2015年9月24日木曜日

イカメン、「ながらくの ご無沙汰ばかり すみませぬ 少しずつでも 語り始めん」

おはようございます!9日ぶりの登場です。今朝は午前5時13分の起床、たっぷり7時間半は眠りました。シルバーウィーク疲れが溜まっていたのでしょうか?なので、今朝は軽くストレッチで済まそうかと。。。只今現在ジョグは今月46.9kmですから、、100km達成はちょっと難しい気配であります。


さて、どうでも備忘録は?
16日(水)3時35分、ジョグ4.9kmで、夜は「刺身のツマ」で、1時間ほどスタジオ練習をして、新大久保はクラブボイスにて、OGS vol.90に出演してまいりました。またその時の動画はここに編集が終わればアップします。3曲でしたが、藤丸のたどたどしいリードギターはご愛嬌と言う感じでしたが。。。(^_^;)












17日(木)6時30分、この日も翌日も確か雨だった気がします。本当に今年の9月は雨が多くてジョグが中々出来ずに残念至極です。

18日(金)5時13分、夜はあのサイエンスナビゲータの数学者桜井進さんを囲む『数学同好会』に出席すべく、遠路横浜中華街まで出かけて参りました。いやあ、桜井さんとたっぷりお話できて、我が勝手メンターの松岡正剛の話も出来て、存分に楽しめましたし、浮世絵研究の大家新藤先生とも親しくお話が出来、すっかりミーハーイカメンの面目躍如と言った感じでした。

19日(土)5時06分、東京駅でスペイン産ベジョータイベリコ豚重と15品目ニース風サラダとグランド麒麟アロマを買ってのぞみに乗車、一路京都経由実家に向かいました。


20日(日)5時30分、親父を連れて親類一同で京都教会の永眠祭に臨席して、賛美歌を歌ってからの、恒例ホテルオークラでのランチバイキングを食べ過ぎて、腹ごなしとばかりに連れて行かれた三条河原町そばの「ジャンカラ」で妹と妹の娘と三人で2時間半歌いまくり、いつもながら劣等感に苛まれておりました。

驚いたのは、4車線あった四条通が、観光客がゆったり歩ける歩道を広げるために2車線になっていたことです。









さて、この続きは後日に回したいと思います。

明日25日は、荻窪ブンガでしんがりを勤めて参ります。
こちらをご覧あれ!

https://www.facebook.com/events/452574484926604/


では、また!

2015年9月15日火曜日

イカメン、「着々と 実現に向け 準備して 必ず叶う 一度見た夢!?」

おはようございます!今朝は3時50分の起床。漸く天候が安定してきたようですが、列島各地では天災が続発し、地殻的安定期が終わったのかもしれません。

つくづく終の棲家は、災害の少ない場所を選ばねばならないと思うぐらい、津波や竜巻や豪雨による土砂崩れ・山津波・防波堤決壊・氾濫、そして火山噴火等々、益々我々は不安定な地殻・地形の上に暮らしていることを肝に銘ずる今日この頃です。

タイトルコールは、正にそんな状況を踏まえつつ、バブルの前に夢見た儚い夢を、本物に変えて見せようと目下準備に鋭意努力しているイカメンの心情を、今朝は啖呵してみた次第です。


浪花友あれ???

明日は、刺身のツマでの第3回公演です。いつものOGSイベントに参加して、行きつけの新大久保にありますクラブボイスで、放歌高吟して参ります。

ところで、只今熟読中の「まるごとハーモニカの本」は、中々に内容が濃いと思いました。いずれ将来、スティービーワンダーの「Isn't she Lovely」のあの間奏に鳴り響く妙なる音色を真似てみたいと、衝動買いしたクロマチックハーモニカの奏法や手入れ、名だたる名プレーやを克明に紹介してくれているんです。読んだだけで、もう上手く吹けそうな錯覚に陥り始めたくらいです。いずれライブのステージで華麗な演奏が、ご披露出来ればと夢見ております。


そんなこんなで、いつものどうでも備忘録は?
14日(月)3時53分、ジョグ3.6kmで漸く今月累計31.9kmで、毎月100km越えが少々厳しくなってまいりました。

ですから、今朝も頑張ってこれからジョグに出かけたいと思います。

では、また!

2015年9月13日日曜日

イカメン、「大規模な 水害の跡 おぞましく 終の棲家は 高台にすべし」

おはようございますs!今朝は午前3時16分起床。今週は台風が引き連れてきたとんでもない雨雲が河川の氾濫を招き、想像だにしなかった惨事が栃木茨城宮城方面に広がりました。
限度を知らぬ異常気象が、人知を超える事態を巻き起こしており、被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。

ジョグコースの第二定点観測地点も水没しておりました。



5月から続けている月間100km超の記録が今月は、このまま雨に閉ざされ続けますと、難しくなってきそうでして、、、

さて、どうでも備忘録です。
10日(木)5時15分、11日(金)3時43分、ジョグ4.8km、12日(土)4時36分、ジョグ11kmで漸く今月は23kmと言ったところです。

この間に、図書本を2冊返却しました。

ハルノートまで何とか辿り着きましたが、残り3分の1未読となってしまった「大日本帝国の興亡1」とCDをインストールしたので、いつでも返せる「森のセラピー音で、薬いらず!病気知らず」をね。

そして、たまたま目にして衝動的に予約した我がメンター松岡正剛氏監修の「情報の歴史」とこれまた図書館に新刊で置かれていた監査法人トーマツ編「水リスク~大不足時代を勝ち抜く企業戦略」の2冊を借りてきました。

それと、昨年衝動買いしたクロマチックハーモニカを何とかしたいと以前から借りて期限延長してる「まるごとハーモニカ」本、これは中々に重宝しそうで、目下熟読勉強中であります。



本日は終の棲家探しで、円阿弥というところの物件をGROUSEも連れて、出かけて参るつもりです。バブルで頓挫したマンション⇒一戸建ての夢の計画を、何とか実現しようと。もうここ何年も催したり、消え去ったりを繰り返しつつ、バブルに弾けた多大なる含み損の有効活用を目論んでいるのですが、その効果も薄れ始めた今になって、またもや我が家で盛り上がりを見せ始めた訳でして、、、

楽しみでもあり、何故だか不安でもあります。

まあ、今朝は昨今の大水害を目の当たりにして、外環道下に作られた大規模地下水路がなければ、確実に我が家のそばを流れる綾瀬川なぞ、一気に決壊して大変なことになっていたかと思うと、終の棲家は、いくら自然を満喫できたとしても、川沿いの物件は正直避けたい、かと言って、先日の百合ケ丘の様な登山みたいなところでは、土砂崩れの危険もあります、なので、選ぶなら高台で活断層を避けた場所と言うことになる訳で、、、

今朝は、そんなこんなを啖呵してみた次第であります。

では、最後に今日はお約束?の今月8日にやらかしましたGyoen ROSSOでの演奏をYouTubeにアップしましたので、ここにも3曲アップさせて頂こうかと思います。まだまだ練習不足でごまかし満載ですが、、寛大な心でお聞きいただければ幸いであります。

それから、9月25日の荻窪ライブバーブンガでのスケジュールが発表されました。何だか、とんでもないセミプロやプロの人たちに混じって、前座のトップバッターでの登場と相成りました。どなたか応援に来て頂けたらとてもとても助かるのですが。。。こんな案内が来ました。店長のMinaさんが、バンド「IKAMEN」のバンマスの奥方のウクレレの先生でもあるトオルさんと新ユニットを組んで出演されると言うのも、藤丸の緊張を高めるには十分な状況であります。

◆9/25(金) Acoustic Night

【Open】 19:00 【Start】 19:30

お客様チャージ:1,500円+1ドリンク

19:00 Open

19:30~20:00 藤丸さん(ギター弾き語り)

20:10~20:40 Dos petalos(ボーカル&ギターデュオ)

20:50~21:20 オミユウリクさん(ギターボーカル&キーボードデュオ)

21:30~22:00 関口真一郎さん(ギター弾き語り)

※ご出演条件

出演者:お一人1,500円+1ドリンク

お客様一人につき一人目から750円バック。

持ち時間:30分(セッティング別)




Dos petalos と言うのが、トオルさんとミーナさんのユニットであります。


さてさて、その前の16日には、最近結成した「刺身のツマ」のトリオで3曲ほどいつもの新大久保はクラブボイスに出演します。こちらもお時間あればお願いします。

1曲目木山さんの「HOME」
https://www.youtube.com/watch?v=l5dRaJN7y2s&index=26&list=PLyJyE90UOW3xvgz3zo1ApLDQPNTZFnHgM

2曲目達郎さんの「Ride on Time~愛を描いて~メドレ」
https://www.youtube.com/watch?v=7_OJx0UmT9Y&index=28&list=PLyJyE90UOW3xvgz3zo1ApLDQPNTZFnHgM

3曲目 斉藤和義さんの「歌うたいのバラッド」
https://www.youtube.com/watch?v=NN_d6gAXXZQ&list=PLyJyE90UOW3xvgz3zo1ApLDQPNTZFnHgM&index=27


本日は以上であります。そろそろジョグに出かけてまいります。今日は久し振りに芭蕉さんにご挨拶してまいりたいと思うのであります。


では、また!






2015年9月9日水曜日

イカメン、「あまりにも しつこすぎるよ 雨ばかり お陰でジョグは やれずじまいさ!」

おはようございます!今朝は午前5時13分の起床。ここのところ朝起きて、外を見るとしとしと降る雨に落胆する日が続いています。リバウンドが、恐ろしくなってきたので、ひたすらランチで食べたいものも我慢して、糖質ダイエット的な生活を続けながら、何とかしのいでおります。

お陰でまだ今月は7.2kmしかジョグれておりません。そんな気持ちを今朝は、啖呵してみた次第。

どうでも備忘録は?
7日(月)4時31分、8日(火)4時36分でありました。

イベント的には、昨日8日、新宿御苑前にあるRossoと言うライブハウスで、母校I高校の25回~56回による第1回演芸部会が開催され出席してきました。

52回の俳優 神木 優 君主催の交流会でした。

ここで後輩である彼の宣伝をしておきましょかね。
彼は、俳優であり、桃太郎研究家で、元マジシャン、調理師免許、ウェブ解析士のほかユニークな資格を持ち、ドラマでは、天地人、花嫁のれん、かぶき者慶次に出演、映画では容疑者Xの献身、キラー・ヴァージン・ロード、、舞台では来月、大林素子主演でワッキーや阿藤快さんとともにMOTHERに出演します。新進気鋭の若手俳優です。

当日は、その他にも、現在劇団四季でダンサーとして活躍中の55回の時枝里好さんや音大を出たバイオリニストなど、多士彩彩の総勢30名が集まる中。先輩の指示もあり、賑やかしとして、3曲ばかり藤丸として放歌高吟してまいりました。いやはや、厚顔無恥にもほどがあります。

まあ、年齢的には上位5分の1番目ぐらいでしたが、皆さんが温かく見守って頂き、結構ごまかしながらも、

「HOME」
「RIde On Time~愛を描いて~Ride onTime」
「歌うたいのバラッド」

の3曲を何とか、同情の好評のうちに、やり終えて、プロの神木君にバトンを渡しました。

彼の即興桃太郎や、一人芝居などは、流石に観客を引き込む技がありました。


こうして19時から22時すぎまで、和気あいあいと第1回演芸部交流会は進んで行きました。明日も飲み会のあるイカメンは、22時にはお暇させて頂きましたが、帰り際に店長の徳山さんから名刺を渡され、是非またここでライブやって下さいと言われてしまいました。こんなレベルで申し訳ありませんと言うと、いえいえ、「HOME」なんかとても良かったですよ、涙が出てきましたよ~と、お世辞でも嬉しい言葉を頂きました。良く見ると、演奏を開始してすぐにステージのすぐ前に来て、ニコニコしながら、聴いてくれていたお兄さんが、店長だったんですな。

もう、嬉しくて、それだけでこの日は来た甲斐がありました。

動画については、また調子に乗って、ここにアップさせて頂きますのでよろしくお願いしますね。

今日はこのへんで、

では、また!


2015年9月6日日曜日

イカメン「想定外 聞くと見るでは 大違い 坂の勾配 尋常ではない?」

おはようございます。またもや11日ぶりの朝は、午前3時54分の起床。

耳元では、「森のセラピー音」で~薬いらず!医者要らず!の本についてたCDで、屋久島は白雲水郷のせせらぎが流れています。気分は爽快です。

そろそろ久々のジョグに出かけますので、今日も手短に?????

。先月の記録は?ジョグ120.9kmで、今年に入ってこれで累計796.4kmあと203.6kmで念願の1000km越え、このまま行ければ来月には達成できそうです。

その割には、全然体が絞られていく気配は見られまへんが。。。(^_^;)

いつものどうでも備忘録から、、

27日(木)4時41分、ジョグ3.5km、28日(金)3時39分、ジョグ4.0km、29日(土)5時24分、ジョグ4.3km、30日(日)3時54分、ジョグ7.9km、31日(月)3時19分。

9月1日(火)4時28分、2日(水)4時03分、ジョグ3.6km、3日(木)4時48分、ジョグ3.6km、4日(金)5時08分、5日(土)6時50分と9時10分でした。

その間のイベントは、毎度ながら返却期限に追われながらの読書三昧と28日の職場でのフレンチレストランでの歓送迎会、4日の二人飲み泥酔の夜、そして、昨日の終の棲家探索でしょうか。

百合ケ丘と言う埼玉県民にとっては、場違いな場所にそれなりの格安物件があるというので、一家総出で下見に行きました。

で、まずは腹ごしらえに、新百合ケ丘で香ばしいカレーの匂いにつられて、ネットでランチ人気NO1のカレー&ハーブ チェリーブロッサムのハーフ&ハーフを頂きまして、
不動産屋でパンフレットを貰って、馴染みのあるOBと言う喫茶店で、アイスモカを注文しました。

カレーは、願いが叶うと言う扉のそばでしたが、味はまずまずの美味、油をほとんど使っていないので、胃に持たれることもなく、ハーブの発汗作用が半端なかったです。



OBの方は、完全に油断してました。久しぶりだったので、ここが巨大な器で出す喫茶店だった事は注文が出てきてから、思い出しました。


そして、たっぷんたっぷんの胃袋を抱えて、ひと駅戻って、百合ケ丘駅へ、目指す物件の住所に合わせて、GROUSEが地図アプリをセットしてくれ、それに誘導されながら、駅から徒歩で向かいました。

広告では徒歩15分でした。事前の調査で坂が多い町とは聞いていましたので、初めのうちは、こんなものかと高を括っていました。。

し。か。し。

ものの5分でやや勾配のついた道を上り始めまして、10分経った頃には、まるで心臓破りの坂みたいな急勾配な道を登ることに。。。家は普通に大幅な盛土の上に建ててあり、中でも圧巻なのは斜面の上に家が見えて、その下にガレージと階段がついていました。

「えっ?」

最初は下は別の家があり、その上にもう一件あるんだと思いましたが、違いました。


軽く3階分ぐらいの階段を上った上に一戸建てがあるんです。下の方は階段しかないのです。もしかしたら上の方にも道路が繋がっているのかもしれませんが、、、


なんか凄いことになってる。こんな坂のところを歩いていますと、崖に面した2階や3階、マンションだと5階から道路に繋がっていたりするので、建物の階数と高さから見渡せる風景のズレ感がたまらなく違和感満載で、感覚が麻痺してきます。


で、30分近く歩いて山?丘陵の頂上ぐらいに現地はどうやらありそうです。もうここまできて、家族一同が思ったのは?

「これだと夜帰ってくる途中で行き倒れになる!」でありました。


そして、下り坂とは言え、「帰りもあの道を通るのか?」と思うと暗澹たる気分になりました。

やはり、埼玉県民から神奈川県民になるのは無理だったのか~と改めて気づかされた次第です。
幸いなことにこの日は朝のジョグを辞めましたので、何とか気力は持ちましたが、ジョグをしていなくても、足が筋肉痛になりかけるほどの素敵な勾配のある街でした。。。とさ。


てな、訳で本日は中浦和を探検しに行ってまいりますので、その前にジョグに出かけます。今度は平坦な町なのでね。。。




最後に、昨日メッセンジャーのあるグループから退場しました。
あんまりにもピンピンと始終鳴って、気が付くと未読80件みたいな勢いで、おしゃべりが続くので、付き合いきれないのと、

「間接的なヤイバは、受身の取りようがない」
「言葉とは難しいものなのだ。が、言論は封殺されてはならない。」

と思ったからです。多分相手はイカメンに誹謗中傷を向けているのでしょうが、それは勘違いに基づいていて、それを否定することは出来るんですが、『面白くもないオヤジギャグは辞めろ』と命じられて嫌いですと言われました。諧謔趣味の言葉遊びとその他大勢は受けとって頂いているものを、どうやらその方は皆に言われるまでは理解できなかったらしく、しかも、その相手は、勘違いから出発したイカメンの地位みたいなものに基づいて発言されているので、、下手に弁明してもややこしくなるので、するわけにもいかず、、、

何といっても面白くないから発言するなと言われても、それが、直接向けられた刃(やいば)なら、真剣白羽どりでも何でも見事に受け止めて、さっとかわせるだけの身軽さは持ち合わせているイカメンですが、

他のメンバーは、言い過ぎを諌めてくれてる様ですが、当の相手は、そのこと自体には、何の悪気もなく、気づいていないようでして、これ以上このグループ内で発言するのは危険と判断しました。

ネット上では、芸能人や著名人が、こんな形で炎上して、耐え切れず、こうやって、そのメディアの中から逃れて行くのだなと改めて初体験したイカメンなのでありました。

まあ、くだらん事を言う自分が巻いた種だとは思うんですがね。。。




ところで、「松岡正剛 千夜千冊~書物たちの記譜」を読了しました。中々に手強かったですが、とても面白かったですね。

今月は、8日、16日、25日とライブをやります。武者修行はまだまだ続くのであります。


では、また!

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...