす名前が数十種類あります。雪の色が、気温や湿度によって違うことは、彼ら意外には見分けられません。

芸術家とイカメンごとき凡人も、見分けられる色の数は明らかに違います。それが、悔しいです。

ジミー大西はきっとたくさんの色が見分けられるんだと思います。そう考えるともっと悔しい?

そして、虹の色ですが・・日本では7色ですが、英語圏では、「藍色」がないので6色です。
また、人間は指先や舌でも色を感じる・・らしいのです。ヘレンケラーなどがそうだったそうです。

「へ~!」10くらいですね。(ふる~)

色に込められたメッセージとしては、中国の『陰陽五行』と日本の『冠位十二階』があります。中国が5色で、日本は6色です。季節は4色ですよね。
つまり、
                                      紫  青 赤 黄  白 黒
『陰陽五行』では、五元素が、    木     
『冠位十二階』で、              智 6種の冠に大と小の2種類で12.
『季節』                                


イメージとしては、                ↑
進出色」  「後退色」      ← なんとな~く関係がわかりそうでしょう?


 「暖色」   寒色」   
軽い色」  「重い色」 明度の高い低い
興奮色」  「沈静色」  


「ほんま、え~もんや」です。


と、まあ興味のままに筆を滑らしました・・・明日こそは、みっちりジョギングを試してみようかと・・・思っとります。そして大塚でマツ先生のライブをバンマスらと観に行くのが、今から愉しみです。

では、皆様おやすみなされ!

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...