2011年9月30日金曜日

イカメン、「忘れない 息のはからい 歌うたい!」

おはようございます!今朝は午前3時20分起床。腰防30.腹筋200セットを53分かけてやりまして、累計11000回です。今日は、ゆっくりめの出勤なので、余裕があります。

ボイトレの極意のコーナーです。

唄っていない所がどれだけ美しくなるかを一番練習すべき、見えない所が実は一番見えている。=聞いている人に感じられ見られているとの意


②休符とか止まる瞬間が凄く繊細だから、それで歌の印象が決まってしまう。


③ブレスの場所が不安定だと歌全体が安定しない。


④唄いだしの直前が、四分休符(一拍:オモテ)八分休符(半拍:ウラ)なのかを確り認識して、それがリズムの中に入っていること。


⑤息でブレスで、人をドキッとさせられる。つまり息づかいで、音の景色や色が変わる。

もう、これで、ご飯5杯ぐらいは食えますね?いえ、あの目から鱗が10枚ぐらい落ちました。

でも、毎回開眼して、目から鱗を落としていたら、もうそろそろ鱗がなくなりそうです。

それに開ける眼が足らなくなってきそうで、そろそろチャクラ(第三の目)が開いてきそう。その時は、宗教歌かゴスペルを唄いましょうかね?
ここまで来ると、もう誰もついてこれんでしょう。

これを称し、ふと一句『度が過ぎて 博覧強記が 錯乱狂気に なるイカメン』大幅字余り

閑話転換、少しまじめに戻します。

ボイトレ極意を学んだイカメンの結論。

「息の部分も歌になる重要なパーツである。  

だから、


Bress is bliss!

これが今日のタイトルコール川柳の趣旨であり、「歌いたい」ではなく、それを忘れない自分のことをおこがましくも、「歌うたい=歌手」と表現したつもりです。

歌って漢字だけど、よくよく見ると不思議ですね~ 可、可、欠でしょう。ってことは?イカメン的には「唄う」方が性に合ってる気がしますが・・・・・

では、ちょっと走ってきます!


2011年9月29日木曜日

イカメン、「文庫本 新書より好きな 単行本!」

おはようございます!今朝は午前4時14分起床。腰防30セット腹筋200セット累計10800セット。起きるのが遅れたので、今日も時間がありません。今からジョグに出かけるのです。

が、タイトルコールの川柳の意味は?

今朝のポッドキャストは、「いとうせいこうのgreen festa」 と大好きな「アサカツ」火曜日と水曜日分でした。火曜日の日経アソシエの特集の中で、『本屋大賞』などの仕掛け人 嶋浩一郎氏の話が最高でした。そこで、タイトルコールとなった次第。

つまり、毎昼の散歩コースの中継点が日本橋マルゼンにあるのですが・・・細かい話はまた後日として、イカメンの好きな本のサイズ。

単行本が、何といっても読んだという実感と手に持った充足感が一番良くて、次に気軽に読み飛ばせる新書版が好きで、最後にどうしても荷物になるからとか、かばんに入りきらんので仕方なく文庫本といった順番になるなあ~と言う意味であります。

その他にも一杯今朝は書きたい気分ですが、・・流通ジャーナリストの金子哲雄氏は赤丸急上昇。いとうせいこうがソウルのある流通ジャーナリストと命名した通りの彼のベシャリは秀逸で、完全ラジオ向きなのは家に有線放送を引いていたからとか・・・ソーシャルマーケッター美咲の続きも書きたいですが・・・

ともかくも、今日の一大イベントは、そう!ボイトレのKatsukoこと勝先生に会いに阿佐ヶ谷に行きます。また、新たな開眼話を載せましょうかね。それに嶋浩一郎氏お勧めの本屋が阿佐ヶ谷にあるとの事。それは「ショゲン」(漢字が分かりませんが)。ここにも是非顔を出してみようかと・・・・・・

皆さん!本はやっぱ生がいい。電子書籍は個性がないと思いませんか?だから・・単行本命なイカメンです。でも買ってばかりじゃ破産するので、図書館さんのお力添えとブックオフの150円本に頼るしかないのですが・・・・・

昨日もマルゼンで我慢たまらず辛抱次郎で、???斉藤孝氏の「由緒正しい 日本の教養 俳句・茶の湯・禅・歌舞伎・能・・・・」を購入してしまいました。勿論単行本です。
これで、ちょっとまっとうな日本人になってみようかと思う次第であります。

では、また!

最近色気がなくてすんません。時間が15分程度しかとれないもんでね・・・・だから、ますます推敲というものを忘れていて、誤字脱字乱調満載のブログとなっていますが、お許しくだされ!)

2011年9月27日火曜日

イカメン、「Output してこそ活きる Input(字余り?)!」

おはようございます!今からジョグに行きます。

今朝は午前4時41分起床腰防30腹筋200累計10600セットです。時間がありません!今晩は、ブレイクします!ある意味ね。

「事実はひとつ、考え方はふたつ」by 和田裕美の陽転思考。

言葉で伝える生き方。辻説法の中村天風。


人はみな表現者。イカメンも表現者でありたい。文章で?音楽で?身体で?

タイトルコールはイカメンの新境地。英語交じり川柳です。これから書き溜めようかと少し考え中。
人から教わった格言や名言を、英語交じりの17文字で表現するのも楽しいかも知れまへんね。


では、また!

2011年9月26日月曜日

イカメン、続いてるものたち!

こんばんわ!以下並べてみました。
順不同で、しかもいつからか?全部判明するのは、10日ほどかかるかも?

○市販の統計ノートを「思索ノート」:1997年8月5日~現在35冊目。
     当時、徳のある人物一覧として、新渡戸稲造、安岡正篤、中村天風、鈴木大拙、貝原益軒、西郷隆盛、渋沢栄一、上杉鷹山、大原孫三郎、松下幸之助、土光敏夫、細川ガラシャ、福沢 諭吉、倉田百三、内村鑑三などを書いていた。

恐らく、大部分が現在このブログに移行してる気が・・・するので、思索する時間が短すぎ るかもしれない。そろそろ、鈴木大拙にチャレンジしたいし、ここに大川周明を入れておかなければならない。

○日記を書くこと :2000~2004年5年誌。2005~2006年3年誌。
            2008~2010年3年誌。2011~2013年3年誌。

 ⇒多分、死ぬ間際までつける・・と思う。

○詩を書き、曲をつけること:1974~1980年。
そろそろ、作曲再開するかな~

○ウオーキング:FMを聴きながら:1994年4月~2005年12月
          iPodを聴きながら:2006年1月~2009年3月

○ジョギング:iPodを聴きながら:2009年4月~2011年2月。2011年7月~

考えてみればポッドキャスト歴5年になる。一体何百人の人の話を聴いたのだろうか?


○銀座よしひろの大将との付き合い:1989年9月~
はや、22年か、どちらかが死ぬまでかな?

○図書館:2週間10冊平行読み
○風呂読書
○スタジオ活動
○腰防体操。腹筋。
○ボイストレーニング
○午前3時~4時起床。
○毎朝の武田神社までジョグ詣で:2001年4月~2004年9月

さあ、続けてきて、で何が始まっているのか?そして何を始めれば良いのか?

振り返るのも懐かしく、そして・・・・未来を考えられる。

では、また!

イカメン、続けること。 で、 始まること!

おはようございます!今朝は、午前3時48分起床。腰防30セット腹筋100セットで累計10400セット。もう涼しいくらいなので、汗はあまりでまへん。

先ほど、ジョグ3.5kmの中で考えたことです。

梶原しげるが舞の海修平に聞いてた話。

「相撲は国技でもなく、スポーツでもない。”待った”があり(フライングなし)、行事差し違えがあり(審判は絶対ではない)、要は神事でもあるが、観客をいかに喜ばすかの興行である。」 と・・なるほど、そうかも知れない考えさせられますね。

最近の日本人、マスコミは曖昧模糊とした日本文化にあるバランス感を失している気がします。コンプライアンスも程度問題。外交は、常にどちらも正しい。歴史は、いつも勝者から見たもの。等々・・・微妙な按配こそ、今必要なのではないのか?

考えたのはそれ以外にも、そう!タイトルコールにある。

今までず~っとイカメンが続けてきたことは何だったか?そして、そこから何が始まり、始まろうとしているのか?今日一日その事について考えてみようかと、そして、思い出しつつ並べてみようかと・・・・

皆さんもやってみてはいかがでしょうか・

では、また!

2011年9月25日日曜日

イカメン、焼き鳥屋オープンする!?

今日は!二本目の投稿です。

耳元では、”wanna be the rain”の魅惑のボッサが流れています!改めて、全く無理の無い発声で、ふくよかな海風に漂いつつ、降り注いでくる歌声に包まれるがごとく、夕暮れ時の砂浜のデッキチェアで、打ち寄せる波を見つめている。そんな時が流れている様な風景・・・・・・が脳裏のスクリーンに映り出します。

ところで、ドンキホーテの最終回を観たからではないですが、先ほどドンキホーテで、”炉ばた大将”炙家というカセットホームメイドシリーズのカセットボンベで出来る炉端焼き機を買って来ました!勿論、ホタテや鶏肉等々も一緒に、流石に暖簾までは用意できませんでしたが・・・・・

これで、今夜は炉ばたで焼き鳥片手にビールです!今から待ち遠しい。でも、ちょっと涼しいけど・・・・

風呂読書でも1~2時間してから、風呂上りに開店しましょうかね。どうぞ、お近くの方はお立ち寄りくださいまし・・・・

あ~やっぱり、早朝以外は、内容が無いようです。ごめんさい!

ちょっと、コネタですが、QBハウスはご存知ですよね、国会近くのQBに野田首相が立ち寄って、「さっぱりした」と庶民派宰相をアピールしてたあれです。イカメンも昔行ったことがあります。10分で1000円顔そり、洗髪なしで、最後に掃除機で髪をチャチャッと吸い取るんですが・・・・・・

これって果たして本当に安いと言えるのか?皆さんはどう思われます?
同様にクイックマッサージや、はなまるうどん一杯100円等々・・・・

因みに通常の散髪屋は1時間4000円。(イカメンは40分1800円だけど・・)

そうすると10分あたりは、666円QBハウスが1000円だから、時間単価と言う切り口で見たら約1.5倍の値段と言えますよね。
しかも1時間に6人は無理としても、5人の客回転があれば、売り上げは5000円だから・・・・

つまり、顧客心理を逆手に取ったビジネスとも言えます。顧客満足の観点からも、勝っているのは時間の節約しかない。「クイックマッサージ」や「はなまるうどん」に至っては、付属のサービスやサイドメニューを見せられれば、結局はそれだけで済ますのには、勇気がいるのです。

これって、キャッチコピーと同じと言うか、三千円ポッキリの●●たくりバーも使っている手法ですよね・・・・

これをもっとお洒落にアメリカナイズしたのが、・・・・ファーストフードの代表選手マックです。

水も、おしぼりも出さなければ、テーブルは必要以上に物が置けず、掃除をするには台拭き一回で済むような一本足の狭い丸テーブルが主体。おまけに食べかすや食器は客自身が、燃えないゴミと燃えるゴミの分別や飲み残しの処分までさせられる完全自動強制セルフサービス制。これに対して、客は誰も怒りもしない。普通のレストランでやったら、ファミレスですら、クレームの嵐となるでしょう。

おまけに、フライドポテトなどサイドメニューも必ず押し売られ、気の弱いイカメンなどは買ってしまう・・すると700円前後はかる~くいってしまいます。

って、QBハウスネタから、ここまで来ると、顧客心理というのをうまく逆手に取った商売の何と多いことでしょうかね。近江商人の「三方良し」の精神が懐かしくなる訳でして・・・・・・・・・・・・・・・

あれっ?よ~く考えてみると、今日買ってきた炉ばた焼き機を喜んでるイカメンは、はて?

この顧客心理を使った商法に、まんまとはまってしまっているのかも知れない。

では、また!

イカメン、音楽的な日常!

おはようございます。今朝は午前4時54分起床。腰防30セット。そして今日から腹筋は200セットへ、累計10300セット。依然として、体重は高止まりを継続中です。

何故か?うまいものに目がなくて、食事の合間に仕事して、音楽の合間にジョギングして・・・

いつも通りまとまりがない始まりですが、耳元ではKatsukoの「WITH U」の中のRomanceが流れています。自然な感じの空気感がたまりません。ある意味ミニーリパートン的な声というか癒される声です。息の上に音が乗って漂っていく感じと言えば、近いかも・・・・

そう、ボイトレの先生のファーストアルバムです。ボサノバも、教えてくれたようなあの優しいBreezingな感じ。それが、”wanna be the rain”。 だから、皆さんも是非買いましょう!

先ほど、運動不足気味のGROUSEを連れて、7kmばかりのジョグに行って来ました。もう空はいわし雲が浮かぶ・・秋ですね。爽やかな風が川面から流れてきます。

ところで、本当は歌人枡野浩一さんの話をと思ったのですが、まだちょっと途中までしか聴けてなくて取材不足です。

ともかく「くじけな」などの前向きな言葉から、言葉を一つ引いて否定語にしてみたら、全く新たな世界が立ち上がり始めた詩人です。彼は、「夢をあきらめな」「君は一人じゃな」「小さいことにくよくよする」「大切なことはすべて君が教えてくれ」といった作品を次々に発表しています。てなことにしときましょうかね。


昨日のキーワードは、「PENTA」 ⇒ 「わらぶきや」 ⇒ 「エスペトブラジル」。全て大塚駅周辺にあります。スタジオ、韓国料理、ライブハウスの名前です。エスペトブラジルでのルービーハッピーズのライブはいつもラテンの香りがします。昨日はソウルダンサーのタケちゃんが二人のダンディな?女性を引き連れ踊ってくれて、それから何故か飛び入りのザイオンがダンスだけでは飽き足らずにサックスを持って闖入してと、とにかくご機嫌さんのサウンド。


それから三段ばら肉の鍋を始めとした料理がどれも美味しくて、しかも安い「わらぶきや」も最高でした。メッカ大久保よりはるかに安くて美味いそうです。今度は家族を連れて行こうと思いました。


う~ん、今日は特にまとまらない!とにかく楽しかったとだけ書いておきます。


では、、また!

2011年9月24日土曜日

イカメンのエスタぶった一日?少し勘違いカモ?

おはようございます!昨日あんなに日本語を大事になんて言ってたその舌の根も乾かないうちに・・・何と言うタイトルコールと思いますが・・・・

今朝は午前3時48分の起床。腰防30セット、そして腹筋150セットで、ついに累計10100セット。1万セットを超えました!今日はお祝いしないといけません。

今日の予定は、とってもワールドワイド。

まずは、今日こそ10kmジョグをやってきてから、台風で高くなってる野菜を仕入れにイトーヨーカ堂に行き、ブレーキが片方引きちぎれたので、ママチャリを買いに行き、午後からは大塚でスタジオ練習して、韓国料理を食べ、ブラジルレストランでのRーBHappy’sのライブを見る。

・・・・・・・・・・・というまるでサッカーワールドカップみたいな一日。

昨日は、お話したとおり友人H君のお陰で、イカメンと嫁は、三越デヴューを果たしました!

手始めに銀座三越へ、沖縄食材を使った鉄板焼きステーキレストラン”碧(へき)”でランチを頂き、お金持ち達の行動観察をしてきました。因みに、ここ”碧”は目の前で作ってくれるシェフ全員が女性です。とてもおいしゅうございました。当たり前だけど高価な服に身を纏った方々が、わんさか花盛りでして、二人とも最初は慣れない場所に緊張島倉千代子?でした。

続きは、ジョグの後で書きましょうかね?

ただいま!ジョグから戻りました。久々の10km1時間20分と少しゆっくりめでしたが、秋の風が川面を吹き渡っていて、かもめや白鷺?が心地よさげでした。

ところで、銀座三越で2~3品の買い物をして、今度は日本橋三越本店へと移動しました。そう!デパートのはしごをして来ました!三連休ということもあってか、本店も大勢の人が来ていました。

そこで、気付いたのですが、・・・

低層階までは、人も多く服装もそれなりのお洒落なんですが、高層階の展示場や専門店になるにつれ、客層がガラッと変わるのです。明らかにセレブな身なりの老夫婦から子供連れのいかにも金持ち家族などがいる中で、明らかにイカメンたちよりも若い連中が普通に目の玉が飛び出る商品を手に店員と親しげにしゃべっていました。完全に常連さんというか、場馴れしているというか?そんな中、社員割引表を握り締めて決死の覚悟のイカメン夫婦は、明らかに場違いで、お呼びでない状態でした。でも、友人H君がせっかく手配してくれたので、ともかく来た証は残さなければなりません。手の届く品物がないかと目を皿の様にして探す我々は、どこか挙動不審でありましたが・・・ともかく本店で少し買い物ができました。でも、びくびくしながら????

そんな状況が、2~3時間は続きました。で、疲れて本館のアールデコ調の喫茶室に入り一杯1400円なりのアールグレイを飲んで周りを見回すと、悟りました。これは、開き直るしかないと・・・・・・

中味は別として、生まれて初めて両手に三越の紙袋をぶら下げているのですから、立派な百貨店顧客だ!お客様だぞと!・・・・

そして、二人で誓いました。これから土日の外食はなるべく控えて、1ヶ月か2ヶ月に一度は、百貨店に来て、一流品を眺めて目を鍛え、そして、気後れしないような度胸をつけようと・・・・・

どうして、こんなに決意をしなければならないのか?と改めて、自らの貧乏くささを実感させられた一日でありました。

そこで、自宅に戻って風呂に浸かってぼ~っとしていたら、ふと閃きました!

『屏風が上手に 坊主の頭に 屁をひった』 ⇒完全に壊れたみたいですが・・・・・

はい、3回早口言葉で言ってみましょうか?


今日はこの辺にしといたりましょう!

では、また!

2011年9月23日金曜日

イカメン、日本語も大切に?

おはようございます!台風で少し登校を控えてました?昨日の朝が午前4時49分で、今朝は午前4時ちょうど起床。腰防30欠かさず腹筋150も終え、ついに累計9950セットまで来ました。が、?腹は地中奥不覚です?

気になるポッドキャスト登場人物は、もう番組名は省略しますが・・・

昨日の朝は、

詩人伊藤比呂美さんの「般若心経」の詩の凄さにひっくり返り、いっぺんでファンになりました。日本語の使い方に潔さを感じます。不思議なリズム感の詩です。

もう一人は、あまりに元気すぎて、バングラディッシュで会社を作る前にジュート製ハンドメイドバッグの事業を始めたと言う (株)マザーハウスの山口絵里子さん。
「裸で生きる」「自分思考」に見られる『主観が分析に勝つ』と言う力技的な話に、惹かれた。

そして、

今朝は、キッチュことマルチタレンドのあの懐かしい松尾貴史の日本語に対する感性と放送業界に携わる人間としての責任の話。

それは、文化庁が「さぶ!」「やば!」など最近の若者言葉を言語学者などが、訳知り顔に「これはコミュニケーションをとりたいから」とかなんとか・・・・・・・・・分析している・・・因みにこんな記事になっている。
 「寒っ」は、江戸時代の式亭三馬の滑稽本「浮世風呂」にも登場するとされ、自然に出てくる言葉でもあるため62・8%が「自分も使うし、他人の使用も気にならない」と回答。残る4つについても6割以上が「気にならない」と答えるなど浸透していることがうかがえた。 こうした言葉遣いについて、文化庁は「方言ではない」としているが、いずれの回答でも近畿地方で「自分も使う」と回答している割合が最も高かった。 文化庁では「割と許容されていることが分かった。テレビなど耳から入ってきた言葉のため、抵抗感がなかったのだろう」としている。
 文化庁では、「うざっ(うざい=うっとうしい)」「きもっ(きもい=気持ち悪い)」など、ここ数年で若者を中心に形容詞の「い」を除いた使用方法が相次いでいることから、文法的に間違ってはいないものの一般に批判的に受け止められているか調査。「寒っ」「すごっ」「短っ」「長っ」「うるさっ」の5つについて使用するかや気になるかを尋ねた。

これを松尾は「小難しい理屈をつけてるが、はっきり言って単なる関西弁です。TVに出る関西系お笑い芸人の活躍で浸透したに過ぎない。」と、一刀両断にして見せてくれた。

ほんに小気味よいとはこのことか?

確かに、イカメンも幼少のみぎり(自分に幼少のみぎりとは、用法を間違ってはいるが・・・)からご使用なさっておる。


基本的に関西人は感情を込めるように形容詞の「い」を外すことが良くある。一番多用したのは、「くさっ!」である。そりゃ「近畿地方で割合が高いって、そりゃ、あんた当たり前でんがな~と思った次第

その他、最近の日本語で違和感を感じるもの(これも変!正しくは”覚えるもの”)を紹介していた。

「こだわる」が、褒め言葉に使われている違和感

⇒本来ささいなことに囚われて、大事なことを疎かにする。拘泥するなど、マイナスの言葉。とうとう広辞苑にも「職人のこだわり」といい意味として載ってしまったとか?

「ありがとうございました!」という感謝の過去形は、今現在は感謝していない気持ちの表れ。
正しくは、「お世話になりました。ありがとうございます!」などとすべき。

なるほどですね!(ドン・キホーテの高橋克己風に)あっ!?これもまつがいか?

松尾氏が関西人だったとは、ついぞ忘れていたのだが・・・彼がカレーショップをやっていることを、何故かふと思い出した。調べてみたら・・・「般若(はんにゃ)」だと!


またも、繋がった!


あとは、小ネタを少々。


「アサカツ」のソーシャル・マーケター美咲から、


ROIには、費用対効果投資対効果の2通りがある。一般的には、一度金を使えば終わってしまう費用対効果ばかりが取りざたされるが、ブランディング広告~日立のこの木なんの木、気になる木で伝わる暖かさみたいな~に代表される投資対効果。つまりは将来に亘っての効果も視野に入れて企業はROIを判断すべきである。特にソーシャルメディアについては・
との有意義な話。


最後は、


「日経トレンディ」から、来年2012年は、大阪は「新世界の100周年」で、今からカウントダウンイベントが目白押しだとか、周辺は既に串カツ屋が60件も並ぶ串カツタウンと化しており、ゆるきゃらの串タン(胴体たまねぎで首から上が串カツ)が動き出している。「ソース二度漬け禁止」のたすきをかけているそうだ。
う~ん、行かねばならん気がしてきた。


それから、日清がカップヌードルご飯を近畿地方で発売したと、http://shop.nissinfoods.co.jp/product/search/search.html?kw=%83k%81%5B%83h%83%8B%82%B2%82%CD%82%F1&gclid=CI


なるほど、ですね!


⇒カップヌードルといえば、イカメンがまだ初々しかった中学生時代。「新しいエロなカップが発売される。いったいカップの中にはどんなものが入っとるんやろうか?」と友達と校舎の隅で噂していたことを思い出す???それがついにご飯とは?はい、このくだりすぐに忘れましょうね!)

今日は、三越マネージャーの友人H君からもらった紹介割引を使って、三越百貨店を覗いてきましょうかね。あっ、そうそう大阪の高島屋では、岩おこしとタイアップした新商品「ポンポンジャポン」が大人気だとか?百貨店さんも生き残り戦略が大変そうだね~H君!

では、また。今日から全国的に三連休ですなあ~

2011年9月21日水曜日

イカメン、今日も雨が少しだけ嬉しい?

おはようございます!今朝の起床は午前3時23分。昨日の昼過ぎからの腰痛も、いつも通りの腰防30セット、腹筋150セット累計9650セットを終えれば、腰周りがカッカッと暖かくなりすっきり解消しました。やはり効果絶大!本が出そうな効能の体操です。ご興味のある方2月ぐらい?のこのブログに詳細を紹介していますので、ご覧あれ!

ところで、今朝も雨である。台風接近中だから、当然といえば当然だけど・・・中心気圧が940ヘクトパスカルなんて!?今度は名古屋が大変だとか・・・

今年は一体どれだけの天災が日本列島を襲うのだろうか?海沿いも山沿いも川沿いも、みんな危険となれば、一体どこが安全なのか?恐らく平地のど真ん中あたりなのか?・・・

そういう意味では、埼玉の南部の当地は、外環道とともにその下に掘られた巨大な下水道のお陰もあり、綾瀬川が氾濫しなくなって久しい。『山も海もない』と今までは嘆いていたが、風光明媚な神奈川や千葉と比べて、交通がやられる事も少なく、普通に出勤できるのは、有難いことである。

加えて、

空海⇒親鸞と読んで来て、ますます宗教的な気分にも成って来たし、先日の教会の永眠祭では、にわかクリスチャンとなって、賛美歌のフレーズやその響きに浸ったイカメンとしては、人と人とのつながり、絆というものを意識し始めた今日この頃である。

そして、誰かが、「震災を契機に今まで出来ないと思っていたことが、節電を始め様々な分野で出来るんだと気付き始めた。」と言ってた話をふと思い出した次第。

ところで、今朝のポッドキャストで興味を持ったのが、三話で三人の御仁。ほんに毎朝こうして3人ずつぐらい出会えたとしたら、1年で千人の生き方と接することになる訳。考えてみたら、凄いことである。

●一番目は、和田裕美の和田カフェに登場したシンガーソングライターの前川紘毅氏。最近では、ドラマにも高校生役でも出演したという26歳?(多分)で、最近はヒミツキチという歌もリリースした。彼の夢はコンテストに優勝してデヴューすることだった。でも、初めて出たコンテストでグランプリをとってしまう。夢があまりにも簡単に手に入って、順風満帆かと思いきや、抜け殻となってしまったと・・・

そしてその後3年間でCDアルバム2枚しか出せなかったと、一時期は200人ぐらいのホールでトリとして出演したら、観客はたったの2人だけだったとか、10人くらいしかいない時もあったそうな・・・でも、その時は観客がステージの後ろに立つ老紳士の方を向いてる中で歌ったそうだ。

その御仁は、彼に笑いながら言った「お前、格好悪いな!」と・・・

それが、彼の父である前川清だったとのお話。

●二番目は、最近お気に入りの「斜め45度」の元気満点の曲を使わなくなって、ちょっと不満だけど、内容が面白いので聞き続けている「アサカツ」の火曜日日経ビジネスアソシエ編集長村上広樹氏の番組に登場のイノベーションクリエーター千田琢哉氏の話。今月の特集「読書術」にも登場している彼の歩みが面白かった。

大学に入るまで、漫画以外の本を読んだことがないというコンプレックスを抱いていた彼は、東北大学に通っていて、仙台市内でいつものように漫画を立ち読みしていたら、一冊の本が目に留まった。中谷彰宏の著書だった。それは100ページぐらいの本で立ち読みで読めるほどとても読みやすく、「自分にも本が読める。自分にぴったりの出会うべくして出会った本だ。」と買って帰ったそうだ。
彼は、その後も勝手に運命的出会いと思い込んで、人生の大きな分岐点を作り出しで、成功の道へと進んでいくのである。

そして、・・・・

ここからが、凄いのだ。翌日、彼は本屋を巡り中谷氏の本約50冊すべてを買ってしまう。まあ、中谷氏の本は売るための本だから(イカメン的には、文筆界の小室哲也だと思う。つまりは、1曲を分割して10曲にして売るのと同じく、1冊で終わる話を小出しに10冊にする商法)内容も薄くすぐに読めてしまう。なので、いくら月5冊出す彼でも、千田氏はすぐに読み終えてしまう。

だから、・・・

待ちきれず他の人の本を読み始めた。とうとう、卒業時には八畳間に20個の本棚が並び、蔵書がゆうに1万冊を超えていたそうだ。

金額にして一千万円!?どうやって稼いだのか?と疑問を抱いたが、問題は、そこではない。

ここで、思い出して頂こう!ウッズやイチローや王や、石川遼など、同じことを誰よりjも熱心に1万回繰り返したからと言う。・・・あの『一万回の法則』

イカメンも、そう信じて腹筋一万回を目指しているが、こちらはもっと負荷をかけないと駄目そうだが・・・

彼は、卒業して損保に就職。「希望の職務を何でもかなえてやる」と会社に言わしめた。団塊ジュニアの彼らの時代の面接は、5~10人が一緒に30分間というものが多かったそうだが・・
一万冊超えの読書をした千田氏にとって、あまり年の違わない面接官の質問など恐るるに足らず即答できたそうだから・・・大した効果である。

彼は「でかい仕事をしたい」と希望して、法人営業担当となる。そして、様々な企業の社長に会う中で、社長室の本棚に興味も持つと必ず置いてある三人の巨人の本に目が行ったそうだ。

中村天風、安岡正篤、松下幸之助

彼は、既にこの三巨人の本も読んでいたので、これを話題に営業を展開した。すると、いろんな社長に気に入られ、可愛がられて成功。ついには独立して、経営コンサルタントとなる。

イカメンが大好きな三名である。特に天風なんかは、10冊以上蔵書として保有するイカメンのバイブルのひとつ。もうひとつは、松岡正剛である。天風の方は、最近読んでないので、もう一度読み返そうかと思ったぐらいである。

●三番目は、いとうせいこうの番組に出演した流通ジャーナリストのあの金子哲雄氏の話。

小学2年生の時から、フルコミッション制のお小遣いだったという幼少の頃から一躍有名人となるまでの話が面白かった。

ここで、出社のお時間となりました。
また気が向いたら書きましょうかね。

では、また!

今日も長々すんませんです。




2011年9月20日火曜日

イカメン、「今週は3日しか働かんとです。ひろしです?」

おはようございます!やっと日常を取り戻せたそんな今朝は、午前3時53分起床。腰防体操30腹筋150で累計9500セット。ジョグは、ちょっと寝起きで足がつりかけたので、雨も降ってるので、お休みとしましょうかね。ともかくあと4日もすれば10000セット腹筋10万回な訳。でも、ご存知?の通り腹は脂肪の奥深くで割れている筈なんです。でも、視認性という意味ではもう10万回要りそうです。

タイトルコールは、ちょっとした思い付きです。意味はないです。

今朝のポッドキャストは、アサカツ金曜日分。博多の歴女こと白駒さんの東京オリンピック開催の影の功労者、日系二世のフレッド・ワダ・イサム夫妻の話。



当時は、古橋広之進の全盛期、1500mの欧米の記録を40秒近く上回るも、戦後すぐの日本はIOIも世界水泳連盟にも入れず公認記録とされていなかった。

そんな時、ロスで青果店を営んでいたワダ氏が、動いた。

それが、海外の水泳大会に、日本選手が初めて参加した1949年全米選手権だった。

この時にワダ夫妻は、自宅に選手団を招き、宿泊させ、食事から送迎バスの手配までの全てを取り仕切った。選手達は、豪華な食事に歓喜の声を上げたとか?

そして、1500自由形の準決勝で橋爪氏が、他の選手を150mも引き離して、世界記録を20秒更新。続く、古橋氏がさらに16秒も更新して世界記録を樹立。決勝では、なんと!1位古橋2位橋爪3位田中と日本勢が独占する快挙を演じた。結局、日本選手は、世界記録を9つも更新、中でも古橋広之進は5個の世界記録を樹立した。『フジヤマのFlying Fish 』と呼ばれたのである。

この結果にワダ氏は、大いに喜んだ。「この大会を契機に、日本人はジャップからジャパニーズに呼び名が変わった。」と。

それから、祖国日本のために仕事を投げ打って、東京オリンピック開催に向けて尽力したそうだ。

彼は、手始めに野菜を輸入していたメキシコのIOI委員に交渉を開始し、約束を取り付ける。そのご治安の良くないキューバなど中南米10カ国を自費で婦人と回り、次々と日本の売り込みに奔走する。その動きが感動の渦を巻き起こし結果として、1959年5月ウィーンでの開催地投票は、2位デトロイト10票を大きく引き離す34票を獲得。東京での開催が決定したと言う。

その後もワダ氏は、最初に日本支援を約束してくれたメキシコの為に3年間奔走し、続くメキシコオリンピックの開催を決め、ロペス大統領から感謝状を受け、1984年にはアメリカへの恩返しとしてロサンゼルスオリンピックにも力を貸したそうだ。

祖国愛というか絆の歴史を感じる話である。最近読んでる藤原正彦氏の「日本人の誇り」とも、別の意味でオーバーラップしてくる。

日本人が誇りを取り戻すためにも、何の一次資料も残されていない架空の「南京大虐殺」の呪縛から、早く脱出することである。

そして、「南京大虐殺を使って、アメリカが広島・長崎に投下した原爆と言う人体実験の罪をもみ消す為の『連合国による報復と宣伝に過ぎない東京裁判 』が、日本への憎悪を隠そうとしないウェップ裁判長による訴訟指揮権を楯にやりたい放題のとても裁判とは呼べない代物だった。」という事実をきっちりと、認識する事こそ必要だと益々思えて来たのである。

少なくとも、自信をなくすことなく、日本人の素晴らしさを再認識したいという事なのである。

また、今朝も熱くなってしまった。

では、また!


2011年9月19日月曜日

イカメン、久しぶりにスッキリ!

おはようございます!というかこんにちは!大阪入りしていたとは言え、4日ぶりにPC復活です。今朝は、午前3時29分起床。腰防30腹筋150累計9350セット完了。

GROUSEが文化祭準備の為、午前5時過ぎ駅まで送り、その後ジョギング8kmを終えました。

長らくウンとしか言わずスンとは言わなかったPCを、コンピュータ部の彼のアドバイスもあり、PC本体を解体清掃することにしました。案の定と言うか、ファンが埃だらけだったり、ところどころ埃の塊が見られたので、代鱒(ダイソン)で、一気に吸い取って、もう一度組み立てて見たら、あ~ら不思議、ご機嫌さんに一発で立ち上がった次第。ただ、本当にこれが原因だったかは、分かりませんので、今日一度パソコンを再起動してみれば結果が出ると思います。

が、・・・・かなり勇気が要りそうですね。

ところで、スッキリしたといえば、親父ひとりの実家に帰り、見るもの触れるものが、魑魅魍魎の世界で、掃除をせずにはいられまへんでした。・・のです!

まずは、コーヒーを一杯と思い棚の上のゴールドブレンドを手にしたら・・・・確か粉の色は明るい茶色だった筈・・・ですが、なんと炭より黒くなっており、冷凍室を開ければ、得体の知れぬ白いビニール袋に入った茶緑色っぽい物体が・・・恐らく5年は経過していると思われる塊、生ゴミの日で無い時、いきなり裏に出して溶け出したら、どんな悪臭が出るやも知れず。そっと、冷凍室にお戻ししたイカメンでありました。

次は、家中にあるタオル達、台所や便所や風呂場にかかってはいるが、はて?洗濯をした気配がない。しかたなく、全て洗濯機に放り込んで、いざ庭の物干しへと向かったイカメン。

だが、そこには世にも恐ろしい光景が・・・・洗濯ばさみのいっぱい付いた折りたたみ式のハンガーに靴下を干そうとしたら・・・何と!?くもの巣がひっかかり・・・・晴れているはずの物干しざおの上には、無数のつたが家屋の上の窓付近にまで巻きつき日差しを見事に遮っており・・・・・・

しかたなく、毎度の恒例行事、高足バサミを持ち出したイカメンの「植木職人タイム」の始まり始まりであります。

まずは、物干し竿をぞうきんがけして、・・恐らくもう2~3ヶ月は洗濯を干した気配が感じられなかったので・・・・その後、もう一つの物干し場であるガレージの上の家庭菜園場に上がっていきました。

そこは、見事な雑草のオンパレードで何が出るやら分からない状態。40~50センチは伸び放題となっており、かろうじて見える茄子の枝を残して、全て高足バサミの餌食に、そうすると出るは出るはのクワやスコップたち、・・・そして、でかいクワを取り出して、土とともに耕して・・・・するとスポッとクワの先が飛んでいきましたとさ・・・クワの先の方の木が腐っていた訳でして・・・・

まあ、そんな格闘技を1時間30分に亘り展開してみると、庭の半分は刈り取った草やら枝やらの山になっていました。汗みどろになりながらも、なんだか、良いことをしたような不思議な充実感を味わいました。いくら物ぐさのイカメンでも、思わず掃除の必然を感じ身体を自然に動かせてしまうこの屋敷の魔力にいたく感心した訳でありました。

つまらん実況中継の一話完結でございました。

皆さん!気が向いたら掃除をしましょう!きっと幸運が訪れるでありましょうや!??????

では、また!(いつもは、もう少しまじめに書いてはいますので、バックナンバーもご覧下さいまし!)

2011年9月15日木曜日

イカメン、昇り始めた大いなる勘違いの階(きざはし)!

ただ今戻りました。阿佐ヶ谷部屋の出稽古から。ところで、今朝の起床は午前3時44分。腰防30腹筋150で累計9050セット。ジョグはちょろっと2kmでした。

朝のポッドキャストは、まず一本目。


アサカツの水曜日のラジオドラマ「ソーシャルマーケターみさき」から、企業が陥りやすい「効果測定の5つの問題点」。

それは、
1.目的が曖昧だから、成果が測れない。
2.効果測定における手段が目的化している。
3.KPI(Key Perfomance Ingicator)ばかりで、KGI(Key Goal Ingicator)を測定していない。
4.測定指標と評価方法が間違っている。
5.マーケティングゴールとコミュニケーションゴールが混同されている。

これの前半部分までの解説でした。ツイッターやミクシー、フェイスブックなど様々なソーシャルメディアを利用していても、横串を刺した連携が取れていない上に、そもそもROIのRつまりはReturnの目的が何なのか決めていないので、曖昧なものとなっていて、手段が目的化して、効果測定を難しくしているというのだ。

良くあるパターンだ。大企業ほど、手はつけてみたが、はまっていて其のうち、効果の見える化ができず打ち切りとなる可能性が高そうである。

もう一本は、先般上杉隆氏オンザウェイジャーナルで、教えてくれた『川内博史、原口一博両衆議院議員の粘り強い調査の結果によれば、事故発生当日、福島第一原発の緊急冷却装置が人為的に3度にわたって止められていたという。この信じがたい行為自体は、政府も、東電も認めている。問題は、なぜ、そのような愚かな行為をしたのかいう3月14日のとんでもない話。


・・を思い出させてくれたピーターバラカンのTokyo midtown presents The life style museumに登場した岩上安身氏の『東電は官邸に3月14日当日福島第二原発がメルトダウンする可能性ありと報告していた。』との話。

これらの重大で重要な事実が大手マスメディアに全く出て来ていないと言う脅威。

イカメンは新聞を一切読まなくなって久しく、もはや驚きもしないが・・


こんな事で国民は、今、情報統制下にいるのは間違いなさそうだ。

また6月11日には日本全国約100ヶ所で反原発デモが催され、岩上氏がUSTREAMで50チャンネルの多元中継を行ったようだが、・・・このことも大手マスコミは全く報道していない。

だから国民も日本人は大人しいので、デモなんかやらないのであると慎み深い国民だとの海外からの評判に悦に入ってしまうのだ。

そして、最後に今日の阿佐ヶ谷部屋での出稽古の話。

イカメンは、新曲 Do it for love を引っさげて、行きましたが、何ともこの16ビートが鬼門でして、勝先生からもそういくつかの指摘を受けました。それにしても、難しかった。最初はどうなることかとも考えましたが、レッスン後は一通りの唄い回しが出来るようになり始めました。そして、何故か楽しくなってきました。とりあえず原曲のテンポは88なのですが、65ぐらいであれば完璧にできるかも、と勘違いもし始め、イカメンもいよいよ歌手デヴューの怪談?を昇りはじめました!
ということで、・・・今夜の唄の極意は右下のツイッターをご覧下さいませ。


では、また!

イカメン、今日は出稽古!

おはようございます!帰ってから書きます。帰り道ツイッターで極意をつぶやきます!???

2011年9月14日水曜日

イカメン、なぜに気になる黄緑色よ!?

おはようございます!今朝は、一旦、午前3時10分目覚めるも寝不足のため、午前4時18分の起床でございます。腰防30腹筋150累計8900セット。眺めれど腹割れる兆しすら見せず。ぐっ!
ジョグも今朝は、サクッと3.4kmでした。

昨晩は21時には床についてました。アドリアネの弾丸は嫁とGROUSEが観てましたが・・・録画を頼みました。なのに!寝不足とは?理由は、こう・・・です。

皆さん夢の中で徹夜したことありますか?イカメンはどういう経緯か、夢の中で徹夜で番組収録?をしてました共演者に中尾彬がいましたっけ?全く意味不明の夢。内容はどうでもええです。問題は、収録が長引いて夜明けまで、徹夜したのです。だから3時に目覚めたときも、今から寝るのか?起きるのか?判断に、それはとてもとても悩んでしまい。安全をとってもう一度寝ることにした訳です。

で、理解できます?こんな話。

という訳で、あっという間に出勤のお時間。明日は、新曲を引っさげて勝先生に歌唱の稽古をつけてもらいに行きます。まだ、譜面(簡単なやつ)が出来てまへん。戻ったら作りましょうかね。先生は、何故かラフティングをやって、1700なんちゃらメートルの山に登っていたとFACEBOOKで言ってました。「・・・なんちゃらメートル」が、とても気に入りました。表現者イカメン?としては、これから各地で広めたいと思うくらい。うまい表現だとひとり勝手に反応して「いいね」コメントしました。・・・・

今朝のポッドキャストは、いとうせいこうの番組で、「聞き書き甲子園」の心温まる話。森や海・川等の名人達に高校生が、密着インタヴューして原稿に起こして、エコロジーを考えるイベント。もう10年以上続いているようです。

おい、おい、タイトルコールの意味は?と突込みが聞こえてきましたね・・いい傾向です。?????
時間が無いのんで、人の印象はイメージで決まるというビジネスに役立つ話の中で、アイホールに塗る色等の話の中で、黄緑色という言葉に、今朝は異常な反応をしめしたイカメン。懐かしい、きれい?楽しそう?ワクワクする?で、、想像してみたらどんな色だっけ?ってなとこでお許しください。

では、また!

2011年9月13日火曜日

イカメン、自縄自縛にはなりとうないわ!

おはようございます!今朝は午前3時30分の起床。腰防体操30セット腹筋150セットで、累計8750セット単純計算では、あと9日で10000セットはクリアするが・・・今週末は大阪入りするので、少し先になるかも・・・ジョグは5.2kmとまあこんなもんでしょうかね・・・

さて、今朝のアサカツは、電通コミュニケーションデザイナーの岸 勇希氏の話。これが、中々いい話で、どんな仕事かと言えば、読んで字の如しなのだが、人の気持ちをデザインすること。伝えることより伝わることなら何でもする職業とのことらしい。

彼が言うのは、「否定が簡単に行われ、肯定することが苦手な若者が増えてきたと・・・受け売りで、いくつものセミナー通いをして、満足している。間違いなく言えることは、どんなにセミナーで学んでも出来るようには、ならない。知的好奇心が満たされるだけだ。」と・・・・・

「それよりは、空っぽになるほど死ぬほど自分の頭で考えること。つまりは『思考力より、思考の量が大事』『一度ひとつの事を深く考えた量は、決して裏切らない。』『考える量が差を作る』。

そして、静かに考える時間を設け、貯めて”熟成”するまで考え、自分語に翻訳してから発信できる事こそが、肝要であると・・最近の人は、刺激とモチベーションの関係・距離があまりにも、短絡的に早くなりすぎている」とも言っている。

う~む、イカメンも他山の石とせねばならん。ただただ書き散らかすこのブログも、元はといえば自分の考えを熟成させるためだし・・・・瞬間湯沸しみたいに激高したり、人を徹底的に批判する人々とは一線を画したいと常に思う訳で。・・・・・

そんな、ことを思ってたら、ふと昨日会った人物を見て、ふいに「自縄自縛」という言葉が浮かんだ次第。人間誰にでも間違いはある。素直に過ちは正せば良い。現場を見ずに机上で考える人がいかに多いことか、思わず感情を高ぶらせてしまいそうになったイカメンは・・・まだまだ修行が足りんワイと反省ひとしきりの朝である。

では、今朝はこの辺で、行って参ります!

2011年9月12日月曜日

イカメン、今週から切り替えてみる!

おはようございます!今朝、午前3時59分起床。腰防30腹筋150累計8600セット、汗多量。
いつもとその後の手順を変えて、3年日誌を記入し、月曜朝のルーティン。ポッドキャスト、秀太郎のThe otherside journalをダウンロードして、ジョグに出ました。今朝は河岸広場まで一周して5.3km。体重は以前79で硬直中。

いろいろ書きたいことはありますが、イカメンがひっかかったキーワードのみ列挙し、帰宅後気が向いたら続きを掘り下げようかと・・・

カリウムも放射線が存在?今測定されているのは放射線種で言えばγ線。つまり、これはセシウムが発するもの?、ではガイガーカウンターで測定できず内部被爆したら、問題となるα線β線はストロンチウムやプルトニウムが発している?

カリウムの豊富な土壌では、その原子構成の似ているセシウムは中々蓄積されないが、森にはカリウムが少なく、セシウムが食物連鎖の中で循環する。そして、小頭種といわれる脳の小さな鳥が増える。放射線は増殖する細胞を攻撃する。従って、卵子の状態では大丈夫だが、受精後の細胞分裂が開始されると危険。安全性の議論はある程度出来ても、安心は千者万別、気にしいは(関西弁)気にするので安心は中々基準が難しい。むしろ気にしすぎるストレスが問題。etc.・・・・・です。

これって、キーワードだけじゃないじゃん?突っ込まない様に・・・・

では、ご出勤のお時間であります。
オブリガーダ!???ん?

2011年9月11日日曜日

イカメン、やり終えて、一息入れて!(第二稿)

当地にも、久々の夕立が、降った。そして、晴れ間が覗いた。少しむっとする湿り気が、何故かとても懐かしい。

夏って、アブラゼミやヒグラシが鳴いて、夕立が来て、縁側の板の間に座り、庭を見やる。そばには陶器で出来た豚の蚊取り線香から、煙が立ちのぼる。団扇を片手にそんな光景に、ふと日本の夏を感じるのである。ゲリラ豪雨なんて知らない夏だった。昭和の夏の風景だろうか・・・

起きてから、既に14時間になろうか・・・やりたいことは全て終わった。「親鸞」下巻も読了した。最終章で、善信となり、妻恵信の故郷である新潟の地に流罪となる前に4度目の名を親鸞とする。師である法然は土佐に流罪、僧籍を剥奪され俗名が付与される其の名を藤井元信。親鸞も俗名を与えられた。其の名を藤井善信。

⇒こんな!偶然に驚くイカメン!ご存知の方は知っておられるだろうが、別にイカメンは末裔でもなんでもない。何せ、両親はプロテスタントだから・・・・法事なんて知らないし、家に仏壇すらないのだから・・・

新曲のほうは、未だに歌いこなせない。Hall&Oatsの”Do it for love”もっと上手く唄える才能があれば・・・・木曜日に勝先生に教えてもらおう。そういえば今月の”イカメン”(バンドの方)の練習は24日。そして、スタジオ練習が終われば、勝先生も出演するRB-HAPPY’Sのライブを大塚のエスペドブラジルに行く。

次は、何を読むか?またいつもの併読だ。大竹しのぶと関根と小泉文男と松岡正剛と中西輝政とリリーフランキーに村上龍と、完全雑食系のイカメンである。

では、また!

イカメン、3日ぶりの復活!

おはようございます!8日以来のご無沙汰です。ようやくパソコンが復活しました。一時はもう駄目かと諦めかけましたが、・・・

ということで、9日は午前5時10分、10日は午前4時、そして今朝は午前3時27分と漸く日常を取り戻しつつありまして、腰防体操も9日24から10日より30セットに増やしました。腹筋は3日間で450セットこなし、現状累計8450セットです。

ところで、炎上したり、変なコメントを恐れて、アメブロからこちらに引っ越したイカメンですが、今月どこかのタイミングで、またあちらに復帰しようかと考えたりもする今日この頃です。

わずか2日間とはいえ、いろんな事がありまして、ポッドキャストからもいろんな学びがありました。
まずは、現役プロアスリートでオリンピック選手と言えば、為末大選手の話。侍ハードラーとして、アスリートソサイエティなる会社、つまり横のつながりの無い様々な分野のアスリートを交流させて、企業や行政機関など広く社会と繋がるための機会創出を支援しているコミュニティの理事として、彼は活躍しているそうだ。

それから、続いて富士通総合研究所主席研究員の柯隆か りゅう)氏の最近の中国事情。

ひとつは中国鉄道省が何故鉄道交通を行政として直接運営しているのか?他の交通機関は、例えば航空会社や高速道路など民間会社が運営しているのに・・・・

それは、過去に軍需物資を輸送することで機密上の問題があったからだという。それが、今でも絶大な権力を握っていて、今回の高速鉄道事故のどたばた劇の背景にある。

本来ならば中国国内でもみ消された事故だが、この鉄道省を解体したい政府内勢力と鉄道省のせめぎ合いが、先頭車両をいきなり埋めたり、掘り起こしたりにつながっているということ。

巷では高速鉄道の技術は、日本・ドイツ・フランス・カナダの技術に中国の技術が継ぎはぎされて、信号システムとの運用が絡み合って起こった事故と言うことの方が主たる話題になっているようだと・・。

今ひとつは、アメリカのバイデン副大統領が訪中した中国との交渉内容について、経済面で苦境に立つアメリカが、米国債を引き受けてもらう見返りに、①台湾への武器輸出に対する米国の圧力を解除すること②南シナ海での領土問題に対して、クリントンが見せた強硬姿勢を転換して、アメリカは中立的立場をとり関与しないことの2つを約束したというのだ。

日本にとっては、②は捨て置けない問題と言えるだろう。

ところで、いつもながらのだらだらであるが・・・・・・

親鸞は面白い、昨日はパソコンが立ち上がらないので、朝方ベランダのキャンプ用の椅子に座りコーヒーを飲みつつ読んでいたら、とめどない涙と鼻水があふれて来た。

あまりの感動に泣き声をあげそうになるくらい夢中になった。あっという間に上巻を読了して、下巻にまで手を出して、後残りわずかとなった。こんなペースで読むのも久しぶりだ。

浄土宗を起こした法然が比叡山をおりて始めた往生之業(おうじょうしごう)、念仏為本(ねんぶついほん)。法然は、貴賎を問わず高貴なものも下賎なものもどちらも念仏で浄土へ・・末法の世に相応しい穏当な宗派を率いていた。しかし、法然の真意はもっと過激であったと・・それが選択本願念仏集の中に収められ、門外不出で一部の高弟にしか読ませも写させもしなかった。諸刃の剣ともいえる極めて、使い方を間違えばとんでもない内容だった・・・・それを、親鸞となる前の綽空(しゃくくう)に託した。

それが浄土真宗だとどうもそうなるようだ。あと三分の一読み終えれば答えがでるのだろうが・・・・

昨日は、わが庭越谷レイクタウンのアウトレットに車を止めた。どこから沸いてくるのか?凄い人波だ。でもここは至る所に休憩用の洒落たベンチやソファーが設置されていて、こんなに巨大なショッピングセンターなのに正に老若男女が集う場となっている。

そんな訳で、イカメンと嫁そしてGROUSEもお気に入りのヘビーユーザーだ。

まだまだ暑い青空の元ではあったが、人口の湖から吹き渡る風は心地よい。流れる音楽や見渡す限りの巨大な空間は、まるでアラモアナショッピングセンターとか海外にいる錯覚を起こさせてくれる。こんな超どジャパンの埼玉でそれが味わえるなんて、しかも車で10分の距離でだ。

こんな感想をHPのリンクに書こうかなと思ったりもしたのだが、・・・・まあ一度おこし下さいませ。きっと満足できますって・・・


最後に、金曜の夜の全国高校生クイズについて、我が家では本当に盛り上がりました。イカメンの出身地的には西の王者、灘を応援すべきでしょうが、やはりGROUSEの学校を応援しない訳には行きますまい。って。

幸いにもGROUSEが学校で、敢えて結果情報を聞いてこなかったこともあり、最後までハラハラドキドキして見てました。それにしてもテレビ的にもおいしい展開になってましたね。ただ、未だに田村君がクローズアップされてはいましたが、彼のビジュアルは外せんのでしょうねTV局は、でもって灘の方も見栄えのする先輩が呼ばれてましたが、・・・

ただ、よ~く展開を見ると昨年一緒に出場していた彼の後輩になる高3の文系志望君と高2のキャプテンの二人の力が、実は昨年優勝の強力な原動力でもあったことがよく分かりましたね。・・・・GROUSE情報によれば、現在の高2は全体力は劣るが、飛びぬけた人材が多いとか、情報オリンピックや数学オリンピックで世界大会で金メダルをとったり、彼が出場したパソコン甲子園で初出場で金、銀を取ったり・・と。一方、彼の学年高1は全体力は高く、粒が揃っているが、突出した天才はどうもいないようなのだ。

では、書くだけ書き散らかしたので、これからジョグって、首吊り病院行って、散発?行って、それから新曲の稽古をして、読書して・・・・やることいっぱいあるなあ~

では、また!

2011年9月8日木曜日

イカメン、今朝はパソコンがご機嫌斜め?

おはようごあいます!ということで、今朝の起床は午前4時24分。腰防24腹筋150セットで、累計8000セット。体操をしている間に勝手に再起動を始めたイカメンパソコン。せっかくスタンバイモードでごまかしてきていたのに・・・・やはり一旦終了したら、立ち上がらなくなって・・・絶望してジョギングにでかけました。とりあえず全ての電源を切っておいて・・・

一仕事終えて、戻ってきてから、普通につけたら、ラッキーにも立ち上がってくれ、来週の大阪に帰る帰る新幹線の予約も無事終了しホットしたところです。

もう夜なので、朝聞いたポッドキャストはともかく忘れてしまいましたが・・・「空海の夢」を読了したので、いよいよ五木寛之の「親鸞」に入りました。空海の夢を読み終えた今どんな本も、本当に読みやすく感じます。また、読書併読ワールドに突入できそうです。

ちょっと小耳な話をひとつ。既にご存知の方も多いと思いますが、先般の台風は近畿地方の豪雨地域に想像以上の雨を降らせました。最近は100年に1度の不況、1000年に一度の震災、など有形資産リスクを考えるにはその発生確率と規模の概念が必要ですが、・・・何故かそういう年のめぐり合わせが、頻発。そして100年に一度の台風豪雨だとか・・・・。

実は、北海道に新十津川村というところがありまして、今から122年前に奈良県吉野郡十津川村が大水害に会い、村のおよそ半分の人々が北海道に入植したそうです。そして、今年も慰霊の一行がやってきた後に、今回の台風がまたもや大雨を運んできた。何か不思議なめぐり合わせを感じます。
東海大地震の可能性や富士山の噴火まで、起こってしまったら、いよいよ先般お亡くなりになったイカメンの大学の先輩でもある小松左京氏の日本沈没なんてことに・・・はご勘弁願いたいものです。

終末論なんて信じる方ではないですが、福島原発の放出した放射線・放射性物質は既に東日本の農地や動物に降り注ぎ、明らかに日本に住む覚悟を持たねばならなくなりました。食の安全が語られて久しいですが、それ以前に農民の方々は間違いなく外部被爆・内部被爆をしてしまっている訳で、ただちに問題ないと発表した行政の責任が問われるところ・・・・食べ物の前に手を打つためにも、東電を含めた政府は事実を小出し後出しするのでなく、直ちに全部公開すべきなのでしょう。

いよいよ今週も残り1日です。しっかり、元気に仕事をして良い週末を迎えたいと、そして思いっきり楽しみたいと思う次第です。

改めて、さんまの名言「生きてるだけで丸儲け」を実感する今日この頃です。

では、また!



2011年9月7日水曜日

イカメン、ついぞ忘れていた”尊いもの”に出会える瞬間!

おはよぐおざいます!(何故かこうなりましたが・・・)今朝の起床は4時34分。腰防24そして腹筋を今日から150セットに増やし、累計7850セット。意味もなく、腹割り計画を急がねばと焦る今日この頃です。

今朝のポッドキャストは、またもセレンディピティ発動です!

一本目は、「小阪祐司のワクワクビジネスボイス」から、アシスタントの御代田悟さんが小笠原諸島の父島に行って来た話。片道1000km週一回だけ就航する船で25時間もかけて、天候が悪ければ欠航となるほど、覚悟を決めていかないと辿り着けない島なんだそうです。一度に1000人近くの客が、上陸するとイルカウオッチングやダイビングなど思い思いの行動をするそうですが、島の中にはゴミ一つ落ちていないとか・・・そして、夜になると砂浜に海がめが産卵しに集まって来る。

苦労しないと辿り着かないプロセスの果てに、大自然の美しさと月明かりの砂浜で海がめの産卵を見ると言う・・・・「場の力」というか、そこに”何か尊いもの”を見た感動があったというのです。
ふと、その”何か尊いもの”と言うフレーズに反応してしまったイカメン。

この頃そんな”尊いもの”に出会うという瞬間があっただろうか?と考えた訳です。

二本目は、「美咲栄一郎の仕事の楽しさ研究所」に登場した関口ゆりさんの話。彼女は、ジープ島親善大使になったそうで、ジープ島は水道もガスも電気もなく、携帯の電波も届かない文字通り「何も無い島」。実は、この島日本人が管理しているそうですが、現地人の夫婦一組と日本人スタッフ1名が常駐する小屋があるだけで、200歩1分半で一周出来てしまう小さな島なのです。最大で15人しか滞在できないのですが・・・・そこで、俗世間から隔離され、ただただ自然以外何も無いところで、10日間暮らしてみると、夜砂浜で満点の星空に包まれながら眠ることが出来るなど、何かかけがえの無い体験が出来ると言います。

何故か、続けて聴いた番組が、長時間かけないと辿り着けない離島の話だったことは、偶然の極みですが、”何か尊いもの”を考えさせられた瞬間でもありました。


次に、ようやくわが師松岡正剛「空海の夢」読了しました!

ホントに久々に読み通すのに、気力が要りました。こんな経験は中学時代の亀井勝一郎小林秀雄以来です。

ともかく、とてつもなく難解で自分の知識不足に焦りつつ、眠気眼をこすりながら、とにかくついて行く。すると何となく雰囲気だけ分かったような気になり、面白かった気になり、次へ進むと、・・・また挫折する。この繰り返しでした。

今のイカメンには、この本の書評をまとめる力量はありませんが、ちょっこっとご紹介すれば・・・

空海は早くから華厳に感心を持って執着さえあった。華厳の教理は主として法蔵と澄観(ちょうがん)によって大成される。『華厳経』の伝訳は四世紀後半から五世紀後半、中央アジアのホータンから流砂を超えて中国に入ってきたサンスクリット本を仏陀跋陀羅(ブッダパドラ)が訳したのが最初・・・・空海は『秘密曼荼羅十住心論』においてさまざまな生命のメタファーをもちいつつ、これを九段階にわたって昇りつめ、最後に密教にいたるという構想を書き上げた。・・・ここには華厳の本質が集約的にあかされている。とくに「重々無碍にして帝網」「隠隠たる円融は錠光の心」「華厳三昧は一切の行」は、華厳の本質をあらわすコンセプトが、帝網円融三昧にあることを端的に告げている。・・】

ここから、空海の即身成仏論の説明へと展開されて行くのですが・・・

雰囲気分かりましたかね?とても要約するのは無理・・・のようです。今晩は、ロックの大音量で夜啼きしたときの様に、「空海の夢」が頭の中に充満して、複雑に絡み合い、夜泣きしそうな今夜のイカメンであります。

あ~あまりにも”尊いもの”への理解が及ばず頭の芯が、何故かしびれてきたので、この辺にしておきます。

では、また!

2011年9月6日火曜日

イカメン、人は貢献するために生きている?

おはようございます!今朝も午前4時14分の起床。何故か昨日と同時刻。腰防24セット腹筋100セットで、累計7700セットまで来ました。あと少しで1万セットです。

ところで今朝のポッドキャストは、アサカツ月曜日のサトナオこと佐藤ナオユキによるインタヴュー。

ゲストは、あのイー・ウーマン代表佐々木かおりさんです。彼女の話の端々に登場する”貢献”。「貢献することがなければ、人間生きてる実感が伴わない」と、至言でありますな。彼女は、時間管理術のプロでもある訳で、講演や勉強会を主催する中で、対象は小学生からビジネスパーソンまでと幅広く活動しておられます。スケジュールは、面談や会議だけでなく、それまでの段取りやまとめの時間も書き込み、一日の中での自分時間も含めて、埋めていくってな話。

ところで、ちょうど66年前の9月と言えば・・・米軍が日本占領を開始した月です。以来、ず~っと今日まで、日本人への「罪意識扶植計画」は実行されている訳です。民主党が、偶然にも迷走する中で、そのベールが少しずつ剥がされて、見え隠れしていることに気付き始めた人も出てきたようです。そういう意味でも数学者で新田次郎と藤原てい夫妻の息子である藤原正彦氏の「日本人の誇り」は、多くの事実を教えてくれています。

イカメンは、右翼でも左翼でもない単なるノンポリですが・・・・

よ~く、冷静に考えれば、日本人は、広島・長崎で原爆と言うアメリカの人体実験の犠牲になった訳で、しかも日本人が二度と歯向かえないように、彼らより長く深い伝統文化を卑下するような国民へと洗脳されてきた訳ですよね。その意味では一番憎むべき相手の筈なのに、何故か憧れを持って、そして守ってくれる同盟相手と思い込んで、最大の友として付き合っている。

まあ、だからと言って憎もうとは、思いませんが、それより日本人としての矜持を持ち、日本の伝統文化や正史を知ることが今一番大事なのでは?小学校から、英語教育もいいですが、日本語自体を正しく話す教育も必要だと思うわけです。英語なんて意味が通じれば、文法なんて無関係というのが、他国の英語を自由に話せる人たちなんですから、内容さえしっかりしていれば良いわけですよね。

留学生達が必ず出会う光景、特にかの地イギリスでは、日本人に日本文化や伝統について、わざと質問攻めにするそうです。何故って?彼らは、日本人は自分の文化に誇りを持たず、自国の文化・伝統に対する知識を持っていないことを知っているから、馬鹿にしているのです。所詮、其の程度の国民だと思われ、答えられない日本人を見て優越感を再確認しているようです・・・・

てな、ことをぐだぐだ書いてる暇があったら、何か行動を・・・とも思う今日この頃。それが今朝のタイトルコールに繋がる訳で、お後がよろしいようで、もう少しイカメンも日本語の使い方を勉強せねばなりませんね。

ちょっとジョグってきます?(へんな日本語ですいません。言った尻から・・・)
因みにイカメンの昔の渾名は頭と尻・・・まあ、どうでもいいか・・・・・

2011年9月5日月曜日

イカメン、年内最後の大仕事を終える!

おはようございます!とりあえず、今朝は午前4時14分の起床。腰防24腹筋100セット累計7600セット。嫁にいつ腹が割れるの?とあざ笑われながら・・・・がんばります!

今朝は、軽いジョグの後、いつもより少し早めに出勤し、一つの大仕事を終えました。いつも産みの苦しみを感じますが、ひとたび自分の手を離れると、何故か懐かしい気分に浸れます。今回の報告は途中引継いだもので、少々骨が折れました。でも、ここで、文章修行?しているお陰で無事完了しました。・・・・・嬉しいです!

今晩は、ビール二杯飲もうかなと・・・・この仕事も早二年が経ちます。

それにしても・・・・・・、悔しいです!

カラオケの採点で、嫁にもGROUSEにも負けたことが!

来週勝先生にどうやって報告しようか?泣きながらしましょうかね・・

呼吸法の極意も、音程の正確さまでは担保してくれまへん。イカメンはあとリズム感も少々悪いようです。って・・・・ほんなら何でボーカルやっとんねん!って突っ込みしないで下さい。

だから、プロになるって、言ってる訳でして、ど素人が普通のレベルを超えて蝉プロを目指すのが、

このブログのコンセプトなので・・・・

いいわけ~♪たらたら~♪
しるわけ~♪ないない~♪
イカメン~♪ だめだめ~♪
しょうない~♪
生まれ~♪ 

以上です。

因みにイカメンは、豊中の庄内生まれです。では、また!

2011年9月4日日曜日

イカメン、カラオケショック?

さきほど、4時間のカラオケバトルをSIDAXで繰り広げてきました。昼頃ならフリータイム2時間以上、20時まで大人一人1000円、学生900円也で唄い放題なんですね、しかもフリードリンク付き!初めて知りました。イカメン一家は3人で乗り込んだのですが・・・・

 GROUSEが、採点付きでないと嫌だというもので、彼が18曲イカメンが12曲嫁が6曲ほど・・・・歌って来ました。この何とかDAMの精密採点というのは、五線譜みたいな10本の線の上に、音程が出され、ずれていると一目瞭然のシステム。大したもんですな~、で、ボーカリストのイカメンとしては、最近ボイトレも始めたし、多少の自信を持って臨んだんですが・・・・・・・ずれるんですなこれが・・・・・イカメンは82%~69%の音程採点。

一方、嫁とGROUSEは殆ど音程が完璧で、90%以上を毎回たたき出し、二人とも最高が88点。平均してGROUSEが85点前後・・・嫁が82点前後・・・

なのに、イカメンは70点台のオンパレード、かろうじて2曲が81点と82点・・・
上手すぎると点数が低いなどとうそぶける状況ではないのです!

もう、嫌だ!と失意のどん底に・・・家族の中で一番歌が下手だった!ことに気付かされた一日でありました。涙、涙↓↓情けないです~!

勝先生!た・す・け・てくだはい!ボイトレ精進します!

では、お後がよろしいようで・・・・・

イカメン、走り終えて一息つく書斎にて・・・

おはようございます!最近脈絡のないことばかり書いているみたいで、少々自己嫌悪中の今朝は午前4時31分のやや遅めの起床。昨日、居眠り半分で観た”ジウ”の録画のせいで、気が立って寝つきが悪かった訳でもないですが・・・(骨の折れる音など・・・刺激が強いです・・ストーリー全体は面白いのですが・・・機動隊の”Sit” に ”Sat” って、まるでお座りの変化形かい!?

バックでは、iPodのシャッフル機能で、サザンの”愛と欲望の日々”が流れています。懐かしい80年代の雰囲気なんですかね♪その次は、米米クラブの”夜はオシャレに”どちらもシンガーとして尊敬する桑田と石井の曲が、偶然にも流れていて、気持ちのいい午前のひととき・・・いい選曲です!

腰防24腹筋100セット累計7500セットも汗大量でこなし、LSDここでは?薬ではありませんよ、
long slow distanceの略)で、それはまるで亀の如し、で10kmを約69分かけて走ってきました。

走りながら様々なポッドキャストを聴きました。

まずは、定番の「小山薫堂と柳井麻希の裏Futurescape」のゆる~い会話に笑いを押し殺しながら走る○十代のオッサンの姿はちょっと不気味かも?

続いては、耳に神経を集中し、頭をすっきりしながら聞き逃さない構えでないと、流れていってしまう社会学者チャーリーこと鈴木健介、日経BP社の柳瀬博一、津田大輔ら・・の”文科系トークラジオLife”を聴きました。テーマは「僕らが旅に出る理由」でした。

宮台真司の愛弟子でもあるチャーリーは若いながらも新進気鋭の社会学者で、彼の該博なサブカルチャーへの造詣は、あのみうらじゅんと雌雄を決するレベル?いや両極を行くものがあります。

次の曲、竹内マリア”みんなひとり”が・・・ん~この無人DJ、中々やりますなあ~♪

で、話の中で、TravelTripの話が出てきて、ヒッピー文化が苦行をせずに禅の悟りの境地を求めて、ドラッグをやることで隣の人間との境目がなくなりフラットな世界が広がって・・・・それが、インターネットの世界にも・・・あのスティーブジョブズもビルゲイツがもう少しやっとけば良かったのでは?と言ったのが、LSD(kottiha?薬の方ね)だったとか?

ロックやジャズの世界でも、ドラッグはある意味キーになったりしている。いい意味でも?悪い意味でもTripは、一気に別の場所へ運んで行ってくれるもの・・・・・

そして、本来なら厳しい難行苦行の末に到達する”悟り”の境地を考えたとき、それが崇高なものでなくとも、我々庶民が同じ様に現実とは違った場所に行く手立ては幾通りもあるのだと、それはスポーツでも音楽でも、とことんstay foolishにやってみれば辿り着けるのかもしれない。

例えば、それがランナーズハイや激しいテンポやリズムで踊り狂うことで得られるのだろう。

って、考えたら、ようやく、先週の神田ISOLDEでの、あの爆音で脳みその中味がドレッシングされるようなエアロスミスの曲に酔いしれて、ノリノリで踊ってた人たちも、なるほどなと思えた次第。
イカメンとしては、二度目はご遠慮願う訳だが・・・・・

ともかく、ロカビリー、グループサウンズ・・・AKB48に熱狂する若者たち、時代は変われどみんな短時間に一瞬のTripを求めてきたんだと・・・

でも・・イカメンは、やっぱり長い船旅や列車の旅などで、時間をかけて非日常の場に移動したり、せいぜい16ビートまでの演奏や歌声に浸りきるTravelの方が性に合っていると思った。

締めの曲は、キャンディーズ”春一番”が流れてる・・なんか、ほんとにホッとする。
ところで、「お引越しのお祝い返し」って・・・引越しの挨拶を配る人が今どれだけいるんだろうな。

 P.S。
 今からわが庭レイクタウンに行く前に、ちょこっとご報告。昨日のコストコの帰りに立ち寄ったブックオフで、単行本7冊をゲットした。1冊105円である。タレント本やベストセラー本はこの方法が一番だろう。

 「私一人」                         大竹しのぶ 
 「バカポジティブ」                     関根勤
 「フジ子・ヘミング 魂のピアニスト」  フジ子・ヘミング 
 「奇跡のリンゴ」                       石川拓治
 「蹴りたい背中」                       綿矢りさ 
 「田村はまだか」                      朝倉かすみ
 「本質を見抜く「考え方」」            中西輝政

良ければ、内容をまたここでちょっとご披露したい。

またも、だらだらとボイトレの極意は?まあ、門外不出と言うことで、成果は、いずれもしかしたらライブで・・・なんてね。

あっ!いかん!嘉門達夫”H系”娯楽の殿堂が・・・ABBAの名曲”Dancing Queen”を見事に台無しにしてくれ始めた。   やめときましょう!これ以上書くのは!

では、また!

2011年9月3日土曜日

イカメン、今年最後の山場を越えて、見晴るかす高原の先には?

おはようございます!今朝は午前4時50分と遅目の起床。

リハビリ(首吊り病院)に行こうと体操は後回しにして、5時半頃予約を取りに車で向かうと・・・・参りました。お年寄りの病院にかけるパワーは半端ないです。結局、今までより早めに行ったのに、今までで一番遅い10番目になってしまいました!恐るべし、年寄りには、台風なんぞ目じゃないぐらい元気です。なら・・・何故、病院にるのか?????

今朝は、ちょっとこんな謎を考えたりもして、先ほど腰防24セット腹筋100セット累計7400完了です。今日はコストコに挨拶に行こうかと考えとります。人は、何故か買い物をすることでストレスが発散できたりもしますが・・・何故なんでしょうか?物欲?で、しょうか?所有欲?でしょうか?まだまだ精神修養が足りぬイカメンでありますが・・・

空海は、「即身成仏義」において「須弥山=宇宙神=マンダラ」と言う等式を発見した。東大の村山斉氏は、多次元宇宙から多元宇宙への気付きはmアインシュタインのE=MC2から導かれ、宇宙の全ての可視化されている原子を全て足し合わせても全体の5%弱しかなく、暗黒物質23%暗黒エネルギー73%の存在がなければ、宇宙の膨張は説明できないと話している。・・・・・この辺のところは、もう少し頭の整理がついてから、まとめることにしよう。

ともかくインドの仏教の宇宙観というものが・・・今解き明かされつつある宇宙の謎を、その観念の中で既に見つけていたのかもしれない・・・空海は、それを理解できたのかもしれない・・・なあ~んて愚にもつかない妄想を巡らす今日この頃。

ちょっと頭を冷やしに、今からリハビリに行って参りましょうかね・・・では、後ほど・・・

2011年9月1日木曜日

イカメン、ボイトレ第二の開眼!やっぱり凄いプロの教え!

おはようございます!これから走ってきます。期末月の始まりは、午前3時43分起床。いつもの腰防24腹筋100セット(累計7200)も完了しました。台風が接近中ですgあ、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ところで、ご報告したとおり、昨夕は阿佐ヶ谷のワンバイブスの勝先生に稽古をつけてもらいに行って参りました!そして、またもや開眼しました。この間が片目なら今日で両目が開いた感じ・・・とでも申しましょうか!詳細は土曜日にゆっくりとこのブログの横のツイッターに直後の感動をつぶやいておりますが、・・・・そう!背中で唄う極意なんです!

無事、オリジナルラブの「接吻(kiss)」も、卒業させてもらいました。

自分でも自分が声を出している気がしないくらい楽に唄えるようになりました!高音もいきなり駆け上がれますし、何より全く力みがいりません。背中から斜め上45度に飛び跳ねれば大丈夫なんです。正直自分で唄いながら、他人が歌っているのを聞いている感覚・・・つまり、幽体離脱して聞いてるみたいにフルコーラスを唄いきりました。おまけに最後はフェイクまで自然と出来てしまいまして、

・・・先生に○をもらえました。

次は、Hall&Oatsの「Do it for love」を課題曲にすることに・・・イカメンのバンドでやり始めたばかりのアコースティックの名曲です。

では、また!今日も忙しい一日の始まりです。

あっ!朝のポッドキャストは、アサカツから・・MBA卒業者は、みんなPAC思考が出来る。・・です。
Pが事実。Aが仮定、前提条件。Cが結論。

データや現象を見て、全てこの切り口で考えることが出来る人たちなんだそうです・・・・・

P.S。

継続は力。りきではありません。りきは長州~りき~♪消臭リキ~♪?????
こんなイカメンもO型です。ね、アイリーン?アメリカでは相当暴れたらしい???

いかん、壊れ始めましたかね・・・・

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...