2015年12月22日火曜日

イカメン、「サボりぐせ 一度付いたら 治らない? いえいえそれは きっと気のせい?」

おはようございます!言い訳がましく始めた今朝は、午前4時01分の起床。

今日は?一年で一番「長い夜」の冬至ですね。

タイトルコールにありますよに、シレっと。。いつものどうでも備忘録から。。。

12日(土)2時34分、ジョグ10.2km、13日(日)5時11分、ジョグ4.9km、14日(月)4時17分、ジョグ3.8km、15日(火)6時30分、16日(水)4時30分、ジョグ3.7km、17日(木)4時30分、ジョグ4.0km、18日(金)5時30分、ジョグ3.4km、19日(土)6時55分、20日(日)4時48分、ジョグ7.9km、21日(月)4時44分、ジョグ3.5kmで、、、、

今月累計84.6km。

年間累計が、1168.6km 

目標1234kmまで後65.4kmとなりました。勿論、厳しい数字に違いありません、、、本日だってジョグはマストです。でも、あとわずか9日しかないのです(^_^;)


どんなことでも数字化して、その数字を楽しんでしまえるのが、イカメンの奈良衣装いえ、習い性分とでも申しましょうか?

そんなことより、久々に空けた10日間に何してたん?と言う事を少しばかり、、、

12日は、三軒茶屋にあります昭和女子大学人見記念講堂で、
  
「Magnificat」「Weihnnachts-Oratorium」の2本のJVC合唱団とフィルハーモニーカンマーアンサンブルオーケストラの共演を鑑賞してまいりました。

普段クラシックは、BGMぐらいにしか聞かないイカメン。合唱団を生で見るのも初めての事でしたが、素晴らしかったですね。

指揮者は、ソプラノ歌手でもあるカナダ人 キャスリーン・アランさん、、この方がまた9頭身美人でその他にソロ歌手がソプラノ、メゾソプラノ、カウンターテナー、テナー、バリトンの5名出演されていました。パンフレットの写真は皆さん美男美女でしたが、半分は現物より素敵で、、、合唱団のJVCとは、日本国際ボランティアセンター主催で応募してきた方々によって構成され、そこにイカメンの仕事場の次長様がテナーパートとして参加されていたのです。合唱団は総勢150名近くで、それはそれは圧巻でした。。で、イカメンの視線は指揮者のアランとソプラノパートの清水梢さんを行ったり来たりしてました。ひときわ目立つ美人さんでしたから、、、

13日はGROUSEと西大宮~南与野~川口柳崎の物件巡り

14日は午後からお休みを頂戴して、不燃物の粗大ゴミを市の引取り所に持ち込んだ後、いそいそといつものOGSイベントに、新大久保はクラブボイスに行ってまいりました。

演目は?

「ひらり」
「Georgia on my mind」
「歌うたいのバラッド」

でした。

ここまで書いてきて、そろそろジョグのお時間です。

只今現在5時55分。

冬至の外界は暗闇に包まれていますが、、、

目標をまだ諦めるわけには参りません。

なので、この続きは、後日とさせて頂きます。
本日は何のひねりもおかしみの欠片すらありませんでしたが、サボリまくっていたので、申し訳なく時効の中断と言うことで、、お許しくださいませ。

では、また!







2015年12月11日金曜日

イカメン、「人は言う 自分幸せ 気づかない? 自由でいられ 暇があること?」

おはようございます!今朝は午前2時36分の起床、、、と言うか目覚めてしまいました。

本来なら、昨日サボったジョグの挽回をしようと、わざわざ二度寝を辞めたのですが、、、
空は無情にも小粒ながらも雨模様で、、断念せざるを得ず。

ただ今現在、今月は43.2kmで、年間累計は1127.2km。語呂合わせで立てた目標1234kmまで、あと106.8km。帰阪する2日を除けば、18日しかありません明日から毎日平均6kmジョグしなけりゃ、達成は難しそうです(^_^;)

でも安心してください。穿いてますから。。。

ではなく、何とかやれるとこまでやってみるつもりです。

さて、いつものどうでも備忘録から、、、

5日(土)5時33分、ジョグ5.8km、6日(日)4時38分、ジョグ7.6km、7日(月)4時01分、ジョグ3.5km、8日(火)4時57分、ジョグ3.7km、9日(水)3時26分、ジョグ5.1km、10日(木)6時26分。

4日は予告通り、、、新大久保はクラブボイスのOGSイベントに、久し振りの弾き語りで参戦して参りました。

1曲目は、RYOEIに了解を取って歌わせてもらっている「ひらり」から、、、何とか歌いきったのですが、テンポとか歌いまわしが完全に藤丸バージョンに変えてしまっていて、、、ちょっとご本家に申し訳ない出来となりました。まだまだ精進が必要と痛感しきりでした。

https://www.youtube.com/watch?v=RCtrJcE0N9U&feature=youtu.be

2曲目は、『「Change The World」をやりたいので、もし宜しかったら、一度ご一緒したぢぞ郎さんお願いします。』とステージからの無茶ぶりで、大好きなギタリストぢぞ郎さんを誘い込むと、当日初めて出会ったちょっと妖艶なイケメンのベースマンちひろ君が、『知ってます。』と出てきてくれて、それならと主催のケジャがドラムで参加してくれ、リハも打ち合わせも何もない状態で歌ってみました。

https://www.youtube.com/watch?v=XByaofQtbz4&feature=youtu.be

流石の3人の腕前でバンドバージョンに味をしめた藤丸は、最後の3曲目も引きずり込んでしまいました。

多分CMでしか聞いたことのない彼らでしたが。即興で「ウィスキーはお好きでしょ」を見事に合わせてくれました。それは、それは、、予想外の中々の味わいとなりました。

https://www.youtube.com/watch?v=1xD7taW0P_w&feature=youtu.be

勿論、ノーリハですから、完璧ではありませんが、セッションものとしてお聞かせ出来ればとユーチューブにアップしてみましょかね。

本日の最後にも勝手につけておきますので、素敵な仲間とのセッションの雰囲気だけでもご紹介出来ればと思うのでございます。



当日の出演者達と


即席バンドBsちひろ君、Gtぢぞ郎さん、Drケジャさん







 5日は、終の棲家プロジェクトの続きで、西大宮~日進~指扇~三橋~北浦和~中浦和~川口の物件を車で駆け巡りました。

6日は、川口領家~柳崎、そして三郷住宅展示場へH住宅の所長と打ち合わせでした。
回れば回るほど、イカメン夫婦の希望は中々に困難な条件だったのかと、少し落ち込む今日この頃ではあります。

それから、9日は?

待望のRYOEIのライブへ、川口SHOCK ONへと行って参りました。

期待に違わず素晴らしいライブコンサートでした。大阪のバー島田で10年前にデビュー以来、RYOEIの通訳替わりと言う素晴らしいリードのミッキーさんとの二人で、新曲NO NO REASONも披露してくれ、最初4500円は少しお高いのでは?と思いましたが、十分納得の2時間でした。

大阪では大きな後援会もあるRYOEIなのですが、東京進出を夢見る彼を支える某金庫会社のKチームとイカメンの古巣Mチームが、どうやら彼の東京タニマチになりつつあるようで、来年1月の公演も参戦が決まっているようでした。終演後のサイン会兼CD販売には、観客の殆どが並んで、勿論、イカメンも彼のCD『君のうた』を購入したのでした。

そして、彼と握手を交わしながら、
『今日の「ひらり」は素晴らしかったですね。この間了解をもらって歌わせてもらっているけど、聴いた人から、良い曲だととても評判が良いですよ。」と言うととても喜んで「是非、歌ってください」と
もう一度、了解を取り付けたのでした。

至福のひとときはあっという間でしたね。

取り敢えずは当日の写真をアップします。残念ながら、ライブハウス側から、ライブ中の写真は禁じられましたので、雰囲気だけをお察し下さい。




 さて、本来ならば今日からまたジョグの再開で、ガッツリと8kmぐらいと思いやや早起きしたのですが、ここまで書いてきてあと30分もすれば、日も明け始める頃なのですが、依然としてあざ笑う様な雨が、降り続いています。

今夜は、元々、心の友たちとの小舟町の夜を過ごす筈だったのですが、、、首謀者の一人が風邪で寝込んでしまったので、延期となりました。


だから、今朝は録画の編集でもして、真面目に早めに出社したいと思うのであります。

では、また!


2015年12月4日金曜日

イカメン、「喜びや 懐かしさとか 入り混じり 祝う記念日 ポンギのイルミ!?」

おはようございます!今朝は、遅めの午前3時56分の起床?とにかく、そろそろ年が暮れようとする今日この頃。またもや、長らくっサボっておりました。8日ぶりの投稿ですかね。

耳元では、「知恵と快楽の螺旋」のギターが唸り声を上げたかと思うとKOH+の恋の魔力が流れ始めました。。。福山といい柴咲といい天は二物以上を与えてしまったのでしょうかね?




さて、最近やっていなかったどうでも備忘録ですが、

27日(金)3時22分、ジョグ3.9km、28日(土)6時04分、5.0km、29日(日)4時36分、7.4km、30日(月)4時03分、4.5kmで月間累計86.2km止まり。

12月は?
1日(火)4時39分、ジョグ3.5km、2日(水)3時49分、3.9km、3日(木)4時29分、4.2km。

目標1234kmまで、あと138.5kmの1095.5kmとなりました。

なので、年内目標達成にはとても厳しい状況に追い込まれております。
勿論、今朝もしっかりと5km以上はジョグらなければなりません。


時間はたっぷりありそうです。今朝はギブソン担いで東京駅荷物預かりへ立ち寄りますので、、、
そうなのです。


今夜は??


改装と相成りました新大久保はクラブボイスに、いつも懲りずにお誘い頂くケジャさん、トミー姐さん主催のOGSイベントに、久しぶりの弾き語リスト藤丸として、参戦する日なのですね。

勿論、この間の様な折角の名演を取り逃さない様に、ビデオの準備万端整えました。今夜のセットリストも考えました。

「ひらり」
「CHANGE THE WORLD」
「ウィスキーはお好きでしょ」

の3曲。


そして、OGSもついにvol.93となった様です。藤丸としては、2013年1月7日BUNGAでの
オープンマイクを皮切りに始まった武者修行第53弾となりますが、
  
こちらをご覧下さい。
    ↓
https://www.facebook.com/events/771945302951886/



ところで、今朝のタイトルコールは?

『27日に開催致しました。イカメン夫婦の、、、こう書くとまるで、、、仮面夫婦みたいですが。。。

もとい、28年目の結婚記念日とGROUSEの二十歳の誕生日のダブル祝いを六本木ヒルズは、
けやき坂沿いにありますイタリア料理店「ANDIAMO」さんで、執り行いました。

月々700円なりの会費を払うベネフィットさんの格安ディナーで、8000円が6400円になるというので予約して出かけました。なかなかのラインナップに味も中々のもの。やや肉の歯ごたえがありましたが、、、

その前に、けやき坂で嫁に撮ってもらったGROUSEとのツーショットを調子に乗ってフェイスブックにアップしましたら、、、これが中々の好評でした。。坂道の下から撮ると何故だか脚長で、スマートに写るから不思議ですが、、、お気に入りの一枚となりました。


そして頂いたお料理は?









食後の散歩に今度は対岸?にありますミッドタウンのイルミネーションページェントを観に行きました。

と言うくだりを今朝は啖呵してみました。』







こうして、ダブル記念日の夜は過ぎて行き、28日からの2日間は、まだまだ諦めない終の棲家プロジェクトで、三郷住宅展示場、カタクラコクーン総合展示場へ行き、建築士や不動産屋と会い、京浜東北線沿線の土地を7~8件臨検し、8件の場所を紹介されました。

一方で、京都町家計画も遠隔操作で、業者に下見をしてもらうことにして、年初にお会いした時に見積もりと賃貸条件を提示して頂く手配を整え、1月の第1週は休暇を取って、大阪~京都に留まる事にしたのです。

残りわずかな師走12月の今後の予定は?

12月本日は、新大久保クラブボイスにて藤丸ソロで放歌高吟

9日(水)藤丸に「ひらり」を歌うことを許してくれたRYOEIのライブ応援に川口にあるSHOCK ONへ

11日(金)心の友二人と小舟町で忘年会

12日(土)昭和女子大学人見記念講堂で、職場の同僚が合唱団の一員として出演するJVC国際協力コンサート2015第27回東京公演を鑑賞

14日(月)OGS 新大久保クラブボイスに、、参戦。

17日(木)職場の忘年会
18日(金)大学の後輩達と忘年会

27日(日)OGS忘年ライブに、久々にIKAMENフルメンバーで参戦

またもや盛りだくさんの音楽まみれ酒まみれのひと月を過ごすのです。

そろそろジョグのお時間です。


長文駄文お付き合いいただきありがとうございました!

では、また!


MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...