2013年6月29日土曜日

イカメン、「長いこと レポート作業 忙しく 朝のブログが ご無サタデーさ!」

お、おっはようございます!ご無サタデーの今朝は、午前4時02分に目覚め、寝床で「藤沢久美の社長Talk」に登場されたゴルフダイジェストオンラインを立ち上げた石坂社長の話を、睡眠学習的に聴いてたら、起床したのが午前5時30分頃になってしまいました。

本日は、来る2日後のイカメン祭り?ご生誕を祝して、・・・・・・・
(実は、今朝三年誌に漢字で書いたら、ご生となって、何か変だと思っていました。これじゃあ、生まれが謎?ちょっと神秘的だから、こっちがいいかも。)

7月1日は、富士山の山開きの日、銀行の日、統合の日、さんまの誕生日、、、そしてイカメンのご生謎の日ですが、月曜日なので、プレ祝いとしまして、明晩(ん?ミョウバン)ささやかに・・・・・
(笹や蟹?と言えば、「かまぼこ」ですね。)
我が家で、プレ誕生会を嫁とGROUSEが開いてくれる筈なので、もうすぐ久々の我が庭「越谷レイクタウン」に買出しに行くのです。

これは、いかんです。
イカメン「ブログを始めたんや。ワシが何してるか、これを読めば分かるし、一度読んで見てくれ。」
チチメン「見たが、下らん!読むに値せん。」
とバッサリ斬られたあの三年前に回帰し始めています。

もとい。

いつもの備忘録から参ります。
24日(月)午前4時21分、腰防30・腹筋100セット。25日(火)午前4時09分、腰防20セット・ジョグ3.1km。26日(水)午前4時39分、腰防20・腹筋100セット。27日(木)午前4時02分、腰防20・腹筋100セット・ジョグ3.3km。28日(金)午前6時40分頃、二日酔いの為何もせず出勤。
異常です。いえ、以上です。

で、今月は少しだけ頑張ってジョグしていて、ただ今現在74.2km。今日と明日で、あと25.8km走れば100kmになるだろ~な~。。。っと思っております。

だから、昼頃には10キロ超ジョグにチャレンジしようかなとも・・・ただ、今夜は、IKAMENのバンマスベースのHousukeさんとイカメンのクラブの後輩、巨頭会NO2のアイリーンR、ギターのショーンO、ドラムのジョーA、ギターのサンポンY、キーボードのナンシーKのルオカラのライブが、荻窪ルースター・ノースサイドであるので、応援に行かねばとも思いますし・・・・ちょっと無理かもしれません。

さて、

三日ほど前にGROUSEにイカメンが、今一番嵌っているお気に入りでマイブームのバッキーの本「宇宙船地球号」を「これは、お前のこれからの理系人生を大きく変える本であるぞよ。」と手渡して、押し付けたのですが、・・・・・いつもなら、部屋のそこら辺に放置されるのが落ちなのですが、やはり流石にバッキーの本は、そう出来なかった様で、ほぼ作戦通りに、読み始めてくれています。

そのバッキーこと、バックミンスター・フラーについてです。彼については前にも書きましたが、イカメンの「知の巨人」の系譜の中でも、恐らく最大級の人物です。

イカメンの拙い「知の巨人」系譜

亀井勝一郎・・・ただただ難解なので、中学時代にそう思う。

大江健三郎・・・・大学時代に読み、あまりにも世界観が、不思議な浮遊感が漂い、掴みどころがなく、その後ノーベル賞を受賞したので、ちょっと仲間入り・・・・・・

立花隆・・・・その読書量の異常な多さ、本一冊書くのに何十冊もの原典に当たる「二十歳のころ」や「脳を鍛える」あたりで、この人は凄いと一時嵌った。でも最近は老害の傾向にあり、興味をなくす。・・・・・

松井孝典・・・水惑星地球を説き、センセーションを巻き起こす。彼の先端物理科学の世界や所有からレンタル思想へ等、宇宙的発想力に感服し、今でも時折、図書館で物色する。・・・・・・

松岡正剛・・ご存知イカメンのメンター、そのジャンルに制限のない該博な知識と編集力は最近の若者言葉で言えば「神」である。日本人としては今もイカメンにとっての知の巨人。

そして、
バックミンスター・フラー・・・ここ数ヶ月前から、どっぷり嵌り、アマゾンで三冊購入した。特に「クリティカル・パス」なんて600頁で5800円と言うイカメン所有蔵書の中で一番高価な本となった。

口で言うのも窓六腰井?いえ、まどろっこしいですから、彼のダイマクション・マップをご覧下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%9C%B0%E5%9B%B3

この他にもミニチュア版の地球「ジオスコープ」など初期の発明17件は56カ国で145の特許を取り、そこから数百万ドルの収入が生まれ、それを基にデザインサイエンス革命を突き進めた人なのである。
今ある東京ドームなどのドームの原型は、彼の発明したジオデシック・ドームであり、さらにダイマクション・ハウスなど・・彼の発見したジオデシック構造や数学原理は、今やあらゆる分野で活かされている。

でも、それが何故か日本の学校教育では教えられていない。下手な環境問題の専門家なんかバッキーの前では、そのそこの浅さと言ったら・・・・止めときましょう。そもそもイカメン自身が無知でバカなのですからね。。。

という訳で、もう少しまとまった話はまた別途致します。

これから、嫁とレイクタウンへかいだシカゴ・・・買出し籠を背負って行って参ります。



久しぶりなのに、またもや散らかしっぱなしの文章ですいまへんでした。


では、また!

2013年6月23日日曜日

イカメン、「安易にね 宣言するな 冷静に 過信しすぎて 泣きを見るかも?」

おはようございます。今朝は午前4時31分の起床。体操はなしで、先程、昨日約束を破った罪滅ぼしに、綾瀬川の土手をいつもの橋を越えて、ひたすら走ったら、・・・・・次の橋が中々出てこず。6kmほど走って、漸く対岸に渡り、いつものコースに戻ってきました。それも、ほうほうの体って状態でね。

そんな折り返し地点での泣くに泣けない気持ちを、そのまま啖呵してみた次第です。



では、綾瀬川の初夏の風景をご覧下さいませ。

往路の元気な頃、土手に咲く美しい花をめでながら、
一体何種類の花達に出会えるんだろう。一度その種類を
数えてみようかなんて、余裕を決め込んでいたのですが?


いつもの橋を越えて、未知の土手道を行くと草が
一面に生い茂り、足元は朝露でずくずくになりました。
 何処まで行っても、次の橋が見えてこず、やっと見えたと思ったら、武蔵野線の鉄橋が見えました。そうです。草加市から越谷市を抜けて、川口市まで来てしまった訳です。
苦しい折り返し地点から、復路で見つけた案内板

そして、これが綾瀬川沿いの森
 さしものイカメンも、これには、参りました。歩いてたら、いつ家に辿り着けるか分かりません。時刻は既に9時を回っていました。だから、必死のパッチで立ち止まらず走り続けました。

そして、何キロ地点か分かりませんが、定番のメグミルクの看板のある牛乳屋さんの自動販売機で、昔懐かしの雪印コーヒーを100円で購入して、一気飲みしました。


銭湯を思い出す味に暫し陶然として、残りの距離を走り抜けた訳です。



今日は、昨日食べた焼肉を消化しなけりゃと思い13kmと、久々のロングディスタンスを走りました。


最後に、富士山と三保の松原が、ユネスコから世界文化遺産に登録されましたね。世界遺産には文化遺産、自然遺産、複合遺産があるそうで、日本では文化遺産が12 自然遺産4あって、今回富士山群は、信仰の対象と芸術の源泉と言う事で13番目の文化遺産に選ばれたとか・・・・・・

ゴミ問題等で、自然遺産候補からは数年前に対象外となっていたそうですが、・・・・北斎と広重に感謝するよりないですね。

そして、日本に17ある世界遺産の場所は、北海道、本州、九州はあるのですが・・・・四国にだけないと言うことを初めて知ったイカメン。情報の疎さに我ながら呆れる次第です。立ち上がれ四国民よ!てな具合で、・・・・・・

今日はこの辺で・・・・あ~スーパーゼネラリストになりたい!

では、また!

2013年6月22日土曜日

イカメン、「昨日より 今日の自分が 頼もしい そうなる為に 惜しむな努力! 」

おはようございます!随分と勇ましいタイトルコールで始まる今朝は、午前7時30分頃の起床。多分・・・・新記録かも?こんなに遅床なのはね。

ともかく、昨晩は気の置けない仲間達との飲み会をイタリア料理店で、開催しました。飲み放題にしたので、大量の赤ワインとビールが、五臓六腑に、美味いピザやパスタなどと一緒に流れ込んで行きました。そして、定番のBig Echoです。昭和歌謡が炸裂した訳です。飲みすぎたけれど、不思議とスッキリ気分が良い。そんな久々のいい飲み会だった気がします。

あ~そう言えば、今週の初めの「築地やっちゃばの会」も、いい飲み会だったので、今週は週初と週末で、きっちり締まった感じです。

てな訳で、一人会議の7つの誓いを実践していきたいと思います。


4つ目のボイトレの極意から、三年誌の昨年の欄にこう書いていました。

『何となく、気付いたことがある。7月1日のONE VIBESのライブで唄う2曲についてだ・・・

「GEORGIA On My  Mind」・・・・・まるで呼吸する様に唄おう!
「さよなら夏の日」・・・・・・・・・・・打ち寄せる波が、次々とやってくる様に唄え!

こんなインスピレーションが降りてきた。』とね。

因みに、

曲を思い浮かべてもらうと、分かって貰えると思うのですが、レイチャールズの歌は、本当に呼吸するかの様に、自然で語りかける唄い方ですし、達郎と言えば、海のイメージ、「潮騒」と言う名曲もありますから・・・・・でも、本当は達郎は山が好きらしいという話がOPUS のライナーノートで書いてありましたが・・・・・


そして、昨年の明日2012年6月23日に、我が家に彼らがやって来たのです!


BOSS アンプエフェクター eBand 君と シュアーのマイク・PG48君です。
この二人のお蔭で、イカメンの音楽ライフが激変したんです。

【一人スタジオが完成してからの音楽活動】

2012年7月1日One VIbes Live 高円寺sudio-K ソロボーカル出演 

2012年12月2日  六本木サテンドール I高校同窓会。
  
 ゲストにクラスメイトでプロジャズシンガーしげのゆうこ率いるジャズトリオが、出演。音楽好きの先輩諸氏3組の後に、イカメンは、2曲弾き語りで唄わせてもらう。2曲目「Georgia on my mind」は彼女がピアノで入ってくれた。「リズムが自由すぎるよ。」 と笑いながら注意される。

 サテンドールと言う名門中の名門ライブハウスに・・・ド素人のイカメンが唄ってしまうという暴挙に出た訳。

  しかも1曲目は「希望という名の光」を練習も殆どせずにギターは二の次になり、唄だけでごまかす。以降この曲はイカメンの定番化する。

これで、少し味を占める。彼女は渋谷と大阪で、パステルドロップと言うボーカルスクールを経営していて、なんと日本ジャズ大賞の優秀歌唱賞を受賞したと聞く。俄然、音楽魂に火が着いた。   
   おそらくは、この一人スタジオで練習してなければ、唄うことを断っていたかもしれない。


2012年12月23日 BUNGA  荻窪  IKAMEN Live vol.2

2013年1月7日   BUNGA 荻窪  ソロ弾き語り   武者修行第1弾
             
             新宿歌舞伎町 叙々苑遊玄亭 専属プロジャズピアニスト広瀬さんと出会う。
             たった二人の新年歌い初め。「Just the way you are」を共演する。そこで、
             オープンマイクがあり、達郎の好きな司会マリーさんの事を聞く。BUNGAの
             従業員&PAのSさんからも、是非出て下さいとおだてられて、その気になる。

             広瀬さんもプロとして、ピアノやボイトレのスクールをやっているそうだ。しげのさ              んの話をすると、ジャズ界では有名人。現在活躍中のジャズシンガーに、彼女の             お弟子さんが多いと聞き、何故か自分の事の様に彼女の偉大さに鼻高々とな               る。

2013年1月16日  BUNGA 荻窪オープンマイク出演 武者修行第2弾

             ここで、ギタリスト、コンポーザー、各種イベントオーガナイザーの「オリジナルグッ             ドストック(OGS)」代表のケジャさんに出会う。年齢はイカメンと一回り違うが、や             や妖しくも、人を惹きつける魅力のある御仁。フェイスブックで友達承認する仲と              なる。
2013年2月8日 Wellcom back 大塚
           バンマスのピアノの先生Mさんのワンマンライブに遊びに行く。先生のジャズセッショ            ンやゲストの多彩さ、そして、そこにイカメンのボイトレの師匠であるK先生とSさん           のユニット「ダイアナブルー」の圧巻のハーモニーが加わり、上質のライブパフォーマ            ンスに酔い痴れる。
             帰りに挨拶をしたら、松田先生から、「次は是非一緒にやりましょうよ。」と嬉しい    
           お誘いを受け、大人の演奏会への出演をオファーされる。是非ともバンドで出たい            と答える。 
 
2013年3月6日 アドアーズ秋葉原 で、昔の部下二人を中心に企画された若き経営者達の
          「バーボンNIGHT」に呼ばれる。カラオケ館のワンフロアーを使いサントリーのバーボ          ンが飲み放題で、20人のパーティルームで始まった大カラオケ大会に、最年長のイカ          メンも唄わされる。
           
           この辺になると見知らぬ人達の前で唄うことに何の抵抗も恥じも外聞もなくなり始め          た。臆面もなく、米米クラブの「君がいるだけで」を熱唱したら、みんながウエーブをし           てくれた。最近では一番多い40人近い人達の前で唄った。

2013年3月20日 BUNGA 春うららLIVE 体調不良の為、キャンセル。1月にBUNGAチーフのミーナYさんから出演のオファーを頂き張り切っていたが、喉が腫れて声が出ないという初めての経験に諦めるしかなかった。

このあたりから、大きな勘違いのまま、突っ走り始めるのである。

2013年4月9日  BUNGAフォークナイト に出演。武者修行第3弾

2013年4月12日 BEE-HIVE 六本木Acoナイトに出演。武者修行第4弾
      
2013年4月14日 ボーカルワークショップに参加。 しげのさんの経営するパステルドロップの生徒            さんやプロジャズ歌手ら7名と3時間のレッスンを受ける。大変刺激的で大いに勉強            になったが、「今までの人生観を変えるつもりにならないと、今の発声法は通用しな            い。」とプロの厳しい教えを受ける。
2013年5月16日 新大久保CLUB VOICE OGSアコナイトに参加。
            
            「希望という名の光」を弾き語ってプレゼントする。

            トミー姐さんの50周年に70人集まる中、各自1曲ずつ歌を贈る趣向に加わる。ここ             で、職場の同僚やすま君に会いS君と吃驚する。彼は日経オヤジバンドのコンテス            トで決勝進出したことや、BEE-HIVEの4月13日の大祭に出演したことを聞く。

              さらに、CDを出している癒し系シンガー真理子さんと出会う。看護師さんだが、            恐ろしく酒が強く「日本酒といえば真理子」とケジャさんが皆に紹介するほど。ここ             で、彼女の持ってきたCDを買うことになる。とてもいいオリジナル曲に感動する・・             そう言えばS君にお代を払っていないと今思い出す。

2013年6月7日   新大久保CLUB VOICE のOGSイベントに参加 武者修行第5弾

            ここでは、「Ride on time」「Change the world 」「さよなら夏の日」と言う弾き語りで             の新曲披露をする。トミー姐さんやケジャさんから、良いといってもらい、特にライブ            ハウスの女性店員さんにも「Change the world」が評判を博す。この唄を弾き語り             でやるのは少ない。まあ、言い換えれば無謀とも言えるのだが・・・

2013年6月15日  カツマツ大人の演奏会 高円寺sudio-K  バンドIKAMENで大トリを務める。


以上、ほぼ1年が経つが、ほぼ11回人前で唄う事が出来た。これも一人スタジオを完成させたお蔭だと、改めて振り返り思う次第である。これからは、ますます腕を磨いて行かねばならない。その為にもボイトレの極意をまとめて練習あるのみである。


さて、これもイカメンの備忘録と言うことで、ここまで読んでしまった人は、後悔はなしですから・・・・
え^と、これから昼飯食べたら、10キロジョグをして、一人スタジオ練習して、身体を絞り、夜の焼肉パーティへと出かけたいと思うのです。

では、また!

2013年6月20日木曜日

イカメン、「たまにはさ なんにもしない 朝もいい 囚われもせず 気にも留めずに!」

おはようございます!今朝は午前5時30分の起床、遅いです。7時間も寝てしまいました。だから、何もしていません。何もしようと思わないのです。ただ、ぼ~っと3年誌にペンを入れて、Gメールの整理とたまに返信をして、・・・と、ともかく最近始めたストレッチポールで、背骨伸ばしだけはしようかな~と思っとります。

さて、備忘録19日は午前4時22分で、ストレッチポールと腰防20腹筋200セットをやりましたね。

最近開催された「イカメン一人会議」で決議しました7つの誓いです。

1.良質な小説を読む

2.一人筋肉工房でシェイプアップ、インナーマッスルを鍛え上げる。胆に力を込めろ!!

3.英語ネイティブを聴き分け、単語力を飛躍化して・・・・

4.ボイトレの極意をまとめろ!

5.ライブは譜面台無しで出演・・・コード理論・「音感マスター」本で、音楽理論を身体に浸み込ます。

6.ブログにもっと啓発的文章を情報を投稿し、6月中に2万ビュー突破す!

7.仕事音楽フィジカル哲学教養品性で自己ブランド化 器用リッチになれる。

【全て 必ず できた!】

という訳で、一つずつクリアしていきます。で、読み始めたのが、山本周五郎「栄花物語」でした。やはり周五郎は、はずれがありません。次は、もっと普通の人たちが読む良い小説を探します。

ところで、ポッドキャスト「ラジオ版学問ノススメ」で、教育者水谷修さんの「夜回り先生の幸福論 明日はもうそこに」の著書についてのインタビューを聴きました。そして、とても深い感銘を受けました。行動する教育者です。現場に子供達の目の前に「夜回り」して、接して心で彼ら彼女らを抱きしめて行く。下手な宗教者を超えた生身の人間として、素晴らしい人だと確信しました。

是非みなさんも注目してみて下さい。

そろそろ、出勤の時間です。イベントまであと10日です。今日は手短に・・・・あっストレッチポールは?

ということも全て含めて、今朝のタイトルコールで啖呵しました。

では、また!

2013年6月18日火曜日

イカメン、「(さ)醒めてなお (あ)諦めはせぬ (大)きくて (躍)る夢見る (進)路の果てに!  」

おはようございます!今朝は午前3時56分に起床し、腰防体操20セット腹筋マシン100セットをこなしました。昨晩は、築地やっちゃばの親分のご退職の飲み会でしたので、ジョギングはお休みとしました。因みに、昨日17日は、3時12分起床、腰防20腹筋100にジョグ3.2kmでした。何となく腹の出具合が、少なくなり始めた気のせいがします。

心身共に健康であること、それがイカメンの唯一の取り得と申せましょうか、その他には何も。。あ~た、望むものなど、・・・・・・・・・??????????

いっぱいあります。

先ずは、糖質ダイエットに成功する事、一度で良いから「俺って、腹筋8つに割れてるぜイ!」と言ってみたい、貰える物なら何でも取り合えずは貰っておきたい・・・etc。

って、煩悩108%やないですか?

という訳で、今朝のタイトルコールは、そんな泡沫的瑣末な願いもひっくるめて、これからのイカメンが、今年は大躍進すると誓ったので、寝ても醒めても、大きな夢を描いて、進路を雄雄しく走り抜けて行こうと誓った気分を啖呵してみた次第です。

勿論、「さあ、大躍進!」の頭韻を踏んだというか、あいうえお作文ですね。

なので、今朝は簡潔にこれでお暇致します。男には外に7人の敵がいると言われますが・・・???今日も今日とて、闘って参りたいと思う次第であります。


では、また!

今日は特別な写真を一枚添付しますね。独語吐きして下さいませ。



2013年6月16日日曜日

イカメン、「燃え尽きた 年に一度の イベントで 疲労困憊? 自己満足か?」

こんちわ!三河屋さんです?今朝は、なんと!午前7時53分の起床。まあ~よう寝ましたケンのう。。(と、何故か広島弁)勿論、体操もジョグもせず、スクワーレン3錠を流し込み、何とか朝食を摂りました。

毎度恒例の備忘録は、14日(金)4時30分、腰防20腹筋60セット。15日(土)3時38分、ジョグ4.2kmでした。飲み会は、13日の晩、日本橋「串ヱ門」で、日本酒・ビール・ハイボールのチャンポンで、すっかり酩酊状態になった程度で、流石に本番前日は、真っ直ぐ家路に着いた真面目なイカメンです。


本番当日は、午前10時40分ごろ、高円寺のスタジオKに到着しました。過去3回は、毎回雨が降っていましたが・・・真夏みたいな晴れ模様で、暑いぐらいでした。我がバンド「イカメン」のメンバーも既に到着していて、暫くしてからリハに臨みました。ライブのできるスタジオとしては、そこそこの大きさで、ステージに立つと、結構緊張するものでして、バックのプロとの音合わせは結構スリリングなものとなり、一抹もニ抹も?不安が残りました。しかも、リハ後、絶対音感の持ち主M先生に、ピッチ大丈夫でしょうかね?と聞くと、「ピアノが440Hzでなくて、442Hzだから、やはり少し気持ち悪く聴こえる」と分かり、その後、全員チューニングを2HZ上げることになるのですが・・・限界に近いキーで唄うイカメンにとってこの2Hzというのは、中々難儀なのでありました。・・・・レッスン通りに頭の後ろを抜ける通る声が、リハでは出せたのですが、本番では、やはり無理でしたから・・・トホホ。

13時丁度に「カツマツ大人の演奏会」は開始しました。お客様の入りも、まずますの様子。1部開始後間もなくして、小中学校のラーメン?メーカーの同級生であるI君が来てくれました。それから、飲み仲間のS君もお嬢さんを連れて観に来てくれました。本当にありがとうございました。
パンフレットを掲載しときます。意図せず逆さまになってしまいましたが・・・

第1部が、予想以上に順調に終わり、2部との間に30分以上の時間が余ったというのは、とても珍しい話ですが。・・・

そのお蔭様で、バックバンドのプロミュージシャンpf。サクヤさん、Ba。フジケンさん、Perのりおさん、Gtまっちゃんが、幕間でセッションを披露してくれたり、専門学校でベースの講義を受け持つフジケンさんによる即席音楽教室があり、Sweet Home Chicagoなど何曲かを演奏してくれたり、ピアノ教室のM先生、イカメンの先生であるK先生による、即興でピアノと唄を披露してくれると言う特典が付きました。今までにない試みでしたが、やはりそのレベルの高さに生徒一同脱帽し、圧倒されていたようです。



さて、我々の出順は16番目、予定時刻は16時16分となっていました。何度も言うようですが、無謀にも両先生は、「イカメン」を大トリに据えたのです。

でも、パンフレットを見ていて、今気付きましたが・・当初は18組と聞いていた訳でして、蓋を開けたら、16組でした。

なるほど、それでエンディングだけが、何故19なのかは、2組のキャンセルが出たと言う訳ですね。

藤丸のMCの長さは毎度の事ですが、全てが順調すぎるほど上手く進行し、今回は15時50分頃に、演奏する事となりましたので、・・・・・MCでは、K先生の生徒としてレッスンの事や、ちょっとカツマツイベントの歴史を紐解きながら、その最初から参加させて貰えていることなども御紹介したりしました。勿論、今回はきちんとバンドメンバーの紹介は忘れずにやりました。

途中、メンバーの中から、「MCが長すぎるから止めろ」との声が上がりました。でも、それにもめげずに、ステージングを如何に盛り上げるかが大事と考えるイカメンは、構わず続けました。

最後の「希望という名の光」では、即席英語教室を開催しまして、観客の皆様に「光はRayです。」「希望はHopeですね。」「だから、希望の光はa Ray of Hope」「それを貴方の為、私の為、人生の為と言う事でFor you ,For me ,For lifeをつなげます」「では,ご一緒にRay of Hope」・・・・・「Ray of Hope」と言う具合にしまして、コーラスの練習ついでに、観客のご協力を得てしまおうという魂胆でしたが・・・・これが、大トリのオオラス曲の大団円としまして、会場が一体となって歌声が響き渡る中で、フェイクしながら、唄えたことは、イカメン藤丸にとりましては、本当に大きな幸せな瞬間でありました。


演奏会終了後の打ち上げでは、出演者の皆様から、演奏と唄を誉めていただいたのですが、MCが良かったと言って頂けた事が、何より嬉しく、観客と合唱する形の盛り上げに、多くの方々から賞賛の声を頂きました。お蔭で、MCが長いと批判的なメンバーの中でも、今後はイカメンのMCは客受けするから、下手に止めない方が良いとの意見も出始めホッとした次第であります。

そして、最後は16組の出演者全員がステージに参集して、スティービーワンダーの「I Just Called To Say I Love You」をお越し頂いたお客さまにお届けしました。

毎度の事ながら 、出演者のレベルは皆高くて、パフォーマンスもjステージングも、様々な工夫をされていました。憂歌団の「おそうじおばちゃん」を衣裳替えして踊りながら唄ったHさんも秀逸でしたし・・・イカメンがトリを務めて本当に良かったのかとさえ思いました。。。

そんな中で、イカメンの演奏曲2曲目の「Change the world」を聴いたプロはだしのピアノ弾きSさんは、「クラプトンの『Old Love』のピアノがやりたいんだけど。・・唄える人が中々見つからないので、是非、一緒にやりませんか」とまで言って頂きました。このSさんは、上原ひろみさんのバラードをアドリブを交えながら、それは素晴らしい演奏をされました。メンバーのMさんはスタンディングオベーションをしていました。

それから、K先生の旦那様で、ギタリストのまっちゃんから「良かったですよ。」とも誉めて頂きましたし・・

 ミキサーの小島さん?は、昨年7月1日の「One Vibes」のイベントでもミキサーをやっておられて、ご挨拶すると「去年山下達郎をやられた方ですよね。私も達郎の曲が好きです。彼の歌には、もう少しリバーブを利かせた方が良いと思いますよ。どうしますか?」と言われ、「もうそれは、願ったり叶ったりです。」と応えたイカメン。

 演奏が終了してから、お礼をしに行き、「打ち上げは来られないのですか」と聞いたら、「行きたいのですが、これから今度のイベントの構成を考えなければならずまたの機会に。山下達郎を歌う方は少ないので、来年は、達郎のどの曲を唄われるか、愉しみにしてますよ。」と言って頂き、ちょっと舞い上がるイカメン。

音楽とは、誠に愉しきものなり・・・であります。上達すればするほど、お付き合いの幅が広がって行くように思います。年齢も職業も全く違う人間が、音楽だけで繋がっていく訳です。

最後に、打ち上げでM先生、K先生の方から、来年も、このイベントを企画するとの発表があり、お開きとなりました。

そして、その後カラオケに流れる筈が、先生方の明日の予定もあり、取りやめとなったのですが。。。内のメンバーの悪魔の振りで、何故かイカメンだけが4人でカラオケに行く羽目となり、1時間だけ騒いで帰りました。結局、飲み放題の打ち上げで、ビール、ハイボール、赤ワイン、カラオケではゆずハイなどをしこたま飲んだので、瞑想しながら家路に着いたと言うわけです。

そんなこんなで、第1回「カツマツ大爆発」第2回「カツマツ紅白歌合戦」から3回目となる「カツマツ大人の演奏会」のなが~い一日が終わったのです。朝ジョギングをした事もあり、肉体的精神的に疲労困憊の身体は、酒浸りとなり、布団に倒れこんで、泥のように深い眠りに落ちたのでありました。

それを、今日は啖呵してみた次第です。

さあ、次のイベントは?どうしようか考えたいと思います。目標があれば人間成長を経験出来るものですからね。

では、また!

2013年6月13日木曜日

イカメン、「近づいた 沸き立つ思い 抑えつつ 妙に心身 開け、躍進!」

おはようございます。5日ぶりの今朝は、午前4時43分の起床、後1分でゾロメでした。昨日に続いて小雨がそぼ降る梅雨らしい朝です。

いつもの備忘録から、・・・・9日4時6分、ジョグを久々に11.6km。10日(月)5時17分腰防20セット。11日(火)4時09分腰防20腹筋100セット、ジョグを2.1km。12日(水)3時36分腰防20腹筋100セット、ジョグを3.4kmでした。



☆まずは、9日の久々のロングジョグで、河原に見つけた野鳥の案内板。



 時々、綾瀬川の土手を走っていると、きれいな鶴みたいなのや鴨や鵜を川面に見かけますが、いつも名前が分からず悶々としてました。

同じ事は土手に咲き誇る花の群生を見て、その美しさと逞しさに、感動を覚えるのですが・・・やはり花の名前が分からない・・・・・

人や動植物などモノに名前がある事は、区別が必要だからで、同じ見入るにしても、名前を知っていると思いの込め方が変ってくると思う訳です。

てな、訳で河原のビオトープ近くで見つけたこの案内板に、暫し、足を止め、読み耽った次第ですね。

~思えば、
こんなにも沢山の野鳥が訪れるまでになったんだな~10年以上前までは神奈川の大和川に次いで、日本で二番目に汚い川と言われていましたから、隔世の感があります。~

そこで、イカメンのアンテナが立ちましたこんなに沢山の鳥達を見て。。。。。。。。
「ん~、こういのを鳥(いろとりどりって言うのか?」。。。はい、失礼しました↓


毎度お馴染み10キロ超コースの
折り返し地点から
 さてさて、ご無沙汰してましたので、つらつらと書いていこうかと思いますね。


いつになく、体操やジョグなど身体造りに余念がないのは、何の為か?

昨年も、このぐらいの季節には、同じような事をやっていた訳でして、昨年はイカメンの生誕日に、奇しくも重なったボイトレ道場「ONE VIBES」のライブに、初ソロシンガーとして、トリの前の前これも今日は鳥尽くし、焼き鳥の盛り合わせで行きましょうかね。)を、緊張の面持ちで務めたのです。

~3人の先生の生徒が4~5人ずつ出演し、イカメンはK先生のトリとして、トリ前はT先生の生徒さん:不思議の星からやってきた秋葉原で独りライブをやっているみずちさん、トリは室長の生徒さん:パワフルな女性ロックボーカルさんでした。~

今年は、マツ先生が復帰されたので、久々のカツマツイベント第三弾に出演するのです。

バンドIkamenが初めて、人前で演奏したのが・・・・・

3年前の「カツマツ大爆発vol.1」しかも、その時,お客さんの投票で、最高のグランドール賞ならぬ「あんたが大賞」を頂戴するという光栄を得ました。
嬉しくて、自慢したいんでしょうか、何回もここに書いてます・・・・

2年前は、「カツマツ大爆発、紅白歌合戦」に、白組のトップバッターとして、Ikamenが出演させて貰い、セッティング兼会場盛り上げ隊を務めたんです。あっ、その時はバンマスのHさんが、声優をやってる秋葉系シンガーSAYURINと、司会を務めたのです・・・夫婦漫才みたいに?


そして、今回はIkamenが、初の大トリ~啓介?(しつこ~)を務めるという無謀な無茶振りを頂きましたので、絶対に失敗は許されないのです。


だから、心身ともに沐浴清潔にして、ステージを務めねばなりませぬ。

その為には、飲みすぎ悔い過ぎ?でリバウンドした身体を絞る為にも節制禁欲?肉体疲労・・・いえ、鍛錬が必要な訳です。

やっと、結論に辿り着いた次第です。
場所は、高円寺のKスタジオで。

9日は、ジョグの後、高田馬場GATEWAYで、カホンのK君が欠席となったので、スタジオ練習を2時間ほどやって、高円寺のボーカルスクールのスタジオ部屋で、3曲目に一緒にバックをやってもらうサクヤ(pf)さん、フジケン(Bass)とリハをやったので、ヘトヘトになりました。

でも、気力充実で、大丈夫なのです。

場所は、高円寺です。http://www.kobayashi-yk.com/html/studio-k/tizu.html
お暇な方は、どうぞお越し下さい。チケットには1500円とありますが、受付でIKAMENの友達とかイカメンの本名を言って頂ければ、無料になります。

12:30 開場
13:00 1部開始挨拶
13:02~ 第1部9組         
~14:45

15:00 2部開始
       2部7組

16:16 第16番目
      イカメン(Ikamen)演奏曲は、1:I saw the light Daryl&Hall,Tod Rangren
                         2:Change the world Eric Clapton
                         3:希望という名の光 山下達郎
~16:38             1曲目と2曲目は、Ikamen単体で、3曲目にピアノとベースのプロに                     入って頂きます。本来のベース担当のバンマスのHさんはニュージャージから応援してくれます。


いかん!もう出勤の時間だ!

最後に、イカメンの発明品をばご紹介しましょうかね。コード変換早見盤です。パブのコースターとダンボールで必要に迫られて作りました。特許でもとれないかな?後輩の弁護士で、弁理士業界の重鎮I君にお願いしてみようかな~~なんて、・・・・・

作:イカメン 藤丸
では、また!

今日も、校正なしで誤字脱字はご容赦願います。

2013年6月8日土曜日

イカメン、「ついに出た! リングネームは 藤丸だ! クラブボイスの 初ステージで! (in New Okubo)」(工事完了です!。)

おはようございます!ひさしぶりにこの挨拶が出来ます。

今朝は、午前4時36分の起床、これまた久々に我が庭レイクタウンに出かけるので、体操もジョグもなしです。いつもの備忘記録ですが、、、6日(木)は3時28分で、腰防体操20・腹筋100セット。7日(金)は4時08分で、何もせず・・・でした。せっかく調子に乗り1週間3時台起きにチャレンジしようとしたのですが・・・・4日間で終わりました。ので、来週こそは、オール3時台をば・・・・・でも、・あんまりバカらしいからやめときましょうかね。ともかく、今週は毎日4時間半睡眠と言う意味では、平仄があっているようです。


さて、タイトルコールのご説明から・・・・
昨晩は、ケジャさんとトミー姐さんから、是非来いと嬉しいお誘いを頂いたので・・・・・行って参りました。新大久保にあるライブハウス「Club Voice」に。



イカメンの武者修行も第5弾となり、そろそろ人前で唄う度胸もつき始めましたので、主宰のケジャさんにお願いしまして、リングネームを「藤丸」にさせてもらいました。

先月は、トミーさんの生誕50周年記念ライブのお祝いに集まった70名近くのアマ・セミプロミュージシャン達に混じって、お祝いに「希望という名の光」を1曲だけやらせてもらった訳ですが。。。。今回は、イベントの8組の中の一人として、3曲やらせてもらう事になりました。

従って、ちゃんとした形で出演するのは,今回が初めて、Club Voice 初デヴューと言う訳でした。

本当は、ONE VIBESのK先生の生徒さんたちとの懇親カラオケ大会の日でもあったのですが。。。。。先に、こちらの出演を決めていたので、そちらは残念ながら欠席した次第です。

緊張したイカメン、いえステージ上では、これから「藤丸」でしたか・・・・ケジャさんのエレアコをお借りしまして、3曲唄って参りました・・・・という事実を・・・まあ、啖呵でもないですが詠ってみた次第です。
IN NEW OKUBO としたのは、何となくこうするとちょっとニューヨークっぽいでしょ?

当日は、前回偶然にも、寄寓にも、6年前と3年前にそれぞれ同じセクションで仕事をしていたK君とここで遭遇しまして、彼は「やすま」というリングネームで、ロックの弾き語りをしてくれました。

ここで、レイクタウンに出かけるので・・・戻ってから続きを書きます・・・・

ただ今戻りました。

 先ずは、色々と買い物をしてから、レイクタウン内にある抹茶のカフェに入りました。そして、甘いものは苦手と言いつつ、無性にワラビ餅と抹茶アイスが同時に食べたくなったイカメンは、手前のパフェを注文。嫁さんは、ワラビ餅単品と抹茶セットを注文しました。

美味かったです。。。当然、喉が渇くので、その後すぐにカルディに行き無料のコーヒーで、口の中をさっぱりさせたのは言うまでもありません。


それから、行きつけのインド風というかオリエンタル色満載の「Malaika」に行き、いつもの様に線香を13本大人買い(とはいえ、ここは1種類100円と破格のお値段)し、パンフルートみたいなのと一緒に
購入しました。

せんこう..
つながりで・・・・

そして、父の日先行販売と言う事で、半額になったライトブラウンのショルダーバッグをゲットしました。







ともあれ、昨晩のクラブVOICEでは、新曲披露ということで、次の3曲を唄わせてもらいました。

「Ride On Time」・・・   山下達郎
「Change the world」・・・Eric clapton
「さよなら夏の日」・・・・・山下達郎

「Ride On・・・」 は相当チャレンジャブルでした。リズムを出すのが難しい故に、メロディラインがシンプルで、下手に唄うと飽きてしまう曲。かつ、最高音がAつまりラなので、あんまりやる人はいない。トミーさんからも、バンド神田苑でやろうとしたけど止めた曲と聞かされたくらいなのです。

「Change the・・・」は、トミーさんからも「良くあれが唄えるね。弾き語りでやる人は初めて見た。」と誉めて頂きました。優しいお言葉は続きます。飲み放題付き出演料が3千円なので、演奏後、カウンターのきれいなお姉さんに、ジントニックを注文しに行きました。・・すると、嬉しい事に藤丸の唄を誉めてくださり、特にこの曲が大好きだと言ってくれました。も~そりゃ嬉しい事です。ライブハウスの人に気に入ってもらえれば、まず本望ですから。それに、この曲はバンドIKAMENでも15日のライブに向け練習中の曲でもありmす。

「さよなら・・」は、昨年のイカメンの生誕日に高円寺で開催されたワンバイブズの3講師の選抜?選手として、トリ前の前にソロで唄わせて頂いた曲です。


まあ、いずれもソコソコに上手く行った方です。

でも、演者の中で、譜面台を出していたのは、藤丸だけでしたので、やはり、これは頂けません。それに、最後に、皆が歌えるベタで良いから、捻り出してとお願いされた時、手も足も出ませんでした。その時、やすま君はすっとステージに上がっていきました。

自由自在に暗譜出来ていないと、中々セッションにも参加できずに、愉しみが大幅に減殺されてしまうのです。

そこで、イカメンは考えました。とにかく、これからの目標は、立ってでも演奏出来る演者になると。歌い終わって、ケジャさんからも、「段々と能力(のうりき)が上がってきてるし、どこのライブハウスにでも出られるよ」と言って頂けましたから、尚更です。

とまあ、今日はこの辺で・・・

では、また!





2013年6月5日水曜日

イカメン、「改めて バッキーこそを 尊崇す 彼こそ正に バシャールかもさ!」

こんばんわ!ん?最近早朝に書いていないと思った貴方は、鋭いお人です。

今朝は午前3時52分の起床で、ジョグを3.7km。3日(月)は3時46分で、ジョグ3.3km。4日(火)は3時23分で、腰防体操20セット・腹筋100セットで、3.7kmでした。2日から確りジョグは継続中であります。

つまりは、朝が忙しいのです。

今日は簡単にしときます。

タイトルコールですが・・・・

長々と、面白いからこそ読んでいるバッキーこと、バックミンスター・フラー「宇宙船地球号」「クリティカル・パス」「バックミンスター・フラーの宇宙学校」。その内の「宇宙船地球号」がそろそろ読了を迎えそうなんです。

そして、益々もって、バッキーの考え方や視野の凄さに感動するイカメンなのでありまして、是非とも彼の先験的、これをアプリオリとか言いいますが、1983年になくなった彼の発言を2点だけご紹介しましょう。

1.私達が原子炉からのエネルギーにもっぱら頼り、自分達の宇宙船の本体や装備を燃やしてしまう愚を犯さなければ、「宇宙船地球号」に乗った全人間の乗客が、お互い干渉しあうこともなく、他人を犠牲にして誰かが利益を得たりすることもなく、この船全体を満喫する事は十分可能な事だとわかっている。

 あまりにも近視眼的に未来を見通すこともなく、化石燃料や原子力エネルギーを濫用し開発していく事は、ちょうどセルフ・スターターとバッテリーだけで自動車を走らせるようなもので、バッテリーが干上がってしまえば、自動車そのものを構成している原始を連鎖反応で消費し始める以外、最充電はできない。


2.・・・するとまず、異種交配する「世界人」とは基本的に、それぞれ本来的に異なった民族や人種から構成されているという作り話を、私たち自身も真に受けていると言う事実に気がつく。民族や人種と言う考えは、異種交配と対照をなすものだ。民族などと言うものは、無数の、どっか遠隔に孤立した人間達の飛び地において、ローカルな同種交配が何世代にも亘って続けられて生まれたものだ。

祖父の族長達がたびたび近親で結婚し合ったから、遺伝子が集中して、雑種ではあるが民族としてはユニークな生理学上の特徴が生み出されていったに過ぎない。

極北の冬ごもり状態なら皮膚は漂白され、赤道の衣服を全部脱ぎ捨てた状態なら、黒い色素形成の特徴が同種交配で強まっていく。全てはユニークな地域環境条件と過剰な同種交配の結果に過ぎない。

つまりは、原子力発電に頼ることの愚挙とか、民族紛争の無意味さを、地球人として考える時にきていると30年以上も前に喝破している訳だ。

こんなに凄い人を尊崇しない訳には行かないし、これは以前読んだ地球より、はるかに文明の進化した宇宙からやってきている意識体であるバシャールにも通じると思い啖呵した次第であります。


(じぇ~んじぇん簡単にしていない?)


最後に、告知であります。


来る6月7日は金曜日、新大久保にございますCLUB VOICEで開催されます。

OGS LIVE に御出演が決まったのでありんす!

詳細は以下のURLで覗いて下さいまし・・・・18時スタートで1500円(ソフトドリンク付き)か、お酒のみには2500円(フリードリンク)がお得であります。

武者修行第5弾になり、ついにイカメンも、リングネームを決めました。弾き語りは、「藤丸」で、これからはライブ出演することに致します。イカメンよりレベルの高いセミプロの方々が7組出演され、そこに紛れさせて頂くことになりました。

カバー曲ですが、達郎2曲ともう一曲洋楽から、レイチャールズかクラプトンを弾き語ろうかと考えるイカメンであります。


http://clubvoice.jp/schedule.html

と言う事で、今夜はここまで。


では、また!

2013年6月2日日曜日

イカメン、「安息の くつろぐ気持ち 大切さ! 今日は一日 ノルマ完了!」

おはこんばんちわ!今朝は午前5時19分の起床。珍しく今日はフルコースをこなしました。

つまりは、腰防体操20セット、腹筋100セット。そして、ロングスロージョグを9.4kmほどやって、孫崎本のまとめを書いて、弾き語りの練習とIKAMENの発表曲3曲をやって、お風呂読書を1時間ほどやって、そして今このブログを書いてと・・・・でも、気がついたら500本以上書いているんですね。

書き散らかした、ゴミ芥の如くの文章たちですが、イカメンに取っては、一本一本が我が分身のようなもの・・・・だから、イカメンの身体は塵や芥で出来ている・・・・とまでは言いませんが。


まず、昨日アップ出来なかった。GROUSEに作ったイカメンのディナーは、こんなんでしたね。
トマトと大場とモッツアレラのオリーブオイル・レモンがけ
牛肉と玉葱とニンニクスライス炒め
枝豆豆腐にオニオンスライス
 よ~く見てみると、育ち盛りの高校生向けと言うより、居酒屋のメニューになっていましたね。


さて、久々に、その気やる気の成りきりジョギングスーツに身を包み、無理をしない程度に9キロほど、綾瀬川沿いをゆ~っくりと、ぼ~っと何にも考えないで、小山薫堂と柳井真紀の裏FUTURESCAPEなんぞを聞きながら、ふと目にした風景が、こんなんでした。
 群生する美しい花たち、誰か名前教えて。


初夏の雰囲気漂う土手の遊歩道。入梅で今日は雨とか言ってたのに、爽やかな良い天気でした。










さて、今朝のタイトルコールは、分かりやすく、今までやろうやろうと思いつつも、中々出来なかった。自分に課した休日のノルマをほぼ全てやったと言うことで、何だかホッとしたといいますか、そういう気分を啖呵してみた次第です。



孫崎享さんの「これから世界はどうなるか」は、誠に示唆に富んだ本でした。少しだけご紹介しますと・・・

世界は今歴史的な変動期にある。実は、今米国支配が揺らいでいる。2010年に中国が工業生産で米国を抜いた。「米国支配が終わるか?終わるとすると世界秩序はどうなって行くか?」が書かれています。

日本人は、大手マスゴミの偏向記事や電通の洗脳に踊らされていて、

『超大国として、中国は米国を抜くと思うか?』という質問について、先進国中唯一NOが6割以上となっていて、英仏ドイツなど欧州勢や当の中国は、YESが6割以上、米国はYESとNOがほぼ同数となっているそうです。
いやはや、情けない。皆さん自分の頭で考える時間と習慣を持ちたいものですね。


そして、日米4つの脅威は、

①中国の軍事的脅威②北朝鮮の核の脅威③イスラムの脅威④イランの脅威 です。

その中でも、①については、国際社会で最も中国を歪んでとらえているのは、日本と言う事だそうです。

●米国防省は、中国についてこう分析しています。

中国共産党は、党がどう生き残るかで軍事戦略を決める。国民は共産党のイデオロギーを信じていない。過度にナショナリズムを煽ると、矛先が共産党に向かってくるので、政権は国民の生活向上を上げる事で支持を得ている。そのためには輸出市場を確保する必要がある。

従って、中国は西側との協調路線を取らざるを得ない。

また2011年にも、こう分析しています。

Ⅰ・・・近い将来に関しては、中国共産党は、米国及び中国の隣国との安定的関係を持つことが、安定のため不可欠であり、大国への機会を最大限にするため必要である。

Ⅱ・・・北京が国益を害されると看做したり、世論の期待に応えざるを得ないと判断したときには、・・・・中国の経済力と軍事的自信と能力は、より自己主張する形で言葉に表し行動する。

日本の一部に、やはり中国は危険な存在で万全を尽くして抑えるべきとの意見もあるようですが、アメリカは、やはり中国を西側との協調を志向する国と位置づけています。

尖閣列島問題は、正にⅡに該当するのでしょう。


●最後に中東・イスラムを巡る問題が、現在の国際政治上の最大の課題と述べています。

1、イスラム教徒の数は、ここ暫く殆ど増えていないキリスト教約20億人に対して、12億人から14億人へと爆発的に急増しています。

2、中東イスラム諸国の軍事力は、圧倒的に劣勢であるが故に、西側諸国は報復の危険を感ずることなく、これからも中東諸国の国内政治に介入出来る状態にあります。

3、イスラエル・パレスチナ問題が未解決で、これを巡り武力紛争が続いています。

4、米国はイランのイスラム教主導の体制を認めず、様々な手段で政権の崩壊を目指しますが、イランの宗教主導体制は当分続きます。そして、米国とイスラエルはイランに軍事行動する可能性があると明言して憚らず、それを国際社会は黙認しています。

米国の中東政策は、イスラエル完全支持です。それは裏でユダヤ資本が牛耳っているからとも言われていて、『尻尾(イスラエル)が、犬(米国)を振り回している。』と揶揄されています。

この他に、気になったのは、コーランの教えについて、書いた下りでした。コーランには好戦的な教えは必ずしもないという事実です。

なのに、好戦的に見えるのは何故か?

ホメイニ氏が「イスラム統治論」の中で述べているのは、「汝ら彼らに対して、出来るだけ軍勢を用意せよ。」それは、侵害されないだけの防衛力を持てということで、彼らの理屈は、西側諸国が中東社会を支配する為には、イスラム教の存在が邪魔になり、その廃絶を目指したから、イスラム教徒は防衛に回らざるを得なかったとしているようです。


ちょっと、硬すぎましたかね?


○では、こんなのはどうでしょうか?

ポッドキャスト番組、読書のススメの店長「清水克衛の逆のモノサシ」で紹介されたのが「雑草に学ぶルデラルな生きかた」の著者稲垣先生の話。

●下を向いている雑草はない。
闘わないで、踏まれたら、立ち上がらないで、横に伸びるか、地下に潜って行く、地下根で長いものは500mに及ぶものもある。

●オオバコの葉は粘着質で柔らかく踏まれることを前提にしていて動物に踏まれたらその足に種を付着させて別の場所に移動する。
●雑草や植物全般は、自然の生存競争において、まず与える事が基本形である。ミツバチに花粉を媒介してもらう為に、蜜を与えるように。

●成長点は、高いところにはなく土の中の部分にある。

チャンスを待ち、それまで芽を出さない、葉を地上に出さないで、ここぞと言うときに生える。環境が悪くなると一斉に引き、閉じこもり次の出番を待つが、良くなると一気に繁殖する。


以上、稲垣さんは、雑草の定義

人間が邪魔だとか不要だと思った瞬間になるが、実はそこに人間が生きるヒントがいっぱい詰まっている。例えば、理想ではなく自分の目的(生存)をしっかりと持っていて、そこに辿り着く為には、色んな方法がある筈だと雑草は教えてくれている。駄目なものの中にこそ、財産がある。』というのだ。


今日のところは、この辺で。明日以降はまた不定期に戻りそうですが・・・・それから、6月7日には、クラブVOICEのイベントにトミーさん・ケジャさんからお誘い頂きましたので、今度は正式に3曲ライブ出演させてもらおうかなと、考えていますので、またご報告します。達郎とレイチャールズでもやろうかなと思う今日この頃です・・・・・武者修行第5弾か?第6弾になりますね。


では、また。

2013年6月1日土曜日

イカメン、「パターン化か ソれさえ知れば コン(根)気良く 復た得た術(すべ)を 活かすこの頃!」   」

おはこんばんわ!今朝は6時5分の起床でした。体操もジョグもやれませんでした。因みに30日(木)は3時10分で、腰防体操20セット腹筋60セット。31日(金)は、4時01分でした。気がついたらあっという間に6月に入っていました。

そして、今日のタイトルコールは、またもや懲りすぎて自滅気味の啖呵を切ってみました。ここ数日、ご機嫌斜めのパソコンからは、立上げ時にイオン?が発生していました。そして、ついに今朝方、全く立ち上がらなくなりました。XPのサービス停止とかのニュースが流れてきて、そろそろ買換え時かもしれません。。。と、いつもなら諦めるイカメンですが・・・・・・

こういう事は、1年ほど前か半年前にもあった気がします。そう、そのときの対処方法がイカメンの海馬にパターンとして残っていたのです。早速、朝もはよからダイソン君と日曜大工道具箱を書斎に持ち込んで、動けなくなった?パソコン君を分解し始めました。

中を開いて見ますと、ファンの廻りにべったりと埃の塊が、ついていおり、その下のラジエターみたいなところもびっしりと埃が覆い尽くしていました。「こりゃ、大変じゃ、加熱ショートしなくて良かった。」と全く電気オンチの純粋文系のイカメンは、、、耳かき用の黒い綿棒と、ウェットティッシュも用意して、ほぼ20分かけて、大掃除を行いました。午前6時台にダイソンの轟音を響かせながら・・・・・

きっちり、嫁さんに、御近所迷惑でしょ!と説教されましたが・・・・瀬に腹は替えられません?ん?何か使い方が微妙ですね。

という訳で、経験とは大切なものです。故障には、必ず原因があるのです。だから、そこを根気良く探し出して、取り除くか、改善する事で、また使える様になるんです。

もう、お分かりですよね。詠み込んだのは「パ・・・・ソ・・・・コ・・・・ン・・・・復・・・・・活」でありました。

さてさて、29日は、えらく早く仕事が終わり、午後4時半には、阿佐ヶ谷に到着していて「食いしん坊」と言うステーキ&ハンバーグの店にいました。ねぎ塩ハンバーグをちびりちびりとつまみながら、午後7時からのレッスンを待ちました。

この日の収穫は、「気張らずに唄うときの語尾を如何に確りと出すか?」でありました。声帯に負担を掛けずに優しく置くように唄うと、イカメンの場合どうしても、各フレーズの語尾がフラットしてしまうというどうしようもない悪い癖があります。

では、どうするか?

それは、腰掛けるときや立ち上がる瞬間に、腰に力が入りますが、その感覚で腰から下はどっしりと安定させて、胸から上、特に首から上の部分は脱力しておく、でも表情筋までも緩んでいると・・・・・・バカに見えるから?口角を上げてともかく声帯は、開放しておく。

これを会得する事でした。イカメンにとっては、これが中々の難関。

いったいいつになったら体得できるか。
いつまでにやるべきか?

     「今でしょ!」


ハイハイハイ、使わせていただきました。今や引っ張りタコ状態の林オサム先生の口癖。今年の流行語大賞になるのでしょうかね?某進ハイスクールララバイさんは、少々人使いが・・・・林先生にCM出演料は、直接入っているのでしょうか?何でも噂によれば、あんなに人気の講師なのに、年収は1千万円に到達していないとか?

閑話休題・


31日は、横浜から仕事を早々に終えて、ネオ整骨さんに行くつもりでした。でも、遅くなってしまって、諦めました。で、あんなに節制節約を誓ったのに、・・・・人形町周辺までワザワザ戻って、S君と常連さんの「栄記(ろんじい)」に行ってしまい、軽くのつもりが、重く?なり、生中二杯に、JINRO1本空けて、締めにハイボールを飲むという暴挙を犯してしまい・・・・・

乗った電車が、何故だか降りる筈の駅から、7つも向こうのせんげん台に到着すると言う。情けな~いいつもの週末の光景を演じてしまいました。まあ、かろうじて折り返しの電車がまだございまして、バリバリの酔っ払い状態で帰宅したのであります。


ところで、外交のプロの孫崎享さんの「これから世界はどうなるかー米国衰退と日本」と楽天社長の三木谷浩史さんの「たかが英語!」を読了しました。どちらも、為になる本でありました。

三木谷さんのキーワードは「Get  Things Done(信念不抜)」だ。

ハードルは高い方が良く、出来ない理由を探すのではなく、出来る方策を考えチャレンジする事を掲げている。1998年から2005年のアジア圏におけるTOEICスコアは、ある意味ショッキングだ。

日本 448点⇒457点 に対して、韓国475点⇒535点 台湾476点⇒530点 、そして中国にいたっては、505点⇒573点・・・完全に引き離されている。しかも日本は殆ど伸びてすらいないのである。

そんな中で、楽天の社内公用語英語化プロジェクトの成果は、2010年10月から2012年5月のほぼ1年半で、526.2点⇒ 687.3点 と161.1点もアップさせているのだ。実に7000人以上の日本の会社員をわずか2年で、ここまで引き上げる仕組を作り上げた事は、ミクロ社会実験の成功事例として、評価されてしかるべきだと思う。

そして、三木谷氏は、これらの取組をノウハウとして仕組み化し、日本全体で共有したいと考えているようだ。いずれ、これが商品化されていくのではないだろうか。

「読み、書き、そろばん」から「読み、英語、パソコン」へ、そして次はプログラミング言語を付け加えようとしている。その方向性は、ブルームバーグ社創設者にして、ニューヨーク市長のマイケル・ブルームバーグが、2012年1月「今年はプログラミングを勉強する」と信念の誓いを立てたことからも、間違いはなさそうだ。

思わず、影響されやすいイカメンは、iPodにPodcast番組から、大量の無料英語番組をダウンロードして聴き始めた次第である。後1年もすれば。・・ペラペラになるかベロベロになるか?乞うご期待である。


最後に、孫崎さんの本のまとめは、また後日に譲る事にしたい。

今晩は、これから、GROUSEの為に、焼肉料理等を作らねばならないので、この辺にしといたります。

あ、今朝10時20分から13時20分まで、秋葉原リボレ1で、行われたIKAMENのスタジオ練習は、本番を残り14日で、何とか、まとまりを見せてきました。オオトリの大役を何とか務められそうであります。是非、聴きに来て下さい。チケットは、お渡しします。お代は特に頂きませんので、ご安心あれ。


では、また!

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...