2017年3月25日土曜日

イカメン、「春爛漫 花粉ばかりは しょうがない 100のリストを 実現開始!」

おはようございます!今朝の起床は、なんと!午前7時37分!??ありえない遅さに我ながら絶望感が漂います。。。ジョグも当然行けてません。

でも、今日は大安、快晴、素敵な朝です。。。

どこまでも前向きなイカメンです。

では、どうでも備忘録から、
3月20日(月)5時06分、21日(火)5時05分、22日(水)4時06分、ジョグ4.9km、23日(木)4時47分、24日(金)5時45分、今月ジョグ累計は?
たったの、42.5km。このままで推移しますと年初に立てた「100のリスト」No32年間1500kmジョグ達成に暗雲が立ち込めます。。。これではいけないのです。

てな感じで、ひとしきり反省の後で
音楽活動はそれなりに頑張って参りました。

まずは20日(月)春分の日は、昼前に荻窪に!行き、大好きな太陽のチーズトマト麺をしかと腹に収めまして、「第2回カツマツワークショップ」で16ビートなるものを学んで参りました。
間違いなく最高齢でありましたが、若いもんには負けるまいと勇気を振り絞り参加してきたのであります。なんせ藤丸ことイカメンが、弾き語リストとして一番苦手なのがこのリズム感、そして二番目がピッチなんですな。。。え〜、それやったら歌ってること自体が罪やないかい!との突っ込みが聞こえてきそうですが、、、まあ、そこは底抜けの陽転思考体質のイカメンですから。。。

それはそれとしましても、ワークショップでは、若手の方々の前で恥をかくわけにはまいりません。当然ながら、何十年ぶりかの予習をして参ったのですな。You Tubeで!

そうしますと、ビートとリズムとグルーブの違いってのが出てきました。そいでもってそんなリズム感を鍛えるコンテンツがすぐに10個ぐらい。それを一生懸命阿羅漢の?おっさんは聞きまくったのです。学生時代にも取ったことのないノートにまで書いてね。。。

そしたら、ほれ!先週は京都大阪1300kmの旅に行ってましたもんですから。課題曲ToToの。。。トイレのメーカーではござんせん。あの有名な80年代のロックバンドの「Georgy Porgy」の練習する時間が殆どなくなってしまい、、、かろうじて歌詞をとってコード譜を書いてとしてたら、、、いくら短いとは言え、、、、キメの部分しか知らなかったメロディラインを覚えて歌詞の意味を考え(ボーカリストとしては当然のことですな、ここは)てたら、本当に数回しか唄う稽古が出来ませんでした。

ただただ予習の知識だけの頭でっかち状態でプロの先生、ミュージシャン達の前に立ってしまった訳です。
結果はご想像の通りです。
一番きつかったのは、練習で、足で4ビートを刻みつつ、8ビートで手拍子をして、16ビートを感じながら唄う「森のクマさん」でした。
それから、「どっつく パンツが ひっつく パンツが ムカつく・・・・」これ以上は企業秘密ですが、、、重たい「リュック サック」と「こまごめ 赤羽」「❌め❎め」の繰り返しなど、、、まあ、あんたそりゃ、、、リズム音痴(ピッチも怪しい)の藤丸にとっては難しいったら、ありゃしませんでした。

まあ、でも最後はドラムだけで「Georgy Porgy」を歌い散らかしてきましたから、なんとかマスターしたと言って起きましょうかね。


続きまして、新居の近くには元荒川が流れているのですが、そこへ散歩に行きました。
すると、25日から4月の前半まで、桜祭りが大々的に開催されることを知りました。
いよいよ明日からです。楽しみです。でもまだ桜は咲きそめぐらいかもしれません。

そして、昨日は3ヶ月ぶりに、やはりこちらも荻窪のライブバーブンガへ、久々に、歌謡曲&フォーク限定のオープンマイクなるものに参戦して参りました。

初めは、藤丸含めて3名の演者(SOUMUさん、よしおさん)と観客1名、、全て男ばかりで、演者が2局ずつ、観客や飛び入りの演者が来るまで、順番に回すということになりまして、藤丸は3番手として

1巡目は、達郎の「Ride on time」と岸田智史の「部屋」を演りまして、段々と観客演者(マリー君、コガちゃん)が増え始めた2巡目に何故か海外の歌謡曲として、ギルバート・オサリバンの「Alone again」と杉真理(まさみち)の「ウイスキーはお好きでしょ」の計4曲を放歌高吟して参りました。

2巡目からやって来たブンガスタッフでもあるKちゃんが3月に24歳になったということで、若者、おっさんから贈られたバースデーケーキが振舞われ、Kちゃんもソバーズというユニットで、抜群の歌唱を披露してくれました。

何だか、とっても暖かいアットホームな空間(店長のminaさんのなせるわざであります)で、音楽を楽しみました。これが藤丸の武者修行vol81の夜は更けて行きました。

てな訳でして、、今朝のタイトルコールは?
春分も過ぎいよいよ桜満開の季節が始まりましたので、100のリストにあります

No31スポーツクラブに入会する。
No46越谷近辺のライブハウスに拠点を持つ

この二つを明日実行に移すことにしたのであります 。

最後に、、、
昨日のライブ動画は、今年に入ってからのライブと一緒にいずれこちらにもアップの予定であります。いずれにしましても、あと19本で武者修行vol100達成です。

そうしましたら、100のリスト No45が実現する次第です。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...