2011年10月31日月曜日

イカメンのセレンディピティ「エルトゥールル 百年越しの 恩贈り トルコ・日本に 巡る絆よ!」

おはようございます!今朝は午前3時38分起床。腰防30腹筋200で累計14800セット完了汗少しと絶好調の朝です。ジョグは明日から・・・ここんとこ毎朝同じセリフ?

ところで、今朝のタイトルコールは、ポッドキャスト番組「前田出の0から1を生む力」に登場した、あの「精霊(しょうろう)流し」を撮った映画監督田中光敏さんの話から。彼の大学時代の友人が和歌山県串本町の町長で、以前から町に伝わるとてもいい話があるから是非来て欲しいと言われていたという。そして、彼はその話に感動して、トルコと日本の絆をつなぐ映画製作の準備を開始したそうだ。

何となく、ん??どこかで聞いたことがある様な・・・・・・そうです、以前ご紹介した白駒妃登美さんが紹介してくれたあの話、エルトゥールル号を救った串本町大島かしのの人々の話が、今でもトルコの教科書に載っていて、それがイラン爆撃の時にテヘラン空港に取り残された日本人たちを、自国民より優先して「約百年前の恩を返す」と大統領が、トルコ航空の旅客機を差し向けて救った。

その後、トルコ大地震の時に和歌山の人たちが、救援活動に駆けつけ、最近では、東日本大震災で救援に来ていたが、福島原発の事故で殆どの国が帰った時に、日米同盟から残ったアメリカ以外に最後まで救援活動に従事していたのが、トルコだった。・・・・

そして、この映画も多くのボランティアに支えられ、トルコの文化大臣も助成金を出して支援表明してくれていると言う。その大臣の名前が、エルトゥールル?・ギャナイとか、トルコ語ではエルトゥールルは、英雄とか勇士を表すそうだが、いろんな偶然が重なり、今まさに始動しようとしていると・・・・・・・

ここでもまたイカメンのセレンディピティ発動と・・言う訳で和歌にしてみました次第。


もうすぐ出勤なので、後は2話。ゴルフ練習場で体験した最新鋭機器の話と豚バラ白菜のミルフィーユ鍋を作った話は、また時間がある時に書こうかと・・・取り合えずは、イカメンが苦労して作った鍋の写真だけのっけときましょうかね~・・・・

とても、おいしゅうございましたよ~作り方もまたご紹介します。とっても簡単なんですよ。

では、また!



2011年10月30日日曜日

イカメン、「泳げない!しゃべれない!うごけない! 絶えるマグロに さんまイカメン? 」」

おはようございます!今朝は一寸回復の午前4時18分起床。三日ぶりに、腰防30腹筋200セット累計14400セット汗少々でした。昨日の慣れない休日父さん生活と訣別し?いつものイカメン的生活リズムに戻ります!

と、言う訳で・・・・・・

今朝のタイトルコールは?随分と思わせぶりかもしれませんが・・・・・・・?

マグロは泳ぐのを止めたら、呼吸が出来ずに死んでしまいます。だから寝てるときも泳ぎ続けます。

それから、さんまちゃん。彼は、起きてる間はしゃべり続け、殆ど寝るところを見た人はいない。だから、やはりしゃべるのを辞めたら死ぬそうです。(以前ご本人が、そう言ってたし・・・)

そして、イカメン。昨日みたいな休日には、動いてなんぼで、じっとしてたら身体がだるくなって、病気になってしまうので、動き回っていないと死んでしまう。多分ですけれど・・・

そういうことで、牽強付会的我田引水的川柳を作ってみました。そろそろネタが枯渇してきた様ですが、このくらいで「優しい気持ちで見てあげてね・・・」byベンジャミン伊東(四郎)

さて、皆さん日経テストってご存知?今朝のポッドキャスト番組”アサカツ”で紹介されていた。ゲストとして明治大学4年の平山さんが出演。彼は何でもこのテストで三年連続最高得点保有者だとか、・・・そもそも日経新聞すら読まなくなったイカメンには、縁が無いかもしれんが、そんなイベントが毎年行われていたことに、興味を覚えた次第。何でも就活にも利用しようと学生団体戦も行われているようだ。団体戦では、一位が一橋大学で、明治は二位のようだが、・・・・http://ntest.nikkei.jp/

イカメンの友人関係にも、明治と言えば個性的でガッツのある男達が多いとの印象・・・・何でも人気大学ランキングも志願者数もトップになってるらしく・・・三連覇の平山さんみたいな人が出てくるのもむべなるかなであろうか。


ところで、本日の充実策はどうするか?「休日こそ活動的であれ」がモットーのイカメンは、これからGROUSEを駅まで送ってその足で?来月の2年ぶりゴルフに備えて3年ぶりの練習場に向かうのだ。グリーンゴルフ川口へと・・・・・・

何か数字が合わない気が?そうなのである練習もせずに2年前はコンペに出場してしまったのだ。

しかも、高を括って「自転車やスキーと一緒で、ゴルフも身体が覚えるスポーツだから、いつもの様に90台半ばぐらいで、あわよくばベストの85を更新して、ウェイトシュートならぬ夢の79でも出して、コンペで優勝でも出来れば・・・・とりあえず皆さんには、いや~クラブを握るのは1年ぶりなんでとか言っておけば・・・」な~んて、トンでも勘違いをして臨んだら・・・・・

ハイ、皆さんのご賢察通りの結果が待っておりました。まあ、ボールの行方は分からなくなること2回。オービー2連続に池ポチャ1回、バンカー脱出に3回など、の大活躍を演じ・・・・・・・

涙、涙の・・・・119。ホントに救急車で運ばれて帰りたかった。お陰で、初の栄えあるブービーメーカーと相成りました次第。

何よりも、ゴルフ現役時代と5~6年前を知る先輩諸氏から、うまい人ばかりのパーティに放り込まれたもんだから、堪らない。期待を?裏切るどころか、大迷惑の失態を演じ、冷たい視線を背中に感じつつも、17ホール4番手を務めることとなってしまい。お偉方に恐縮至極、穴があったら入りたいでも、ゴルフボールは穴に中々入らない・・・いっそ、このままイカメン自身がピンホールに飛び込みたいと真剣に思いました。

とかいった与太話は、この辺で。今度こそは皆様にご迷惑をおかけしないようにと。・・・・殊勝にも?練習場に行って参ります。

では、また!

2011年10月29日土曜日

イカメン、「真似てみた TVを観つつ ゴロゴロと  くつろぐはずが 何故かむなしき」

こんばんわ~今朝は、恥ずかしながら午前6時50分。楽しみの科学戦隊ガッチャマンは、やってない?腰防・腹筋またもさぼって、家族ですぐに朝飯。今日は、独り留守番の日なので・・・・

ちょっと世のリーマンの父さん風に半日過ごしてみることに・・・何とはなしに決めたイカメン。

イカメンは根っからの貧乏性で、休みの日ほど朝早くに起きて活動を開始しないと、気が済まず。午前中ゴロゴロ寝て、テレビをひじ枕しつつ観て、昼過ぎから活動するのは、・・・何故か一日損した気になる性分。

ソファに、息子の漫画本を持って横になりつつ、録画してた「フリーター家を買う」の二時間スペシャルを観た。あの嵐の二宮和也香里奈が好演し、浅野温子竹中直人、そして懐かしの風吹ジュンが登場してバイプレーヤー達がいい味出して、またもや涙腺が緩ませたイカメン。

来月は2年ぶりのゴルフなので、恥ずかしくない様、練習場に行くか?いつものように10キロジョグをしようか?悩んでいたら昼になり、昨日の残りのカレーを食べて、またもソファに寝転んで、録画の「相棒Ⅱ」を観た。

水谷豊が独特の味を出しているが、イカメンには「アニキ~」ってショーケンにくっついてたチンピラ役の水谷のイメージの方が強い。(古っ~)。それから相棒?のミッチーこと及川光博もいい味出してる・・・及川と言えば、金麦の宣伝でイカメンがファンになった壇れいさんと結婚してしまって、ちょっと羨ましい・・・・尚、あの巨匠小山薫堂も大ファンだとか・・まあ、どうでもよいが・・・

気がついたら、2時を過ぎた。

そして、思った。

やっぱり、こんなダラダラした時間の流れは、耐えられん!って・・・・・

体が休まるどころかますますだるくなって来た。いかんいかん。

ソファから身体を起こして、表に飛び出し、いつものように綾瀬川沿いをジョギングした。

今日は11km。久々に長めで汗もたっぷり掻いた。やっぱりこれでなくっちゃ。明日こそは、充実し

た一日を過ごそうと誓ったイカメン。

そんな気持ちをタイトルコールの川柳に込めてみた次第。


ところで、昨日は本当に痺れるNO2との対峙する場面を乗り切って、夜はチームの仲間と打ち上げ兼歓迎会で盛り上がりまたもやメートルが上がった(とても古い表現だが、荒川強啓が使ってたので、ちょっと拝借)
それから、酔った勢いでメンバーのうち3人でビッグエコーに乗り込んだ。またもや唄いまくって・・・・昨晩は12時帰宅とあいなった訳で、流石に週に二回も痛飲するのは、身体に良くないとちょっと反省。

これからGROUSEとブロンコビリーでハンバーグ&ステーキを食いに行く。留守番でなかったら、いつものように今頃は、荻窪ルースタールオカラのライブ会場にいる筈なのだが・・・今日は致し方ない。アイリーン、それからバンドのみんな御免ね、次回は行くからね~

てな訳で、あんまりにもダラダラした一日を過ごしたので、このブログもいつにもまして、締まりのないダラダラになってしもうた。もし読んだ人がいるなら、ここでお詫び申し上げまする。

えっ?なんでって?そりゃあ、このブログを読むこと自体が、一番の時間の無駄遣いだと自覚しておりますんで・・・・自虐性認知状態・・・・・・????

では、また!

2011年10月27日木曜日

イカメンの理想「クラウドか(化)? スマートほんで(フォン・本)? ハブになる!!」

おはようございます!今朝もやや遅めの午前4時18分起床。腰防30腹筋200で、累計14400セット完了。そしてジョグは3.6キロメートル24分でした。

今朝も時間がなく、今晩は待望のボイトレの日!なので、続きは明朝に再編集します。

タイトルコールは、昨今のクラウド化を中心に、いろんなハブになっていきたいイカメンの強い願望を川柳に織り込んだと思って下されば幸いです。じっくり考えてみてください。何通りかの意味をこめたつもりですので。。。。。。。」

では、また!

2011年10月26日水曜日

イカメン、「焦れども いつになるやら あてどなく 巡り合う夢 その日信じて」

おはようごあざいまうす!今朝の、いえこの暫く休んだ朝は、24日午前4時35分25日午前4時4分。そして、今日が何と!午前4時55分の体たらく!しかも極度の二日酔い状態です。

それもその筈、人形町界隈の某素材やさんで、一升瓶の焼酎1980円とキープを勧められ、三人でほぼ空にしてしまい、挙句の果てには、床に落として叩き割れるほどの飲みっぷり・・・・恐らく10分の1ぐらいは残ってたけど・・・ご機嫌さんを通り越して、今朝は苦しんだのです。

ところで、やらねばならぬ事や、やりたい事が、野村萬斎です。あ~ややこしや~♪あ、ややこしや~~♪っと。ともかく、今日のタイトルコールは何ぞい?やや意味深にも聞こえましょうが・・・・

いえ、皆さん、ここ何日かイカメンが、本屋や文具店を放浪している「来年の手帳探しの旅」を川柳にしてみた次第です。

それにしても、アソシエの特集「手帳術」は罪作りです。毎年手帳選びに悩むイカメンにとって、きっと見つかる夢手帳と・・そんな気にさせてくれたは、いいけれど、売ってないのですな中々これが!

どんなタイプかと言えば、A5版で、バーチカルで土曜日曜も平日と同じスペースになってて、30分刻みで、方眼地になっていて、ちょっとだけカラフルなもので、ペン入れがついている。ちょっと高級感漂っていると尚良いというやつです・・・・贅沢ですかね?

候補は、本によれば、「能率ダイアリーベルノA5バーチカル」「アクションプランナー」「朝活手帳2012」「小宮一慶のビジネスマン手帳2012」「ライフハッカープランナー」などが、望みに近いが・・・

昨年なんて、一冊買って、書き込み始めた頃に本屋で気に入ったものを見つけて購入し、一時は二冊セットにして、プライベート用と仕事用をブックカバーにまとめて持っていたが・・どうにも重くて止めた経緯もあるし・・・

てな、どうでもいいことで、悩む今日この頃。明日は、高齢の?いえ、恒例のボイトレの日。はて、さて、どんな極意を授かることでしょうかね?乞うご期待であります。また感動のつぶやきを帰りの電車で致します。

それでは、今日はこの辺で、

では、また!

2011年10月24日月曜日

イカメン、「魑魅魍魎 跳梁跋扈野 渉猟飛蝗??」

おはこんばんちわ!今朝の起床は午前4時35分。腰防30腹筋200セットで累計14000セット。腹不割です。

今日のタイトルコールは、「なんと言うか、なんちゅうか?本中華!」古~っ!)「自分でバンバンしなさい。」「君作る人僕食べる人。」「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー。」「煙突さんくるしそうね。白子さん黒子さん、ロゼッタ洗顔パスタをどうぞ。」「浪花千恵子でございます。オロナインH軟膏をどうぞ。」「日本の夏、金鳥の夏。」「パンシロンで、パンパンパン♪。」「なんである?愛である。アイデアル。」「百で万代、千で万代、まんだ~い百貨店♪」・・・・あ~とどまるところを知りませぬ。

ともかく、思いついたややこしい漢字を並べてみただけでして、語呂合わせにしては、行き過ぎた気もします。振りガナを入れるとこうなりましょうか・・・・・

「ちみもうりょう ちょうりょうばっこの しょうりょうばった?」
ぜってエ~書けませんよね~チャレンジして見て下さい。これが全部書ければあなたも!漢検1級まちがいなし!でしょうか?

何となく、雰囲気分かりますかね?イナゴの大群のような・・暗闇の中で、そう!頭の中で、モワモワッと蠢くものたちのね。あっ?何か綾辻ワールドに入り込みそうなので、この辺で・・・・


閑話休題~

ところで、今日のポッドキャストでの注目は、池上彰の後継者ロバート・キャンベルの番組「PEOPLE 編集長!お時間です。」に出演した漫画家山田玲司さん。


この後は、晩飯2のあとで・・・って??

晩飯は年に何回か?の揚げ物トンカツでした!イカメンは、揚げ物に眼がないので、太った経緯がありまして、嫁さんから大幅に回数制限がかかっておりまして・・・



もとい!何故か、こういう口癖の人いましたよね~おとしよりに・・

「キラークエスチョンはじめに」「非属の才能」などの新刊の他に、番組で話していた様々な著名人への突撃インタビューを漫画にした「絶望に効くクスリ」の収録裏話が、とても良かったので、ご紹介しときましょうかね、第2回がみうらじゅんで、忌野キヨシロウ、荒俣宏、・・・・是非とも読んでみたくなるドキュメンタリーインタビュー漫画です・・・

で、今日帰宅したら、アマゾンで注文した中古本たちが、到着してました。

早速、封を開けてみました「本の本」「文明の生態史観ほか」も、とても状態が良く、カバーも帯もついてるし、中のページもほぼ新品同様で・・4450円が2300円とは!ず~っと手元に置いときたいので、何故か得した気分です。

これから、GROUSEに渡された彼のプログラマー原典「ブラッディマンディ」Season2 8巻の一揆読み?でもしようかと・・・


ところで、イカメン(バンド)の練習は、まずまずの雰囲気で、ついにMartin,Guild,Gibson(アコギ)Fender(ベース)+カホン(いいやつ!)が揃い踏みしました。昔、学生時代に見た夢のミリオンバンド定価で行けばダブルミリオン!??・・・が完成したわけであります。




後は、中味ですね。(実はそれこそが大変でして・・・汗↓)ベースもピアノも使えて、ステージに5人が上がれる場所をバンマスに探してもらうことに・・・日程は2月の中旬頃?の見込み。

それから、バンマスから来年のZET’S音楽合宿のミッションが・・・7月の三連休を狙い目にして、場所は前回の茅野市の音楽の森かな?と、これから人集めを始めたいと思いますです。

では、また!

2011年10月23日日曜日

イカメン、「示すのは 手段でなくて 目的だ!」

おはようございます。今朝の起床は午前5時5分と少々遅め。

何と言っても、昨晩、新聞の付録?にあった家族が残り3分の1で放棄した「三連ナンプレ」(1から9までの数字をいれるやつ)と、手付かずの巨大?「漢字ナンクロ」(漢字の熟語を埋めるクロスワード)に嵌って、気がついたら午前0時を回ってたせい
良い子の大人の寝る時間を2時間半もオーバーしてる!

それに、この場に、いつも書く腰防・腹筋体操も、昨日はさぼってしまい、ジョグも行こうと思っただけになってしまった。嘘をつきましたごめんなさい!・・・・・

ところで、今日は久々にイカメン(バンド)フルメンバーが揃っての秋葉原でのスタジオ練習です。いよいよ現実味を帯び始めたライブ出演に向け、本格始動と行きたいところです。まだまだ未熟の若輩者?いえ中輩者ですが・・・・(若いとはおこがましく、ただ老いてるとまでは行かないから、間を取っての造語です。一説に寄れば単にチュウハイ好き。) 本日の練習では、6~7曲出来れば十分かと。

さて、今日は午前中に、巨大ストア「コストコ」に行ってこようかと、
アメリカ人になります!でもここへ行くとリバウンドの元なんですが・・・・リアップというやつもありますが???・・・

その前に今日こそは体操して、ジョグもばっちりとやりたいです。

ところで、今日のタイトルコールは、ポッドキャストで、ビジネスノウハウ大学の内田氏の番組「脳科学と心理学を活用したビジネス」からの川柳です。話題は二種類でした。

一つ目は、口コミを増やす意外な方法。

ある飲食店が、口コミで集客を増やす為に、「ブログやツイッターの書き込みをしたらドリンク一杯サービス」などとやっても中々広まらず苦戦していた。

では、どうするか?

ゼロ円で、料理大盛や特徴あるメニューの工夫というのでもなく、それはたった一枚の張り紙

~「料理や店内での撮影OK」~
たった、これだけで携帯やデジカメで、写したいけど気遣って中々出来ない顧客に、「自由にどうぞ」との張り紙をしただけで、そのお店のことが一気にブログやツイッターに書き込まれ、口コミが広まり集客効果があったとの話。

二つ目が、ある歯科医がホワイトニングの集客を目論んで、HPや地域の専門の雑誌で、施術前と施術後の写真を掲示して「こんなに歯が白くなりますよ」とやったが、全く客が集まらなかった話。つまり、手段を示しただけでは客はつかない。いきなり値段は?と言ったところに思いが行ってしまう。

では、どうしたか?

合コンで異性にモテること、営業で相手に好印象を与えること、就職活動で爽やかさアピールをするのに効果的!その為に、歯を白くしてみませんか?」と目的の明確化をはかったと言う。結果として集客に成功した。

ここから、お題を頂いた訳であります。

毎回たった3分程度の番組で、見事な切り口を提示してくれるので、イカメンお気に入りなのだ。いつもは、少々それは言い方を変えれば、新手の詐欺師的臭いを感じなくも無いが・・・・結果的にだますのではなく、顧客を喜ばせる手段として使う心理学ならば、いいと思っている。

そろそろお後がよろしいようで・・・・

では、また!

2011年10月22日土曜日

イカメン、「江戸は地方の 文化のるつぼ というけれど 坩堝(るつぼ)自体を 見た事はなし?」(和歌バージョン?)

おはようございます!雨が降っとります!ジョグに行かねば、リバウンドの解消がママなりませぬので、パパになります??

さて、今朝の起床は午前4時10分。体操はこれからやります。

とにかく、今日は図書館の返却日、必死で読みきろうと5冊の本と格闘中!・・
先週の土曜日に ここに載せたあの写真の本たち・・・・・

でも、斉藤美奈子「本の本」(定価2800円)オモロイけれども・・・730ページもあるし・・・梅棹忠夫「文明の生態史観ほか」(定価1500円)は、もう少しで読了するけど、とても素晴らしい本なので・・・

ただ、延長するには勿体無く

・・・さきほどアマゾンで注文してしもうた!
財布に少しやさしめの中古本で、締めて2300円ナリ(1300円と1000円)。
あ~また小遣いに羽が生えて・・・・・


では、残るおじさんたちとお姉さんは?

大川周明のとっつあん「日本二千六百年史」は、

序章の最後の『唯正しき国史の研究のみが、吾らをして日本歴史の尊貴、日本民族の偉大、日本国体の荘厳を体得せしめ、よく一切の非常時に善処するを得せしめるであろう。』との言葉に惹かれて、・・何度も言うがこれは右翼ではないよ・・・・これは、きっと面白そうなので、

期限延長しましてから、



安岡正篤「人間を磨く」はどうするか?

磨くほどのタマではないイカメンには、どうもあまりピンとは来ず。(安岡ファンには申し訳ないが・・中村天風の剛毅さと明快さに心酔するイカメンには、どうも二番煎じ?大変失礼します!)にしか思えないので、

流し読みして返却へ・・・・

どうも、元銀座のバーのマダムで怪しい?占い師の細木数子の影がちらつくのも、イカメンに色目がねをかけさせてしまって、安岡氏の本質に届けないのかもしれません・・・・力不足です。はっきり言って、はい!


白駒妃登美『人生に悩んだら 「日本史」に聞こう』は?

これは、勿論読了します。

大ファンになったばかりですもんね。彼女の語り口が、そして視点が、普通の人とは違った角度から日本史に照明をあてているのでね。


最後に、今日の昼は、告知通り、サービサー法の前身ともなったRCBのWGメンバーとの同窓会へ行って参ります。

ん??

雨が止んだようです。それでは、体操してからジョグって来ましょうかね~涼しいから10キロは大丈夫かなああ~?


では、また!

あっ!?忘れてた!


今朝のタイトルコールは、フランスでの梅棹氏の講演での、江戸時代のくだりから、


江戸は地方の多様な文化を吸収し、攪拌し、送り出す文化のるつぼの役割を果たし・・・・武士と町民文化を融合し、無階層社会への萌芽となったという話を・・
つまり、ソ連中国など共産主義・社会主義国家が所詮独裁国家にしか成り得ず、彼らの理想の無階層社会を唯一達成しそうになったのは、あろうことか資本主義国家の日本だったという皮肉

それでもって、人種の坩堝(るつぼ)とか言うけれど・・坩堝って何?



ちょっとイカメン劇場へご案内~~

あんな、お前、『坩堝』って知ってっか?
あ~唾をぺっ!ヨンジュン?ちごた!カトちゃんぺっ!ってするやつやろ?
あほか?、それはタンつぼや!『ルツボ』や分るか?
コラーゲンたっぷりで女性に大人気の・・ほれ高知かどっかで有名なやつ!
ちゃうわ!それは、う・つ・ぼ や!そやから、 『うつぼ』や!
ん?あれ・・・・????


てな訳でして、『るつぼ』って何となく分った気になってたけど、見たことありますかね?皆さんは?
調べてみるとどうも実験道具みたいな・・英語では、『melting pot』って言いまして、むしろ英語の方が分りやすい陶器製または金属製、セラミック製の耐熱容器でありまして・・・・・・


まあ、そんなこんなで、川柳にまとめきれずに、字余りの和歌になってしもうた次第。

P.S 

そろそろ忘年会?の準備季節です。既に2件予定が決まりそうなので、イカメンのお知り合いの方々、早めに日時を設定致しましょうね。きっと「銀座よしひろ」の大将も首をなが~くして待ってるかもしれませんのでね。

2011年10月21日金曜日

イカメン三部作「守るべき 自分の命 てんでんこ」「モノ信仰 捨てられないのは 大人だけ」「文明を 映す鏡か 日本の漫画?」

おはようございます。今朝の起床は午前3時21分。腰防30腹筋200セット累計13600セットです。汗も少々、ジョグは短めの2.5km。

さて、タイトルコールの三部作とは、ポッドキャスト番組で聴いた柳田邦夫さんと「モテキ」で話題の漫画家 久保ミツロウ(女性)さんの話から・・・もう出勤の時間なので、詳しくは、CM2の後で・・・・・

違うか?

では、また!


ただ今です!

戻って風呂に入り美味い家庭料理に舌鼓を打ち、そして感動の番組「爆報フライデー」を観て、今
イカメンは書斎に籠もっております!

友達二人から忘年会のお誘いを頂き、これから一体、年内何度忘年会をしようかと・・・下手したら健忘症気を遣った表現です。珍しく!)になってしまうくらい・・・・眼一杯多くの友人と年忘れの会を催したいとそう決意する今晩のイカメン。耳元ではあいも変わらずビッグジャズ&ボーカルが流れておりまして、サントリーROYALのハイボールを飲みながら、このブログを書いております。

ところで、田原俊彦がついに復活しました!別に、彼の歌は他所においても、ダンスは、当代随一と思っておりまして、現にトップダンサーを数々育てた御年70近い女性師匠も、彼のターンは、自分も誰も真似はできない独特の切れがあると仰っていました。

田原俊彦がたった一言で芸能界を干された事は、読書諸氏もよ~くご存知の筈。今日の放送を観れなかった人には、是非とも伝えたい・・とそう思うイカメンです。これは使命でありましょうか?

彼の「僕くらいビッグになると・・云々」発言の前後(完全にカットされていた!)には、家族や妊婦の妻への執拗かつ問題なマスコミに対して、我慢の限界の中でも、普通なら話す必要のない説明まで織り交ぜつつ、「田原本人だけなら耐えうるが、妻やファミリーを守る為には。」と断りをいれながらも、辛らつなジョーク交じりに会見したノーカット版が放映されました。

もう、これだけで彼の本当の発言を、引き摺り下ろすのに都合の良い部分だけを編集した事が明々白々であります。全文を観れば彼の男らしさと優しさが滲み出てきます。

これを観て、普段からイカメン、この場で述べる大手マスコミやTVメディアが、悪意を持った編集によって、いかに偏向報道を繰り返してきたか?その証左が正に明らかにされた訳です。

イカメンより少し若い俊ちゃんは、正に立派な男伊達でありました。惚れ直しました!本当に!子の番組を観た人の多くは、気づけた筈ではないかと確信したイカメンであります。


さて、いよいよ明日から黄金の週末がやってきます。明日は、もうすぐ使命を終えるRCCの前身であるRCB創設メンバーの同窓会が青山学院IVY HALLで執り行われます。縁あって、イカメンも半官半民のこの組織(RCB)のワーキンググループのメンバーなので、明日出席して参ります。大いに語り合いたいと思います。あの水野社長もご健在かと・・・


そして、日曜日には久々のイカメンオールスターメンバー揃い踏みでのスタジオ練習。持ち歌7曲ばかりを演奏するのです。お聞かせ出来る状態になったらアップしましょうかね・・・でも、もし来年1月にライブ出演が叶えば、まずそちらに御越しになってくださいませ。


それにしても、梅棹忠夫は凄い、イカメンの大学の先輩でもあられますが・・・1950年代の後半にこれほど大きなヴィジョンで世界史を文明を、生態史観と言う形で論じたスケールの大きな人が日本にいたんだと感心しきり。それに併せて読み始めたイカメンがファンの大川周明の「日本二千六百年史」も負けず劣らず凄いのです!ともかく、日本は西洋とも中国とも違ったひとつの日本文明というものを形成している訳でして、・・・・・・


今朝のタイトルコールの種明かしを、やっとここで出来そうです。

つまりは、こういうことです。

柳田邦夫氏の言うのは、津波の災害対策を説くある学者が講じた一策とは・・・・

経験者の年寄りは集まってきても、万全な防波堤があるのだから、大丈夫と思い込む今の大人世代に伝達しようと思っても、説明会には出席すらせず聴く耳すら持たない。それは、結局大人はモノ信仰ともいうべき、思考停止を起こしているからであると・・・

そこで、小学生に約7年間、反対や大人たちの無理解にもめげないで、大きな地震が起これば津波がやって来るその時は、何も考えず高台に避難することをひたすら教え、子供から大人への浸透を試みた・・・結局3000人が助かり、不幸にも犠牲となったのは、親が迎えに来たり、第一波が終わり自宅に戻った数人だけだった。
防波堤近くに住んでた街の人々は、モノ信仰に毒されていて、殆どの人が亡くなったと・・・


と言う話で、津波が来たらてんでばらばらに、自分の身を守る為に逃げることが大切だと・・この話は前にもご紹介したけれど。これを『津波てんでんこ』と言うそうだ。

この話から作品を二つ作った

「守るべき 自分の命 てんでんこ」
「モノ信仰 捨てられないのは 大人だけ」

そして、別所哲也の番組に登場した「モテキ」原作者の久保ミツロウさん。男性誌・青年誌でデヴューするため男名前のペンネームにした女性漫画家の話。

彼女が、「漫画とはドキュメンタリーとエッセーの要素を持った表現の手段で、日本の風俗生活を直接端的に伝える最短表現手段である。」と話していた。
そして、貧しい国でやっとの思いで生きているような国の人々に、この漫画の表現手段を伝えたら、もっと凄いものが書けるのではないかと・・・

それは、梅竿氏の考え方を借りれば、文明と疾病の共通性みたいに、漫画が正に文明を映す鏡なんだと言えまいか?そう考えた今日のイカメンなのであります。

で、三作目が

「文明を 映す鏡か 日本の漫画?」

という川柳にあいなりました。下手の三連発どうかお許しください。

ベンジャミン伊東風(電線音頭!?)に「大きな心で見守ってくださいませ!」

今度こそ本当にお開きでございます。

では、また!

2011年10月20日木曜日

イカメン、「してみたい 天命が運ぶ 生き方を!」

おはようございます!今朝は、午前3時52分起床。久々の腰防30セット、腹筋200セット。え~っと累計は?13400セットだっけか?ともかく今からジョグって来ます。

今日のお題や諸々の話は、多分仕事から戻って書きますね。取り合えず今朝は、タイトルコールをしっかと味わってみてください。イカメンがファンになった博多の歴女こと白駒妃登美さんが良く使うフレーズを文字ってみました。

では、また!



tadaima!

戻って、風呂、鍋、そして今ジャズを聴きながら、書斎にstay!

いつもの様に・・ヴューカウンターを見て、何気なく?ん???何かまた急激に増えてる。しかも160ヴューも!今日一日で、・・・一体、何が衆人の食指を動かしたのか?まったくもって分かりませんが・・・とにかく責任編集せねば、いい加減なものは書けませんから、『好い加減』をモットーにに書いていきたい。

そう、願い思う今日この頃であります。

はい、ところで、皆さん!


「たった三杯で夜も眠れなかった」江戸庶民を驚かせた~三球師匠なんて地下鉄をどこから入れたか考え始めたら夜も眠れないらしいけど・・・・・~あの、黒船を見て、畏怖するどころか、自分達も同じものを作ってみたいと思った人たちがいた。

と言う話をご存知でしょうか?

これが白駒さんの本から、と言うよりポッドキャストの話からの引用です。

その3人とは?  薩摩藩主 島津斉彬(なりあきら) 、備前佐賀藩主 鍋島閑叟(かんそう)、そして、わずか10万石の伊予宇和島藩主 伊達宗城(むねなり)です。

そして、伊達宗城が黒船プロジェクトに抜擢したのが、ちょうちん張りの職人嘉蔵という若者だった。「お前は器用だから」とただそれだけで、しかし独学で、着工わずか3年で、黒船と同じ蒸気船を設計図もなく作ってしまったとか・・

自分自身が描いた夢ではなかった。けれど、不思議なめぐり合わせから夢を殿様から託されて、ただただ、目の前の課題に全身全霊で取り組むうちに、歴史的なプロジェクトを成功させた。これがいかにも日本人らしい、天命に運ばれた生き方だったと・・結ばれていました。

こんなところから、今朝のタイトルコールは生まれたのですが・・・

一体どのワーディングにひっかかりがあったのでしょうか?謎のビッグカウントです。

でも、この程度で満足していては、GROUSEに笑われてしまいますな。彼は既に13000ヴューをたたき出しているようですから。・・・・プログラミングに興味を示す人たちが結構いるというか?彼のブログが人気があるのか?まあ、分かりませんが・・・

今日の最後に、今後のイカメンの決意をば、

今日買ってきた「日経ビジネスAssocie」の手帳術とこないだ買った「今日から即使える スマートフォン」を熟読して、来年の手帳とスマートフォンのリンケージを考えたいと、つまりアナログとデジタルの融合をして、エバーノートやGメールなどクラウドをフル活用して、そこにキングジムのデジタルに取り込めるメモを加えて、画期的な手帳術を編み出そうと思います。

そして、朗報というか、これから朗報になる話として、

イカメン(バンド)の初ライブハウス出演が、いよいよ!現実味を帯びて参りました。

ほんまかいな?そうかいな?

目標は、来年1月ごろ、是非読書の皆さん、時間とお金と御慈悲が有り余っておられましたならば、観に来てやって下さいましまし。

夢の一つがかないます。まだプロになれるレベルでは当然ありませんが、アマチュアのプロを目指すのが、(業界では?これをプロ成りアマと申します)このブログの目標でもありますし・・・・・

てなもんや、三度笠でありまして???

今日はこの辺で、そろそろ良い子の大人の寝る時間であります。

一説によれば、それは午後9時半と言う。

では、また!

2011年10月19日水曜日

イカメン、「新世界?大阪駅は 別世界!?」

おはようございます!今朝の起床は遅くて午前5時19分。大阪出張から戻ってきました。15日に大阪入りして実家に立ち寄り、16日に観に行ってきました。新生大阪駅を!大抵新大阪から淀屋橋に直行するので、もう何年も大阪駅を素通りしてきたのですが・・・・

来年は、新世界100周年で串カツが大阪を席捲するのでしょうが、http://www.94tan.com/01.html
耳元では、今度正式にイカメンバンドでやるプカプカが流れています。http://www.youtube.com/watch?v=gBnDiNXhTdw&feature=autoplay&list=PL6D213E3CF3847768&lf=results_video&playnext=2

でも、大阪駅の変貌振りたるや、まあ~ビックらしたイカメンであります。時空の広場、天空の間といいますか、結構なスケールで、伊勢丹も入って。ヨドバシカメラの方は一部改装中で、人の流れはそこまでは行かないほど、大阪駅ビルで相当の人並みを呑み込んでいました。まるで、そこは別世界でありまして、今日のタイトルコールとあいなりました。

腰防体操も腹筋も今日はまだしておりません。ま、明日から再開しますです。

ところで、今回はひとつ収穫がありました。「貝鮮焼き」という名前に一寸惹かれるものを感じて、17日の晩、連れと(男性ですよ!)ふらっと入ったのが「かんてきや 要」
                 ~ビジネス街の淀屋橋の御堂筋から少し堺筋方面に向かった道修町にあります。~

まず、連れと木の扉をくぐると、京都の老舗の様な細い通路の中庭を通って、店内の待合へ、真ん中がくりぬかれた空間に白砂が敷かれ、小ぶりの竹林が植えられたテーブルが据えられた吹き抜けの部屋は、京の町屋みたいな間接照明オンリーの、たとえるならば幽玄の間に通されます。

「やばい?」「高そう」思わずひるむ二人。

どう考えても雰囲気は、お忍びのカップル向き?
野郎、いえオッサン二人が、♭いえ、フラット来る店ではなさそう。

でも、・・・ここは久々の大阪、ちょっと冒険してみようかと・・・メニュー見て高ければ、ビール一杯飲んで退散しようと・・

勇気を出して、案内されるまま二階へ、なんか坂本龍馬が出てきそうな急な階段を上れば、そこはさらに薄暗く、掘りごたつ式の机が黒い御簾で仕切られて、いくつも並ぶ純和室の間。

ますます緊張する二人。って言ってもビビッてたのは、おそらくイカメンだけでしょうが・・。

で、メニューを見まして、「・・・ん?なんとか大丈夫かも?」と思いまして、貝鮮焼きセット1800円と2100円を一人前ずつ注文しました。口汚し(失礼しました)程度の可愛いものしか出てこなけりゃ、ビール1杯で退散しましょうと、連れの先輩と相談して、・・・・・・

出てきたのが、まずちょっとお洒落な七輪真っ赤にいこった炭が入ったのが出てきました。
「ふ~ん、ちょっといいかも」、・・そして出てきたのが大アサリやサザエやアジの一夜干などなど・・・・・

「これは、いい!」思わず叫びました。入ったのがまだ午後6時ということもあってか、だだっぴろい部屋には我らオッサン二人だけです。そこで、旨い酒が合って美味い魚があって、日本の文化のはなしなどで盛り上がりました。歌舞伎や能狂言、そして絵画、骨董などなど話題は尽きず。

酒もそれぞれ3杯ずつ飲んで、十分満足できました。でも最後の最後の会計で真っ青になる?のは避けようと、取り合えずここを出て、安いところで第二戦をすることにしました。

会計は・・・6800円なり?えっ?ひとり3400円?この雰囲気であの味でこんな安いの?っと思わずレジのお姉さんに「ほんと美味しかった!いい雰囲気のお店ですね~」と言ったイカメン。

飲食店を出るときに必ず「うまいねこの店」「うまかったは!また来るわ!」と言うのは関西人の特徴でもありますが・・・

と、言うことで・・・・今日はこの場でここをご紹介したかった訳であります。

http://www.kantekiya.jp/

是非皆さん行ってみて下さい!イカメンと一緒の時ならご案内致しましょうかね。

ちょっと、またもや調子に乗ってたら、あと30分もすれば出勤です。

では、また!

2011年10月15日土曜日

イカメン、「意気込んで 参加したけど エトランゼ?」

続きです!昨晩のCommunicationn Seminarに参加してきました。

早めに行ったら5番目の番号札をもらいました。現地スタッフのネイティヴ達が7名ほどと日本人スタッフが数名いて・・・そうこうするうちに、集まったのは120名。オリエンテーションだと思ってたら、講師役の外人さんが、10人のグループになって、・・・次は5~6人で・・・シャッフルして・・・と5分毎に矢継ぎ早にテーマを設定して指示をしてきました。

殆どの人は、とまどってました。もちろ~ん、無論、一番おろおろしてたのは、恐らく最年長のイカメンです。

年齢層は幅広かったのですが、10人単位で自己紹介が始まったときなんて、あんまりみんながスラスラとやるので、思わず自慢の?赤富士の扇子を取り出して、・・・・一部ではこの黒地のバックに浮ぶ赤富士の扇子をヤクザみたいなんて揶揄する輩がおりますが・・・「It’s so hot!」「・・・・・・」「Let me intoroducue///???」「My name is//」と大汗を掻きつつ、ものの30秒で「That’s all!」なんて・・・もう心臓が口から出そうで、冷や汗がとまりませんでした。

結局、日本人女性2名と外人さん4名と話す?真似事はできまして、「Do you enjoy today?」と多分言われて、「イ、イエス」と言うのがやっとでした。
みんなは結構しゃべってたみたいで・・・まさにイカメン独りだけが、まるでエトランゼだった!と言う訳のタイトルコールでした。


本当は、 Yes Exciting!I would see you next session.ぐらい言えれば良かったのですが・・・・今度は、もう少し挨拶ぐらい練習してこようと大いに反省して、帰るときにアンケートを書きました。「日本人に対して、現地スタッフの数が明らかに不足している。日本人同士だと合っているのか、全く分からんし、ブロークンになるから、もっとスタッフを増やして欲しい。」と・・・・・

そしたら、Useful Phrase Checklist というA3用紙が渡されました。もっと早くこれが欲しかった。最初に渡してくれた方が良かったのに~~~と歯噛みしました。


てな訳で、ちょっとどころか相当刺激的な1時間30分のオリエンテーションで、疲労困憊となった次第です。


ところで、ふと、この間のモノマネ番組で見たんですが、最近話題の女青木隆治こと荒巻陽子さんって、カラオケのガイドボーカルをやってるスタジオミュージシャンなんですね。楽器の方のスタジオミュージシャンは数あれど、ボーカリストがいたなんて、そんなジャンルがあるなんて知りもしませんでしたね~別に青木君みたいに異性版をやる必要なんか全くないです。

ともかくYou Tubeでも実力は、如何なく発揮されています。注目のアーティストだと思いますね。
http://www.youtube.com/watch?v=ka0X6jct-Zg&feature=related

八神純子なんて、懐かしくてそっくりで涙もんですな~

でも、ひとつだけ言えるのは、青木隆治君は自分のCDを出したけれど、本当の自分の声で勝負したいんじゃないでしょうか?本当はね。だから売れれば売れるほど複雑な気持ちになって行くんじゃないでしょうかね。

と言う訳で二巻目の終わりでございました。

では、また!

イカメン、「’98Aug  アイデアマラソン 邂逅の悦!」

おはようございます!今朝の起床は、多分?3時45分でした。寝ぼけまなこで聞いたポッドキャスト番組「コーチングでポジティブライフ」に、とてもオモロイおっさんが登場してました。

チタン製の折りたたみ自転車(8.5㎏)と、カバンには、355冊目のノート・チェーン・本・タッチノート・エアペン・ICレコーダー・風呂用ノート・携帯の防水袋・パソコン等々・・・・締めて約10kgこの荷物を抱えての対談・・・・おん年61歳。元三井物産商社マン・・アイデアマラソン・・・と聞いていて、ふと・・

ん??あっ!お~っ!と大声を発しながら、眼が覚めたイカメン!

そうなんです。って説明せんと分からんわねエ~。
ご説明しましょうかね。

イカメンが思索ノートを開始したのも、このおっさん いえいえ失礼しました。樋口建夫さんのお陰なのであって、決して忘れてはいけない人物なんです。

そこでふと?「これって邂逅って言うんだよな。それにしても、10何年ぶりなんだろうか?」とふつふつと沸いてくる悦びを抑えきれず。書斎の本棚へ直行しました。そしてありました。イカメンの思索ノートが正式スタートした1998年8月9日のページに『ある雑誌を真似て第三部まで作る』と書いてありました。そこから、イカメンが、樋口さんを真似て一日10個のアイデア出しをする。アイデアマラソンを開始してました。こんな風に・・・・・

傘について、傘の柄は真ん中にあるから、どうしても濡れてしまうので、変形傘を考えたり、折畳み式のジャンプ傘なんてのも・・・特許取ってればなあ~98年には存在してませんでしたもん。

他にも
○ジョギング用のウオークマンなんかも、ヘッドホンがイヤリング風で本体は腰のバッグとかにあって、無線で鳴らすもの。
○通勤用バックの外付けジッパー式着脱可能ポケット。ウオークマン入れ用、単行本入れ用、塗れた傘用。
○リュックの底がジッパーで、外すとウェストポーチになる一体型バック。
○渋滞時分割自動車。一輪車が4台に分かれて走れる車。
○風呂用テレビ読書スタンド。
○台風の中において発電する機械。

エトセトラ・・・

これが、今日のタイトルコールです。

腰防30セット、腹筋200セット(累計13200セット)もみっちりやりました。でも、大雨なので、ジョグはまたもお休みです。今日から大阪入りして月・火は出張です。このブログも暫しお休みなので、調子に乗って今日は書くことになりそうです。

第二段は、別建てで、昨日の英語クラブの顛末なんかも書くつもりです。




とりあえずお口汚し?に以下の写真をアップしておきます。観たければご覧下さいね。

①ボイトレのリズム譜進化系の写真
②イカメンの現在読んでる本たちの写真
③大ファンで友達の綾辻君の本たち、サイン本も5冊入ってます。
④ついでのマルゼンで見つけて懐かしのカルピス少女を書いた作家藤代清治さんの絵

①-1大きな古時計

①-216ビート譜のつもりが8ビート譜だったイカメンオリジナルビート譜

①-3イカメンリズム譜進化系

②現在並行読みしている本たち


③アーヤこと綾辻君の本たち


2011年10月14日金曜日

イカメンの唄う極意!「リズム採り 言葉を載せて 終(つい)に音!」

おはようございます!今朝の起床は午前4時10分。昨日は結局体操もジョグもさぼって反省しきり・・・・なので、みっちりと腰防30セット腹筋200セット(累計13000セット)執り行いました。久々に汗が滴り落ちます。腹が引きつってます。やはり寄る年波?には、毎日の運動が欠かせません。

 ところで、昨晩も午後11時のご就寝。ここんとこ5時間睡眠。だからかちょっと眠いです。え~日中にね。今晩は、無料話に弱いイカメンが食いついた英語のセミナー説明会に顔出しします。2013年まで今の所に置いてもらえるなら、おそらく海外ものも取り扱うケースも有り得ると勝手な理屈をこねて、年内4回ある研修にもエントリーしました。まあ、無料ですから、こんなチャンスは逃せませんよね。

「只ほど美味しいものはない」関西人イカメンの面目躍如と言ったところでしょうか?でもイカメンは雅の京女の息子ですから、単なる守銭奴とも限りませんのです。



で、タイトルコールですが・・・勿論昨日の勝先生のボイトレの感動を川柳にしたのです。

両目から落とせる鱗は既になく、ついにチャクラが開いて、そこの鱗まで剥がれ出した訳です。
歌を唄おうとする、曲がりなりにも?ヴォーカリストを目指す多くの凡人たちは、メロディと歌詞から歌を覚えようとするもんです。唄い始めて○十年、ず~っとそう思い込んでたイカメン。

でも、全然違ったんです!

今まで、基礎の鉄筋を入れずにブロックを積み上げてたんです。だから、いろんな楽器や歌声につられて、不安定な歌しか唄えなかったんです。それを聞かせられた多くの人々にご迷惑をおかけしていた訳でして・・・・・・この場を借りてお詫び申し上げ奉ります。

つまり、歌謡(うたうたい)は、リズムを耳で採って、ノリを感じて、ブレスの位置を確認し、どのフレーズまでの息を持たせるかを見極めて身体に空気を送り込み、次に言葉をそこに載せる。ここまでで、所謂ラップの状態。そして、最後の最後に(終に)メロディである音程をそこにくっつけて完成させる。

この一連の作業を今まで全く真逆に行っていたから、土台の方にあるリズムやノリやブレスがいい加減だったんだ。ひとたび地震が来たら簡単に倒れる鉄筋なしの柏井ビル?(注)状態だったんだ。
注:阪神大震災の時に三宮で、余震で倒れたビルに鉄筋が入っていなかった。そんなトンでもない光景に出くわして、びっくりしてたら、当時普通にビル撤去に5~6日はかかってたのに、たった一日で撤去されるという奇跡のような手際を見たイカメンの体験談であります。


って、気づかされた訳です。どうです?凄くないですか?常識と思ってた手順がさかさまだったなんて?先生は、大抵の人はそうですよ~って慰めてくれましたが・・・・

昨日は、意気込み満載のお手製の16ビート譜を途中まで作って、夕食をとりながら完成させようと思って阿佐ヶ谷に向かったイカメン。でも~想定外の出来事が発生!・・・・

まずは①16ビート譜のつもりが、ヨーク考えたら8ビート譜として、歌詞を耳コピーして書いていたと気づいた笑えぬ話と、

そして、②新宿駅まで来た時に、隣の東中野駅で人身事故が発生してやむを得ず丸の内線で南阿佐ヶ谷に行かねばならなくなり、宿題のリズム譜面を完成させられなかったのです。

n~ん~~~。

今朝耳にした別所哲也のポッドキャスト番組に登場した行動科学の石田淳さんによれば、危機管理の定石に『Never Say Never』というものがあるそうで、つまりは『とにかく最悪の事を考えて、全ての手を打ち、決して想定外と言うな!と・・・・今回の福島原発事故は正にそうであったと・・・悪いことを考えると実際に起こってしまうかもしれない。だから考えないでおこうという日本人独特の行動様式というか想念があった。・・・・・

みたいな話を牽強付会すれば・・・

仕方の無い話かも・・・








と言う訳で、ボイトレの極意は如何でしたでしょうか?

1時間の練習の末何とか、1番だけですが70点は貰えるレベルまで出来るようになりました。先生に「ラップが上手くなれるかもよ!」と言われたので・・・・・・・
これからは、ラッパーイカメンとして、新たに出発(たびだ)つ決意をした次第であります。

どこまでも、思い込みの激しい性格です。



たった今、「ガッチャマンが始まるよ~」の嫁さんの声に反応してきた。

6時56分から日テレでやってるナンセンス2分番組。この感性がイカメンのお気に入りなので、時々家族で楽しんでいるのです。


これで、いよいよジョギングする時間がなくなりました。今晩は、にわかアメリカ人になります!?


では、また!

2011年10月13日木曜日

イカメン、「消えてゆく 閃(ひらめ)く種を 刻(きざ)みたい」

おはようございます!今朝の起床は遅くて午前4時39分。これも、昨日最初は小ばかにしてた「家政婦のミタ」を寝床から起き出して観てしまったせいであります。・・・・まるで、昔見た天海祐希の「女王の教室」的匂いを感じました。妙に過激で、引き込まれてしまうのです。

ところで、まだ体操してません。これからやります。ハイ!

で、昨日はタイトルコールの説明してませんでした。皆さんで自由に解釈をお願いします。ともかくイカメンとしては、さらにもう一歩成長してみたいとの決意表明的宣言であります。まだまだ人間的に未熟なリーマンが、悩みながら思いついた言葉です。

さて、今朝のタイトルコールは、寝ているときに閃いたことが、中々思い出せず。あげくに、捻り出した川柳であります。心の石に刻めればいいのですが・・・・そう言えば、誰かが「受けた恨みは水に流し 受けた恩は岩に刻め」と言ってたのを思い出しました。最近イカメン的ブームの博多の歴女白駒さんの「恩贈り」にも繋がるかも・・・・

大山倍達の言葉だという人もいますが、イカメンが聞いたのは確か?野口嘉則さんかな?

いい話を一杯書いてますね野口さんは・・・イカメンより若いが大好きです。

そう言えば、彼の「鏡の法則」の話を聞いて、あっワシのパクリやん?などと・・・

イカメンが、今から12年前にある取引先の社長の奥様と2時間近くお話する中で、生意気にも思いついて、「人間は自分の等身大の鏡の前に立っていて、芸術も含めて様々なものを観るときには・・あくまでも自分の経験と知識の範囲内でしか見えないし理解できない・・・・だから、自分磨きをして、その鏡の精度というか見える範囲を広げないといけないのではないか?・・・過去の偉人や名人たちは・・40を超える頃には皆利他の精神を持って、事に臨んだから、凡人には見えない先の世界が見えていたのではないでしょうか?・・・・なので、若輩者の私ももっと努力してみようかと・・・」


な~んて言って、その後、中々自分でもその場の思いつき?いえいえ、ヒラメキとしてはいいんじゃないかと一人悦に入っていたことまで思い出しました。


いかんn再現ない?際限ないループに入り込みそうなので、この辺にしといたりましょう・・・

今、耳元では、先月スタジオで録音したイカメン(バンド)の演奏が流れています。う~ん、もっと練習が必要だけど、ちょっとは聞けるようになってきたかな・・・・・いえいえまだまだ・・でしょうか?

ともかく、こんなことに耽っていたら、体操できなくなるのでこの辺に・・・・


最後に、今日は待望のボイトレの日

もう落ちる鱗が眼の中にないので、第三の眼のチャクラを開こうかと思っとります。

で、勝先生の宿題だった16ビート譜を作りました・・・ようやくフォーマットをですね。これが中々のものでして、特許モノではないかと・・・・

思わずフォーマットのフッターに「Copyright  by ikamenfujimaru  All rights reserved」 と入れてしまいました。

ところが、Do it for loveと言うやつが・・というかダリル・ホールのおっさんが、裏拍を基本に唄ってるので耳コピーするのが一苦労でして、何とか一番だけ完成・・しつつありまして・・・・・ボイトレ前のレストランで二番を埋めようかと思っております。

ともかく、前回は平井堅も歌っていた「大きな古時計」のブレスのタイミング練習で終わったので、今回は、いよいよ課題曲に挑戦します。乞うご期待!

⇒って、誰が期待スン念?

ボイトレの極意はまた右サイドのツイッター画面で呟きますです。

では、また!

2011年10月12日水曜日

イカメン、「立ち止まり ルーツを辿る 出発(たびだち)の朝!」

おはようございます!久々に1日飛ばしてしまいまして、昨朝は午前4時22分。今朝は午前3時40分の起床。いやあ~昨日はまたもや結構飲んでしまいまして候です。体操の方は休まず二日間で、腰防60セット腹筋400セット累計12800セット。体調は万全、今日は面接に臨むのです。

書きたい話は、「原発と核爆弾は双子の存在で、リサイクルの輪の中にある。その片方だけで生きて行こういや、生きて行かざるを得ない日本は、Happy assumption(幸福な推定)に陥っていて、朝鮮半島の38度線やベルリンの壁に類似するのが憲法9条である。」と言う烏賀陽(うがや)弘道氏とモーリーロバートソンの対話とか、喜多川泰氏の「母さんのコロッケ」なんかですが・・・・・

時間があまりないので、またの機会にしましょうかね~

ともかくショックだったのは、核兵器を持っている国は、放射能事故が起きて、市民の上に放射線物質が降り注いだ場合のニュークリア・ビルド・ディフェンス・プランを作っている。例えばニューヨーク北にあるインディアンポート原発では、原発周辺住民の避難プランがちゃんと作られていて、ウェブ上にも公開されている。

ところが、今回の福島には住民非難プランが全くなかった。何故なら原発は安全で事故など起こらない前提だし、しかも海沿いの辺鄙な場所に立てる事で都会から離れていることで、十分だとの発想に基づいているから。・・・・・まあ、今からでも直ちに全国の原発周辺での避難プランを作るべきなんだと思った次第。

ジョグに行って参ります。

では、また!

2011年10月10日月曜日

イカメン、「知らぬ間に 自分しばりに 嘆くワシ?」

おはようございます!今朝は午前3時39分の起床。腰防30セット腹筋200セット、あっそれから昨夕腹筋100セットだけやったので、累計は12400セット。 ほんとど~でもいいことですけど・・・・・

で、タイトルコールですが・・・・・・・・・・ワシとは、イカメンが家で良く使う一人称です。

朝聞いたポッドキャストは、文科系トークラジオLife「"祭り"の時代」でした。

政治が”まつりごと”と言われる話や、盆踊りが所謂「東京音頭」を広めるレコード会社(今はなきビクター)の戦略的展開から広まった話、村祭りの時の無礼講と言うか全てを許された若者たちの話、それから宮崎あおいの夫が撒き起こしたフジテレビの韓流問題。これも祭りの一種で、排外主義につながる云々と話が錯綜しだしたので・・・・

従って、今日は、あまりイカメン的にハッとしたり、感動した事がなく、むしろ後半のフジテレビの話は、いささかウンザリ。

で、もっといろんな事を考えねばならんな~っと思ったら・・・・・川柳が浮かばなくなってきた。自分で決めたルールで首が絞まってしまった訳だ。

今朝は、風の爽やかな少し花曇の天気。綾瀬川沿いを約13kmジョギングした。昼からは、我が庭レイクタウンへ嫁さんと行こうかと・・・ギブソンの弦が少し古くなってきた気がするし・・・

さきほど、TVで大好きな辻井伸行君の「ヴェネチア展のテーマ曲を作る紀行番組」(これは是非とも観に行かねば!)をやっていた。水の都の風景と、そこに息づく芸術に触れて、最後に彼の曲が完成した。とても優しい川風が、抜けるような青空の下を、吹き抜ける様な曲だった。イカメンも、早速ギターに手を伸ばしたくなった。その前に16ビート譜を完成させなきゃならんけど・・・・・・

ところで、何故だか知らないが昨日昼頃5kmのジョグから戻って、このブログのページヴューがトンでもないカウントを刻んでいた。一日多くても20ぐらいが、なんと250を超えていた!どうしてなんだろう?何か炎上しそうな事でも、書いてしまったのだろうか?暫し思案橋????????

最終的には、スティーブジョブスの死を書いたからヒットしたのではないか?と、ネットサーファー(もう死語か?)達によるものだろうと結論付けてみた。だって、ね~こんなリーマンのヲタブログなんて、こちらから読んでみてとお誘いしない限り誰も読まんから・・・・・・

と言う訳で、今日はこの辺にしときましょう。

では、また!

2011年10月9日日曜日

イカメン、「モノ作り よりも大事な 物語力」(ちょっと字余り)

おはようございます!今朝の起床は、午前3時18分と好調です。でも今日は腰防腹筋やってません。辞めた訳ではないです。本の森にちょっと迷い込んだだけでして・・・・(言い訳の汗↓)

昨日行った狩場で、ゲットしたのは5冊。どれも濃い獲物でありました。ご紹介しましょうかね。

「人生に悩んだら 日本史に聞こう」 ひすい こういち& 白駒妃登美著 

少し長くなるので、後段に書きます。

「日本二千六百年史」大川 周明 著 

東京裁判でA級戦犯とされながら、裁判の時、わざと狂人の振る舞いをした人物。あの「大アジア主義」を論じ、「米英東亜侵略史」を書いた尊敬すべき学者。その後の診断で、全く正常と判定されたが、再審はされなかった。何故ならあまりの該博なる知性の持ち主で、英語も堪能で大抵のアメリカ人も煙に巻かれてしまうほどの知の巨人である事が、占領軍アメリカを震撼させたから、もし、法廷でアメリカが論破されたらとそれを恐れた為とも言われているのである


尚、念のため申し添えれば、A級は一番軽度で、C級戦犯が一番重い。でも、何故か洗脳された日本人たちは、今のマスコミも含めて、一番罪が重いものと大いなる勘違いをしている。

③「文明の生態史観ほか」梅棹忠夫 著

現代に一番近い偉大なる学者で、その構想力から名著と言われている。前から読みたかった本


④「人間を磨く」安岡正篤 著

先に、中村天風の大ファンになってしまったので、あまり手をつけていなかった安岡本だが、ためしに読んでみようかと。もうひとつ読まなかった理由は、彼は立派な人物だと聞いているが、あのとんでもおばさんの細木数子が愛人だったと知って、人を見る目に多少の疑問符を持っていたから・・・

⑤「本の本」斉藤美奈子 著

⇒ 尊敬するあの松岡正剛が「千夜千冊」の中で、結構高く評価していたので、何度か日本橋マルゼンで探して見つからなかった彼女の書評集。幅が5センチ超あり、収められている書評の本が585冊もある。ところがこんなにあるのに、イカメンが読んだ事のあるのはわずか数冊でしかなく、ちょっとショックを受けたが、まあ飛ばし読みして彼女の実力をえらそうにも測ってみようと思うイカメンである。

①は勿論このブログでも紹介したアサカツ金曜日に登場していた「博多の歴女」こと白駒女史の本

彼女は、幼い頃から日本史が好きで、何か問題があれば「そうだこういう時には西郷隆盛に、この話なら坂本龍馬に相談しよう!」と歴史上の人物と対話していたそうだ。

彼女は慶応経済卒業、国際線のCAとして活躍後、現在は「結婚コンサルタントマゼンダ」のスタッフと言う不思議?なキャリアを持っている。・・

幼少の話は分かるとしても、このキャリアのどこから、あの聴く人を感動の渦に巻き込む語りが出てくるのかと、ず~っと疑問に思っていた。それから本の著者として、ブッキングされている「ひすい こういち」も一体どういう関係なのか?気になっていたイカメン。

「前書き」「あとがき」「目次」を読むいつもの儀式をしていたら、・・その答えが見つかった!

まず、彼女とひすい氏の出会いは、吉田松陰が導いたと・・・・ひすい氏が、講演会後の打ち上げの席で、松蔭の話をして盛り上がっていて、

最後に彼の句を「かくすれば・・」と言うと呼応して「かくなるものと」と、

次の句「知りながら」と言うとまた「やむにやまれぬ」と返してきたので、

ひすい氏は、「大和魂」と結んだとか、その相手こそが白駒さんだったのだ。

でも、まだそれだけでは、分からないことが、・・・それは「あとがき」にあった。

彼女は、2008年子宮頸がんの手術に成功するも、2010年癌が肺へ転移したと告知され、絶望の淵に立たされます。二人の子を抱えて・・・そんな時友人の詩人に「貴方が生きているだけで嬉しい」と励まされ「癌が治らなくても、本当に幸せな人生だなぁ」と思えたそうです。そうしたら、何故か癌が消えていた。そして、歴史上の人物がみな愛おしく思えて、日本人がさらに好きになり、日本人であることの誇りが大きくなったと言います。

だから、彼女の語りは人を感動させる力を秘めているんだ!』と得心したイカメン。

孫正義だって、あの北野たけしだって、みんな一度死にかけて生還してきた人々は、世の中に対して意義のある行動を取っていると言う共通点がある。何故なんだろうか?

それから、スティーブジョブスだってその筈だったろうに、大手術の後から iPod⇒iPhon⇒iPad旋風を巻き起こした。ホイールマウスと言うキーボードとは全く違った操作方法を生み出したばかりか、製品のコンセプトもそのプレゼンも広告戦略も、全て彼が中心だった。未来を変えていくヴィジョンが、まだまだ見えていた筈ではないだろうか?

イカメンは昔、本を調べまくって、あらゆる癌の中でステルスと呼ばれ、見つかった時は既に第四期の末期で、絶対助からないと知り、大変ショックを覚えたのが、膵臓癌だった。おそらく彼は、その有り余る財力で医療を尽くした筈だろう。でも、やはり膵臓癌には勝てなかったみたいだ。

皆が言うように、彼は歴史に名が刻まれるだろう


またまた、長丁場だす。



今朝のタイトルコールは、先週のポッドキャスト別所哲也の番組で聞いた話。

フランス人から、ある人が言われた。

「日本人はモノづくりは得意で素晴らしいものがある しかし、今の日本には物語りがない。」

人類とは物語る唯一の動物。文字の無い時代から既に物語があり、口承伝承されて来た。

オーストラリアのアボリジニなんか、絵の模様が、場所や物語を現していると聞いたこともある。

それから英雄譚や人を感動させる物語には3つの法則があるとも・・・主人公には必ず何か欠点があり、不可能な目標が与えられる 妨害する強大な敵がいて、それを打ち破り 苦労の末それを手に入れる。と言うやつだ。それ以外にも「赤いシリーズの法則」「水戸黄門の法則」「韓流ドラマの法則」(イカメンが勝手につけた名称)なんかもあるだろう。


それから、ITの世界における故スティーブジョブスビルゲイツみたいな・・・・・・昔の日本には、本田宗一郎、松下幸之助、井深大などなど・・・確かに物語がきっちりとあった。

と言うことで「モノ作り よりも大事な 物語力」としてみました。駄作ですが・・


今日も万一読んでしまって後悔している人がいらっしゃろうかと・・・御免なすって!



では、また!

2011年10月8日土曜日

イカメン、「『もらおう』と 思うなむしろ 『なる、あげよう』!」

おはようございます!今朝の起床は午前3時45分。腰防30セット腹筋200セット累計12100セット。まだまだ努力が足りません!

昨晩は、残念ながらまっすぐに帰る車中で、関根勤の「バカポジティブ(関根の法則43)」を読了しました。

彼が、ラビット関根として小堺一機と組んでた時代は、本人も言うように、かなり異色で確かに浮いていました。それが欽ちゃんに言われて本名関根勤に変え、その有り余るエネルギーを「カンコンキンシアター」裏関根として発散し始めてからは、テレビでは一歩引いた芸を見せ始め、今の癒し系とも言えるポジションを築き上げたのです。ルー大柴やキャイーン、ラッキィ池田なんかもこのシアター出身者です。年1回のシアターは今も続いているそうです。ただし、相当クドクてオゲレツだとご本人は申されています・・・・

それから、彼の普段の生活におけるポリシーが面白く、「どこまでもオスの立場を貫く格闘家」と主張するのです。そうかと思うとこんな風なことも・・・・・・・だから、不思議な存在感と憎めぬ癒し感と・・・あの関根真理の底抜けの嫌味の無い明るさが育ったんだと得心したイカメンであります。


.本当に偉い人は威張らない。


1.自分が言われたらイヤなことは、他人に言わない。


2.人に好かれるのも才能の一つ。「いつも一生懸命」なら、どこかで誰かが必ずあなたを見ている。


⇒イカメンも、昔良く言われたもの。あっそうか「魂の授業」で昨日青木隆治も同じ事を生徒達に言ってた気がします。


3.ひとりでカラオケBOXに行き、バカな自分をさらけ出す。
⇒今でもやってるそうです。


4.人と人が出会って、最初に発するのが、挨拶の言葉。だから、あいさつは欠かせない。
⇒何でもトニー谷は、死ぬ間際にそれを気付いたとか・・


5.父の背中、「オレの趣味は仕事と子育て」という返事を忘れない。


6.家庭内でのキャッチフレーズは「妻に片思い」


彼の本に触発?されて、イカメンはこんな詩を作ってみました。

誰かに、いや自分に向けてなのかもしれませんが、昨日のタイトルコールと今朝のタイトルコールの下敷きになった訳です。


またもや長くなりそうです。最後に書きますので、読みたくない人は読まないように・・・


その前に、

今日は図書館へ昭和初期(元年~30年)の新聞で、最近読んでる「日本の誇り」や大川周明の「大アジア主義」の裏取りの為の狩りに行きます。目標は7種10冊くらいです。豊漁を期待してます。

それから、音楽の時間は、独自作成の16ビート譜に”Do it for love”の歌割を耳コピーします。ほんで、我が愛器ギブソンで「365日アコギ基礎トレ」3週間分の運指トレーニングと発声の為のジョギング10kmと・・・・・

嫁とGROUSEが夕方まで出かけているので、こんな単身生活状態がエンジョイ出来るのです。





では、創作詩 「君へ」です。


君へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、言ったと思うけれど 北風と太陽を思い出し、 人には太陽で接した方がいいよ。


最近は、北風はだいぶ弱まって来たみたいだけど まだ直球が多すぎるよ。


彼からも前に言われなかったかい。


自分の周りをガチガチに武装してるね。力を抜いて余裕を持てよ。


間違ったら、素直に謝ろうよ。


言い訳が先に立つほど 見苦しいものはないし 周りを良く観るべきだな。


雪印の社長みたいになっちゃだめだよ。


コミュニケーション能力が必要だよ。人より高く自分を位置づけるのでは なくてさ。


つまり、他人を上から見るのではなく 自分を上から見る様にしてさ。


いつまでも自分を過大評価して 他人を過小評価してるのは 若造のやることさ。


そんな議論をしていても 平行線で終わるだけ。相手の頭を抑えつけたって 詮無いことさ。


もう少し大人の目線を持ってくれ!




確かに君は凄い能力を持っているが それをギラつかせていては 誰も認めてくれないさ。


自分は凄いと意識しなくなった時 相手を説き伏せようと思わなくなった時


自分だけは決して間違っていないと思わなくなった時


はじめて、


他人は認めてくれるから  君の評価はあとから   自然についてくるから






自分で意識してるほどには 他人は君を 見てはいないし 気にもしていない


だけど、


周りはずっと見てる


空気を読めない人の言動を。






人間関係の基本は「あいさつ」だよね。


それが出来ないでいるのは   相手を見下している


周囲への感謝の気持ちとか 相手への尊敬の念がないんだよ。




「もらおう」とばかり思ってないかい? 好きになってもらおう 分かってもらおう 認めてもらおうって


逆だよ全部。


「なる」や心から「あげよう」に変えてみたらどうかなあ。


好きになる、なってあげよう 分かるようになる、なってあげよう 認めるようになる、認めてあげよう


それが、他人や自分の子供に対する 君の心構えで ある筈だ。』


by イカメン


お後が相当によろしいようで、

では、また!

2011年10月7日金曜日

イカメン、「高い場所から 見るべきは 他人じゃなくて 自身だよ!」

おはようございます!今朝は午前3時13分起床。腰防30腹筋200で累計11900です。汗は詣で?まへん。ジョグ3.5km20分しまして、漸く額に汗を掻くほどの清々しい快晴です。

今朝のタイトルコールは、今読んでる関根勤「バカポジティブ~関根の法則」から・・・・

ちょっと落ち込んだ人や時に、元気にさせてくれそうな・・・ブックオフで150円でゲットした・・・本を読んでて、ふと思ったことを書いて見ました。明日もう少しまとめて書いてみようかと・・え~、思っとります。


それから、昨日「フジ子・ヘミング~魂のピアニスト」を読了。

ちょっと悲哀感漂う、音楽求道者といった感じでしょうか?イカメンは、ここまで、追い込んで音楽が出来ません。そもそも才能が違いすぎますし、・・・・人生の大先輩でもある彼女の演奏を是非一度生で聞いてみたいとは思いました。それから、彼女の絵日記は中々の芸術品といったタッチ、絵の才能も豊かみたいです。

そろそろ出勤の時間です。今夜は誰かを誘って、仕事以外の楽しいヲタ話でも出来ればいいんですが、華の週末ですしね。三連休前ですし・・・・

では、また!

2011年10月6日木曜日

イカメン、「築地並み 朝の仕入れは Podcast」(少し字余り!?)

おはようございます!今朝は午前3時32分起床。腰防30セット腹筋200セット累計11700セットと通常モードに戻りました。小朝でなくて、小汗を掻く程度です。

タイトルコールは、読んで字の如く、毎早朝に体操しながら聞くPodcast番組の情報が、築地市場に買出しに行くやっちゃばの世界に似ていると・・・ふと思ったからでして、

イカメンは築地周辺で約3年やっちゃばの人々とお付き合いしましたもんで・・「いくら」は、生筋子から作りますし、刺身は最低限「さく」という塊でしか買いません。切ったやつは、信用してません。スーパーでは魚の鮮度が、古くなるに従い 魚まるごと⇒ 三枚におろした「さく」⇒ 「切り分けた刺身」⇒「たたき、ネギトロ」と姿を変えるからです。また頭と尻尾を落とした「ハギ」は、カワハギではなく、山ほど取れるウマヅラハギ・・白身魚の冷凍物でフライ用は、普通なら捨ててしまう巨大魚メルルーサなど、・・・

今朝の仕入れ内容は、やはりアサカツから、・・・一つは、ギリシアに端を発する欧州金融危機の読み解く3つの軸。

第1は、ギリシアへの第一次支援問題:1100億ユーロを今後39ヶ月間、四半期ごとにギリシアの取り組みを評価しつつ支援して行くというもの。

第2は、EFSF(欧州金融安定基金)の機能拡充問題:EU,ECB,IMFのトロイカ体制が支援して、ギリシア危機の始まった頃の昨年6月設立された2013年6月までの時限的組織で、それまでは欧州でのデフォルトを起こさない為の基金。現在融資枠4400億ユーロだが、これを2~4兆ユーロまで拡大し、銀行が破綻した場合の資本注入や国債の買い支えが出来るように機能を拡充しようといもので、EU17カ国全ての賛成が必要だが、まだオランダ、スロバキアを始めとした5カ国が反対しているというもの。

第3は、欧州の金融システム不安。

この3軸が輻輳して進行するので、頭の整理として知っておくべきものだと思われる。

メインシナリオは、2013年6月までデフォルトを起こさせない様にトロイカが、ギリシア支援を続けながら、EFSFの機能を拡充させて、ギリシアだけでなく、イタリア・スペインなどの国債を購入する。そして、損失を抱えて資本が毀損している金融機関に資本注入を続けることで、ギリシアが仮にデフォルトしても、他国へ連鎖しない様にそれまで時間を稼ぐとう漸進主義だそうだ。

もう一つはビジネス書作家の戸田覚(さとる)さんのデジタル機器活用術:グーグルドキュメント、スカイドライヴ、ドロップボックス、簡易ソフト「これどこ」、グーぐるマップにトラッキングデータを入れる機能「マイトラック」、「マイマップ」、クラウドを介したスマートフォン、パソコンの連携法などなど・・・・・インプットはアナログで、運用はデジタルで。どうです?食いつきたくなりますかね?

時間がないので、ここまで・・今からジョグってきます。

では、また!今日は色気なしの無色無味無臭でしつれいします。

2011年10月5日水曜日

イカメン、「響きあう 言葉を交わし 酒が増す」

おはこんばんちは!橘しんごさんの受け売りですが・・・今朝の起床は、午前6時10分ととても遅かったです。なにせ、昨夜は、やっとの事で家路に辿り着き、風呂も入らず暴睡しましたもんで。目覚めると辛くて、何とか腰防体操15セット腹筋100セット(累計11500セット)と、いつもの半分だけ、無理やりやって小汗?を掻いて、熱めの風呂に浸かって、渋茶に梅干を入れ、そして肝臓に良いスクワーレンと言うサメ肝油を三錠飲み、何とか出勤したわけです。

そう、完璧なる二日酔いという奴ですな。

ともかく土佐っぽのHさんと、とても楽しく共鳴できる酒を酌み交わしつつも、時が流れて行きました。ふと気付いたら、17時半頃から22時過ぎまで、飲んでました。焼酎ボトル1本と生ビール1杯ハイボール2杯が、胃袋の奥に消えていきました。次は、もっとメンバーを増やして行こうと話して別れました。多分・・・・。

そのやり取りが今日の川柳です。

それから、昨日のタイトルコールの意味は?それは、福岡伸一氏が平川克己氏の「ラジオデイズ”ラジオの街で会いましょう”」に登場して、近著「フェルメール光の王国」についての対談の中にあった。

彼は、37点しかないフェルメールの絵画を、世界各地を巡り34点も観ると言う僥倖に恵まれた。その感動を紀行文としてしたためたものだという。彼は、フェルメールの絵に「微分」を感じたという。つまりは、時間を封じ込めたまさにその瞬間が、今から動き出そうとする予感がしたのだそうだ。

分子生物学者の立場から、生物学者レーエンフックフェルメールと同い年というだけでなく、レーエンフックと友人関係にあり、生物学の研究の挿絵をフェルメールが書いていた事実に辿り着く。

この一連の話に平川克己が、福岡氏をこう評した、『画家の企みに気付く観客、そのまなざしこそが、二次元の絵画に物語と言う次元を立ち上げ、絵に命を吹き込む加担者であるのかもしれない。』と・・・

ここから、昨日のタイトルコール「まなざしで いのち吹き込む フェルメール」としてみた訳です。


なるほどですね!文系のイカメンにも何となく、フェルメールが分かってきたような錯覚を覚え始めました。そういえば、フェルメールのことは多くの芸能人が好きと言ってた。多分、北野たけしも?それから脳科学者の茂木健一郎も、たしか大好きだと・・・


ところで、今月中に行ってみたい所がある。

それは、六本木ヒルズに展示されている『ユーサフ カーシュ作品展~ポートフォリオ「Fifteen portrates」ヘレンケラーチャーチル、あのパブロカザロスのチェロを弾く後姿・・・等々の写真15点が見られるそうだ。

ここのところマルゼン日本橋の3階の芸術関係本コーナーをうろつくイカメンなのである。

では、また明日!


2011年10月4日火曜日

イカメン、「まなざしで いのち吹き込む フェルメール!」

おはようごあざいます! 今朝は午前4時5分起床。今から体操です。・・・腰防30セット腹筋200セット累計11400セット。なんか、割れてるはずの腹筋は、・・・もしかしたら一生、インナーマッスルのまま・・かも?と薄々気付き始めた今日この頃です。

下らんことは考えず、まずは、ジョグに行って参ります。そして時間があれば続きを書きましょうかね。

今朝のポッドキャストは、福岡伸一氏とはたけやまみちよし氏とアサカツ月曜日10月スタートのスラッシュリーディング編が、アンテナに引っかかりました。

では、のちほど・・・あっ、それから、今日は「フジ子ヘミング」と「日本人の誇り」を持って行こうかと・・・・

2011年10月3日月曜日

イカメン、「百姓は 万能の人 奇跡のリンゴ!」(またも字余り!)

おはようございます!今朝の起床は午前5時21分でした。腰防30セット。ザッツオールです。本当は3時、4時と目覚めた筈だったのですが・・・何か変な待合室にいて・・夢でした。と言う訳で今朝は、腹筋もジョグもブログも出来まへんでした。

ところで、タイトルコールですが、・・・段々川柳のルールから外れだしましたが・・・これは?

そう!「奇跡のリンゴ」を読了したのです。もう感動の涙涙で、不覚にも帰りの電車に座りながら、落涙に目頭を真っ赤にするくらい感激して読みきりました。木村秋則は、ノアの箱舟のノアの様に、両手を広げこう言うのです。「さあ、私の船に乗りなさい」と・・・名利も見返りも求めずに自分のなすべきこと、つまりは、・・・・・・・

少年時代に兄とリンゴの木を植えたのも、四つのリンゴ畑の中でまず最初に無農薬にしたのも、銀色に輝く人(宇宙人)を見たと言ったのも、山ですべてを終わりにしようと決めてロープを編んだのも、七つだけ花が8年ぶりに咲いて9年ぶりに満開となったのも・・・この畑で、ず~っとリンゴの木に向かい合い続けたのだ。人々から揶揄され、「カマドケシ」と馬鹿にされ、極度の貧困に苦しみならがら、一つの道を歩き続けた。・・・そして、無農薬無肥料の奇跡のリンゴが出来た。

その9年かけた成果を特許も取らず、彼は、全国を回り農業指導を続けているのです。相手はリンゴ農家だけではなく、米に野菜にお茶、マンゴーやオリーブの栽培者にいたるまで、最近では外国からも招かれ講演をし農業指導までしている。そして、みんなに「収穫が安定したら、次は出来るだけ価格を下げるように」とアドバイスしている。

それらは、全て無農薬栽培の作物が、裕福な人のための贅沢品とするのではなく、みんなが無農薬のリンゴを選んでくれるように・・・そうして、普通の農家が本気で無農薬無肥料で農作物を作ることを考え始めることを願って・・・・ただ、それだけしか考えていないからである。



イカメンも、トマトや野菜を出来るだけ痩せた土地で栽培すれば、強くて美味しい農作物が育つと聞いたことがあるが、正に木村氏はこれを実践している百姓なのである。

名字が許された時に職業に応じた姓を名乗ったというが、百姓は、農学博士天文学者気象予報士土木技術者機械工薬物博士料理研究家等々であり、正に百の職業が出来なければ務まらないと言う事で、百の姓を持つ「百姓」となったとも聞く。

だから、百姓とは、決して差別用語なんかじゃないと・・・

しかも、木村氏は、どんな専門家が束になってかかっても、負けはしない。

何故なら、雑草伸び放題で、あらゆる害虫や益虫がうじゃうじゃいて、そして他の畑の何倍もの微生物が存在していて、白神山地の原生林とも状態が似ていると言われる”ビオトープ”の様な・・・そこに全ての食物連鎖が存在する自然そのものの・・・・・・・リンゴ畑の木の下で、ただひたすら、悩み格闘しながらも、虫や生き物たちを観察し続けてきたからである。

本にはこう書かれていた。
自然は細切れになど出来ない。・・・自然の中に孤立して生きている命など存在しない。・・無数の命がつながり合い絡み合って存在している。』リンゴの木だけを自然から切り離して、農薬漬けにして肥料を山の様にやっても、自然のバランスを壊して作られたものはやがて消滅する運命なのだともいえる。

ともかく、年間13回以上も農薬を撒布しなければ今のリンゴは出来ない、別の意味で我々は自然の果物ではなく化学薬品で出来た果実を食べさせられているのだと知って驚いたし、木村氏がこの無謀な行動を始めた理由のひとつに、奥さんが農薬過敏症で農薬撒布作業時等に倒れたりしたことにあったと聞いて、ますます興味深かった。

てな訳でして、皆さんも是非「奇跡のリンゴ」をお読みください!

では、また!

2011年10月2日日曜日

イカメン、「後悔は 努力もせずに する勿れ!」

おはようございます!今朝は、午前3時51分起床、腰防体操30セット腹筋200セット完了!累計11200セット=11万2千回も腹筋しても、まだ腹は割れません。所詮、器具(ドンキで2000円也)を使っての腹筋です。努力しているとはとても言えません。・・・と言うわけで、今日の川柳とあいなりました。
もうネタ切れか?いえいえ今朝は、感動するコメントが見つからなかっただけです。自分への戒めです!?


アサカツの金曜日の博多の歴女こと白駒妃登美さんの歴史講座が終了してしまいました。

最終回は、トルコと日本の関係について、聴きながら不覚にも嗚咽してしまいました。感動してね。報恩と感謝が、日本の歴史には流れていると、それを感じた恩贈りが、トルコと日本には約120年も続いている話でした。

それは、明治23年(1890年)のトルコの軍艦エルトゥールル号遭難事件に端を発している。和歌山県沖で座礁し約500名近くのトルコ人が亡くなり、残った69名が命からがら流れ着いた貧しい大島村の人たちが、総出で介抱し、無事母国に帰還させたという。和歌山県串本町には慰霊碑が建てられ5年おきに慰霊祭が行われている。そして、この事件はトルコの小学生の教科書にも記載されており、トルコ人は日本に対する感謝を忘れていない。

そして、その恩は1995年イラン・イラク戦争で、フセインがイラン上空を飛ぶ飛行機を無差別攻撃すると宣言し、直行便もなく自衛隊も出せないで、イラン国内に取り残された日本人215人を、母国民に優先してトルコ航空機が派遣され救う事で返されたという。その後もトルコ大地震の時、今回の東日本大震災なども互いに支援を惜しまなかったと言う一連の話だ。

これは、もう彼女の『人生に悩んだら「日本史」に聞こう』を買うか借りるか?するしかないと思った次第。

ところで、皆さん西暦と和暦の関係です。

昭和が1925を足して、平成が1988を足すまでは知ってたイカメン。それに最近ではもはや西暦の方が馴染みが出てきてしまったところですが、じゃあ大正や明治は?って思いました。それで整理しますと・・・・・・・・・・・
 
①明治A年の西暦は?= 1867年+ A年
②大正B年の西暦は?= 1911年+ B年
③昭和C年の西暦は?= 1925年+ C年
④平成D年の西暦は?= 1988年+ D年

今から運動不足のGROUSEを引きずり出してロングジョギングに行って参ります!
毎度お騒がせ?いや呆れさせ、疲れさせて申し訳ございません。

では、また!

2011年10月1日土曜日

イカメン、「世の中の 仕組みを変える 夢?芝居?」

おはようございます!10月の始まりは午前3時31分起床。少し分別のついた大人になろうと決意した朝です。

いつもの三年日誌に、「先月の締め」と「今月の決意」を書いていたら、興奮状態に入ってしまい、それを鎮めようと伊藤比呂美さんの「般若心経」の詩の朗読を聴き書きするうちに・・・・・筆を持ち出し・・・・原典と一緒に書き始めてしまった。  

なので、まだ体操が出来てませんのじゃな、これが・・・

ところで、坊さんのお経はボイトレに最高?かもしれません。あの身体全体を楽器として響かせることといい、呼吸法(ブレスが自然体)といい、どれも究極の手本となりそうです。特に低音の美しいお経を聴いていると気持ちよくなるイカメン。そんな時思うのが、「きっと自分も吟ずれば(僧侶の皆さんごめんなさい!)トランス状態になってしまうかもな?」とたまに参加する法事や葬儀の席で思っておりました。

でも、いつもひっかかてたことがあります。それは、意味が分かればもっとこの音の世界に入り込めるのではないかって・・・

そしたら、伊藤比呂美訳を聴いてひっくり返ってしまったのが先月22日の出来事でした。哲学的で深い意味合いが彼女の詩では、まるでヒップホップみたいなリズム感を醸し出して身近に感じられ、ますます興味が嵩じてきたのです。

それで、彼女の詩を下段に、上段に原典の漢文?を毛筆で書いてみました。それから音はオレンジのペンで・・・さっきから、吟じております。え~あのお笑い芸人の天津木村みたいにね。こんな風に

「吟じます!カンジーザイ ボ~サツ ギョージン ハラ ミー タ~~ジ♪・・・・シャーリーシ。
シキフ~イ クウ クウ~フ~イ シキ♪ シキ~ソク ゼ~クウー クウ~ソク ゼ~シキ~~~♪・・

これ以上やると最澄や空海に怒られますから・・その前に天台宗や真言宗の檀家の方々がいたらすいません。

この中で今まで「色即是空 空即是色」 しか知りませんでしたが、その前にここにあるように「色不異空 空不異色」と言う前提があったのですね。つまり、「在る」は「無い」に異ならない 「無い」は「在る」に異ならないというね。ともかく勉強になりましたですハイ。


話題転回しましょうかね。

ご存知の方も多い話題、2012年問題

プーチンが、いよいよ2012年に復帰して2024年までロシアに君臨することがほぼ決まったそうで、北朝鮮が金日成誕生100年と金正日誕生70年が重なる2012年を「強盛大国」の年と位置づけ動きを活発化させ、中国は胡錦濤から習近平に、?韓国・台湾・フランスでも大統領選があるし、アメリカも大統領選ではオバマの苦戦が予想されている等、世界の首脳の交代で、外交のパワーバランスが大きく変化するor不安定化する?かもしれない。

特に、アジアはロシア・中国・韓国・台湾・北朝鮮が変わる中で、日本がこのままの体たらくでは、経済面でも問題は大きい。そんな最中に、増税に着手しようともしていて、殆ど狂気の沙汰みたいだ。

いまひとつは眉につばをつけて、聞かねばならんマヤの人類滅亡の予言が2012年12月22日。
まあ、それは別としても、日本はしっかりせねばならん。
そのためには、我々一般人もそうだし、何より良く訳の分からん世論というものを操作するマスコミも、もう少し冷静な報道を望みたいところ・・・・・

そこで、ちょっと過激な一句が浮かんだ。『あおるなよ! 片言隻句を マスメディア』ていうのはどうかと思ったのですが、・・・・ちょっとタイトルコールには不適切かと。

マルゼンでちょうど2012年のカレンダーを買ってきたこともあり、来年はロンドンオリンピックの年なので、この背景を川柳ってみました次第です。(拝)



今日は、もう何話かあるのですが。・・既にお疲れでしょうから手短に話しましょうかね。
秋田人は、ここで別の作業に入ってください。あっ!飽きた人ですね。

大竹しのぶ「私ひとり」結構一気に読了できました。面白かったからです。単に恋多き女性というより、最初の夫から気持ち的には離れられず、その後出会ったさんま(結婚・離婚)や野田秀樹(同居)と続いていくストーリーは、中々のもの。女優として根っからの表現者であり、そこに最大の悦びを感じていて、男には飽きやすい(考えすぎる?)が子供離れがいつまでも出来ない母親像が垣間見えました。さんまとは、篠山紀信の写真集問題が、離婚の直接の引き金だったようです。

リリーフランキー「東京タワー」は、遅ればせながらと言う感じ、生い立ちやお母さんが東京に出てきて一緒に暮らす風景や彼の交友関係等は、面白く読めました。でも母親が病気になってから死ぬところで終われば良かったのに、その後なんだか間延びしてしまい最後まで読むのが辛い本でした。

今、読み出した「奇跡のリンゴ」。これは、主人公の木村秋則さんが只者じゃありません。歯の抜けた底抜けに明るい農夫に見えますが、凄いエンジニアであり完全理系人間なんだと下手したらパソコンを自作して、ビルゲーツより凄いことになってたかも・・・って、分かりだすと面白くて、恐らく2~3日で読み終えてしまいそうです。また少し書いてみましょうかね。

芸術関係のこぼれ話ですが\\\

伊藤比呂美さんが、日本の現代詩について述べていました。戦時中は、詩人が軍国主義を奨励するプロパガンダ的な詩を書いていた反省から、戦後若手が始めたのが現代詩。一方で、金子みすずが震災後にあちこちに溢れたのは、別の意味での気持ち悪さがあると・・・・・。

山田五郎さんが、自著「知識ゼロからの西洋絵画入門」の紹介で話していたのが、西洋絵画はリアリズムが基本で、いかに写実的に書くか?を磨いて行ったもの。ギリシア・ローマの美術が、一旦ゲルマン人達によって封印されていたものが、ルネッサンスで復活して、それが西洋絵画の古典となっている。ところが、写真の登場で大きな転換が生じた。これにより、キュビズムなどからの抽象画現代美術が生まれてきた。どんなに精密に描いても写真には勝てないと、敢えてそれに抵抗して発展してきたのが現代美術なので、その歴史を踏まえないと全く意味不明な表現行為に見えてしまう。・・・

どちらの話も、過去を踏まえたある種の反省や抵抗の産物としての芸術を、単純に今の時代だけで切り取って観ると間違うとの話が、先月の繋がりの一つでありました。

では、また!今からオンワードの会場に向かいます!O君は来るのかな・

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...