2016年2月29日月曜日

イカメン、「あと一息 完全決まる それまでは 一切合切 気が抜けないさ!」

おはようございます!

今朝は、午前3時54分起床。4年に1回しかない閏日の2月29日しかも仏滅。

しかしながら、仏滅だからといって決して縁起が悪いわけではなく、とっても有難い日だと思う次第であります。

つまりは、

「物が一旦滅び、新たに物事が始まる日」とする解釈を採用するのがイカメン流だからですね。

元来、六曜は仏教とは無関係だし、イカメンは一応幼児洗礼を受けて(らしい)いて、両親からクリスチャンの系譜に入っております。しかも、京都の霊園にある黒御影の墓石には十字架が刻み込まれたりしてますから、、、でも、ハローウィンやクリスマス礼拝はやっておりません。。。昔は日曜教会に知らぬ間に行かされていたり、慶事のおりには何故か、京都教会に呼び出されて、信徒の皆様にご挨拶するとか、年に一度の永眠祭に出席する程度の、あくまでも信徒擬きと言う立場を貫いている程度ですからな。


まあ、それは余談でありますが、
もっとどうでもいい
いつものどうでも備忘録から、

2月23日(火)4時48分、ジョグ4.6km、24日(水)3時55分、ジョグ4.4km、25日(木)4時45分、26日(金)4時36分、27日(土)3時43分、ジョグ10.8km、28日(日)4時25分、ジョグ9.8kmで今月累計113kmと相成りました。

この間の出来事としましては、慣れない確定申告の手続きで、医療費控除と配当控除の作業に四苦八苦して、何とか、我が家の財務省から還付金の2割の小遣いを頂けるとの約束を取り付けたり、いよいよ、終の棲家に向け本申込手続と図面の概要確認を行ったのと、

ぶっ壊れたドライあ〜を買い替えに上新電機に出かけて、600ℓぐらいの日立の冷蔵庫や、うららさららとか言うダイキンのエアコンにたか~っと店員にボヤいたり、乾燥なしの洗濯機を見たり、今や1インチ2.5千円ぐらいになった40型TVが4畳半タイプで50型が6畳タイプと知り、じゃあうちの32型TVは何畳タイプやねんという突っ込みを入れたりしつつ、景品のミニ保温ボトルなんぞを貰って帰って来たぐらいでした。

そして、今朝は?せっかくの29日なので、午前休暇を頂きまして、残りのジョグ7kmぐらいをやって何とか120km台に乗せまして、愛器ギブソン君を担いで、東京駅にお預けし、今夜のOGSのライブに出かける所存であります。勿論、午後は目一杯仕事をしてからですが、、mm。


ところで、とうとうと言うか、漸くと言いますか、昨年より遅めの花粉症の症状が出始めましたので、これからマスク着用でジョグに出かける予定です。

耳元では何故だか懐かしいカシオペアのASAYAKEがYou TUBEから流れ始めました。夏の終わりを感じる頃には、この書斎のこの空間ともお別れかと、、かなり狭くはなりますが、音楽室は6畳ほどの小屋裏に移行しますので、問題はないですが、、、最近ではジョグをしながらも、新しい街並みのゾーンに入ると、どうしても外観デザインや外構をはじめとする玄関構えなぞに目が行くものでして、、、

やはり、人は関心事のアンテナが知らず知らずに四方八方に伸び出して、普段なら見過ごすような些細な由無し事をも、しっかりとキャッチするものです。

さて、もうすぐ桜3月春の盛りがやって来ます。綾瀬川のほとりの桜並木を目に焼き付けて、草加松原の松並木に感傷に浸る朝焼けを観に出かけるのも後半年あまりでしょうか。


今日の出社は午後1時半なので、いつもよりはゆとりを持って過ごす我が書斎から、最後のご報告は、これを読んで頂いているかもしれないZ君へのご報告を少し、27日土曜日の午前に頂いたメッセージカードと用済みの礼服とスーツを抱えて、洋服の青山様へとお出かけして、スーツと礼服を新調して参りました。2万円✖2着分の値引きに10%値引きに加えて、青山カード作成でさらに5%、ネット登録してゲームをやって1500円をゲット。。。本当は、もっと安物で我慢するつもりでしたが、、そこそこのモノを勧められてしまうと、どうしても比べてしまって欲が出るもので、、、(^_^;)
結構なものを買ってしまった訳ですが、、

ですが、そこで、非情なるショックを受けました。自分に対してのものなのですが、今までは○△5だったはずのサイズが何故だか、最近成長し始めてしまった胴囲のせいで、○△6だとか、△■5なぞと少しデブサイズになっていたのです。

今年は、町家巡りや初詣ツアーなぞで、例年になく正月太りをしてしまったとがでしょうか。未だにこれだけ走ってはいても、(今日7km走れば今年丁度200km)回復出来ていないという悲しい現実を突きつけられたのです。

スラ~っと伸びた長い脚をスーツに纏ったベテラン女性店員さんには
「正月太りですか?もう随分経ってますけどね~」とあしらわれてしまいまして。。。。

あ~、、、これはワンダーコアで腹筋も再開せねばと固く誓ったイカメンでありましたとさ。
そんなこという暇があったら、、、ジョグに出かけてまいります。

では、また!

P.S
春は既にそこにあったという写真を何枚かアップしておきましょうかね。
これは、偶然の産物。鳥と月と太陽が同時に写りこんでいることを
後から知りました昔ある取引先から、お預かりした横山大観の
双龍双樹を思い出してしまいました。













2016年2月22日月曜日

イカメン、「引き返す 理由はもはや なかりけり 終の棲家が 実現するか!」

おはようございます。今朝は午前5時3分ととても遅い起床でした。多分随分夢も見たことでしょうが、全く覚えていないから不思議なもんです。実に7時間半も寝た事になりますね。

さて、昨日午前についに、建築請負契約なるものを締結してまいりました。後は、既に審査の下りているA行と追加資料を求める古巣B行の審査を待つのみですが、、、いずれにしましても、終の棲家行きの列車は、走り始めたのであります。

一通りの契約の説明を聞き、疲れて腹が減ったので、ステーキガストでこいつを頂きました。
いや~とっても食いすぎましたね。225gのこいつにサラダバーとカレーまで食べてしまい。体重は驚異の大台にまたもや乗ってしまいました。

普通であれば今朝は、しっかりとジョグして元に戻すのですが、、、、起きるのが遅かったので、本日はジョグはお休みです。


ともかく、今年の9月頃には、越谷市民になっているのかと思うと、草加せんべいの都も懐かしく思い始めたりもします。

という訳で、週の始まりは遅刻するわけには参りませんので、この辺で。。。

ところで、4月にゲストで唄わせて頂く、スタジオ練習を土曜日にやってまいりました。まだ第一回ということと楽器を持たずに入ってコーラスだけやる難しさも手伝って、まだまだの感がありましたが、、、我がIKAMENのもうひとりボーカルKさんとメインのルオカラのボーカルRさんにギターのOさんとで、何とか雰囲気だけ掴めた感じです。

その後、スタジオの向かいにいつの間にか出来たフレンチ食堂に4人で行き、ジビエ料理の鹿肉のステークなんぞとボトルワインも頂いたりしたりして、、、

肝心の鹿肉のステーキは撮り損ないましたが、、、こんな感じで、、、、


それから、それから勢い付いでに、その先の4月29日のOGSのvol100記念ライブに一緒に出てもらえないかとお願いし、快諾を得た次第です。


最後に、昨日の春の息吹を探したジョグの風景をアップします。思えばこの眺めとも随分長く付き合ってきましたが、あと7ヶ月もすれば、また別の川原の風景を見ながらジョグするイカメンなのですな~。


では、また!



2016年2月11日木曜日

イカメン、「春が来て やがて桜が 芽吹く頃 終の棲家が 本格始動!」

おはようございます!今朝は、午前3時24分の起床。

 実は1時過ぎから、目覚めていて、何とか帳尻合わせの6時間睡眠を守る為に、寝床でポッドキャスト番組を聞き流しながら、寝たふりをしていたのですが、、、やはり、習いグセでしょうか、もうこれ以上寝ているのは無駄だと感じて、書斎に入って、いつもの5年誌をつらつらと書きつつ、ネットチェックをしておりました。

いつものどうでも備忘録は?

2月7日(日)4時27分、ジョグ12km、8日(月)ジョグ4km、9日(火)3時55分、ジョグ4.6km
10日(水)4時10分、ジョグ4.1kmで今月累計43.6kmと順調です。このままで行くと1月の遅れを取り戻せると思います。

さてさて、6日(土)は前職の同期Y君が所属するRIXIESと言う超重量級バンド、文字通り見事な割腹の6人編成で、うち3人はどう見ても力士にしか見えない、、、というか、ICU(国際基督教大学)での音楽サークル時代の仲間らしいので、流暢な英語を話せる彼らは、もう日本人体型ではないのです。前座のバンド7人の体重を凌駕するほどのがぶり寄りでした。

 Y君とスキンヘッドのサングラスをした御仁とのツインボーカルユニットにベース・ギター・ドラム・キーボードが参加して、見事な歌唱と演奏を披露してくれました。学生時代以来の30年ぶりのオヤジバンドは結成2年目ぐらいとのことで、これから益々楽しみなバンドです。一度我らIKAMENと対バンでも出来たらなと思いました。

 赤坂グラフティと言うとてもお洒落なライブ空間で、観客も70名ぐらいで立ち見も出る盛況でした。イカメンは同期のN君が座っていた特等席に、後から分かったのですが、その隣の席に老夫婦とどこかで見かけた様なオバさまとアーティスト風なグループがいました。岡本太郎の娘さんの話とか、ちょっと業界人っぽい気はしましたが、、、やや場違いな老夫婦はY君のご両親で、、、気になった見かけた女性は。。。。。????

数々のハリウッドスターから日本の母と呼ばれているあの方でした。。。

誰かって???

ほれ、字幕の元祖です。。。

?????

それは、戸田奈津子さん

なんで??????ここにいるの???

Y君に聞いたら、、、もっとビックリしました!

彼の伯母ぎみだったのですね、これが、、、、もう、ひっくり返りそうになりました。

一番奥で右肩に手を当てていらっしゃるのが!

これが、噂のRixes、名は体を表す?




 今朝のタイトルコールは、暫く、予告編ばかりの映画みたいな終の棲家プロジェクトが、とうとう年貢の納時?いえいえ、そうではなくて、、、

イカメンも、皆様ご存知の通り、結構なお年頃なため、果たして審査が通るか心配でしたが、昨日、某所からOKが出たので、いよいよ買付け証明を出した越谷某所の土地を手に入れる段取りが、つきました。

 と言う訳で、昨年11月に一旦は、白紙に戻した注文住宅建築が、現実のものとなり始めたので、一句啖呵してみた次第です。

耳元では、最近フェイスブックで見かけたギタリスト山脇オサムさんご推奨の上手すぎるギタリスト

Alex Hutchings

Alex Hutchingsの曲をかけながら、本日はこれを書いております。

 で、当所の目論見では、埼玉県民から東京都民や神奈川県民に変身しようと、出来れば吉祥寺や荻窪に終電を気にせず音楽やショッピングに行ける場所に終の棲家を持つつもりでしたがmm

 如何せん、先立つものが不足し、また老後の蓄えが枯渇すると言う現実を目の当たりにするほどお高い物件ばかりで、、、泣く泣く諦めまして、、、

 次は、さいたま市で京浜東北線沿線を目指したのですが、これまた駅から徒歩圏内は3階建て用の狭小土地しか見つからず、2階建て用の100㎡以上となると、徒歩20分以上乃至は、バスで10分程度と、、通勤通学、はたまた、終電で帰宅時には辛い物件ばかり、、、

 阪神淡路大震災を芦屋で体験し、東日本大震災を職場で体験したイカメンとしましては、昨今の鬼怒川氾濫や、これから起こりうる南海トラフ巨大地震や富士山大噴火を勘案するに、地盤がしっかりしてて、液状化の心配が少なくて、浸水リスクの少ない土地を探しておりましたが、

 欲をかいたら、際限なく土地は高くなり、、、おっと、ここで「Room335」が心地よく流れてきました。。。名曲ですね。。。イカメンも、そろそろGROUSEのFENDERでチャレンジしてみようかな~っと。。

 もとい、そうこれでは、終の棲家として、住まう建物にかける予算が出てこないと言うジレンマに苛まれまして、、、

 結果として、悔しながら土地代の安い我が東武スカイツリーライナー沿線の急行・準急が止まる駅近物件へと方針転換をしたのが先月の事でした。土地勘があると見極めが早くなるものです。多くの住替えの皆様が元住んでた駅周辺に戸建を持つのが、良く分かりました。交通の便商業エリアへのアクセスや物価の安さ具合なんかも熟知してますからね。

 後はフィーリングが合う土地の面構えと道路づきと周辺環境で選択した結果、、越谷駅から徒歩1km以内の場所になりました。そして、、、バレンタインデーの先勝の午前に、ついに売買契約を結ぶ運びとなったのであります。

動き出した巨大なタンカーは、もう後戻りはできませんが、地型も悪くない南西角の南側公道8m西側公道4mの土地なので、何とか思い描いた間取りが入りそうです。

ついに夢が実現する運びとなりました。順調に行けば夏の終わり頃には新居に引っ越していることになります。いずれ、詳細をお伝えし、お客様をお迎えすることも多少は可能になるものと思われますが、、、何といっても、新居の売りは、音楽室を設置すること、、、と言いましても、小屋裏を活用するだけなのですが、、建物は泡断熱とか言うのですっぽり内部を包みこむので、アコースティック程度の音出しには十分耐えられる様です。

今回色々と、新たに住宅の断熱性気密性や複層ガラスなどとともに知ったのが、小屋裏の事でした。もう一般の方には常識の様ですが、床面積の半分までは、小屋裏の面積は建築基準法上の延床面積に加算しなくても良くて、昔みたいに一旦2回建てで申請して、その後3階建てにしてしまう様な違法なことをしなくて良いのです。

 但し、床からの高さは1.4mまでと決まっている様ですが、、、大抵のハウスメーカーでは物置スペースだけでなく、しかも屋根裏部屋みたいに収納はしごを使って上るのではなくて、きちんと階段をつけて、そこにソファを入れてシアタールームにしている住宅展示場もありました。

 当初は書斎に防音工事をしてもらおうとも思いましたが、小屋裏の階段を上がったところにドアを付けてもらえば、十分座ってギターを弾く事は可能だし、TVも持込めばシアタールームと兼用出来るので、今回はこの泡断熱と小屋裏のセットが決め手となりまして、本棚や物置部分が6.5畳で音楽シアタールーム部分が6畳の広さが取れそうです。我が家の財務省様は、オープンキッチンが決め手GROUSE
は何故だか2階に住みたいと言うのが決め手となりました。

てな事をつらつら考えてたら、頭が冴えていつもより2時間も早く目覚めてしまったという次第です。

さあて、次は京都町家プロジェクトの賃料交渉に着手するのでありまする。。。


では、そろそろジョグに出かけます。今日は10kmは少し無理な時間となりましたが、戻ったら全員で安くてお洒落な新居に似合うモノを探しに、イケアに行く予定です。

では、また!



2016年2月6日土曜日

イカメン、「気づいたら さくら三月 爛漫も ぎらつく夏も 誰知らず来る!」 

おはようございます!今朝は午前2時53分の起床。2月になりました。2月といえば『如月だ!』ですね。という事で時の流れは早いものということをアイウエオ作文風に啖呵した次第です。

さて、
少しばかり激動の1週間が終わりました。久しぶりに胃が痛くなる瞬間があった様な気もしました。

いつものどうでも備忘録です。

1月31日(日)確か3時15分でジョグ11.3km、何とか月間累計78.8kmになりまして、GROUSEを連れて、大谷口~南荻島~赤山町を巡り、ジョナサンでランチし、わが庭レイクタウンで、周回遅れの?「スターウオーズepisodeⅥ」を家族でみて、寿司三昧でディナーをして1日が終わりました。

2月1日(月)5時16分、2日(火)3時43分、ジョグ4.4km、3日(水)4時34分、ジョグ4.1km、大好きなスポーツノンフィクション作家小松成美さん著「全身女優」を読了しました。

誰のって?そりゃ、90歳まで現役舞台俳優として、2017回を重ねた「放浪記」を演じ切った森光子さんの生涯を27人にインタビューして綴られた本です。

いろんな「へ~」がありました。

歌手でもあり、喜劇役者であり、結核入院で一度休業し、京都出身で、母は割烹旅館の女将で、同居していた伯父の長男が嵐寛寿郎だった。関西の舞台に出演していた38歳の時に、菊田一夫に見出されて、その後「放浪記」の主演女優に抜擢されたのが、41歳の頃だったとか。。。千玄室夫人嘉代子さんの秘書も務めていたり、石井ふく子プロデューサーの実家に入り浸り、姉上、妹君と呼び合う仲で、萩本欽一憧れの女性で、井上順や東紀之などとの交流や、日野原重明氏とは兄妹的関係、野球が大好きで、憧れだった王貞治と野茂英雄との交友関係も、とにかく枚挙に暇がないほど長い女優人生を生き抜いた彼女は正に全身女優だと十二分に納得させられました。


4日(木)4時37分、4.3km、仕事仲間と二人でIiyoにある「山陰海鮮 かば」で、生ビール1杯と半額焼酎ボトル1本を空けまして、久々の二日酔いで、5日(金)6時45分の遅床でした。

で、今日は、これから少々ジョグに行き、お昼から、同期のY君率いるRixiesのライブを観に赤坂見付にある『赤坂グラフティ』へと出かけます。

それから、終の棲家の間取り総額チェックを行う予定です。

今後の音楽活動は?2月10日、3月6日、3月22日、4月1日、4月9日、4月15日、4月29日に多分どこかのライブハウスで放歌高吟する予定です。ピンで弾き語りか、バンド編成かは、メンバーのスケジュール次第なのですが、4月9日だけは、ゲストボーカル出演を予定中です。

そして、その間に決断すべきは、町家の賃料と終の棲家の場所です。

それでは、ジョグに出かけます。

では、また!



MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...