2016年9月26日月曜日

イカメン、「雨降りも いい加減にと 思うほど 束の間陽射し 浴びに出かけた!」

おはようございます!今朝は、午前4時21分の起床。本日は、宮廷、もとい旧邸の最終売却決済日なので、午前休を頂戴しまして、、朝一で警察署へ。。。

別に逮捕された訳ではありません。。。

免許証の住所変更に出かけてきました。本館の隣のプレハブ小屋前に既に5人が座り込んでいました。イカメン以外は、免許更新の方々でした。草加に比べたら少々シャビィな感じでしたが、、、
記載事項変更届を書いて窓口に提出して5分で終了、受付を済ませて講習を待つ人々を横目でみつつ、、
あんまりあっけなく手続きが終わって、さあて、次は図書館に新規登録をしに行こうと、、、

しかし、月曜日は閉館日でした!

仕方がないので、売買の時間まで一旦自宅に戻って、このブログを書き始めたのです。

さて、本日のタイトルコールは、ほんとに呆れるほの雨ばかりの毎日ですが、漸く、晴れ間がのぞき、外構工事の続きが始まったその日の朝、、、、二度目のチャレンジで、、、

県民福祉村にジョギングして参りました。終の棲家を出て2.5kmほどの距離にそれはありまして、こんな感じのとっても設備の整ったご機嫌なスポットなんです。
















 あと同じく自宅を中心に3か所大きな公園が半径5km圏内にあり、勿論元荒川、葛西用水路などの河原の土手もその圏内に立地しているのです。改めて、ナイスな場所を手に入れたと一人ほくそ笑むイカメンであります。

まあ、そんな感じで、ここの福祉村のジョギングトラックは、流石に大勢のランニングチームやジョガーの団体が訪れるだけあって、適度の反発があって膝にも優しく、ついつい頑張ってペースが上がってしまうほどでした。

結局、1.85kmのコースを1.5周して、自宅まで9.3kmほどの新たなコースが出来ました。今度はもう少し自転車にでも乗って、ゆっくり出かけて、元気館の中の温水プールやジムのマシンを使って、シャワーを浴びて、帰ればお手軽なシム通いが実現できそうです。

路線バスもあり、自宅徒歩2分のところにバス停があるので、、歳を取ってからも通えそうなご機嫌な施設です。

最後に、昨日ブランチをした近場の星野珈琲もご紹介して本日はお開きです。

では、また!





2016年9月23日金曜日

イカメン、「落ち着いた 書斎で独り 書き綴る ボビーを耳に 秋雨長し」

おはようございます!今朝は、午前4時37分の遅めの起床。引越後1週間が経過し、殆ど各部屋の荷物が収まるべき場所に収まって、通常の生活が始まって、多少は残る疲れを取る為に、たっぷりと7時間睡眠でした。

今朝のタイトルコールは、そんな以前よりはこじんまりとした書斎で、ボビーオロゴンならぬ、ボビーコールドウェルを聴きながら、降り続くいつまでも止まぬ秋雨を恨めしく思いつつ、これを書いていると言うそのまんまを啖呵してみた次第です。

さて、いつものどうでも備忘録から、、、、

20日(火)3時39分、21日(水)4時31分、22日(木)4時14分、ジョグ4.0km、今月累計58.8km、ちょっと挽回が必要な状況ですが、秋の長雨が邪魔をするんですね。

さて、さて、そんな木曜日は、雲行き怪しい中、第二ルート開拓に自宅の北西方面約3kmに位置する健康福祉村総合運動公園体育館を目指して、ジョグをスタートさせたのですが、、、、
多少の雨なら気にはしませんが、越谷総合技術高等学校辺りまで来ると、本降りになったので、泣く泣く引き返したのです。
 でも、いくつかの発見をしたのですね。それが、これです!(あくまでイカメン的主観です)
健康福祉村は、陸上トラックや温水プール、ジムのある体育館も完備した総合市民公園なので、是非とも次回はトライして、泳いでこようかな~と思ったりして、、、その前に免許証の住所変更をしてこなけりゃなりませんが、、

もとい、発見したものでした。それは、もはや殆どこんな完全体は20年以上見る事がなかった『案山子』です。さだまさしの唄にもありますが、、、まあ、それはいいとして、

問題は、2枚目の写真。総合技術高校のすぐそばにあったんです。

『うみたてたまご直売所』が!

残念ながら、この日はやってませんでしたが、想像しただけでも美味そうで、、、熱々ご飯にかけてみたいな~とか、生のままグラスに2~3個入れて醤油を少し垂らして一気飲みしたいなどと妄想が膨らんだのです。



 そして、田園風景広がるコースの途中に、安売りスーパー「ロジャース」があるんですが、、かつて勤めていた日本橋に24kmの表示板。。。以前の草加ではもう少し近く18kmでしたが、、まあ、頑張れば十分歩けそうなんで、、、憧れの横浜なんかより全然近い!と強がるイカメンでした。

で、雨で退散して、家の最終段階の荷ほどきと整理をほぼ完了して、雨も小やみになりましたので、家内がヒルナンデスで紹介されてて、知人からも遠方から通うという噂の激安スーパーへ車でGo!http://www.koshigayakko.com/units/34215/marusan/

わずか10分で到着したのが、スーパーマルサン。我が家の予想では、激混みのこじんまりとしたスーパーでした。

が、全然違いました。結構大きめのスーパーで、しかも人が溢れていました。ちなみに翌日は大根9円とか!とにかく店内に入って、価格にびっくり腰を抜かしました。あちこちから、恐らくテレビを見て奥様に連れてこられたご主人方が、「やっす!」「え、、安い!」を連呼しておりました。

イカメン的には、絶対人には教えたくないスーパースーパーです(笑)

という訳で、我が家も小ぶりの空き段ボール3箱に詰め込むほどの肉や魚や野菜等々を買い込みました。通常のスーパーなら、、軽く1万6~7千円は超える筈の量を買いました。新居に入れた20数年ぶりの新型冷蔵庫501リットルならば十分入るだろうと調子に乗った訳です。。

すると、なんと!破格の9千円台で納まりました。これで2週間は何も食材を買う必要はなさそうです。

という訳で、ますます新天地の環境の良さに大満足のイカメン家族なのでありました。

それにしましても、、、続くもんです秋の長雨。。。台風もまたやってきそうですし、、、
すっきりしとした抜ける秋空のジョグを、今は思い描いて、、、本日も乗換0回の出勤へと行って参りたいと思うのであります。(なんか、小さく自慢してますが(;^ω^))

小屋裏ミュージックスタジオは、もう少し小奇麗にしてから、ご紹介します。

なんせ、家全体がアクアフォームの断熱材で内側をくるまれていまして、外には殆ど音漏れはないのですが、家の中には扉を開けていると響き渡るので、窓は開けられないことが判明しました。
GROUSEは、部屋のどこでも歌うと音が響くと大喜び、、、なんですが、、少し対策が必要かもしれません。

では、また!

2016年9月19日月曜日

イカメン、「落ち着いて ぐるりと周囲 見渡せば 終の棲家の 懐の中!?」

おはようございます!今朝の起床は午前6時29分。引越も無事に終了し、ひたすら段ボール箱の解体と収納に住処の懐の中を上へ下へとこま鼠の如く動き回ってはや4日が経過しました。

汗が何度も乾きながらタオルを首に巻いての引越作業は、流石に疲労が蓄積するものです。



15日(木)の夜は、新しく職場に迎えた仲間の歓迎会を、新橋にある隠れ家的小料理屋『倶楽部エル』にて執り行いました。

上品で綺麗な盛り付けが、おっさん6人には新鮮でした。。。
























16日(金)5時16分、この日は引越休暇?を頂きまして、最後の梱包作業に勤しんで、引越のサカイさんが、午前8時20分~11時30分で手際よく4トントラックと軽トラに運び込んだら、僅か6km北上した現在の地に、午後1時~4時すぎで搬入をして、帰って行きました。
 幸いにも、引越の最中は全く雨が降らず。
そして、終わった頃に降り始めました。

 我が家はと言うと昼飯もそこそこにへとへとにそれこそ、泥の様な疲労感を味わいました。

なので、キッチンもまだ使えないので、近場の『銚子丸』で、廻る寿司としては、ネタの良さに感動しつつ、疲れを癒した次第です。

気が付いたらもう食べてましたので、きちんと写真にはなりませんでしたが、こんな感じ、、、ビールは勿論アルコールフリーの奴ですが。。。

17日(土)3時56分、この日は、駐車場のコンクリート流し込みを外構工事屋さんにやって頂くことになっていましたが、ほぼ1日中晴天が続きました。本当に天候には感謝でありました。

18日(日)4時26分、この土地に来て、初めてのジョグ。途中から、小雨が降り始めましたが、、、それほど気にはならずとてもいい気分で、6.0kmほど。第一ルートを開拓しました。
今までは、家を出て3分で河原の松並木でしたが、今度は7~8分かかってやっと河岸に到着します。


                 向こう岸に見えるのが、元荒川堤桜並木です。

結構成長していて、この下をジョグしても全く雨には濡れませんでした。 



 近くに久伊豆神社があって、来月の3連休あたりに秋祭りがあるようです。
 このルートは北桜並木ルートと命名したいと思います。次は3kmほどの所にグランドやトラックやジムに温水プール設備のある健康福祉村にも行ってみたいと思うのです。


 この日は、引き続き段ボール箱解体作業を午前中いっぱいかけてやり、9割方片付いたので、キッチン用品や玄関マット三段カラーBOXなどをピアラシティにある巨大なホームセンター「スーパービバホーム三郷店」へ行きました。

引越3日目で、なおかつ朝ジョグを頑張ってしまい、眠気と疲れで食欲はないけど、何か食べねばならないと。。。。。


 ピアラシティの入り口に、『自然派レストラン 「蕎麦旬」』という看板を見つけ、飛び込み訪問しました。入口が完全に普通の民家風で、戸惑いましたが、、主婦層が沢山来ていてどうやら穴場スポットの様でした。

 しっかりとした腰の十割蕎麦の前に、天ぷら他、吸い物などが豪華で、新鮮美味、かつ、お安いという再訪確実なお店でした。
 
 スーパービバホームでは、その巨大な空間に溢れる品数の多さに圧倒されながらも、買い過ぎに注意しなければならないほど、良いものが見つかりました。

以上が、ここ3日間の軌跡でございました。待望の小屋裏音楽室は、徐々に形を成しつつありまして、、、ギターのウオールハンガーも到着しましたので、完成した暁には、またご紹介させて頂きたいと思います。

最後に、先般の武者修行第69弾のYouTube動画を3本、お耳汚しに、、、何とか、早く越谷アビーロードにあたりを付けたら、唄いに行きたいなと思ったり、もっともっと上手くなったら、、、もっと広くて大きなステージで唄う事を夢見て、、我が家の小屋裏ミュージックスタジオで特訓をする所存です。

今耳元では、ミックスリスト - NHK premium, 玉置浩二ショーが流れています。彼の様に伸びやかに大らかに唄える日を夢見て、、本日はこの辺で。


では、また!

1曲目は、木山裕策さんの『HOME』
https://www.youtube.com/watch?v=AsCbAUt1fB8

2曲目は、杉真理さん作曲の名曲『ウイスキーはお好きでしょ』弾き語り藤丸バージョン
https://www.youtube.com/watch?v=LVrQdEgYkYM&list=PLyJyE90UOW3wExhbtDuMNg5P1ref9IiIG&index=53

3曲目は、斉藤和義さんの『歌うたいのバラッド』

https://www.youtube.com/watch?v=dxDUkrbKZmE&list=PLyJyE90UOW3wExhbtDuMNg5P1ref9IiIG&index=54













2016年9月15日木曜日

イカメン、「いよいよか 終の棲家の プロジェクト そうか、越谷 永住の地!」

おはようございます!今朝は午前3時24分の起床。いよいよ、カウントダウンもあと1日となりました。草加松原の地とも、明日が最後です。懐かしの草加松原松並木の芭蕉翁像と弟子の曾良像にも別れを告げ、バブル時代に描いた夢の実現が始まるのです。

この『百代橋』を何度上り下りしたでしょうか?
勿論、芭蕉の『月日は百代の過客にして・・・・』
が由来になります。橋の下右手にドナルドキーン
の記念碑が設置されています。。。そして、この
右手の道が、旧日光街道で、
昔芭蕉が歩き、先日は
内村航平君らKONAMIの日本体操陣4人による
金メダル凱旋パレードが行われたかと思うと
感慨深いものがありますね。




さてさて、それにつけても気になるのは、天候のことです。絶対的晴れ男であるイカメンと、わざわざ太陽の文字を授けた晴れ男のGROUSEの二大パワーで明日は、ピーカン天気の中で引越をする次第です。

ところでいつものどうでも備忘録から、、、、

13日(火)5時23分、14日(水)7時15分の起床で、洗濯物はダメとのお達しにより、ジョグは一旦お休み中です。

イベント的には、13日の夜、恒例のOGSのライブイベントに参戦するべく新大久保クラブボイスに出かけたのです。

この日は雨が終日降り続きまして、客足が心配されたところではありましたが、、、、
ひらげエレキテル、神田苑の馴染みの面々が来ておりました。それに加えて高校時代から出入りしていると言うケジャさんの教え子の二十歳前後の女性二人組、いつもお世話になってるオレオさんの妹トモさん、それから「Stand by me」のギターバッキングで参加させて頂いた男性サラリーマンのブンさんなどなど初対面の方が4名いらっしゃいました。

演目は?

『HOME』
『ウィスキーはお好きでしょ」』
『歌うたいのバラッド』

の3曲、この日は愛器ギブソンハミングバード君は既に荷造りしていたので、ケジャさんのヴィンテージエレアコをお借りしたので、あまり新曲にはチャレンジせず無難なラインナップでお耳汚しをさせて頂きました。

録画については、現在編集中ですので、後日アップさせて頂きます。やはり何度も歌いこなすうちに、人の唄が自分バージョンになってきている気がしております。。。


そろそろ雨も上がりそうです。今日は一仕事終えたら、今月着任した仲間の歓迎会を新橋で執り行う予定でして、、、飲み過ぎないようにしないとね。。。

二日酔いになって使い物にならなくなると、、、家族から総スカンを食うので、、、飲む方は、ほどほどにして、一次会でさっさと帰ってきたいと思います。


では、また!

2016年9月12日月曜日

イカメン、「ケジメ付け 当地のジョグも 見納めに 金メダル見に パレードに行く!」

おはようございます!今朝の起床は、午前3時46分。

本日は、これ以上先延ばし出来ぬ定期健康診断の日。毎年思うのは、この日までに体重をあと3kgほど落として、、、と。。しかし、無情にも思わず飲んでしまって、水泡に帰す繰り返しなんですな。

そういう訳で、いよいよカウントダウンもあと4日となりました。

昨日は、当地でのジョグのケジメをつけるべく、綾瀬川上流をジョグ9.5km、今月累計48.8kmとなりました。これからは余分な洗濯物は増やせないので、続きは新天地の元荒川か葛西上水の河原で再スタートの所存であります。

上流の風景です。





















そして、下流方面とパレードの様子です。内村君、加藤君、、、エトセトラ。。。








今朝のタイトルコールは、正にこの草加市民3万人が熱狂の渦に巻き込まれた草加市民栄誉賞の授与式後の凱旋パレードを観に行ったことそのままを啖呵してみた次第です。
道路側を選ばず誘導されるままに松並木側を選んだので、松が邪魔でしたが、、、(;^ω^)

こちらのライブ配信もご覧下さい。


さて、荷造りも順調で、ほぼ書斎のモノは段ボール詰めを終え、一部の身の回り品のみとなり、楽器類や音楽関係機材も小屋裏ミュージックホール??に運び終え、軽くGROUSEとセッション的な事をして参りました。外には音漏れは殆どしませんが、家の中ではこだまして窓は締めねばまずそうでしたがね、、、何か別途対策は必要かもしれませんね。

てな訳でして、今週は健康診断、OGSライブ出演、転入者の歓迎会を経て、いよいよお引越しでございます。

では、また!




MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...