2016年1月31日日曜日

イカメン、「嘘つきと 言われなきよう 物申す 着着進む 目印の先!」

おはようございます!今朝の起床は午前3時15分、少し巡航軌道に乗れた気がします。

さて、先日明日こそまともに書くと言いながらも、今朝に至りました。

今月は色々なことがあった気がします。最近書いていないどうでも備忘録もいったいぜんたいどうなってるのやら皆目見当がつかなくなりまして、、、少なくも午前3時台の起床も21日の3時54分以外なく、やや自分的に自堕落な気分です。

それに、今月は年末からの8泊9日大阪~京都~静岡の旅、全行程1400kmあまりのお陰で、ジョグの記録も中途半端で、一昨日の5.3km今月累計67.5kmの体たらくなので、是非とも本日は10km超へと出かけて、何とか80kmに帳尻を合わせようと企んでおります。

なので、本日も簡潔に。。。

22日(金)は、久々に同期がポンギに集結しまして、舌鼓も少々と飲み語り明かしました。場所は隠れ家的な「旬彩ゆう菜」でイカメン含めて14名、イカメン以外はみんな歴戦の企業戦士の重鎮になり、某有名ホテル常務や建設業者専務やカード会社取締役や海外銀行東京営業所長などなど、、のほほんと日々を過ごすイカメンとは大違いですが、、少しだけ優越感を感じたのは、みんな老けてるな~って事でしたかね。

23日は、再々度の物件紹介を受けて、24日に車で北越谷~越谷~新越谷周辺をぐるぐると巡りました。
26~28日は、撮り貯めたドラマ「フラジャイル」「ヒガンバナ」「るろうに剣心」「スペシャリスト」なんかを見たりして宵っ張りになり、、中々巡航軌道を取り戻せませんでしたが、、、世間の人なら通常の午後11時就寝は、イカメン的には、やはり辛いものがある訳です。

さて、29日にはハウスメーカーをいよいよ一つに絞り込み、終の棲家プロジェクトも第三段階に。その夜には、いつもの新大久保はクラブボイスでOGSのvol98へ、武者修行としては第57弾となりました。

そこで出会ったニューフェイスは、26歳のリョーさん、毎度はっちゃけてるムーちゃんが連れてきたピアノの弾き語りストは、オリジナルの曲も良いけど、声も良く歌も上手い。主催のケジャさんが、実はタッチが本当は難しくて、誰も気づかないだろうが、彼女のエレピの左手小指の使い方が、秀逸だともっと大胆に演奏してもいいんじゃないかと、イカメン的には初めて聞く話をしてくれました。一般ピープルは、どうしてもベース音となる左手小指の音がでかすぎて、音楽の雰囲気を台無しにしているらしいのです。なるほどと思いました。


それから、ムーちゃんはMCを挟みつつ唄うと言う独特のスタイルなんですが、何といっても英語の歌が上手い、かつ声量も十分にあること、、オレオさんによれば、どうやらボイトレの先生らしく、、これまたなるへそと思った次第。ともかく年齢もまちまちのメンツに囲まれつつ、トミーさんお手製のワンコインの絶品十目チラシ丼も頂きつつ、飲み放題の3千円は、イカメンの若さを保つ秘訣になっている気がします。

今回のセットリストは、ベースのちひろ君のリクエストもあり、
「人間の証明」
「ウィスキーはお好きでしょ」
そして、ケジャのご指名で
「歌うたいのバラッド」の3曲をやらかした次第です。








吟遊詩人のオレオさん、昔通ったジャズ喫茶の
名前がオレオだとこの日初めて知りました。
ひらげさん、彼の独特のオリジナルな世界には
彼の卓越したギターワークがあるのですが、是非とも
とお願いして、イカメンのギブソン君で演奏してもらい
ました。想像以上にハミングバードは甘い音と
しっかりとした低音を響かせてくれていて、初めて
自分のギターがどんどんいい音になっていること
を実感できました。ひらげさんありがとうございます。







































ただ、全編バンド構成となりましたが、ユーチューブにアップするかは、少し要検討かなと思いますので、写真のみアップします。

最後に30日は?
久々に我が庭レイクタウンへ行きましたら、、、

これが、やってました。全30種類近くの中華まんが売られていて、そのうち13種ぐらいが販売されていて、明太豚まんは即売り切れましたので、、、
「辛味噌肉まん」「いのしいまん」「松阪牛まん」の3個をランチ前なので、家内と二人で頂いたのです。。。味の方はそれぞれなかなかのものでしたが、やはり「松阪牛まん」が一番美味かったです。

ただ、普通の豚まんならば、やっぱ関西人のイカメン一家は、551蓬莱の肉まんに勝るものはないなと思いました。







てなことでそろそろ外も明るくなったので、今月最後の締めジョグへと出かけます。

では、また!



2016年1月26日火曜日

イカメン、「明日こそは まともに書いて 見ようかと ふとそう思う 今朝の呟き?」

おはようございます!今朝は午前5時14分の遅床でした。

何故か?
妙に鮮明な二進も三進もゆかない夢を見たから、、、

これは江戸時代の『塵劫記』と言う算術の名著にある割り算九九にある帰除法、2割る2を二進の十一と読んでいて、二でも三でも割り切れないことの名残りだと、去年懇意になった数学者、いえサイエンスナビゲーターの桜井進さん著「江戸の数学教科書」にありました。

てな、こ自慢ネタを織り交ぜながら、今朝はジョグをサボリまして、かつ申し訳程度に、時効の中断を図ろうって寸法です。

17日から本日にかけての終の棲家プロジェクト進捗と、町家プロジェクトをソロソロ前に進まさねければとの反省も含めて、明日こそは順調稼働に復帰したいと願うのであります。

ということで、今日はこの辺で失礼させて頂くことに致します。

尚、今週29日金曜の夜は、またもや新大久保のクラブボイスで、放歌高吟する予定です。


では、また!

2016年1月17日日曜日

イカメン、「めくるめく 新年からの 唄い染め いつもながらの 新大久保で」今日は年始から全部書きました長文駄文でごめん遊べ!

おはようございます!今朝は、午前6時半の起床。ゆっくりとした朝を迎えました。
冷気の交じる綾瀬川沿いの松並木を軽くジョギング。芭蕉像にご挨拶して、いつもの第二定点観測地点を経由してジョグ5.5kmで累計36.5km。今年は実家~京都~伊豆長岡の8泊9日の旅の空でしたので、ジョグも少なく、連日連夜の暴飲暴食?で3kgはリバウンドしてしまいました。

ここまでは昨日1月16日の記事でした。

そして本日は我が家的には、記憶に残る大事な日、遡る21年前の1995年午前5時46分52秒。
それは、3階建て社宅の1階で実体験した阪神淡路大震災の日です。

そして、我が家にGROUSEがやって来ました。同じ干支の猪年に、そこで、イカメンは震災ベビーと名づけましたが、もとい、そんな彼も小学校時の有言実行で赤門へ、成人式を終え、ほっとする今日この頃。

そして、今朝は午前4時35分の起床で少し早めに黙祷をしたところです。
そんなある意味記念すべき本日、今年は親子揃って五黄土星なので、方位除けをしてもらいに西新井太師に出かけます。

何故か?

それは何度もここでお話している終の棲家探しをするからなのです。

てな具合で、、、


いつものどうでも備忘録。

3日(日)5時43分、泉佐野へ墓参り、りんくうタウンから泉南イオンへ、

4日(月)6時27分、京都へ、ホテルオークラにチェックイン、イカメンだけが実家メンバーに合流して、町家プロジェクトの業者と打ち合わせ後、おく材木町の町家に一泊、









5日(火)5時30分、おく材木町チェックアウトし、再びホテルオークラへ家族と合流し、京都西山へ墓参り、イカメンの実家はプロテスタントなんで、黒御影の周りと違う墓石にご挨拶後、国道沿いのとんかつ屋で、特上トンカツで腹が死にそうになり、、、夜は先斗町散策し、迷いに迷って、ホテル近くの木屋町御池通り角にありました「栞屋一会」で予想外の美味海鮮に舌鼓を打つ。
ホテルオークラ京都のロビーは新年の装い

ご存知坂本龍馬が生涯を閉じた池田屋です。
御池~三条~四条からのご存知先斗町に入り







先斗町には本当に魅力的なお店が並んでいて、金魚柄の提灯も2種類あって、かたや一般ピープルも入れるお店に、もう一方は一見さんお断りのお店が混在していて。。。どこがベターか分からない?

なので、ホテル近くのここで!


栞屋一会














どれもこれもが美味で、普段は飲まない冷酒のオンザロックを頂きました。


6日(水)7時30分、京都観光、初詣巡りへ、、、八坂神社~清水寺~嵐山「嵯峨野 湯豆腐」~鈴虫寺(華厳寺)~実家
 
ここで、思わぬ伏兵が?
おみくじを引いたのですが、八坂さんでは、家族二人が小吉で、イカメンは末吉でした。
清水寺では、長年京都に縁が有りながらも知らなかったのですが、お堂の地下に続く真の暗闇に下りて、願い事をひとつすると言う『胎内めぐり』をやって、今年の終の棲家の首尾を祈りまして、本堂にて、おみくじを引いたら。。。。!!!!


 な・ん・と!3人揃っての『凶』の文字が!

団子三兄弟ならぬ、三凶なんです。。。

とにかく、気を引き締めて、これ以上下がる事はないと、後は上がって行くだけの一年だと最強の運だと考えることに決着して、清水の舞台の下の3本滝で口をすすぎました。


 その後は、当初の南禅寺の湯豆腐を変更しました、嵐山にある『嵯峨野 湯豆腐』へと向かいました。静かな侘び寂の効いた庭園に佇む日本家屋で、優しい味の湯豆腐を頂きました。





 メニューは、ただ一つこの湯豆腐定食だけというのも、シンプルでよろしでした。

























7日(木)5時55分、実家出発~刈谷ハイウェイオフィスで、えびせんをたっぷり買い込んで、ここは、1億円のトイレ(女性用)と観覧車のある事で有名な場所。ランチに、ひつまぶしを探したのですが、見つからず串カツとエビフライなどを軽くつまんでから。。
























伊豆長岡へ、鄙びた温泉宿「二葉」で、豪華な炭焼き料理にまたまた舌鼓と腹鼓を連打しました。














8日(金)5時53分頃、素敵な旅館の朝食を、またまた腹いっぱい食べて、世界遺産の大砲造りの韮山反射炉を見学して、傘雲かかる富士山を眺めつつ、一路自宅へ、これにて8泊9日の大旅行の一巻の終わりでございます。

料理屋旅館と言うのが相応しい温泉宿でした。


見事な富士の傘雲!

帰りのドライブインで
これも帰りのドライブインで




9日(土)7時30分、前後不覚に目覚め、23(ふみ)ステーションへ行き、三代目ガラスペンをゲット。

真ん中の黄色が三代目。右のブルーが初代、左のオレンジは二代目。


10日(日)4時23分、蓮田の某社の住宅ショールームへ、「るぱん」とか言う地元では有名だと言う田舎のレストランでランチ後、終の棲家にと紹介された東浦和~東川口界隈の土地をぐるぐると。

11日(月)4時14分、さいたま新都心のカタクラにある某社の展示場経由、残りの東川口の土地を見て、、、益々悩みが深まるばかりに、、、

12日(火)4時30分、13日(水)5時07分、14日(木)4時42分、

15日(金)4時32分、新大久保はクラブボイスにてOGSの新年ライブで唄い初め、トミー姐さんの故郷の振る舞い道産子雑煮にまたもや舌鼓が連呼しました。








無茶ぶりに応えてくれた藤丸&OGSオールスターズ


















当日の藤丸のセットリストは?

初お披露目の忌野清志郎作曲、井上陽水作詞の「帰れない二人」
https://www.youtube.com/watch?v=ItOPDAs-dQQ&list=PLyJyE90UOW3wExhbtDuMNg5P1ref9IiIG&index=27

年末ライブ前に友達となった息子ぐらいの年齢の美形ベースマンちひろ君が、サポートを申し出てくれたので、その後は名ギタリストのぢぞ郎さん、音大卒の美人ドラマーさやかさんが参戦、最後に最近一押しのパワフルで上手いシンガーむーちゃんがカホンに乱入して、OGSオールスターズとの即興共演と相成りました「ウイスキーはお好きでしょ」

https://www.youtube.com/watch?v=sclUJdOSZwk&index=26&list=PLyJyE90UOW3wExhbtDuMNg5P1ref9IiIG


ラストは、藤丸の伝統芸能的唄うバイブル斉藤和義さんの「歌うたいのバラッド」
https://www.youtube.com/watch?v=IojkKtgDcTY&index=28&list=PLyJyE90UOW3wExhbtDuMNg5P1ref9IiIG

以上、深いご慈悲と暇な時間に溢れる方は、少し耳を傾けて頂くと嬉しゅうございます。


16日(土)6時30分、新越谷のSUUMOさんで、さらなる2社の紹介を受け、本日は某社の新宿展示場とショールームへと。。。繋がって行くのです。


以上、堰を切った長文駄文とここまで、もしお付き合い頂いた方がいらっしゃいましたら、ただただ感謝感激雨あられで、お詫びし御礼を申し上げる次第でございます。

それでは方位除けのお祓いへと出かけてまいります。


では、また!


追伸、西新井太師で方位除けのご祈祷をして頂いた後のおみくじは?

見事に、坂田三吉ならぬ、、、、三人揃っての『吉』!
これで安心して終の棲家プロジェクトと町家の旦那プロジェクトを続行出来そうです。(ホッ!)


MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...