2015年5月30日土曜日

イカメン、「冷静な 気持ちになれる 朝方は それを過ぎれば 怪しいものだ?」

さて結局は、ジョグは8.9kmで終わりましたが、これで今月121kmとなりました。明日も頑張れば何とか、月間最高記録130kmの大台に乗りそうです。

タイトルコールは、カード会社からの請求金額が納得行かずPCデポにクレームを入れたばかりなので、、本当にドコモからソフトバンクに家族全員乗換えて得する筈が、毎回過剰なる誤請求に苦しめられて、ほとほと疲れ果て、冷静さを失う事態を啖呵してみたものです。。。。只今先方が調査中との事でその間これを書く事にしました。


気持ちを180度切り替えまして、いつものイカメンに戻しますね。

本田健の「幸せな経済自由人の60の習慣」の続きを始めましょかね。
20番目から31番目をざっくりとまとめて参りますと、、、、

⚪️リスクとギャンブルの違いを見極めて行動すること。リスクとは、失敗する可能性を理解した上で冒すもので静かなワクワクと不安を同時に感じるものですね。

⚪️自分を過保護にする「ボディガード」に辞めてもらう。何でもリスクがあるからと、チャレンジしないのは、破産しないために高額な保険料を毎月支払って生活困難に陥る愚行に等しいという事です。だから、心にブレーキをかけているそのボディガードは何かを突き止めたら、正式に契約書を作り、解雇通知を出してみると良いのだそうです。

⚪️優秀なアドバイザーを経済関係・ビジネス・健康・精神的な面のそれぞれで持っておく事。

⚪️人を喜ばせる習慣をつける。先ずは自分から少しづつ楽しむ時間や楽しむ日を増やしていく事。

⚪️だから、幸せは人間関係でしか感じられない事を知る事です。そして、友情にはメンテナンスが必要です。

⚪️1日10回自分と周りの人を誉めて見る。全て書きだしてみる。
⚪️今の自分をリストラする。今までの枠組みを壊して再構築してみる。
⚪️日常的な偶然がきっかけで人生が変わる。「不思議な偶然」を読み解ける人が成功する。

⚪️積極的に休むこと。


イカメン、「束の間の 小康状態 楽しんで 我の行くすえ 思索してみる?」

おはようございます。今朝は、遅めの午前4時23分の起床。昨日は、久しぶりナチュラルハイ状態になるよな、忙しさでした。

そこで、気分を鎮めるために、帰りに図書館に立ち寄りまして、予約してた堤未果さんの「沈みゆく大国アメリカ」を受け取るついでに、本棚を回遊して、見つけた湯浅ジョウイチ著「知っているようで知らない ギターおもしろ雑学事典」を借りてきました。

パガニーニはギターの名手でもあったとか。。ギターのつくり方や、俗説の数々、ブルースやロックやジャズ、ボサノバの名ギタリスト達の紹介とか、弾き語りスト藤丸としては、聞き捨てならない面白い記事が満載の様な気がしました。

なんで、借りたばかりなのに、分かるかと言うと,

例のほれ、

一分間速読法~One Minute Leadingを試してみたからですね。文字を追うことなく、理解しようとしないで眺める方法を使って見たのです。ダメ元でね。

でも?これ以外といけそうなんですな。

よくある前書きを読み、目次を読込、あとがきを読んで全体感を掴んでから、読むと速読出来るとか、言いますが、それよりは、いきなり目次を眺めてから、この1分間速読法を試してみると言うこのやり方の方が、やはりはるかに効率的な様です。

小説は向いてませんがね、でもイカメンは殆ど小説には興味がありませんので、(^_^;)
せいぜい、ミステリぐらいでしょうかね。それも、綾辻行人君ことU君の本ぐらい、東野圭吾は確かに面白いのですが、あまりにも皆さんが読んでるからと言う理由で、受動的にしか読みませんし。。

功利主義と言うか、読んで役に立ったと実感できる本が中心の実にご都合主義のオッサンですから、、



ところで、こんなことしてる間に時は過ぎていきます。

ともかく、取り敢えずは、ジョギングに出かけます。

では、続きは、また。。。。の機会に。。。

今朝は傷もほぼ癒えたので、久々に10km超ジョグに行ってまいります。



では、また!
謎の中学時代の飛翔するイカメン

2015年5月29日金曜日

イカメン、「とにかくも 行動すれば それが良い 自分で道を 拓いていくさ!」

おはようございます!今朝は、午前3時17分の起床、巡航速度に乗って参りました。

朝から活動的に、来月のスタジオを2件オンライン予約をしました。
それから、ISIS編集学校のエディットツアーの予約もしてしまいました。

どうやら、来月は大変多忙な状況に自分を持って行ってしまいました。

スタジオは?何するのということですが。

それはですね~バンドIKAMENのスピンアウト企画バンドとして、大学サークルの後輩のキーボーディスト ナンシーK君を呼び込みまして、イカメンの高校大学の先輩でバンドメンバーのこれまたKさんとのトリオを結成しまして、バンド名も「刺身のツマ」と命名して、来る6月26日荻窪のライブBUNGAでの「大人の艶」と言うあのべい太郎さんプロデュースイベントに参戦するためであります。

今日は、6月の目まぐるしいイカメンのスケジュール紹介で終わらせるつもりです。
ジョグも行かねばなりますまいのでね。

あっ、それから、いつまで経ってもリバウンドを繰り返す自己に喝を入れるために、昨晩よりいえ、本日より正式に「低糖質ダイエット」を再開することになりました。

なので、ジョグには絶対行っておかねばなりません。本田健さんの続きは明日のブログに書いてみようと一応は考えていますので、どうかお許しください。

6月の予定。。。これ以外にもまだあるわけですが。。。


7日(日)六番町Mクリニック開院記念P

13日(土)久敬会第12回総会からの母校I高校同窓会

17日(水)荻窪ライブバーブンガでのアコナイトに5組の弾き語りストの中で、ソロ出演。なんと残り4組が全て女性!?

20日(土)「刺身のツマ」第1回練習 秋葉原スタジオリボレ1

21日(日)ISISエディットツアーで、憧れの世田谷は豪徳寺のISIS編集学校へ

26日(金)OGSアコナイト 「刺身のツマ」で初参戦

27日(土)「刺身のツマ」荻窪RINKY DINK STUDIOで第2回目練習
       夜は、荻窪ライブバーブンガで、「大人の艶」イベントに本番出演

とまあ、これが自らが行動して招いた結果なんでありまして、今朝のタイトルコールに繋がっているのであります。

ジョグに行ってまいります。

では、また!

前回のOGSイベント

2015年5月28日木曜日

イカメン、「ワクワクと 想像力が 駆け巡り 頭の中が マルチユニバに!?」

おはようございます。今朝は遅め4時23分の起床。なんと、7時間近く惰眠を貪ったイカメンです。

最近は、自分が何者であるか?とか、何をすべきなんだろうか?とかふと思う年頃になりまして、、、

それはともかく久々の連投です。

昨日はジョグ3.7kmで今月累計108.4kmとなりまして、今月は月末土日がありますので120kmは固いと思い。

今朝は、藤沢久美さんの社長トークを聴き三昧して、来月の怒涛のライブスケジュールに、思いを馳せていましたので、ジョグは小休止ですね。

タイトルコールは正に、久し振りにあの頭の中がワクワク感で充満した状態になりつつあるということを量子論的に?表現してみました。あれ?いやブラックホールの先には、別のパラレルワールドの宇宙が広がっているって、竹内薫さんの「トンデモ仮説の世界」に書いてありましたもので(^_^;)

今朝は、

株)ALBERTの代取上村崇さんのマーケティングソリューションの話のスマーティかDMPとか、アナリスティックスコンサルティングでビッグデータをいかにデータマイニングして行くかと言う話になるほどと膝を打ち、

株)AMBITIONの代取 清水剛さんのプロパティマネジメントで、ストックビジネスの賃貸管理に焦点を当てた住まいのプラットホーム化や、場所でなく、物件中心の部屋探しに強みのある話

株)リアルワールドの菊池代表を務める2005年当時に立ち上げたクラウドソーシングの会社の素敵な話。会員数900万人が、文字入力や文章入力を、自宅でいつでも稼ぐ手段に出来る先見の明に感銘し、

株)モバイルファクトリーの代取 宮島裕二さんの「位置ゲー」と言われる。モバイルを持つことで人が活動的になる鉄道会社とのコラボ話とか、、、

いろんなものに触発されたのです。
過去にはミドリムシを大量生産する技術を開発した東大発のベンチャー企業ユーグレナの出雲充さんとか、新しい業態を次々と生み出していく若手経営者の話に心躍らされたものです。

さてさて、今朝は?本田健さんの続きをと思ったのですが、これはまた明日にお預けとしまして、NASDAQを始めとする上場した起業家たちの7分ほどの無料インタビュー番組のご紹介で本日はお開きとさせて頂きます。

これですね。http://www.febe.jp/podcast/sophiabank

これまでの社長talk一覧をご覧下さい。試しにその会社をググってもらえれば、どれだけニッチな場所にアイデアが転がっていて、それを素晴らしいビジネスにしてきたかが感動とともに知ることが出来るのです。

どうぞ、ごらんあれ。


では、また!


2015年5月27日水曜日

イカメン、「暇だから? これから何を するべきか? 本の森から 取り出してみた!?」

おはようございます!今朝は、午前3時42分の起床。いつになくスッキリとした朝を迎えています。

先ずは、備忘録

26日(火)4時16分、ジョグ5.3kmでついに今月104.7kmと100kmの壁を越えました。但し酔っぱらい自転車による不名誉の左ひざの痛みは未だに健在でありますが、、、

さてさて、今朝のタイトルコールは、筆不精になり始めた自分への戒めを啖呵してみた次第です。
無駄に?書き溜めたイカメンの思索ノートも1997年8月5日から数えて57冊目に入りました。

期間にして、約18年。ページにして約4600ページ。書き付けた本は数えきれず。。数えるのが面倒なだけ。。。だけど?

という訳で、引き続き図書館を中心にただ本から仕入れた感動と感銘等を、徒然なるままに書き散らしてきただけではありますが、、

そろそろ、達郎のサンデーミュージックブックを真似まして、ノートからひとつかみの読後感想をここに少しずつ、イカメンの日常のイベントとともに書き残して行こうかと、つまりアウトプットして、ご披露することで、少しでも皆様にこの不可解な味覚人非行物体のリングネーム藤丸ことイカメンの正体をを理解して頂きます。

あ~とっても迷惑な話かもしれませんね。

でも、たまにはグサリといやポツリと胸に刺さる話があるやもしれません。引き続き怖いもの見たさの奇特な方のみお付き合い願います。

なにせ、イカメンのボケ防止ですから、、、


一発目は、現在進行形の思索ノートNO57 p35~45より

本田健さんの「幸せな経済自由人の60の習慣」について


本田健の真骨頂彼の提示する60の習慣から自分なりに使えるものを抜粋してみたら?

31にもなってしまった。幸せな経済自由人になるとは、『自分は誰かということや才能について真剣に考え、リスクを冒して自分らしい生き方を選ぶ』事ができる人である。

そのためには①人間関係②ビジネスの仕組み③お金の大枠のシステム④願望達成、つまりやりたいかどうかだけにフォーカスして、どうやったらできるかしか考えない。という4つの分野をマスターすることである。

◎自分と周りを幸せにしていきながら、頭の中に自分が蒔いた種を放置して雑草を生やさせずに収穫する。

それは、自分が毎日何を考えているかを書き出して、その考えを10年続けたらどうなるか?出来なかったことではなく、出来る事だけにフォーカスして行く。

◎また、お金の健康診断をしてみて、今の経済状態が過去の自分のお金観に支配されている事を自覚したなら、そのお金観自体を変えて行く。

お金で買えるものと買えないものを見極めることも大切。

仕事とお金のパターンを変えてみる。

一番大切な投資は知恵=知識×経験だと知り、ベストなメンターと仲間を見つけて、自分が人生で何をやりたいか、どこでそれをやりたいか、どういう人とやりたいかをはっきりさせる自己投資をして行くことである。

◎嫌いなことリストを作ってその反対側のページにそれをひっくり返したことを書いていくと好きなことが見えてくる。

それをもとに幸せに成功した10年後の成功日記を書いてみる。それはどこに住み、どんな仕事をしていて、収入はどれくらいで、どんな人と一緒に毎日を過ごしているか、そこへ辿り着くプロセスの物語(私小説)を書いてみる。

◎どんな時でも自分がビジネスオーナーのつもりでいる。そのためにヴィジョンを持ち、感謝される仕事を目指すこと。「ありがとう」を沢山集めた人が幸せに成功する人である。


◎大好きなものにどれだけ囲まれているか?すべて書き出してみる。

◎一切言い訳をしない、自分で人生を変えられると信じている事。自分の人生の運転席に他人を絶対に座らせないこと。


◎「やりたいことリスト」を作ってみる。100個書き出してみて時間的経済的に負担の少ないものからやり始めて、決して先延ばしにしない。そのためにもう一方で、大切なことで先延ばしにしていることをリストアップしてみる。

◎根拠なく自分の未来にワクワクしてみる自分の可能性は無限にあると勘違いしてみる。

⇒それは、行動することでこを生み出されていくもの。何でも出来てしまう器用貧乏を卑下するのではなく、それは器用リッチのイカメンの得意技だと勘違いしてみることである。


◎ライフワークは5年、10年スパンで考える。

◎目標達成をゲームのように楽しむ。期限と実現後のワクワクすることを書き出して、課題と解決策を一覧にしてみる。

この続きは、ジョグの後で、いや、明日にでも書いてみます。


では、また!




2015年5月25日月曜日

イカメン、「悩むのは 小出しの海老か 煮詰めるか どちらを取るか それが問題?!」

おはようございます!今朝は3時30分の起床。実に11日ぶりのご無沙汰でした。

タイトルコールは、そんな怠慢なイカメンブログでいいのか?はたまた嫁が毎日楽しそうにチェックしてる海老蔵のアメブロの短文頻発ブログがいいのか?と悶々と悩む様を啖呵してみた次第です。

さて、どうでも備忘録も少々長めです。。。

15日(金)4時28分、ジョグ4.5km、16日(土)3時18分、17日(日)3時57分、ジョグ15km、18日(月)4時30分、19日(火)3時39分、20日(水)4時06分、ジョグ4.3km、21日(木)3時46分、22日(金)3時47分、ジョグ3.7km、23日(土)5時35分、24日(日)4時35分、ジョグ4.9kmで、これで今月累計96.4km。いよいよ100kmの大台は本日達成の見込みです。



さて、この11日間のイカメンなりのイベントは、写真を中心にご紹介しましょかね。

それは、

①16日の東大五月祭

②同日夜のOGS主催者の一人トミー姐さんバースデーライブat Club Voice

③17日は、竹馬の友T君と15kmジョグ&天然温泉の旅とアクシデント

④22日は、心の友Hさんとのヒマラヤからマハナの夜

⑤23日は、久し振りにIKAMENスタジオ練習at 秋葉原リボレ1~
  土風呂での打ち上げとIKAMENスピンアウトバンド「刺身のツマ」の打ち合わせ

⑥24日は、リニューアルしたレイクタウンのフードコートで大量パクチータイつけ麺との出会い

⑦そして通算で、読書三昧本田健と竹内薫に酔った日々 全6冊

以上7本ですかね。まあ、書けるところまでにしておきますが、、、ジョグにも行かねばなりますまいのでね。。。


五月祭・・・・GROUSEのクラスの模擬店特大チュロス目当てに、生まれて初めての東大詣出をして来ました。30年近く気持ちがタイムスリップして、嫁と構内を彷徨い歩きました。




模擬裁判風景~学生時代はエセ学部だったので
法曹クラブを放送クラブと勘違いしてましたけどね(^_^;)


これが、あの安田講堂の中ですね。これを寄付したのが、イカメンとゆかりのある創業者ですね。。。。




石川県人会によるバンド演奏。懐かしいのとボーカルのお姉さんが美人さんだったのでね。それと時計台前にあった不思議な枝ぶりの大木も。


農学部へと、実はこの無料イベントが本当のお目当てだった訳でして、40分並んで、45分のイベントに参加しました。未成年者の学生もいるためか、最近の学祭ではこんな工夫があるんですね。イカメンも右腕にバンドを巻いて利き酒に臨みました。




先ずは20分の事前講義を受けてから、利き酒会場へ。利き酒しているうちに、意識が遠のいてどうでも良くなりましたけどね。

さて、午後4時半頃には、次なるイベント会場へ

バースデーライブ















トミー姐さんと次女の○○さん美人親子ですね。

トミーさんの作品。音楽だけでなく
多彩な一面も。




藤丸も誕生日祝いの2曲を
プレゼントしました。




恒例の出演者とスタッフの集合写真
赤い帽子が主催のケジャさん。

これがお耳汚しの2曲ですね。。。

「ウィスキーはお好きでしょ」最近の定番曲
https://www.youtube.com/watch?v=q3uIyhaJepc

「歌うたいのバラッド」昨年の定番曲
https://www.youtube.com/watch?v=YyAIsyFvcIc&feature=youtu.be


③17日は、竹馬の友T君と15kmジョグ&天然温泉の旅とアクシデント

この後がとんでもない事になる訳ですが、、、不名誉の負傷をすることになりまして。。。。



さてさて、この他の④~⑦の詳細につきましては、また気が向きました時に、読書感想とともにご紹介させて頂くことに致します。



では、また!

2015年5月14日木曜日

イカメン、「日毎にね 目覚めの時間 早くなり 今朝はとうとう 2時起きだわさ!?」

おはようございます!

タイトルコールにある通り今朝の目覚めは午前2時00分、流石にまずいと寝床で「学びを年収1億円に変える思考~BiG intervews」と言うポッドキャスト番組を聴きながら、何とか2時48分の起床にしました(^_^;)

いつものどうでも備忘録から
11日(月)3時59分、12日(火)3時28分、雨が降り始めたので、階段昇降ジョグ0.6km
13日(水)3時31分、ジョグ4km、これで今月59.9kmと順調、何とか120km越えも夢でないかもです。

もはや初夏を思わせる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

藤丸ことイカメンは、呼吸と健康の為にジョグ&ウオークを実践しており、決して減量目当ての速度では走ってはおりません。。しかし、多少の淡い期待は持ちつつ、日々ジョグに出かけるのも否定しようのない事実でございまして。。。。。

高位安定の体重にそろそろ嫌気が差してまいりました。いよいよ夏到来かという時に、食後にポッコリ膨らむ腹を見ては、哀しい気持ちになる次第ですね。

閑話休題。。。とは言えここに書いているのはオール無駄話ですけど、、何か?

ではでは、5日の炎の純粋一期生同窓会について、ひとくさりと。。。。

当日は大方の予想を見事に裏切り、アッパレ晴れ男のイカメンの威力によりまして、信じられないぐらいの快晴に恵まれ、早朝より竹馬の友のK君と約8kmのジョグをした話はしましたっけ。。



そして、戻ってくる途中、母校の第9中学にもご挨拶とばかりに、オッサン二人で乗り込みました。正門から堂々とね。。。我らの後輩達も緑のジャージを来て、バレーボール部の朝練とかで登校しておりまして、一体何者?てな感じで、軽く会釈をしてくれた様な気がしないでもありません。

確かに、トレーニングウェアを来た体育教官みたいなK君と、短パンスパッツと半袖Tシャツの変なおじさんの組み合わせに少しの警戒感がなくもなかったです。

でも、正門に向かう坂の途中に貼ってある横断幕には、3つぐらいの標語がありました。
「挨拶をしよう!」って、だから、こちらからは、小さな声で「おはよう!」って言いいましたけどね。




そして、体育館をちょっと覗いたり、昔、イカメンがプレイした軟式テニスの校庭を見たりして、懐かしのプールは、意外にも小さく感じました。

さて、帰ろうとして校門まで来ますと、セキュリティの制服を着た警備員が追いかけて来ました。
「どちらの関係者の方ですか?」と職務質問されました。


勿論、イカメンとしましては、こう申し上げました。

「この中学の3期生、純粋1期生である」と、、、、
「はは~、おみそれしやした」と返ってくることを期待しましたが、、

「あっ、そうですか、今度入られる時には、事前に職員室に声をかけてからにして下さいね。」と軽~くいなされたではありませんか!


その日の昼には、同期の女性陣が訪れる事を聞いておりましたので、

「本日は、40年ぶりの純粋1期生の同窓会があるので、昼頃、ここにおばはん連中もやって来ると思いますので、伝えておきます。」と言い残して二人は、母校を後にしたのであります。

その後、女性陣はきちんと職員室に挨拶に行き、体育館の中まで案内され、顧問の先生から「バレー部の生徒にご紹介しましょうか?」と言われたらしいのです。

何故なら、彼女たちこそ、ここのバレー部の創設メンバーであり、府立大会で確か優勝経験もある大先輩であった訳でしてね。。。流石に自分の子供より下の後輩に偉そうに挨拶するのは、恥ずかしくてお断りしたそうですが、、、


さてさて、そろそろジョグに出かけますが、、、

午後1時に、オギねえ事Iさんとビッグエコーで落ち合って、みっちり3時間密室で?2次会のお稽古をば、繰り広げたのであります。え~疚しい気持ちなど欠片もござんせん。ライブハウスJk Rushで恥をかかない様に、それこそ、また来てくださいと言われるぐらいに。。。練習しましたね。

演目は?
今井美樹の「Piece of my wish」
いきものがかりの「Yell」

の2曲でした。

午後4時過ぎ、幹事の皆が待つJR高槻駅前にある「つくの井」へと向かいました。
受付に着くなり、女性陣の歓声があがり、あちらこちらで、40年ぶりの再開を懐かしんで、抱擁する姿がありました。これが受付開始から小一時間も続いてしまうのでした。

先生方も続々と登場され、、、皆さん、殆ど変わってないお姿や多少変わってしまった方もおられましたが、思い出した生徒と握手を交わしておられました。

当日の幹事が用意したのは、スライド上映と、クラス毎の先生と生徒の近況紹介コーナー、そして、藤丸も校歌斉唱伴奏に、音楽のS先生担任のクラスによる原語「オーソレミオ」の伴奏にと幹事の一角でお手伝いさせて頂いたのありました。
結局、あまり飲みも食べも出来ませんでしたが、約60名の皆さんがとても喜んでくれて、幹事としては望外の喜びでありました。

二次会があるので、締め前に、IさんとRushに向かい、お出迎えのセッティング。
当初は、二次会希望者は、先生方をお見送りしてから約半分ぐらいの予定でしたが、、、、

ステージで演奏の準備をしていましたら、どんどん入って来るわ来るわ。。。
結局、4人ほどが帰っただけで、50名近くがなだれ込んできたから、さあ大変、お店の方は大喜び、、、中々に収集のつかない状況の中で、予定時間を食い込み始め

急いでライブをスタートさせることになりました。事前にビデオの準備とかを考えていたのですが、
そんな余裕も全くないまま、見切り発車のライブとなってしまいました。

モニターの返しもないので、一体自分の演奏がうまくいっているのか分からず、、初めの頃は聞いてもらえているのか不安を抱えながらも、一般客の入ってくる午後9時までの30分間、藤丸とIさんは全8曲をやり終えたのでありましたとさ。。。

 その後はめくるめく時が流れたのでありました。

本日は晴天なり、いえ、これにて一巻の終わりでございます。

では、また!




2015年5月10日日曜日

イカメン、「光陰は 瞬く間にか 過ぎにけり 残りにけりな 愉しき想い!」

おはようございます!今朝は午前3時48分起床、そして初夏並みの陽射しに誘われるように綾瀬川の土手を13kmほどジョグで流してきました。実に爽快な汗をかけました。

これで、今月累計55.3kmと中々のペースです。。。

ここで、ひとつの気づきがありました。ここ草加松原を流れる綾瀬川は、実は、利根川水系に属している事でした。






さて、どうでも備忘録から、、、、



3日の昼下がり、13時56分東京発のこだま661号のグリーン車に乗って、17時44分京都着まで、、ビールとジンジャーハイボールと写真にあるスーパーで買った寿司などを持ち込んで、タモリ本と数学本を読みながら、、、
途中、定番の富士山を眺めたりして、

気が付けば、あっと言う間の4時間の旅でした。

高槻駅に着いた頃には、もっと賑やかなジャズストリートを想像していたんですが、JR駅近辺では、その気配はなく、仕方なく実家へと向かったのでありました。









4日(月)5時半頃、実家の先にある上の口と言うところ周辺を3kmジョグ、朝飯時のカワサギを何羽も発見してました。そして山奥にまで高槻ジャズストリートの幟があるな~と思ってたら、本当にこんなところに摂津饗と言うライブハウスが出来ていました。雨が降ったり止んだりの曇天でした。




この日は、妹夫婦2組と姪っ子3人に親父で、夕飯は国道沿いのくら寿司へ向かいました。
すると、阪急高槻駅の前で、やってましたジャズストリートが、、、、凄い人並みにちょっと吃驚。





 5日(火)5時頃起床し、竹馬の友のK君と示し合わせて、懐かしい上の口~下の口~宮之川原~塚脇~学園前から、我らが母校の中学校を経由して、実家のある松が丘まで、8kmの行程をジョグ&ウオーキングしました。





6日(水)5時すぎ、7日(木)4時08分、ジョグ1km、8日(金)4時04分、ジョグ4.4km、9日(土)3時46分、ジョグ5.9kmでした。



さてさて、書くべきなのは、5日に行われためくるめく純粋第一期生同窓会でありますが、、、

この件につきましては、もう少し写真や動画の整理がついてからにしたいと思います。
なお、二次会での藤丸ライブは、何とかうまくいったのですが、、ビデオ撮影や録音が上手く行かず残念ながら、アップ出来なくなってしまいました。


取り敢えず本日はここでお開きとさせて頂きます。


では、また!

2015年5月3日日曜日

イカメン、「やって来た 黄金週間 大切に 記憶のピース 拾い集めよ!」

おはようございます!今朝は、午前3時53分起床。これで二度寝してたと言ったら?
殆ど何者?の世界ですが、、、

ここのところ、夕食後午後8時を過ぎる頃、我が家のあちこちで、爆睡を開始し、嫁に怒られながら、午後9時には寝床に入るイカメンですが、、

つまりは7時間ぐらい寝てるもんですから、、、至極当然の現象であります。

さて、いつもの備忘録ですが、、

30日(木)5時20分、ジョグ2.6kmこれで、4月累計81.1km

5月1日(金)3時24分、ジョグ3.3km、2日(土)2時51分、ジョグ12kmでした。

振り返ってみますと、最近は筆不精になったのか、1月8本、2月4本、3月4本、4月5本とこのブログを書くペースは一桁台になっておりまして、、まあ、GROUSEの受験・入学式やチチメンの入院手術等身辺慌ただしかったせいと言うこともあるのでしょうが、、、

海老蔵みたいに、少しずつ、毎日更新と言う方が、本来楽なんですがね。

朝の時間の使い方が、中々に難しい問題でして、3年日誌を書いて、読書して、メールやメッセンジャーの未読をチェックしてたら、ジョグに行く時間で、戻ったら、もう出勤の時間。。てな訳ですから、朝の3時間ほどは、あっという間に過ぎていく訳でしてね。。。


斯く言う本日も、そろそろジョギングの時間が迫って来ております。特段のイベントもなく、借りてた
「気が遠くなる未来の宇宙のはなし」佐藤勝彦著と「韓中衰栄と武士道」黒鉄ヒロシ著を読み終えて

これらを借りてきたところです。


 またもや脈絡が無さそうですが、これを牽強付会的に繋げてみますと、

ゼロ、17、22、50、60、体感する数学ぐらいでしょうかね。

これは、12kmジョギングの途上で見つけたマンホールの蓋ですね。

まあ、それはともかく、

昨日はほぼ半日かけて、5日に開催される炎の第9中学同窓会の二次会でご披露する小雪さんとのコラボ用の譜面作りと練習に明け暮れていました。

本日の昼下がり、早得こだまグリーンで京都入りしてから、実家のある懐かしの高槻に戻るのですが、、、何でも、1999年から始まった高槻ジャズストリートが、今日と明日の2日間開催されるているそうです。
http://www.0726.info/info/

ジャズストリートの草分けとして、今では有名なイベントとして、他地域にも影響を与えているとか、何でも昨年は、あの大好きなフライド&プライドが参加したとか。。。

JR高槻駅と阪急高槻駅の周辺のライブハウスや路上で数多のミュージシャン達が、日頃の成果を披露するのですが、、

なんと!同窓会の二次会で使用するライブバーのJK’s Rush もこの会場に使用されるらしいのです。

そんな場所で、同期の温情に預かりまして、20時15分から21時00分までの45分間、藤丸ライブをやらかすのですね。

https://www.youtube.com/watch?v=iMUEU2KZy6w

因みに、2年前のジャズストリートでのJK's Rushでの演奏風景をアップしておきます。

勿論、ジャズストリートが終わった翌日ですから、それがどうしてん?ってな事でしょうが?
お気楽に考えていたのが、ちゃんとした?ライブハウスで、しかも地元高槻初ライブでもありまして。。。

俄然気合を入れないと、店長にたたき出されてしまいそうなので、少し気張って、コラボは事前に小雪さんとカラオケボックスへ我がギブソンを持ち込んでリハをやるのですね。。。


さてさて、懐かしの記憶のピースを、繋ぎ合わせる純粋第1期生達の卒業40周年記念同窓会は如何に相成りまするか?

出来ますれば、動画とともにまたここにアップさせて頂くつもりでございます。
勿論、藤丸のライブの動画ですが、、、

とにもかくにも、本日4時間近くこだまのグリーンの車内で過ごしますので、高槻には午後6時すぎに到着です。おそらくジャズストリートは佳境に入っていることでしょう。

愛機ハミングバードを背に、CAみたいなスーツケースを転がしながら、駅を降りたら、もしかしたら、出演者と間違えられたりしたりして。。。(^_^;)

興に乗ったら、路上ライブでもやってたりして、、、

まあ、それはありますまいが、、、



では、また!

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...