2014年8月24日日曜日

イカメン、「当たり前 終わりは来るさ 夏休み 心身ともに 栄養過多か? 」

おはようございます!今朝は、4時07分の起床。少し巡航速度に戻してまいりたいと思う夏休み9日目の最終日、ジョグも腹筋もしっかりやって、今日からは来月初の健康診断までに、心身ともに栄養過多となった身体を絞らねばと思いつつ、今日は啖呵してみた次第です。

21日(木)4時57分、22日(金)9時頃?、23日(土)7時00分。いずれもジョグなしでした。

さて、21日(木)は、新幹線50周年記念で発売されている『こだま☆楽旅IC早得』で、東京7時56分初~京都着11時44分の3時間48分間のグリーン車の旅を体験してまいりました。










あまりにも今月はFACEBOOKに投稿しすぎたお陰でWiFiの契約容量を超えて低速化してしまった為、アップしたかった御仁の写真も撮れず。。。

何があったか?それは、イカメンがグリーン車に乗り込んで小田原あたりまで来た時、3列前の席で日焼けしたがっちりしたオッサンが立ち上がって、胸ポケットやズボンをまさぐっているのでした。

どこかで観た?どころではなく、イカメンがファンでもある  窓辺太郎!ではありませんか?


そう、小林稔侍さんだったのです。至近距離で?芸能人が立ち上がってこちらに顔を向けて探し物をしている。「切符がどこいっちゃんたんだろ?」と周りのスタッフに話しかけながら、1~2分ほど、それを2回も繰り返していらっしゃいました。

TVでみるより精悍な感じで、地味なポロシャツは来ておられますが、新富士駅でスタッフ数名に女優さん(こちらは、お名前は存じませんが、綺麗な方でした。)と降りていかれたんですが、、、

その時の少し肩をいからせながら、ペットボトルを片手に握り締めて、イカメンの席の横を出口に向かって歩いてくる姿は、まさにドラマのクライマックスに登場する、黒いスーツにハットで身を包み、颯爽と犯人の会社に乗り込む  国税庁特別捜査官のあの窓辺太郎そのものでありました。。。

中々渋い御仁でした。思わずその喜びをFACEBOOKや嫁にメールで伝えたどこまでもミーハーなイカメンでありました。

今回の長旅を想定して、図書館で借りた旧皇族竹田恒泰著「古事記完全講義」全523ページと白川静研究会著「白川静の世界 Ⅰ文字」とこれまた大好きな三谷幸喜のエッセイ「役者気取り6」を持ち込み、iPodで音楽を聴きながら、そしてたまに車窓の風景を眺めつつ耽読したのであります。

それにしても、いったいいくつの駅で停車したことか?その都度、何台かの「のぞみ」や「ひかり」に車体を揺らされながら抜かれていったのでした。料金が特別価格9370円で、グリーン車なので、まあ、文句はないのですが、、それに芸能人にも会えたし、、きっと稔侍さんは、シリーズものの二時間ドラマの撮影かなんかと思われますね。



そして、漸く京都駅に到着したイカメンは、オヤジのチチメン?と連れ立って、イカメン3兄妹で所有する四条河原町から歩いて6分の町家に向かったのです。









電気ガスも止めてあるので、あまりの暑さに京都別荘化計画は秋以降の涼しくなってからにしようと、写真を撮りまくって、京都駅までタクシーで向かい、思わず冷麺と生ビールで、オヤジと暑気払いをしたイカメンでありました。


一旦、実家に入ると後はひたすら掃除をするか、読書をするか、酒を飲んで語り合うかの3つしかすることなくて、おまけに23日と24日は親父に合わせて、一日二食を続けました。

少しは体重が減っていることを期待するのですが、、これって相撲取りの食事の摂り方といえなくもありません。



さて、帰省最終日の23日は、午後5時前に京都駅に到着して、定番の551蓬莱をゲットしに、ISETANの地下2階にある食料品売り場へと向かい豚まん8個に海老シュウマイ12個入りを買って、その道すがら引き込まれるように御座候の赤アンを3個買ってしまいました。

帰りもIC早得のぞみ号だとばかり思っていましたが、、、京都~東京11,800円は安いな~とは思って購入したんですが、、、のぞみの時刻表には存在しませんでした!えっ?でも、出発時刻の530号というのは?ひかりだったんですね。。。これで、またもや余分な駅にたくさん停車することになった次第です。



自宅に戻ると、アマゾンで注文していた

「ハイデガー『存在と時間』の構築」 木田元著
「存在と時間」  ハイデガー著
「茶の本」 岡倉覚三著
「禅とは何か」 鈴木大拙著

が届いておりました。古事記と役者気取りを読了し、白川静をさっと流し読みをしましたので、次は
哲学でも逍遥しようかと思うイカメンであります。



そうそう、最後にライブのご案内です。

来る8月29日(金)は、恒例の新大久保クラブボイスでのOGSアコナイトvol7に参戦します。今回は、友人O君とAさんが来てくれそうです。3000円でチャージ込み飲み放題付き、いつもの達者な演者さんも集合します。

そして、9月には、久々に荻窪ライブバーBUNGAのSさんから、Acoustic Nightへの出演オファーを頂きました。こんな下手くそな藤丸にも出演の場を提供してくださる事に感謝せねばなりますまい。

9月9日(火荻窪ライブバーBUNGA 1500円+1drinkです。今回は藤丸もお初となるピアノ弾き語りのAさんに、まぽちょびさん率いる超絶ギター弾き語りのBlock Bustersのブルーズ男性デュオが参戦されるとの事。また新たな刺激を頂けそうなので、期待でワクワクする次第です。

それから、それからだいぶ先の

10月25日(土)には、同じく荻窪ライブバーBUNGAにて、あのなぎら健壱さんの前座も務めるイカメンが大好きな、あのべい太郎さん率いるAKASAKA SELFISH TOKYOの対バンの一つとして、バンドIKAMENか、藤丸ソロ弾き語りでこちらは30分枠で出演します。多分、ソロになりそうですが、、

11月21日(金)には、横浜にある「白楽ブルースエット」と言うジャズのライブハウスに。
先般、再会したジャズピアノをやってるT据君のジャズバンドにジョイント。
そこで、藤丸初挑戦となるジャズスタンダードや、従来やってる曲のボサノババージョンをギターを抱えて唄わせて頂ける事が決まりました!

何だかこうしてみますと、いよいよイカメン藤丸も、アマチュアミュージシャンの端くれの隅っこに座らせて頂けるようになった。。。そんな気がする夜だった???

であります。それぞれは、また直前にご案内させて頂ければと思います。




という訳で、大学同期が支配人をする三井の森ゴルフクラブでの同期コンペも
昔の仕事で同僚の集い築地会のハワイアンズ一泊ゴルフツアーも

ぜ~んぶお断りをして、

そう、ゴルフ大好きで一時は80、90台を出し続け、ベスト46・39の一回こっきり85のエージシュートならぬウェイトシュート(当時体重が85kgでした。)を達成したイカメンも、練習も本番も行く機会がここ2年来なく、最終スコアが119という病院送り並となり、とうとうゴルフからは当面足を洗う事にした次第です。

これからは、下手の横好き、人の迷惑顧みず、たまにゃ、悦んでもらえて、「良かったよ」と言われる10回に1回を、生きがいにして音楽三昧に没頭するイカメンであります。

またもや長くなりました。

とりあえずは、ロングバケーションバージョンということでお許し下さい。




おっと、忘れてた夏休み中日の20日(水)は、家族揃って駅前に出来た山内牧場という居酒屋で美味いものに酒を浴びるほど飲み、翌日ついに大台突破という悲しみを味わった事を付言しておきましょうかね。ついでに写真もこんな風に。。。








では、また!



2014年8月20日水曜日

イカメン、「夏休み 本に塗れて 過ごしたい 手強い奴も 解きほぐせるか?」

おはようございます!なんとまたもや8日も間を空けてしまいました。今朝は、5時34分とゆっくり起床。夏休みも5日目、ちょうど中日と相成りました。

では、どうでも備忘録から。

13日(水)6時05分、14日(木)5時25分、ジョグ3km、15日(金)4時45分、ジョグ2.8km、16日(土)4時11分、8.3km、17日(日)3時14分、14.6km、18日(月)5時30分頃?、19日(火)4時00分。そして先ほどジョグ7.7kmを終えて、今月累計81.2kmとなりました。


では、約1週間を写真とともに振り返りませう。

14日の夜は、我が大学の音楽サークルZet'sの東京市部会を新宿NSビル29階「三間堂」で開催。曲がりなりにも?東京支部長を仰せつかったイカメンとしましては、当初4名しか集まらず心配しておりましたが、、、結果、間際に参加希望が膨らみ、10名での賑やかなる古き良き懐かしい会となりました。

先週には名古屋支部会が開催され、15日には京都本部会が開催されるという俄かに活発化して来たのは、寄る年頃とでも言いますか、実に良い傾向かと思う今日この頃であります。


京都本部では、御大K藤本部長(名ギタリスト)の元、万年幹事のT田君(冥ベーシスト)の大号令で、今やミステリ界では重鎮となったイカメンと同期のU田君(ボーカリスト&ギター)、つまりは綾辻行人君が金髪頭のオジイ姿で登場したうようです。

さて、東京支部会は、前後8年くらいの仲間が参集、下から、S村君(ベース、妖術使いのギターではなくて)、K合君(キーボード)とキングK君(ドラム)、そしてA生君(ベース)、巨大タバコ産業のN村君(ボーカル)、アイリーンR嬢(ボーカル)、ムクムクH君(ベース)、そして、イカメン(ボーカル&ギター)とN本さん(ボーカル&ギター)、K山御大(ボーカル)の合計10名が、少しずつ時代を被らせながら、学生時代にタイムスリップした次第。

ここでの収穫は、N君とR嬢とイカメンの3人が、学生時代にボーカリストばかりを集めて11月祭に向けて結成したマンハッタンゴレンジャーの復活を誓い合ったことでした。

つまりは、あとこの3人に絶対音感のM子さんと、今や高知大教授であられまするS井大先生を引きずり出せば、マンハッタントランスファーのコピーアカペラ合唱連合隊、マンハッタンゴレンジャーが出来上がるわけでして、、、、


ま、そんなこなんがありまして。。。



16日は、いよいよイカメンの夏休み初日となりましたので、嫁と久しぶりに何でもメガサイズのログハウス喫茶店「OB」にランチに行きました。
手前にあるのが、アイスウィンナーコーヒー
奥にあるのがカフェオレのホット

まあ、飲み物が特にアイス系でコーヒー以外は、洗面器みたいなのが出てくるところなんですね。

そして美味い料理が食べれてしかも安いと言うので、昔は良く通ったものでした。あれから10年近く経ったのでしょうか?

飲み物のメガサイズさは健在でしたが、トイレの水回りが、イマイチ気になる状態で、、「ん?」と思ったのと

喫煙者を1階に入れ、禁煙席を二階に押し込めて、雑誌もアサヒ芸能とかスポーツ新聞や大人の漫画雑誌しか置いていない。。。。

女性や子供連れを意識しなくなった様子が感じられ、、、料理を食べて見ましたらmm

やはり味が相当残念でした。昔の感動はもはや感じられず。悲しいことですが、嫁と「ここには、もう来れないね。」と頷き合い、店を後にしたのでありました。


17日、夏休み二日目は、お決まりの我が庭レイクタウンへと出かけ、夏のバーゲンで結構素敵な品々をゲットしました。

閉店セールで、全て3割引の文具雑貨屋で、ワインレッドのカバンと自分手帳のペン入れにさせるスマートな4色ボールペン。
夏の在庫一掃セールで、ビッグサイズの帽子30%~60%オフの帽子屋さんで、お気に入りのダークブラウンのハットを60%引き2200円で手に入れました。

そして、ランチは「ゆかり」で、久々に美味いお好み焼きを頂きました。ネギスジ焼きとレイクタウン焼きの2枚。昨日の失敗を取り返し、本場大阪の味を嫁と堪能しました。


18日は、、、いよいよ夏休み本番ということで、家族で日光東照宮~二荒山神社経由、明治の館でのランチ、そしてこの日の宿、花衣の館「千姫物語」に一泊したのです。写真館をご覧下さい。




御神馬を三猿が守っているらしいです。



ご存知北極星と陽明門を結ぶパワースポット


願いが叶うという叶う杉です。
 美しい庭園のある明治の館でのランチ。イカメンは壷焼きビーフシチューを頂きましたが、、舌が貧乏人のせいか、味が薄く感じられて、肉はたっぷり入っていましたが、イマイチ堪能しきれませんでした。嫁のカニクリームコロッケや息子のビーフカレーの方が、美味かった気がしました。



カボチャの冷製スープは濃厚で美味










 花衣の館に到着した途端、大粒の雨が、それから小一時間ほど土砂降りの夕立がやってきました。本当に、雨とは無縁のイカメンと息子は、完全なる晴れ男をここでも証明致しました。
写真は、部屋からの風景とラウンジ。ラウンジではウェルカムドリンクとして抹茶のサービスがありました。



温泉に1時間ほどたっぷり浸かった後は、待望の夕食。どれも美味でしたが、特に湯葉の刺身に、栃木牛のすき焼きを温泉たまごに漬けて頂くのには、ノックアウトされました。質もさることながら量も半端なく、生ビール一杯と千姫物語の辛口冷酒1本しか飲まないのに、満腹で最後のご飯は残してしまいました。




 19日、そして、翌日の朝食も大満足して、華厳の滝~中禅寺湖観光を済ませ、帰路に羽生SAに出来た江戸風味のレストランでキジ丼を美味しく頂きました。


宿の朝食。部屋も一番広い個室で大名気分でした。





華厳の滝は2度目でしたが、この日は普段の倍、4t/分と増水中で迫力満点でした。



羽生S.Aでの遅めのランチ。


 以上です。

明日からは、イカメン一人大阪へ帰るのであります。
しかも、こだま楽旅IC早特 9370円で約4時間グリーン車に揺られて参ります。


では、また!


2014年8月12日火曜日

イカメン、「少しだけ いつもと違う 事をして 気持ち良い汗 描いてみようか?」

おはようございます!今朝は、午前3時47分起床。9日(土)はジョグ7km、10日(日)5時04分、11日(月)4時36分で、ジョグ3.7km、今月累計40.1kmとまずまずの出だしです。

ワンダーコアも少しずつやることにしました。なんせ、一気に100回200回やってると、少し腰に前兆を感じ始めたものですから。

さて、今朝は、そのワンダーコアを50回やって5kmほど走って、それから戻ってこのブログの続きを書いてみる。。。いつもと違うパターンでやってまいりましょうかね?

その前に、大事な備忘録。
9日(土)は宮前平駅そばにある友人O君の数百万円のオーディオで、ジャズにどっぷり浸かりまして10日(日)は我が細君と、馬車道で何故かセットメニューでピザ食べ放題をやった次第でして、、、
この続きはジョグから戻ったら、書いてみます。新しいリアルタイムログの形です。。。。

では、後ほど。







たった今
ジョグから戻りました。。。が、既に午前7時00分です。思惑とは違って、4.6kmですが、ちょっとゆっくりペースすぎたようです。

めくるめくジャズのシャワーを打たせ湯の様に浴びた話は、また別途。

そこで、再会したT君とは、彼が良く通うジャズをやるライブハウスに二人で共演しようと話が進み。。。イカメン藤丸のレパートリーで、ジャズっぽくできたり、ボサノバに出来る曲を選んで、彼のピアノと藤丸のギター&唄うたいを、水道橋界隈で、、、、9月か10月に実現する運びとあいなったのです。
オーディオの持ち主O君は、学生時代から買い足した彼の唯一の趣味らしくJBLの今やん?百万とかのスピーカーとか、とにかく相当格安の中古で買い集めてきた様ですが、社会人となってからの大人買いも入っているので、定価ではおそらくポルシェ一台が買えるくらいのセッティング。
1950年代のモノラル録音のレコードも、このシステムで聴くと、臨場感抜群で、しかもマンション5階の最上階角部屋で、大音量で聴かせてもらったのですから堪りません。

ライブやコンサート会場にいるかと思うほどの音の良さ広がり深みにT君とイカメンは、O君が注いでくれたシャンパン以上に、完全に陶酔した次第です。

馬車道の方は、お昼のランチサービスで、ストップの札を出すまで、どんどんピザを持ってくるシステム、1ピース毎ですが、種類が都度違ったものを楽しめるので思わず受け取っていたら、細君もイカメンもおそらくは1ホールと2分の1は食べてしまい、満腹を通り越したと言ったところでした。

とまれ、書き加えて今からシャワーを浴びて出勤します。


では、また!


MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...