2014年5月30日金曜日

イカメン、「呼び戻す 足のけだるさ ものとせず 気力充実 常に前向き!」

おはようございます!またまた、ほぼ1週間ぶりのご無沙汰の今朝は、午前4時17分の起床。

今週は結局、一度もジョグをしておりません。そして、大事を取って、楽しみにしていた明日月末31日のOGS弾丸ライブ二連チャン(昼の部:新大久保クラブボイス 夜の部:歌舞伎町ゴールデンエッグ)は、ケジャさんにお詫びしつつ辞退させて頂きましたが、、、、何とか、気力だけでも充実して前を向いて行きましょう!と言うことで、今朝は啖呵してみた次第です。

では、どうでも備忘録です。

25日(土)6時18分、26日(日)5時08分、27日(月)4時30分、28日(火)5時18分、29日(水)5時25分。つまりは、24日に7.5kmのジョグして以来全く走れていない!のです。明日走らなければ今月は、たったの37.2kmで終わるという体たらくなのです。

といいますのも、少し遊び疲れか?仕事疲れか?季節の変わり目か?年齢の節目なのか?2~3日前から、足がやたらとだるくて、昨日なんぞはついに、うちのドクターに申し出て検査なるものを初めて、やってみたのですね。。。とまあ、そんな訳でして、、、

24日のご報告から、、、しげのさんのワークショップのお話は、もう少し引っ張ります。。。が、彼女のお蔭もあってか、どうにかこうにか人前で歌ってもいいのかな?と自信がつき始めました。

ところで、朝一番で、今年3月30年ぶりに再会を祝して、銀座よしひろで飲んだあの同窓同期で同じゼミの財務省のN君が、こんな事になったと報告してくれました。
http://www.worldbank.org/en/news/press-release/2014/05/23/world-bank-group-appoints-hiroshi-naka-vice-president-auditor-general
素晴らしい事です。我が大学同期から、世界銀行の副総裁が誕生したのです。イカメンの高校の卒業生で唯一誇れる川端康成並のBigニュースに、思わず。。。友達で良かった!?と叫んで、FACEBOOKにお祝いのメッセージを誰よりも早く打ち込んだ次第です。。。

さて、
24日は、久々にフルメンバーではありませんでしたが、名古屋からギターのMさんが上京されるというので、いつもの秋葉原ヨドバシカメラではなくて、スタジオリボレにもう一人のボーカルKさんと3人が集結し、IKAMENの練習をしました。

3時間枠でしたが、藤丸は30分遅れでジョイン。やはり練習は嘘をつきません。昔の曲は、2回目にはほぼちゃんと出来まして、、その夜からの新大久保クラブボイスでのライブに出ても十分行けそうでしたが、、Mさんのご都合もあるので、来月以降に持ち越しとなりました。
練習後は、定番の「土風呂」で昼食兼夕食みたいな食事を取って、時間をつぶしてから新大久保へ一人向かいました。

この日はドタキャンが二組出たとかで、5組で、途中ほぼ全員がステージでセッションをやるみたいな感じでしたが、ワークショップで稽古をつけてもらったZANZIBARに、その日メンバーの欠けたヒデさんがベースに入り、いつものWASSANのドラムと3人でやりました。フリージャズっぽいパートで、初見のヒデさんがベースソロを少しやってくれましたが、中々格好良かったです。

残念ながら、またもや持ち込んだZOOM君での録画を失敗してしまったので、動画は取れませんでしたが、、この日はオリジナルの「私の歌」をオープニングに、そして3曲目は達郎リクエストで久々に「Ride On Time」をやり、最後はそろそろ入れ替えなければ飽きられるかもの「歌うたいのバラッド」で締めました。まあまあの出来でしたが、ボイスレコーダーの録音は出来ましたが、動画はないと諦めていました。

しかし!ドラムのWASSANがデジカメで録画してくれていました。それが、YOU TUBEにアップしたこれです。FACEBOOKでは友達に少し褒められたので、調子に乗ってここにもアップしておくことにしましょかね。

https://www.youtube.com/watch?v=0c799GqliCA&feature=share

お暇ならご覧くださいませ!
多少のミスは、なが~い目と大きな心で、お許し下さい。

さて、ダブルヘッダーの後には、新小久保では初めてOGSのメンバーとの打上げに参加しました。駅裏のこじんまりとした「金イモ家」で、チーズ入りトッポギとか、小さい「やかん」のマッコリとか、チジミとかで、首都大学のひらげ君や、Mカーン君に、Tommy姐さん、エジンM譲、ケジャさんと軽く音楽談義に花を咲かせて、終電前に引き上げたイカメンでした。


さて、翌25日は?

リクルートから、現在はインターネットの雄の副社長のA君が誘ってくれた2回目の「男前キッチン倶楽部」のイベントに参戦。この日のテーマは、「小鯛の手作り味噌田楽風味風」と言うことで、、場所は?

イカメンには、似つかわしくない世田谷へ!半蔵門線一本で三軒茶屋で、路面電車の世田谷線に乗り換えるのですが、、これがまた2両編成のこじゃれた車両で、、ワンマン。駅は無人駅ですが、、都会の真っただ中に、長閑な住宅街が佇む世田谷駅で降車して、徒歩10分かけて弦巻区民センターへと向かったのです。

駅からの途中世田谷ネーゼみたいな奥様や若い女性や、高級プードルを連れたお嬢さんや、子連れ自転車の若奥様などとすれ違い。。。。あ~こんな場所に何故住めなかったのか?と自戒しつつも、次住み替えるならば、こんな都会の喧騒を逃れたこんな街に。。と固く誓ったイカメンでした。

本日は和食第2回目と言うことで、講師は前回と同じ三鷹にある「福の神」の料理長Tさん。

この日の収穫は?何といっても鯛の鱗取りと三枚おろしと鯛の頭のなし割りのコツでしたね。


鯛みたいに硬い骨の魚は、力づくで捌いてはいけないのです。関節と関節の間に小さめの包丁の刃を上手に入れる事で、いとも簡単に三枚におろせるのです。なし割りなんぞは、タイの口の真ん中に生えてる4本の歯の真ん中に包丁の刃を入れ、てこの原理で、3~4度ゴリゴリってやると、これもきれいに真っ二つに出来るんです。

それから、浅利の土鍋の炊き立てご飯と簡単きゅうりのゴマ大蒜和えと味噌汁を作りました。前回で少しは慣れていたものの、やはり料理の段取りは難しい!出来上がりを揃えて、熱々の出来立てに4品を作り上げなければならないのです。それにはペアとの呼吸も大事。

でも主婦はこれを一人でこなしている訳で、科学的知見と数学的な頭がどうしても必要な気がします脳幹の太さの違いが、男には苦手意識を生み出すのか??でもよ~く考えたら板前や料理人は男性が多いから、、、そうでもないのかもしれませんが、、、

ともかく何とかうまくできました。
料理の写真は、こんな感じ。なかなかに美味でしたよ!

ほぼ演者総出の「雨を見たかい」と「スタンドバイミー」

説明を追加

Ride On Timeに飛入りで応援コーラスに入ってくれた
ひらげ君とその兄?カーン君そっくりですよね。

この日のほぼフルメンバー。店長とPAでシンガーと
カウンターのミカさん等々


2014年5月23日金曜日

イカメン、「毎日が ワクワク感が 全開だ USJも BASHARだって!」

おはようございます!今朝は、ゆったりと午前5時28分の起床。昨日は帰ってみたら大雨と雷が鳴ってて、偶然にも同じ電車だったGROUSEとイカメンは、SOS発信し、嫁に迎えにきてもらった次第。

備忘録!22日6時40分、二日酔いでジョグも体操も出来ず仕舞いでありました。

さて、しげのゆうこボーカル・ワークショップの続きの前に、今週19日(月)の退社時に発見したある出来事から。。。

最近、極度の肩こりや左肩の痛み、右指のつれと軽い痛みが続き、ついちょっと前には久々の腰痛に苛まれたイカメンでしたが、、、

体重を落とすことだけ考えて、腹筋を6つの弁当箱みたいに割りたいとの届かぬ夢を追いかけて、「VOLT~50歳で自分史上最凹のお腹になる!」~夏までに腹を凹ます~の熱いタイトルに魅かれて、雑誌を購入し、少しずつ体幹トレーニングを始めようとしていた矢先の出来事でした。

いつものごとく大手町タワーのエレベーターに乗った時に、ふと『真っ直ぐに立つとは、どういうことか?』という疑問が天から舞い降りてきたのですね。。。そして、エレベータの箱の中で、踵と後頭部を壁にピタッとつけてみて、何だか不自然に姿勢のいい違和感を覚えつつ、エレベーターを降りたイカメン。

急に視界が高くなった。何だか偉そうに歩いている。でも、自然と踵から着地している。意識せずに真っ直ぐに歩いている。。。。。そして、階段を上ろうとすると、これまた踵から足がつくので、一段飛ばしであがるのが、普段より少しきつく感じる。。。など、身体の随所に違和感を覚えつつ、半蔵門線の地下鉄に乗り込みました。

その日は座れなかったので立つことにして、、、今嵌っていて、読んでいて血沸き肉躍る森岡毅さんのいかにUSJをV字回復させたか?その苦労の過程には、マーケティングの手法と彼のイノベーション・フレームワークだったと感動中の

「USJのジェットコースターは なぜ後ろ向きに走ったのか?」を取り出して、それこそ時を忘れて読み耽っていたのです。。そして目的地に近づいた時、、ある変化に気づきました。それは、あまりにも劇的な変化です。

『えっ?40分の乗車中、まったく、つり革の存在を忘れていた!?』

そうです。背筋を伸ばして真っ直ぐ立つと、自然と踵からどっしりと立つ事が出来て、大地を足の指で掴んでいるような感覚がしてくるのです。そして、揺れている筈の車内でもつり革を持たなくても、足がショックアブソーバーの働きを自然と行って、上半身に揺れが伝わってこないのです。

つまりは、きわめて安定的に立つという行為が成立する訳です。

驚きました。武道家のあのすっくと立つ姿と同じでした。この姿勢からは、どの様な方向にも安定的に動き出せるのです。。

椅子に座った時も、周りから、「座高が高いなこのオッサンは!」と言う視線さえ気にしなければ、腰への負担もありませんし、どこにも殆ど力みむことなく、スッと立てる訳です。

改めて、体幹が自然と鍛えられていると感じたのはその翌日に、足が筋肉痛になっていたことや腹筋が伸びて、少しきてるな?と感じた事です。。。

まだまだ上手く書ききれませんが、、今朝もこの辺で、、、でも簡単な事です立ち居振る舞いとは申しますが、立つ姿勢を少し変えるだけで、視点や五体の感覚が劇的に変化するのは、間違いないです。

では、また!

2014年5月21日水曜日

イカメン、「予感する 限りない夢 拡がると ワクワク感が こみ上げる吾!」

おはようございます!今朝は午前4時48分の起床、外は雨模様。なので、このブログに取り掛かることにしました。

まずは、いつもの備忘録から、、、、

18日(日)ジョグ8.3kmして待望のしげのゆうこさんの「ボーカル・ワークショップ」に参戦。
19日(月)5時40分、20日(火)4時08分、ジョグ3.8km、累計はやっとの29.7km。

そして、今夜は気の置けない仲間との大手町界隈での飲み会。酒・友人のOS君・SJ君・TKさん達と。。。楽しみです。

今日はまずボーカル・ワークショップの事に少し触れてみたいと思うのです。満を持して、向かった渋谷駅前にあるパステルドロップ。女性4名に男性3名(含むイカメン)の7人が狭いレッスン場に集結。高校のクラスメイトであるしげのさんに、久しぶりの挨拶を交わし、皆さんにご紹介頂く。。

どうやら、ジャズでないボーカリストは、イカメンだけの様だ。
早速、彼女が2年前に出版した「パーフェクト・ボイストレーニング」を使って、途中に軽い休憩を挟みながら、1時間半近い講義が始まった。昨年、来た時に基本の身体の仕組は、理解出来ているイカメン。喉は二か所ある。。咽頭部と喉頭部に分かれて、それから副鼻腔とか、、、そして、話は英語の発音の導入部分へ。。。

「藤丸さんは、日本語のポップスですよね?」と聞かれたが、用意して言ったのは、Billy Joelの「ZANAIBAR」であったので、「いえ、英語です。」と答えた。なんと無謀なチャレンジ精神か?

とにかく、TSU大英文科からカリフォルニア大学に留学した事もある今や押しも押されぬジャズシンガーのしげの(元クラスメイトなので、、、敬称略にしますね。)のレッスンに英語をぶつける度胸と言うのも、二回目であるのと、同級生の甘えみたいなもの。。。?

いえ、若干、マゾっけも混じっていたりして、、、
「そうですか、では、少し本の中にも書いていますが、皆さんが大きく勘違いしているので、英語の発音について、お話しましょう。」
と、、、
「まずは、単語のシラブルをきちんと意識すること。。。英語の楽譜には、きちんと分けられているので、その単位で発音の強弱も含めて。。ね。」
「それから、大事なのが、、リエゾン、フラップ、リダクションね。」てな具合に、まるでそこは英会話学校かと思われる授業が展開され、、、

でも、イカメンも生を受けて うん十年、英語の勉強だってうん数年やって来ました。一時は、外交官とか、海外勤務を夢見て、TOEICにチャレンジしようとか、考えた事もありましたが。。。実はこんな大事なことが、全く教えられていなかったのです。

なので、日本語英語しかしゃべれないオッサンが増えたり、間違えてかっこいいと思って英語っぽい発音をしてる。。。つもりのジャズシンガーが、この世に蔓延ることになっているのだと彼女は教えてくれるのです。

例えば、大きな声では言えないが、小さな声では聞こえません???ではないですが、、サザンみたいなものやビーズみたいな妙に巻き舌の英語ソングは、、、二年前に日本ジャズ大賞の優秀歌唱賞を取っただけの実力者の、、彼女から言わせると、、、、

「私の会話での英語は、完全にブロークンだけど、、またアメリカンでもイングリッシュでも訛っていても、、会話は通じます。でも、こと歌に至っては、南部訛りの人であっても、あそこまでひどい歌い方は、下品を通り越して、全く何を唄っているのか、理解すらしてもらえず軽蔑されるのです。」とバッサリ斬ってくれるのです。

前回も、プロジャズシンガーの女性が、いかにも上手に歌い上げるのを、伴奏の手を都度止めては、「そこ!rは入ってないのに何故舌を巻くの?」などとビシバシ指摘して、見事な発音の手本を見せて、「そう、それでOK!」とやって行く姿に、ある種の感動すら覚えたことのあるイカメンですから、、、

そんな日本人が陥りやすい、かっこいいのと思い込みを、理論的に明快に、正してくれるのも、このワークショップの醍醐味なんですね。

なので、無謀にも英語の歌を選んで、徹底的に発音から、ピッチから、指導してもらう魂胆でZANAIBARを持ち込んだ次第。


さて、、そろそろ出勤のお時間です。。この続きは、CM2の後で。。。

また、別途書きますね。。。指導の結果は?

少し判じ文字みたいになってしまいましたが、FACEBOOKのイカメンの書き込みに対する彼女の返事を挙げておきます。。。

要は「去年より凄く良くなってましたー」ってとこ、を小自慢する今朝のイカメン藤丸でありました。

では、また!

しげの ゆうこ お疲れ様でした!
私のアドバイスが役にたってくれると嬉しい!
でも、去年より凄く良くなってましたー。

頑張ってね!(*≧∀≦*)


難う!(*≧∀≦*)
なんか、照れるね!

確かに、有声音、無声音、リエゾン、フラップ、リダクション、
シラブルの概念。
これらを教えてくれる所はまず無いかもねー。
英会話スクールも教えてくれない、ボーカルスクールも教えてくれない。
そもそも、外国語である!という前提の下に教えてくれる所がなさ過ぎる!



2014年5月18日日曜日

イカメン、「バシャールと フラーの熱に ほだされて 標求める 旅を続けろ! 」

おはようございます!今朝は、午前3時50分の起床。まずまずの一日が始まりました。不定期配信のこのブログでありますが、、今日は走る前に少し語ってみようかと、、、

その前にいつものどうでもいい備忘録。

11日(日)3時44分、ジョグ10.3km。夜は「鳥平」へ。
12日(月)4時35分、13日(火)4時36分、14日(水)5時17分、OGS vol66。15日(木)5時30分、16日(金)6時08分、親友O君と「4代目だるま」へ。17日(土)4時38分、ジョグ7.3km。

そして、今日は渋谷で、16時~19時まで、第2回目となる「しげのゆうこのワークショップ」に参戦して、またもやみっちり、発声の基礎や唄い方の徹底指導を受けて参る次第です。
前回は、人生観を変えなきゃ、その発声法では、つまり、普段の話しているのと同じ声帯の使い方のままで歌おうとするのは、いずれ声帯を潰すと、、、手厳しい指摘を貰って、中々決断出来ずに来た訳ですが、、、

http://pasteldrop.p1.bindsite.jp/index.html

先般の合宿時の声が出ない事件もあり、そろそろ今の歌い方に年貢を納めねばならんと、考え始めているのですね。

声帯を痛めぬように口の開け方や舌の置所や空気の送り込み方、吸い方などの呼吸法、そして姿勢等など、、、一から勉強すべき項目がどうやら、相当多い訳で、、、

それは、彼女の出してるこの本
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E8%85%B9%E5%BC%8F%E5%91%BC%E5%90%B8%E3%81%AB%E3%81%93%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%81%AA-%E7%99%BA%E5%A3%B0%E3%81%A8%E7%99%BA%E9%9F%B3%E3%82%92%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%9F%E7%94%BB%E6%9C%9F%E7%9A%84%E7%B7%B4%E7%BF%92%E6%B3%95-CD%E4%BB%98-%E5%8D%98%E8%A1%8C%E6%9C%AC/dp/4813606814


の中に書かれているのですが、、本日もこの本とレジュメを元に、アマチュアから現役のジャズシンガーの方々に混じらせて頂き、レッスンを受けて来るのです。。。しかも、「ZANZIBAR」の譜面を抱えてですけど、、、

怖いもの知らずとしか言い様のない無謀をやらかすつもり。。。

というのも、彼女は英文科卒でUCLA仕込みの英語の達人、リエゾン、フラップ、リダクションまで英単語の母音・子音の発音方法までが詳細に、この本の中に解説されているくらいなんですから。。。

なんせ、第1回目なんぞは、プロのジャズシンガーが持って来た曲を歌うのを聞きながら、おかしな発音の所は、すぐにピアノ伴奏の手を止めて、「そこにRの発音はないでしょ、何故舌を巻くの?」とか。。。 ビシバシ指摘してしまうぐらいで、英語の歌を聞きながら、外人に通じない発音をしたら、すぐにバレてしまいますからね。。。


てな、訳ですから、いかに無謀なことをイカメン藤丸がしようとしているかお分かりかと思います。


タイトルコールは、アマゾンで購入した本が3冊入荷しましたが、その内2冊が、BASHAR本で後の1冊が武田鉄矢が薦めてくれた「そして最後にヒトが残った」~ネアンデルタール人と私たちの50万年史~という悠久の時空を超えた本。そして、後1冊入荷を待つのが、「USJのジェットコースターは何故後ろ向きに走ったか」です。まあ、走る哲学者とか言われると少々照れるイカメンですが、、、こんな本にほだされている今の気分を啖呵した次第ですね。
走る前に読む?

Amazonから、三冊目が到着。あと一冊は、USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?

共通するのは、ワクワクすると言うことか、久々に活字熱が勃発。
船井幸雄から、... もっと見る


さて、閑話休題、いえ、閑話しかしてませんけどね。。。


そうそう、11日に嫁と行った地元の焼き鳥屋さん「鳥平」の話なんですが。

当地に居を構えてはや24年、前から噂を聞いていながら、中々行けていなかったお店がこの「鳥平」でして、いつも駅から家に向かう途中で、炭火から出る煙がすごくて、いい匂いだった訳で、、どうやら、昔はあの森尾由美の弟さんが働いているとの噂もあったりしたのですが。。。やっと行って参りました。

いやあ~ホンマに美味かったです。特にアカが、最高にジューシーで、それ以外の料理も文句なしでしたね。ただ、カウンターに座っていて、写真を撮りまくろうとしたら、嫁に「こういう老舗では、嫌がられるよ!」と嗜められましたので、、残念ですが、、、今度は、友達が来たら是非ご招待したいお店となりました。

そして、これから走りに行く前に、14日のOGSのライブについて、軽く書いておきましょうかね。

この日は、主宰ケジャさんと二人三脚で神田苑をやっているVocal Tommy姐さんのバースデーを祝うイベントでした。なんでも、昨年はあまりにも多くのミュージシャンが、やって来て、ピーク90名を超えて収拾がつかなくなったと言う事で、今回は料理付き演者4000円と言う事で、絞り込んだとの事でしたが、藤丸にとっては、またもや、初めての素晴らしいメンバーにも会う事が出来た次第です。

和風ロックVocalで、日舞の舞を踊りながら歌うシャープなマスクの純さんとか、顔はお坊さんみたいなタクシー運転手で、歌もギターもプロ級のアッキーラとか、、、、、まだ話はしたことがないがレベル1の女性ボーカル イノさんとか多士済々がTommyさんのお祝いに駆けつけて、プレゼントを渡したり、歌や演奏を贈るという中々、心温まるライブでした。

藤丸としましても、1曲のつもりが、実は3曲歌えるとの事で、初心に帰る意味で、岸田智史の「部屋」と「Change the world」、そして、是非歌ってくれと言われた「歌うたいのバラッド」をやらかしました。

この日は午後7時からスタートでしたが、演者も多く、久しぶりのフォークロックの悟朗君や、なぎら健壱の愛弟子でもある「べい太郎」さん、最近親しくなった首都大学の助教 ひらげエレキテル君、BUNGAのアキちゃん、ギターと歌が何ともしぶいマリー君なんかまでも駆けつけて歌ったこともあり、藤丸の出番は、午後10時を回ってしまった訳でして、、、

以前の轍は踏むまいと、、、つまりは、歌うまでは、なるだけアルコールは控えて、出番を待ったのですが。。。段々と声の調子が怪しくなり、話すと声帯が硬くなって来そうな恐怖がやって来ました。

なので、ステージのMCでは、「今日は声があまり出ないので、、、」と申しまして、、でもせっかくの誕生日に贈る歌だから、、、隣に座った姐さんに向けてと、いつもの3倍ぐらい声を張り上げて、突き抜けた感じで歌ったら、、、、あらあら、不思議な現象が、、、、

ギターは借り物なので、チューニングはいまいちだったのに、歌の方は間違いなく、特に歌うたいのバラッドなんかは、今までで最高に、高音が天井を突き抜けるくらい、良く出てしまい、、、

ひらげ君やWassanからは、「嘘ついたでしょ、何あの声は、驚愕した!」とのお言葉を頂戴し、しかも、その日フェイスブック友達の申請を頂いた純さんからは、「あのパワフルな歌声」とお褒めを頂き、、、我ながら心の奥でほくそ笑んだという、、、そんな事をここで小自慢してどうすんだ?と言う。。。でも、それが今の唯一無二の楽しみなもんで、、、書いてしまいましたね。

さあ、当日の写真やらなんかを少しばかりご紹介しまして、この辺で、、、


おっと、大事な事を漏らしていました。16日は親友O君と、前職の我々の後輩で、かつO君の大学の後輩、しかもボクシング部、、高校時代は、あの赤井英和のボクシング部の後輩でもあるT店長が、新宿は歌舞伎町で既に12年やっている「四代目だるま」という大阪名物二度漬け禁止の串かつ屋に行って来ました。

O君の持ってきた赤と白のワインをやりつつ、紅しょうがの串かつなど、浪速の味を満喫しつつ、、
いささか飲み過ぎてしまいましたが、、、互いの齢を確認しつつも、嫁さん同士も友達なもんですから、今度、両夫婦で何か大人の遊びをしようと、、彼が船舶免許を取るから、海に出て釣りをするとか?筏を作って沖へ出るとか、、、何やら、まとまりの付かない話を繰り広げつつ、千鳥足で歌舞伎町を後にしたのでありました。

では、また!




ひらげエレキテル君

和風ロックの純さん

なぎら健壱の愛弟子 べい太郎さんと、左はジョージさん

フォーク・ロックの雄 悟朗君

Tommyのボーイフレンド カナダから来たW大教授のレイラ君

タクシードライバのアッキーラ君

昨日のジョグ途中で見つけたカラスの朝食風景





2014年5月10日土曜日

イカメン、「所在ない 何する訳でも ないけれど 次なる目標 立てねばならん?」

おはようございます!といっても既に昼近い今日は、午前3時43分の起床。腰痛マッサージに整形外科へと行って、朝食も終え、走るには、まだち~とばかし、体調が不完全故、書斎でそれこそ所在無げに、机に向かうイカメンです。

何かをせねばならんとの強いミッションステートメントが、腑抜けの如く、響いてこないのは、何故ですか?見つけにくいものは何ですか?探し物は何ですか?・・・てな訳で、今朝のタイトルコールを啖呵してみた次第です。

昨日午前中は、読売クリニックの耳鼻咽喉科で咽頭内視鏡を突っ込まれて、喉と声帯の炎症が認められたので、ジスロマックと言う大人用シロップみたいな抗生物質を小瓶に水を入れて飲みました。何でも一回飲めば二週間は効くという強力なやつで、下痢嘔吐などの症状が出る場合もあるので、併せて腸内細菌を活性化させる薬も飲んだのですが。。。。只今現在、腸内細菌は活性化しておらず、危険なので本日のところはジョギングをお休みとさせて頂きました。

おとなしくGROUSEが買ってきた「ビブリア古書堂第5巻」を読んだり、ギターのスケールの勉強をしたりと。。。手持ち豚さんしているのです。

ともかく、今日は先日の長野県は姫木平にある音楽ペンション「森の音楽家」での写真を少々アップしておきます。。。ここは、カシオペアのメンバーやN饗が合宿したり、夏場は毎日ジャズセッションが食堂で開催されると言うその筋の方々には有名なペンションらしく、我らがZET'S合宿ライブも2010年に続き二度目となる訳でして、、、、

音楽設備も抜群で、スタジオもAからDまで、そして小ホールでは、ミキサーやアンプスピーカー他が充実、ミラーボールや照明まで完備する中々の場所、でもこれでも一泊二食付きで9000円(スタジオ代は別)という破格の値段。まあ、夏前の少々肌寒いハイシーズン前と言うこともありますが、、なんと!森の音楽家専用の観光バスが二台も置いてあり、その内一台はVOLVO製ときてる。途中潰れかけたペンションや放置された別荘が点在する中にあって、確り儲けてもいるようです。

しかも、ここの一人息子のヒロ君5歳は、しっかりペンションのお手伝いをこなしつつ、大人たちに物怖じせず遊び相手になれと向かって来るだけのただのおませなガキんちょかと思っていたら、、、

あにはからんや!ジャズドラマーとして、テレビにも出演するスパーキッヅでありました。


まあ、、今日はこの辺で、今後のイカメンの音楽活動等予定をご紹介してお開きとさせて頂きます。

5月16日 親友O君と歌舞伎町にある「四代目だるま」で、大阪串カツで一献。
5月18日 プロジャズシンガーしげの裕子さんのボーカルワークショップに参戦し、鍛えてもらい、
5月24日 いつもの新大久保クラブボイスで、30分枠のライブに出演し、
5月25日 男前キッチン倶楽部の和食第2弾に参戦します。

仕上げは、
5月31日 二元ライブに参戦します。昼は、新大久保クラブボイスで、夜は歌舞伎町ゴールデンエッグでと掛け持ち歌い明かします。

では、また!


たこずオールスターズ


前列左から3番目がスーパーキッヅ
のひろ君、ジャズドラマーです。

イカメン、応援にキングKのカホン参戦

2014年5月7日水曜日

イカメン、「喉潰れ 肝心かなめ 台無しに? 4年に1度 挽回はいつ?」

おはようございます!今朝は午前4時38分の起床。溜め込んでいた3年日誌をほぼ5日分書き終えて、こちらに向かっています。備忘録とかは、また明日書きます。

ともかくタイトルコールだけ、何のまとまりも啖呵にすらなっていませんが。。。

やらかしてしまいました。長野県は姫木平にある素敵なペンション「森の音楽家」で。。。

5月4日の昼から夕方の二手に分かれてのペンション設置のスタジオ練習では、絶好調なくらい声が出てたのですが、、、新宿発8時ちょうどのあずさ5号で、乗るなり確かに4人で酒盛りをしましたけど、まだ無問題、モウマンタイでした。

それが、夕食に飲んで、宴会で皆で飲んでいる内に、突然やってきました。だんだん声が枯れ始めたのです。生まれてこの方、声を潰した事のないイカメンですが、昨年暮れと今年の初めに、歌う前に飲みすぎて、声が出づらくなったことすら初めての経験だったのですが、、、齢のせいでしょうか?

とにもかくにも、翌日の合宿ライブの司会を仰せつかったイカメンなんですが、宴会の終わり頃には、どこぞの関取並のボヘミアンボイスに変身していました、、、まさか?とは思いましたが、風呂に入って喉が湿れば治るだろうと、高を括っていた次第でしたが、、

寝る前には、殆ど蚊の泣くような音量レベルでしか、会話が成立しなくなり、、、まずは寝たら治るだろうと、翌朝起きて、おはようが言えないことに愕然としまして、露天風呂で仲間には、「今日、歌えますか?」と心配され、、「ん~、分からん」と絞り出す声で応えた後、幹事に司会を辞退したという前代未聞の事態となりまして、、

龍角散ののど飴をまるまる1個舐めてたら、少しだけ声が回復。そのまま、ライブに突入しました。かろうじて、たこずオールスターズとIKAMENの出番の時だけは、声が出るようになりましたが、、、高音部分が満足に歌えず、、、自滅してしまいました。せっかくハリネズミZOOM君で録画したのに、、、悔しいです。


ともかく、歌った後はさらにひどくなり、殆ど声が出なくなり、しゃべらない方がいいと皆から言われ、ささやく声も喉にはいけないと教えられたイカメンは、、、しょうもないことが言えないことがこれほど辛いことかと、生まれて初めて身に染みた訳です、、、


とまれ、今朝は少し回復してきておりますので、今日1日は、あまりしゃべらないで全快させていきたいと思うのです。多分、喉にウィルスか何かが侵入し、遊び疲れと飲みすぎで免疫力が低下したせいだろうと、勝手に思い込みつつ、今朝はこの辺で。。。


では、また!

2014年5月3日土曜日

イカメン、「やらかした 腹筋しようと 座りかけ いきなり来たよ あの腰痛が! 」

おはようございます!今朝は、5時56分起床、痛む腰を労わりつつも飛び起きて、整形外科の予約に車を走らせて来ました。明日から、いよいよ学生時代の仲間たちと長野県茅野市にあるペンション「森の音楽家」でのライブ合宿へと出発します。

良い年を重ねた男女が、昔のバンドを再結成したり、現在活動中のバンドなどの練習をペンションに設置された二つのスタジオで練習し、翌日ライブをするのです。なので、これから、2バンド分8曲の予習をせねばと思うのですが、、

いつものどうでも備忘録です。

28日(月)3時35分、ジョグ3.2km、29日(火)3時10分、ジョグ6.8km、16時過ぎから、新大久保クラブボイスでのライブ出演。30日(水)5時12分、ジョグせずこれで、4月は累計65.6km。100kmまでは、まだまだといったところ。

1日(木)4時56分、腰痛発症の為、ジョグ出来ず、2日(金)5時59分、銀座よしひろで昔の仕事仲間二人と飲み放題で、盛り上がる。

てな具合でした。ライブでは、多分今までで一番の出来であったと思いますが、せっかくのZOOM持参も、興奮してて、一切音源も録画も出来ず仕舞い。勿体ない話です。きちんと録音・録画しているときは間違いだらけの藤丸も、ほぼ完ぺきに出来た時ほど記録に残せないというジンクスが出来つつあるのです。今日はその時の写真とかで誤魔化しておきます。

そうそう、昨日の仲間二人が藤丸のライブを観に来てくれるそうなので、ここでも軽く告知をしておきますと、、、、、
5月24日(土)新大久保クラブボイスで、30分枠での出演、5月31日(土)昼の部:新大久保クラブボイスで、夜の部:新宿ゴールデンエッグで、ライブの梯子をやる予定です。。。。呼んでもらえたらですけど。。。多分、大丈夫かと思うのです。

そろそろ、腰の治療に向かいます。

では、また!



MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...