2015年1月28日水曜日

イカメン、「知らぬ間に 時は過ぎて 行きにけり 吾の意思すら 問う事なしに?」

おはようございます!そして、ご無沙汰しております!・・・の今朝は3時28分の起床。

何となく、後ろめたさを持ちつつも、このブログに手をつけなかったのは?今月12日以降、ほぼ10冊の図書館本に埋もれる生活をしていたから。。

さて、いつものどうでも備忘録から

20日(火)4時12分、ジョグ4.8km、21日(水)3時59分、ジョグ3.6km、22日(木)3時20分、23日(金)5時18分、ジョグ3.6km、午後休を取り、夜は新大久保クラブボイスの新年歌い初め24日(土)5時18分、ジョグ5.0km、ミューザ川崎へみずほフィルハーモニーの定演にお邪魔し、25日(日)2時51分、ジョグ11.7kmで累計105.5km。
26日(月)4時28分、27日(火)2時58分でありました。

さてさて、この9日間で思索ノートは20数ページ分、本もチクセントミハイの「楽しみの社会学」を読了して、フロー状態について学び、音楽的にも、身体的にも、色々な変化があったきいがするのです。

年の初めに思うことや決意する事というのは、誰しもやることでしょうが

あまりにも大量の具材を準備したせいで、インプットの時間が不足して、十分自分の中で熟成させる間もなく、結果としてアウトプットにまで到達しないもどかしさを、今朝はタイトルコールとして啖呵してみた次第です。


音楽的には、「楽器Me」で様々なアーティストの楽曲の中から、今年歌いたい、マスターしたい曲を抽出していたら?

そこから

YOU TUBEへ飛んで

「音楽の神様」と言う番組でのギタリストとしての歩みを若手ギタリストに教授する元カシオペアの野呂一生の話にハマり、

なんでも彼が1976年にベストギタリストを受賞した時のベストボーカリスト賞が桑田佳祐だったとか、竹中正義もチャーも同時代のギタリストだったとか、自分でギターを組み立てたり、ピックの存在を知らずに、下敷きを切って作ったとか、、、

とても面白い情報をゲットし、

余談だけど、チャーって竹中尚人というらしく、一瞬、後からブレイクし秀吉役となった竹中直人と間違えましたけど。。。

突然、「ウィスキーお好きでしょ」を見つけて、たまらなく歌いたくなって、必至でコピーを始めたとか。。

あっ、これは今週30日(金)の荻窪ライブバーブンガの30分枠でご披露しますけどね。。。

23日には、予定通り午後休を頂き、新大久保クラブボイスへ出かけて行き

オレオさんが、来ていて、是非やってくれとリクエストされたので、急遽予定を変更して

ジョー山中さんの「人間の証明」を1曲目に歌い、、、、

続けて、Billy Joelの「Honesty」をたどたどしく初お披露目をして。。。

最後に、わざと「歌うたいのバラッド」はやらずに、桑名正博の「月のあかり」で締めたのです。


科学分野的には?

「落合信彦氏の長男?でGROUSEの高校の先輩でもある落合陽一君の事を知らないの?」と家族に馬鹿にされたのが悔しくて、

彼の「音響場浮揚実験」をホリえもんの番組「HORIEMON」で学び、表面反射自体をコントロールしたディスプレイ技術の最先端を見て、

時間方向に反射成分を高速に切り替えたら反射質感は出せる

動的に質感は変わり、物理的な素材で構成されている世界がみるみるうちに変化していくような世界

を知り、

『それってさながら昆虫と科学の融合したインセティックサイエンスにも似てるな~とか、近未来の犯罪に利用されたらどうすんだ?』

『視覚的錯覚、脳がおかしくなる世界が、これだけでなくて、オキュラスリフトなんかも手伝って、どんどんリアルとバーチャルの区別のない世界に入って行くんだ!』

と驚きと若干の恐れを感じたものです。

自分的には?

今の自分に対する不満を23個も書き出してみたり、
「合格(うかる)思考」を書いた宇都出雅巳さんの8つの思考法で紹介された『高速大量回転法』を早速試し始めたり、、

楽しみの社会学から、内発的報酬と自己目的的活動と、それから「行為と意識の融合状態」である『フロー経験」を自分も体験することを決意して、、、

文明は遊びの中に遊びとして生じ発展すると言うことを信じて、、、そこに武井壮のスポーツ固有のトレーニングは一切せず日常の動作の中で、自分の身体を思うとおりに動かすトレーニングをする

自分をデザインする⇒肉体をデザインする⇒ どんな肉体を手に入れたいかをイメージする。

すべては、イメージしていかに身体全体の器官を思い通りに動かすかがポイントと武井は言う

流石に小学校の時、坂道を毎日駆け上がる早さが何故一定でないのか?そしてもっと速く走るにはどうしたらいいかを、近所の体育大学の大学生に聴きに行って、体育理論の専門書を貪り読んだ彼ならではの理論に。。。心酔したので、、、


イカメンが編み出したのが?

名づけて「加点式ダイエット法!」


詳しくはまた書きますが、これを実践するために「Design Body Point」と言うものを作ったのです。
そしてこの一覧表を元に毎日10p獲得を実践すれば、自動的にダイエットが出来る筈。

要は、食べ過ぎるとか、間食するとか、ついついやってしまう悪い癖をしなかったら、1ポイント獲得となったり、積極的な運動をすれば1ポイント獲得。。

と言うようにすべて加点方式で行うもの。。


これが成功すれば、本でも出そうかな~( ´▽`)

って、妄想するイカメン。

いけない!今月100km越えしたから安心しては行けませんな、昨日は雨でしたが、今日はジョグへ出かけねばなりませんね。

なので、今朝も誤字脱字お許しを勿論推敲も全くしておりませんので、脈絡についてもお許しあれ



最後に23日仲間に撮って頂いた藤丸のステージ写真をば、、、、いつものことながら、ギターはイマイチ、ピッチはもう一つだけど、声だけは褒めて頂けました。まあ、一人でも藤丸の歌で癒される人がいれば本望でございます。


今年の抱負は

「感謝を深く 味わう」

いろんなものを噛み締めて味わう事にしました。


では、また!














2015年1月19日月曜日

イカメン、「静謐の 朝を迎えて 何想う? まだまだ精進 続けにゃならん!」

おはようございます!今朝は午前4時26分の起床。実に7時間半いや寝落ちした時間も含めるともっとかもしれません。寝る子はよく育つなんざ、とうに過ぎた年齢ですがね。。。

さて、全国の受験生にとっての第一関門センター試験が無事に終了しました。GROUSEも足切りにはならない◎割確保でホッとするやら。。。いよいよ残すはKW突破で本丸Tに向かう訳です。

ところでお前はどないやねん?と言いますと

2日間で、雑草に学ぶ「ルデラルな生き方」を読了して、「TREASURE HUNTER」のまとめをして昨日図書館に返却して、手元に残るは8冊。予約到着本http://www.shinchosha.co.jp/book/332322/
「生き延びるための世界文学~21世紀の24冊」の受取期限まではあと4日の状態ですかね。

これもまたポッドキャスト番組のインタヴューを聴いて思わずネット予約したんですが、都甲さんという著者が翻訳した気になる24冊の紹介というだけでなく、義弟と同じ苗字というのも引っかかって読むことにした次第です。

それから、受験生の親でありながら、武者修行を中断しない不埒なイカメン藤丸でありまして、いくつか悩んでおる訳です。

一つは、せっかく目の前にプロがやって来るなら、聴きに行かんかいといいう話でして、

来る2月8日は日曜日、数百メートル先にある草加市文化会館で開催される
草加ミュージックフェスティバル

あのつのだ☆ひろ様がやって来る件。

ドラマーとしてよりボーカリストとして大尊敬する御仁なので、第1部のJimbo'sジャズオーケストラは、見なくても第2部のひろさんは、前売り2500円なら行くべきじゃないか?という悩み。


今一つは、悩みつつも既に出演を決めてしまっているのですが、、、

1月23日(金)
http://www.shinchosha.co.jp/book/332322/
藤丸をライブハウスに連れ出してくれたMr.ケジャの恩義を裏切る訳にはいかない
いつものOGSの新年会イベントは、恒例の新大久保クラブボイスにて。


1月30日(金)
http://www.livebar-bunga.com/
ライブハウスというものに生まれて出させてもらい、OGSのケジャさんに出会えた思い出のライブバーブンガで、お世話になってるスガちゃんから。

藤丸さん
お待たせいたしました。 1/30(金)、調整できましたので再度タイムテーブルをお送りします。
1/30(金)Acoustic Night 18:00入り 19:00open 19:30start
サウンドチェック 18:10〜18:20 藤丸さん 18:20〜18:30 伊藤功さん 18:30〜18:40 坂本明浩さん 18:40〜18:50 オミユウリクさん
19:00Open
ご出演時間 19:30〜20:00 オミユウリクさん 20:10〜20:40 坂本明浩さん 20:50〜21:20 藤丸さん 21:30〜22:00 伊藤功さん

実は30日は、最初のオーダーはトリでしたが、流石におこがましいので順番をトリ前に

変えてもらった次第です。


てな事で、これだけでは飽き足らずに

24日(土)には、職場の人間が出演する◎◎◎フィルハーモニーの

27回定期演奏会にミューザ川崎まで、行ってくるのです。

そんな音楽三昧を一向に辞めないイカメンに連れ合いは既に怒りを通過して、呆れから、

諦めの菩薩的境地に至っているようであります。



耳元では、様々ミュージシャン達が演じるSpainが流れていますが、やはり弾き語りスト
藤丸としましては、究極は、ルービーハッピーズのメインボーカリストおがぽんみたいに

この南極北極、難局、もとい、難曲を歌いこなすことが究極の夢なのですな。それまで

長い長い道のり必至の武者修行を続けるつもりなので、石は硬い、いえ医師は堅い、

いやいやあ~意思は固いのであります。

飛び立つ鳥の如く、夜明けを待ちわびながら

今朝は、この辺で

では、また!








2015年1月17日土曜日

イカメン、「本日は 特別なもの こみ上がる 背中に残る 縦揺れの跡! 」

おはようございます!今朝は午前3時16分の起床、全国の受験生にとっては運命のセンター試験の初日。どうやら天気は持ちそうです。

本日のタイトルコールは?


20年前の事でした。

芦屋社宅の1階寝床で、表現しようのない不気味な音と背中で感じた縦揺れの衝撃を感じました。

次の瞬間?身体が浮いて、足元にサイドボードから大型TVが飛んできました。

隣室の台所の水屋の扉から、鷲掴みされた食器類が、音を立てて振り回され、ガラスの海と化しました。

1月14、15、16日の三連休を潰して出勤した疲労困憊の身体ごと布団で頭を隠しながら、連れ合いに覆い被さって衝撃をやり過ごしました。

外は暗闇、時計は5時46分を何分か過ぎていましたが、、、


ふらつく足取りで、玄関を出て、四つ辻の道路を見たら、、真ん中で道路が捲くれ上がっていました。でも、南北に面した何の変哲もない長方形の箱型社宅だったので、倒壊はしませんでした。


そうです!

あの阪神淡路大震災が、やって来たのです。

振り返れば色んな事が、思い出されるのですが、一番の記憶は、その後も余震で何度も背中に感じた縦揺れの恐怖でしょうか?

一方で、その年に8年目にして、待望のGROUSEを授かりました。

6千数百人の命に代えて、神戸界隈では、ベビーブームが起こったのです。

自然の摂理をしっかりと実感した訳です。


とまあ、そんな事を今朝は啖呵してみた次第です。


間もなく、その5時46分がやって来ます。

黙祷してから、ジョグに出かけるつもりです。

では、また!






2015年1月13日火曜日

イカメン、「受験前 三連休は おとなしく 七福神と 図書館めぐり! 」

おはようございます!今朝は午前3時26分の起床。GROUSEのセンター試験直前週なので、無用な外出、風邪菌を持ち帰る事のないように、ジョグする以外は、ほぼ自宅待機の三連休でした。

という訳で、今朝のタイトルコールを啖呵してみました。

いつものどうでも備忘録から

9日(金)はジョグ5km

10日()3時54分、ジョグ7.9km、11日()4時32分、七福神巡り、12日()2時46分、ジョグ11.1kmで累計50.6km、図書館巡り。

という事で、鳥達と戯れたジョギング風景、嫁と自転車で巡った草加周辺の七福神と締めのスパイスガーデンでの牛もつカレー&トンカツ、鳥唐トッピングの写真館をご覧下さい。








以上が日向ぼっこをしていた鳥達を連写したものとカモメの朝飯風景です。








以上、弁財天、福禄寿、恵比寿、寿老人、大黒天、布袋尊、毘沙門天を自転車で巡りました。嫁が用意した5円玉5個ずつをそれぞれ握り締め、賽銭箱に投入して、GROUSEの合格祈願と家内健康無事息災、新居購入、金運上昇等、盛り沢山のお願いをして、

途中、昼飯時となり催したイカメンに、嫁がお参りは食前でなければ、願いが叶わないのよと諫められ、

結局、1時間半ほどで七福神巡りを完了させました。


漸く昼飯にありつけると、匂いに連れられて、獨協大学近くで見つけたスパイスガーデンさんへ突入し、牛もつカレーを頂きました。久しぶりのカツカレーに胸と舌が踊り狂いました!




続いて図書館めぐりですが、

調子に乗って、ネット予約していた本10冊のうち、なんと!8冊も一辺に!準備が出来ましたとメールが来ましたので、

全速力で、手元2冊の本を読了して返却し、予約本8冊を貰い受けに行って参りました。

で、返却した2冊とは?

◎テリー伊藤著「天才の流儀」

これは彼がTVの現場で接してきた天才と認めた人たちの流儀を彼なりに咀嚼して紹介した本で、10人近く紹介していました。

参考になったのは、次の4人でした。後は、そうかな~?で読み飛ばしました。

一人目は笑福亭鶴瓶師匠。イカメンもポッドキャスト番組「鶴瓶の日曜日のそれ」を愛聴しておりますので、得心出来たのですが、

鶴瓶師匠は、緻密なメモをとっていて、勉強して、相手の良さを如何に引き出すか、どうしゃべれば良いかを考え用意周到に準備した上で、本番では無茶をする。敢えて空気を読まずに入り込んでいき、自らの空気を作り出してしまう凄さ

 関根勤常に自分の「分」をわきまえて、2番手3番手で何とか入賞出来る位置につけて長く芸能界で生き続けてきた凄さ

徳光和夫「構えない」で有り続ける凄みは、まるで剣の達人の様だという話
ここでは、下手な?ミュージシャンが良くやる「みんな乗ってるかい!」とは自分自身の不安を打ち消すための絶叫にすぎず本物のミュージシャンではないと評していたが、滑って益々客と遊離したところをライブで見たイカメンとしては、なるほどと膝をうったものです。

そしてハンドボールの宮崎大輔の「ハンディが武器になることがある。」という生き方に、
「工夫」や「努力」は武器になる、それは時として「センス」を超えると言うまとめ方にも強く共感できるものがありました。

◎松本幸夫「頭がよくな速書き術」

これは、普段イカメンがやっていることなので、確認の意味で、我が意を得たりと思った本でして、書くより速く考える習慣というか自動書記状態というか、とにかく読める字の限界のスピードで書き続けるとどんどん考えがまとまり、その先に閃きが生まれる。

いわゆる知の創発状態がやって来るといいますか、ゾーン状態になれる事が、理論的に納得的に書かれていました。


そして写真の予約本8冊は、どうやら、それぞれが既に手元にある

チクセントミハイ「楽しみの社会学」「TREASURE MAP」とも繋がり始めたようで

それは、つまりは、

地政学の世界から、足元の雑草のルデラルな生き方や、日本の古地図を辿る「アースダイバー」に、心理学は帝王学であると言う考え方、そして未だに理解の淵にたどり着けていない「超ひも理論」の解説書達が、連鎖的に火花を散らし、巨大な知の創発を発生させる予感がしてきたのです。


つながる予感の8冊とは?

「ラルース 地図で見る国際関係」  ~現代の地政学が手に取るように見えてきそうです。

「2033年 地図で読む未来世界」  統計的に視覚化した世界地図で、見事なデータ預言です。

「MAKERS~21世紀の産業革命」  ものづくりがデジタルになったことで富を全員で分け合う時代がやって来る。ちっぽけなビジネスチャンスを優秀なクリエイティブな人たちが発見し、起業してそこで上手く儲けることになり、新たな産業革命の幕開けがやって来る。

「世界リスク社会論」   リスクと危険の違いを意識するには、リスクの本質を知る必要があり、これが、その意味での教科書的な本と「文化系トークラジオLIfe」で紹介されていたので、

「雑草の『ルデラル』な生き方」いとうせいこうの番組で紹介されていて、雑草の見事な生き残り戦略を学べば人間も強く生きていける話の数々

「アースダイバー」~東京は半分以上が海や海に注ぐ川だったその喫水線に並び立つ神社や古墳のある場所は決して開発に侵されずに残っていて、地盤的にも安全かもしれないので、終の棲家探しには必須の知識と思いましたね、

「『心理戦』で絶対に負けない本」~権謀術数渦巻く世界に生き残る為の武器として読もうかなと思い

「はじめての〈超ひも理論〉」~量子力学やヒッグスなどの延長線上にあるイカメンの興味はあるが、全く理解が及ばなかった何とかグリーンの超ひも理論を、とにかく初歩から始めたいと思い


以上です。何となく繋がっていそうでしょうか?これを2週間といわず約1ヶ月で読みこなして、イカメンの肥やしにしていこうと目論んでいるのです。感想はまた随時公開いたしますね。


では、そろそろ仕事始めの今朝も軽くジョギングに行ってまいりますと言いたいところですが、休み明けの交通機関のリスクを考えると、書斎での腹筋腰痛防止体操をするのが、どうやら得策のようなので、ジョグは明日に譲ることにします。

さあ、4日働けば、いよいよセンター本番です。


では、また!

2015年1月9日金曜日

イカメン、「奮い立つ 走る意欲が 萎えぬよに 支度を済ませ ブログする吾!」

おはようございます!今朝は午前3時00分ジャストの起床。なので、5日ぶりのジョグには是が非でも行かねばなりますまい。

既に忍び寄るリバウンドの固定化が始まってしまいそうなので、いつでも走り出せる姿になってこれを書いていますと言う状況説明を啖呵してみた次第です。

あ~めんどくさい!でも、どうしたってブログ書きとジョグはトレードオフの関係にあるのですからご容赦下さい。

いつものどうでも備忘録から、

7日(水)4時32分、体調少し降下気味を意識するので、早々に就寝し、8時間45分の睡眠で、8日(木)6時15分の起床でほぼ復活しましたが、今週はまだ月曜日から一度も走りに行けておりません。

今朝は、大竹まことの「紳士交遊録」と言うポッドキャスト番組に毎週レギュラー出演している前から気になっていた大森望氏の事に少しばかり触れてみましょうかね。

彼は、イカメンの友人である本格推理の重鎮と呼ばれる綾辻行人君の事を、超辛口評論家であるにも関わらず高く評価しているので「なんで?」と思っていましたが、イカメンと同じ大学でしかもミステリ研究会で綾辻君と一緒だったと言ってましたので、時々名簿を調べたりしてましたが、「そんな人物どこにもおらんやん?」と思っていたのです。

でも、今朝は「鬼龍院花子の原作者宮尾登美子さんに小さい頃子守をしてもらった。」
「良く電話をかけて来られて『みくる君、私が誰だか分かる?』と本名が未来と書いてみくると呼ぶ人は宮尾さんしかいない。」という話をしていたので、ふ~んそうか、ペンネームだったんやと今更ながらネットで調べてみたら、英保(あぼ)未来(みくる)さんと言うことで、もう一度大学の名簿をめくってみたら・・・

発見しました!しかも、83年文学部卒。つまりイカメンや綾辻君と学部こそ違え同期であることが判明したのです。もしかしたらば、キャンパスや学食で会っていたかもしれない訳です。

てな、新たな気づきがありました。

それから、あの5年間で13度の日本一に導いた教師の原田メソッドのDVD宣伝ビデオに触発された訳です。

身も蓋もない言い方をしてしまうと次の通りですが、それを実に見事にメソッドとして確立したのだということは十分伝わって来ました。でも、買う必要はないぐらい宣伝ビデオが種明かしをしてくれていたので、ちょっとご紹介したいのですが、、、どうやら時間が?

それは考えれば誰でも分かることなのですが、世の中の人が陥ってしまっている事態から、当たり前の事を気づかせれば、目標は必ず達成できるという考え方でしたね。

手段が目的化するとか言いますよね。目的の為に手段があり、目的を達成するために目標を設定する訳ですが、ひとたび目標達成と言葉で置き換えてしまうと、人は皆「目標がすべて」になり、それができるかできないかに関心が集中して、いつのまにやら目的の方が忘れ去られて結局目標達成が出来ずに、同じことの繰り返しをする。

それを上手にメソッド化しただけ?要は「目的に立ち返る」と言うことなのです。



あんまり書くとまずいですが、それでも十分な気づきを与えてもらえて大変感謝して、今後の自分の日常のルーティン目標を立てて見ようと思ったのであります。


それでは今日こそジョギングに行ってまいります。
本日も、誤字脱字推敲皆無は、お許しくださいませ!


では、また!

2015年1月6日火曜日

イカメン、「継続は きっと良い事 運び来る ポッドキャストで 8年なれば?」

おはようございます。今朝は3時50分の起床。今日はジョグに出かけるつもりですが、、昨日の宿題を消化することにしましょかね。

で、タイトルコールは?

2006年にiPodクラシックス120GBを購入して以来、当初は音楽をダウンロードするのが目的でしたが、自然の流れか上膳水の如しと申しましょうか、出会ったのが、ここに何度も書いているPodcastの番組達。

様々な無料音声配信番組を登録しては、暫く聴いてみて、残すべきものだけを残し早8年が経ち、今や20ほどの番組を常時自動ダウンロードしている訳です。

そこからは、世の中(所謂新聞やテレビ)で騒がれる何年も前に、イカメンが何となく、これは凄いと思える商品やネット上の技術、科学や宇宙や歴史や、それこそ森羅万象についての情報が簡単に手に入るようになり、

以来、新聞を読むことは皆無、テレビのニュースは朝出がけに見流す程度ながら、全く生活に困ることもありませんでした。

だから、世の偏見報道に踊らされたワイドショー的大衆とは、違った視点から、人生を謳歌する術を得てきたイカメンなのです。

そんな齧りかけのオレンジならぬ情報をお届けしようというのも、このブログでやろうとしいていることの一つであります。

そんな感慨を込めて今朝は啖呵してみましたです、┐(´∀`)┌ハイハイ!



前置きはさておき、昨日はとても満足な賀詞交換会でありました。繋いだご縁が成就したらしく、厚い御礼を賜り、満足至極でありましたと言うよしなしごとを挟みましての本題に入りたいと思います。



それは、長きに渡る愛聴番組である「文化系トークラジオLife」の文化系大忘年会の回から仕入れたネタです。


説明はそこそこに情報を羅列しておきますと

『身体性、人間と機械の関係』のテーマで交わされた話の中に出てきた

・人間の感情が機械により可視化(塚越)
 →Facebookの情動感染実験(塚越)
・オキュラスリフト(VRヘッドマウントディスプレイ)(海猫沢)
矢野和男氏「データの見えざる手」(塚越)
 →人の主観的な幸せは客観的データで計測可能(塚越)
・チクセントミハイ氏提唱「ゾーン状態」(海猫沢)
 →機械によりデータで可視化(海猫沢)

「データの見えざる手」は早速図書館にネット予約をしまして、チクセントミハイ氏の著書も初期のものをネット予約しました。でも特に耳目を惹かれたのが、メインパーソナリティを務める社会学者の鈴木謙介ことチャーリーが語ったこのフレーズ

「機械と人間」(charlie)
 →データ量と解像度があがると現実と区別がつかなくなる(charlie)

ここにイカメンの興味の針が思いっきり振れた訳でして、この代表的機械としてのオキュラス・リフトが、今後様々な分野で活躍すると確信しました。
参考までにスッキリでもやっていた様です。
http://matome.naver.jp/odai/2137389319268231401

レジャーやゲームという一般的な利用法以外に、スポーツ選手や医療現場で手術のシュミレーションや、大観衆の前でのプレゼンの練習など様々なビジネスシーンでの活用の場が広がって行くと言うメリットが紹介されていました。

が、これがひとたび悪用されると、洗脳の道具に十分成りうると、何せ脳の錯覚を利用するものですから、使い方を間違えるととんでもない事になるのではと心配になったくらいに

とにかく凄いものです。




ポッドキャストとは別のものとしては、音楽ネタとして「楽器Me」というサイト

これは、楽譜もCDも買わなくても、大抵の名曲がコード譜を曲に併せて自動スクロールしてくれ本物と共演出来ると言う、練習するには持ってこいのサイトなんです。

年初の2日間はイカメンもここから、今年の弾き語りやバンドでの課題曲を10曲近くも見つけることが出来ました。誠に便利な時代になったもんです。


で、この二つの話題に共通して感じた事は?

こんなに便利だと人間馬鹿になる

だって、カーナビが普及して、地図を覚えられなくなって来ましたし、昔は耳コピして指で覚えたので今でも歌って弾き語れる曲は多いのですが、ネットで簡単に入手出来るようになったことで、譜面を見なけりゃライブで歌えないと言う体たらくに陥っているのですからね。

今一度、基本に立ち返る事が必要だと感じる今日この頃なのであります。

てなことをつらつらグダっていましたら、またもやジョギングの時間がなくなってしまいました。

本当にジョグるか、ブログるかは、正にトレードオフの関係だと、毎度思うのですが、、どうしようもないです。


最後に、ひとつイカメン的に嬉しい朗報がありました。昔付き合ってた音楽バー「フレンズ」のマスターの年賀状の返戻コメントに、「うちの店でもライブをやって下さい」とありました。フレンズは池袋にあるこじんまりとしたアットホームなお店でして、マスターはピアノマンで歌も抜群に上手い人なので、桜咲く3月終わり頃に出演させて頂こうかな~っと思っております。

これで、新大久保、荻窪、六本木、四谷、新宿、高円寺、谷中銀座に続き8番目の都市池袋も制覇??することになりそうです。




今夜は前職の仲間とお洒落な麻布十番というところにあるKAPPORで、新年会に行って参ります。

では、また!

2015年1月5日月曜日

イカメン、「期待して 楽しく待った 初夢は 泥酔したか 覚えちゃいない?」

おはようございます。今朝は午前3時45分の起床。流石に仕事始めの賀詞交換の準備というか待機をさせる職員もいるので、珍しく早めの出社を目論むイカメンです。

年末年始は昨年が9連休、今回は5連休、気づけば来年はたったの4連休しかないと知り、年初から少しがっかり、でも、それはそれ、どこかでたっぷり有給消化し、いずれは義弟の住むアルゼンチンの広大な農場兼動植物園兼レストランに遊びに行こうかな~っと夢見ておるのです。

いつものどうでも備忘録から

1日(木)4時44分、初日の出ジョグ4.7km、2日(金)3時21分、ジョグ10.1km、























3日(土)4時11分、湯島天神へ嫁と初詣&GROUSEの合格祈願に行き、ついでに名物「鳥つね」の親子丼を頂きました。











































4日(日)4時34分、ジョグ11.8kmで累計26.6kmとなり、今年もお世話になる我が庭レイクタウンへ嫁と出かけまして、ニューフェイスのオイスターバーへ行きました。







 さてさて、続きは?この三が日で仕入れたポッドキャストネタや楽器Meという凄いソフトのご紹介ですが、、、時間がないので、また後日と致しまして、本日はお開きとさせて頂きます。

最後に1月30日金曜日に早くも、BUNGAのスガチャンからフォークナイト企画への出演依頼が来たので、出させて頂くことに致しました。

では、また!

2015年1月2日金曜日

イカメン、「明けました 目出度い年が やって来た! 己も皆も 幸せであれ!」(工事完了は1月5日でした)

明けました御目出とうございますの今朝は、午前3時21分の起床。いつものように3年日誌にペンを入れて、年頭の抱負や2014年のクロニクルを振り返っておりました。

そして先ほどブログの紹介文を更新したところであります。

今朝は、今から、年賀状の返信と返しそびれてる図書館本を持って、今年初の10km超ジョグへと出かけますので、一旦ブログを中断し、戻ってから続きを書こうかと思います。

取り合えず旧年中は、こんなめんどくさいブログを読んで頂いた奇特な皆様に、感謝の意を込めましてこの場を借りまして熱く御礼申し上げる次第であります。
ビューカウントも順調に3万を超え、次は4万へとどんな記事をお届けしうようかと考える今朝この頃でございます。

では、閑話休題。行ってまいります!


相当長い閑話休題でしたが、取り敢えず締めさせて頂きますと

31日(水)6時30分起床で、ジョグはせず大晦日の大掃除なぞをして過ごし、年越しそばで一年を締めくくりました。

という事で2014年のクロニクルを少々ご紹介しますと

ジョギングは、1000kmの目標でしたが、結局は860.1kmとなりました。
肉体改造は、開始が80.3 ピーク81.4 ベスト 76.7まで到達も年末80.5へ逆戻り?
ボディトレーニングB.T12回で腹筋を割ろうとしましたが、上積みの脂肪がそれを許しません。
元の木阿弥とはこの事だとは、思わない事にしました。

1月にはオフィスを丸の内2丁目から、大手町1丁目のタワーに引越し、
前会社を2月末に卒業し3月より第二の人生に突入。
我が庭越谷レイクタウンには、通算15回通いました。

そして我が音楽活動は、ソロ中心にバンド形式のIKAMEN、ホットスタッフ、OG's(オジサンズ)で、

新大久保  Club Voiceに11回← お世話になってるOGS(オリジナルグッドストック)
荻窪     BUNGA     4回← フォークナイトやべいさんワッサンプロジェクト
新宿ゴールデンエッグ    2回← OGSで
四谷LOTUS           2回← OGSで
高円寺スタジオK       1回 ←ボイトレのカツマツイベントでソロ初のオオトリと医者のKくんと
                       ミュージック漫談を披露
谷中銀座夕焼けだんだん  1回 ←人生初の路上ライブ

都合20回のライブ出演をしました。

カツっちゃんのボイトレに2回行き、金欠の為、脱会しましたが、エッセンスをたくさん頂きました。
プロジャズシンガーのしげのさんのワークショップに2回参加し、初めて良くなったと褒められる。

趣味の男前キッチン倶楽部には、5度参戦し、豚肉西京焼き、小鯛の味噌田楽、イカのゴロ焼き、繋ぎなし手ごねハンバーグ、鯖の棒寿司と味噌煮に船場汁を作り、おさらいの試技で、11月4日には、人生初の食あたりで鯖に当たりました。

家族旅行は、小田原オーベルジュ「湯楽」日光姫物語「花衣の館」の2回。
終の棲家探しも、井荻・上井草、蕨・戸田、草加、南越谷など4回。

身体的には、7月にジョギング出だしで大転倒して、以来五十肩に悩まされたり、5月に声帯の炎症で声があしかけ2日間出なくなったりしましたが、未だにジョギングを続けているので、まだまだ大丈夫といったところでしょうか?


以上クロニクルのご紹介でした。


では、また!

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...