2014年8月9日土曜日

イカメン、「めくるめく 酒の力か 知らねども 新たな扉 開かれたかも?」

おはっようございます!今朝は午前4時15分の起床。

耳元では、大学時代の友達がフェイスブックにアップした懐かしのパットメセニーが流れています。本当にこの透明感というか天国への階段を昇って行くような気持ちの良い音は、34年ほど前にその友達と行ったコンサートの感動を蘇らせてくれるのです。

歌なしのインストは、普段あまり聞くことのないイカメンですが、パットメセニーやジョージベンソンだけは違います。ギターの音色とフレージングに、癒しと悦びを感じて、聴き入ってしまいまうのです。

さて、いつものどうでも備忘録です。

7日(木)4時34分、ジョグ2.9km、ワンダーコア70回。8日(金)5時30分頃、二日酔い気味で運動ゼロでありました。

7日の夜は、久々の銀座よしひろへ。

よしひろの大将が、御蔵島に行ってしまって、次男坊が引き継いで初めてお邪魔しました。飲み放題2千円つけて、料理は6千円で。
あと、これに締めは雑炊でしたね。それは、それは美味でした。流石に腕は大将譲りであります。

一目瞭然、アワビの煮貝からのスタート
鯛とイカとアワビの肝和え?勿論美味いです。


え~、とても大きな高級魚のどぐろです。卵の黄身みたいに
とろっとしたお味の白身魚の一級品です。
えーっと鯛の煮付けかな?

銀座よしひろに集結したのは、前職の監査部時代の同僚Aさん、Mさん、同期のS君と昔再建チームで同じ釜の飯を食った同期のO君、そしてイカメンの5名。旧交を温めつつ、釣りや音楽の話で盛り上がりました。そうこうするうちに、以前、荻窪BUNGAでの第二回IKAMENライブに来てくれたS君が、イカメンを持ち上げて褒めてくれたのです。

そうしましたら、AさんとO君が、次はいつ出るのか?是非観に行ってあげるよと言ってくれたので、酒の勢いに身を任せ、今月29日(金)のOGSライブにお誘いしたのであります。まあ、3曲だけですが、弾き語りスト藤丸の真骨頂をご覧頂こうと思う次第であります。

只今現在午前6時02分となりました。まだ台風の雨はやってきていないようなので、ワンダーコアを少しやってから、久々の10kmジョグに出かけようかと企んでおります。

ところで、最近はタイトルコールの説明を端折っておりまして、前回は意味不明だったかもしれませんね。あれは、しげのゆうこさんの本格ジャズシンガーのSPAINを聴き、翌日にはルービーハッピーズのオガポンのアップテンポなSPAINを聴くという贅沢を体験した感動を啖呵した訳でして、、、

今朝のは、どういうことか?

といいますと、今日の夕方にジョインすることになったのですが、、、

宮前平の駅から1~2分に居を構えたという同期O君と話が盛り上がり、イカメンがライブ活動している話をしたら、共通の知人である同期のT君も、ジャズピアノを弾きに、夜な夜なライブ活動を展開していてO君も聴きに行ったことがあるとの由。

そして、明日は、レコード鑑賞会?でモノラル版とステレオ版を聴いてから、居酒屋にそのT君と行くとの話。早速、ウチ来る?とのお誘いを受けましたので、、、当初はバンドのスタジオ練習を終えてから駆けつけるつもりでしたが、、、結局、練習は順延となりましたので、レコード鑑賞会からお付き合いをすることにしたのです。

ですから、ジャズピアノでライブするT君とギターの弾き語りでライブに出るイカメンとのコラボが、実現するかもしれない?との予感がしてきましたので、、啖呵してみた次第であります。

最後に、今回図書館からゲットしてきた本達は、どうにも手強すぎたようです。

ハイデガーの「存在と時間」なんて、ほぼ同い年でイカメンとは、鴨川を挟んだもうひとつの大学に通っていた佐藤優さんの勧めで(あっ、ポッドキャスト番組でね)基礎を学びたい人の導入編とか言うのを信じて、読み始めたのですが。。。。

「存在」に関わる言葉の定義が、一向に頭の中で、明確な像を結ばないというか、いつまでたっても手探り状態で、ふわふわした状態で読んでいるので、、、、はい、この本は並行読みとか、お気楽な気持ちでは無理、従いまして、お気楽イカメンには

少々、相当、荷が重すぎた! という訳です。勿論、白川静の世界は、理解が及びますが、、歴史を淡々と勉強しているような感じで、血湧き肉躍る三国志?みたいな訳にはどうも行かないようで、、珍しく今回は、ギブアップしそうな感じです。


という訳で、本日はこの辺で、弛んだ腹囲を締める運動タイムへと突入することにしまする!それから、散髪もかな?

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸『離陸まで ほぼ三月なり 有意義に 編集道と 音楽目指す!』

 おはようござる。袈裟は、いや今朝の起床は4時49分。まずますの目覚めである。 思い返せば、閏う日の2月29日から、まったく日常投稿ご無沙汰したので、比較的きっちりしているFB投稿をご披露して、徐々に日々の記録に入って行きたい。 では、 3月1日自宅書斎にて 待望の週末は予約本を...