2016年3月30日水曜日

イカメン、「春が来て 芽吹く全てに 気を取られ 大事なことを 見逃さぬこと!」

おはようございます!今朝は、午前3時18分起床。体調も漸くほぼ完全復調したので、これを書いております。実に12日ぶりのご無沙汰であります。

18日以来何があって、何が身に降りかかったのか?

そんなに大したことはなかったのですが、、、キーワードはヘルペスと顎のリンパの腫れでした。
耳元では、最近お気に入りのポールジャクソンJrのギターが流れています。

さて、どうでも備忘録から、、

19日(土)3時28分、20日(日)3時45分、ジョグ11km、21日(月)3時49分、ジョグ7km、22日(火)4時23分、ジョグ4km、23日(水)6時18分、24日(木)7時35分、25日(金)6時39分、26日(土)5時18分、ウオーキング5.8km27日(日)7時00分頃、28日(月)6時38分、ジョグウオーク3.9km、29日(火)3時47分で今月累計やっとこさの95km。

年間1500kmを目指すには、少々厳しい状況ですが、、、

とにもかくにも、23日あたりから起床時間が乱れ始めていますのは、花粉症に加えて、年に一度のイカメンの鬼の霍乱サイクルがやって来たのです。それが、鼻腔の両脇からの大量のヘルペス症状とアゴのリンパの腫れでした。何とか薬を貰って、それこそこお1週間弱は、花粉症薬にヘルペスを抑える薬に、リンパの炎症を取る強めのロキソニンと胃薬なんかで、一体何錠薬を飲めばいイイねんと愚痴りたくなるほど大量のクスリ漬けでありました。

漸く、昨日あたりからジョグウオークを開始した次第で、今日明日も頑張って何とか今月100km台は確保せねばと思うのであります。

ところで、22日は久しぶりに、、、といっても月一ペースですが、恒例のOGSのライブイベントに参戦し、何と、ケジャさん直伝のドラムのお作法を教えて頂きました。昔から、「両手両足をバラバラに動かすドラマーと言うのは、人間ではない、タコ星人みたいな宇宙人である!」と半ば尊敬半分やっかみ半分で申してきたイカメンですが、イカがタコを批判しても始まりませんが、、、(^_^;)


エイトビートなるものを少しだけマスターしたかと思ったら、いきなり、OGSメンバーでのセッションに。。。ひらげ君のギターボーカルに、ミキサー遠藤君のリードギター、ハピネス君のベースで、トミー姐さんがコーラスで参戦し、井上陽水の名曲、「夢の中へ」をやることに相成りました!
イカメンのドラム初体験は、夢のようなひとときとして過ぎて行きました。これは、ちょっとハマりそうです。なんせ、リズム音痴を自称するイカメンとしては、絶対に役に立つ技術だからです。

さて、そのほかには?

春の兆しと花粉症予防的な土筆採りや、中学仲間のH君の新潟三越店長ご栄転祝いに馳せ参じ、終の棲家の図面確定契約や、新居予定地までの往復14kmラン&トレインなどなど、体調悪化を挟んで、それなりに忙しい毎日を過ごしたのでありました。

では、最後にその経緯を示す写真などをご紹介して、本日はお開きにさせて頂くのであらまほしや!何のこっちゃ?

では、また!



















花粉症予防的土筆は2日間あく抜きして、昨日の夕餉の食卓に卵とじに変身しました。まろやかな
味で美味しゅうございました。



桜はまだ2~3分咲まで、いよいよ今週末4月2日3日が見頃でしょうか?




 ちょっとリーズナブルなイタリアンでランチ1200円/人













中学の壮行会・・・日本橋イカセンター で、、共食いですな。。。






大手門前の桜

2016年3月18日金曜日

イカメン、「図らずも 誰もが妬む 四連休 棲家デザイン こうでねエーとか!?」

おはようございます!今朝は午前4時12分の起床。イベントが少なくなると、書きたい症候群が中々訪れず、サボりがちのイカメンです。

今朝のタイトルコールは、先々週の土曜日に、打ち合わせをした終の棲家の外壁色や床・建具等々のリベンジマッチとブロック塀や門扉などの外構打ち合わせを午前・午後のダブルヘッダーで、出かける為に、やりくりして選んだのが今日金曜日。気づいたら、自ずと3連休に接続して4連休になってしまった次第。。。。てな、事を啖呵してみました。


さて、出来るだけ予算の範囲内で、捻出する終の棲家の一番のイカメン的こだわりは、夢の音楽室スタジオ兼くつろぎの空間でした。防音壁や完全防音には、先立つものがあまりにも不足するため、目に付いたのが、この小屋裏活用でした。以前にもここに書きましたが、1フロアの2分の1までは、延床面積・容積率に含まれないと言う小屋裏。難点は高さが1.4m以内と言うことですが、2階屋根裏部分の真ん中に設ければ、そして、断熱材で覆われた家であれば、音漏れも比較的少ないと聞き、物置6.5畳と音楽室6畳の空間を設置することにしたのです。
まだまだ、これから先の話ですが、イメージ的にはこんな感じで6畳間にギターや音響設備、TVなどを持ち込んでと計画しております。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A1%A7%E5%AE%B6+%E5%B0%8F%E5%B1%8B%E8%A3%8F&rlz=1C1SNJF_jaJP564JP564&espv=2&biw=1097&bih=541&tbm=isch&imgil=CANTPYmbqAV7oM%253A%253BlaWmaNvJq2xCaM%253Bhttp%25253A%25252F%25252Fwww.hinokiya-nara.com%25252Findex.php%25253FQBlog-20140109-1&source=iu&pf=m&fir=CANTPYmbqAV7oM%253A%252ClaWmaNvJq2xCaM%252C_&usg=__xIh6rXiTR03ZlxmUwL6DNLaP1vI%3D&ved=0ahUKEwj26MfOo8vLAhXCJZQKHac5AacQyjcIJw&ei=X4DsVra9IcLL0ASn84S4Cg#imgrc=CANTPYmbqAV7oM%3A

このアドレスと言うかをクリックすると出てくるこんな雰囲気でしょうか、

予算的に、ここまで立派には無理かもしれませんが、あくまでもイメージの世界ですね。


さて、どうでも備忘録は?

12日(土)4時34分、ジョグ10km、13日(日)4時22分、ジョグ9km、14日(月)5時39分、15日(火)4時37分、ジョグ4.8km、16日(水)4時37分、ジョグ4.6km、17日(木)3時47分、ジョグ4.1kmで、今月累計63.3km。1月78.8km、2月121.4kmなので、今年現在、263.5km。目標1500kmに対して、17.5%の達成率、日程消化率21%ですから、もう少し頑張りが必要です。どうも、昔の杵柄が邪魔をするようです??

何故って?だって、もうノルマや営業の時代は卒業したいと今の仕事を選んだわけですから。。

とにかく、これからは、質素ながらも健康で、音楽主体に仲間や家族と適度な距離感と賑やかさを保ちつつ、暮らしていきたいからです。



◎そんな訳で、再び発病した活字渇望の癒しは?

娘さん赤塚りえ子が書いた「バカボンのパパよりバカなパパ」

・・・別れた奥さんは、一緒に漫画を書いていたアシスタントというか、赤塚不二夫が社長で、美人秘書だったとか(写真では、ボロアパートの二つ並べた机の上にそんな表示が並んでいます。)、ギャグのセンスが半端なかったとか、、、離婚後それぞれ再婚した2家族が、一人娘のりえ子さんを挟んで親しく付き合い続けると言う不思議な家族関係とか、、、とにかく差別なくひたすら面白いことが、最優先された赤塚不二夫の生き様が紹介されていて、目下精読中です。

だれでもご存知北野武の新刊「やり残したこと」

・・・やはり、彼は、テレビのエンターテインメントを始めた大橋巨泉に続く、テレビ時代のお笑いを創設し、現在もなお牽引している存在としての言葉には、ある意味含蓄ありです。お笑いはギャップ感だと、そのためには偉くなって、総理大臣になって、ボケを思いっきりかますことに笑いの生きがいを追求するんだとか。。。


これは少しマニアックながら、イカメンが放送当時から注目し、ポッドキャストで欠かさずフォローしてきた

鈴木謙介と長谷川裕プロデューサーによる
「文化系トークラジオ Lifeのやり方」

・・・・彼らが始めたラジオ日曜日の深夜の放送休止枠午前1時~4時の超刺激的知的文化系番組ですが、勿論、イカメンの良い子の大人の寝る時間にほぼガッツリ重なっているので、あくまでもポッドキャスト番組として、ポッドキャストを購入した2006年に始まっていて、これを見つけた時には、とても興奮して聴いていたもんです。同じ頃にヒデさんの「The other side journal」も聴き始めました。
何はともあれ、百聞は一見に如かずではありませんが、ご一聴頂ければ、よろしいかと思います。

これからは貧窮問答歌ならぬ耐久生活を強いられる?イカメンとしましては、当然ながら書籍は買うものではなく借りるものなので、図書館の「棚からひとつかみ」、いわゆる「棚つか」で選んで参ったのですな。

いつもながら、思うのですが、こうやって借りた本は、時限があるからかスイスイと読めるのですが、興味を持って、途中で返却して、購入した本と言うのは何故だか、積ん読になってしまうのですねこれが、、、

いい例は、リサ・ランドール著の「ワープする宇宙~5次元時空の謎を解く」なんかそうですね。。
ハイデガーの「存在と時間Ⅰ」なんかも。。。。

とどのつまりは、知識不足で能力不足、読解力のなさというか、途中でついて行けなくなるのが、最大の原因でして、、、この2冊を並べてみると、理系力も文系力(哲学的)のどちらも備わっていないと言う悲哀だけが残ってしまうので、、、、

この辺にしといたります。


耳元では、懐かしのキー坊こと上田正樹の「ラストダンスは僕に」が流れています。IKAMENでもまたやってみたいと思いますね。。。。

では、そろそろ仕度をして出かけたいと思います。

でも、いつも思うのですが、皆さんが働いている日に、休んでいるというこの状況が、何よりも嬉しいイカメンです。。。いつも嫁に「それ何十年言ってるの?」とは言われますが、逆に人が休んでいる時に出勤している自分の状態にも萌える世にも不思議な生態のイカメンであります。

最後に春の息吹のつくしんぼうと鳥たちをご覧下さい。


では、また!




2016年3月11日金曜日

イカメン、「春が来て 花粉が舞って 雨が振り 弾けて襲う 我が鼻まなこ!」

おはようございます。今朝は午前3時40分の起床。
相棒が5日間お休みでしたので、少しだけ目の回る毎日を過ごしておりました。

その間に目出度いお知らせなんかも飛び込んだり、我が終の棲家プロジェクトが、さらに前進する吉報が舞い込んだりと、振り返ると去年も同じ様な吉報が3月10日にあり、その時の記憶が蘇ったりして、懐かしくフェイスブックが知らせてくれる画像を楽しんだりしている今日この頃であります。

さて、本日と言えば、イカメン的には、二度目になる大震災の日。そう、5年が立ちますか、東日本大震災の3.11ですね。今年も哀悼の意を込めて、黙祷させて頂く次第です。勿論、1.17も忘れてはいませんが、、、

ところで、本日のタイトルコールは?先月までは、ついに免疫反応が加齢と共に収まったとやや複雑に喜んでいたのですが、、、、ダメでした。春の訪れとともに彼ら彼女らはやって来たのです。

こんなに年中行事であるのにもかかわらず、治療ばかりが取り沙汰され、、舌下錠など薬など予防薬もあるけれど、、、そんなところに金を使うのであれば、、、杉林の現場に行って大量に舞う前のスギ花粉をダイソンの超大型掃除機みたいなのを作って、未然に全部吸い尽くしてしまえば良いだけなんだけどといつも思う次第です。

医療関係者や製薬会社さんのビジネスチャンスが無くなるので、やらないんですかね?
「何とかな匂いは元から断たなきゃダメ!」ってCMもあったでしょ。なんで、みんなやろうとしないのかといつも不思議になります。

台風のエネルギーを吸い取って、活用すればと思った事もありましたけど、こちらは自然の摂理で、深海の栄養分を大きくかき回す事で、循環バランスを保っているので、諦めましたけど。。。この花粉症だけは、、、どうにもこうにも納得がいきません。

てな事を呟いているとそろそろジョグのお時間です。

最後に、自転車にいたずらされてパンクしてしまったこともあり、さっさと出かけねばならなくなりました。本当に誰がやったのやら、、、、


誠に身も蓋もないお話で失礼しました。

では、また!

2016年3月5日土曜日

イカメン、「約束は 守らねばねと 思うから お出かけ前に 恥のうわ塗り?」

おはようございます!今朝は午前3時31分の起床。昨日に続き連続投稿で失礼します。

昨夜午後7時頃家人によりますと、5時間未満睡眠を続けると脳が焼酎を飲んで酔っ払ったみたいになって、突然自殺をしたりするとワイドショーかなんかの情報をイカメンに告げました。

それを聞いたイカメンはすぐに発想しました。
「だったら、梅干を咥えて寝たり、レモンを口に含んで寝たらさ~」
「何?」
「梅酎ハイとか、レモン酎ハイ飲んだ気分になれるんや!」
「アホ!」
「わしやったら、そんなほろ酔い気分になれるんやったら、自殺はせん。」
「どんな頭してんの?」

てな会話をしましたとさ。。。。


さて、ここでは、これから10km超ジョグに出かけるお出かけ前に、昨日お約束を勝手にした
2月29日閏日の新大久保はクラブボイスでのグダグダをアップさせて頂きますので、暇があったらお聞きください。

1曲目、あきらかな練習不足とギターを弾きこなせていない悲しい状態がよくわかります。
https://www.youtube.com/watch?v=cf78rNNfY-w&feature=youtu.be


2曲目、少しはギターになれたけど、途中でコードを行方を見失う姿が見受けられます。
https://www.youtube.com/watch?v=01nIhQTrD4E&feature=youtu.be

3曲目、もう勢いでしかないけれど、ギターの素晴らしさが、技術と実力不足を補ってくれています。
https://www.youtube.com/watch?v=sOAyTjx7tRM&index=31&list=PLyJyE90UOW3wExhbtDuMNg5P1ref9IiIG



という訳で、本日のタイトルコールを啖呵させて頂きましたとさ。


では、また!



2016年3月4日金曜日

イカメン、「とにかくも 春はそこまで やって来て 身も心さえ 浮き立つ気分!」

おはようございます!今朝は午前4時09分の起床、少しだけ時間があるので、書く事にしましょかね。閏年申年の閏日を無事に終え、桜三月の春がやって来ました。

いつものどうでも備忘録はまた次回。。。


ともかく、2月29日の夜はとても嬉しい出来事がございました。
ので、写真とともにここにご紹介します。

その日の夜は、恒例のOGSのライブがありました。そうしましたら、、、夕方頃でしょうか?今度ゲストで呼んで頂けるRUOKARAのアイリーンからメッセンジャーに、
「ギターのショーン君と一緒に藤丸さんのライブを観に行きます。何時頃の出演ですか?」と
入ったんですな。。。

新しい職場に変わってからは、中々関係者を誘うのは憚られておりましたので、これはイカメンにとりましては、願ってもない幸せな話でして、迷わず「時間は何とかケジャさんにお願いするので、是非来て下さい。」と返信しました。

おっと、そろそろジョグのお時間です。耳元ではこの時の録画ビデオが流れています。せっかく、仲間が来てくれたというのに、油断して今回は練習不足で、「練習は裏切らないですね。」とかなんとか誤魔化しながらの弾き語りでしたので、最後の3曲目以外はもグダグダですな~、、、これではユーチューブに全部はあげられそうもありませんので、、、ここにだけ明後日ぐらいにはアップしたいと思います。

当日は、ひらげさんが連れてきた28歳のニューフェイス櫻井翔君〈正に同姓同名〉が弾き語りで登場し、いつもの安定感と優しい空間を作り出すひらげさんの弾き語りや、不動産屋をリタイアした大人のオレオさんの弾き語りにギターで参戦し、歌唱力抜群のムーちゃんが時間がないと1曲だけ弾き語りを披露してくれ、素敵なピアノ弾き語りの涼ちゃんや、主催の神田苑の演奏は相変わらず素晴らしく感動的で、最後はもう癖になってしまったハピネス君のトラウマメモリアルやモブなどで締められました。

フェイスブックの参加ボタンからは、閑古鳥が予想されていたのですが、蓋を開ければ大盛況と相成りました。ショーンとアイリーンには、せっかく来て頂いたのにろくなお礼も出来ずに、、、来る4月29日に一緒にOGSイベントに出て頂く為にも主催ケジャ軍団と店長ウエムさん、ミキサー兼照明のエンちゃんと演者4人で打ち上げのワタミに少しだけ顔出しして、ほぼほぼ終電で家路に着いたのでありました。



 という訳で、ジョグへ行こうと思いましたが、今日から平日5日間は、職場の相棒が休暇なので、店開きはイカメンが担当せねばならないことを、今思い出しました!

なので、今日はジョグを休んで、早めの出勤です。ジョグは、また明日から再開に致しますです。


最近、続々と若手がまたOGSに登場し始めました。ムーちゃんの女性パワーが仲間を増やしてくれているようです。前回のバレンタインデーには女性陣だけのOGSが開催され、今月6日にもまた多くの若手女性陣が出演するようです。まあ、イカメン藤丸は正に刺身のツマ程度に足かけ3年OGSに関わって参りましたので、演者の少ない閑散日の味付けに馳せ参じ続けようかと思っております。

では、また!















MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...