2016年4月28日木曜日

イカメン、「いよいよか 解体終わり 地鎮祭 前に肝心 歌の祭典!」

おはようございます!今朝は遅くて5時05分の起床。無情の雨に遮られ、あと今月3日で22.5kmジョグしなけりゃ、100km越えは難しいのです。でも何とかなるさのお気楽イカメンは、きっと目標は達成してみせるのです。

 さて、前回からはや4日が経過しました。

終の棲家予定地にあった古家も既に日曜の時点で屋根も壁もなくなっていましたので、予定では本日で解体工事が完了し、午後から地盤調査が始まります。余計な埋蔵物が出てこないことをそして地盤改良工事が殆どやらなくて済むことを祈りつつ、本日は休む予定を変更し、仕事に出かけるのでありました。

いつものどうでも備忘録は、

25日(月)3時55分、ジョグ4.7km、26日(火)3時20分、ジョグ5.2km、27日(水)3時43分、ジョグ4.5kmこれで今月累計77.5km。

今週はたったの4日間ですが、ひとごとひとごとで大忙しの毎日???だった様なきもしますかね。

さて、さて、いよいよ明日は、強力コラボバンド『イカメン食堂』のデビューする『祝OGS大祭vol100』が開催されるのです。午後2時から午後10時すぎまでのロング公演4幕構成。午後2時から4時まで2度目で最後のスタジオ練習を終えたら、新大久保駅徒歩1分にあるクラブボイスに馳せ参じ、18時~20時枠の3番手として、出陣します。その前に13組ありますので、多少の時間のずれは予想されますが、

たった、3曲ですが、、、心を込めて、出来立てホヤホヤの品をご提供する所存であります。
乞うご期待!当日はイカメンの嫁とGROUSEもOGS初観戦にやって来てくれるようです。

だから、よろしくなのです。

最後にここを開けたら、きっとお越しになれるかと堅く信じるイカメンという事で、本日のタイトルコールとお開きとさせていただきたいっと思うのです。

https://www.facebook.com/events/208364392868743/?active_tab=posts




では、また!
ここに、あと、名ギタリストショーンO君と歌姫アイリーンRが加わって、
3声の不思議なハーモニーをお届けする予定であります!!よろしくお願いします!

2016年4月24日日曜日

イカメン、「悦に入り 僥倖浸る 二日間 気心知れた 酒で友垣!」

おはようございます!今日は午前4時53分の起床。決意虚しく無情にも小雨降る朝であります。
耳元では、昨晩の練習録音が流れてます。少しだけ上手く行きそうな強い期待感を抱いております。

で、今朝もジョグできないとなると、このままでは、月間100kmも危ぶまれる状況です。

さて、いつものどうでも備忘録から

14日夜は、熊本県で震度7の大地震がありましたが、

15日(金)ジョグ4.1km この日は、午後休みを取り、満を持して恒例のOGSライブイベントvol99の4?に新大久保のクラブボイスへと、久しぶりに愛器ギブソンを担いで、やらかして来ました。

その時の3曲はまた後半にアップさせて頂きます。これで武者修行第60弾となりました!

この日は若手のシンガー兵庫県出身のChimさんやNaoto君らの若手バンドと初めてお会いしました。29日OGS vol100大祭にも出演されるので、その練習とか。なんでも、バンドのメンバーのうちベースとギターは就活中の大学生だとか、、、自分たちの学生時代と重ね合わせながら、パワフルな演奏と唄を堪能させてもらいました。

ところで、今度の大祭は全24組出演で14時から22時すぎまでのロングなイベント。詳細はリンクにもございますが、イカメンは14番手で出陣します。その直後に主催ケジャさんらのバンドですから、しっかりとやらなければなりません。

なので、、、

今回は、ゲストとは、もはや言えない強力メンバーと合体した新ユニットで、皆さんにお披露目となります。

 今月9日ゲストで呼んでいただいたRUOKARAのメンバー3人(アイリーンR、ショーンO、ナンシーK)と長きにわたりツバキを飛ばし合うIKAMENのボーカル、ショスタコビッチKさんとセイゴー藤丸の5名で、新たな世界観をご披露する所存であります。

名づけて、「イカメン食堂」!
~あったか~い味噌汁みたいなジャパニーズロック・ブルース・ジャジーな音楽をあなたの食卓に、、、お届けするのです????

RUOKARAが、フィンランド語で「食堂」と言う意味なので、単純にくっつけただけなのですけど、、

  
    大祭の概要は以下の通りです。
FACEブックより。。。
『100回記念の予定詳細を更新しました!!
各出演者様のご希望に変更してあります、ご確認お願いします!!
4月29日(金)OGS・LIVE ACO NIGHT vol100
 「 祝・100回記念 / 真っ裸 伝愛 」
◎ 13:40 オープン 14:00 スタート
☆ 終日の飲み放題 & 食べ放題(本格手作りBRASIL料理)
  出演者様 4500円 お客様 3500円
※ 小学生のお子様までは無料、
  中学生から18歳までは1500円です。
★ 出演(出順と時間等はあくまで目安です)
 <14:00~16:00枠>
 0 Ole!-o's(オレオさんBAND・昭和Folk)
 1 Gori Gori Go!rin'(GoriちゃんBAND・昭和NM)
 
 2 BLUE ANMONITE(美濃さんオリジナルプログレ)
 3 ながROCK'S(ながいく君BAND / HRカバー)
 4 セッション(参加可能)
 5 Chocolate's(ケジャBrasil Rockカバー)
 <16:00~18:00枠>
 6 むーちゃんユニット(オリジナル)
 7 ながいくPOP団(J-Popカバー)
 8 KY(昭和歌謡ROCK)
 9 ブラッドA(いのちゃんBAND!)
10 ヒッピー(キャロルカバー / ちゃーちゃん!)
11 Gori.com(J-Rockカバー)
 <18:00~20:00枠>
12 もちもりおBAND(洋ROCKカバー)
13 THE BOWLS(オリジナルギターROCK)
14 イカメン食堂(藤丸さんBAND)
15 THE・神田苑(J-ROCKオリジナル)← 主催ケジャさんとトミー姐さんのバンド
16 イナゲケンジ(J-Popオリジナル)
 
17 Egg Beans(あすみちゃんユニット / J-Pop)
 <20:00~終焉枠>
18 平さんセッション(J-Bluesオリジナル)
19 うがなBAND(ROCK)
20 児玉 涼(J-Popオリジナル)
21 TOMOKI(J-Pop)
22 ひらげエレキテル(オリジナルJフォーク)
23 ぴょこちゃん(夢の国のプリンセス)
24 ハピネス(J-ネガROCKオリジナル)大トリ!
場所等は下記URLに飛んでみてください。
https://www.facebook.com/events/208364392868743/


16日(土)6時08分、ジョグ6.2km、図書館でまたもや不思議なラインナップの本を借りてきました。


17日(日)5時43分、ジョグ5.6km、この日は、新居の外構業者さんとの打合せ、駐車場はどうするか?門柱やポストは植栽は花壇は???などのイメージをすり合わせました。

18日(月)4時36分、ジョグ3.7km、19日(火)4時57分、ジョグ3.6km、20日(水)4時06分、ジョグ4.7km、21日(木)3時47分、ジョグ4.3km、
ここまでは、熊本の震災対応で人員を派遣したり諸々の事で大忙しでした。

22日(金)3時39分、ジョグ4.7km、この日は夜に前職の心友2名と急遽参加してくれたM君と4名で広島料理の「源平」で大いに飲み語らいました。

で、その時に心友Hちゃんが、、、同じ職場に来る話を聞かされて、、正に僥倖の極みと二人で二軒目をはしごして前祝いをした次第。

その結果、、、
23日(土)7時30分頃、二日酔いの朝、、、、、ジョグ今月累計 63.1km(^_^;)に留まることに相成りました。

午前中に終の棲家プロジェクトの営業から工事監督引継ぎをして、古屋取り壊しを下見して、いよいよ後戻りできない使命感みたいなものを感じました。

そして、夕方からは、秋葉原のリボレ1でイカメン食堂のスタジオ練習第1回を実施したのです。

初めは、「刺身のツマ1(イカメン、Kさん、ナンシーKさん)」「刺身のツマ2(イカメン、Kさん、ショーンO君」それぞれでやった2曲に、今月9日ゲストで一緒にやらせてもらった1曲の計3曲だけとは言え、中々に3人(男男女)でコーラスを上手く出来るかと心配していましたが、、、

2時間の練習のうちにそれが全くの杞憂に過ぎなかった事が分かりました。久々に?いえ多分初めての経験ですが、5人で色々と構成やテンポなどを打ち合わせながら練習するうちに、知の創発と言いますか、、、凄いアレンジでゴキゲンな曲に仕上がっていき、最後の通し稽古では、、、、

心がウキウキワクワクするような今まで味わったことのないような、音の空間に包まれながら、楽しいって叫びたくなるよな、、、演奏と唄になっていったのです。

練習はあと当日本番前の2時間だけですが、きっとOGSのメンバーに気に入って貰える
世代を超えて受け入れてもらえるだろうと言う根拠のない確信が湧き上がってきたのです。
お時間のある方は、是非聴きにお越し下さい。

曲も、メジャーなものも含めて、明るいロック、渋いブルース、圧巻のジャジーな曲を3声に乗せてお届けさせて頂きます。


それでは、最後に15日の3曲をここに張ってお開きとさせて頂きます。


では、また!


「HOME]
https://www.youtube.com/watch?v=9BJkbnG9Xp8
「ひらり」
https://www.youtube.com/watch?v=JlfCwtXmpJ8&index=34&list=PLyJyE90UOW3wExhbtDuMNg5P1ref9IiIG

「歌うたいのバラッド」
https://www.youtube.com/watch?v=OabdhtidHc0&feature=youtu.be








2016年4月15日金曜日

イカメン、「しばらくは トランプみたく 家持ちで これから如何に 組み直すかだ?」

おはようございます!今朝は午前4時08分の起床。本日は手短に。ジョグへ出かけます。

そして、大手町の某所で、土地の最終決済、それから、午後は休みを頂き、恒例のOGSのライブに出演すべく新大久保はクラブボイスに出かけます。

久しぶりに人様のではなく、我が愛器ギブソンハミングバード、シェリルクローモデルを担いで、かき鳴らし共に歌い上げて参るのです。

タイトルコールは、一瞬ですが、3物件のオーナーとなり、重みのあるローンを背負う覚悟を決める日なのです。

てな訳の独り言を残して、これから久々のジョグに出かけて参ることに致しましょうかね。

最後は、先日水曜日のしげのゆうこライブの写真を少しばかり、、、

いやあ~スペインのピアノ弾き語りは、凄かった。思わず人間国宝か!と叫んだイカメンでっした。


では、また!


2016年4月13日水曜日

イカメン、「久しぶり やる気を出して 走り出す なのに無情に 棹さす小雨? 」

おはようございます!

今朝は4時45分の起床、3年日誌やネットサーフィン(今や死語かな?)をして、

珍しく少し暗めの空に駆け出してみたら、

霧雨が舞って来ました。

道理で外が明るくなかった訳でして、仕方なく?ここに座ってみた次第。

早速FACEブックで世銀副総裁の友人N君が、世銀のキム総裁の子供の脳の発育不良の脅威について、ドイツで語ったスピーチ原稿をアップしていたので、斜め読みしようと、、、、

な、長い! イカメンごときの船舶ないえ、浅薄な英語力では、斜めには到底読めそうもないぐらいに、、N君は既にN.Yでバリバリの英語達者でしょうけど。。。思わず「オイ、訳つけとけよ!」と突っ込みたくなりました。仕方なくプリンターから打ち出したら、6ページもありましたので、、、じっくり読み込みたいと思う次第であります。


さて、本日は、もうひとり自慢の友人である ジャズ界の大御所シンガー
しげのゆうこ嬢のCD発売記念ライブへ渋谷のセルリアンタワーに出かけるのであります。
詳細はコチラ
  ↓
https://www.facebook.com/events/476223025906793/

何故、一人目がイニシャルかって?そうですね。公人だからいいですよね。世銀の仲副総裁君です。彼は、イカメンの大学ゼミの同期なのです。こうやって、知人が有名になることで喜ぶと言う小市民丸出しがイカメンらしさなのだと、寛容なるご理解をお願いいたします。

ともかくしげの嬢の唄は一度聴いたら病みつきになるくらい、数少ない素晴っしいシンガーなのです。


それから、今後のイカメンのご予定は?
金曜日に土地の最終決済後、新大久保はクラブボイスで恒例のOGSのライブvol99その4に出演致します。久々にギブソンを担いでの参戦となります。

そして、来週の金曜日は心の友二人のうち一人であるS君の御子息が北海道にある国立名門H大に見事合格されたので、祝杯をあげに参ります。それから、月末近くの29日には、クラブボイスでOGSのvol100記念ライブへ、24組中の14番手として、IKAMENから2名とRUOKARAから3名の混声混成バンドで3曲ほど披露致します。

バンド名は、メンバに相談もせずに『イカメン食堂』にしました。間違っても『イカメシ食堂』とは呼ばないようにお願いします。。。(^_^;)

と言うことで本日はサクッと終わりたいと思います。

では、また!

昨日の晴れた日の第二定点観測地点です。
寒のもどりで、空気は冷たかったですが、、

2016年4月3日日曜日

イカメン、「色々と やりたいことが あるのにね 何故だか今朝は 小雨そぼ降る!」

今朝は4時08分の起床。昨日に続き書いてるそのワケは?それが、まんまに今朝のタイトルコールになっとる次第です。

本日の予定は、本来ならば、10km超ジョグ~朝餉~GROUSEの免許後初運転同乗~RUOKARAのゲストボーカル練習に高田馬場ゲイトウェイに行く。

だったのですが、最初がコケてしまいました。

花見も本来ならば、本日は晴天なりで、最高になる筈だったのでしょうが、、、お天気とは無情なるものなり、、、、であります。

さて、仕方がないので、昨日訪ねた近場の浅草~東京スカイツリー~押上ソラマチの写真でもアップさせて頂くことに致します。

それにしましても、花見客の中に海外の方が増殖中でして、隅田リヴァーにも屋形船が百花繚乱とでも申しましょうか、人手で溢れかえっておりました。しばし、細君とそぞろ歩きをしつつ桜を堪能してからの、ソラマチでのリーズナブルな和食を満喫させて頂きましたので、ここにご報告。

併せて、見たくも聴きたくもないイカメン藤丸の先月22日に執り行われましたOGSvol99の3?のライブ音源をアップしておきます。とにかく慣れてきたとは言え、やはり人様のギターは、難しく、それなりに弾けている様に思っていても、こうやって録画を確認すると、、また反省しきりな訳ですが、、

武者修行Vol59でもありますので、恥を承知でお届け致します。

では、また!





P/S
〈その1〉

とにかく中国人を沢山見かけたことは事実です。
そして、名古屋のひつまぶしにチャレンジしようとしましたら、、、何せ一人3000円近くて、並んでメニューを暫く眺めて、断念しまして、ほぼその半額で食べられる『そらまち亭』さんにお邪魔しました。最初は誰も並んでおりませんでしたが、、


いつもの現象が起きました。


何故だか我が家が、空いているけど、ここは美味そうとあたりを付けて並ぶと、どんどん後から客がやって来る。この日も僅か2~3分で、一気に15名近い人が並んだのです。。

これって、とある人から聞かされたのですが、商売というか飲食店の神さんか何かの霊が我が家のメンバーに憑いているから、人を呼んでしまうとか?

まあ、それならば、我々を桜代わりの並びやのプロとして雇ってもらえたらと思ったりしたとかしないとか?

お味は十分満足出来て、しかもひつまぶしみたいに最後は出し汁をかけて、二度味わうことが出来ました。うどんも付いてたしね。。。大満足であります。





〈その2〉
いつもの新大久保のClub Voiceにて、、、
1曲目は、初筆おろしになりますか、達郎の『Music Book』
とにかくリズムが恐ろしく難しかったので、ごまかしごまかしですが、、、



2曲目は、お馴染みながら、BillykJoel『Just The Way You Are』


3曲目は、なんとか立て直しのつもりで定番の『歌うたいのバラッド』ですが、はたして?



では、本当にまた!

2016年4月2日土曜日

イカメン、「少しだけ まともな感じ 手に収め 新年度から 飛ばして往こう!」

おはようございます。今朝は、3時18分の起床。

首から上の体調も完全に回復し、いつものように3年誌にペンを入れると、やはりこの季節は、花粉症や年間の疲れが一気に吹き出すのか、毎年2~3月のどこか1週間ほどは、バイオリズムの底がやって来る。。。いつもの年中行事的なものだと改めて気づかされる今日この頃なのであります。

さて、今朝のタイトルコールは、毎度おなじみそのまんまで、4月を迎えて、確かな手応えとか、目標に向けて、正に『人生一時が、万事ージャンプ』の格言通り(勿論イカメンの勝手格言ですけど)

終の棲家プロジェクトの本格稼働と、音楽活動の幅を益々広げる事(ドラムにも挑戦?)と、長年懸案となっている体幹訓練を実践しようかと、決意を新たにした次第です。

昨夜は、心の友と久々に人形町で一献、楽しくも懐かしい時を過ごすことが出来ました。

そして、いつもの様に、泥酔モードに突入し、2件目のスナックマハナで放歌高吟することもなく、インド料理の「ヒマラヤ」で2時間半ほどで素直なお開きに。。

実に真面目になったもんです。。。

なにせ、翌早朝には、彼が子供さんたちのスキーに志賀高原へ車で向かうと聞いたもんで、せっかくの家族水入らずを泥酔させる訳に参りませんし、ナンやかんやのカレーだチキンだマトンだ飲み放題だで、、、腹がパンパンになってしまっていたもんですから。


で、事件は今朝の未明に起こったのです。。。????


突然、右足のふくらはぎが痙り始め、あまりの痛みに大声を上げ、飛び起きた嫁に右足親指を抑えてもらっていたら、今度は左足の脛が痙り始めて、、、のたうち回ったワケでして、

両足が同時に攣るなんて、こんな事は往年の水泳大会の最後に潜水60mでプールサイドに上がろうとした時以来でして、、、実に40年ぶりのこと。。。

ところが、右足の痙攣は5分ほども続き、ネットで調べてもらったら、水分の不足とか、飲みすぎとか、、、色々出てきたみたいで、、、両足が収まったのは10分後でした。

早速、脚を引きずりつつ台所でお茶のがぶ飲みと、スクワーレン3錠を胃に流し込んで、もう一度寝たのです。

なのに、今度は二度目の痙攣が今度は左ふくらはぎに、、、こちらは、肉離れの横断列後、時々襲って来るので、対処法は分かっているのですが、ともかくもそれで3時18分に目覚めた次第です。


まあ、それはそれとして、そろそろジョグのお時間です。

そろそろ、桜も満開になっていると思います。
今日は、まだ痙った残痛がありますので、穏やかなジョグウオークで済ませておこうかと思うのであります。


最後に、宣伝です。

来る4月9日(土)荻窪はルースターノースサイドで、我が応援バンド大学の仲間である「ル・オカラ」のライブに、メインボーカルアイリーンと高校大学で先輩のKさんとイカメンによる・・・・いえいえリングネーム「セイゴー藤丸」・・・・の3人によるコーラスを、ゲストボーカルとして誘って頂き出演するのであります。お時間ある方は是非どうぞお越し下さいませ。
http://www.ogikubo-rooster.com/north/sch.html


では、また!




MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...