2013年7月29日月曜日

イカメン、「久々の 休日だけど 雨雲が 今にもゲリラ 起こしそうかも?」

はい、おはようございます!今朝は午前3時58分の起床、先程ジョグって来ました。今月100kmまで、あと14kmと言う事で、張り切って走り始めたところ、生憎の雨がポツポツと。。。おまけに空はこんな色に・・・・結局6.4kmで、残り7.5kmとなった次第です。


さて、もうすぐこれまた久しブリタニカ大百科ならぬ・・・もとい、コストコにでかけます。そして、今夜は一日遅れの嫁のバースディを平城苑で執り行うのです。何食べる?ですか?勿論、今日は29日。肉の日割引きがあるので、焼肉ですね。


最近、思うのですが、人間ある程度の歳になって来ると、どっちに転んでも、結果は同じと思えるケースに遭遇します。本当は、反対者であった人の意見に乗っかりながら、結果として、こちらの満足出来る回答に持ち込んで行く事だってあります。

つまり、強行に反対する人がいるとか、妨害してくる人がいるとか、自らが失敗したとか、下手な手筋を打ったからと言っても、その場その場で、激昂することなく、冷静に受け止めていれば、その状況が想定外であればあるほど、解決不能と思えた事の次の解決策のヒントや環境を整えるきっかけになっている事に、気付くことがあります。

まあ、大抵の場合や特に若い頃には、そんな風には全く考えず、自分がとても不遇な状態に追い込まれたと考えて、悶々として、泥沼に嵌りこみ、泥縄の手を打ちながら、・・・それは、まるで底なし沼でじっとしていれば助かるものを、むやみやたらともがき回って、どんどん沈んでいくのにも似ています。

かく言うイカメンも、昔は川のカッパか、プールの底のイカメンかと言われたぐらい、泳ぎが得意でありまして、特に潜水をさせたら、右に並ぶものはなく、たまに左に並ぶのが、よっぱらいぐらい?のもんでありました。

なにせ、高校時代水泳部の主将と競争し、自由形50m28秒という記録もありますし、会社の水泳大会の潜水も、60m潜って、最後に両足がつって溺れかけると言う記憶に残る迷スイマーでもありました。

そんな泳ぎだけには自信のあったイカメンも、ついに年貢の納め時が、今から10年ほど前にやって参りました。夏休みに、埼玉から実家の大阪に来るまで帰省する途上、浜名湖にあるビーチ沿いの温泉ホテルに泊まった時のことでした。・・・・・

いつもの様に泳ぎ自慢が良くあるように、沖のブイまで泳ぎ帰って来ようとしました。この時は、小さなはしけみたいなものが、浮かべてあり、その上によじ登れば休憩できるようでした。運転の疲れと仕事の疲れとかが重なり、体力が低下していたイカメンは、そのはしけによじ登ろうとしたのですが、無理でした。結構、腕が疲れてしまいました。

ならば、そこに手をかけて、暫し休憩すれば良かったのですが・・・・何を思ったのか、そのまま折り返し岸に向かって泳ぎ始めました。

海水がひんやり冷たいところを通過するのですが、何故だか、突然、両手が鉛のように重く感じ始めたのです。そして、次に平泳ぎする足も重くなり始め、足が下がり始め、海水面に対して体が45度の状態になった時、体が急に海に引きずりこまれるような感じになりました。

必死でもがけばもがくほど、手足がますます鉛みたいに重く、動かなくなって・・・・・丁度、その時浜辺では水難訓練をやっているマイクの声が聞こえました。「溺れそうになったら、バシャバシャと暴れず手を水面から上げて、大声で助けを呼びましょう。~」って、それはイカメンにとっては、ブラックジョークにしか思えない状態でした。

声を上げようにも、全身がだるく出ません!鉛の様に重くなった手は上げることなど全く不可能でした。その時、何だか急に時間がゆっくりとなりました。そして、「あれ?俺はこのまま溺れて死ぬのかもしれないなあ」って思ったのです。もがけばもがくほど、水を飲み始め、苦しくなって来ました。殆ど脱力した体で、「もうあかんか?」と思いました。

次の瞬間、何だかお袋の声がした様な気がしました。「○○ちゃん、ひっくりがえり~や!」って、、、、、「ん?」訳も分からず全て諦めて、体をくるっと仰向けにひっくりかえしました。

すると、次の瞬間身体が浮かんだのです。背泳ぎの格好でぷか~っと。「そうか、これなら、手足をそんなに使わなくても岸まで戻れる。足を少しバタつかせれば、前に進むし」と気付きました。

そして、何だか不思議な気分になりつつ、水難訓練が人工呼吸処置をしている岸辺に辿り着いたのです。息子と嫁の顔を見た時、何故だかイカメンの目から心の汗が、噴出してきました。夕食時に、彼らにイカメンの恐怖体験を話したのは言うまでもありません。

以来、イカメンが沖まで泳いで行く事は、金輪際なくなりました。頼まれても、やりません。


海には魔物が住んでいると固く信じているイカメンにとりまして、

『最悪の時には、腹を括って抵抗せずに、冷静になって、ひっくりがえれ、ならば命までは取られない』と言う人生哲学はこの時に生まれました。

とまあ、これで話は何とかつながったでしょうか?要するに何が言いたかったかと言いますと・・・・・・
今読んでる「考える力をつくるノート~強く生きるヒント9」に出てくる物事に対する考え方に共鳴する部分が多々あると言うことです。

一人目の茂木健一郎氏は、人間は①前頭葉での「意欲」×②側頭葉にある「体験」=「閃き」を生むと言います。ファーストペンギン(勇気を持って行動する人のこと)は、食べる為に捕食者のいる海に潜らねばなりません。偶有性(予想できることと出来ないことが混在している状態)に満ちた状況が人間の欲望を最もかき立て、「不確実性」が、人が成長するサイクルに大きく関わっているそうです。

で、自分の才能を引き出す5つの方法として、
①「快楽主義者」になると決める。
②多様な体験をし、「記憶(データ)」のアーカイブを増やす。
③「睡眠」をきちんと取る。
④「自分の居場所」を作る。
⑤行動して人に出会い、「新しい自分」を発見する。

事を上げてくれています。これって、イカメンの今年の武者修行とどこか似ている気がします。

クリエイティブディレクターの箭内道彦氏は、
「流されるから、遠くへ行ける。」~だから、合気道のワザのように相手の力を借りる。~
クリエイティブ合気道を提唱しています。

それは、「相手の言うことを聞いて、それを何倍にも膨らまして返す」ことを心がけると仕事がうまく動き出すのだそうです。

で、彼の説くのは、
①人的関係は「つくる」ではなく、「好き」という自然の結びつきを使う。
②「人を動かす人」に学べ。
③「たくさん」つくる。
④自分の意見を「こっそり」紛れ込ませる。
⑤世の中を「変える」意識を持つ
⑥違う言い方で「ほめて」みる。
⑦巻き込まれてみる。
⑧敢えて「逆」を行ってみる。
⑨つなげてみる。

それから、ビジネスコンサルタント細谷功氏によれば、有名なIT産業の入社試験でよく出題される『フェルミ推定』を使いこなせるかで『地頭力』が分かるといいます。フェルミ推定の要諦は、結論から考える「仮説思考」と全体から俯瞰する「フレームワーク思考」、そして、問題から一歩ひいて単純に考える「抽象化思考」の3つの考え方から構成されています。

まだまだ、途中ですが、また別途面白そうなものはご紹介します。

ITの今後を占うのは、LTEとCloudです。これらは全ての産業に革命を起こした。・・・とAT&T社長がモバイルワールドコームレスで演説しています。ITの長期トレンドは、①民主化②オープン化③サイボーグ化です。ウェラブルに人工知能がドッキングしてい行くようです。そんな中で"tumblr"(タンブラー)が次なるSNSとして注目されているようです。

こういったITという仮想空間が拡大する一方で、リアルな世界では、海洋都市構想(清水建設他、バヌアツで)やバックミンスター・フラーの「宇宙船地球号」などの将来を見据えた現実の夢が対照的に存在しているのが、現代であり、それに必死でもがきつつ溺れないように、くっついていこうとしているのが、ただ今現在のイカメンであります。


ん?何だか脈絡が?矛盾点に達してしまったか?これを自己撞着状態というのでしょうか?

いえいえ、これぞ動的平衡の証なのであります。

さあ、今日はこの辺にしといたりましょう!霊によって?誤字脱字脱稿はお許し下さい。


では、また!





2013年7月28日日曜日

イカメン、「これからは 自分ブランド 創り出す 神出鬼没 厚顔無恥さ! 」

え^と、床屋さんから、戻りました。続けます。

15日に図書館で借りた蜷川幸雄「演劇ほど面白いものはない」と、

読めと勧められGROUSEから借りた「キムタツ式 灘高生が実践しているTOEIC900点 を当たり前のように取るためのパワフルメソッドー今度こそ失敗しない「使える英語」学習ー」木村達哉著と言う長ったらしいタイトルの本を読了しました。

●前者は、合わせ技で読んでいる草刈民代「バレエ漬け」と共鳴した訳でして・・・・・・・

草刈民代

「肉体表現の奥深さ、異形といえるほどの柔軟な体や強靭な体。そしてそれを芸術に昇華させる感性。踊りを見る事もさることながら、ダンサーのそうした資質を感じ取ることもバレエの魅力」

というものと

蜷川幸雄

「ある日ある時ある場所へ、自分で選んで行き、そこで現在進行形の実演の魅力に触れる。それが、最も古く根源的で人間的な芸術である演劇です。この世に芝居以上に面白いものがあるでしょうか?」

この二人の話は、その場その場で完結し、消えて行き、再現性ゼロのものに対する表現者の価値観みたいなものが感じ取れる訳です。

これと対極的なのが、同時に借りた「北野武、今63歳」です。

それは、映画監督としての彼の編集です。これは、今ある形や記録された映像を一旦壊して、再製し、再生させる事で意味を生み出し表現するというものです。ここのところは、編集工学を編み出した松岡正剛に一日の長がある訳ですが、たけしはその過程を存分に楽しんでいるように見えます。

いずれにせよ、プロたちから学ぶプロ魂といいますか、プロフェッショナリズムを感じた次第でありまして、木下晃伸さんのパクる技術を磨き、そこにオリジナルなものを見出すという造語「パクリジナル」を地で行こうかと・・・それが、イカメンの目指すプロ道なのだと強引に我田引水、牽強付会的に考えたのであります。


蜷川さんはこんな事も言っていました。

・今の若い世代は、TVや映像の感覚で育っているため物事を論理的構造に置き換えてみることをしない。自分が、新劇を飛び出したのは、ヨーロッパのコピー的演劇に激しい違和感を感じたから。それを乗り越える為に日本の演劇や日本の前近代の演劇についてたくさん勉強して来た。これからはそれらを若者に伝えたい。

・セリフ一つとっても、平板な言い方ではなく、言葉の頭の部分と語尾が明確に届くように、人間として自己主張するような表現をして欲しい。しかし、戯曲や舞台台本には、一切修正を加えない。他人の言葉でしか語れない制約を、演出家としての思いや想像力で埋めるのが僕の原理です。

・現代は、あらゆる分野が混沌としてテーマの喪失と言う問題を抱えている。村上春樹は文学のジャンルで、それを何とかしようともがいている。

・最後まで、創造的な仕事に対して、冒険家であるような過剰な老人でいたい。ピカソやダリやグニュエルの様に”疾走するジジイ”がいい。


●後者は、灘校生を相手に成功したノウハウを開示してくれているとても有益な一冊。イカメンの大好きな目からウロコがこぼれ落ちまくる本でした。彼は、「勉強と言うのは自分だけでなく周囲の人々もハッピーにしてくれます。特に英語の勉強は世界平和に役立つものです。」という信念を持って、生徒だけでなく、他校の英語教師まで教えているのです。その心意気や良しだと思いました。

結果として、海外に一度も行かなくても、英語の世界弁論大会に多くの灘校生が輩出されているのです。この間、イカメンが参加したカレッジフェアに来ていたハーバードに今年合格した彼は、正にその典型でした。

受信力であるリーディングとリスニングを確りやってこそ、初めて発信力であるライティングとスピーキングが身につく。

そして、
①使える言葉を徹底的に増やす。
⇒使えるとは犬⇔dogみたいに反射的にクイックレスポンス出来る位、音ごと丸呑みすることです。

②英語を読んだら何度も音読する。
⇒暗証するつもりで音読するとリスニング力もアップする。

③聞いたものをモノマネする。
⇒オーバーラッピングとシャドーイングをする。

④速読みの習慣をつける。
⇒結果として速くて聞き取れないが解消する。

⑤超初心者はディクテーションをする。
⇒スペルが分からなければカタカナでいい。聞き取れなかったそこを分析する。

⑥ある程度の土台が出来たら多聴!
⇒聞き流しは駄目。

そして、スピーキングの勉強のポイントは、
・覚えた言葉のデータ量で決まる。
・英語を話す習慣を作る!(ひとりごとやプレゼンの練習を英語でする。)
・話せるコンテンツを増やす!(点数を取る為でなく、話す内容がなければ話せない)


◎え~と、さて、この他にも、ジュンク堂書店ポッドキャストで聴いた、多田将さんの「すごい宇宙講義」の話しのあまりの面白さと分かりやすさに感動してしまい、早速マルゼンに駆け込んで、「すごい宇宙講義」買ってしまい。とうとう、机の上に本が溢れかえると言う毎度の状態が発生中です。



○25日のことです。三年日誌を見ていたら、20年以上来付き合いのある「銀座よしひろ」の大将が、69歳の誕生日だと分かったので、お祝いを兼ねて、友人S君と日本一天丼ランチを食べに行きました。久々に美味い天麩羅と元祖トマトおでんに、舌鼓を打ちまくりました。

その日の夜は、久々のボイトレ道場へ、だいぶ楽に高いG音は出るようになったのですが、「あ」と「い」はいいのですが、「え」と「お」が♭するのが悩みの種。この間の武者修行で披露した斉藤和義「歌うたいのバラッド」に稽古をつけてもらいました。いつもながら、適確なアドバイスを頂けて、次回のOGSライブ(今のところ予定は8月20日火曜日の夜らしく、今度はメインでというとんでもないお話が来ておりまして、近くなったらまたご案内します。)で、きっちりレッスンの成果を出したいと思います。



○さあ、やっとこさ、ハードで充実してウキウキ出来た27日土曜日のことです。

朝から、大体4kmのジョグを終えて、秋葉原のスタジオリボレ1に向かいました。帰国中のバンマスHさんに、リードのMさんが名古屋から急遽駆けつけてくれて、なんと久々にIKAMENフルキャストが揃って、12時半から14時半まで5曲ほど練習しました。我ながら、結構行けてるんじゃないかなと思える出来ばえでした。

昼飯とビールを飲むために、いつもの「土風呂」へ行き、昼間から生2杯にハイボール1杯を空けて、つまみを頂き、16時まで滞在。そこで、浦安の花火大会の為にKさんが帰り、残る4人で大塚の韓国料理「わらぶきや」さんへ。





17時から19時ちょい前まで、生1杯、韓国焼酎1本、シークワーサーハイ1杯に、夕食をバンマスの嫁さんと長男を交えて、こんなスタミナ料理を頂きました。エゴマ・ニラ・じゃがいも・ブタの背骨肉などが入った鍋カムジェタン、最後はこれを雑炊にして締めました。どれも絶品の韓国料理でした。






そこから歩いて2分ほどのブラジルレストラン兼ライブハウス「エスペト・ブラジル」へ大学の後輩、イカメンのボイトレの師匠達のバンド「ルービーハッピーズ」のライブへ進撃しました。
19時過ぎ、何だか外では雷が鳴り、大雨が振り出しましたが、隅田川や浦安での花火も中止になった様ですが、ライブは熱く盛り上がりました。


レッドアイに、生ビールに、カイペイーニャを飲んで、一体今日一日どれだけ飲んだら気が済むのか?と思えるほど、浴びるような量の酒がイカメンの五臓六腑に滲み込んでいきました。



いつもながら、ルービーの素適な演奏に、時として踊り、唄いしながら夜が更けて行ったのです。今回は1、2部とも大好きな曲ばかりで、スティービーワンダーの曲も多く、こんな曲がサラリと出来てしまう彼らの実力に、店のママも思わず「スッキリした!」と声を上げていました。
ボイトレの先生かっちゃんも、黄色の浴衣に赤の帯で、とてつもなく素晴らしい歌声を自由自在に聴かせてくれました。皆さんも、是非一度聴かれたらいかがでしょうかね。もう、圧倒されまくりでした。

しかも、あの浅草サンバカーニバルを日本に根付かせたと言うブラジル女性が、ルービーの演奏中に入店するなり、一緒にダンスを踊り出したのには、ビックリでした。

アンコールは、オガポンの18番、アルジャロウの「Spain」をロングバージョンで聴かせてくれました。毎度の事ながら、もう伝統芸能の域に達していて、くだんのブラジル女性も大いにノリノリで喜んでいました。日本人で、あれだけ歌いこなせる人はイカメンの記憶の中では、オガポンしかいませんね。

という訳で、イカメンの充実満足の一日は、こうして午前様へと繋がっていきました。

では、また!



イカメン、「文学は 静かに 思い致すもの 閃くことが 偶にあるかも?」

おはようございます!今朝は午前5時38分の起床。

帰宅が今朝の0時過ぎで、寝たのが午前1時頃でしたので、致し方ございません。

まあ、また先週の様な爛れた一週間かい?と思われる向きも多いでしょうが、いえいえ、とんでもございません。とても真面目なイカメンです。

昨日は、ドタンバタンがたんと出かけたので、どうでもいい通信を始めます。暫し忍耐願います。

21日(日)午前4時23分頑張ってジョグ11.2km、22日(月)3時29分・ジョグ3.1km、23日(火)3時30分・ジョグ3km、24日(水)3時53分・ジョグ3.7km、25日(木)3時15分、
・ジョグ3.4km、26日(金)4時24分、27日(土)3時58分・ジョグ4km。

と言う事で、なんとか平均午前3時台起床、5日連続で真面目にジョグしたので月間累81.1kmと残り18.9kmにまで来ました。ので、今日は昼過ぎに12~3kmジョグして、休暇の明日8kmほど走れば、無事目出度く100km/月クリアです。

で、この間まずもっていろんな事がありました。・・・・とこれを書く前に、頭がボッサボサノバ、ボルサリーノ?なので、これから床屋へ行って参ります。続きは戻ってから・・・

因みに、今日は嫁のご生謎日(年齢が謎と言うことで)です。GROUSEは午後8時頃までマーク模試なので、お休みを取って、明日パーティを致します。

では、後ほど・・・・・

2013年7月20日土曜日

イカメン、「武者修行 唄う楽しさ 見えて来た 届けるべきは 飾らぬ気持ち!」

おはこんにちわ!今朝の起床は、またもや二日酔い気味の午前6時50分頃。体操もジョグも出来ずじまいで、先程わが庭「レイクタウン」から、期待と愉しみを詰め込んだ袋を抱えて戻りました。

さて、いつもの備忘録です。少々我慢をば、願います。

おっと、地震ですかね?午後3時5分建物のエクスパンジョンが軋む音に混じって、コブクロの「六等星」が流れてきました。

16日(火)5時10分 少し二日酔いで何もせず、17日(水)6時50分頃、二日酔いがきつく何もせず、18日(木)5時50分 軽く8時間は寝たため?やはり何もせず、19日(金)3時18分 ジョグ2.9km。。。。。。。

と書いてきて、いったいぜんたい今週は、何回二日酔いを経験すれば、気が済むのか?学習能力ゼロなのか?・・と絶対言われているなと気付きつつ、、、少しの反省なら、猿でも出来るみたいな自問自答を繰り返している今日のイカメンです。

さて、タイトルコールから行きましょうかね。

15日の海の日は、朝走って、レイクタウンで「真夏の方程式」を観て、昼には海鮮ひつま丼に舌鼓を打ち、・・・・・・

海鮮サラダも
これが、鰻ならぬ海鮮ひつま丼です。三度楽しめる一品でありました。








夕方からは、新大久保「Club Voice」に向かった訳でして、到着したのは午後5時頃の事でした。そこで、出会った多くのアーティスト達を見ていて、武者修行第6弾にして、見えてきたものを啖呵してみた次第です。


最近思うのは、自分の実力を測るモノサシは、武者修行の中から生まれて来た気がする。ただ、ひたすら練習して、聞いてもらえる人達がいて、その中で少しずつ成長していく自分を感じ始めている。

一方で、オリジナリティというものに対する憧れも芽生え始めた。自分の中に沸々と湧き上がって来る「何か」を確り掴んで、言葉として紡ぎ出して歌の形に織り上げていく。そんな事がこれからは、とても必要な気がする。

ライブに出る醍醐味は、「自己表現」と「聴衆へ癒しを与えられる事」とも言えるだろう。それを演者の皆から教えられた一夜でありました。

ニコニコしながら、満面の笑みを湛えながら唄うママさんシンガー「KANAKO」さん。彼女のオリジナルは、とてもほのぼのとした暖かさと、母として次世代の子供達に残す地球について、風刺を利かせたものとなっていた。

常連のマリー君は、流石の一言。弾き語りとして、一つ完成した世界観を持っていて、お気に入りの「サーフィン」や「ああ、高円寺」などのオリジナルを聴かせてくれた。

悟朗の激しいロックスピリットのギターも、一つの世界を構築していた。イカメンの隣町の八潮市に住み、春日部のLaLaガーデンの野外イベントの常連でもある。彼のマーチンは、とってもいい音で鳴っていた。

神田苑のトミーさんは、定番の激しいロック魂溢れる曲を披露してくれて、迫力満点。その他の演者も殆どがオリジナルを演奏していた。

カバー曲だけをやってるのはイカメンだけ・・・少し気後れして来たのも事実なのである。

とりあえずイカメンはイカの4曲をやらせて貰った訳でして、あ~忘れてましたリングネームは、「藤丸」でしたね。

「希望という名の光」

これは、ほぼ定番。藤丸と言えば達郎というイメージが、どうやら定着してきたみたいなので、これからも必ず1曲は、山下達郎を唄って行こうかと思うのである。

「Change the world」

珍しく譜面を見ずに唄える曲。3曲の真ん中は洋楽でというのが藤丸スタイルなので・・

「Kiss」

ご存知オリジナルラブの曲。応援に来てくれたアイリーンを突然ステージに呼んで、藤丸のギターで歌ってもらいました。ケジャさんに、急遽言われて何の打ち合わせも練習もなしに、一発勝負で・・・の割りには、何とか上手く行った様な気もしました。

「歌うたいのバラッド」

森恵さんバージョンで、初披露。楽曲の良さから、何となく上手く出来たと錯覚さえしてしまうのだが、それでも自分的には、まずまずの出来ばえ。

という訳で、午後5時から午後10時半まで、飲み放題つきでもありましたので、結構飲んだ事は間違いなさそうです。


16日(火)は、午後6時半~11時半まで、八重洲口の「坐・和民」に、Konさん、Kjさん、Fさん、なっちゃんの5名が順次集結して、学生時代の音楽サークル『Zet’s』にタイムスリップしながら、大いに語らい飲み明かしたのです。

何を隠そう(誰も知りたいとも思わないだろうけれど)KonさんKjさんと言えば、イカメンが学生時代に参加していたバンド初代「タコズ」のバンマスとメインボーカルなのである。Konさんはエリッククラプトンばりの名ギタリストで、現在も関西のライブハウスで活動中、Kjさんはバンドイカメンのメンバー。

しかも三人とも、あの槇原君や高山右近(キリシタン大名)にゆかりのある高槻市に御実家があるのだ。・・・ほんとにどうでも良いことなのだが。。。

そして、なっちゃんと言えば、今やジャニーズの作詞も担当し、昔はピザーラのCMにも出演し、最近では様々な地域でライブ活動を展開するプロシンガーで、Konさんの妹君でもあるのだ。

そして、Fさんというのは、バンドイカメンのバンマスの奥方で、昔はベース担当。この日は最近始めたウクレレのレッスンを終えて駆けつけてくれました。

つくづく音楽と言うものは良いものだと再確認した夜であり、二夜連続で、またまたしこたま飲んだ事も間違いない事実でした。

17日(水)は、流石にボロボロになった肝臓君を休ませてやりました。

19日(金)は、以前から約束していたH君と心友Hちゃん、酒友O君、T君と人形町の「魚や」の二階で、生ビール2杯に焼酎三岳(屋久島の芋焼酎)を2本と、もう1本別の焼酎を空けました。勿論、肴はどれも美味かった筈ですが、残念ながら、殆ど覚えていません。

その後、4人で二次会に「桜水産」へ突入し、でジンジャーハイボール1杯を飲み、これでもかと言うほど痛めつけ、流石にこれは「胃肝臓!」という訳でありました。ので、今朝は何をする気力もないほどの二日酔いとなってしまった次第です。

仕事も、昨日でほぼ一段落し、これからは、フリーランスとして水戸黄門活動に勤しむ事になりましたので、心機一転、身辺整理、おせん泣かすな馬肥やせ・・・・というよう分からんですが。。。。

最後に袋の中身は、

午前中にレイクタウンの行きつけ「Victoria」で、買って来たのがこれです!
ニューバランスのシューズは、あの寛平ちゃんが、世界一周ランをやった時のと同じタイプの色違い、24時間テレビで北斗ファミリーも履いてたと、店員さんから聞きいちもにもなく決めました。それから、夏場でロングパンツは蒸れるので、なりきり短パンと同じメーカーのメッシュキャップもついでに購入しました。これで、明日から、ちょっと本気なジョガーへ変身です。

目指すは、10㎏減量と 唄う呼吸調整と 月間平均100kmであります。


さあ、今日はこの辺にしといたりましょう。


では、また!





2013年7月15日月曜日

イカメン、「充実の 朝からとても 多忙の日 ジョグして映画 ライブの夕べ!」

おはようございます!今朝は、午前3時10分起床、軽くストレッチして、5.3kmジョグしてきました。これで、今月49.8kmと月間100kmには微妙な感じとなりました。

今日は、タイトルコールにある通り、我が庭レイクタウンへ、朝一映画を「真夏の方程式」を家族で観に行くのです。そして、夕方からは、新大久保のクラブボイスにて、これに出ます。

http://www.facebook.com/events/281311558679143/?ref=3

午後4時半オープン、午後5時スタートです。実力的には前座レベルなので、いや、なのに三番目ぐらいの出順をお願いしてしまいました。ルオカラのアイリーンに連絡したら応援に来てくれるそうで、少し張り合いが出てきました。お暇な方は、どうぞお越し下さいませ。

さて、今朝はもうすぐ出立のお時間なので、手短に参ります。

9日の「串カツの夕べ」は、・・・・・

帰り道で、前から気になっていた二度付け禁止の一本80円の串カツ屋。酒友O君が、チャレンジして気に入ったと言うことで、出かけて参りました。我がチームメイトのZさん、OZさんとSさん、そしてOさんの5人で、午後5時半から2時間半ほどで、生ビール2杯、ハイボール1杯、焼酎ボトルを入れて、一人2900円は、とってもリーズナブルでした。

そいでもって、11日(木)は新橋のクラブで、15人の宴会があり、12日(金)少しむしゃくしゃしたので、SさんTさんと栄記へ、ボトルがなくなってたので、最近呼び込んだイカメンの赤羽仲間のKN君のキープボトルを空けてしまい・・・・ちょっと申し訳なくなったので、別の宴に参加してた彼を二次会として誘い込み、、、、、もうここまで書いてて、完全なただの飲んべえと化している、自分が少し嫌になり始めました。


ところで、昨日は、久しブリ・トニア・スピアーズに、図書館に行き、人間観察本4冊と認知心理学的?本2冊を借りてきてしまいました。感想はまた二週間後に書くことにします。どれも面白いです。


と言う事で、出かける時間です。

今夕は、クラブボイス新大久保でお会いしましょう!

では、また!



2013年7月14日日曜日

イカメン、「頭では 分かっているが 耐えられぬ 遅レスだらけ 我がパソコンは! 」


おはようございます!今朝は午前2時26分の起床。三連休の中日です。あまりに遅いパソコンの反応に『いらっ』と来つつも、このXPとも、7年半の付き合いとなれば、致し方ないとも思える今日この
頃・・・・・的な気分をタイトルコールしてみました。

昨日は、とてつもなく怠惰な、いつものイカメン時間からすれば何もしない・・・・ただただ、蒸し暑い部屋で、悶々とパソコンと格闘しながら、それ以外殆ど一日何も出来ない・・・そんな状況でした。

なので、明後日のClub Voice新大久保での演目3曲を少し練習して、あんまり手持ち無沙汰で「バックミンスター・フラーの宇宙学校」を読了してしまいました。

いやあ、やはりバッキーは偉大でした。彼の汎地球主義的哲学については、いずれここにまとめていこうかと思います。


で、どこまで書けるか分かりませんが、既に30分近くが経過するという地獄に嵌っているので、・・・・・途中で諦めて朝ジョグに出かけるかもしれないです。

あ~今日でも、早速パソコン買いに行くか?今度はMac Book エアーかな?とか真剣に考え始めているのです。

いつ買うの?・・・・『今でしょ!』

てな具合に。



さてさて、ドライアイになった話の続きでしたね。眼科医に言われるまま、寝起きと就寝前用のジクアス点眼液と、コンタクト装着時につけるヒアルロンサン点眼液を処方されました。

医者は、ジクアス点眼液を説明する時、何やらフリップを示しながら・・・・

「最近の研究で、ドライアイによる一時的視力低下に有効だと『試してがってん』でも、紹介されたんですよ。ご存知でしたか?」

「・・・いえ・・」

『あ^た、それって、眼科の専門家から、そんなTVで使ったようなフリップ見せらて言われたら、このおじさん大丈夫か?患者に対する権威無くなるけどな~?』

・・・・・っと思った毎度へそ曲がりのイカメンです。

『ドライアイとは読んで字の如くですが、要は「涙」が問題なのです。人間はまばたきする度に主涙腺と副涙腺から1日あたり1mlの涙が分泌されているのです。

涙の役割は3つです。
①目の表面の保護
②眼球への酸素栄養分の補給
③眼球の汚れや雑菌を洗い流す作用。

特に、②は人の目の角膜には、血管が通っていないので涙の役割は極めて重要です。ドライアイの原因は、この涙がなくなって目が乾くためで、涙腺からの分泌が減少したり、まばたきの回数が少なくなっていることが挙げられます。

OA作業など集中してものを見続けたりして、まばたきの回数が少なくなっていたり、精神的なストレスで緊張している時に発症します。』

以上は、目医者に言われるまでもなく、つい最近故あって、イカメンが独学して得た知識でありますので、医者の言うことが、ちょっと稚拙に思えてしまった訳ですが・・・・まあ、ドライアイと診断されましたので、暫くは医者の言う通りに点眼をすることに致します。


6日土曜日のもうひとつのトピックは・・・・カレッジフェアでしたね。

これは、KS学園でも初めての試みらしく、校長が福原正大氏と出会った事がきっかけみたいです。

福原氏は、東京銀行から欧州経営大学院でMBA、グランゼコールHEC(パリ)でMS(成績優秀者)を取得後、世界最大の資産運用会社Barclays Global Investorで社内最年少のManaging Directorに、そして2007年日本法人取締役に就任するという輝かしい経歴の持ち主。

校長の話に続き、福原氏の講演が30分ほどあり、それから8つの海外の大学関係者・政府教育機関関係者が、5分ずつプレゼンをし、それを基に、生徒と保護者が、3つの大学の分科会を聞きに行くというのがカレッジフェアの趣向でした。

まあ、5分と言う限られた時間で、しかもアメリカ人などが日本語でプレゼンをする訳で、一説によると?福原氏のプレゼンが圧倒的だったので、その後の5分プレゼンが、霞んでしまったきらいもありましたね。


で、イカメンとGROUSEが選択したのが。。。H鳥大学と、プリンS大学と、C工科大学です。

まあ、ここまでイニシャルトークの必要は無い訳でして、ハーバード大学とプリンストン大学とCaltechことカリフォルニア工科大学ですね。

分科会は、半分日本語、半分が英語でした。

印象に残ったのは、1名の外国人と、日本人2名の現役生と1名の院生と2名のOBを連れてきていたハーバードでした。

中でも目を引いたのが、今年入学して9月までインターンとして東京にいる灘出身の男性と、2年になる大分県立高校から合格したちょっと見、あの多部未華子さん似の女性でした。

良く言われているように、ハーバードはガリ勉一辺倒の成績だけでは、合格出来ず、何か人に訴える才能や特技等総合評価で決まるらしい。今年は、ホームレスで弟妹を育てつつ、夜間学校に通っていた男性が、選考の試験の基準点大幅未達ながら、この環境下では十分な得点を挙げたと評価されて合格したらしい。

でも・・・灘出身の彼は、国内英語弁論大会で優勝し、国際大会でも見事に優勝していて、マジックの名手でもあるし、多部ちゃん似の彼女は、バイオリンで国内大会で優勝し、国際音楽コンクールで優勝しているという経歴の持ち主・・・・

と聞いて、心配になった保護者から、それならうちの子は無理では?と質問が出たのも仕方あるまいか?

まあそれはともかく、興味を引いたのが、彼の年間学費が50万円だということ、どこの大学も大抵年間500~600万円相当かかるから、金持ちしか行けないのかと心配してたのだが・・・・親の年収に応じて奨学金制度があるのだ。

親の年収が3000万円以上だと利用できないらしいが、1200万円以下なら、殆ど奨学金が出るのだ。しかも、ハーバードとかは、ほぼ97%が全寮制で朝昼夕食までついて、年間50万円だから、下手に東京の大学で下宿するより、はるかに安いのだ。

そこで、こりゃあ良いと思ったイカメンは、GROUSEに言った。

「もし、万一間違いで合格出来たら、こんな親孝行はないぞ。それにお前がアメリカにいれば、ワシらも何かと海外旅行が出来るし。。。何せ学費が安いし、どや?」

GROUSE「絶対嫌だ!大体朝の9時から午前2時まで、ひたすら勉強するなど・・性に合わん」との事らしい。親に似て、大学では自由を満喫したいらしい。。。。自称クリエーターには、自由に何かを創作する時間が必要なようだ。

さて、何とかパソコンの機嫌が直ってきたので、ここまで辿り着いた次第だが、、、誕生日メッセージ切り替えし集とか、9日の「串カツの夕べ」と頂いたZ妻様からの手紙とか、はまた次回にしといたります。


では、最後に7月の誓いから

『何事も、終わりの”締め”に気を抜くな!~食事も、運動も、ボイトレも、仕事もすべからく~』
この順番で並ぶのがイカメン流です。
これを名付けて『有終の美に拘る人生』




A.オリジナル曲の創作活動をスタートさせる。

B.フジケン、なっちゃん、しげのさんらプロのライブに行く。
   武者修行の場を探す  吾郎さんに越谷あたりのライブを紹介してもらう

C.Give3乗で、自ら動き『触媒活動』をする。

D.何事にもプロになるぐらい真剣に取組む一流を目指せ!

E.ひたすら頭をこき使い、世界貢献する!!
  ~慎重かつ大胆に、予見を持ち、準備万端で臨め!



以上毎度のことながら、宣言して自分を縛る方法で、いつやるの?
今でしょ!が王道であります。

と言う事で、これからストレッチをしましてジョグに出かけて参ります。


では、また!

2013年7月13日土曜日

イカメン、「ドないやねん ラくになりたきゃ イきがらず アっけらかんと イきていくのさ!」

おはようござあ~います♪マタマタご無沙汰してます。今朝は午前4時11分の起床、土曜日から昨日まで、5日連続でジョグったので、今朝はゆっくりと夜明けを過ごしました。

いつもの備忘録です。6日(土)ジョグ8.6km、7日【日】4時44分起床、ジョグ11.2km、久々の体重記録更新に一喜する。8日(月)3時37分、ジョグ2.7km。9日(火)3時05分、腰防30腹筋200セット、ジョグ4.5km//

ここまでが、昨日の朝の文。ともかくパソコンの反応がやたら遅くて、挫けてしまいました。ようやくGoogle Chromeのバグ掃除を終えて、書いている今朝は、やや二日酔い気味で午前5時55分頃、この3連休では、是非とも30kmを目標にしたいと、・・・考えてだけ・・・・・います。

さて、備忘録の続き・・・これも、イカメン的けじめでございますのでね。
10日(水)3時27分、ジョグ5.1km、11日(木)4時11分、何もせず、12日(金)5時08分、ジョグ3.3kmでした。

本日は、嫁もGROUSEも日中不在なので、一人でクーラーのない書斎兼個人スタジオで、夕方まで過ごし、夕食前に10kmジョグを試みようと思っとりま。・・・

では、とお~い1週間前の記憶を手繰り寄せますと・・・

6日(土)は、既にご案内の朝から超多忙な一日でした。ジョグして、予約して、マッサージして、コンタクトを変える為に眼科行って、KS学園のカレッジフェアに行きました。

ここで、タイトルコールに繋がる事件?が判明したのです。最近、別に仕事ばかりしてる訳でもないのに、昼過ぎからコンタクトが乾いて、その内じっと目を開けていられない状態が続いていたのです。で、眼科でそれを伝えたら、目だたく?立派なドライアイになってました。1分間の視力変化を計測してみうると1.0から0.6まで落ちていました。・・・・

ここまで書くのに既に2時間が経過してます。あまり時間が勿体無いので、少し散歩して来る事に・・取り合えずこの回はここまで・・・・では、また!

あ~疲れた!



2013年7月6日土曜日

イカメン、「人は皆 ひとつ乗り越え 成長す 逃げて隠れて ろくな物無し!!」

おはようございます!今朝は、午前2時52分の起床。そしてただ今現在4時56分。戻って参りました巡航速度に。とは言え、ちょっと早すぎたか?ともかく今日は、一山越えた悦びの気持ちや悟りの境地について、タイトルコールしてみました。

そして、紡ぎ出して見た言の葉たちが織り成すイカメン啖呵です。

その前にどうでもいいけどいつもの備忘録です。

3日(水)午前6時前後、何にもせず。前日に心の友HさんSさんと焼き鳥Barで怪気炎を挙げたので・・・・4日(木)4時32分、腰防体操20セットのみ・5日(金)5時54分、疲労困憊で何にもせず。昨晩は、今週運動を殆どしていないくせに、両ふくろはぎに乳酸が溜まった感じになって、久々に午前10時前の「酔い子の大人の寝る時間」に就寝した次第です。


『ご苦労さん! 自分に褒美 与えたい 産みの苦しみ 己削りさ!』

~ほぼ5日間かけて、報告書を書き上げると言う作業は、まるで己自身を削りだしていく、刀匠の如しと、毎回毎回この作業には、悶々とさせられるもので、それをやり終えた自分への褒美を、これから考えたいと・・・・

『随分と ご無沙汰ばかり してたけど やっと やり終え うつろな時間!』

~最近、このブログも腰防体操も腹筋運動もジョグもさぼりがちだったし、いつのまにやら、20,000ビュー越えと言う記念すべき事と、誕生日に多くのメッセージをもらいながら、殆ど動けなかったぐらい、自分の気持ち的には、追い込まれて来た訳で、、、、、、、、、、、、、、、、そんな中で何とかやり終えたなら、ほんとはとても充実した気分が戻ってくると思ったのですが。。。。。不思議と達成感みたいなものはなく、張り合いのなくなった時間だけが、残ったみたいな・・・気分をまあ・・

あ、そうそう、です。

以前10000ビューは、イカメン自身が踏んだのですが、

なんと20000ビュー目が、どなたかに踏まれていました。

気付いたのは、6月29日の事でした。

そして、なんとその奇特な誠に慈悲深いマリア様みたいな方が、Zさんの奥方であったと知らされた時に、これは何かプレゼントをしなければ行けないと思ったのは事実であります。

でも、お会いしたことがないので。。。Zさんに御礼だけ申し上げました。一度、ライブにお運び頂ければ生ビール1杯進呈しますね。ありがとうございます。

え~。

読んで頂きながら、言うのもなんですが、このブログ、あんまり読んでると、御馬鹿様になりますよ。砒素系の中毒症状が出ます「聖女の救済」みたいに・・・・・

そういや、再開された「ガリレオ」ですが、以前はイカメンの母校が使われていたのに、今は一つのブリッジ大学のキャンパスが使われています。吉高さんもいいですが、イカメンは柴崎派ですね。唄も上手いし、メナードか何か化粧品の宣伝時代からの隠れファンですもん。


『この気持ち 素直に歌に 刻めれば きっと良い唄 生まれるはずさ!』

~読んで字の如し、来る7月15日に開催される~OGS・LIVE「おとびらき/GスポットLIVE 第2弾!」in 新大久保CLUB VOICE~出演に向けて、練習し始めた斉藤和義さんの「歌う鯛の」、家違いました?・・・・なんだこのパソコンは!?・・・・

「歌うたいのバラッド」の世界に、どんどん嵌りこんでいて。。。。最近では、定番となった達郎「希望という名の光」ぐらい、一度聴いたら、もう引き返せない程、その曲のメロディや歌詞の世界観が大好きになっている訳でして・・・・・・・昔作った数十曲は、あまりにも稚拙だから、・・・

いずれは、ライブで、今の年齢に応じたオリジナルを創り出したいと思う今日この頃。。。。的な気分をまあ・・・啖呵してみたと言う訳でしてね。




こんな事してて、まだ三年日誌の7月の誓いを書いてないし、・・・・でも、今日は、ネオ整骨で肩と腰をマッサージ&電気をしてもらう為に、7時に予約しにイカにゃならんし、その前に10km以上はジョグして、整骨の帰りにコンタクトを買いにイカにゃならんし、・・・午後イチにはGROUSEを連れて「カレッジ・フェア」~説明会と分科会を聴講しにイカにゃならん。

ちょっと楽しみなのは「H鳥大」の話も聞けそうなのだが、イカメンの視力では、いえ資力では、GROUSEにそんな所に行ってもらっては困るのだけれど。。。。まあ、受かる可能性があって初めて心配すればいい事なので・・・・関係ないけどね。

そう、結構、これでもイカメンは忙しいのである。

それに、さらにやりたい事、やらねばならんことが目白押し・・・

バッキーの「クリティカル・パス」もじっくり腰を落ち着けて読みたいし、「歌うたいの・・・」のそれこそ歌い込みを個人スタジオでやりたいし・・・・・コード理論は覚えたいし、しげのさんの「パーフェクトボイス」とK先生の目からウロコボイトレ論のまとめもしたいし・・・・・前回ここで小自慢した誕生日メッセージ切り替えしの紹介もやりたいし・・・・・

あかん、あかん、では、これからジョギングに行って参りますので。。。いずれ。



では、また!

2013年7月2日火曜日

イカメン、「本当に 多くの祝い ありがとう 現物よりも 価値アル言葉!」

おはようございます!今朝は、少し二日酔いの午前5時10分の起床。な~んにもしてません。

昨晩は、甘酒横丁にある「築地まる庄」さんで、まぐろ尽くしと干物の格安絶品料理を頂いて参りました。一緒に行ったOさんによれば、マグロの仲卸をやってるのか、中々手に入らない品が入るみたいで、早めに行かないとすぐに品切れになるらしく・・・・・頂きました「脳天」とか「かま」とか、それに大ぶりのマグロの身と葱を刺したねぎま串1本180円は、破格でした。恐らく、4本食べたら腹いっぱい間違いなしです。

あんまり、美味かったので、写真を撮るのを思い出す前に、酔っ払ったという訳です。


さて、今朝のタイトルコールで閉めたいと思います。今日は、簡潔な完結編です!

昨日の朝3時過ぎに、フェイスブックにメッセージが来ました。堺の同期Mっちゃんとラーメン屋さん?のCFOの大先輩Yさんから、誕生日のお祝いの言葉が!嬉しいものですね。身内から「おめでと」と言われることはあっても、こちらから言わない限りは、中々、知人友人からお祝いのメッセージを頂くことなぞ梅雨知らず。いえ、露知らず。

全員早出となった昨朝は、通勤電車の中でも、次々とイカメンごときの誕生日に、メッセージを寄せて頂く、誠に奇特な、もしかしたら天然記念物的な、ご自費いや、ご慈悲を持って下さる皆々様。思わず涙ぐむイカメン。

てな訳で、何事もなく無事スタートした日でしたが、仕事にも没頭しつつ、時折心の中で、奇声をあげながら、

一瞬の暇を見つけては、スマホに向かうアラヒフ?のおっさんは、嬉しい人たちや、意外な人から頂いたメッセージに心躍らせながら・・・・・
お一人お一人に御礼のメッセージを打ち込む姿は、周囲からは異様を通り越して、神々しくさえあり・・・(ナイナイ、盛りすぎ!

とにかく、このとっさに浮かぶ御礼のフレージングに、段々酔っている自分に、「中々やるやん、俺」みたいな気分になって来ました。

「それにしても、こんな素適な仕組を創ってくれたザッカーバーグよ、あんたは偉い!」

今から、5~6年前のことです。PodCast番組「文科系トークラジオLife」で聴いたのが最初でした。その頃Facebookと言えば、あのどこかの歴代大統領の並んだ壁画みたいに、顔写真ばかりを並べてどうすんだろ?みたいな、頭の中が「^?3っつです!」(マチャアキ風にお願いします)を超えてしまっていましたが。。。こんなに凄い事になるとは、3年ほど前にGROUSEがどうしてもと言うので正月の封切りで観に行った映画「Facebook」では、「中国、インド、そしてFACEBOOKは5億人」とのキャッチが殆ど信じれなかった訳でして・・・・・

さて、時間がなくなりましたので、前編はこの程度にしといたります。

数え上げましたら、何と33人の方々から、お祝いの言の葉を頂けたのであります。

御礼のフレージングに付きましては明日以降の後編をご覧下さい。

では、また!


2013年7月1日月曜日

イカメン、「祝祭の 耽美の世界 序破急で 羨むほどの 微に入り細に!」

おはようございます!今朝は午前3時11分の起床。ストレッチポールだけやり、そろそろ出勤の時間です。今朝は7時までに到着せにゃなりません。何事もなくきれいにスタート出来ればと願いを込めて、時を待ちます。

昨日は、午前5時54分起床で、ジョグの締めとしまして、13.8km何とか行って参りました。そうしたら、不思議なことに累計ジャストの88kmでした。100キロには遠く及びませんでしたが・・・・末広がりと言うことで、まあ、許してやって頂きましょう!


で、綾瀬川を新栄団地まで往復して、戻って来て、いつもの左岸広場に辿り着く直前の太鼓橋で、足の限界に達してしまったのが、この写真です。

さて、今日は、手短のバージョンです。話は、土曜日の朝に遡ります。嫁と買だシカゴを背負って、出かけたレイクタウンは、「島村楽器」で、本日の誕生祝いを何にする?と聞かれたイカメンの第一声は?

「楽器がいい。」でしたが。。。

「そんなまた、今、何十万もの贅沢をする時なの?」

「だって、今でしょ!?」

「だから、今ではないでしょ!」

と嫁に却下されたイカメン。

でも、めげずに閃いたのが、この黒マジック?いえクロマチック・ハープでした。最初は、有名なHornerに手が伸びたのですが・・・・店員さんに値段を聞いたら「2万8千円になります。」と・・・・・・・

横を向くと、即却下。

で、決めたのが初心者向けというこトンボさんのハープでした。早速、FACEBOOKにアップしたらボイトレの室長、ハープの木ノピーさんから、反応が・・・

「来年は、ダブルハープでライブ出演しましょう!」と・・・・

あ~恐ろしいことになって来た。幼少のみぎりからイカメンは、スティービーの「いとしのエイシャ」こと「Isn’t she lovely」のハープに憧れとりました。あれを吹くには、クロマティならぬこのクロマチックハープが必要だと調べて分かったのですが・・・・。当時のイカメンには、ブルースハープですら、下手くそすぎて、一節吹くだけで、十分笑を誘うことが出来たくらい。しかも、800円どころか、当時も1万円越えしてましたから、吹けるかどうかも分からないものに、貧乏学生がそんな1万円もだせやしません。

だって、あ~た、当時のイカメンの下宿代は月1万2千円でしたから・・・・・・

でも、この歳になると、許されるのが「大人買い」というやつですから、8千円ほどのこのハープをゲットしてしまった次第です。さて「Isn’t she lovely」は何年後に吹けるでしょうかね?


ところで、土曜日の夜は、我がバンマスが参加すルオカラのライブに行って参りました。IKAMENのメンバーも海外出張から戻ったばかりのHマラドーナ君以外全員出席でした。

最後に、タイトルコールは、勿論、アイウエオ作文的に「祝、誕生日」の頭文字を踏んでみました。


では、また!

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...