2016年8月28日日曜日

イカメン、「誰知らず 蠢く気持ち 持て余す 終の棲家も 最終章に!」

おはようございます!今朝は、勢い余って午前2時54分の起床でした。

昨日は、とうとう竣工した終の棲家の施主現場検査とかいうものに行って参りました。

地鎮祭~基礎仕上げ~上棟~アクアフォームの吹付~そしてついに内装も完了して、、、
狭い土地にほぼ目一杯建てるしかなく、心配交じりの今日この頃でしたが、、現物を目の当たりしましたら、、、意外にも、風通しも明るさも、想定の範囲を上回って、悦びの虫がムズムズと身体の芯から湧いてくるような、、、それでいて、まだ我が物ではなく、、、かと言って背負うものの大きさも
半端なく、、その一方で、、、買い手のローンが無事に決まることを祈りつつ、、、後顧の憂い無く、来月中頃には、、、、

などなどと、、、若干の心の葛藤を繰り返しつつも、いよいよ今月末には、引き渡しの運びとなるのです。

さて、いつものどうでも備忘録から

20日(土)4時18分、21日(日)2時54分、あれ?先週の日曜日も同時刻の起床でしたか!ジョグ15.2km、22日(月)3時46分、23日(火)3時00分、ジョグ4.5km、24日(水)4時08分、ジョグ4.0km、25日(木)3時56分、ジョグ3.9km、26日(金)4時08分、ジョグ6.9km、27日(土)3時22分で
今月累計107.8kmで年間893kmジャストとなりました。

とにもかくにも、出来事と始めたことを少々ご紹介して本日は、我が小邸宅まで往復ジョグを10数キロやってみたいと目論んでおります。

20日は、雨でした。朝一に小邸宅で現場監督と照明打合せを済ませてから、カリモクの家具センターへテレビ台などを探索に、、、その後、筑波産商の展示場にも足を延ばしまして、ゲリラ豪雨を避けながら、島忠ホームセンターへ、ラグを探しに、ランチには、何となく気になるこの看板に魅かれて、、、『杉浦』さんの鴨汁せいろを頂きました。その前に付け出して頼んだ厚揚げの天ぷらも含め、全てが中々に美味でした。


電柱が気になる我が家ですが、、、

これが、鴨汁せいろと揚げ出し豆腐の天ぷら?と天ぷらそば、、、




 21日は、レイクタウンで、前から気になっていた『すし三昧』さんへ、、、ところが、写真を撮る気にはなれませんでした。味は良いです、悪くないです。

 だけど、、、システムが面倒くさいのが、最大の難点でした。しかも、決して安くはない・・何でかって?だって、廻る寿司なのに、注文伝票を書かせて板前に提出してくださいって言われまして、、、そりゃ、目の前を流れるのを取っても良いんでしょうけど。。。味も美味いったって、スシローと遜色ないし、値段は少し高い。。。これじゃ、次回もまた来るわとは、ならない訳ですね。

22日の週は、あることを決めました。

日々、断捨離しても全然荷物が減らないイカメン家ですが、、、豆知識情報として長年切り抜いてきましたUCの「てんとう虫」の記事(世界中の名所、文化、芸能、歴史、伝統、食べ物関連の記事)を、通勤途上と職場の休憩時間に読んでは「思索ノートNO62」に書き止めて、捨てると言う作業を繰り返すことを。

そして、いよいよ草加市を転出して、越谷市へ転入届を提出しました。

最後に、昨日は現場検査を終えて、近場に数ある食べ物屋さんの中から、細君おススメのカニチャーハンを頂く事にしました。嬉しい事に今度の住処から駅に向かう途中には、何件もの美味そうな飲み屋やレストラン、食堂などが、点在していて、果たして無事に真っ直ぐに家路に着けるか危ぶまれるほどの良い雰囲気の店が並んでおるのです。

まさか?とは思いましたが、真っ白いチャーハンの上にズワイガニの足とフンドシが乗っかっているだけと言うとてつもなくシンプルないでたち。。。がサーブされてきました。ここは、オーシャンレストランとして、越谷でも人気のボルセナの一番人気『カニプラフ』を頂きました。

美味でした。しかもカニの身の多いこと、「初め無口で食べれば饒舌なり!」と言った感じでした。





このカニの足には身が満載で、、、捌くのに約10分ほどかかりまして、、その間に残る家族は食べ終わってしまってましたが、、、やや食べ散らかした感じに見えますが、待ち切れず少し頂いてから、あまりの美味さに、思わずシャッターを切った次第です。

それでは、そろそろジョグのお時間ですので、、、最後に8月16日の荻窪ライブバーBUNGAで、急遽出演をご依頼頂き、台風が接近する中、前座を勤めて参りましたと前回ご紹介させて頂きましたライブ動画の編集が終わりましたので、アップさせて頂きます。

あちこちで歌詞が飛んだりするのは、ご愛敬と言うことでお許し下さい。やはり練習は裏切りませんね~(;^ω^)


では、また!

1曲目「ALONE AGAIN」
https://www.youtube.com/watch?v=CGIP7IKWkuA&list=PLyJyE90UOW3wExhbtDuMNg5P1ref9IiIG&index=47

2曲目「CHANGE THE WORLD」
https://www.youtube.com/watch?
v=8Dm1DnUMqZ8&index=48&list=PLyJyE90UOW3wExhbtDuMNg5P1ref9IiIG

3曲目「HOME」
https://www.youtube.com/watch?v=ddt1pP8CGPI&list=PLyJyE90UOW3wExhbtDuMNg5P1ref9IiIG&index=49

4曲目「ウィスキーはお好きでしょ」
https://www.youtube.com/watch?v=8Y-t8fDSDDQ&index=50&list=PLyJyE90UOW3wExhbtDuMNg5P1ref9IiIG

5曲目「歌うたいのバラッド」
https://www.youtube.com/watch?v=Xi8htK4eeoM&index=51&list=PLyJyE90UOW3wExhbtDuMNg5P1ref9IiIG

2016年8月20日土曜日

イカメン、「少しずつ 怠慢になる 訳じゃない ワクワク感が 止まらないだけ!」

おはようございます!今朝は、午前4時18分の起床。今日は、ジョグをしっかりと思ったら、、、、生憎の雨模様だから。。。久々にこのブログを書こうかとPCの前に向かっています。

耳元では、あのEXILEのATSUSHIのミックスリストがYouTubeから流れています。ASUKAや中西圭三の名曲を見事に歌い上げていて、イカメン藤丸も、弾き語りでなくバンドではボーカルに専念したらとのアドバイスを頂いて、ちょっくらチャレンジしようかな~とも思う今日この頃です。

さて、いつものどうでも備忘録から、、、、何せ12日振りですから、、、

8日(月)3時29分ジョグ4.1km、9日(火)4時38分ジョグ4.8km、10日(水)3時24分ジョグ4.6km、11日(木)3時55分ジョグ11km、12日(金)4時03分、13日(土)2時49分ジョグ7.5km、14日(日)5時24分、15日(月)4時24分ジョグ4.0km、16日(火)4時06分、ジョグ7.2km、17日(水)6時30分、18日(木)5時15分、19日(金)4時47分で、ジョグは今月累計74.2kmまで、、、

出来事の羅列をば、、、

9日にはWatch Hospitalから、我がSea Master君が退院したので、八重洲口方面まで酷暑の中、職場から歩いて引き取りに行きました。一時は、4秒ごとに止まっては、いきなり4秒進む秒針に惑わされながら、最後には止まってしまって、、、、、まあ、診断の結果は?単なる電池切れでしたが、、海外から部品取り寄せとか言ってましたが、、、防水検査とパッキン交換も含めて、3240円なりと予想外に安くやって頂きました。5~6年前までは、1個3千円~9千円の時計を壊れては買い替えしていたのですが、そろそろ年も年だし、一生もんのまともなものを買いなさいと家内が言ってくれて、清水の舞台の3倍ぐらいの高さから飛び降りる気持ちで購入したものですから、、、


13日は、待望の「藤丸、TRY! ANGEL!」の本番の日でした。午前中に終の棲家の外構業者と下打ち合わせを済ませてから、荻窪リンキィディンクスタジオへ、2時間でしたが、やり過ぎない程度に、Hideさん、ぢぞ郎さんと5曲をひとさらいしてから、ライブバーBUNGAへと向かいました。

それが、べい太郎さん主催の『真夏のフォーク&昭和歌謡祭』への参戦でした。RUOKARAのアイリーンRさんやショーンO君も応援に駆けつけてくれて、感謝感激雨霰の1日が過ぎて行きました。

16日は、急遽お呼ばれしたので、フォークイベントにやはりライブバーBUNGAの前座を、台風接近の中、ギブソンを担いで行って参りました。こちらの写真や動画は、、、相当厳しいものがありますが、、、また後日こちらにだけアップさせて頂きます。

これで8月は3本のライブをやらかしてしまいました。その一方で、終の棲家プロジェクトは、どんどん進行して、とうとう今月27日に施主現場検査後、31日大安の日に建物引渡を受けるまでに進行して参りました。

最後に写真館をアップさせて頂き本日のお別れとさせて頂きます。

では、また!



18時40分、開場


18時50分~19時20分、ゆるっと★ゆにっと
完成された5人組ウクレレユニット。吉本興業から声がかかっている
とか?いきなりゆるっとワールドに惹き込むステージングは、秀逸でした!


19時20分~19時50分、ひらげエレキテル
藤丸の大好きなひらげエレキテルとぢぞ郎さん、オリジナルの独特
の癒しの世界が二人の織りなすサウンドにマッチして抜群の安定感
客あしらいは、さすが大学の講義を毎日こなすひらげ君ならでは!

19時50分~20時20分、ヨシオ
以前、BUNGAのオープンマイクでお会いしたのは1年半以上前
美しい木目のギターで、魅力的な歌声は確実に進化していました。

20時30分~21時10分、Akasaka Selfish Tokyo
主宰べい太郎さんのAkasaka Selfish Tokyo、
ご機嫌サウンドとMCの合間に唄うと言う
特技を持つべいさんワールドは最高!
リードの先に鯉を連れて散歩する
おじさんの話などネタが満載
のプロのステージでした! 

21時20分~21時50分、藤丸トライ!エンジェル!
藤丸、トライ!エンジェル!の本番デビュー戦です。
左手はプロベーシストのHideさん
右手はセミプロギタリストのぢぞ郎さん



藤丸はいつも座って弾き語っておりましたが、今回
初めての立ち姿での唄にチャレンジ、少々難しくもありましたね。

21時50分~22時20分、井形大作
井形大作さん、人柄の滲み出る渋くて高いハスキーボイスが
魅力的で、昭和ソングを目一杯聴かせてくれてトリを締めて頂きました。


これが出順でした。そして、お暇な方は、こちらも聴いて頂ければ、恐らく藤丸の自分史上最高のサウンドの中で、唄うことができましたので、、、

1曲目は、木山裕策さんの『HOME』 ぢぞ郎さんのギターに注目です。
https://www.youtube.com/watch?v=nf8PpJegc7E&list=PLyJyE90UOW3yKtCPHhtZ7Pu9_lTeqLCox&index=6

2曲目は、岸田智史さんの『部屋』これが3年前初めてライブハウスで弾き語り初挑戦した曲https://www.youtube.com/watch?v=FxXUrmvDIYo&index=7&list=PLyJyE90UOW3yKtCPHhtZ7Pu9_lTeqLCox
 3拍子の難しさに苦しみましたが、、、、

3曲目は、杉真理さんの名曲『ウィスキーはお好きでしょ』Hideさんのベースラインとぢぞ郎さんのリードがどちらも素晴らしい!
https://www.youtube.com/watch?v=DMMwLBek32Y&index=8&list=PLyJyE90UOW3yKtCPHhtZ7Pu9_lTeqLCox

ここからは、達郎コーナーと言う事でラストの2曲
4曲目は、『ひととき』でした。
https://www.youtube.com/watch?v=aMY9W4qMMpc&list=PLyJyE90UOW3yKtCPHhtZ7Pu9_lTeqLCox&index=9

5曲目の締めは?『希望という名の光』でした。
https://www.youtube.com/watch?v=717UEJERlHs&index=10&list=PLyJyE90UOW3yKtCPHhtZ7Pu9_lTeqLCox

終の棲家の近況です。





2016年8月8日月曜日

イカメン、「ゲネプロを 無事にというか こなしたか 次はBUNGAで 本番来たる!」

おはようございます!今朝は午前3時29分の起床、週初なので、手短に。。。

6日(土)6時50分、ジョグなし、7日(日)3時50分、ジョグ5.3kmで累計29km。

で、今朝のタイトルコールは、5日の夜、、無事にメンバー全員が揃い、ゲネプロが出来ましたので、その悦びといよいよ本番の13日(土)荻窪ライブバーBUNGAに向けた決意みたいなものを啖呵してみた次第です。

どんなだったかと言うと、こんな風になっておりました。

1曲目「HOME」
https://www.youtube.com/watch?v=qpOf2afVW4o&list=PLyJyE90UOW3yKtCPHhtZ7Pu9_lTeqLCox&index=1
2曲目「部屋」
https://www.youtube.com/watch?v=eLrDIlo_Jr4&list=PLyJyE90UOW3yKtCPHhtZ7Pu9_lTeqLCox&index=2
3曲目「ウィスキーはお好きでしょ」
https://www.youtube.com/watch?v=HA9yw9dnhiI&list=PLyJyE90UOW3yKtCPHhtZ7Pu9_lTeqLCox&index=3
4曲目「ひととき」
https://www.youtube.com/watch?v=H-yMfDUEhxg&index=4&list=PLyJyE90UOW3yKtCPHhtZ7Pu9_lTeqLCox
5曲目「希望という名の光」
https://www.youtube.com/watch?v=91Aq3rsIul8

でした。

土曜日は、浅草のフランスベッド展示即売会へと出向き、新居のベッド2つとリビング用ソファを購入し、東京スカイツリーのソラマチにある中華「銀座天龍」で、あまりのギョーザの大きさに驚き、最後は少しお持ち帰り、、、味は、にんにくはないのに、肉汁が実に豊かで美味なのにさらに驚きました。









日曜日は、我が庭レイクタウンで、充電不具合のスマホを修理に出かけ、結局家で教えて貰ったリカバリーをGROUSEにやってもらい、復活させて、、、 停滞していた外構工事の打ち合わせを終えて、久々に家族で駅前の「喜作」へ、、、どの料理も美味、かつアルコールが殆ど380円と安く大満足させて頂きました。





 では、そろそろジョグのお時間です。

では、また!

2016年8月5日金曜日

イカメン、「ゲネプロか リハーサルだか 知らねども 今夜ボイスで 新バンド披露! 」

おはようございます!今朝は、少し早めの2時50分の起床。

本日は、ラッシュアワーを避けて、愛器ギブソンハミングバード君を背負って東京駅荷物預かりへ
そして夜には、新大久保クラブボイスにて、OGSの対バン企画ライブに、藤丸トライアングルの2人か場合によっては、フルメンバーの3人で、30分枠5曲をトリ前に参戦して来ます。

本番は、こちらの8月13日のイベントになりますので、今夜は何だかゲネプロとかリハーサルと言う事になるようだと言うことを、本日は啖呵してみた次第です。

本番は、プロベーシストとセミプロギタリストの二人と新ユニット『藤丸、TRY! ANGEL!』で世間にお披露目させて頂くのです。くれぐれもTRENDY ANGELのパクリではありませんので、悪しからず。恐らくこれが上手くいけば自分史上最高の演奏をお届け出来るかもしれません。

  それが、これです。
    ↓

是非、お誘い合わせの上、お越し下さい。こちらは、チャージ1000円です。出番はこちらもトリ前であります。

そういう訳で、今朝は少し時間がありますので、少々お付き合い願えればと思います。

 昨日は、予約していた2冊の本を受け取りに図書館へと行って来ました。
そしたら、何故かもう2冊をいつもみたいに衝動借り?しました。
 但し、いつもみたいに制限の10冊まで借りるのは、少し遠慮しておきました。

前から興味があってちょこちょこ借りる村山斉さんと、ご存じ奇跡のリンゴで有名になった木村秋則さんの本です。「土の学校」は毎週聴いてるポッドキャスト番組「武田鉄也の三枚おろし」で鉄也さんが感動したとして紹介してくれた本です。最近は、番組終了後予約しようとするとどなたかが、必ず先に借りているので、いつも貸出中に。。きっとその方も鉄也のファンなのでしょうか?

とにかく、今回は素粒子から土へ、土からハーブ&スパイスへ、そして人間力というものを通して科学して行こうかなと纏めてみた次第です。

さて、どうでも備忘録ですが、
8月1日(月)4時52分、ジョグ4.0km、2日(火)3時30分、ジョグ4.2km、3日(水)3時46分、ジョグ5.2km、4日(木)5時15分、ジョグ4.5kmと連日走れていて、今月累計17.9km。

因みに先月は157kmと月間最長不倒距離をマークしました。今月は何とかそれを上回ってやろうかと目論むイカメンです。。って、そろそろ藤丸にタイトル替えしようかな~と思い始めているところです。

今週は、大きな節目がありました。

思い起こせば21年前の1995年1月17日、芦屋の社宅で被災した阪神大震災時代の仕事仲間達との再会の宴に、初めて顔を出したのです。

 但し、7割方が震災後に転勤してきたメンバーでしたけれど。。。。。

イカメンにとりましては、唯一の良い思い出は我が家にGROUSEがやって来た事ぐらいでした。

仕事では、とにかく辛いものが多々あり、今回も既に早々と転職したH君からも「救急車で運ばれましたよね。」と思い出されるほどで、、、当時は全く流行っていなかったハラスメントによるメンタル患者になっていたんですね。20人ほど集まった中にその原因が来てた訳で、勿論、話すことなど絶対ありませんでした。でも他の連中や当時の上司で今や現役NO2迄登り詰めたOさんには会いたいと思い、勇気を振り絞って参加したのです。

結果は、自分の中のハードルを拭い去るには意味がありましたが、、、当時、イカメン以外にも随所でドロドロしたものがあの地には渦巻いていた様で、正直、初参加でしたが次回はないと思いました。

ですから、酒も食べ物もそこそこにして一次会で退散して帰宅した次第でした。

まあ、長年の澱が取れたと言うか、そんなもんですかね。

これからは、楽しい思い出と前向きな人生を引き続きやって行こうと改めて思った訳です。


ところで、本日もそろそろジョグのお時間ですが、、



引越の日取りも業者も決まり、後は外構工事の打ち合わせを残すのみ、懸案の自宅の売却も無事に成約して、いよいよ終の棲家プロジェクトも来月大団円を迎える運びとなったのです。

その時は、盛大に友人をお招きしてホームパーティなんてもんを開催し、音楽仲間と小屋裏音楽室で演奏し、駅前のアビーロードで放歌高吟して、元荒川の土手っぷちデビューをしたら、健康福祉村のグランドや温水プールでひと泳ぎするんです。。。

いずれは、駅前のスポーツクラブにでも入って、近年流行の肉体改造にも本格的に取り組もうかと思っております。


では、また!

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...