2014年10月29日水曜日

イカメン、「気が付けば 後2ヶ月で 年の末 この一年で 成長出来たか?」

おはようございます!振り返るにはまだ早いそんな今朝は、午前3時08分の起床。昨日のタイトルコールと今朝のタイトルコールの謎解きをばする前に。。。

26日(日)6時08分、ジョグ5kmで累計82.3km、27日(月)5時30分、28日(火)3時32分の起床でした。

ジョグはどうやら今月これで打ち止めになりそうです。。。


と言いますのも、、昨日のタイトルコールにある様に、只今現在①五十肩、②手首痛、③腰痛の39いや、三重苦を患っておりまして、、、それぞれに原因は分かるんですがね。

原因は、①加齢、②激しい3か月前の転倒、③ワンダーコアでの髭剃り腹筋と先週の疲労蓄積×ビールケースの持ち上げ ですな。。。
①と②はジョグには何ら影響はないのですが、、
③については、坂戸孝志式腰痛緩衝法を駆使しながら、何とか普通に歩けるところまで、本日ウオーキングするかは悩みどころなんですな。。

本日のタイトルコールは、後3日で11月、後2ヶ月で歳の瀬を迎えるのかと思うと、早いというか毎年振り返る自分の成長についてが、最大の関心事に成始めるのです。

特に今年は、第二の人生がスタートし、音楽活動と男前キッチン倶楽部と腹筋割の肉体改造にと、それなりに充実した日々を過ごしてきました。

ライブ活動も回数を重ね、少しずつ大きなイベントに参戦させてもらえる様になり、ボイトレを経済的事情から自主卒業し、プロジャズシンガーの数少ないワークショップなどで、エッセンスを吸収しました。

そして、これから年末に向けて、11月21日の横浜方面の白楽でのジャズセッションに参戦し、ブルースエットで同期T君と、同月24日には谷中銀座商店街企画に夕焼けだんだんのステージに参戦、そして、時間が合えばいつものOGSライブで「人間の証明」と「Alone Again」の筆おろしをしたいと目論見、12月にはバンマスが帰国するので、またバンドIKAMENで出演したいなと思う次第であります。

さて、そんな訳で?

昨日の続き。。。

25日土曜日の夜は、、、色んな人が来てくれました。



先ずは、二度目となる女医のKさん、ライブハウスなるものを一度見てみたいとの事でしたので、BUNGAであれば、ご紹介できるかもと言うことでお呼びしたら、来てくれました。嬉しかったですね。それから、バンドのメンバーでギター&ボーカリストのKさんが、来てくれました。こちらは、さらに嬉しかったですね。

是非、スタジオ練習を再開しようと言ってくれましたので、帰り際にチーフのMinaさんに「IKAMENの年末ライブをやらせてもらえますか?」と聞くと「楽しみです。是非お願いします。」と言って頂き、十分認知してもらってることが、やはり嬉しかったです。

さて、トリを飾ったAKASAKA SELFISH TOKYOですが、やはり存在感がありました。8周年という事で、いぶし銀の輝きを放つ、べい太郎さんのMCと唄はいつも素晴らしいエンターテインメントだと、感激します。流石のセミプロです。彼に見出され、励まされたメンバーが、5組集結したのです。応援団も和風舞踊ロックの純さんも駆けつけてくれて、藤丸の演奏も褒めてくれましたし。。。

ライブ後は、SELFISHのベースマン ジョージ君とひらげエレキテルのひらげ君の3人で、荻窪の場末の串焼き屋の2階で、軽く打ち上げをしました。三人とも長男で、ジョージ君は、藤丸の一回り下の猪年。音楽の話や、子供時代の話などで盛り上がりましたね。


26日(日)は、午前中嫁と車で買い出しに行き、ビール1ケースを車から取り出そうとした瞬間、嫌な痛みが走りました!!

いつもなら腹筋を締めて動きを止めてやりすごせるのですが、1週間の疲労が蓄積していたのと、最近習慣化した朝、髭剃りしながらワンダーコアをやるのですが、少しペースが早くなり、腰に負担を感じていた訳でして、、、

図らずも久しぶりに脊柱起立筋を痛めた様で、暫くうまく歩けなくなったのです。

昼過ぎから、鯖の棒寿司が作れると楽しみにしていた男前キッチン倶楽部のサバビア~ンに行けなくなるのでは?と危ぶまれましたが、、6000円もの大枚を振り込んであるのです。立派な食材を無駄にする訳には参りません。這ってでも行かねばと覚悟を決めた次第です。

そして出来たのがこれです。ムービーは見れなかったらごめんなさい。お手本と違って、鯖の捌き方を少々間違えて、下身から外すべきところを上身から外したりして、見栄えはとても悪いのですが、味は、抜群でした。


真鯖を使った 鯖の棒寿司と鯖の味噌煮と船場汁の鯖づくし三品でした。


本日は、まだジョグもウオーキングも控えねばなりませんので。。。

では、また!




















2014年10月28日火曜日

イカメン、「五十肩? 左手首も 痛むけど 今度は腰に 筋肉疲労!?」

おはようございます!今朝は、午前3時32分の起床。7日ぶりなので、少しだけさわりを書くことにしましょうかね。

いつでも、どうでも備忘録です。

21日はB.T3回目で、腹直筋主体に25分。心なしか腹がしまったような気分。
22日(水)4時26分、ジョグ4.2km、23日(木)4時11分、
24日(金)3時22分、ジョグ5.4km、この日は、前職の同僚Nくんと二次会最後帰りがけに合流したMくんと、大手町はIiyoにある山陰料理の「かば」⇒大手町タワーB2FにあるPURONTで一献やりました。
「かば」恒例の3人前2000円成りのリーズナブルな舟盛
 25日(土)5時45分、ジョグ3.7kmを終えてから、ネオ整骨でB.T4回目、腹斜筋・腹横筋・腹直筋と散らして電流マックスで、、なんとなく腹筋が奥の方で割れているのが感じられ始めました。

 そして、午後2時半に荻窪ライブバーブンガに集合してリハをやって、午後4時から、AKASAKA SELFISH TOKYO執念の8周年記念ライブがスタート。

ひと組目は、東京スカイツリーにあるソラマチで月イチで演奏するセミプロバンドINTENSロシア系アマゾネス美女が、英語やロシア語で歌い上げ、最後はみんなが踊りの輪を繋げるあの曲「Happy」で盛り上げてくれました。

実は、11月の七福猫イベントPVでこのHappyの曲に乗せて、躍るという撮影話が来ていたのですが、、、時間が合わずご辞退したのです。
 2番手、ややふてくされた感じの三人組ロックユニットgogo69s体型と裏腹のボーカルは中々でしたし、MCが堂に行ってました。年50本もライブをやってるそうです。

 3番手は、中々にお洒落な雰囲気のユニットreal。全曲オリジナルですが、ちょっと昭和系ポップスな感じが好きになりましたね。
4番手が、OGS繋がりのひらげエレキテル&しびれる今井君です。独特のひらげワールドを展開。彼と藤丸だけが完全アコースティックギターフィーチャーとなりましたね。

 5番手が藤丸でございました。








トリがセルフィッシュでした。


詳細はまた明日。

では、また!

2014年10月21日火曜日

イカメン、「我知らず いつの間にやら 秋不覚 いきなり冬の 気配漂う?」

おはようございます!取り急ぎ取り繕った今朝のタイトルコールですが、今朝は午前4時01分の起床でした。

最近やっていなかったどうでも備忘録です。

17日(金)3時58分、ジョグ6.0km、18日(土)5時38分、ジョグ12.4km、BT2回目腹直筋25分、19日(日)3時38分、10.6kmで今月累計64km。20日(月)3時48分と。。

体重は、一旦下がり始めるも、筋肉量が増えたのか元に戻り、やや複雑な心境。今後の脂肪燃焼開始に期待するこの頃であります。

まず、17日(金)の夜は、人形町は「をぬま」にて、前職の仲間とS君のイカメン通算3度目の壮行会に出席。

子供の学校の話で理系だ文系だの話が嵩じて、エネルギー問題に発展、酒の勢いに任せて、原発不要か経過措置か必須かの議論へ。。但し、そこは大人の我々は、そもそもエネルギー問題が存在するのか?エネルギー効率の問題を解決すれば、殆ど宇宙へ放出してしまっている太陽エネルギーを有効活用すれば、それで十分とイカメン。いやいや外部から一気に大量のエネルギーを取り込んだら、余計地球の自然のバランスが崩れてしまうのでは?等々の議論百出。

そこで、イカメンは少ない知識をひけらかし、バックミンスターのクリティカル・パスによればだな。。。と自らの正当性を主張、、、でも?いずれにしても、物理の法則もまともに覚えていない文系の集団では、限界ある酒場の議論だとの声に、、皆、妙に納得し、、、知的刺激を楽しんだ後には、、

「次回は、物理の勉強をしてから、これを論じよう」と意見がまとまった次第。。。




18日(土)は、まず久しぶりのロングジョグに出かけまして、

続きまして、愛車オデッセイの車検の手続きをしました。

5年で1万キロちょっとでは、バッテリーの充電不良になると言われ、タイヤのゴムにひび割れが出ているから、燃費のいいエネセーブは如何と工賃含め10万円弱の見積に卒倒しそうになり、お断りして、、、

台車の軽で戻ったら、いつものネオ整骨へ、そこで、左肩と左手首の施術をしてもらい、二回目のB.T。腹直筋に沿って縦に3列×2枚のジェルパッドを付けて、これまた最大電流で25分。腹斜筋の時は、少し全体に散らし気味にかけたそうだが、今回はほぼ一点集中型という事で、中々最大電流に耐えられる人は少ないらしい。

院長に、1回目で何とも言えないけど、ジョギングのスピードが心なしか早くなった気がするというと

「アスリート並ですよ、大いに期待できそうですよ。」と持ち上げられて、嬉しくなったイカメンは、
「昔、腹筋が割れてた時は、綺麗な6つでなくて、段違いに割れてたんですが、、今回は、綺麗に6つになれるでしょうか?」と聞いてみたら、、、「筋肉のパックは変わらないですよ。」と院長に言われて、少々ガックリ来た次第。

とまれ、年内腹筋割が、少し近づいた気がしました。


19日(日)は、昨日に続けて、10km超ジョグを敢行。3週間ぶりの秋晴れの空の下、これで何とか今月は100km/月を達成しそうです。
昼過ぎからは、以前から申し込んでいたクラスメイトのしげのさんの「ボーカリストのための譜面と理論講座~初級編」の講義を聴きに、アットビジネスセンター渋谷まで出かけてきました。

30人ぐらいの半分が、東京音大とかの大学生に最年少は中3の女の子まで、、男はピアノ科とドラム科の学生に、来年喜寿のY島さんとイカメンの4人だけでした。

15時から18時までの3時間の講義でしたが、それはそれは中身の濃い、かつハンドエレピを駆使しながら、短音階・長音階に音程の考え方と音階、コード理論へとめくるめく、目からウロコの展開で、気づいたときには、2時間40分があっという間に過ぎており、質問コーナーも活発に行われました。

流石に音大生やプロのジャズ歌手を抱え、音楽業界に太いパイプがあるパステルドロップの生徒だけありますね、、、イカメンだけが、よそ者でしたが、しげのさんの同級生という事で、時々こんな会に読んでもらえるのは、とてもいい刺激になるのです。

学んだ極意は、あまりご披露できませんが、、、

#や♭がいくつあろうが、瞬時に何調かが分かり、ダイアトニックコードを中心に短音階は3種類だけ、メジャーセブンスは7度の音が長7度であることであり、メジャーコートにもマイナーコードにも付けられるから、マイナー・メジャーセブンスが存在するとか、、、

そして、世の中に存在する音楽は、大抵というか殆ど全部。。ドビッシーなど無調性の現代音楽は除いて。。

調性のある音楽は3種類だけに集約される!

つまりは、

Ⅰ 平行進行
Ⅱ 循環コード
Ⅲ ブルース進行

ジャズは循環コードが分かれば、どんな曲にも対応出来ると、以前から彼女が言ってた意味が漸く理解出来た訳でして、

コードの機能は、トニック(T)サブドミナンド(SD)、ドミナント(D)に代理コードがあり、安定、不安定そして、解決へ。。。

要は、ボーカリストが単なるカラオケ歌いとバックのミュージシャンに馬鹿にされることから脱却しなけりゃならんとの使命感から、彼女が繰り出すこの講義は、誠、素晴らしい内容なんですな。


講義後は、しげのさんを交えて、生徒6人と近くの居酒屋へと繰り出し、、ショービジネスの話などを聞かせてもらいつつ、出席した生徒の大半が、今までのボイトレに飽き足らず、、ネットで検索して、彼女のスクールを見つけて門を叩いたとか、、新潟から毎月通う主婦なんかは、喉を潰しかけていることを初見で見抜かれ、医者に行きポリープ寸前だったとか、、

そこに集まる生徒は年齢もまちまちで、一人は音大ピアノ科を出て、司会業を経て、今は女性ウィッグのCMなんかにも出ているおばちゃんとか、、、オヤジが筑摩書房の社長と言う音大生とか、カテキョー・ヒットマンとか言う(ワンピースに次ぐ超有名アニメ?)アニソンのリボーンとかいう曲の作詞に採用され、近々自分のオリジナルアルバムを出すKちゃんとか、、多士彩彩で、。

話の中で、ポップスでもプロのミュージシャンがついて2月22日に、音楽業界のスカウトマンも参加する彼女のスクールの発表会に出てみないかなどとの嬉しいお誘いも頂き、イカメンも、いずれジャズを本格的に唄う年齢になったら、生徒になろうかと改めて思った次第です。



さて、そろそろジョグに出かけようかと外を見たら、☂が!

無念、まあ、今夜はBTの3回目があるので、部屋の中で腹筋とストレッチでもやることにします。

最後にこの1週間弱の風景をアップしときます。

さあ、いよいよ!しつこいですが、、、

今週末25日土曜日は、荻窪ライブバーブンガのAKASAKA SEFISH TOKYOの執念の8周年記念ライブに出演します。

選曲も一応5曲に絞り込みましたので、後はMCを考えます。どうぞ、お暇な方はお越し下さいませ。。今のところ、うちのK女医さんだけは、来てくれそうなのですが。。。。美人のKさんに会いたい方はどうぞ。。。(どこまでもセコイ藤丸ですなア。。。)




では、また!











2014年10月16日木曜日

イカメン、「始まった 腹直筋の 収縮が 25分で 750回!」

おはようございます。今朝は午前4時00分ジャストの起床。5年当用新日記をしたためて、ジョグに出かけるには、まだ暗いので、これを少し書いてみます。

一昨日に続き、昨日もネオ整骨へ、1時間20分ほどの施術の後、いよいよ、B.T(ボディトレーニング)EMS何とかにチャレンジ。はて、それはなんぞやと言いますと

 EMS(Electrical Muscle Stimulation)は、電気刺激で筋肉を動かしてトレーニングする運動のことで、そのために用いるのが装置がEMS機器』ということの様です。

そして、
『EMSのメリットは、従来の運動と違って体を動かそういう人の意志が必要ないことです。例えば、腕立て伏せや腹筋などの筋トレの場合、毎日続けるには強い意志が必要ですが、EMSでは脳からの命令ではなくEMS機器からの電気信号で筋肉が動かされるため、人の意思に関係なくトレーニングできます。そのため、挫折してしまいがちな筋トレやエクササイズよりもEMSは続けやすいのです。
 また、パッドや専用ベルトを体に装着してスイッチを入れた後は、テレビを見たり本を読んだりして別の作業ができるため忙しくて時間が取れない人にもメリットが大きいです。』

まあ、整骨院ですので、診療台に仰向けに寝て、腹直筋と腹横筋近辺に4箇所、電気を通りやすくするジェルを塗ったパッドを当てて、行うのですね。

『通常、お試しコース20分12回を、25分にして15回分相当にして、お値段はあくまで12回分。なので3回分お得!』

と毎回、肩を温めながら壁に貼られた宣伝文句を見るうちにサブリミナル効果と言いますか、イカメンの頭には、中学時代中途半端に終わった腹筋を割るという夢が、蘇って来たんですな。

『迷わず行けよ そこに道があるならば』とアントニオ猪木ならぬ元ネタは一休禅師とか?

まあ、それはともかく、イカメンの自作「人生一時が 万事(バンジ)ージャンプ!」の座右の銘通り、夢に再チャレンジする事にしたのであります。

まずは、正しいドローイングを学んでから、電極パッドをつけて、音楽の合図とともに電流が流れ、勝手に腹筋が絞られて行きます。油断すると腹筋が攣ることになるので、このドローイングをして乗り切るのです。

先生によると意外にも、二段バラのイカメンは、優秀らしく、負荷電圧を初心者は緩く始めるのですが、大丈夫ですかと聞かれながら、問題ないですと答えて上げていってもらったら、最大負荷に到達。物凄い勢いで腹筋が絞られて行くのが分かる訳でして、、、

これを25分やれば、腹筋750回に相当するが、筋肉痛はなし、週2回のペースで6週間やれば、個人差にもよるが確実に筋肉量が増えて、脂肪燃焼が始まる。

との事で、今朝のタイトルコールを啖呵してみた次第ですね。

今日は☂もないので、ジョグに出かけようと思います。

とりとめのない文章は、いつもと違って、引用が多いから、、誤字脱字修正も推敲も一切なしという事でお許し下さい。


あっ、開始時点の自分の腹の写真を撮ったのは言うまでもありません。11月末にはそれがどう変化するか?楽しみでもあり・・・また、恐怖でもあります。でも、出来ると信じるのです。。

ドクターXこと大門みたいに
「私、失敗しないので。。」を胸に。。。

と思い直したら、やっぱり時間があまりないので、ジョグは明日にしまして、今朝はワンダーコアで腹筋のおさらい?をする事にしました。。

え?何でって?

「私、失敗したくないので。。」

でありますかな~



最後に、来る11月22~24日に谷中銀座で開催される七福猫5周年イベントの夕焼けだんだんでの式次第が届きましたので、ここに貼り付けておきます。

よ~くご覧下さい。オレンジで色付けした所を。

何と、ミュージシャン4名のうち3名が、今月25日に荻窪ライブバーブンガで共演するメンバーなんですね。べい太郎さん、ひらげ君、そして藤丸だと判明しました。

確かに主催者のメンバーにドラムのWassanがいたから、こうなったのだと思いますが、、、
ひらげ君なんか、オリジナルソングにばっちりの猫の唄がありますから、適任とは思ってましたけどね。。。

作成日平成261014
七福猫イベントプログラム(最終案)

      開催日平成261122日(土)

時間
夕焼けだんだん
区分
商店街軒下
商店街内(軒先)
12001230
墨絵(KEI

えがきっこ
(フェイスペイント)

墨絵(KEI

12301300
日本風曲芸①(小太郎)


13001330
ミュージシャン(Kiyo

チンドン屋(どってこ座)
13301400
紙芝居(和民ん)


14001430
ピアノ演奏(立石)
景品交換タイム

14301500
ミュージシャン(べい太郎)
景品交換タイム

15001530
日本風曲芸②(小太郎)


15301600
紙芝居(和民ん)

チンドン屋(どってこ座)

※(  )内は出演者名です。

区分:く(くりけさん)、パ(パフォーマンスチーム)
開催日平成261123日(日)

時間
夕焼けだんだん
区分
商店街軒下
商店街内(軒先)
12001230
パントマイム&バルーン(みどりちゃん)

えがきっこ(フェイスペイント)

チンドン屋(早稲田)ステージ→商店街練り歩き
12301300
ミュージシャン(ひらげ)

13001330
マジック(ALICE

13301400
女優・歌手(Cumy

14001430
落語①
景品交換タイム
14301500
アマチュアのパフォーマー(子供の歌)
景品交換タイム
15001530
落語②

15301600
チンドン屋(早稲田)


※(  )内は出演者名です。
区分:く(くりけさん)、パ(パフォーマンスチーム) 
開催日平成261124日(祝)

時間
夕焼けだんだん
区分
商店街軒下
商店街内(軒先)
12001230
チンドン屋(早稲田)

えがきっこ
(フェイスペイント)



12301300
ミュージシャン(フジマル)


13001330
マジック&ジャグリング(Noa


13301400
コメディマイム&
バルーン(やっちゃん)

やっちゃん→ステージに移動
14001430
チンドン屋(早稲田)


14301500
マジック&ジャグリング(Noa
景品交換タイム

15001530
写真コンテスト表彰式
景品交換タイム


※(  )内は出演者名です。

区分:く(くりけさん)、パ(パフォーマンスチーム)

無料なので、どうぞお越し下さい。いや、応援しに来て下さい。

では、また!


MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...