2017年8月24日木曜日

イカメン、「ここを機に 人生大きく 転換だ! 先ずは自足で 踏み出すことさ!」

おはようございます!今朝は午前4時05分の起床。ようやく夏らしくなって来た今日この頃、、、、と言ってももうそろそろ8月も下旬ですけどね。

さて、順不同にはなりますが、今日はジョグを諦めたので、少しばかり、去る16日は水曜日会社に休暇願まで出して駆けつけた『夏の選抜!フォークおやじバトル!NHK FM』興奮観戦記でも、書き出してみましょかね。


その日は、朝から何となく霧雨が舞う中、自分的には初めてと思ってた渋谷のNHKへ。。。我が音楽の盟友べい太郎さんとジョージ君のデラックス・ビューティ・ブラザーズことDBBの応援団として、行って参りました。

とにかく、いつもの出勤の時より早い時間から準備を始めたイカメンに、細君から「いつもそのくらい早めに家をでりゃいいのに、いつもはバタバタしてて。。」とお小言を頂戴しつつ、到着したのが、渋谷駅のバスターミナル。

でも、あんまりにも多すぎて、時間的には余裕があるから良かった様なものの、ギリギリだったらどうなってたか、、、冷や汗もんでNHK直通バスに乗り込みました。でも、ちょっと乗るときに気になったのが、NHKスタジオパーク直通と書いてあったこと。。。

集合場所はNHK放送局西口玄関でしたので、乗車してからスマホで確認したら、どうやら場所は同じでしたので、少し安心。。。

しかし?

バスを降りてみたら、スタジオパークの場所から西口は少し離れている様で、案内図を頼りにNHK放送局の周回を歩き始めました。そぼ降る雨の中、十分時間の余裕があった筈でしたが、南口玄関のあたりに来た時には、もうあと5分しかなく、思わず守衛に「西口玄関はどこですか?」と聞きました。

すると
「この坂を下ってあの信号を右に行ってしばらくです。」

「何ですと!」

もう残り時間があまりないのに、どんだけ巨大な建物やねん。ここは?

てな訳で、集合時間1分前にやっと西口玄関に到着したのです。皆様、NHKをなめてはいけません。伊達に視聴者であろうがなかろうが、受像機さえあれば、強面の集金人をよこす天下の国営放送局、平均年収18百万円のNHK様ですよ。

あ〜た、イカメンも一時は、まずNHKは見ませんから、放送条例ごときは知りません、あたしゃ、憲法民法等の六法以外には従いたくないですと抵抗して見たものの、小川真也並みの集金人がやってきて涙ながらに支払った経験がありますが、

とにかく、巨大なんです。それもどこも同じ様な雰囲気の建物で、中に入ってもどこも作りが同じ。なので、職員でも、迷い人がオヤジバトルのスタジオはどこですか?な〜んて聞いても、冷たく知りませんと言われるぐらい職員でも把握不能の魔界の様なところなんです。

あっ、すいませんNHKさん。でもね、今やイカメンも高い受信料を払うお客様なんですから、多少の愚痴は許してもらいますね。

という訳で、イカメンが到着した西口玄関ロビーには、いろんな格好をしたアマチュアミュージシャンの方々がいらして、総勢約30名ばかり、全国から選りすぐりのミュージシャン達にやや気後れしていたら、、、「藤丸さん、こっちこっち!」とべい太郎さんに招かれて、

これをもらい首にかけさせられて、いざスタジオへ、
 フロントはあるものの誰も座っちゃいません。
そして案内されただだっ広い505スタジオの前にはこれが表示されているだけ。
てなところで、スタジオに入るところで、お時間が参りましたので、今日はこの辺で、、、
果たして、興奮観戦記は完成するのか?少々不安になって来ましたが、、
次回を乞うご期待!

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...