2018年10月22日月曜日

イカメン、「元気だと 公私混同 忙しく 記憶が切れる 前に綴るさ!」

おはようございます!もはや前回いつ書いたかも忘れてしまいそな久方ぶりです。今朝は午前4時16分の起床でした。これがいつアップできるのかも怪しいほど、何だか忙しくさせてもらっており、これもまた充実しているとでも言うのでしょうか?
長文なので、今日で一旦切ってから、後日切り出す戦法。。
まあ、予告編入りの概括となります。文章が出来次第別のパートに引っ越していきます。。。 まあ、イカメンの単なるボケ防止ですからお許しあれ!

では、また!

いつものどうでも備忘録から、、、

9月28日(金)曙橋コタンで、イカメンお気に入りバンド『いなのとひら・のとこば』のライブへ、今回も期待を大きく超えて楽しませてくれました。
29日(土)6時54分、レイクタウン、山頭火ラーメンに舌鼓、
30日(日)3時51分、買ったばかりのCUBEと無線ヘッドホンで、一人芝居?深夜台風24号が猛威を振るって通過、我が家にも被害。

10月1日(月)5時51分、
2日(火)5時03分、秘密結社の会at「俺の魚を食ってみろ」、天下一品に入るも、何を血迷ったか味がさねを食べてしまう。。。これが一生の不覚だった!
3日(水)5時03分、4日(木)4時03分、
5日(金)6時33分、小中のプチ同窓会 at『泰興楼』からの『神田(ジンタ)』、
6日(土)4時36分、のぞみで京都入り、まずは「551」に並ぶ、
7日(日)5時30分、車で京都教会で世界聖餐日礼拝に何故か参列し、キリストの肉なるパンと血なる葡萄酒を頂き、チチメンの米寿のことほぎで『木曽路』にて、すき焼き&しゃぶしゃぶ、
8日(月)6時30分、京都発のぞみで帰宅後、久方ぶりの歩いて3分にある『忠清韓』にで焼肉堪能、
9日(火)3時45分、10日(水)5時02分、11日(木)4時57分、12日(金)4時26分、
13日(土)3時50分、秘密結社の練習後、ジャム研定例会へ馬場から池袋、
14日(日)5時35分、我が庭レイクタウンへ、15日(月)5時08分、16日(火)5時00分、17日(水)3時55分、18日(木)3時36分、19日(金)4時55分、

20日(土)3時21分、秘密結社の小会合後、高円寺は『ジロキチ』でデビューとクワイヤを聴いてからの圧巻のAco ファンク(近藤ナツコ、橋本仁、藤原美穂、トミーらプロボーカリストが楽器を持って迫力の歌声を響かせた)を堪能、ある種の感動を体感する。
 写真は後ろの方で、、
21日(日)6時30分、愛車オデッセイ君を車検に出してからの、猫の額な庭の芝刈り、植栽植替えなどに勤しむ。。。

ここからは、FB投稿文に多少色をつけて、書くという少々手抜きでご勘弁願いたい。。。

9/28 いなのとひら・のとこば
 金曜日の夜は、学生時代のFさんと曙橋で待ち合わせ、とにかく安くて軽目の台湾料理をとってから、昨年来自分一人で盛り上がっているバンドのワンマンライブへと向かったのです。應無寺の時もそうだったけど、コアなファン達が開場直後にも関わらず列をなしていて、とにかく何とか二人分の席をゲットしてから、飲み物を注文した次第。

今夜は彼らをじっくりと!
いなのとひら- のとこば
圧倒的なパワーとテク
素晴らしい曲と
歌詞の世界観
耽溺し堪能させて頂きました!

 とにもかくにも第1部は初めて聴く曲が多かったけど、余計な修飾語など何の意味もないくらい第2部の熱量たるや凄まじいものがあったのです。やはり、稲野さんと言う稀有なメッセージメーカーが紡ぎだす言の葉たちには、リズム感とメロディが自然と内在していて、それを3人が見事にアンサンブルとして表現している。。笑いと風刺とペーソスが入り混じった日本のブルース&フォークバンドだとイカメンこと藤丸は確信したのでありました。 。。。うーん、結局拙い修飾をしてしまいました。YouTubeにも沢山アップされているのですが、やはり現場でライブで見るべきバンドなんですな!                

 9/29山頭火ラーメン
  カップ麺以外滅多に外食しないラーメンを食べた(除く天下一品)。

この塩ラーメン焦しチャーシューを注文したら、具材と麺が別々に出てきた。まず麺とスープだけ頂くとこれが、絶品で、次に具材を入れるとまた味が変化して、とろける様な焦しチャーシューがほんとうに美味かった。小学時代にあまりにもラーメンばかり好きで食べてたら、中学に入った頃、花粉症の様に飽和状態に達したのか、大学時代に天下一品に出会うまで、ラーメンが大っ嫌いになってしまったイカメン。

 中学時代に裏の河原で飯盒炊爨でラーメーンを食べさせられたり、テニス部の試合後みんなで美味そうにラーメンを食べてる横で、泣きながらラーメンを食べていたぐらいなのであった。
 なので、以後社会人になってからも食堂で必然的にラーメンが出てくる時は、具材だけ食べて麺を残すほどに、、、家族を持ってからも、よほどのことがない限りラーメン屋に行くことはないのだが、最近は、たまにチャレンジしてみる。因みに、天下一品もオリジナルのこってりしか食べれない。それが後日証明されることになるのだが、(それが10月2日の失敗で証明されました。後ろの方に画像あり)
この時点では、何とか食べられる塩ラーメン系を試してみたら、、あ~た、この美味いこと、、、山頭火ラーメンも少し?ファンになったのである。   




予約してたエメラルドマウンテンとモカブレンドを買いについ出来心で超高貴な豆を手に入れた
奴隷制から生まれたまぼろし、 ジャコウネコの排泄物から未消化のコーヒー種子を精製したと言う
コピルアックさてどんな味がするのか暫し好奇心の塊と化して仮初めの贅沢と言うものしてみるなり


以下は、FB投稿に対する学生時代の後輩からのコメント。やはり皆さんコピ・ルアックには食いつきが良かったようです。敢えて写真は値段を隠していますが、100gうん千円
高級なカフェでは一杯2000円弱するらしいですが、それが10杯抽出出来るので、それから考えるとリーズナブルな価格。

このやりとりの1週間後、イカメンの熱意にほだされた相方もやっと飲んでくれましたが、すっきりとした上品で美味しい香りもそこそこな味わいでした。。。いえ、、、負け惜しみとかではないのです。


後輩:で、旨かったすか?   まさかのウ○コの味?(笑)

藤丸:いやいや~(笑)香りは悪くない(笑)・・・・・味は美味いが、値段と釣り合うかというと、、、
  薄目で淹れたので、イマイチ分からない(笑)次は濃い目に入れてミル。嫁さんは笑って飲んでくれない  (笑)そもそも自分の舌が高貴な方々と同じではないのかもしれない。。。普通のコーヒーを飲ませてもらえなかった奴隷達が発見したというエピソードと香水にも珍重されるジャコウネコに、惹かれたという科学的学術的探究心から頂くという・・・言い訳が多い! でも、大丈夫!!爆

後輩:奥様の気持ちはわかります(笑)

とにかくこの時点では、笑いと話題性で誤魔化すしかなかったのですけども(;^_^A

さて、ここからは次回に書くので、いずれ別の日に分断されますのであしからず。

では、また!






10月2日 秘密結社の会合後の天下一品での大失敗商品「味がさね」お好きな方もおられましょうが、京都北白川の本家本元で育ったイカメンにとっては、何の感動も湧かなかった次第です。


イカメン、お気に入りの真昼の食後の散歩道、皇居東御苑の風景


最近、体調不良で中々行けなかった第一定点観測地付近の美しい花や木々たち





小中同窓会の第二会場、じんたこと「神田」ここで4人で放歌高吟したのであります。



ジロキチでの感動と圧巻のアコファンクの一コマ
















0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...