2017年10月29日日曜日

イカメン、「覚めやらぬ 興奮頭 刻み込む 作詞の極意 砂の果実さ!」

おはようございます!今朝は、午前4時21分の起床。依然として忌々しい雨が降っています。謎解きに仲間たちと富士急ハイランドに向かうGROUSEを駅まで車で送り、そしてある作詞家が書いた「砂の果実〜80年代歌謡曲黄金時代疾走の日々」を読んで、ここ数日イカメンの頭は興奮状態に陥ってしまっておるのです。

ここのところ、音楽三昧で、数々のライブハウスを巡り、オリジナルの創作意欲が高まっている今日この頃、、、、たまたま手にしたのが砂の果実で、右の本は買ってしまいました。

「無意識にタイムリーな本を手にするってことってあるもんだ!」
そう思わせてくれた時の喜びはひとしおなんですけど、この本はまさにオリジナル曲をもがきながら作ろうとしている今のイカメンにぴったりなのである。
この「砂の果実」を読んで行くと、作詞の極意がちりばめられておりました。

著者は「少女A」でヒットして、その後久留米から出てきたチェッカーズの救いの神となるセカンドシングル「涙のリクエスト」や「ジュリアに傷心」を手がけ、会いたいと焦がれていた矢沢永吉にも作詞を提供しているのです。
あの大瀧詠一も彼の才能を早くから見抜きみんなに紹介していたそうです。

あまりに感動してしまったイカメンは、彼の独特の作詞の世界観の詰まったこの本から、その手法を盗みと取ろうと、いつもの思索ノートに既に12ページもまとめてしまったぐらいなのです。

ほんの一部だけご紹介しますと、まず第一にタイトルを考え、第二に全体像に入っていき、最後に細部を書いて行くというスタイルなのです。

原稿用紙にでっかくタイトルが書かれると、曲先の場合は、テープを繰り返し何度も聴き、メロディが身体に入ってくるまで、誦じるまでやらない限り、メロディが求めている歌詞は書けないそうです。

そして聴きながら思いつく限りの、言葉やフレーズを片っ端から、原稿用紙に書きなぐって行くのだそうです。以下の3曲は、どれも曲先で作られたものだそうで、どれも物語があり、比喩が巧みに使われ、ある時は映画や小説の中から換骨奪胎したり、視点を変えて書いたりとしているようです。


「少女A」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35703

矢沢永吉 「Somebody's Night」
http://j-lyric.net/artist/a004fcd/l003225.html


ダウンタウンに書いた坂本龍一の曲に乗せた「少年」
https://www.uta-net.com/movie/8399/

どれも素敵な言の葉が綴られています。
で、一体誰のことやねんとお思いでしょう。

その人の名は、売野雅勇。

今まで彼の作詞の曲がこれだけヒットしていたのに、阿久悠とか、一部の人しか知らなかったイカメンですが、、、、。

やはり作曲家の方がどうしても目立ってしまうのでしょうね。彼は作曲家井上大輔との共作から、坂本龍一との共作、チェッカーズや中谷美紀、稲垣潤一、杉山清貴、ラッツアンドスターなどのヒット曲に作詞を提供しておられるようですな。

因みにこちらが、彼の手による約80曲なのですが、皆さんもよくご存知のヒット曲もたくさんありそうです。中谷美紀さんに書いたのが、この本のタイトルにもなった「砂の果実」で、彼女のアルバム「食物連鎖」に売野氏は5曲書いていて、彼の中でも最高傑作の歌詞なんだそうです。

http://www.kasi-time.com/subcat-sakushi-1063-1.html

それにしても、、、本当に黒革の手帖の武井咲さんの言葉ではないですが、「お勉強させて頂いた」という次第です。

最後に本日は、これに藤丸として参戦します。
   ↓
https://www.facebook.com/events/857879447712128/?acontext=%7B%22action_history%22%3A[%7B%22surface%22%3A%22dashboard%22%2C%22mechanism%22%3A%22calendar_tab_event%22%2C%22extra_data%22%3A%22%7B%5C%22dashboard_filter%5C%22%3A%5C%22birthdays%5C%22%7D%22%7D]%2C%22ref%22%3A2%2C%22source%22%3A2%7D

雨が振り台風も接近しておりますが、そんなこと気にしちゃいられません。

本日は、以下の3曲を、、、ギターは石井完治さんみたいに美しく弾き、歌はどこまでも丁寧に思いを込めて歌うつもりです。セットリストはこんな具合です。

1曲目は、HOME
2曲目は、CHANGE THE WORLD
3曲目は、 RIDE ON TIME

宣言通りに首尾よく行きました暁には、こちらやFBにYOU TUBEで公開したいと思う次第です。

では、また!


0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...