2017年8月15日火曜日

イカメン、「出来るなら 本に埋もれて 暮らしたい? 他に何かと やりたがるのに!」

おはようございます!今朝は、午前4時01分の起床。ダイアンレイン(大安で雨)の朝です。お盆の盛りと言うのにまるで梅雨の様な天候に、体格改善を宣言したもののジョグに行けずじまいで悶々とする今日この頃です。

さて、しばらくやっていないどうでも備忘録から、
でも、やっぱり、めんどくさいんで、今月1日からの起床時刻だけ羅列することにしまして、

1日が4時06分で、3時48分、4時26分、4時06分、4時28分、3時38分、5時38分、4時07分、4時00分、3時30分、4時03分、3時42分、3時37分、14日が4時38分と、どうでもいいですが、良い子の大人の寝る時間が最近ずれまくっているおかげで、大体午前3時頃に起きてるとは言えなくなり始めておるのです。

ところで、本日は終戦記念日と言うか敗戦記念日でしたね。
ここでは思想的、政治的記述は書かないポリシーなので、、、スルーしますが、、と言うより、そもそも思想のベースも政治的意見を吐くほどの知識を持ち合わせていない学生時代からのノンポリ、、、それがイカメンの実相であります。

まあ、それはともかくとしまして
読書中毒未だ冷めやらず、常に図書館借用制限10冊の壁と闘い?つつ、またもや昨日こんなラインナップを借りてきてしまいました。つい先日まではBilly Joelに首ったけでしたが、、、

まずは宇沢弘文さんの本、実は友人からは新刊の別の本が良いと紹介されたのですが、何せ、本は買わずに借りるものと思っているイカメンとしましては、図書館の蔵書しか読まないので、でもここには偶然にも著者の「私の履歴書」が第1章になっていたので、手始めにはそれもよろしかろうかと、人となりを理解するには十分かと思うのです。

 次に借り直した大先輩の小松左京自伝、これは高度成長期の日本を牽引したSF界に止まらぬ立役者の生き様と時代背景を読み解く良本として、

それから、明日は待望の生なぎら健壱に会えるので、その彼が尊敬する高田渡さんのフォークへの熱い思いを味わい、高田渡その人となりを理解しておかねばなりますまいと手にしました。これは以前、あのべい太郎さんから、高田渡を通らねばダメですよとご教示いただきましたし、実は、明日べいさんとジョージ君がこれに出演する応援に行き、その審査員席には尊敬するなぎら健壱氏がいると言うので、なおさら今借りねばと思った次第です。
http://www.nhk.or.jp/radiosp/fob/

まだ余力があるので、以前から知っていたし、ご本人のインタビュー番組も何本か見て、ミドリムシ
の無限の可能性にも注目していた出雲充さんの本をば掴み取り、

時代の先端を行くにはやっぱりAIを探求せねばなりますまいと人口知能の本も、、これで締めて5冊
フル充電の計10冊となりました。

そろそろ出勤のお時間です。
今日もとりとめもなくつまらぬ話で、お茶を濁させて頂きましたが、、、

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...