2014年11月26日水曜日

イカメン、「走る気は 極めて高く 外を見る なんの因果か 今日も雨降り」

おはようございます。今朝は午前3時49分の起床。

せっかくだから、昨日は途中から雨が降り出したんで、今朝はしっかりジョギングしようと心に決めて、念のためにとドアを開けたら、、、シトシトと降っているではありませんか!☂が!

そんな無念な気持ちを込めて、今朝は啖呵してみた次第。


せっかく高位安定の体重ゾーンから抜け出せそうな気配が見えて来て、ここで一気に走り込めば、リバウンド完全解消となる筈なのに、、、やむを得ません雨中を走って風邪を引くほど馬鹿にはなりj切れませんのでね。


さて、今日は、フェイスブックに一昨日の谷中銀座猫フェスタでの勇姿をスタッフの方が撮影してくれていたんですな。そして、その写真のタイムラインへの許諾依頼が来ておりました。当然、悦んで応諾したところですね。

しつこいですが、ここにアップしますと



こんな感じでしたね。

因みにですが、本当は、

①写真に写っているように譜面台にぶら下げているのは、スマホ入れ用の肉球付きの猫の手です。タイマーがわりにしたiPod Touchを入れていました。

②五十肩と手首が痛むので、足を組んでしまい、もっと見せるはずだったクロネコ模様の白いTシャツが隠れてしまいました。

③さらに、演奏途中の小道具にとピックケース替わりにビレッジバンガードで買ったネコバスのがまぐちも首から掛けて出る予定でした。

でも?初めての路上ライブ、しかもステージがスタートして二番手と早く、夕焼けだんだんの坂を下りてやって来るお客さんもまだこれからという時間でもありましたので、、、座って見てくれていた観客は10人ほどでした。

とは言え、

沿道で佇み見る人、車椅子で3曲目まで見てくれた人、横目で見ながら通り過ぎてゆく人と延べ人数では、藤丸の唄うたいをざっと30~40人は聞いてくれたかもしれないのに。。

とにかく緊張は半端なく、モニターがないので音の返しがなく、自分が音程を外しているのか合っているのか確かめようもなく、、、用意してきたMCも中途半端となり、上記の①~③のいわゆる三種の神器のネコグッズをネタに関西人パワーを爆発することが全く出来ず情けない限りでありました。

ホントに唯一の救いは、

前職の入社以来の友人O君がいつの間にやら来てくれていて、ウチの嫁はんと座って見守ってくれたのと、小中高一緒に学んだ何度も言いますが、凄い男、前中央公論編集長のM君が巨体を揺すって突然現れたかと思うと、一眼レフのデジカメで、四方八方から写真を撮ってくれたので、周りからは専属カメラマン付きのそれなりの大道芸人風に、見えたことぐらいでしょうか?




そして、今週のフライデーナイトは?
https://www.facebook.com/events/1513183645605261/?ref_dashboard_filter=upcoming

恒例のOGSイベントに参加します。場所はお馴染みさん新大久保クラブボイスであります。性懲りもなく、続けさせて頂いているのは。主催のケジャさんやトミー姐さんのお陰なんであります。


で、今度の予告先発は?


オレオさんから、リクエスト頂いている

ジョー山中さんの「人間の証明」
ギルバート・オ・サリバンの「Alone again」
そして3曲目は?
いつもの
「歌うたいのバラッド」か「Change the world」

をご披露させて頂きます。

今日はここまでです。

では、また!



2014年11月25日火曜日

イカメン、「来てくれた 友の顔見て ホッとした お陰様です 無事にやり終え」

おはようございます。今朝は、午前3時58分の起床。新しい1週間の始まりです。とはいえ、今週の営業日は4日と少なく、金曜日の夜は久しぶりに新大久保のクラブボイスで、いつものOGSのイベントに参加してくるのですが、、、

ともあれ、慌ただしくも充実した3連休が終わりました。谷中銀座の夕焼けだんだん前で、ついに初の路上歌いをしてきた訳です。

そして、喜ぶべき事に、まばらな観客の中に、嬉しい友の顔を見つけ、ホッとした気持ちと勇気を持って無事に?路上ライブを終えた事を今朝は啖呵してみました。

画像をここに少しアップして、そろそろ夜明けですので、ジョギングに出かけたいと思うのです。
左手に写っているのが、司会の野村さん、これはワッサンに撮影してもらいました。


これらの二枚は、小中高の友人で前T公論編集長のM君が撮影してくれたのです。

張り切って、ビデオをセットして、主催者の係りの方が、後はやってあげますと言ってくれたのですが、、、残念ながら、スタートボタンが押されていませんでした。。(´;ω;`)



では、また!

2014年11月24日月曜日

イカメン、「少しずつ テンションアップ するけれど 憧れるのは ポーカーフェイス!?」

おはようございます。今朝は、午前4時29分起床、いよいよ本番到来です。何かって?それは、うっかり引き受けてしまった人生初の路上ライブの日がやって来たのです。

さて、いつものどうでも備忘録。。。
19日(水)4時19分、3.8kmジョグ、20日(木)6時頃、21日(金)3時29分、3.0km、22日()3時19分、23日()5時00分、7.0kmで累計60km。

ところで、悩みに悩んで、漸く先ほど本日の演目を決めました。

オープニングテーマは?
「私の歌」  オリジナルつまりは、私の歌であります。

2曲目は、これ!
クレイジーケンバンドの「猫」
https://www.youtube.com/watch?v=yrdURgea5RU&list=FLXZTCVHHzcO91MuiojUeN5w&index=3

3曲目は、Just the way you areと最後まで選考に迷いました。が、日本人ですから、それに谷中銀座は、下町情緒溢れるザ日本ですから、、、これにしました。
サザンオールスターズの「蛍」
https://www.youtube.com/watch?v=qlrqRNTvRFM

4曲目は、猫フェスタなのでと、探したこれ!
テゴマスの「猫中毒」
https://www.youtube.com/watch?v=o-DTt3H8nWw&index=7&list=FLXZTCVHHzcO91MuiojUeN5w

5曲目の締めは、フジマルの定番のこれです。
そう、斉藤和義の「歌うたいのバラッド」
https://www.youtube.com/watch?v=ZlkH-tyhJkU
但し、森恵バージョンですけどね。。。

これで締めて約19分、MCが8分未満に抑えて何とか30分の路上ライブをやりきりたいと
思うのであります。

今朝のタイトルコールは、勿論、高まる緊張感を如何に抑えるか?初日の「横丁の風」のべい太郎さんによれば、モニターがないので、自分の音が全く分からんらしく、、、果たして自分のピッチに責任が持てるか分からない状況とか。。。

とにもかくにも、これから、MCを考えねばなりません。べい太郎さんみたいに、達者な話芸が羨ましい。初日の22日に下見を兼ねて、行ってきたのですが、、外人さん相手にも見事な絡みをさらりとやってのけるし、お客さんの雰囲気を一瞬で察して、引き込むパフォーマンスは圧巻でした。

応援に行ったら、主催者のメンバーのワッサンから、女優兼歌手のCumyこと西塔紅美さんを紹介されました。23日に出演されるそうで、マスクをされていましたが、魅力的な目をされていました。http://ameblo.jp/psytocumy/archive1-201411.html

何だか、とんでもないメンバーの中に参加する事になったみたいです。しかも、驚いたことにフライヤーにも、フジマル(ミュージシャン)と記載されてるではありませんか!

参りました。こんなエセミュージシャンが、恥ずかしくて穴があったら入りたいぐらいです。こんな具合にネットでも出てしまいました。スケジュールの欄をご覧下さいませ。

http://www.yanakaginza.com/event/

まあ、とにもかくにも、えらいこっちゃです。何かこれが一つの転換点になればと願う次第であります。


最近、写真がアップ出来なくなってきたのは,どうやらドロップボックスの無料容量が制限値に達したからです。。何とかせねばと思うのですが、、その前に本日のお昼の人生初の路上ライブのことを先に考えた方が、身の為かもしれません。


本日も長々とお付き合いの程、誠に忝く存じます。

では、また!

2014年11月18日火曜日

イカメン、「サボりがち 気にはしていた 本当に ネタの仕込みか アウトプットか?」

おはようございます。今朝は、午前3時12分の起床。今週は何とかオール3時台起きをキープ出来そうな予感がします。飲み会の予定がありませんのでね。。。

耳元では、チャーのThe Recording vol◎◎とかのYouTube番組のミックス版が流れています。本当にいい番組が見つかるし、音楽というものに対する真摯さ、真髄を手に入れることができるのは、素晴らしい時代になったというよりほかありません。

テレビは、一部のドラマ以外は、ニュースですら見ないイカメン。後はPodcastや濫読する本から情報収集するのがmottoで、これをはや、15年ぐらい続けてきた気がする。

新聞もとうの昔に読まなくなった。それでも全く困らないし、世の中の話題に遅れを感じたこともありません。

新聞やテレビのニュースは、偏向報道ばかりだし、つまり、検察、警察や、政府などから、一方的に垂れ流される情報を一部の大手マスゴミが、記者クラブで示し合わせて、バイアスがかかったまま、何の矜持もなく書きなぐる記事に、殆ど価値を認めなくなったせいでしょうかね。昔なら産経は右より、朝日は左より、赤旗は読まなくても良い、、聖教新聞は、、、とそれぞれ新聞にも色があったもんですがね。


まあ、それはともかく、いつものどうでもいい備忘録です。

15日(土)3時26分、16日(日)4時17分、ジョグ7.7km、17日(月)3時26分、ジョグ3.2kmで、今月累計43.4km。

さて、今朝のタイトルコールは、このブログでアウトプットする回数が少ないのは、ネタの仕込みがここのところ大幅に不足しているせいなのだと自嘲気味に感じていたので、取り敢えずサボりがちを解消しようと、まず書き出してみれば、なんとかなるかも知れないと、、、まあ、そんなこんなを啖呵してみました。

よく訳が分かりませんが、終の棲家探しは、ほそぼそと続けておりまして、見れば見るほど、欲が出るというか、それでも先立つものとの乖離に悩んでいるいった状態であります。

とまれ、今夜も五十肩の治療と、腹筋マシンのB.T9回目をするつもりでして、その前に今朝ももがきつつ走り出せば気持ちの良いジョギングに出かけてまいります。


では、また!

2014年11月14日金曜日

イカメン、「今日の日は 特別なのか 知らぬ間に 27年 共にした時」

おはようございます。今朝は、午前3時56分の起床。本日は、イカメン家の結婚記念日です。
あっという間に過ぎた歳月、継続は力なり?まあ、そんな訳で、タイトルコールで啖呵してみた次第。

11日(火)5時30分、12日(水)3時03分、ジョグ3.5km累計30km。13日(木)多分?6時00分頃、、、

11日は忙しい1日となりました。昼前の会議後、大手町からホテルオークラへと、1996年25人で発足させたRCBという国策組織のワーキンググループでご一緒したM社長のお別れ会に向かいました。懐かしい面々と再開しました。証券局長、国税庁長官、JT社長を歴任され、その後最後のお勤めと言うことで、お世話になりました。

それはそれは立派なお別れ会でした。用意された立食の会場には、久兵衛の寿司を始めとして、絶品料理が並んでおりました。

その後、、、東京江戸博物館でセミナーを、意外なくらい真面目に受講して、直帰しました。

12日は楽しい1日でしたが、正直、調子に乗り過ぎて、飲み過ぎました。幸いにも電車の乗越はありませんでしたが、1年ぶりのZ君が、広島は福山市からやって来て、S君とともに神田にある長崎料理の「西海」(さいかい)で、再会を果たした次第。S君が予約してくれていた鴨鍋が美味でした。



最後に、今読んでいる小椋佳さんの「生前葬コンサート」。これは中々に面白いです。彼の楽曲が如何にして生まれてきたか?裏話的な事が満載です。

例えば、詩の本来の意味と異なる解釈でヒットしたり、B面で適当にありもしない薄紫色で香りのあるシクラメンの花が、意に反して大ヒットしたとか、、、詩人で叔父の短歌を広げて作った歌だとか、、、トリビアな話が一杯詰まっているのです。

これで、またステージでのヒトネタをゲットしたきがします。
まあ、それはそれrとして、、

そんなこんなで、そろそろ、ジョギングに出かけます。

では、また!

2014年11月10日月曜日

イカメン、「週初め 雑念多く 浮かべども ひたすら前に 進めばいいさ!」

おはようございます!今朝は午前4時48分の起床。ここのところ夕食後のうたた寝を含めると8時間近く寝ていて、我ながら大丈夫かと思うほどです。寝起きに大抵夢を見ているせいでしょうか?

とにもかくにも、悩みを持たない主義は貫くイカメンです。
月曜の朝は、無理せずジョグは休むのです。


いつものどうでも備忘録です。
7日(金)3時54分、ジョグ4.1km、8日(土)4時27分、ジョグ4.5km、9日(日)4時38分、ジョグ3.5lmで累計26.5kmと少し足らない出足ですね。

取り立てて、楽しいイベントがあった訳ではなく、胃の不調から脱して、腰の重さや鈍痛も無くなった筈なのに、イマイチなのは、やはり、まだ右腰の筋肉の張りがとれていないから、、、お陰で、B.Tボディトレーニングの腹筋鍛錬も9日間休んでおります。。。

さて、そんなスッキリしない日々ではありますが、着々とやらねばならぬ事は迫っておりまして、イベントの出し物の曲はきっちりとした練習が必要でして、

目下絶賛特訓中の『Alone Again』とテゴマスの『猫中毒』、
イマイチ決まりきらない 「達郎メドレー(Ride on time-Let's kiss the sun-Ride on time) 』、
鉄板ネタの『歌うたいのバラッド』と『Change the world』、

それからそれから、イントロ改良中のオリジナルソング『私の歌』
なぞを、BOSSのe-Band で2日間にわたり宅録しては消して、宅録してと、、、、

やはり、何度も練習していると、とても唄えなかった様な歌が、それとなく聴ける様な、人前に晒しても怒られないレベルになってくるから不思議なもんです。。。

一方で、21日に声を掛けてもらった筈の白楽のライブですが、、その後ナシのつぶてで、練習もしていない音合わせもしていないという不安があるので、T君に「このままであれば、諦めます」とメールするしかありませんでした。

なので、今月は24日12時30分~13時のHappy やなか 猫フェスタへの出演と
28日のいつものOGS新大久保クラブボイスへの出演の2本となりました。

後は?12月27日(土)のhttps://www.facebook.com/events/1578033542426494/?ref_dashboard_filter=upcoming

こちら!IKAMENのメンバーの賛同も得られたので、この日の夜のイベントに、IKAMENとしては初参戦する事にしました。BUNGAの美人チーフMinaさんも、演者として参戦されるとか、みな壺亭だとあの長渕剛のバックギタリストとご一緒でしょうか?ともかく強力なメンバーがワンサカ登場するイベントですから、、、楽しみであります。

では、また!


最後にいつもの写真コーナー。

今年は、若者をフィーチャリングして、山崎邦正いえ、月亭方正?が落語をやりに来てました。



どうやら、これに当たった様で、、、残念ですが、鯖棒寿司はちゃんとプロが作ったものを買うことにします。




  写真の遠近法の消失点あたりには、ヌンチャク爺さんが!
 そして、下の写真は鷺が、いずれもジョギング途中の風景ですね。

久しぶりに芭蕉翁にご挨拶しました。


2014年11月6日木曜日

イカメン、「情けなや 身体のどこが 悪いのか それは頭か 心のせいか?」

おはようございます!今朝は午前4時04分の起床。常にポジティブ、前向き志向のイカメンにしては、情けない感じのタイトルコールで始まりましたが、、、

いつものどうでも備忘録から。。

30日(木)3時47分、ジョグ3.5km、31日(金)4時32分、ジョグ2.7km、これで10月累計88.6km。この日の夜は昔の仲間と当時のボスOを囲んだ毎年恒例のおもき会が、あの「渡る世間は鬼ばかり」のモデルになった赤羽岩淵駅近くの「幸楽」で開催されました。
 11月1日(土)5時30分、ジョグ1.5km、2日(日)4時21分、ジョグ9.7km、3日(月)3時38分、ジョグ3.2km。とここまでは、順調な滑り出しの3連休はさて如何に?

ジョギングをしていると草加ふささら祭りの幟がたなびいていて、11月2日3日の祭りの準備が始まっていました。

GROUSEが元々こう言った祭に興味を示さないので、我が家はもう何年も祭りの縁日には行かないので、イカメンとしましては、

いつものネオ整骨で五十肩と手首と腰の治療をしつつ、B.T(ボディトレーニング)で腹直筋を鍛え、
終の棲家探しの第三弾として、蕨、川口、戸田の物件を案内され、、帰り道に久々に角上魚類に立ち寄りました。


そこで、先週覚えた男前キッチン倶楽部の復習をする為に、真鯖を仕入れて三昧に下ろしてもらい、上身を塩と酢じめにして、一昼夜置き、ドンキホーテでガスバーナーを買い、焼き鯖棒寿司と鯖の味噌煮を作りました。

メモを見ながらやったのですが、段取りを逆にしたり、霜降りを忘れたりとドタバタでしたが、どうにかこうにか完成し、形は悪いが、家族には味は抜群と褒められまして、イカメンも溜飲を下げた?次第でした。。。



が、

皮肉な事に翌朝からとんでもない事態に見舞われるのです!


4日(火)3時頃、4時頃、目覚め結局5時30分起床、何故だか胃がムカムカと言うかシクシクというか、異常を訴えているのです。4時頃は半分夢の中で、「アニサキス?」の名前が脳裏に浮かびイカメンの胃壁に尻尾をフリフリするアニキサスがいる光景を見たのです。

起床後、たまらずネットで、真鯖に当たった場合、アニキサスがいた場合を必死で検索しました。幸い激痛ではなく、嘔吐や下痢もありませんでした。でも、嫁も少し胃がキリキリすると言います。何故だかGROUSEだけは、昨夜腸がグルグル鳴っていたが、元気でした。GROUSEと我々2人の違いは、昨晩だけいつもは一緒に食べる納豆を抜いた事ぐらいでした。毎晩、納豆を食べてスペイン人並に1時間以上かけて食事をするGROUSEは、全く問題がなかったようですな。


出社後、たまらず消化器専門の職場のドクターに相談し、診察してもらい、食あたりという事で、薬を処方してもらいました。「食後だけど、今すぐ飲めばすぐに効いてくるから」と言うので、早速飲んでみましたが、依然として周期的に断続的に胃が絞り込まれて、鈍痛がやってくるので、もう一度症状を話して、追加でもう少し強力な薬を追加してもらい、それを飲んで漸く、痛みは治まりました。

それでも、胃が周期的にぐっと縮むのが分かるのです。そこから今日までは、ほぼうどん中心の食生活に変わりました。鋼鉄の胃袋で、牡蠣にも多少古くなった食材を食べても、夏バテさえもしたことはなく、風邪をひいたら食べて治すぐらいの勢いで、今まで生きてきたイカメンでしたから、、

この悲劇は当然生まれて初めての事態でした。


5日(水)5時40分と先ずは睡眠を8時間は確保して、免疫力や体力を回復せねばならなくなり、順調に来た毎日ジョグも途絶えてしまいました。無念であります。

それにしても、、、です。食後に胃が疲れるなんて、想像したこともありませんでした。

但し、本日の啖呵とは裏腹に、気持ちの切り替えだけは、早いのが取り柄のイカメンです。

これは、きっと神様が『暫し暴飲暴食を謹んで、アルコールも少し休肝日を設けよ』と告げられておるんだと解釈する事に致しまして、5日夜に予定されていた24年前のバブル期を共にした上司や同僚とのこれまた年に1度の「築地会」をキャンセルした次第です。

もしかしたらば、あまり食べれなくなったので、ダイエットが自然と出来るかもしれないと、気楽に思いました。



一方で、

時期同じくして、図書館で借りた本の中に藤田紘一郎さんの「脳はバカ、腸はかしこい」を読んでいるのですが、、、腸に到達する前の胃に問題が発生するとは皮肉なもんです。
今回のラインアップはこの7冊、とってもランダムなんですが、、、、


この写真をFACEBOOKにアップしたところ、いつも見てくれているYさんから

「面白くて眠れなくなる数学」の桜井進さんとは3か



月に一度横浜で数学同好会を一緒にやっています。数


学について目からうろこの話題ばかりで大変盛り上が


っています。もしよければご参加ください。



実は先週の金曜日開催しました。メンバーは大学教授から3Dシステムの重鎮、ピアニス


ト、女子アナ、数学科出身の真打落語家など多彩な方ばかりです。次回は12月か1月で


すので決まりましたらお知らせします。


こんな素敵なお誘いを頂きました。当然のごとく「よろしくお願いします」と答えたイカ



メンです。


また、新たな出会いの場が拡がってきました。とかく、SNSは問題があると言われる方も多いですが、こう言った瓢箪から駒的な話を、今までたくさん体験してきたイカメンとしましては、「使い方の問題では?」と強く思う今日この頃であります。

ジョギングでホノルルマラソン、オヤジバンドと弾き語りの音楽活動に、男前キッチン倶楽部の料理教室、そしてついに数学同好会へとフィールドがどんどん広がっています。身体の方は満身創痍ですが、気分の方はそれとは裏腹の方向へと進んでいくのです。



本日は、腰もだいぶ復調傾向なので、軽いジョギング復活か?とも思いましたが、、まだ胃の調子がすぐれず、このブログを続ける事にします。






この下の写真は、三連休中にジョギングした時に見かけたカモメが獲物の魚の上に跨って、朝餉を楽しんでいる風景であります。



最後に、12月27日に我がバンドIKAMENがライブを久々に初ライブの地、荻窪はライブバーブンガでやる事にしました。

ただ、夜は別のライブが入っているので、何時まで可能なのか調べて返事をするとチーフのミーナさんから
「現在調整中ですが、午後なら大丈夫です。対バンでやるのでしょうかワンマンでしょうか?教えてください。」と聞かれているところでした。


するとまた、これが、FACEBOOKを見ていたら、、、

以前一緒に「ZANZIBAR」のドラムで共演してくれたWassanと先月25日ライブバーブンガで執念の8周年記念ライブを主催したAKASAKA SELFISH TOKYOのべい太郎さん、そして時々見かける歌姫の愛梨さんが、音楽話で盛り上がり、年末あたりに合同ライブへと話を進めていることを知りました。

どうやら、12月27日を予定していると、、、
「そうか、同じ日か、であれば無理かな」と思っていました。。。。


そうしたら、イベントの誘いがWassanから来たのです。
https://www.facebook.com/events/1578033542426494/?ref_dashboard_filter=upcoming



これをご覧下さい。

なんと!場所は同日同じ荻窪、ライブバーブンガなのです!

ミーナさんが言ってた夜の部のライブとは、彼らが企画していたものだったんですな。これまた奇遇です。

という訳で、ワンマンでやるなら、3万円弱、対バンが見つかれば1万8千円、彼らの夜の合同ライブ企画に参加するなら、6千円です。


経済的には合同ライブ企画が、一番いいですね。しかも、準備も楽、観客も苦労してお願いしてかき集めなくとも、既に決まっているメンバー4組は、全部藤丸が出演したライブで共演した仲間ばかりです。

後は、IKAMENのメンバーで名古屋から来て頂く御大リードギターのMさんが、当日泊まってもらえるかどうか?何だったら多少カンパさせてもらってもいいのですが、、


現在メンバーに意向を確認中です。いずれにしましても、年末ライブに久しぶりにバンドIKAMENで登場しますので、是非応援にお越し頂ければ、嬉しい限りであります。



という訳で、今日はここまで、


では、また!






MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...