2017年2月19日日曜日

イカメン、「覗いたら 200も読まれ 驚いた 植木等の 話聴きつつ?」

おはようございます!今朝は午前6時40分の起床。昨日は広々とした船橋ROOTSでまた新たな音楽仲間と出会えた充実の日々で、実に午後3時から午後9時まで6時間!たっぷり放歌高吟して飲んできたのでとっても遅い目覚めとなった次第です。















ここからは昨日2月18日の朝に書きかけたものになります。。。

今朝は、午前4時03分起床。

いつもの様にジョグに出かける前に、You TubeでGo Go! Niagaraの番組の中で聴いたスーダラ節の出来上がるまでの話が最高でした。

どんな話かというと、、、、
普段何気なく使っているジャズメンの言葉は何かと尋ねられて、ネクタイを締めたりする時に「スイスイスーダラだったみたいな事は言いますかね」「それ良いね」てな訳で、

その時に周りにいた青島幸男にそれを題材に作詞を頼んで、今度は曲作りの中で最後のサビにそのワードを使ったら、いつまでたっても終われなくなってトニックに戻るまで、とても時間がかかったとかの貴重な話が繰り広げられていました。

話し手は、勿論植木等ご本人、聞き手は大滝詠一さんでして、どちらも既に鬼籍に入られてしまいましたが、、、
全くもってその気のなかった植木さんは、それが初めてのレコード録音で、一回歌って終わり、その後なんのチェックもすることがなかったそうなんです。

そのスーダラ節が大ヒットして、映画になって一躍時の人に、、たった一曲売れただけで、今まで自由に動き回れた彼が、出歩けなくなるほどに、、、だから歌いたくなかったと言ったとか。。。。

今朝のタイトルコールは、それに加えて、閲覧ビューがわずか1日で200近くも読まれていたのか?何かまずい内容があったのか分かりませんが、統計機能ではロシアでも読まれた気配が???まあ、そんな気分を単純に繋げて啖呵した次第です。

ところで、これから千葉8ビートにつづいて二回目となる千葉でのライブ参戦をしに、船橋ROOTSへと出かけるのです。これで、武者修行もvol79本目となりますかね。本日は弾き語り3曲と、セッション2曲ほどを準備しましたので、今度こそはキッチリとビデオにおさめておく所存であります。

最後に、さる2月10日金曜日馬車道にある「ぼんふぁーむ」で開催された数学同好会で、メンバーの桜井進さんの著書を2冊買って、前回に続きサインをしてもらった本の写真でも開陳させて頂くことにします。

では、また!

2017年2月15日水曜日

イカメン、「監督か? バレンタインは どこの誰? ゴディバのチョコは 情けの証!」

おはようございます!今朝は午前4時37分の起床。本来ならば朝礼のある月木以外は、ジョグへGOするしきたりなんですが、いまのところ年間平均で1日1万歩以上はクリアしてるし、今日の昼には会議場まで約2キロ強を往復するので、、、、とかなんとか長々とした言い訳を残しつつ、ジョグは本日もお休みです。

最近のイカメンの朝は、起きて階下へ行き、ティファールのポットでお湯を沸かし、自家製粉末生姜入りの紅茶をたっぷりカップに入れて、書斎で5年誌を書いたり、ネットサーフしたりしながら、読書なんぞをしているのです。

去年までは、紅茶の代わりに3杯分は入ろうかと言う陶器のカップにゴールドブレンドをたっぷり入れていたんです。

ところが、コーヒーは一日3杯までにした方がいいとテレビやものの本で相方が知って忠告してくれたり、

はたまた、昨年ハマった免疫学の大家安保徹さんらも勧めていた生姜入り紅茶を毎朝飲むと免疫力がアップするなんて読み知ったり、

とかしたお陰で、やや健康オタクのイカメンとしましては、それに従ったという訳であります。

さて今朝のタイトルコールは、年に一度のVDでもはや職場では義理チョコ禁止令を出したりしたもんだから、相方からしか貰えないチョコを生姜入り紅茶とともに口に運ぶと、、、朝の静寂の中で、しんみりとお情けを感じつつも天邪鬼な自分を表現しようかと啖呵した次第であります。

 本日は、ジョグをサボって少し書けなかったここ2週間あまりの写真とコメントを書き記すことにいたしましょうかね。
まずは、これ1月28日に開催されたOGSの新年大アコナイトで、ナンシー(pf)とOGSメンバーにセッション形式で3曲「Alone Again」「Honesty」「Change the world」を披露した一幕から、



続きましては、我が家にやってきた昭和の利器、鰹節削りで雄節を手始めにやってみたり、、、最初は皮の部分なので血合いとかが少々まじったり、粉末状でしか削れないのですが、、、削り込むほどに、段々とご存知のかつお節が取れるようになるそうです。
これを味噌汁や和物にふりかけてみましたら、、、もうそれは絶品の至極の美味でありました。


続きましては、帰宅途上のひと駅前で降りて歩く時に、気にかかっていた珈琲専門店「いとう珈琲」のマスターに手挽きミルの調節方法や、金属フィルターは豆の油脂などストレートに出せるので豆に拘った方が良い等々、色々教えてもらいまして、、、。

モカマタリの好きなイカメンに合ったセレクション3種を購入しました。

ミルの設定を思いっきり細かくしたら、まるでココアの粉みたいな感じになりましたが、
手始めに淹れたモカイルガチェフは、最高に美味しく頂けたのです。


まだまだご紹介したい写真がありますが、、、この続きはまた後日。

では、また!

2017年2月14日火曜日

イカメン、「忙しく 東奔西走 してみたが これから暫し 腰を据えるか!」

おはようございます!今朝は午前4時34分の起床。とにかく忙しくも充実したここ1週間ちょいでした。

さて、昨日振替休日を頂き本日から今週の仕事始めですが、その前にどうでも備忘録から
10日(金)6時22分、11日(土)8時25分、12日(日)5時25分、13日(月)4時11分、ジョグ5.7kmで今月累計たったの29.4km年間139.7kmで、目標ラップが190kmなのですでに50km近く未達になっています。

まあ、これも我が家初のインフル上陸で、これからお話する京都行きに影響しては侭ならぬということもあり、体調万全を維持するためには、致し方のない措置だった訳で、、、
イカメン的には十分な屁理屈が成り立っているのですが、、、、

ともかく、久々に楽しかったのは、10日の馬車道にある「ぼんふぁーむ」で開催された数学同好会でした。メンバーの核でもあるのが、サイエンスナビゲーターのイカメンよりは9歳若いあの桜井進さん。前回欠席したので、今回は前々回と同じく、事前に桜井さんの著作本を2冊買って、予定時刻より10分早くに到着したのです。

既に桜井先生と浮世絵研究家の新藤大先生がおられて、イカメンは3番手でした。早速、購入したばかりの「音楽と数学の交差」と「美しすぎる数学」に、イカメンのモンブランでサインを頂き、これで桜井さんのサイン本が4冊になりました。どこまでもミーハーなイカメンです。

只今現在のイカメン的家宝と言えば、、、大学と音楽サークル同期の本格推理の綾辻行人君の館シリーズの何冊かにサインしてもらったのとか、、高校のクラスメイトのプロジャズシンガーしげのゆうこさんのサイン入りCD数セット、そして桜井さんの数学を楽しくしてくれる名著4冊となりました。次は、「数学で宇宙制覇」にサインを狙っているのです。

この数学同好会は不定期ながら3〜4ヶ月に1回桜井進さんの超多忙なスケジュールを調整して頂きながら、数学の専門家や女性レーシングドライバー、放送大学の数学教授や、グリーのクリエーター、桂歌丸の一番弟子桂歌助さん、数学教育をやりながらプロのジャズピアニストの中島ちさ子さんやら、数学を肴に集まる親睦会なのです。
出身大学の半分ぐらいは東京理科大で、あと桜井さんは東京工業大学、東大などの数学科の面々に、京大、慶応、明治などの数学を生業とする人々に、イカメンみたいな純粋文系のメンバーも、ごまめとして参加させて頂いております。

てな次第で、、いつもながら楽しい話題で盛り上がりましたとさ。

そろそろ出勤のお時間です。実は、京都の町屋オヤジを諦めた京都行きの話とか、その他もろもろにつきましては、また次回に。。。その前に確定申告の仕上げが喫緊の課題でしょうか!

では、また!

2017年2月9日木曜日

イカメン、「いい加減 忘れさられて 仕方ない? 二週間目の ご無沙汰ばかり!」

おはようございます!今朝は、4時26分の起床。タイトルコールにありますように2週間もサボりグセがついてしまいまして、随分ご無沙汰ばかりで、もう、とうに忘れ去られても仕方がないほどとただお詫びする気分を(誰に?)啖呵してみた次第です。

いつものどうでも備忘録から参りましょうか
1月27日(金)3時22分、ジョグ5.9km,28日(土)3時12分、29日(日)5時23分、ジョグ10.8km、30日(月)5時24分、ジョグ5.1km、31日(火)4時14分、ジョグ3.8km、1月累計110km

2月1日(水)3時21分、3.5km、2日(木)3時58分、3日(金)4時08分、ジョグ3.7km、4日(土)3時48分、ジョグ5.2km,5日(日)3時12分、ジョグ6.6km,6日(月)4時58分、7日(火)4時19分、ジョグ2.7km,8日(水)5時20分ということで、今月累計23.7km
と言ったところでしょうか?

2日から昨日までは仕事の相方が休みなので、それなりに忙しかったり、心友達との遅ればせながらの炎の新年会や昨日の築地時代の懐かしい面々との会などで飲む機会も少しあったりしたりしたせいで、ジョグが少々おろそかになっていました。
そしてついに我が家にもインフルエンザAの波が押し寄せて参りまして、イカメンとしましては、いよいよ日曜日に迫り来る京都町家を諦めた契約の日なので、絶対に罹患するわけには参りませんので、体力温存で、無理はしない方針で、今朝もジョグはお休みとする次第です。

まだまだこの2週間あまりで書き留めたい出来事や写真が溜まっておりますが、今日もお時間となりましたので、また次回とさせて頂きます。
最後に朝焼けの県民健康福祉村の風景をご紹介しておきます。
こんな自然の風景に癒やされたいとほぼ毎朝ジョグするイカメンなのです。

では、また!





MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...