2015年7月29日水曜日

イカメン、「負けはせぬ 暑さごときは 覚悟さえ あれば涼しく やり過ごせるさ!」

おはようございます!今朝は、午前3時50分の起床。暑さに負けて家内がつけたクーラーの寒さで目覚めたイカメンです。

そして、今クーラーのない書斎にて小型扇風機に当たりながらこれを書いております。

そんな訳で、本日は厚さをテーマに、モヤモヤ感を吹っ飛ばそうと啖呵した次第であります。

いつものどうでも備忘録からです。

22日(水)4時40分、ジョグ4.1km、23日(木)4時57分、24日(金)3時59分、ジョグ4.3km、25日(土)2時56分、ジョグ7.6km、26日(日)3時31分、27日(月)4時26分、ジョグ3.6km、28日(火)4時11分、ジョグ3.7kmで今月累計93.9km。

という事で、あとひと踏ん張りで今月100kmなので、本日は、ここまでとします。

様々な出来事がありましたが、それはまた明日以降に気が向けば書く事に致します。


では、また!


2015年7月21日火曜日

イカメン、「程々に 無理はせぬよう 為さぬ用 変わらないため 変わり続けろ!」

おはようございます! 今朝は午前3時53分の起床。三度寝したので、夢を日本見て約7時間睡眠でした。

いつものどうでも備忘録から、、、

17日(金)4時38分、ジョグ4km、18日(土)5時18分、ジョグ10.5km、19日(日)3時57分、ジョグなし、20日(月)4時14分、ジョグ5.6kmで今月累計62.4kmでした。体調不良傾向もあり、今月100kmは少々怪しくなって参りました。。。
























18日は、嫁さんと当市限定のプレミアム商品券を受け取りに市民会館まで、なんと、3割分余計に買い物が出来るのです。但し、草加市内の登録参加店舗のみですが、、、上限は一人5万円まで。
当初、敢えてかどうか分かりませんが、あまり大々的に宣伝されなかったので、登録店舗もどこまで増えるかわからず3万円で申し込みましたが、その後登録店舗がどんどん増え、少し後悔が残りました。。。但し、8月1日には先着順で追加交換出来るそうです。

早速、ドン・キホーテに向かい、SAVASココア味をゲットして来ました。

昼過ぎには、修理に出してたクロサワ楽器さんのリペアマンから、ギブソンの退院の知らせがありました。藤丸御用達のELIXER弦だと費用がプラスだけど、マーチンSP弦ならサービスで張替えると言うので、それならばとお願いしました。。。

さて、3弦のビビリやネックの反り具合は、ナット交換で、如何に快適に変身しているでしょうか?
楽しみですね。


20日は、GROUSEと秋葉原「リボレ1」スタジオへ、彼の合宿でのバンド練習曲、フジファブリックとか言う繊維会社みたいなバンド名の「陽炎」「若者たち」を中心に彼の初スタジオデビューに付き合って参りました。キーボードとドラムは無料でしたので、二人で遊んで参りました。彼のフェンダーストラトに対抗しようとギブソン335とかを借りようと思いましたが、、、結局、当日の思いつきでしたから、高いリッケンバッカーしか空いていませんで、それを借りました。




さて、本日のタイトルコールは、16日に図書館で借りてきたこのラインアップと漸く復調した体調を合わせて啖呵した次第です。





今日は、御茶ノ水のクロサワ楽器へギブソンハミングバード君を受取、夜のドクター送別会でのサプライズ演出に一役買おうかと考えております。


それでは軽めのジョグ&ウオーク名づけて、『Wag』ウオグに行ってまいります。


では、また!

2015年7月16日木曜日

イカメン、「それなりに ストレスフルは 知ってても 締め付けるのは 本物の胸!?」

おはようございます!今朝は、午前3時21分の起床。1週間ぶりのご無沙でした。

夜や土日の特段のイベントはなかった割には、ストレスのかかる物事に、少し体が悲鳴を上げたと言う事を軽く啖呵してみた次第です。

いつものどうでも備忘録から、、、、

10日(金)3時23分、ジョグ3.6km、11日(土)4時18分、ジョグ9.0km、12日(日)5時01分、ジョグ4.5km、13日(月)4時35分、ジョグ3.6km、14日(火)4時17分、ジョグ5.0km、15日(水)3時55分、ジョグ4.9kmで今月累計42.3km。梅雨のせいで、中々距離が伸ばせないと言うのは、少々キツイです。今月中にあと3kgは絞って健康診断に臨みたいところなんですが、、、

体重は一進一退、でも、心なしかドローイングで腹圧を高めているのと、最近ドンキで買い換えたチタンベルトMサイズをつけてジョギングをしているせいか、腹囲は少し改善の兆しが見え始めました。。。

しかし、6パックにはまだまだ遠いですがね。。。

ここ1週間は理不尽さとの戦いの連続でした。勿論、ビジネスマンのささくれのイカメンとしましては、万全の準備をして、3戦3勝しましたけどね。。。気にはしてないつもりだったんです。ジョグも少ないながら、継続してましたし、残業など1ミリもしなかったですしね。。。でも、それは昨日会議の真っ最中にやってきたんですな。。。原因不明の胸部痛が、、ほぼ10年以上ぶりぐらいに、時間にして約15分で去って行きましたが、、、


まあ、それはさておきです。今朝も台風接近の影響でそぼ降る雨に、ジョグを断念し、このブログに向かっている訳でして、、、何か変化や楽しいことがあったのかというと実に平々凡々としておりました。

11日は終の棲家探し再開で、南与野まで車を飛ばし、入院中のギブソンハミングバードシェリルロウモデル君の修理が8000円也だけどやりますかとクロサワ楽器から、連絡があり、ナットの交換とネックの反りを直しで貰うことになりました。退院は来週明けになりそうです。。。

12日は久し振りにレイクタウン~コストコ~そして、久し振りに

ここ、天下一品三郷店にお邪魔しまして、懐かしのこってりチャーシュー煮玉子入りの大盛りを頂いてまいりました。
30年経ってもこの天一だけは、我々、元京都の学生達にとりましては、忘れられない味、イカメン達が通った京都北白川店が発祥の地で、当時で創業7年目ぐらいでした。それはそれは、強烈な匂いと共に一度食べたら病みつきになる味が、脳裏と舌根に焼き付き染み渡っているのでございます。


思えば、イカメンは幼少のみぎりより、ほぼ毎日、マルハ大洋ラーメンか、チキンラーメンか、ちびっこラーメンを食べて育ち、あんまり毎日食べたので、限界容量に達したのか、小学校の高学年の頃には、一切、食べられなくなり、見るのも嫌いな食べ物と化していたのです。

それでも、裏山を越えた摂津峡のキャンプ場の飯盒炊爨で食べさせられたイカメンは、涙を流しながら、吐き出しそうになったりしまして、以来大学に入るまで、ラーメンには見向きもしなかったのであります。

でも、それを乗り越えさせてくれたのが、あまりにも臭気漂う強烈なラーメン、天下一品だったのです。

但し、就職してからも10年近くは、天下一品以外のラーメンを食べると、すぐに不味くなり、上の野菜とかチャーシューなどの具だけ食べて麺と汁は全部残していた次第です。

まあ、だいぶ大人になってからのここ最近の20年近くは、生粋のみそ・醤油ラーメン以外は何とか美味しく頂ける様になりましたけどね、、、天下一品以外なら、塩ラーメン、とんこつラーメン、つけ麺が、定番となっております。




さて、つまらぬ話もそこそこに致しまして、音楽談義を少しばかり、、、、

GROUSEもピカピカの大学一年生となり、音楽部活に二つ、コンパ要員としてオリエンテーリング部に在籍することとなりましたが、せっかく入学祝いに買ってやったFender ストラディバリウスもといストラトキャスターに加えて、ついに昨日エフェクター(iPodやマックブックに接続可能なマルチタイプ)をアマゾン買いしましたので、試奏を兼ねまして、、、、

音楽の大先輩イカメンが、来る20日スタジオデビューをさせてやることにしたのです。。

彼の所属する「音感」「ポンプ」は学内でもレベルの高いところのようですが、、、ライブ活動有段者?と致しましては、そこで恥をかかぬようにと親心を発揮した訳ですな。。。

ま、これもまたつまらぬ話でしたかね。。。

最後に、今朝読み終えた堤未果さんの「(株)貧困大国アメリカ」のイカメン書評を少しここにご披露して本日はお開きとさせて頂きます。

『いま世界中で始まっているコーポラティズム(政治と企業の癒着主義)の現実が胸をつまされる。

グローバリズムの名のもとに多国籍化した企業が、世界を席巻している。食産複合体、医産複合

体、刑産複合体、教産複合体、石油、メディア、金融の分野で、無国籍化した顔のない『1%』が、

その他『99%』から全てをむしり取って行く。二極化が拡大する。医療の世界では、投資家と製薬

会社と医療保険会社だけが儲かる仕組となり、その背中を強力に押す形となったのが、「オバマケ

ア」だったという皮肉。今やアメリカの医師は保険会社の下で働く労働者となり、何の威厳もメリット

もなくなっている。TTPがそれを日本にも拡大させようとしているのは、その一部に過ぎない。多国

籍化した企業が、業界代理人として政府に莫大な献金と天下りシステムで、企業寄りの法改正

世界中の参入障壁を取り除いていく。メディアを飲み込みイメージ戦略で簡単に大衆を騙していく

構図は、一体そんなに設けて食い荒らしてどうするのか?まるで焼き畑農業のようなものだと思え

てきた。』


少々、まとまりのないものになっていますが、、、サブプライムローンよりもっと大きな問題が世界中を侵食し始めていると言う底知れぬ恐怖を覚えてしまいました。

皆さんも彼女の3部作に、一度目を通された方がよろしいかと思う次第であります。


では、また!











2015年7月9日木曜日

イカメン、「少しだけ 思うところも あるけれど これで命が 消えはしないさ?」

おはようございます!今朝は午前3時53分起床、夜は無風も日中は、様々な嵐に見舞われているイカメンです。

本日のタイトルコールは、そんな気分を、少しだけ大袈裟に啖呵したまで、え~だから大したことはございません。胆さえ決めていれば、どんなことも乗り越えられる。

『攻めて攻めて攻め抜けば、道自ずから通す』~自作~

なのですから、、、

さて、いつものどうでも備忘録から、

6日(月)4時19分、7日(火)2時59分、ジョグ4.1km、8日(水)3時40分、ジョグ3.9kmで今月累計11.7kmと雨に邪魔され思うように距離が伸ばせない今日この頃です。

先週までとは大違いで、夜の会もなくこれから暫くは、静かな晩酌を楽しむ日々。まあ、懐具合と相談すれば、男前キッチン倶楽部へも暫くは行けずじまいですけどね。


ここのところは、リサ・ランドールがイカメンのマイブームでして、必死で5次元時空に食らいつこうと努力はしているのですが、、、600ページはくだらないオレンジの肉厚な本は、ある意味手ごわいものがあります。数式は一切使わず図解のイメージから、最大限の想像力を働かせねば、中々に頭が追いつかない感が満載であります。

通勤の往復で立って読んでるうちはいいのですが、一度座りますと、睡魔が突然やってきて、知らぬ間に、読んでるページが後戻りしたり、時間がぽっかり消えてしまったりする始末。

これも異次元のブレーンワールドに行ってしまっているのかもしれませんね。「ワープする宇宙」のワープとは「歪曲した幾何」から来た概念であり、決して宇宙戦艦ヤマトみたいに時空を超えて行く意味ではありません。

宇宙を極めると、ビッグバン直後の光さえ抜け出せなかった38万年間は、大量のバラバラになった素粒子の飛び交う時代で、それを知るにはミクロの量子物理学を知らねばならない訳で、、、

同時に、ビッグデータの分析の本も読んでいると、それこそ頭の中が混沌状態、、、現実世界からの逃避が始まりそうなので、、、少し危険ではあるのです。

でも、分からないことが、少しずつ分かり始める楽しさは何事にも替え難いのであります。


一方で、堤未果さんの「(株)貧困大国アメリカ」を読むと、やがて日本にもやって来る恐ろしい現実に引き戻されたりもするのですが。。。


そんなこんなで、今朝はジョグはまたもやお休みして、どうしようもなく鈍った体を、ヨガマットの上で絞り上げることにしましょかね。



では、また!





2015年7月5日日曜日

イカメン、「参ります 連日の雨 遮られ せっかく気持ち 走り出すのに!」

おはようございます。今朝は、午前4時44分の起床。

知的興奮少しだけ覚めやらぬ朝に、勢い込んで、戸外に出てみますと、、、またもやしとしと雨が降り続き、、、゚(゚´Д`゚)゚

本日は、ダイアンレインなり、、、

タイトルコールは、そんな気分を軽く舐めた感じで啖呵してみた次第です。

さて、昨日はここまで書いて、うちの医療職の結婚式にでかけましたので、5日の朝に続きを書いているところです。


本日の起床は、午前3時49分の起床でしたが、やっぱり今朝も雨模様で、、、ジョグは諦めねばなりません。。。無念であります。


3日金曜日は、予告通り、数学同好会に初参戦するために、横浜は元町中華街にあります海南飯店へと行って参りました。ただ少し残念だったのは?


イカメンが是非とも会ってみたかった数学者でサイエンスナビゲータの桜井進さんが急な会議が入って、ドタキャンになったことですかね。。。




数学同好会の現場はここの2階でした。

でも、それを補うに余りあるほど多士彩彩のメンバーと出会いまして、同じく初参加の元RQからレーシングドライバーに転向した元祖で、オルヴァーレと言うライフスタイルデザインなどをやる経営者とイカメンに対して、皆さんが自己紹介をして下さいました。


業種はざまざまなのですが、、、ひとつだけ共通点が、、

『数学をこの上なく愛している人たちであること』


招待して下さったYさんによれば、普段はもっと喧々諤々の数学議論が桜井進さんをハブとして、飛び交うのだそうですが、、

初心者マークのイカメンには、これでも十分に刺激的で楽しい会でした。
19時から始まった会は、あっという間に2時間半を過ぎてしまいました。

自宅まで2時間は軽くかかるイカメンとしましては、まだまだ盛り上がりそうな話に後ろ髪を引かれながら、せんべいの故郷へと。。。予想通り午前様の帰還とあいなりました。


軽く参戦された総勢13名をご紹介すれば、

数学と浮世絵の大家・・国際浮世絵学会 常任理事で、浮世絵は日本独自の『層遠近法』であると

理系の落語家 桂歌丸の直弟子で真打・・・桂歌助さん

京都を基盤にするIT経営者・・イカメンの後輩ですが、理学部数学科卒

数学する元レーサー&レースクイーン

思い立って数学科に入ったピアニスト・・2012年グランミューズ全国決勝進出

数学を使ったゲームクリエイター Gree テクニカル部長

数学を教えるそのままの教授 放送大学数学基礎論教授

東京工芸大学 ゲーム理論 准教授

3Dの大家・・ソフトキューブ

元銀行員

などなど、、

何でもYさんら3名が発起人となって、始まった同好会ですが、ある時いきなり桜井進氏を誘ってみたら、『喜んで』となり、、同氏が無料で気兼ねなく羽を休める場となっていき、どんどん数学好きが集まって今や30名近いメンバーがいるようなのです。

どうやら、東京理科大繋がりとYさんの高校同級生がコアのようです。

この他にも、ラジオパーソナリティのDさんとか東京工科大学教授やコピーライターもいらっしゃるよ

うです。

ちょうど、桜井進さんの「数学で宇宙制覇」本と、リサランドール「異次元は存在する」とか、村山斉さんの「宇宙はなぜこんなにうまくできているのか」を読み終えて、数学と物理学の融合がイカメンの頭の中で起こり始めていましたので、皆さんの数学論議は、実に楽しいものでありました。



さてさて、そして昨日は、上智大学に隣接する聖イグナチオ教会での挙式から、あの三国シェフのホテル・ド・ミクニの披露宴へと出かけて参りました。






和歌山産半天然鮎と北海道じゃがいものヴィシソワーズ、
ウニの海水ジュレ寄せ、京都田鶴さんが創った2種の胡瓜
オランダワレモコウ、鮎たでと鮎の皮のセシュ添え

岩手大船渡産ホタテ貝と赤パプリカ入り自家製ヌイユのグラチネ、
サフラン風味

秋田男鹿沖・天然真鯛のムニエル、色々夏野菜の
キリシャオリーブオイル和えガスパチョソース




究極中の究極、白老の阿部さんがアイヌから教わって完全オーガニックのように育てた
黒毛和牛三歳雌牛の処女牛ロティ、五種の東京野菜添え、グリーンマスタードソース
説明を追加


まあ、何はともあれ、とても美味しゅうございましたが、本場のフレンチはこのメニューを披露宴の前に説明されるのです。料理名が正に調理名と言うか原材料そのままと言うのは、初めて知りましたと言うか、、、ミクニの特徴なのかもしれません。

とまれ、散々ワインを飲みまくったイカメンは、久々の披露宴と料理を楽しみつつ、大いに高級ワインを飲みまくりました。

そして、小雨降る中、礼服を着るのは、中々辛いものがありましたが、帰り道に図書館へ立ち寄りまして、取り置き期限の最終日なので、予約していたリサランドール博士「ワープする宇宙」600数十ページ2900円なりの本を、引き出物と一緒に持ち帰ったイカメンでありました。


 最後に、写真家でもあるオレオさんが素晴らしい写真をアップしてくれましたので、この間のOGSの写真を追加しておきます。

本日は、遅れていたGROUSEの合格祝いのお礼参りとギターのエフェクターを買いに、湯島天神~御茶ノ水楽器屋巡りに出かけまして、これから暫くは大人しい日常に戻るのであります。

では、また!
















2015年7月3日金曜日

イカメン、「意気込んで 窓を開けたら 無常にも そぼ降る雨に 今日は明らめ!」本日は誤字脱字無視でお願い。

おはようございます。今朝は午前4時49分の起床。昨日2日(木)4時41分、ジョグ3.7km。

タイトルコールはそのまんまですが、今日こそはと窓を開けたら、雨が降っていて、まあ梅雨空に嘆き節を降りかけてみても、仕方のないこと。自分で如何ともしがたい事に悩まないのが、一流のアスリートの鉄則でありますから。。。

従いまして、諦めるのではなく、仏教的に「明らめ」ることにしたと、、、まあ、そんな気分を啖呵した次第ですね。


毎度申し上げることでは、ありまするが、ランダムに予約して、その時の気分で図書館を徘徊して借り足して来た本を読んでみると、実にセレンディピティといいますか、、共通性というか共鳴して内容が、イカメンの腑に落ち始める訳でして、、

今回も、また知の創発が、発火しましたね。

それは、

読了したばかりの美人天才理論物理学者リサ・ランドール氏の「異次元は存在する」で3次元と5次元を行き交う重力に惹きつけられながら、明日の部下の結婚式の帰りに借りに行く予約してあった「ワープする宇宙」を是が非でも読みたい欲求が高まり出したこと、、、

そして

サイエンスナビゲータ桜井進氏の「数学で宇宙制覇」が、見事に共鳴を響かせながら読了した訳でして、、、

これは、

今併読している。。あのパラレルワールドや宇宙の成り立ちをとても良く分からせてくれる、理論物理学者である村山斉(ひとし)氏の「宇宙はなぜこんなにうまくできているのか」にも見事に繋がっているのであります。

まあ、一体何を言ってるお前さんと言われるかもしれませんが、、これら3冊が、イカメンの頭の中で化学反応を起こし始めている訳でして、

つまり、

昔から意地でも理解してやろうと必死のパッチになっている『超ひも理論』や『多次元時空の謎』についてや、ウロボロスの蛇みたいに繋がっているミクロな『量子物理学』とマクロな『宇宙の成り立ちやその果て』にまで、思考と想像の翼を広げていくと言う夢に導いてくれるのです。


とまれ、ちょっとした興奮状態にある訳ですが、それに加えまして、、、本日は、もうひとつイカメンの親交の和が、全く違った次元の仲間たちに、繋がって行くのです。

それは、Yさんが以前から、いずれお声かけします言って頂いていた桜井進さんを囲む『数学同好会』の食事会に出かけることになったのです。

メンバーは?

IT経営者、大学教授、ラジオパーソナリティ、コピーライター、浮世絵研究家、落語家、OL、大学生、Yさん、イカメン。。。そして御大 桜井進さん

と言う多士彩彩の布陣です。そんな彼らと今夜は横浜の中華街に繰り出して、めくるめく数学談義を繰り広げて参るのです。

人生、ウキウキ、ワクワク、ドキドキするのが、一番のボケ防止ということであります。


最後に、イカメン写真館を少し、、、26日のOGS「刺身のツマ」デビュー、27日『大人の艶』の一幕そして、1日のBDデナーは高級イタリアン。


























以上が26日OGS 新大久保クラブボイスより




「REAL」
ヒロ&とも



刺身のツマ
SELFISH



ざぶとんず
以上が『大人の艶』出演順の5バンド。


最後の最後は、BDデナーから、、、














2015年7月1日水曜日

イカメン、「またひとつ 取ったらそれで なんとなく 人間らしく なれるのかもな」

おはようございます!今朝は午前4時00分の起床。ジョグに行こうと意気込んで、外に出てみたら、生憎の雨が、無情であります。

なんだかんだで、イカメンもまたひとつ歳を重ねる本日は、

さんまさんやヲタキングの岡田斗司夫さんの誕生日で、銀行の日で。海開き・山開きの日で、

ずっと遡れば、紀元前776年古代オリンピック第1回開催日、
1921年中国共産党が成立
1979年ソニーウオークマン1号機発売日、
東海道本線全通記念日、名神高速道路全通記念日

そして、私藤丸ことイカメンの誕生日なのでありまする。

まあ、世間一般の人には、最後の日は別としまして、中々盛りだくさんの記念日に、紛れて生を受けたということですが、

毎年この日は、悲喜交々の日でもありました。第二キャリアのイカメンにとっては、もはやどうでもいいのですけど、、思い考えるのは、少しはこの1年成長できたんだろうか?と言う深遠なる疑問についてですか。。


さて、いつものどうでも備忘録です。

27日(土)5時55分、28日(日)5時18分、ジョグ5.1km、29日(月)4時15分、30日(火)2時52分、ジョグ5.1kmで、6月累計は?ゾロ目の111.1kmでした。

26日(金)の夜にデビューを果たした「刺身のツマ」は、新大久保クラブボイスのOGSイベントで3曲を筆おろしして、27日(土)は2回目の直前練習を2時間してから、荻窪ライブバーBUNGAの「大人の艶」に参戦しまして、素晴らしいミュージシャン達にいっぱい会えました。

「REAl」は、都会的なハイソな雰囲気のオリジナル主体のバンド、格好良かったです。ボーカルは大阪の人間。

「ヒロ&とも」は、大阪出身のメインボーカルが、その見事な体格を活かした声量だけでなく、声が抜群で、尾崎豊を彷彿させるが、また違った味で、オリジナル曲が素敵でした。

「Selfish」べい太郎さんのバンド来年で10周年の貫禄は、抜群のMCトークが炸裂して、音楽は楽しいもんだってことを教えてくれる素晴らしいバンドだと改めて思いました。今回のイベントオーナーでもあります。

そして、最後は圧巻の「ざぶとんず」全員が真っ赤なサテンのシャツに黒の皮ズボンで決めて、紅一点のキーボードが、中々の切れ味で、、、どうやら先生みたいでしたが、、、息もつかせぬラテンポップやディズニーランドで演奏した曲などいくつもの引き出しを見せてくれました。
何でも2011年オヤジバンドフェスグランプリ受賞バンドらしく、、その実力のほどを余すところなく魅せてくれました。


そんな中で「刺身のツマ」は何とか6曲やらせてもらいましたので、4曲ばかし、ここにご紹介しておきますね。

https://www.youtube.com/watch?v=mCznyn0nH4o

https://www.youtube.com/watch?v=DgGFr6jKIS4

https://www.youtube.com/watch?v=Vc-aVCwcmMQ

https://www.youtube.com/watch?v=VjN-rNKqzog

そろそろ出勤のお時間なので、この辺で、26日27日のライブの様子は、また写真をここに掲載します。

では、また!

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...