2014年1月27日月曜日

イカメン、「覚めやらぬ 興奮と言う 感動を 少しばかりの おすそ分けです! 」

おはようございます!我がセンターオープンの今朝は、午前3時36分の起床。巡航速度回復です。

と言いますのも、24日(金)7時00分、25日(土)8時00分、26日(日)7時38分とあり得ない遅さで起きていたから。。。。原因は?

全て前日の酒が祟って、体調を崩さぬように、6時間睡眠をキープしたからですね。つまり三日連続の朝帰り、、午前様帰宅で就寝が午前1時半~2時であったから止むを得ません。ジョグも出来ずに、リバウンド予防解消も出来ずじまい。

しか・・・し!

23日夜は、仲間の慰労会を開催し、その後若手技師のT君と2件大手町地下街界隈梯子して、24日夜は古巣仲間のHさん、Sさん、Tさん、Oさんと「魂の新年会」をプルコギ&しゃぶしゃぶ食べ放題・飲み放題付3980円コース→カラオケ館ではしゃいで、そして25日は夕方から、吉祥寺「戎ビアホール」で、Hさん、Rさん、Tさんと酒とつまみを頂いてから、、、、夢のような、迫力満点の、これがプロと言うライブを観に聴きに、Planet・Kへと

「近藤ナツコ×近藤奈津子」デビュー20周年記念ライブ「音楽の力を信じ続けてる。」に繰り出したのです。
感動の極地を拙い言葉で表現したのが、以下のFACEBOOKへの投稿でした。

昨日の20Years(近藤ナツコ×近藤奈津子)は、夢のようなライブだった。
少し大袈裟だけど音楽に対する人生観が変わった。これも、なっちゃんの積み重ねてきたものと、駆けつけたミュージシャン達の凄さゆえだろう。

とにかく圧倒されどうしの4時間弱、休憩なしでステージで歌い続けたなっちゃんのパワーに涙が出た。
しかも、バックを固めるバンドのメンバーが、軽やかに楽しげに演奏をしていて、なんでこんなに凄いのかと思ったら。。。

ベースの金森佳朗さんも、ドラムの鎌田清(初代浪速EXPRESS)さんも、ギターの石井完治さん、稲葉政裕さんも、勿論キーボードの赤石香喜さんや、ボーカルの杉原テツさんも、全員今も活躍するプロだった。駆けつけたシンガーも実力派のプロシンガーばかりだし、みんながとんでもない感動を届けてくれた。
一部のデビュー時代のピザーラのCMや「さんまのまんま」のエンディングテーマを歌う姿やレコーディング風景のPV映像も秀逸だったし、当時の歌声は広瀬香美さんを超えていた気がするほどの透明感があった。
本当に贅沢な時間とはこの事かと久しぶりに思えた。
感謝感激雨霰でありました。


てな具合で、プロミュージシャン達が、なっちゃんを祝って駆けつけた訳で、これ以外にもホーンセクションに赤いトランペットの多田暁さん、サックスの小沢聡?さんなど、歌が間違いなく凄い橋本ジンさんや、ペニーさん、トミーさん、バナナギャングズの高橋豪さんなどなど、みんな凄いメンバーでした。

小田和正のバックや浜田省吾、ワンダモーニングショットCMのMC、エトセトラエトセトラ、名前でググって貰えれば、いかに凄腕が集ったかは、分かるはず。。。

そんな感動を今朝は少しだけ写真でご紹介して終わりにしましょうかね。

iPod Touchで撮ったので、写真が上手くアップ出来てませんが・・・ご容赦を・


では、また!









2014年1月23日木曜日

イカメン、「切り替えた 扉の言葉 読んでみて 意気込みばかり 書き連ねたな~!?」

おはようございます!今朝は、少し遅い午前4時30分の起床。21日(火)4時57分、22日(水)5時40分だから、今週全体がいつもより遅くなってるのは?無論寝る時間が遅くなったから。

今週より、新天地オオテモリの住人となり、27日の新装開店(パチンコ屋では、ありません!決して!)に向け日夜、体力と神経をすり減らしつつ、頑張っているつもりなのですが・・・朝ジョグも腰防体操も腹筋も出来ていないおかげで、、恐ろしいリバウンドがやってきた!

早く取り戻さないと、取り返しがつかないのだけれど。脳は一番カロリー消費をしてくれる筈だと、頭脳労働マックスで取り組んでおる次第であります。

今朝は、扉の言葉を2014年バージョンに変えたぞ!と言うことをそのまんまですが・・・啖呵してみた。。。という訳です。

21日の夜はオオテモリB2Fにある釜飯&串焼き他の居酒屋で、バンドIKAMENのもう一人のボーカリストKさんと、同じ大手町地区仲間となったので、軽く一献歓迎会をしてもらい。
一日あけた本日は、移転作業に頑張ってくれた仲間達の慰労会を1時間ほど所内で開催し、明日は昔仲間の戦友達と「魂の新年会」なるものが、神田周辺で執り行われるのです。

まことにリバウンド予防とはおよそ真反対ではありますが、、、仕方がないのであります。

でも?ここ数日、人間の体について随分と勉強しましたから。。。何とかなりそうな気もします。

まあ、万一失敗しても、うちの精鋭にお願いすれば、、もっと何とかしてくれそうだと他力本願も顔を出したりしております。

さて、今朝はここまでです。

では、また!

2014年1月20日月曜日

イカメン、「やる力 やらない力 だけでなく 望む力も 意志を鍛える!」

おはようござんす!今朝は、午前3時00分の起床。いよいよ、本日から大手町タワーでの勤務が始まり、引越作業も後半戦に入るのです。広くて綺麗な職場でこれから数年強勤めるのです。

さて、いつものどうでもいい備忘録から、、

15日(水)は、結局ジョグ2.4km。退職者ガイダンスに出席して、それから同期会へ、六本木6丁目交差点からすぐの隠れ家的家庭的ムード満点の「ゆうな」で23人が集結し、懐かしくも賑々しく新年会が開催されました。

嬉しかったのは、入社以来となるSM君との再会ですね。8年程前に転出し今やドーハ○○という外資系の東京支所長さんでした。そんな彼から、「イカメンが、部内でカリスマになってるって、F君から聞いているよ。」と。。。最初は、「F君?知らないよ。それ、同性の別の人の事でしょ。」って笑ってたんですが。。。。

「プロファイのF君なんだけど?じゃあ人違いかな?」
「ん?それなら、知ってるかも?3か月ほどしか一緒じゃなかったけど・・そんな彼が、僕のこと知ってたのかな~????」
「そうそう、何だかえらく絶賛してたよ。」
・・・・とどうでもいい話でしたが、、なんとなく嬉しい一場面に盛り上がりました。
そして、もう一人ND君と主催のMD君と件のSM君の4人で、
「関西採用組は、東京にあと何人いるのかね。」と話をしました。
イカメンからは、OG君と同じ部にST君。。そしてWT君がいるので、次回は声をかけようと提案した次第でありました。OG君、今度飲むときMD君のメルアド紹介しますね。。。ていうか、Facebookで友達申請してみたらFB58に招待してくれますよ・・・よろしくね。

16日(木)6時17分、まあ前日飲んで盛り上がった反動ですかね・・・。この日は会議がぶっ通しで、6時間もあり相当お疲れモードでした。

17日(金)5時17分、今の職場ビル最終日です。引越屋とのやり取りで、一日中仕事は出来ずじまいでしたが、ちゃっかり面倒な退職手続を隙間時間でこなしました。机もロッカーも空っぽにして帰宅。

18日(土)3時50分、GROUSEのセンター試験初日。幸運にも天気予報が見事に外れて、快晴でしたね。退職手続の確認をして、ジョギングはお休みとしました。本当ならば、イカメンの自己都合で3か月お休みしている阿佐ヶ谷教室のボイトレ生と講師達との「ワンバイブスカラオケ新年会」の日でしたが、流石にキャンセルしたので、おとなしく読書に励み、「本当は怖い高脂血症」という漫画本と「日本一わかりやすい がんの教科書」を読了しました。中々に、身近に感じられた良い本でした。絶対完治不能と思っていた膵臓がんにも、効き目のある治療があったと知り、思わず「聞いてないよ~」って言いたくもなりましたが。。

19日(日)4時40分、GROUSEのセンター試験二日目最終日。連日の積雪予報が外れて見事な快晴、但し、風が強く体感温度は0度近し。「スタンフォードの自分を変える教室」で、人間だけが持つ前頭前野部にある「やる力」「やらない力」「望む力」の部分を活用して意志力を鍛えるという正に目から鱗が落ちる内容に感動して、イカメンの目標は。。。。

『減量』・・食欲に負けず必要なものを必要量だけ、それだけで美味しい体験を満足する意志力を身につけて健康的に痩せてかつ筋力アップ。目標は62kgへ。。。

『お金の管理をキチンとする』・・節約して、金を有効に使い、節税をして、ふるさと納税なんかも活用して物産品を2千円で何万円分もゲットしたりして、バブルの付けを取り戻す住み替えを実現する。。。。

ことにしました。

まあ、本日はこれを啖呵してみた次第です。。。。

とかく、人は

「気が散ったり」「誘惑に惑わされたり」「衝動を感じたり」「物事を先延ばしにする」

ものですが、

それをこの本にある10章分の①マイクロスコープ②意志力の実験を活用して、前頭前野をフル稼働させるべく、自分を知り、自己コントロールするのです。

さて、さて、それからのイカメンは、、??


GROUSEを送り出した後、久しぶりのロングジョグへGO。新栄団地までの10km超コースを、ゆっくりと、、、でも、途中膝に少し違和感を感じたのは、最近大台越えをしている体重のせいなので、時々歩いたりしながら、、、過去2年分のポッドキャスト番組「井手口直子の薬剤師GO!」を2倍速で!聴きながら、あっという間の12.3kmほど。。。これで、今月やっとこさの52.3km。戻ってみたら、何とか大台を割って、半年前の体重に向けてスタートが切れました。おまけに、重要なところは、0.5倍速で聴いたら、走るペースも落ちるという事実も発見したのです。だから2倍速で聴くのは脳の回転も速くなるけど走るペースも速くなるんですね。

因みにポッドキャストを聴いていて、薬剤師のチーム医療での役割や、そもそもあるべきチーム医療とは?とか、治療で使う麻薬剤。。オピオイドの話や、A型ミオパチー患者の会代行の話、希少病の新薬研究促進について、筋萎縮性硬化症の話など。。薬事法や症状に応じた薬の処方に通じた薬剤師がもっと積極的に医療従事者として関与すべきとの話に。。。なるほどな~って思った次第です。



朝飯を抜いて、嫁の提案で、近くに出来た名古屋発祥の「コメダ珈琲店」へ、ブランチをすることになりました。

これが、とんでもない展開に・・・・

『ご注文は?』
「私は、ハンバーガー」
「僕は、スクランブルエッグトースね。あっ、それからミニサラダもね。」

『お飲み物はいかがいたしましょうか?』
「私、カフェオレ」
「僕、コーヒのラージ」

『モーニングはおつけになりますか?只今の時間は無料ですから・・』

ん???・・・・・
イカメン「はい、お願いします!」

店員が戻ってから、
「あのさ~、モーニングつけるって、どういうことかな?」
「わしゃ、知らん。」

そして、最初に珈琲やミニサラダとやってきたモーニングがこれですわ。

何だか様子が?イカメンはスクランブルエッグトーストを頼んだ筈だけど・・・ミニサラダも?ちょっとでかい!厚切りトーストとゆで卵がついてきた。そして、注文したのがこれ、、


少しピンボケですがm、、

即ち、ダブルトースト、ダブル卵となった訳でして、、、しかもこのボリューム。。。ダイエットのつもりのブランチでしたが、、、食いきれない分はお持ち帰り可能らしかったのですが、、、食い意地がまさるイカメンは、勿論のこと完食してしまい、腹が苦しくて暫く動けなくなりました・・・・

フレンチエッグトーストを頼んだ客に、「モーニングもトーストと卵がつきますけど」と一言アドバイスが欲しかったんですけどね。

このことをFacebookに投稿したら、名古屋出身のピアノのMD先生からは、「名古屋人は言わなくても付いてくるのが当たり前、東京に出店して聞いているのに驚いた。因みに初めて東京に出てきて、スターバックスで、コーヒーしか出てこないので、モーニングはついてないんですか?と聞きに行った。」と貴重なコメントを頂きましたが。。流石、名古屋です参りました。

てな訳で、、、、ここまで良くぞ読まれた方に、お疲れ様でした。

最後に、お蔭さまで、GROUSEは足切りラインに少し余裕を残す800点越えを達成し、何とか二次試験への切符を手に入れたので、ホッとした次第であります。

さあ、今朝はジョグは休んで、体操だけ軽くして、開店準備をオオテモリの上で始めるべく、いつもより少し早めの出勤です。。。

あ~??せっかくスタンフォードの自分を変える教室読んで決意したのに、??

ジョギングを明日に先延ばししてる!自分が情けない。。。。


では、また!

2014年1月15日水曜日

イカメン、「ホントはね 毎日書いて みたいなと 思ってはみる 考えている?」

おはようございます。今朝の起床は、午前3時34分、今日は二大イベントがあるので、ジョギングには出かけたいと・・・思ってはみる?

さて、いつもながらの備忘録。いよいよ今週はGROUSEのセンター試験が18,19日とあるので、12日からは我が家も臨戦体制でして、三連休も焼肉ランチにいつもの平城苑に出かけたくらいで、ほぼ外出はせず。13日(月)3時59分、ジョグ11.3km、14日(火)4時31分でした。

昨日は、来週いっぱいある引越作業の初日なので、責任者としましては、珍しく午前8時に出社した次第。で、午後には新しいビルにちょいと顔出しに行って来ました。お蔭さまで体重も漸く大台を切って、いよいよ目標に向かって邁進する所存であります。

収穫といえば、土曜日に借りてきた本の中で「日本でいちばんわかりやすい がんの教科書」ってやつが、とてもすとんと頭に入ってきたこと。

がんの正体や部位や種類等により異なる検査があることや、不老細胞がテロメアを再生するテロメアーゼを持っていて、自分の周りに毛細血管をどんどん発達させて、栄養を取るは毒害は出すはのやりたい放題な奴だと分かった。

それから、、

何でもかんでも外科的手術をやるのは良くないことや三大治療法以外の最新の治療法についてや、遺伝子治療がこれからの主流になって行くことなど・・・場合によっては、あの不治の膵臓ガンだって少しは早いステージで見つけられそうだと言うことなど・・・

そして、いよいよ「薬が何故効くのか」を読み始めた。正に知的好奇心旺盛な朝の始まりである。

二大イベントの楽しみといえば、退職ガイダンスがあることと、六本木での同期会ですね。そして、幸いにも昨晩、飲みすぎの友、鮫の肝油「スクワーレン」がオーストラリアから到着したので、何とか新年会に間に合ったってことですかね。

今日は何としても食べ過ぎ飲みすぎでのリバウンド予防として、ジョグらねばならないので、写真で少し誤魔化して、終わりにしたいと思います。

では、また!

半年前に予約して漸く順番が回って来た「スタンフォード・・・」
本を借りに行って、ついでに仕事関係の本を5冊借りた。実は
予約した本も統合医療の観点からの本と分かり、予言していた
みたいな符牒を感じた次第ですね。
四谷LOTUSでの新年会ライブの前の一コマ。左が神田苑
主宰のケジャ、マッキー、トミー姐さん、右がハープの名手
ミキさん。
ここからの一連の写真は、ジョギング途中に出くわしたカモメ?が魚をついばむ姿。鳥って肉食だったんだって、改めて感じさせられた一コマです。






2014年1月12日日曜日

イカメン、「一抹の 不安があると 思ったら 不思議に今朝は 素直に起動!?」

おはようございます!またもや、1週間ブリ大根役者のイカメンです。今朝は午前4時12分起床。

長らく諦めていた旧PCのValueStar君が、漸く目覚めまして、何度か外付けハードディスク(以下「HD-CEU」)を更新しようと格闘しているのですが、、、中々上手く行かん訳でしてどうやら、昨年1年間のデータはバックアップされていなかったようなんですな。。これが。能天気にも新しいパソコンに既にバックアップ済のHD-CEUを繋げば、もうValueSstarが壊れても安心と思い込んでいたのですから、、恐ろしいことです。

でも、未だに最新情報に更新できません。てな、複雑な気分を啖呵してみました。

さて、どうでも備忘録ですが・・・
1月6日は新年初出勤でした。7日(火)4時54分、8日(水)5時00分、四谷LOTUSで新年会ライブに出演、9日(木)6時18分、大手町Iiyoにある炉端焼き居酒屋「なかめのてっぺん丸の内」で一献(写真を一部アップします。)、10日(金)7時15分、11日(土)4時13分で、ジョグ9.8km、今月累計26.3km。

とにもかくにも、今朝は、四谷LOTUSでの画像をアップしておきます。

演目は、
1曲目は、1月2日に観た「永遠の0」の余勢をかって、岡田准一君の宮部久蔵の映像を思い浮かべながら、「蛍」をたどたどしく唄い、
2曲目は、イカメンの年齢の丁度半分のWassanこと渡辺君のドラムとギターだけで、Billy Joel「ZANZIBAR」を性懲りもなく、歌い上げ、年末よりかは多少形になりましたが。。
3曲目は、イカメン定番メニューと化した斉藤和義「歌うたいのバラッド」をやらかしたのです。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=519449781502843&set=t.100002157700201&type=3&theater

その他に多士済々のメンバーが登場しました。

ニューカマーのハープ奏者のユキのセッションに感動し、歌う儒学者ならぬ軽妙なジャズ風味の弾き語りをしてくれるひらげ君とも友達になりました。何でも彼は大学の助教ということで、W大教授のレイダーも来ていましたので、OGSも中々にアカデミックになってきたようです。

そして、この日の収穫?は、そうあの正統お笑いバンドを標榜する「べい太郎」さんと友達になれたことですかね・・

この日は、べいさんのバンドのドラムと二人で、カントリーやら歌謡曲など、コミカルな笑いを交えつつ演奏してくれたのですが、なんと、あのなぎら健一さんと共演を果たしたそうで、、それはそれは、羨ましい話を聞かせてくれました。
また、イカメンが「蛍」を歌ったことに呼応して、彼も同じ1月2日に夫婦50割で「永遠の0」を観たようですが、人それぞれいろんな感想や意見を持つだろうと言いつつ、特に自分は特別の感慨を持ったと、彼が元陸自の自衛官で、息子が現役の空自のパイロットであると教えてくれたのです。

思わず演奏終了後の控室へお邪魔して、イカメンの同窓生に海自の元なだしお艦長がいてね。。なんて、盛り上がったのであります。
それから、早速にユキ、ひらげ君、べいさんとFacebook友達となりまして、べい太郎さんからは「是非、今度一緒に路上ライブやりましょう!」と嬉しいお言葉を頂戴した次第であります。

さあ、いよいよ持って、イカメンの活動領域が広がる予感がして参りましたね。

では、また!

P.S次は、、、カー葱ーホールでお会いしましょう!????

べい太郎さんとユキのセッション
大手町Iiyoにある居酒屋のお通し
バーニャカウダで頂く野菜は新鮮そのもの


つぼ鯛の焼き物と大分どんこのバターソテー
どちらも美味しゅうございました。




2014年1月5日日曜日

イカメン、「読み終えた クリティカルパス 二年越し 広くて深い デザインサイエンス!(字余り)」

おはようございます!今朝は、午前3時44分の起床。元旦からの成果は?

元旦(水)初日の出ジョグ5.5km、2日(木)3時54分、レイクタウンのイオンシネマで初映画「永遠の0」を妻と涙のカーテンの隙間から観て、3日(金)初の腰防体操18セット、腹筋50セット、ジョグ11kmを敢行し、4日(土)3時24分で、、、昨年1月から読み始めたご存じRBF・・・ R・バックミンスター・フラーの「クリティカルパス」を2年越しで読み終えて、海老蔵の密着5年ドキュメンタリーの録画を観て、灌漑いえ、感慨に耽りました。

本日は、またまた長~いと文句が出そうですが、、、2話構成です。


第1話は、市川海老蔵と宮部久蔵から、感じ取ったものは?
第2話は、我が尊崇するバックミンスターフラーの慧眼に瞠目し刮目する!!です。

第1話

昨日、海老蔵密着5年のドキュメンタリーを録画で観ていて、。。。。

伝統と歴史を背負う家系に生まれたものの宿命とは、逃げることが出来ず、自由な表現は、伝承された歌舞伎の枠組の中でしか出来ない。一子相伝の厳しさと悲哀と誇りの中で、自らの子孫へ世間の人々へ伝えなければならぬという使命感が、短命な家系である市川家に生まれた海老蔵にとって、歌舞伎の18番の全ての演目を復活させる為に、明日死ぬかもしれない命を思い、生き急ぐように走り抜けようと獅子奮迅しているこの若者の姿にある種の感動を覚えた。

と同時に、、ふと、、、

正月に滂沱の涙で、目が霞み、充血し腫れ上がった瞼で観続けたあの「永遠の0」の宮部久蔵の生き様を勝手に重ね合わせて感慨に耽る自分がいたのだ。

この二人を見ていて、自分という人間はどうであるべきか?

その道のプロとして最後の瞬間まで生き、そして死んでいけるのか?と。。
平々凡々と、残りの60年強(因みにイカメンは限界の120歳まで生きるつもり。。。)近い人生を生き、ただ老いさらばえて行くつもりなどさらさらないが。。。

様々な形での表現活動が許された自由な境遇にある今の自分が、今年来年、そして将来何をやって行くのか?やり続けるのかと深く考えさせられた次第である。

追伸:「永遠の0」のエンディングテーマ「蛍」の歌詞を眺めていて、ぜひ1月8日の四谷LOTUSでの新年会ライブで、歌ってみたいと思った次第である。。。お暇な方は是非に。。。

http://www.youtube.com/watch?v=qlrqRNTvRFM

第2話

タイトルコールは、そのまんまですが・・・ともかくも、あまりにも広くて深い宇宙船地球号の詳細解説書であり、竹村真一や坂本龍一さんが、賞賛していたのが良く分かった次第。これから、イカメンの精神的主柱になる本となった訳ですね。

RBF、自らをモルモットBと呼んだバッキーのこの著書の最後に書かれていた言葉を紹介すれば、その慧眼の素晴らしさが、お分かりになるでしょうし、イカメンが一人バッキーブームを続けている理由も自明の理となることでしょう。少し長いですが、引用しますね。

『「生命」それ自体は、完全にメタフィジカルな存在。完全無欠性が織りなす一つのパターンである。しかも、決してフィジカルな分子や肉片や血球ではない。すべて非生物である原子の単なる複合体にすぎない。純粋な原理のなかでのみ存在する非生物の「原子」の特異なふるまいがもたらす完全な複合体として、純粋原理の中だけに現れるわれわれのそれぞれが特異なパターンを持つ完全無欠な存在である。』

そして、
『人類は本来、地球生態圏の熱帯諸島の範囲内でのみ、裸のままで行動するようデザインされていた。』

では、そんな無毛のサルが、どうやって人間になったのかと言うと
『我々のメタフィジカルなマインドは、原理のみならず因果関係を支配する多くの原理を徐々に発見していく能力が与えられていた』

それは
『抽象的でメタフィジカルな存在、メタフィジカルな情報収集とフィジカルな行動を支配する原理を発見するためのメタフィジカルな装置類も与えられていた』という訳で・・・・

『メタフィジカルで重さのない人間のマインドは、。・・局所的宇宙の情報に無意識的に心を奪われさらに全宇宙的に有効な原理を少しずつ拾い集め、やがてその原理を用いて永遠に再生する宇宙の局所的完全無欠性であり』

『それを我々は人類も宇宙の企てに包含される理性と仮定してきた。包括的な責任によって維持する中で、局所的宇宙の問題を解決していこうとしているということにわれわれは気づく』のだと言い、環境問題といういい方には、自分というものが含まれていない事に問題があると喝破している。

『自然≪すなわち永遠に再生するシナリオ宇宙の知性的な完全無欠のデザイナー≫は、重さを持たないマインドの為に、探査と開発に際してフィジカルな装置として役に立つように人間の有機的組織をデザインした。』とも言っている。


そして、ここからが凄いのだが、1895年に生を受け、1983年に亡くなる迄・・・数々の発見と功績を成し、アメリカを始めとする60近くの大学から名誉博士号を授与されたり教授に就任し、中国やロシアやブラジル政府からも招聘され、デザインサイエンス革命について、講演や指導を行い、フォーチュン誌の理論的指導者でもあり、アメリカのみならず国連の要職にも就き活躍したばかりか、「成長の限界」理論を展開していたあのローマクラブでさえ、フラー理論の影響を受け、マルサスの理論を撤回せざるを得なくなるほどの、、、、

一体全体どう例えれば良いのかすら分からないほどの知の巨人どころではなく、実用科学者、デザインサイエンス革命の提唱者であり、実践者であって、皆さんも知るドーム構造や球体上の建築物を発明したジオデシックドームや、地球を正20面体で分解し、ほとんどひずみのない地図製作投影法であるダイマクションマップを生み出し、ハイブリッドカーの原型となるダイマクションカーを今から90年前に製作発表し、彼の提唱する「宇宙船地球号」という考え方や、ニューデリーやボンベイ等の国際空港の設計をし、あの富士山頂にあったドームもフラーが設計した....

世界の建築学会で、数々の賞に輝き「生命の巨匠建築家」に任命され、「浮遊防波堤」「テンセングリティドーム」で特許を取得してもいる。

彼が50年前に提唱し、始めた「ワールドゲーム」は、継続的な科学的研究と物理的なプロトタイプの開発であり、宇宙船地球号の乗客全員が絶えず増大していく利益を平等に得る為、①世界中のあらゆる資源②蓄積されたあらゆる知識③既に生産され宇宙船地球号に備え付けられたあらゆる技術設備、の全てをもっとも効果的かつ迅速に使う方法を次々と発見することに貢献することで、、、世界で最強の統治権をもつ各国の陸海空軍の権力組織の参謀たちが演ずるワールド・ウオー・ゲームへのアンチテーゼであり・・

であるがゆえに、利権の頂点にいる人たちからは、誠に煙たい存在とされているのかもしれない・・・

それにしても、だ。こんなに凄い現代のレオナルドダヴィンチとすら称されている人物のことを1983年に88歳で亡くなった時でさえ、日本では、全く話題にもされた記憶がないのは、一体どういうことだ?ただ、イカメンが無知であっただけなのか?誠に不思議なんである。

日本のマスメディアは、いつになったら、報道すべきものの区別が出来るようになるのだろうか?

但し、このバックミンスターフラーに対して、1960年代初頭に、フラーの「浮かぶ四面体の都市構想」を東京湾にデザインするよう依頼したり、1966年には高さ3700mの観測用タワーの実現可能性をデザイン面から研究調査する契約をしたのが、あの、原子力発電をアメリカと共謀して導入した張本人正力松太郎だったのは、まあ皮肉な話ではあるが・・・


イカメンとしては、狂信者と言われようが、物凄い刺激を受ける人財に違いないと確信する次第である。


最後に、これもバッキーの言葉に、福島原発、チェルノブイリ、スリーマイルでの事故の結論を預言するものが、数十年前に明らかにされているので、紹介しておこう。

『星のそれぞれが、原子力エネルギープラントである。・・・』

『惑星地球上の原子力エネルギーの開発者たちは、その源泉である太陽に向けてロケットで送り返すよりほかに、放射性廃棄物の問題は解決できないことをやがて悟るだろう。』

『その時人類は、日々有り余るほどに受けて取っている太陽の原子力エネルギーを適切に利用する上で、人類のすべてとエコロジカルに維持していくシステムを効果的に活動させ続ける方法を学ばなくてはならなくなるだろう。』


そして、こう「クリティカルパス」を結んでいる。

『こうした事柄に関して宇宙にとって容認可能で、しかも人類にとって効果的な決定は、』

not『政治的・軍事的・神秘的指導者たちや、また強制や群集心理』がする。

BUT『自立した思考と適切な知識を持つ個人・英知によってのみ』するのであり、

『彼らは局所的宇宙の問題解決者として宇宙のなかに存続する資格を与えられている。その英知は、真理への愛と地球人類の生存を願っていると思われる』

『神の英知、完全無欠性、そして愛に対する完全な信頼への個々の自発的な自己投企の内にある。』

今日はこの辺が限界ですか・・ね。



では、また!

2014年1月1日水曜日

イカメン、「新年の 誓いはいつも 壮大に 実現必至 信じて進め!」

新年あけましておめでとうございます。今朝の起床は、午前3時57分。

31日が3時36分でジョグ6.8kmで結局、12月は100km達成できず累計87kmに終わりました。これで年間768km。来年こそは、1000kmを目標にしたいと思います。

元部下で別の人生街道まっしぐらのU君なぞは、一日も休まず5323kmも走ったとか?流石トライアスロンに出場するだけの猛者です。

まあ、イカメン的には、レース目的はハーフマラソン大会以来、なくなりましたのでね。

但し、記念事業的にあと3年以内にホノルルマラソンに出場する夢は捨ててはいませんが。。。

ともかく今は、健康長寿と無病息災を願いつつ、呼吸を整えて声量をキープしていい歌声が出ることを最大の目的にしていますから。。。考えてみれば、昨年も風邪は引かずに元気でしたからね。

さあ、新年一発目は、昨年同様初日の出ジョグを5.5kmほど敢行致しまして、草加七福神の弁財天様に初詣をして来ました。ポケットにあった30円を投入して、三重の幸せをお祈り申し上げました。上り調子のGROUSEのT大学合格祈願を厚かましくしても参りました。

さて、この目出度き元旦から、昨年まで使用していた3年日誌を完了させて、5年当用新日記2014-2018を取り出しまして、そして念願叶って購入しましたブルーガラスペンにパープルインクを染み込ませまして、スタートさせたのです。



今日はここまで、またもイカメン写真館を公開しましょうかね。

①今朝の初日の出ジョグの風景




②12月30日OGS ACO NIGHT Vol56「コスプレ大忘年会」 in 新小久保CLUB VOICEにて、藤丸は、悪魔メイクにされて19組中7番目に出場。

写真は、1曲目悪魔的な変拍子と言われたBilly Joelの「ZANGIBAR」を若手ドラマーWassanとギターとドラムだけで演奏しました。ケジャさんからは、好評を頂き今後のレパートリーにするようにと言われ、チャレンジ精神の大切さを改めて痛感しました。

2曲目は、渋めの「Change the world」これは、ギターを弾きながらパーカッション的にボディを叩く奏法を取り入れ、マッキーからカッコいいと言われて、またまた勘違い的悦に入り、

最後の3曲目は、藤丸的伝統芸能となった「歌うたいのバラッド」をタバコを辞めたお蔭で、伸びやかに歌えたつもり・・・

いずれにせよ、昨年度1月7日に無謀にも開始した武者修行第14弾としましては、集大成となり、人間やってみるもんだ・・・勘違いしているのは、絶対間違いないのですが、聞いて褒めそやしてくれる人たちに、乗せられ、豚も木に登るみたいな・・・

自分的には、最高の出来栄えでした・・・だけど、すっかり録音することを忘れていたので、事実の検証は幸か不幸か出来なくなりました。







③これが、イカメンの武器です。右手から、ジブン手帳用のUni Jetstream 4×1ペン 、3年日誌用万年筆、仕事用のご存じモンブランマイシュターステックNO140、ブルーガラスペン、タッチペン、そしてVaioが揃い踏みしました。


今年の出演は1月8日ぐらいに?また告知します。

では、また!

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...