2015年8月29日土曜日

イカメン、「煮えたぎる? 熱い思いと 裏腹に 今日も虚しく 外は雨!」

おはようございます!今朝は、午前5時24分の起床。嵩ます体重削ぎ落とし、目指せ今月130kmと勢い込んで、外に出てみれば。。。

虚しくそぼ降る小雨の粒立ち
なぜに?

ってな気分をタイトルコールとして、啖呵してみた次第です。


こうなったら昨日の続きを書くしかありませんね。

さてと、8月23日(日)は、前週から忍び寄るアベック台風15号・16号のうちの16号が、襲来すればキャンセルせざるを得ない状況でした。

なので、その週の後半は、必死で「台風情報 気圧配置」をネットで探索する日々が続きました。仕事場で???でもそこはほれ、GROUSEとイカメンは稀代の晴れ男でございまして、きっと台風はそれてくれるに違いないと密かに信じ込んでいたのであります。

そんな親子のお陰様で、三浦半島は抜けるような夏空の快晴がやってきまして、自宅を出て2時間ほどで目的地に到着しそうな勢いでしたが、半島のど真ん中を走る高速は山あいにあり、
肝心の海が挑めません。

そこで、嫁の提案で、逗子インターをおりまして、逗子マリーナへと向かったのであります。
すると昨日も少しご紹介しましたこんな情景が。。。
思わず芸能人気取りでフェイスブックにアップしたら、嬉しいことにどこのムービースターかと思ったとのお褒めのコメントを頂きました。それが、昨日アップした方の写真。。。明らかに昭和の匂いが感じられるものですが、、、調子に乗ってプロフィール写真を久々にひな祭りのお代理様から、その昭和のムービースターに変更した訳であります。


逗子マリーナは、イカメン家族にとっては、全くの異空間、リッチでセレブな人々がウィークエンドをエンジョイするシーンの一幕に、存在するだけで舞い上がるばかりでした。

こんなふうにデッキでノンアルコールのカクテルなんかを飲んだりなんかしまして、頭(ず)に乗った?イカメンこと藤丸は、充電を忘れたマックブックairを取り出しまして、ランチを検索致しましたら、どうやら人気のフレンチレストランが葉山マリーナにあると分かりました。

これから向かうホテルは格安プラン、しかも本館ではなく売れ残ったリゾートマンションを活用した別館ですから、、、贅沢気分は外で味わうよりありません。

従いまして、迷うこと゚なく一路葉山にある「LA MAREE DE CHAYA」へと車を走らせました。ここでひとつ問題がありました。。。我が愛車白のおっでっせい君は、外観はマリーナの雰囲気を乱すものではないフォルムなんですが、、、ナンバープレートに難がありまして、、、、

みんな品川、湘南などのオサレなナンバーなのに、イカメンの愛車と言えば。。。。

春日部なんばー

何だか小っ恥ずかしい気分満載で、ベンツやジャガーと一緒の駐車場へと、係りの叔父さんもどこか小馬鹿にした風で誘導してくれました。

とにもかくにも、同じ金を払うお客様なのだからと胸だけは張りまして、入店したのであります。

そこでさらに気圧され感を味わいながら、少し見栄を張ってこんなステーキなんぞを注文したのであります。


お味の方は、勿論美味しゅうございましたね。

とにもかくにも、セレブ感を満喫して、いよいよお宿へと車を走らせたのでありました。

チェックインよりも早くついてしまったのと別館は、駐車場が早い者勝ちで、すぐいっぱいになるからと車を止めて1時間をロビーでぼーっと暇を潰しまして、スパ&プールの写真が結構な感じで案内されていたので、追加料金を払って、水着を着て行ってみました。。。。が、さっきまでのセレブ感を見事に打ち砕かれるほどの見事なシャビーさに、、、、一同声を無くしてしまい、、、1時間も経たないうちに、風呂に入る事に致しましたのでございます。


流石、格安プランであります。後は、期待はせぬもののフリードリンクのバイキングでした。三浦に来れば絶品マグロにありつける。それが、バイキングの売りでもあったのですが、、、

別館ですから、やはり並べられた大量のマグロの刺身は。。。冷凍もんでした。少々、相当、大変ガッカリでした。

でも、根が卑しいイカメンの事、フリードリンクは目一杯頂いて、少しずつとは思いましたが、テーブルの上にはこんな光景が、、、

さて、腹いっぱいになった後は、最近軽音部を二つ掛け持ちバンド活動でボーカル&ギターを担当するGROUSEが、カラオケしようと言い出しましたので、本館のフロントへと向かいました。

「今からすぐなら1時間だけ出来ます。1時間5000円ですけど。。。」

顔を見合わすイカメンファミリー。

「1時間じゃ短いのでやめときますわ。」

時間じゃありませんでした。高すぎる!

そこで、諦めきれないGROUSEは、得意のネットを駆使して、ホテルから300mほどの駅前にカラオケボックスを見つけました。

勿論、満場一致でホテルから歩いて向かいました。

すると

2時間フリードリンク付きで、2500円でした!

風邪が治りきらず喉の調子が悪い嫁さんは、マラカスで応援係に徹し、イカメンとGROUSEのバトルが繰り広げられました。






因みに、これは全て藤丸の点数であります!

毎度のことながら、いくら一生懸命唄っても、90点越えは叶わず、、、「明日に架ける橋」だけが、あと僅かでしたね。

面白かったのが、今まで軽々と95点台を叩きだしていたGROUSEが今回は90点越えが出来なくなっていて、やっとバンドマンの現実を味わった次第で、それを見て内心ほくそ笑むイカメンでありました。。。
で、翌日は別館のマンションの一室で目覚めて、朝風呂を浴びて、朝バイキングの会場に向かいました。
味はまずますでしたので、ついつい食い意地が勝ってしまった次第です。
24日(月)も最初は曇っていて、台風の影響で風が強く海は遊泳禁止になっていましたが、チェックアウトする頃には晴れ間が現れ、昼は三浦のマグロを絶対食べると胸に誓い、それまでは少しばかりの観光に勤しみました。。こんな叔父さんを祀った公園に行きましたが、残念ながら月曜日は休館日でしたけど。

旅の終わりは、三浦漁港で有名な「まるいち食堂」へとワクワクしながら向かいました。やっと漁港に到着し、嫁さんに奥まった場所にある魚屋兼食堂がうりのまるいち食堂に駐車場があるか聞きに行かせたら、、何と!

「お盆期間中営業した代休として24、25日は休業」の張り紙が、、、、無情でした。

仕方なく、ネットで再度近場の同じ魚屋兼食堂の「庄和丸」を発見。

そこで、漸く、三浦の絶品マグロに巡り会うことが出来ました。イカメンがマグロ三昧定食、GROUSEが三色マグロ丼、嫁が庄和丸丼を頂きました。価格的にも味的にも十分満足出来ました。

 てなことで、ジョグが出来ませんでしたので、いつものダラダラ長文になってしまいましたが、、


おアトがよろしいようで。

最後にライブの告知です。

9月8日(火)新宿御苑ROSSOで高校の演芸部会イベントに出演。

9月16日(水)OGSライブに「刺身のツマ」で新大久保クラブボイスに出演。

                             9月18日(金)アコースティックナイトに、藤丸で荻窪ライブバーBUNGAに出演。


そして、あのべい太郎さんから、またイベントへのご招待を頂きました。11月21日(土)荻窪BUBGAでIKAMENか刺身のツマで出演したいなと思っています。

その頃はちょうどGROUSEは、駒場祭でバンド出演するようですが。。。。


 では、また!






2015年8月28日金曜日

イカメン、「海老蔵に 負けてはならじ 何様か? 小出しのブログ 真似てみようか?」

おはようございます。今朝は久々の午前3時39分の起床。

いつもどおり3年日誌をしたためて、先ほどインテリジェンスなら、佐藤優さんとこの人と言う手島龍一氏の「ブラック・スワン降臨」を読了しました。

本当に危機に面した指揮官、一国の代表(大統領・内閣総理大臣)は如何にあるべきか?を事実と推理で解き明かしてくれる最良の本でした。外交下手の日本、9・11後の対応と、3・11後の対応の違いを書いています。

別にブッシュの判断が全て正しいとは思いません。でも、菅直人内閣総理大臣の危機対応のまずさは際立っていました。考えてみれば、阪神大震災の時の村山内閣総理大臣は、もっと何もしなかったので、共通点は、たまたま政権を取ったばかりで、能力面だけでなく、人望も官邸での実力もなかったことで、対応が大幅に遅れたことでしょうかね。

まあ、それはともかくとしまして、本日のタイトルコールは、たまに書いてダラダラと長文より、海老蔵のアメブロの様に短く簡潔で毎日更新の方がいいのかもと思った気持ちを軽く啖呵した次第。


で、昨日の続きは?

8月24日は一日だけ夏休みをもらって23~24日一泊二日で三浦半島は三浦海岸駅近くにございますマホロバマインズ三浦の旅について、、、、格安ホテルで朝夕バイキング、夕食はフリードリンク付き格安ツアー、その途中で、セレブの雰囲気を垣間見た。。。。

逗子マリーナ~葉山マリーナでの一コマを、、、あっ、そろそろ、ジョギングの時間ですね。
今月104kmまで来ましたので何とか130kmを目指しますので、この辺で、、、、


一応、証拠のなりきり写真をアップします。

続きは次回に。。。。


では、また!

2015年8月26日水曜日

イカメン、「雨だから 言い訳だけは したくない ちょっと暫しの クールダウンさ!  」

おはようございます!今朝は午前4時41分の起床。それではとばかりに、外に出てみたら、無情にも雨が降っておりました。

僅か2食のバイキングが、とんでもなく身について、2キロは優に嵩が増したので、運動必須なのに。。。゚(゚´Д`゚)゚

さて、気を取り直して、昨日の続きを少しばかり、、、、、

その前に、この2週間ほどで、さいとうたかお著「俺の後ろに立つな」と敬愛する小泉武夫著「発酵はマジックだ」を読了しました。

ゴルゴ13だけでなく、この本は、劇画を商業ベースに乗せて、ひとつの大人の漫画のジャンルを築き、分業制をいち早く取り入れ成功させた斉藤氏が、哲学者でもあり有能なビジネスマンでもあることを教えてくれました。

そして、武夫先生は、毎度発酵の可能性が、公害問題から、食料問題等あらゆる分野に役立ちFT革命なる産業革命ーIT革命に続くのは、発酵革命であると、教えてくれました。

え~っと、昨日はRyoeiのライブまででしたね。このライブは録音写真禁止でしたので、ここにアップ出来ないのが残念至極ですが、、、

21日(金)はいつもの様に朝東京駅荷物預かり所にギブソン君を預けて、出社しまして、帰り道に彼を担いで、毎月一度はお世話になってる新大久保のクラブボイスへと向かいました。トミー姐さんお手製の味もボリュームも満点のワンコイン鳥丼を頂き、出番を待ちました。

この日は、いのさんと言うパワフルな女性シンガー率いるレベルワンのメンバーと娘さんが来られ、いつもより女子率が高かったです。

いつもの楽しくもオリジナルな空間を生み出すひらげ君、初弾き語り披露のオレオさん、音源持ち込みで純粋にボーカルだけで勝負のいのさんの娘さんは、やや荒削りながらもスケールの大きいまだまだ伸び代のある素敵なシンガーで、引き込まれました。トリで、主催の神田苑は、トミーさんの歌声がいつも以上に伸びやかで素敵でした。トリ近くで仕事帰りに何とか間に合ったハピネス君は、ドラム&ギターの組み合わせで、パワフルな歌を聴かせてくれ、またいつもと違った世界観を見せてくれました。

藤丸はと言うと、、筆おろしの新曲も入れて

木山さんの「HOME」
クラプトンの「Change The world」
達郎の「Ride on Time~愛を描いて~Ride on Time」

の3曲をやりました。久しぶりの2曲は、後で聴き直しても分かる程のミスやピッチのズレを露呈してしまい、今回はYouTubeにアップするのは、ためらわれます。

さあ、次は気を取り直して、短い短い1日だけの夏休みで出かけた格安旅行、

マリーナと漁港で満喫ツアーのご紹介と行きたいところですが、今日もそろそろ出勤のお時間が迫って参りました。

嵩上げした体重を少しは落とすため、ストレッチ&腹筋をしたいと思うので、この続きはまた次回に譲るとしまして、

感動のマグロ料理だけアップしておきます。

では、また!

三崎漁港にある「庄和丸」さんで昼飯


2015年8月25日火曜日

イカメン、「短めの 夏の休みを 満喫し 少し嵩増す 身も心もね! 」

おはようございます!今朝の目覚めは、5時04分。結構寝た気がします。
それにしましても、随分ご無沙汰しておりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

実に二週間ぶりぐらいでしょうか?

色々な出来事はありましたが、ともかく、ジョグを続けようと頑張っていたこともあり、こちらを少しお休みしておりましたが、、中々に創作意欲が湧かなかったとでも言い訳をさせて頂き、いつものどうでも備忘録から。

13日(木)4時47分、ジョグ3.9km、14日(金)3時39分、ジョグ5.0km、15日(土)3時00分、ジョグ10.7km、

16日(日)4時10分、ジョグ4.6km、ここで連続ジョグ21日。この日はGROUSEが合宿に出かけたので、嫁と我が庭レイクタウンで、トムクルーズのこれを観ました。血湧き肉躍るアクションムービーに興奮しきりでした。


17日(月)3時50分、
18日(火)3時18分、ジョグ4.7km、この日は昔の仕事仲間N君に誘われて、上野御徒町にある沖縄料理の店「和海(なごみ)」でRYOEIのライブに出かけました。圧巻の歌声と上手さに感動しました。その後の打ち上げで仲間が隣に彼を招いてくれたので、如何にRYOEIの歌に惚れたか、彼の音楽経歴や昔のミュージックシーンの事など、ほぼ独占状態で話し込みました。

彼は、既にメジャーデビューしていて、関西では1000人近くを集める著名人、あのヘキサゴンにも不定期ながら回答者として出演していたそうで、カシアス島田こと島田紳助に見出され、作詞提供されており、その中の一曲「ひらり」という名曲が生まれたようです。

ライブでの彼のパフォーマンスは素晴らしく、その完璧なピッチと引き込まれる様な歌声は、もっとメジャーになってもおかしくない実力の持ち主。N君らは東京にもっとRYOEIを広めたいと仕切りに話をしていました。次回のライブは9月15日(火)同じく「和海」だそうです。

彼は桑名正博にも可愛がってもらっていたらしく、さもありなんと言った歌の魅力を持っていました。思わず彼に「ひらり」を藤丸の持ち歌にさせてもらってもいいと了解を取り付けました。
なので、いずれライブでご披露出来ればと、とっても味のあるバラードなんであります。


19日(水)5時38分、20日(木)3時32分、21日(金)5時04分、ジョグ4.5km、22日(土)5時30分、ジョグ8kmで8月累計101.2km、これで3ヶ月連続100km達成!

23日(日)6時00分ぐらい?24日(月)5時00分。

さて、この後も色々な出来事がありました
つまりは、OGSライブの事とか、束の間の夏休みの一泊二日マホロバマインズ三浦への旅の話とかが、、、

でも、今日も出勤の時間がやってまいりましたので、続きはまた後日とさせて頂くとします。


では、また!

2015年8月12日水曜日

イカメン、「返したら また手元には 7冊も 無節操にも 程があるだろ!」

おはようございます!今朝は、午前4時18分の起床ここのところ、暑さのせいと、夢を見るせいで4時台起きの体たらくが続いていて、ジョグもちょびっとのイカメンです。

どうでも備忘録から
9日(日)4時40分、ジョグ10km、10日(月)4時07分、ジョグ4.1km、11日(火)4時40分、ジョグ2.5kmで今月累計56.1km、今月は11日連続、そして先月からだと16日連続ジョグ記録更新中です。

取り立てて、イベントと言えば、8日のプレミアム商品券発売日だけだったのですが、、、、
せっかく4時台に起きていながら、いつもと同じ3年日誌を書き、ブログに宣言したりして、借りてた図書館本3冊を返した足で、整理券配布の30分前の午前7時に市民会館に到着したら、、、

完全に読みが甘かったです。前回は、市内で協賛する小売店も少なく、抽選でしたが、不人気で大幅に売れ残ったみたいです。

我が家も取り敢えず3万円で9千円のプレミアムをゲットしたのですが、後から後から大手小売店も協賛し始めたこともあり。。2回目の発行となったところ。。。

今度はひとりあたりの上限が5万円から10万円に拡大したので、3万円のプレミアムがゲット出来ると喜び勇んでジョガー姿で並びに行くと。。。。

市民会館をとぐろを巻くような長蛇の列が!

ひとりが10冊10万円買ってしまうと1900人にしか行き渡らない商品券欲しさに、何と5000人を軽く超えた人たちが大集結。

イカメンはダメ元覚悟で並んだら3800番目、、、1時間半並んだのですが、はるか手前で売り切れとなり、トボトボ嫁と歩いて帰って参りました。


で、9日の日にはジョグ以外何もすることもなくなり、手にし損なった幻の3万円を恨みながら、散髪に行き、ええいママよ、あんたはパパよとばかりに???

図書館に行きまして、衝動的にこの7冊を借りてしまいました。リサ・ランドールの「ワープする宇宙」をじっくりと読むつもりが、これで完全に破綻してしまった次第でして、そんな気持ちを今日は啖呵した訳です。

では、また!



2015年8月8日土曜日

イカメン、「いよいよか 夏休み本 読む前に 前哨戦の 魅惑三冊!?」


おはようございます!今朝は午前3時56分の起床。今日は2回目の地域振興券ならぬS市のプレミアム商品券をゲットしに行く日なので、ジョグは軽く済ませようかと思っております。

さて、いつものどうでも備忘録から。

 6日(木)4時28分、ジョグ3.7km、7日(金)3時36分、ジョグ3.6kmで今月累計36km、なんだかんだで、8月は連続でジョグしています。

お陰様で、心の蔵に異常なしとのサードオピニオンも取れて、バイアスピリンや全く高くもないコレステロールを下げる薬も飲む必要がなくなり、ハッピー。

そして、毎年の健診も、痩せてから9月に受けると言う無駄を早い段階で明らめて、5日の水曜日に受診し、体重で1kg減、そして何よりも腹囲が2cm弱も減少しておりました。

これもバカの一つ覚えみたいな朝ジョグのお陰でしょうか?多分そうであります。

さあ、これからジョグしつつ引換券をゲットしに市民会館まで出かけるのですが、その前に今回読み終わった魅惑の三冊の読後感想をひとくさり。。。

これで、アマゾンでわざわざ中古で購入したリサ・ランドール著『ワープする宇宙~5次元時空の謎を解く~』にいよいよ本格的に取り組めます。まあ、そんな気持ちを今朝は啖呵してみた次第であります。



ダチョウの卵で人類を救います」 塚本康浩 著 
獣医学博士で、京都府立大学大学院 生命環境科学研究科 教授

これは凄い本である。ポッドキャストなんかで『ダチョウ力』という本の紹介とともにインタビューに登場していた教授だが、彼の見出した夢の抗体発見秘話と言えるだろう。

ダチョウは飛べないが長くて太い足を持ち時速60kmで走る二足歩行の中の王者である。生命力も強く寿命は60年もある。怪我をしても痛みを感じず1ヶ月で皮膚が完全に再生する。頭は決して良くないが生き延びてきた所以はこの生命力にある。それは驚異の免疫力にあり、それを活用しようと考えたのが著者である。

ダチョウの卵から抗体を作る。インフルエンザワクチンは鶏卵を使って作られるが、ダチョウは年間80個の卵を産み鶏卵の30倍の大きさがあるので大量に抗体が生成出来る。

ダチョウも花粉症にかかるらしく、インフルエンザ抗体マスクを作った副産物として、花粉症の抗体も付着させていた結果、『抗体マスク』をしたら、花粉症になりにくくなったらしい。

さらに、黄色ブドウ球菌に特異的に効く抗体を作ることで、従来のステロイド(副腎皮質ホルモン)の様に副作用もなく、アトピー性皮膚炎やニキビが治せる。これを製品化にこぎつける物語である。

ダチョウの免疫力には、まだまだ未知なる可能性を秘めていることが良くわかった。

白血球の免疫システムはこうだ。白血球は単体ではなく、マクロファージ、ヘルパーT細胞、B細胞などの数種類の細胞を総合した名称。ウィルスを発見すると大食感・貪食細胞のマクロファージが、ウィルスの残骸をバラバラにし、ヘルパーT細胞に送り届けるとその形状を判断し、どのような抗体を作れば良いかを瞬時に決める。その情報がB細胞に届けられるとそのウイルスを狙い撃ちする抗体を大量に作るというシステム。

抗体はY字型をして二股に分かれた上部のどちらかの先端でウィルスなどの異物に取り付き相手の働きを無力化する。鼻水や膿は白血球と病原体の死骸。抗体は細胞の分泌物なので残骸は出ない。

人間の免疫システムは優秀で一度戦った侵入者の形は絶対に忘れず次に侵入されたら直ちに抗体を作って抵抗するが、この反応が過剰に現れ、体のバランスを崩してしまうのがアレルギーと言う事だ。

抗体は糖タンパク質の一種で免疫グロブリンと呼ばれIGと略される。

以上、非常に勉強になった。



「変わらないために変わり続ける~マンハッタンで見つけた科学と芸術~」福岡伸一 著

福岡ハカセが25年ぶりに客員教授として、ニューヨークの生命科学専門の大学院大学ロックフェラー大学に滞在することになった2年間の随筆集。

彼の読ませる文章の秘密は、短文の積み重ねにあると判明した。⇒少し真似してみようか?

相変わらず寺田寅彦並に文章の上手い科学者の一人である。


「天才と発達障害 映像思考のガウディと相貌失認のルイスキャロル」 岡 南 著

視覚優位のガウディと聴覚優位のルイスキャロルを題材に、アスペルガー症候群も認知のパターンの違いであり、それを理解した教育法が必要であると述べている。

一般的な学校教育は聴覚優位者には適するが、視覚優位者にとっては苦痛であり、授業に落ちこぼれる理由が明らかにされている。詳細は思索ノートにまとめてみた。

発達障害の事例として、モーツァルト、エジソン、チャーチル、アインシュタイン、グレングールドも挙げられる。

読字障害について書かれた「イカとプルースト」にも通ずる内容で、非常に興味深かった。

アメリカでは、学生向きの手帳「アカデミック・プランナー」のベストな学び方を見つける章で、視覚学習者、聴覚学習者、触覚/運動感覚学習者の記述があり、そこには知覚・認知優位性別に分かれた学習方法と適した職業選択が書かれている。

日本は障害から才能へという観点では、明らかに教育後進国といえるのかもしれない。

以上、そろそろ時間が迫ってきたので、今日はこの辺で。

では、また!

オレンジの本を改めて買い直した次第。

昨夜の一人飯。柿安の串揚げお得セットと、デンマーク産とフランス産
のナチュラルチーズ。ワインはお気に入りの一本650円でも十分美味い
フロンテーラのカベルネソーヴィニヨンのミドルボディ、第三のビールの上
にまとわりつけているのは、泡製造機2900円ヴァンガードでゲットしたもの




















2015年8月5日水曜日

イカメン、「ご無沙汰も 忘れられそな 時が経ち 今更ながら 挨拶がてら?」

おはようございます!今朝は4時11分の起床。実にまた1週間ぶりの投稿です。何かイベントがないと中々書けない筆不精は、いかんともし難い訳ですな。

さて、どうでもいい備忘録から。。。

30日(木)3時50分、ジョグ3.5km、31日(金)4時24分、ジョグ3.7kmで、7月累計105.3kmと5月131.5km、6月111.1kmでしたから、何とか3ヶ月連続で100km超を達成中です。

8月1日(土)5時05分、ジョグ7.1km、2日(日)3時38分、ジョグ11.1km、3日(月)4時32分、ジョグ3.6km、4日(火)4時47分、ジョグ3.2kmで累計25kmとまずまずの出だしでした。


トピックと言えば、7月が終わり、8月が始まった以外に、7月末は久し振りにOGSのVol88に藤丸として出演したことと、職場の体制が大きく変わったことでしょうか?

31日は、月末と言う事もあり、直前で参加表明したので、ギブソン君を担いでいけず神田苑のトミー姐さんのギターを借りようと目論んで、新大久保のクラブボイスへと向かいました。

当日は、トミー姐さんお手製のワンコイン牛丼もあったので、ライブ開演前に到着。カメラマンのオレオさんとシンガーソングライターのあんじゅなさんと談笑をしておりました。因みにこの牛丼は牛肉たっぷりでバカうまでした!

この日は、モコさんという女性シンガーが初参加と言う事もあり、ステージに上がった時点で、MCのケジャさんから、「最近、やってる大人な曲と、いつもやってた最後の曲を是非、モコさんに聴かせてやって下さい。」と3曲中2曲は指定されてしまったので、こんなセットリストに相成りました。

1曲目 ALONE AGAIN
2曲目 ウィスキーはお好きでしょ
3曲目 歌うたいのバラッド

本当は、1週間前から、練習し始めた木山さんの『HOME』を歌おうかとも思ったのですが、、、まだ半ナマ下ろしなので、遠慮しました。
HOMEとは?あの名曲、、、
『帰~ろうか♫もう、帰ろうか♪~茜色に染まる~道を~~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦』
って曲ですね。

とにもかくにも、丹精込めて、いえ、心を込めて歌いこませて頂きました。
ケジャさんやあんじゅなさんからは、キレッキレだとお褒め頂きましたが、、、それにしてもあんじゅなさんから借りたテイラーのエレアコが、とっても弾き込まれた良い音を奏でてくれたので、歌いやすかったですね。

ニューフェイスのモコさんは、「フレンズ」、「天城越え」、「真っ赤な太陽」とまだ20代にしては、ぶっ飛んだ選曲。OGSの常連メンバーがバッキングに入りましたが、抜群の声量と突き抜ける透明感のある歌声は圧巻でした。
バッキングは、あんじゅなさんにケジャさん、そしてベースにヒデさんが参戦。
特にレベッカの「フレンズ」では、ヒデさんの踊るチョッパーベースが無茶苦茶カッコよかったです。

何度か顔を合わすハピネス君は、オリジナル3曲を聴かせてくれました。彼はギターだけでなく、ベースもハープも何でもこなす20代後半のこじらせ男子系を演じるエンターテナーです。藤丸の歌うたいのバラッドを褒めてくれて、フェイスブックで友達になりましょうと声をかけてくれました。またまた世代を超えた音楽仲間が一人増えました。



てな訳で、藤丸は、次回8月16日と9月の連休最後の23日に対バン企画にお誘いまで頂いたのですが、、、16日はお盆真っ最中なので、刺身のツマのメンバーもそれぞれに予定があり、断念した次第です。



本当は、ここにもっと最近読んだ本の事を書こうとも思ったのですが、、、またの機会にしまして、
これから恒例のジョグへ、、本日は運命の?健康診断の日でもありますので、軽めにして来ようかと思うのであります。

それから、GROUSEは大学に入って初めての音楽合宿でシェラリゾート湯沢に行くようです。何でもガーデンライブも出来て、プールがあって、勿論スタジオも併設された音楽をするためのリゾートホテルとか?イカメンの時代の民宿で離れのスタジオ付きとは、正に月とすっぽんで羨ましい限りです。

では、また!

ヒデさん

あんじゅな

神田苑

ハピネス君
藤丸

ゴリちゃんを囲んで演者一同


MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...