2013年10月26日土曜日

イカメン、「覚めやらず サテンの夜の 感動が 寄せては返す 大安の雨!」詠み人:ダイアンレイン!?

おはようございます!今朝は午前5時45分と遅床でありました。因みに、昨日25日(金)は、5時30分頃と、二日連続の体たらく?でした。でも、理由がある訳でして・・・・・・・どちらも前日、忘れがたいイベントがあり、帰宅が午前零時を回るという万やむを得ない事情があった訳でして・・・・


言い訳で、良いわけでは、ありませんが。。。
台風27号はどうやらこうにか関東上陸は回避され、本日午後には晴れ間も見えてくるとか?とりあえずは、良かったです。

そう言えば、昨日は大安でしたが、ほぼ一日中雨でした。大安の日の雨と言えば、『ダイアンレイン』と・・・パブロフの犬のように必然的に、そこに辿り着いてしまう性癖のイカメン。
とまれ、今朝は、その駄洒落を使いたくて、そしてそれ以上に、24日(木)の六本木サテンドールでのしげのゆうこライブの興奮と感動を表現したくて、啖呵してみた次第です。


では、24日の夜から参りましょうかね。

スタートは19時半からなので、早めに仕事を終えたイカメンは、六本木の吉野家で、ねぎ玉牛丼Aセット500円也の夕餉を済ませ、19時にちょっと早いかな?と思いつつ、入って見たら・・・なんと!既に7割方お客さんが詰まっていて、、、、ワインやフレンチを食べながら、みんな楽しそうな会話を弾ませていたではありませんか!・・・

「わあ~、なんかセレブな雰囲気やな~。2ステージまで観て、本格フレンチ(コースではありませんが)を食べて、ボトルワインを入れてたら、軽く1万円以上はする。ちょっと、きついな~」
なので、イカメン達は、ミックスナッツとオリーブで誤魔化しました。だって、音楽を聴きに来てるんだから・・・

と心の中でつぶやきながら、、、店員に座席を案内されました。

そしたら、ちょっと4人では窮屈か?とは思うもののステージ真正面、最前列、特等席だったのです!

凄い!しげのさんに予約を直接頼んだけど、えらいいい席を押さえてくれた訳でして、感激してそのボックス席に座りました。

こちらは、軽音の後輩のアイリーンを誘っていましたが・・・隣のカップル?がどうも見たことのある感じで。。。最初は、お互い黙っていたのですが・・・あんまり聞こえて来る会話の登場人物が懐かしい母校I 高校の話題なので、、因みに、当のご本人であるしげのさんは、イカメンの高校のクラスメイト。

「あの~、I 高校の方ですよね。」
「そうだよ。藤丸君が、知らん顔してるから、気を遣って話しかけたら悪いと思って・・・」
「こっちも、えらい似てる人が来たと思ったけど、隣の男性は?」
「T君やん!」
「え~、●丸か?ちっとも分からへんかったわ!」「ごめんな。」

てな、会話をかわしまして、、つまりは、当日高校の同級生が5~6人ほど来ていて、しかもその内の一人は、偶然にも、バックで演奏するカルテットのギーターYさんの大学同窓だった訳で、最前列を押さえてくれていたのです。

サテンドールは、100人近くは入る本格的ジャズのライブハウスです。今月はあの渡邉香津美とか増尾好秋さんが、そしてあのマリーンも。。。そんな中で、最前列の特等席だったのです。


前回もMC半分、歌半分と言いながらも、同じ関西人として、存分に会場を笑いに包むMCは流石プロ。

でも、それ以上に歌が半端ない!なんせ、昨年の日本ジャズ大賞の優秀歌唱賞を受賞しているんですから・・・・・当日のピアノは、最終学歴がバークレー音楽院のしょうこさん。しげのさんにとっては、津田塾大の軽音部の先輩だったけど、つい最近までその事を知らなかったそうです。

それでもって、ライブのサブタイトルが津田塾スペシャル・・と言うことでして、途中パートチェンジして、しげのがピアノを、しょう子さんがボーカルを4曲ほど唄ってくれました。

でも、唄の上手さ、貫禄、胸に熱く迫ってくる力は、・・・・

あっと言う間の2ステージ、3時間でした。1部では100人ほどの会場が満員御礼になるという流石の実力者。午後9時半からの2部では、半分ほどにはなりましたが。。。めくるめくジャズの名曲が、演奏され、彼女の歌声に圧倒、感動、感激、感涙しました。

しかも、彼女は、英文科卒と言う事もありますが、ニューヨークでのレコーディング経験も長く、ジャズの巨匠ピアニストであるドンフリードマンにも認められた英語の歌詞の発音の美しさも圧巻で、イカメンが生まれて初めて、歌詞の意味がす~っと耳に入って来たのには、正直吃驚しました。

今までは、いろんな日本のプロシンガーの英語の歌を聴いても、発音が悪くて、大抵は意味が伝わってきませんでしたから、、そういった意味でプロ中のプロと言える訳です。

2部終了後、アイリーンが、しげのさんの経営するプロも通う「パステルドロップ」への入門を決意したようなので、彼女に紹介しておきました。イカメンも、来年ぐらいには特別門下生になろうかと考え中であります。



25日(金)は、取り立ててやる仕事もなく、午後7時過ぎに日本橋にある比内地鶏のお店「灯り屋」さんに、HちゃんとY君と飲み放題コース4800円を堪能し、初めて飲むY君が、実は山野楽器でドラムを習っている事を知り、なら歌いに行こう!と久々にビッグエコーで2時間ほど歌わせてもらいました。

お蔭で、やはり24日に引続き、帰宅は午前0時過ぎでした。

従いまして、起床が5時台になるのは、止むを得ませんかね?


最後に、六本木サテンドールでのしげのさんの勇姿を、とくとご覧下さいませ。とにかく、男前と言うか、カッコよかったですね。

では、また!









2013年10月24日木曜日

イカメン、「諸々は 般若の様な のう面で 事あるごとに 情けを知らず?」

おはようござんす!まる一日ブロガーの調子が悪く、24日の今朝は、午前4時14分の起床。

昨夜は、突然気分がモヨオしたので、同僚のZさんOさんをお誘いして、いつもの「栄記(ろんじい)」へ。色々あったので、三人でメートルがあがり、、、といいましても、Zさんは何故かウーロン茶で、一緒に酒飲みと盛り上がれる特技の持ち主でもありますが。。。。

その時、Zさんの奥様との約束の話が持ちあがり、ビール一杯をおごるにせよ、グルメの奥様に恥ずかしくない店をご紹介しようと、イカメンが唯一持つスペードのエース「銀座よしひろ」を繰り出しました。是非にとのZさんからお応え頂きましたので、11月の4日の週にセットしようと相成りました。

ただ、帰宅して、よーくスケジュールを見たら三連休明けで6日から大阪出張なので、やるなら11月1日(金)がベストだと判明しました。或いは、その翌11日の週あたりか?
なので、今日もう一度仕切りなおしをしたいと思いますね。


さあ、以下続けます。

『大地震で家ごと流され、川に落ち滝つぼに落下して尚、生き残り、広島の友人宅に戻って、他のメンバーの無事を確認し、救助活動に入ろうとしたら、その家ごと反転し、全員が奈落の底に落ちて行きました。それでも、気付いたら眼下に大きな川が広がり、そこに目がけて落下して、全員泳いで助かりました。

そして、また誰かの家に命からがら辿り着いて、着替えたりしていたら、外に怪しげな警察隊がやってきて、「この付近で警察を装った輩が出没しているので、ご用心下さい。」と言う。イカメンが、「君達こそ、そのベレー帽みたいなおかしなものを被っているが、お前らこそその輩では?」と言ってしまったから、さあ大変、いきなり彼らは●ームの武装集団みたいに銃をかざして、我々を拉致してしまった。かろうじて、そばにあった拳銃で一矢を報いたイカメン??????』

そう、これが今朝の夜明け前のイカメンの「物語夢」でありました。
ネーミングは、イカメン流です。これを正夢とは、絶対呼びたくないですからね。

最近、たまにですが、こんな長編のSFチックな夢を見るのです。しかも鮮明に記憶したまま目覚める訳でして、本日の夢は18年前のイカメンが経験した阪神淡路大震災と、その後に発生したオウム事件が、ミックスされて出てきたようです。

何が原因か?夢判断でもしてもらわないと分からないのですが、いずれ本でも書けそうです・・・無理でしょうね。精神的にお疲れモードなのかもしれません。だから、そういう時は、運動して汗を流すのが一番なんですが。。。



ところで、以下が

昨日23日の書きかけの文章。とにかくパソコン自体も調子が悪く、ブログを書く時間が無駄な待ち時間と化してしまって、途中放棄したものです。


おはようございます!今朝は午前5時50分の起床。遅いです!これではなあ~んにもできまへん!

と言う事で、サボった6日間の備忘録から・・・・・

18日(金)4時13分、19日(土)4時34分、20日(日)4時53分、21日(月)3時50分でジョグ3.5km、22日(火)5時50分でありました。』



てな具合で、特筆すべき出来事は二点です。それは、・・・・・



まず一点目は、、

19日の昼に受験生のGROUSEと嫁を連れて出かけた感動のテーキ&ハンバーグハウス「いわたき」さん。1100円弱でステーキ&ハンバーグ定食を頼んだら、サラダバー付になっていて、しかも、ドリンクバーはセットだと100円プラスと言うので、それにしました。

サラダバーは、ブロンコビリーよりも充実のラインアップ。そこには、フルーツも豊富にセットされていましたし、スープは3種類選べて、ガーリックライスとカレーまで取り放題でした。これだったら、一番安い肉単品メニューで、サラダバー付にすればカレーライスまで食えると言う。。。とても、採算が取れるのかい?とこちらが心配するほどのサービスでした。

勿論、味も申し分なく、食い意地の張ったイカメンが、腹を抱えて、「もう、食えねえ。」と叫んだと言ったお話。また、ひもじくなったら、行きたいお店です。実にイカメン夫婦は20年ぶりぐらいでしたから、いまだ人気店なんですね・・・・

因みに、イカメン夫婦が気に入った地中海料理屋さんとか、和風居酒屋とかは、何故か1~2年後に行ったら、たいてい潰れている事が多く悲しい思いをするのです。

つまり、原価割れの大出血サービスをし過ぎると言うことでしょうかね?そんな中、この「いわたき」と「よしひろ」は例外ですけども。

ステーキハウス「いわたき」にて。。
 二点目は

21日の朝台風一過のいつもの綾瀬川沿いの第3定点観測地点まで、3.5kmほどジョギングして、夜はライブバーBUNGAのチーフ「ミーナ」さんに、以前から誘われていたので、行って参りました。

『ミナツボ亭』へ。
ボーカルが、ミーナさんで、ギターが坪井寛さん。まったりと温泉気分のほっこりしたポップスを聴かせるユニットと言うことでしたので、荻窪のBUNGAへ単身乗り込んだ次第。20時半スタートでしたが、流石に、美人のミーナさんだけあって、お客様の9.5割は男性でした。

ご無沙汰ばかりのイカメンは、店員兼PA担当の亜希ちゃんとミーナさんに、ご挨拶して、ひとしきり会話を弾ませまして、ミーナさんからは、「坪井さんは、プロの凄い人ですよ。長淵剛やあみんなどのバックでも演奏するギタリストなんで。私の歌よりギターを聴いて下さいね。」と言われました。

後ほど調べたら、長淵剛も坪井さんのギターに惚れているとか?ステージでも、台風の中雨に濡れながら途中まで演奏した事があったそうで、それが森口博子のコンサート。松田聖子さんのバックギターもやったとか・・・

『とにかくエレキからエレガットまで全て、ロックからフュージョンからジャズから何でもやる世代ですから』と、一部終了時の休憩タイムにお話したら、そうおっしゃてましたので、もしかしたらイカメン世代かもしれません。それにしては、風貌が若いのは羨ましい限りでしたね。

演奏が始まってみると。。。。実に、柔らかな自然の風の様な歌声に、まず癒されました!

そして、その歌声に絡みつくように、優しく寄り添うように、ナチュラルかつ深い音色を響かせながら、坪井さんのエレガットが、場内を包み込みました!

いやあ、中々に癒されました。思わずフェイスブックにアップしたのですが、何故か当日はどこもかしこもフェイスブック自体に問題が発生していたようで、アップ出来たのは、ライブ終了後の中央線の中でした。

帰りがけに、我がバンドIKAMENのバンマス ホースケ氏が、12月21日にアメリカから帰国するので、三度目のライブをしましょうという事で、12月23日の仮予約をしました。

ただ、当日は午後6時までイベントがあり、今までの様に昼間ではなく6時以降なら、ワンマンライブを是非と勧められました。IKAMENもだいぶBUNGAに認知頂いたようです。そして、ついに普通の形?でライブデビューすることになるやもしれまへん!

12月23日午後7時から、IKAMENのワンマンライブ
乞うご期待下さい!

あ~書いてもうた・・・・

とまれ、藤丸の音楽武者修行は、一流を、もっともっと吸収する事と改めて思ったのであります。

よーく見れば、増水の爪跡が残っています。

坪井さんのギターソロから始まるご存知
S.WonderのRibbon in the SKy は
圧巻でした!

ミーナさんの歌声もさることながら、MCが
やたら好きな二人。ほんとにステージ上で
世間話を始めるミナツボ亭
●さあ、そして今夜は、あの同級生のしげのゆうこさんのライブに、イカメンがデビューさせてもらったあのジャズの聖地のひとつ「ぎろっぽん」の「サテンドール」に行くのです。今月は、あの名ジャズギタリスト渡邉香津美さんも出演しています。

因みに、イカメンは学生の頃、彼にクリソツと言われたというエピソードは、余談中の余談ですが?
http://www.jazz.co.jp/LiveSpot/satindoll_schedule.html

お笑いトーク満載のホンモノ中の本物のジャズシンガーの歌声を堪能してくるのです。また凱旋紀?はこちらにアップします。それから、あの「ルオカラ」のライブも今週の日曜27日に「荻窪ルースターノースサイド」であるので、そちらにも顔出しすると言う音楽三昧の1週間なんですが・・・・

今夜は、そのルオカラのボーカルアイリーンさんを連れて行くのです。彼女も以前、しげのさんのライブを、ジャズをやっている友人に誘われて行った事があったらしく、イカメンがクラスメイトと自慢したら、是非紹介して欲しいと言われたのでね。

しげのさんの経営する「パステルドロップ」は、数々のプロジャズシンガーを育てていて、プロからアマまで、それこそあまねく教えているので、出来れば習いたいというので、じゃあと言う次第です。
ご興味のある方は、行って見られたらいかがでしょうか?

さあ、何とか、今朝はパソコンのご機嫌が良かった訳で、一気呵成にここまで書いてしまいました。以前は毎日コツコツと、最近はたまにドバーッとがパターン化してきました。まあ、我慢強い方だけにお読み頂ければ、本望でございます。


今日もまたジョギングはオサ掘りです


では、また!

2013年10月17日木曜日

イカメン、「災いを 転じて福に してみせる 失くしたお蔭? 倍速ゲット!!」

おはようございます!今朝は午前3時42分の起床。絶好調です!

台風一過の早朝は、日本列島に多くの爪跡を残しつつも、爽やかに始まっています。甚大なる被害に遭われた方々や、交通機関麻痺で出勤を断念せざるを得なかった方々に、お見舞い申し上げます。

さて、今朝のタイトルコールは、それとは別のお話でして・・・・ここで、だいぶ前にご報告したiPod&一万円盗難事件についてです。

あれから略1ヶ月間というもの、新聞やTVのニュースを殆ど読まない・見ないイカメンの唯一の情報源であったポッドキャスティングが聴けなくなり、スマホのradicoでお茶を濁す毎日でしたが・・・・

一昨日ぐらいから、ポッドキャストからファイルをSONYのICレコーダーにコピーして、持ち歩く事で、情報の追い付きを図っておりましたが、、、改めて、ICレコーダーの解説書から、DPCなるものを発見したのです。

DPC、それは、デジタル・ピッチ・コントロール。これを見てやったと快哉を叫びつつ、やってみました。

これは、デジタル音源を音楽なら+30%速く、音声なら+100%にスイッチひとつで、変換できる機能なんです。つまり、これをオンにすれば速くなり、オフにすれば通常モードで聴ける訳です。

そして、やってみました。蒲田健さんのポッドキャスト番組「ラジオ版学問のススメ」に登場したあの早口な社会科学者の東浩紀さんのインタビューを+100%で、

つまりは、

ば・い・そ・く。。。。倍速 (お・も・な・し。。。おもてなし 風に読んでみて下さい。)


なんとか聴き取れました。

そして、思い出しました。昔思わず買わされそうになった4倍速のレコーダーの事を。

インターチェンジ効果と言いまして、我々も経験している現象を利用した早期学習効果を狙った商品なんですが、、、

つまり(今朝はつまりが多すぎですね。こんなけ多いと詰まりすぎて、つまってしまいそう・・・


高速道路で100km近く走っていて、一般道に下りて40kmで走ると世の中が止まって見える或いはとても景色の流れがのろく見える様に、人間の頭は速さに慣れる対応が出来る訳です。

ですから、それを逆手に取れば、同じ情報量を二倍の速さで脳に入れることが出来る訳ですね。


という訳で、これで遅れた1ヶ月のIPOD生活を僅か半月で取り戻し加えて、さらに今までの倍速で、情報をゲット出来る事となった訳でして。。。、目出度し目出度しと啖呵してみた次第です。



さあ、台風一過の空の下へ、ジョギングに出かけます!

但し、こちらは倍速と言うわけには行きません。あくまでも、ゆったりのんびりジョギングしつつ、ICレコーダーからは、二倍速のポッドキャスト番組を聴きつつ、理解を深めたいと思います。

くれぐれも、出勤後は、普段の倍速で喋って、みんなに嫌われないようにだけは、気をつけたいと思います。


では、また!

2013年10月16日水曜日

イカメン、「10年に 一度の規模は どこへやら? 油断禁物 心構えよ!」

おはようございます!今朝は午前4時32分の起床。幸か不幸か?台風26号のお蔭で、ジョグできません、残念!!?・・・とほくそ笑むイカメンです。

午後6時半現在でも、風雨はそれほどでもなく、ダイジョーブさ!と思っていては、飛んだしっぺ返しが来るかもしれないので、油断禁物ですよ・・というのが、今朝の啖呵。極め付きのシンプルさで、ひねりも何もありません。白井君の4回捻り後方宙返りを見習わねばと反省することしきり・・・・です。

さて、20120年12月2日は、イカメン、そして後にリグネームとなった「藤丸」が、大胆不敵、厚顔無恥、憎まれっ子世に蔓延ることとなったオープンマイクでの武者修行を、スタートさせた記念すべき日となった訳でして、そりゃ、プロデヴューした歌手がいきなり武道館でソロするみたいな・・・ジャズのメッカ六本木サテンドールが、ソロライブの始まりでした。

これも、日本ジャズ大賞の優秀歌唱賞を受賞し、あの名ジャズピアニスト ドン・フリードマンに認められたしげのゆうこさんのお蔭なんです。しかも、クラスメイトのん?十年ぶりに再会したイカメンの為に「Georgia on my mind」をピアノでセッションしてくれたんですから、、、、
これが、武者修行第十弾を終え、無茶修行第一回に至ったこれまでの藤丸の原動力となっているのです・・・

とまれ、早めに出勤した方が良さげな空気も感じつつ、三連休後半2日の計19Kmジョギングの現場写真を本日はアップしてお開きでございます。

鳥と花と川と自然が織り成す秋の気配を ご賞味下さいませ。

では、また!

 



 

 

 

 

2013年10月15日火曜日

イカメン、「素晴らしい 新たな息吹 感じつつ 常に前向き それがイカメン! 」

おはようございます!今朝は午前4時43分の起床、実に7時間半以上寝ていた事に、我ながら少し驚きの朝です。

早速、備忘録、14日(月)午前3時14分でジョグ9.2kmで累計25.5kmでした。

昨日は「そして父になる」でも我が庭レイクタウンシネマで観ようかと嫁と話していたのですが、、、結局、行かずじまい。

でも、その代わり、実に懸案の問題が解決したのです。

SonyのICレコーダーのフォルダー内のファイルを、約3時間格闘して、01ボイストレーニング、02イカメン、03Podcasting、04藤丸、05フリーにごちゃ混ぜだったファイルを再整理しました。

つまりは、

01ボイストレーニング 41本のレッスンとボイトレの極意が、
02イカメン 21本のバンドIKAMENのスタジオ練習テイクが、
03Podcasting、17本の大好きな番組をコピーできたのが、
04藤丸 さらに藤丸修行フォルダー内に、18本の武者修行と無茶修行などライブ音源が、

きれいに分けられたのです。

これからは、41本のボイトレ極意の書き出しを開始することになります。そして、発声練習の各パターンやブレスのタイミング、リズムの取り方、高音の出し方、えっと、せっと、ら~が、明確に今後の藤丸の武器になります。弁慶の薙刀みたいにね。

そして、何よりも紛失した i- Podの代役が出来たのです!1週間分のポッドキャスティングを必要な分だけ選別して通勤途上に聴く事が復活したのです。勿論、ジョギングにも早速昨日連れて行きました。iPodよりもコンパクトで軽量ですから、進化した訳ですね。

さてさて、つらつらこんな風に過去のデータを処理していて、ふと思い出したことがありました。

なんで、武者修行を始めたんだろう?誰が、こんな大胆な活動の原動力になったんだろうと。
そして、、、、思い出しました。

それは!

2012年12月2日六本木のサテンドールで開催された高校の年次横断的同窓会R25のイベントで、高校以来再開したプロジャズシンガーしげのゆうこさんだったのです。

彼女の率いるジャズトリオの演奏後の余興に、イカメンが二曲唄わせてもらった時からなのです・・・・さあ、この続きは、明後日に・・・・

今日から、日本橋に出没し、夜は人形町の居酒屋で、、、、、懲りない男です・・・

では、、また!

2013年10月13日日曜日

イカメン、「晴れた空 そよぐ風音 感じつつ ゆったり走る 秋の川土手!」

おはようございます!今朝は午前3時42分起床、先程、10.3kmを超LSDでジョグって来ました。これで今月16.3km、昨日は結局サボりましたので、明日も10km超走らないと、目標達成は困難です。

朝から、雑誌4冊「Pen、週刊ダイヤモンド、てんとう虫、Trendy」をナナメ読みしつつ、情報ザッピングをやっておりました。今日は、そこから、耳寄り情報をば・・・・

てんとう虫: 高橋源一郎さんが、サザンの新曲「ピースとハイライト」の歌詞が凄いことを書いておられました。内容は、韓国や中国との関係を直球で歌っていて、

「・・・・希望の苗を植えていこうよ/地上に愛を育てようよ/未来に平和の花咲くまでは・・・(憂鬱)Blue/絵空事かな?お伽噺かな?/互いの幸せ願うことなど  歴史を照らし合わせて/助け合えたらいいじゃない/硬い拳を振り上げても/心開かない・・・」

確かに中々やるな~ってとこでしょうか?これはこれで、中々なのですが、高橋氏がベトナム戦争真っ只中のアメリカで大ヒットした超ハードな歌詞の曲として挙げたのが、つい最近まで、イカメンがボイトレで四苦八苦した・・・あのマービンゲイの名曲「What's Going On」でした。

こういったスタンダードな英語の名曲をこれから、レパートリーにして行こうと目論むイカメンとしましては、「ピースとハイライト」もセットでカバーしようかと思うのであります。


そして最近、『英語の歌で、ネイティブスピーカーになろう』と言う独りプロジェクトを立ち上げました。

「イカメン藤丸のナチュラルスピーキングプロジェクト」(イカ丸NSP)とでも命名しておきます。




因みに、「What's Going On」の英語の歌詞は・・・・皆さんでお調べ頂くとしまして、概略はこんな具合です。

1.母さん、母さん/あなたは絶え間なく涙を流してるよ/

兄弟よ、兄弟よ/きみたちはみんな遥か遠くで命をおとしてる/なにかうまいやり方をみつけなくちゃならない/今日、愛をもたらすやり方を

2.父さん、父さん/もうこれ以上戦いをエスカレートしちゃいけない/わかってるはずだよ、戦争はなにも解決しないって/愛だけが憎しみを克服できるんだ/なにかうまいやり方をみつけなくちゃならない/今日、愛をもたらすやり方を

3.デモの隊列/叫ばれるスローガン/僕を逮捕しようとするな/暴力で押さえつけるな/話し合おうよ/こっちにおいでよ/いったいなにが起こってるんだい?ねえ、なにが起こってるんだ?いったいなにが?なにが起こってるんだ?



さらにこれ以上にジョン・レノン「イマジン」はもっと凄い。

想像してご覧よ/国なんてないんだ/ほら簡単だろう/人を殺す理由も殺される理由もない/宗教なんかないってのも同じ/想像してご覧よ/みんながただ平和に生きてるんだ



これら2曲ともメロディが素晴らしく、日本人も多くのアーティストが歌っている。でも、この意味を分かって、その上で歌っているんだろうか?それにしては、あまりにも過激なメッセージソングだ。。。って、今更ながら考えている。

何も分からずにレパートリーにしようとしていたイカメンの稚拙さに、今更ながら、我ながら、唖然としている次第である。

益々もって、イカ丸NSPを真剣にやらねばならんと思った。


その他にも、デジタル家電として紹介されていたのが、手書きタブレット端末 「エンチャントMoon」¥39,800 が中々秀逸だと欲しくなりました。タッチペンで文字や図形や数字を書いて、指が右クリックの役割を果たすデジタルペーパーです。


最後に、四谷LOTUSの出演者のみんなの写真をここにアップしておきます。
では、また!


2013年10月12日土曜日

イカメン、「半端なく ざわつく心 なだめつつ 臆すことなく 気概貫け!」

おはようございます!今朝は午前4時02分の起床。

朝から、先般読了した松岡正剛&田中泯の対談集「意身伝心」の巻末にあった正剛のクロニクルをまとめていたらジョグする時間がなくなりました。秋なのに30度近い気温で10km以上ジョグるとどうなるか?と考えたら・・・・・

それにまた、今週の火曜日以降ブログからも遠ざかってしまいまして、、、
では、参りましょうか、いつもの備忘録ですが、。。。

9日(水)6時00分、10日(木)4時27分ジョグ3kmかなりハイスピードで、11日(金)6時10分何もせず・・・従いまして、今月現在まだ6km!残り94kmもあるではありませんか!なので、根性が残っていれば本日夕方頑張って走りましょうかね・・・・

さて、8日は、この場で宣伝させて頂いた四谷LOTUSでのOGSアコライブvol49に出演して参りました。出来栄えは?まあ、反省ひとしきりといいますか、またも直前に喉のケアを怠ったので、声がちっとも抜けないで、、、まあ、惨敗と言ったところでしょうか?観客の皆様の温かい御慈悲により、拍手は頂けましたが・・・・・

取り急ぎ写真をご覧頂きますと、、、、こんなんでした。

 LOTUSの原店長と平本?ブッキングマネージャーの即席デュオ『ヒラハラ』

24歳の彼女が歌ったのが、ジャニスジョップリンやリンダロンシュタットって、年齢が合わないところが中々でしたね。

今回も、酒友のS君に応援に来てもらい、それから、同じ仕事仲間の「やすま」君も演者として、イエモンとかのロックを弾き語りで熱く歌ってくれました。

そして、驚いたことに、Face Bookの告知を見て、昔の仕事仲間であるロイ君が、もう一人の髪の長いお友達を連れて、聴きに来てくれたのには、感謝感激雨霰状態でありました。







米太郎さんたちのカントリーバンドDB-brothers、衣裳までバッチリ決めて殆ど、セミプロの域、このぐらい出来ないと駄目と言うお手本でしたね。

その次が藤丸でありまs









THE 神田苑は、ドラムのイチケン君が加入、今までの曲を新しいアレンジでやってくれました。そしてトリは、アコースティックロックのGOROでした。

そして、9日以降の出来事では、昨日11日には所謂、半沢直樹ばりの場所に出て、それなりに身の潔白を説明する場にも恵まれたりなんかもしましたね。それ以外には、受験生みたいですが、何の因果か分かりませんが、出直しとなったようで、17日に説明を聞きに行くことにもなりました。まあ、今週は実に身辺で盛り沢山の出来事が、あった訳でした。。

タイトルコールは、頭文字を辿って頂くと、浮かび上がってくるしかけとなっとります。

正剛のクロニクルをまとめていたら、益々、彼のやって来たことを、時系列に追いかけて1年で全部真似てみる自分勝手プロジェクトを立ち上げて見ようと思った次第です。

本日はここまで、、ジョギングは悩ましいところ、やはり朝イチにやるからこそ走れるので、弾き語りの練習の後は、風呂読書でゆったりと「クリティカル・パス」を読みながら、松岡正剛も会った事のある知の巨人バックミンスター・フラーを、じっくり味わい尽くしたいと思います。


では、また!

2013年10月8日火曜日

イカメン、「正剛と 田中泯(みん)を 読み終えた! 身体と言葉 舞踏・編集!」

おはようございます!今朝は、午前4時26分の起床。時間がありません!5日(土)5時05分、6日(日)3時26分、7日(月)3時46分でジョグ3kmでした。

今朝のタイトルコールは、やっと我がメンター松岡正剛と舞踏家n田中泯さんの対談集である「意心伝心」を読了して、興奮冷めやらぬイカメンの気持ちをそのまま啖呵してみました。

土曜日からのイカメンの足跡、、、といっても10本の?いえ、時間がないのです。目標100kmを今月こそは達成せねばならんのでっす。ジョギングに行って参ります。

当日告知ですが、以前この場で、ご案内した8月中旬にオープンしたばかりの、そして、先月こけら落としに、小生が『藤丸』と言うリングネームで参加させて頂いているOGS(オリジナル・グッド・ストック)のケジャさん、トミーさん、マッキー君のユニット「神田苑」の応援に行かせて貰った・・・あのきれいなライブハウス『四谷LOTUS』に、本日出演させて頂きます。

初めて、リングネームでライブハウスのスケジュールに載りました。ド素人のくせに・・・
以下をご参照願います。



http://yotsuyalotus.com/


本日10月8日の所に、告知されております出演者の6番目に『藤丸』の名前がございます。

是非、応援に来て頂ければ、この世の幸せでございます!

今回は、「武者修行第10弾」を先般の六本木Bee-hiveさんで果たしましたので、

次なるステージ「無茶修業第1回」としまして、

山下達郎の練習を開始したばかりの「愛を描いて~Let's kiss the sun」とオリジナル「私の歌」、斉藤和義の名曲「歌うたいのバラッド」

以上三本立てでお送りする予定です。(サザエさんみたいですが・・)

今夜は、一旦愛器ギブソン君を担ぎに戻るので、恐らく午後7時30分には現地に出没する予定です。

勿論、18時から開演ですので、そこから、仲間の演者を応援して頂ければ、もっと嬉しゅうございます。少なくとも藤丸よりレベルが、はるかに上の方ばかりですので、決して損はしません。いえ、観ないと絶対損です。藤丸の方は、お笑い担当かと。。。それも中途半端かも?ですが。。。。少なくとも、Gibson Humming bird  Syeryl Crowモデルの美しさと音色だけは、必聴かもしれません。

御近所さま、ご隠居様、ご家族、つれあい、恋人、えっと、せっと、ら~の皆様、どうぞお越し下さいませ。

システムは、参加費3,000円飲み放題付!ビジター様も3,000円で飲み放題(1,500円+1DオーダーでもOK!!)

です。どうぞ、よろしくお願いします。

しかも、バンド『神田苑(こうだえん)』のトミー姐さんのお手製の料理が500円と格安で、提供される特典付きです。



そうこうします内に、そろそろ時間切れとなってしまいました。走りに行けるかどうか、大いに疑問であります。

本日も、誤字脱字はご勘弁下さいませ。

では、また!



2013年10月4日金曜日

イカメン、「久し鰤 しがらみ鮭て みる貝い 目鯨立てぬ 大らか魚! 」

一週間のお久し鰤大根です。とってもベタな始まりの朝は、午前3時27分の起床。今週は、何だかとっても、むな騒がしい?忙しい週でもありました。

さて、いつもの備忘録から始めます。

30日(月)3時55分ジョグ3.8kmで9月累計65.2kmと目標比▲34.8kmの大幅乖離で終了。

9月を総括しますと、音楽的刺激と、大勢の旧友や新たな出会いが、目まぐるしくありました。

ニューオープンしたライブハウス四谷LOTUSにOGSの神田苑さん達の応援に行き、トミー、マッキー、GORO、ケンジ、早稲田の化学の教授でブルースメンのレイダーらと飲みました。

そして、同窓同期のW君と30年鰤の再貝、同じく元首相の甥っ子K君とも20年鰤に再貝、どちらもたっぷり鮭を酌み交わしました。

母の永眠祭で、京都教会に行き、神戸のオリエンタルホテルで中高年の目出度い結婚式では、大学時代の仲間にやはり久し鰤のK君らとも再貝し、実家の大阪に帰り串カツを食べて、一人三都物語を完結させました。

ストックホルムで、アンプラグドなマイクなしのアンコール含めて4曲を熱唱し、集まった30数名の内8割が初めてと言う先輩後輩の皆々様と仲良くなり、そのお代として?帰り道に、一万円と7年連れ添ったiPod君を喪うと言う哀しみにも接しました。

気を取り直した?いつもの六本木Bee-hiveでは、記念すべき藤丸の武者修行第10弾を、オリジナル含む3曲、今までで最高の出来栄えで終了し、新たに若い女性のファンも、多少出来たような出来ないような・・・・・

最後に、高円寺JIROKICHIで、盟友ドラマーGさんが参加する11人編成(Gt2、kb2、vo2、ホーン3、bs1、dr1)のBAND MASTERSのご機嫌女性ツインボーカルに酔い痴れ、改めてバンドの楽しさを再確認した次第。



10月1日(火)6時45分で、日本橋の焼き鳥やでO君と一献、2日(水)3時40分、3日(木)5時21分で、人形町栄記でいつもの6人で食い放題・飲み放題2500円の三献?

つまりは、今月になってまだ一歩もジョギングしていないと言う驚愕の事実が!雨が降ってたとのいいわけは多少ありますがね。。。。。


結果。

無論、体重は高位安定上限固定であります。てなもんや三度笠(古すぎ~)でして、今から走りに行かねば危機的状態になりますんで、、、、今日は、この辺にしといたります。

尚、今日のタイトルコールは、取り立てて言うまでもありませんが、魚貝尽くしと言う事で、大らかな気持ちで、味わってやって頂ければと思っとり鱒です・・・拝↓


では、また!


MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...