2016年7月31日日曜日

人生は 満更捨てた ものじゃない 土用の丑で 祝う出会いを!  

おはようございます!今朝は午前3時22分の起床、今から悦びのジョグをしに、綾瀬川遡行~芭蕉へのロングコースに出かけますので、手短に。。。。

今朝のタイトルコールは・・・・・

正に読んで字のごとくと言うやつでして、、昨日、無事に契約を締結致しました。
終の棲家プロジェクトの最難関の筈が、こうもいとも簡単に決着するとは夢にも思いませんでした。

専任媒介契約を締結したのが、16日でした。しかも、盆明けまで広告には載せず業者で引き合いがあれば紹介して欲しいと言ってあったのです。我々のところでは、リフォームまでしても半年間売れない物件を数々みておりましたので、全くリフォームせずフローリングにさえなっていない我が家としては、当然の措置でした。

それが僅か14日、2週間で決着したんです。

1000三つと言われる業界において、恐らくは最短記録かもしれません。

しかも、居住状態での内覧は、狭く見えるので、すぐに買い手はつかず、引越後2~3か月で漸くと言うのが普通ですから。。。。。

 決め手はその広さだったみたいです。

そして、エレベーター停止階でもないが、人が玄関の前を通り過ぎる事がまずなく、南側3部屋が幅2m×長さ8mのベランダに面し、しかも北側まで日当たりが悪くもなく、エレベータからすぐの位置、かつ風の抜けが抜群で静か、、、、みたいな売りはあったのですが、、

それと、最近流行のほぼリノベーションに近いリフォームには、下手に何もしなかったのがかえって自由度があって良かったようです。

それにファミリータイプで90平米近く、ベランダ含めて100平米なんて、駅近徒歩10分では、大抵70平米弱しかない当地でも珍しかったみたいです。金額は流石に購入時の3分の1弱でしたが、昨今の中古マンションブームに上手く乗れたみたいでしたので、文句はありません。これがお洒落な横浜や浦安なら買値とほぼ変わらない価格もありえたでしょうが、、、そんな立地ではありませんし、しかも古いもんで。。(;^ω^)

でも居宅の買い替え特例が、存分に使えるので、良しとしたいと思うのです。


ともかく、気分よくハンコを押して、終の棲家での打ち合わせに向かいました。もう既に階段がついていて小屋裏にも上れました。驚いたのは、外気温35度にも拘わらず、工事中の我が家は蒸し暑さもそれほどなく、外に強風よけの橙色の幔幕がありながらも窓を開けると風が通って、それほど問題はありませんでした。泡断熱のこれが威力かと正直驚きました。棟梁も普通の現場なら午前中しか作業は無理だが、ここは大丈夫と言ってくれました。現場監督と打ち合わせをして、新越谷のバリエで土用の鰻の長焼きを買って一旦、帰宅しました。

そして、これからは正真正銘の我が庭となる越谷レイクタウンのノジマ電機さんへ、冷蔵庫と洗濯機を買いに向かいました。先ほど手にした手付金を握りしめて、、、、

お目当ての550リッターは、残念ながら、既に在庫尽了となっていて、やむなく501リッターをさらに安くしてもらい、洗濯機も併せて、何やかやとサービスしてくれたM女史、、、先週のどこかの店員とは月とスッポン、え~しかも中々の美人さんでした(どうでもいい情報ですが。。。)

休憩中のところでしたが、連れ合いが貰っていた名刺で呼び出して貰った事とか、現金即決したことでどんどん値引きをしてくれました。端数は取ってくれるし、2階に上げる費用は半額にしてくれるし、一旦決めた金額から、さらに店長と掛け合ってくれさらに1万円近く値引きしてくれ、おまけに会員になることで3千円分のポイントを付けてくれて、、、とっても我々を幸せな気分にまでしてくれたんです。やはりこうでなくっちゃねと、先週のどこかの店員は何だったのか?と二人で話しながら、戻ってきたのでありました。。。とさ。。

全然、短くなかったですが、、、ついつい、すんませんでした。

最後に出来上がった26日のOGSイベント、クラブボイスでの立ち弾き語りをここにもアップしてお開きとさせて頂きます。実に武者修行第66弾になりますが、まだまだ精進が必要ですが、

1曲目は、初心に返って岸田智史
https://www.youtube.com/watch?v=yjSBzVFBdeU&index=45&list=PLyJyE90UOW3wExhbtDuMNg5P1ref9IiIG

2曲目は、木山さんの「HOME」
https://www.youtube.com/watch?v=ZYNA5Hu7gwI&index=44&list=PLyJyE90UOW3wExhbtDuMNg5P1ref9IiIG

3曲目は、久々の「歌うたいのバラッド」
https://www.youtube.com/watch?v=blcRPzYrqLo&list=PLyJyE90UOW3wExhbtDuMNg5P1ref9IiIG&index=46
さあ~今日は15kmジョグして月間150km越えを達成しましょうかね~

では、また!

2016年7月30日土曜日

イカメン、「油断せず 臨む我らが 向かう先 きっとハンカチ 黄色い筈だ!?」

おはようございます!今朝は、午前3時29分起床、やっと巡航速度に戻れた気がします。
今日はいよいよ決戦の日ならぬ、決定の日となりそうです。

実は、24日の内覧開示後、平城苑での焼肉の間に、終の棲家の家電製品などを揃えに行っておりまして、こんな事がございました。。。。

つれあいが、安くなっているからとイカメン一家御用達の上新電機へと向かいました。
(何故、上新かって?そりゃ、虎ファンと言えばヘルメットについているスポンサーが上新電機だったからと言うイカメンの子供時代の刷り込みによるものと言う極めて単純明快な理由からです。)

確かに1か月前より、お目当てのパナソニックのプレミアム冷蔵庫は安くなってました。

そして、近づいてきた店員に、エアコンや洗濯機、箱型アンテナ、テレビなども探している事を話して、、、しまいました。。。

当然、それだけの大口なので、いつもの上新ならば、、、ひと声かければ、大きく値引きしてくれる筈なんですが、、、どうも、腰がひけてる店員、、、つれあいによれば、見かけぬ顔で、もしかしたらエアコン祭り専用に他店から来ていた応援部隊だったみたいで、、、しきりとダイキンのエアコンを勧めるのです。三菱か日立を考えていた我が家でしたが、、、、まとめ買いすれば、もっと他の値引きにも応じてくれると期待していたのですが、、、

いくら祭り特別価格だと言っても、エアコンは8千円だけ、冷蔵庫は1万円引くけどジョーシンポイントの1万ポイントは使えない。。。おまけに本日は、エアコン、それも滅多にやらないダイキンの3台目は半額セールと4Kテレビ祭りだからと、テレビも8千円値引きする。。。と、、、パナソニックと同じ金額になるようにするというので、ソニーのブラビアを買うことに。

そして、5年保証の価格の説明~本体価格の3%~を始めたのです。。。つれあいが、壁に貼ってあるジョーシンカード会員は保証が無料と書いてあるのを見つけて、それを指摘すると。。。。
「5%以上値引きしてしまっているので、それは適用出来ないのです。」と言う。

しかも、冷蔵庫と洗濯機は来週、再来週がそれぞれ祭り期間なので、その時に買う形を取れば値引きが適用出来ると言うので、予約扱いにしました。。。実は、これが後ほど功を奏するのですが、、

いつもなら、値切り倒そうと頑張るイカメンなのですが、、、確かに祭り価格は値下げされているし
誠実そうに見えるし、これ以上値下げは8千円前後なら仕方ないかと思い込み、素直にレジに向かいました。

すると、どうでしょう。。。見知った店員に彼が何やら相談していて、ジョーシンカード会員なら保証は無料で出来ると訂正されていて、、、3台の内、2台は10年無料保証、半額になる1台だけ5年無料保証になりました。そして、冬のボーナス払いに、少々釈然としない思いを残しながら、その日は、エアコン3台と4KTVを購入して帰宅したのです。。。


そして、昨日の事でした。
「ノジマなら、冷蔵庫も洗濯機もジョーシンよりさらに安くしてくれ、廃棄料も無料にしてくれる」と言うので、早速、ジョーシンに予約の取り消しをしたのです。エアコンについては、小屋裏がハウスメーカー(桧家住宅)側にお願いしたのが、ダイキンでしたから、それにジョーシンカードのポイントがたっぷりついたので、取り消さないことにしました。。。


てな訳で、、、

少しでも疑念やモヤモヤがある時は、辞めておくと言うことの大切さを改めて学習したイカメンでありました。

でもって、本日は、ジョグして、契約して、冷蔵庫と洗濯機の値引き交渉にヤマダ、コジマ、ノジマと駆け巡り、契約が首尾上々なれば、お祝いに土用の丑の鰻をちょろっと買って来ようかと考えている。。。とそんな気持ちを今朝は啖呵してみた次第です。



最後に、26日の夜には、今月初めてとなる恒例のOGSライブイベントに参戦して参りまして、初の立ち姿の弾き語りにチャレンジしてきましたので、一連の祭りの写真をアップしておきます。演奏動画はまた明日にでもここやYouTubeにアップしますので、ご覧頂ければと思います。

尚、この日は久々の打上げに参加しましたので、、それも少しアップしておきましょかね。。

では、また!












2016年7月29日金曜日

イカメン、「これがその 縁は異なもの 味なもの 偶然なせる 出会い成約!」

おはようございます!今朝は、午前3時18分の起床。この1週間嬉しい出来事がありました。

思わず期待を込めつつも、つれあいとイカメンとの誕生日の狭間で、第二弾ディナーを恒例の美味焼肉「平城苑」で祝いました。










そして、啖呵のきっかけは?
その前にいつものどうでも備忘録から、、、
25日(月)3時29分、ジョグ4.4km、26日(火)3時30分、ジョグ5.6km、27日(水)6時30分頃、28日(木)4時19分、ジョグ4.5km、そして今日がジョグ4.9kmで今月累計136.9km。

24日の日曜日に二度目の内覧に来られたファミリーが、好感触で、、、翌25日仲介業者から朗報が!。。。。そして、明日30日土曜日に無事契約の運びとなったのです。。。

レインズやホームページに広告登録は伏せて、8月の盆明けまで、内々に業者の専任媒介の客付けだけでお願いして、僅か9日で話がまとまってしまった事は、殆ど奇跡に近い、、、運命すら感じる千三つの中での僥倖だった次第でして、思わず興奮状態で今朝は啖呵したのです。

でも、まだふんどしは緩めず、明日の午前9時30分を過ぎてから、さらに兜の緒を締めよと肝に銘じている只今現在なのであります。

ともあれ、これからジョグに出かけるので今朝はこんな状態ですが、、、また加筆させて頂く事にしまして、、、

では、また、後ほど!(明日かもしれませんが、、、)



2016年7月24日日曜日

イカメン、「久々の 贅沢したら 美味かった たまに鰻も 悪くはないさ!」

おはようございます!今朝は、午前4時00分の起床。いつも通りに3年誌をしたためて、ジョグウェアを身に纏い、行って参りました。終の棲家の経過観察に。。。

その前に

いつものどうでも備忘録から、
18日(月)祝日海の日、3時24分、ジョグ10.9km、19日(火)4時01分、ジョグ4.6km、20日(水)4時17分、ジョグ3.7km、21日(木)7時15分、22日(金)4時16分、23日(土)2時56分、ジョグ7.6km、そして、本日は先ほどジョグ18.5kmで今月漸く100km越えの累計117.5km
と相成りました。

後2か月弱でお別れなので、金作こと芭蕉君と彼の句碑にご挨拶をして参りました。




そう言えば17日に我が家にも新しい兄弟がやってきました。タカミネ君です。ご紹介しましょう!


 このタカミネと山野楽器のコラボDMP50Sは、音の深みと内臓マイクが2か所で、チューナー付きで、他のエレアコを圧倒していたので、思わずGROUSEに買わせてしまいました。
いずれ、ステージでも使ってみようかなと思います。



さてさて、海の日を挟んだ今週のトピックスは?

今朝のタイトルコールにもありますように、昨今高くなりすぎて手が届かぬ高嶺の花、いくら安くても中国産の抗生物質塗れには、決して手を出したくない、、、う・な・ぎ!

あの鰻と言うやつを、土用の丑よりちと早く、台湾産なら許せるかもと18日海の日にバリエと言う少し小洒落たスーパーへ買い出しに。。。

しか~し、無情にも台湾産は売り切れており、仕方なく?

静岡産の少々高めの長焼きを2枚買い求めまして、、締めて3600円也、、、年に1度しか食べないので、これを3人で分ければと、、


その夜、たっぷりのタレと山椒を振りかけ口に運ぶと、とろけるような食感とグルタミン酸かイノシン酸か忘れましたが、えも言われぬ幸福感が体中を駆け巡ったのでありました。。。。。と言う気分を今朝は啖呵してみた次第です。

やや、オーバーに聞こえるかもしれませんが、イカメン的には、高い金を出さなくても、より穴子松茸よりも椎茸の方が、マグロの大トロよりもカレイのエンガワが、霜降り牛肉よりも赤身の方が、味は良いと信じて止まないので、決して鰻はありがたいとも思いませんでしたが、久々に美味い鰻を食べた気がしたんですな。



 ところで、20日の夜は、学生時代の後輩達と新宿の夜を満喫したのでした。33年ぶりの二人とも全く時の経過を感じずに、タイムリープさせて頂きまして、、、11時過ぎにお開き、、、勿論、終電には十分間に合う時間の筈でした。。。。。(;^ω^)

何故か、上野からタクシーに乗っていた事については、、、伏せておきたいと思います、、、(´;ω;`)








そして昨日は、やはり同じく、学生時代のサークル仲間達のバンド、RUOKARAの10周年記念ライブに荻窪ルースターノースサイドへと出かけまして、、、
 尚、係長の菅ちゃんに8月のルースターノースサイドでのオープンマイクへの参戦を進められましたので、、、前向きに検討してみたいと考えております。

ライブがはねて、昼間の打上げに少しだけ参戦しまして、サックスのゲストプレイヤー、ルードビッヒMさんと退出して、Mさんは関内での次なるジャズバンドでのライブに参戦へ、イカメンは、新ユニット『藤丸トライアングル』のスタジオ練習に中野のリンキィディンクスタジオへと向かったのでした。




 そしてそして、今朝は、終の棲家の経過観察ついでに新しい定点観測地点にまで、ジョギングをして参りました。この洋風の建物が越谷市民ホールですね、、この風景も好きに成れそうです。



では、また!







2016年7月17日日曜日

イカメン、「内覧の 結果はかなり 良さそうで 糠喜びは ならぬ肝心! 」

おはようございます!今朝は、午前3時09分の起床、先ほど少しだけ頑張ってジョグして参りました。

いつものどうでも備忘録から、
7月15日(金)6時39分、ジョグ雨で断念、16日(土)4時18分、ジョグ15.2km、そして本日は?ジョグ7.2kmで今月累計72,2km!

さて、少し書き漏らした事がありましたので、2週間前にタイムリープしまして、7月3日(日)は、家族3人で、イカメンの少し遅めの誕生日ランチに、、、近場のイタリアンレストラン「リストランテ・ステッラポラーレ」へと参りまして、リーズナブルな価格で美味しいランチを頂きました。
こんな風でしたね。

前菜5種盛り合わせ

ウニクリームパスタ
ワタリガニのトマトソースパスタ




子羊の何とか?



それから、14日の夜は?
その前にランチ後、丸の内MARUZENに行き、これを購入しまして、、、、
仕事を終えて、馬車道を降りたら、とんでもないゲリラ豪雨でして、何とか、小洒落たレストラン「ぼんふぁ」へと、半身ずぶ濡れで向かいました。既にメンバーは8人ほど集まっておられました。

そう、恒例と相成りました『数学同好会』へと参加してきたのです。

話が盛り上がり、料理は、あまり写せませんでしたが、左奥が桜井進さん、手前の着物姿が、歌丸一門の二番弟子 桂 歌助師匠でして、踊りの師範の女性を連れて参加されました。ミーハーなイカメンは、前回約束した、、、つもりになっていた桜井センセの本にサインをちゃっかりと頂いた次第です。

それからそれから、昨日16日は、ジョグで終の棲家を見学に行きました。。段々と形になってまい
りました。

れっきとした2階建て、、3階に見えるのが、
小屋裏のミュージック&シアタールームになる予定
そして、昼過ぎから、我が家を買って頂く為の内覧にお客様がいらっしゃると言うので、一所懸命に部屋を片付けて、こんな風にしました。

こられた可愛い女の子連れのご夫婦は、満更でもない様子で、その後仲介業者からは、好印象であるとの連絡が、、、しかし、不動産は1000三つといいますから、、、契約を交わすまでは、糠喜びは禁物と戒めつつも、全く興味を示して頂かなければ辛いところ、連休明けにはご決断されるとの事でしたので、、、今朝は、その辺の微妙な心のたゆたう具合を啖呵させて頂きました。

因みに、この書斎とも後3か月ほどなので、記念にと写真に納めた次第でして、、人様に見せる以上は、机の上も断捨離途上の本棚も、だいぶ無理して小奇麗にした訳です。

てな、訳で、今日はこれから我が庭レイクタウンへと出かけます。その前に、この間断捨離して作ったクリアファイルのミュージックブックの目次作りをあと少しやろうかなと思っております。


では、また!


手前から初代、2代目、そして一番奥が現役のイカメンの
愛用するガラスペンです。

これが、終の棲家では、もう少しスタジオ風に
配置されることになるのです。ここにトウヨウの
フェンダーとアコギとエフェクター群が加わります




2016年7月14日木曜日

イカメン、「梅雨明けを 心待ちする この頃は 走る耽美に 陽光を追う!」

おはようございます!またもやお久しぶりの今朝は午前4時21分と少々遅めの起床でした。

実に11日ぶりの登場です。

さて、のっけから、いつものどうでも備忘録。。。。

7月4日(月)5時16分、5日(火)5時06分、ジョグ5.9km、6日(水)4時13分、ジョグ5.4km、7日(木)6時31分、8日(金)4時16分、ジョグ4.1km。9日(土)4時21分、10日(日)3時41分、ジョグ4.1km、11日(月)4時39分、ジョグ3.8km、12日(火)4時01分、ジョグ4.2km、13日(水)3時42分、ジョグ4.5kmで今月累計44.7kmとギリギリ月間100kmペース。

公私ともにドタバタと言うか、多忙な日々が続いている訳ですが、7日は隠れ家的梁山泊の居酒屋で心友と久々に語り明かしました。ビール280円、樽酒の冷やが180円の格安で、毎回4時間いて、一人3千円以内と言う懐に優しいお店でした。これからもちょくちょく使わせてもらおうかと思っております。。。なので、場所は秘密でございます。

ジョグのない日は、雨の降った日と言うことで、今朝のタイトルコールは、大好きな夏の陽射しを求めて早朝に駈け出すイカメンの気分をさらっと啖呵させて頂きました。久しぶりなので、やはり腕は鈍り気味ですがね。。。


ところで、9日には近所のPOLUSさんへ契約に行って参りました。いよいよ終の棲家の本格準備作業が始まったのです。そして京都は、民泊などの規制が高まり、2020年以降問題も考えたら、今の段階で町家プロジェクトを推進するのは不得策とも思え、手放す方向も模索し始めた次第です。

そんなことより、POLUSさんに行くついでに、奥方の展示会があるからと車で出かけようとした時に事件が起こりました。オデッセイの魅惑のインパネはついているのですが、キーを回すと???
プスウ~ンみたいな音がしてインパネ表示が消えて行くのです。。。『ん?バッテリーが!』

そう、バッテリーが上がって、動かない。。。よくよく周りを見渡せば、、、悲しいことにルームライトが付けっ放しで熱くなってました。。。小雨が降っていたのに。。。仕方なしに二人は傘をさして、それぞれの目的地へ、、、そしてイカメンは、HONDAディーラーに緊急サポートが何べんかけても、つながらないクレームを入れたら、、、、

「全面的に緊急サポートは昨年で終了しました。」との説明が、しかも後ほどかけて来た担当者が、「不在で失礼しました。バッテリー交換の際はお申し付けください。」
「はあ?ああそうですか。」と呆れて電話を切ったイカメンです。
君たちは儲ける事が優先で顧客サービスの告知は二の次なのかい?なんて、大人なイカメンは一言も言わず、もう2度と付き合いたくないと、、、、次の車はHONDA以外の燃費の良い車にしようと思った次第です。。。でも、買い替える資力はもはやないんですけど(;^ω^)

もうすぐジョグのお時間なんで、、、ともかく、本棚の断捨離を敢行し、歌本も楽譜部分とコード譜の必要なものだけ解体して、今まで入れてたクリアファイルの中のスクラップを全て処分して、中身を入れ替え、ミュージックブックを9冊作りまして、選挙へと向かった日曜日でした。

そして、今夜は?関内あたりで催されるあの桜井進さんも来られる「数学同好会」に久々に出席して参るのです。。。

では、また!

2016年7月3日日曜日

イカメン、「知らぬ間に 齢を一つ 重ねたよ 先月の澱 進歩に変える!」

おはようございます!実に2週間ぶりのご無沙汰です。今朝の起床は、午前3時34分。

タイトルコールは、

二日前の我が誕生の日に60名強の方々から、お祝いのメッセージを頂き、齢を一つ重ねた事と、

先月は、成長の前の、脱皮前の試練の様な嵐の日々を乗り切り、澱の様に溜め込んだ疲労がピークに達して、ジョグも10日あまり中断し、3日連続10時間睡眠で、足のだるさ⇒鼻水⇒咳き込み⇒発熱と次第に症状が確定し、風邪に変わってから、退治するという実に1年ぶりの鬼の霍乱に見舞われましたが、

何とか昨日ジョグを再開し、新居の出来栄えを再確認して、新たな成長へと向かうと誓った・・・そんな気分を今朝は啖呵してみました。

耳元では、先日素適なベーシストHIDEさん、魅惑のギタリストぢぞ郎さんを迎え、新ユニット『藤丸、トライ!アングル!』の初スタジオ練習録音が流れています。初音合わせでこのレベル感は、流石です。練習は、後2回、しかもゲネプロは、本番直前の2時間のみしかありませんが、、、とってもいいムードのアンサンブルをお届け出来そうな予感です。

さて、いつものどうでも備忘録から
20日(月)4時36分、21日(火)4時36分、ジョグ3.5km、22日(水)4時16分、ジョグ3.8km、

23日(木)7時02分、24日(金)6時39分、25日(土)3時56分、この日だけは頑張って、スタジオ入りの為の譜面起こしなどして、中野にあるリンキィディンクスタジオで3時間耐久練習~「かまどか」での反省会兼打上げをしまして、

26日(日)6時25分、27日(月)6時06分、28日(火)6時25分、29日(水)4時25分、30日(木)6時30分、この夜は体調回復と誕生日前に、身内となった心の友Hさんと神田にある清流酒造で4時間、今後の戦略と行く末について語り合いつつ盃を傾けました。

つまり、あんなに出だし好調でスタートしたジョグでしたが、23日以来実に10日間停止して、結局、6月累計は91.3kmに留まり半年経過で、依然628.2kmと年間目標1500kmとは、少し厳しい数字となってしまいました。


晴れて、7月になり
我が生誕の1日(金)5時35分、2日(土)3時34分、ジョグ再開5.5km。

てな具合でしょうか?気づいてみれば、時折ジョグで話しかけている銅像の芭蕉の没年50歳を上回っていました。
今朝は少しロングコースにチャレンジしてきますので、そろそろお開きとさせて頂きます。

最後に、今感動しつつのめり込んでいる本は、ジョン・レイティ著『脳を鍛えるには運動しかない』と
それとは真逆の天才スティーブン・W・ホーキング著『宇宙の始まりと終わり~私たちの未来』です。

サミュエル・ハンチントン著『文明の衝突』は洞察が鋭いのですが大部過ぎて、図書館返却期限内にはどうやら読了出来ない状況とあいなりました。


では、また!






MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...