2021年7月10日土曜日

イカメン、「編集の 花伝所稽古 明け暮れた すべてを忘れ 生まれ変わるよ!」vol.1036

 こんにちは!

といっても、お前誰やねん?ぐらい前回から数えると、4月が16日、5月が31日6月が30日そして今日が7月10日だから、実になんと!87日ぶりト二アスピアーズ!

分からないものです人生は? こんなところに書く事ではないのかもしれませんが、4月29日に父が天に召されてゴールデンウイークもくそもなくなって、相変わらずの緊急事態宣言が続き、知らぬ間にウー、マンボ!になったりして、その間にISIS編集学校の師範代養成所でもある花伝所のむらさき道場に入伝し、満身創痍の向こう傷を浴びておりました。

そうこうするうちに、還の暦を折り返し2年目の生誕の日を迎えると言う、まさにひとり波乱万丈な80日ほどが過ぎていたのです。

今年の誕の生の日には、昨年の約100人から半分の51人の皆さまからお祝いのメッセを頂きこれも、Covid19のなせる災いでしょうか。かれこれ2年以上も人との接点が目減りした結果と言えましょうか。

今までならば、何時に起きたのどうでも備忘録と行きたいところですが、87日も経てば、それも今やどうでもよいことで。

本日は、まだ卒業、いえ放伝するには、こなさねばならないお題が残っておりますので、本日のところは、表参道の地に来て昨年末頃より、意味もなく始めた弁休日のカレー巡礼の軌跡をご紹介するに留めてお開きとさせて頂きます。

それにしましても、藤丸の表参道昼散歩で見つけたカレーメニューのあるお店は、まだまだ10店近くは残っております。二巡目に入るのはあと2~3か月はかかろうというもんです。

では、vol13からvo22まで、一気にご紹介します!


4月16日(金)カレー巡礼第13弾は、居酒屋カレー、廻船呑屋のビーフカリー&カツです。普通のメニューは1000円未満でしたが、トライしました。まあ普通に美味かったですが、わざわざ表参道、青山界隈で食べるほどのもんでもありませんでした。きっとふつうのレバニラ炒めとか焼きさば定食を食べた方がずっとコスパは良さそうでした。
4月23日(金)カレー巡礼第14弾は、オフィスから徒歩1分の会員制ワインバーAOYAMA WINE BASEが併設するワインショップのカウンターで、提供されるお任せ赤ワイン煮込みカレー、ここearth to glassは、ちょっと気づきにくいのですが、勇気を出して飛び込みました。勿論、お客は藤丸だけ。青山界隈はこういうお店が結構あるんです。
接客で出てきてくれたS.ひとみさんとビリージョエル話で結構弾みました。なんでもお母さまの影響で店内にBGMとして流しているとかで、なかなかにお美しく名刺をもらい、また来てくださいと割引券も頂きました。はやく二巡目で訪れたいほど、絶品のカレーでした。上等なワインビネガーと煮込んで溶け込んだ野菜と高級赤ワインが決め手でしたね。


5月14日(金)カレー巡礼第15弾は、全く期待せずに入った、「うすけぼー」さん、地下へ降りてみると、なんともオシャレ~な雰囲気が満載、後で聞いたら、結構ウィスキーバーとしては、名店とのこと、お昼のメニューが大衆食堂的で店内は昭和のバーの香りがありました。






5月21日(金)カレー巡礼第16弾は、オフィスの向かいのビルに最近できたリワークスさんのキーマカレー1280万円(100万円クーポン使用)です。野菜や花が乗っていて、予想外に辛みのある美味しいカレーでした。




5月28日(金)カレー巡礼第17弾は、骨董通りのスタバの横の細い通路を入って行ったところにある隠れた名店。黒毛和牛が看板の「黒毛WAGYU HACHI」レストラン、ちょいと高いかもと思いましたが、黒毛和牛に惹かれステーキカレーセット1500万円を注文しました。
するとまずは、生ハムサラダが登場。お?

そして続いてスープが、何だかコース料理を頂いている感じ。


そして、ド~ンと、出てきたのが、ホントに目の前で焼かれたステーキをカットして乗せられた本格的なステーキカレーが出てきました。
端切れ肉じゃなく、完璧なるステーキのカレー
美味くない筈がない、もう最高でした!最後にコーヒーまでついて、こんなにコスパのいいカレーセットは、初めてのこと、これもリピート確実です。


6月11日(金)カレー巡礼第18弾は、受診帰りに時間がなかったので、大手町センタービルB1Fにある喫茶店でのチキンカレーセット飲み物付きで900万円、納得の味でした。



6月18日(金)カレー巡礼第19弾は、ず~っと気になっていた白亜の建物のディヒタリーベさん、普通にはケーキセットのあるセレブでオシャレなお店で、とてもおっさん一人で行ってはいけないしり込みするような場所。勇気を振り絞ってドアを開けて、入ると何だかオーナーっぽい中年の女性が帳簿をつけているような。。。客は誰もいません。カウンターにはマスクをした綺麗な長身のお嬢さんがひとり。「いいですか?」と遠慮がちに入って着席。お目当ては焼きチーズカレーセット1300万円。もう、最近はあまり気後れすることもなくってきて、客なんだからいいだろ的な感じになってきました。



しばらくするとぐつぐつと音を立てる焼きチーズカレーが香ばしい匂いとともにサーブされてきました。
ジンジャエールとともに熱々の焼きチーズカレーは、絶品でした。最後まで一人っきりでした。今度は是非、誰かと来たいと思いました。






6月25日(金)カレー巡礼第20弾は、発酵居酒屋5で頂いた発酵スープカレー1100万円
ここは焼き鳥やさんらしく、大ぶりなから揚げのついた、チゲ鍋みたいな熱々のスープカレー。暑い日でしたが、汗をかきかき頂きました。コスパ良しです。
7月1日(木)この日は、藤丸の生誕の日。冒頭で申し上げた通り、51名の方から、お祝いメッセを頂きました。

7月2日(金)カレー巡礼第21弾は、これも長らくその横を何度も見上げながら通り過ぎていたロータスガーデンへ、らせん階段で2階へあがり、あまり期待せずにガパオライス&エビレッドカレー1000万円ポッキリを注文。藤丸のあともひっきりなしに女性のグループが何組も
やってきました。

ここは、正直ヒットでした。ガパオライスも美味かったし、エビレッドカレーも、とても美味しかったです。

ここは、インドの方がやっておられました。



しかも、最後にコーヒーもサービスしてくれました。
7月9日(金)カレー巡礼第22弾は、いろいろさ迷って、結局雨模様でもありましたので、普段は焼き鳥屋の「ひごの屋」さんで、バターチキンカレー900万円。これはコスパ良しでした。


 では、また!




2021年4月14日水曜日

イカメン、「始まった 新年度がさ 知らぬ間に 心機一転 私花伝所!」

おはようございます!今朝は4時49分、4月13日の朝。これがアップされるのはおそらくそれよりあとになるかと。雨が降りそうな曇り空です。さて、今朝は4時32分、4月14日となりました。雨がまたふりそうなので、今日もジョギングは休むことにします。とは言え、1週間で50千歩を達成しなければ、ウオーキングの100pがもらえないので、1日は休むとしても最低8334歩 (×6日間=50004歩)は歩数を稼がねばならず。昨日も一駅前で降りて帰宅。

なにそれですよね。1000pごとにアマゾンギフト券1000円がもらえるウオークラリーがグループ会社でありましてね。頑張れば52週で5200pなので5000円貰える訳で、ここのところ3000円、2000円と減ってきてるもので、スマホだと不利なんで、今年度は早めにアップルウオッチを買わないといけないのですが、いまのところ200p達成中なんです。

それはともかく、新年度第一稿目になります。編集学校も「守」卒門「破」突破と相成って、「離」に向かうには懐具合が足らずじまいなんで、少しは糊口を凌ぐため、そして、「型」を完全に我がものとして、インタースコアの実践に向かうべく、師範代への道「花伝所」へと向かう事にしたわけですが、いよいよ点呼が始まり、それに応じたばかり。プレワークと称して今までの編集稽古クロニクルをキーノートするお題に次は取り掛かるところ。

それにしても、文学青少年少女と申しますか、藤丸には理解不能、到達不能な言葉遣いや文章展開に接するたびに、我が才能の「お呼びでないこれまた失礼しました」的な屈辱というか、恥ずかしさがつのる今日この頃。世の中のすべてが情報の編集で出来ていて、その方法を会得することが生命の展開に繋がるなんて、、、わかっちゃいるけど。。。分からない。

分からないことを分かると言うことをモットーに、文系理系の交差点に立とうとか、少しでも社会的貢献が出来たらなんて、若い頃は強く思ったりしていたんですけども。

どうも、似合わない。藤丸にはただただ『分かりたい』その一点、つまりは自己満足にしか過ぎないテーマをライフワークに掲げることにしたんですな。

で、新年度が始まりました。2017年元旦に立てた「100のリスト」も一度は見直し、そろそろ二度目の見直しにかかろうかと思う次第。

人間、少なくとも自分ではそう思う、誰しもそうなのかもしれませんが、自然にふるまいたい好きなように生きたいと思って、「型」だとか、それは「箍」だとかに絡め捕られたくない、人と同じことはしたくないとか、資格ホルダーは、労多くして金がかかるばかりでろくなもんじゃないとか、随分と勝手にふるまって来た藤丸です。

しかし、齢50を超えた辺りから、やっぱり「型」がないと形無しだと基礎は大事だと、今更ながら思い直し、器用貧乏から器用リッチに変身しようというのが最近の藤丸です。もう、こっぱずかしさやカッコつけてる場合かよと言ったところです。


そんなこんなで、恒例の弁休日カレー巡礼第11弾はこちら、「ラボエム北青山」の牛筋トマト煮込みカレー。前回は、カルボナーラにやや満足行かず、こちらイチオシのこれにチャレンジしてみることに。確かに味は良いと思います。でも牛すじの煮込みがあと一歩かと厳しい評価をしてしまいました。決して悪くはないんですけど、数日前にコストコで買った牛塊肉3kgを自前で切り分け、まる1日煮込んだ自作牛すじカレーを食べていたんで、その柔らかさと比べてしまいました。味も残念ながら自作の方が上でした。


続いてカレー巡礼第12弾は、迷い迷って、こちら「BACCUS表参道」。こちらは前回は海鮮パエリアのランチセットを頂き、大絶賛、コスパ最高と思っていたお店。純粋カレーかどうか迷いましたが、カレーパエリア1100万円にトライ。


量的にも味的にも大満足でリピート宣言しました。どうぞ皆様お立ち寄りください。
と言う訳で、タイトルコールは一体何だったんだということですけども。今朝はこの辺でお開きに、、では、また!継続は力なりですからね。

2021年3月28日日曜日

イカメン、「雨の予感 腰を落ち着け 独り言ち こんな日だから 書き物すなり!」

 おはようございます!今朝は午前4時31分。昨日とは打って変わって曇りのち雨、場合により春の嵐がやって来るとか、かえすがえすも昨日花見を済ませておいて良かったと思う次第です。

本日のタイトルコールは、そんな日だからこそじっくり1人で孤独の孤をこそ楽しみたい。改めて書き物すと記すと、書物である。つもり本を書いても読んでも同義なんだと勝手に思い込む朝なんである。書斎の書、そこに腰をどっかと落として、雨の予感を愉しむと言ったそんな多少感傷的な朝の自身の心理形態を啖呵してみた次第。

とここまで書いてみて、やはり文章の下手さ加減にほとほと凹む藤丸なんである。物語編集術で選外になるのも頷ける。アリスとテレス大賞を取った学衆(編集学校では生徒とは呼ばずこう呼ぶ)の物語を読むと、そもそもその文章を理解する事が出来ないのであるから、下手くそ以前に小説的な表現に馴染んでいない無学の輩であるのだ。

それはともかく、藤丸は藤丸らしく、馬鹿話ばかり綴っていくだけなのでありますな。

さて、どうでも備忘録から

25日(木)4時44分、コストコで給油して、MCTオイルを発見して、ららぽーと三郷のフードコートへ、「柿安」に並んで、頂いたのがこれ!一口食べてからこれは!残しておかねばとふいに思い立ったんで食べかけながら、絶品の牛カツ&ローストビーフ丼、残念ながらお洒落な表参道ランチで食べたナイフでないと切れず口の中で何十回と咀嚼の末呑み込まざるを得なかったあのローストビーフ丼とは比ぶべきもないほどの程よいローストビーフともう何十年も食べたことのなかった牛カツの美味いことったら、、、

こちらがお洒落な某参道のフレンチシェフおススメと
言われた噛み切れないローストビーフ丼味は良かったですけども。
そしてこちらが噂の流石「柿安」な牛カツ&ローストビーフ丼!
絵面が少々汚いのはご勘弁願いますが、これはコスパ最高。

とにもかくにも、人って美味いものに出会えるとほんとに幸せな気分になるもんです。
そしてウキウキした心持ちで、東急ハンズに足を延ばしたら、こんな誘惑の嵐が吹きすさんで参りました。なんだか言葉遣いが間違っとる気もせんでもないですが、、、





こんな具合に誘われましたが、、、ラーメン狂いから、大嫌いになり、学生自分に天下一品本店でようやく復帰し、それ以来、天下一品以外には、大してラーメンに愛着はなかったのですが、流石にこのラインナップには少々しびれました。でも、買いませんでしたけども、、、、通販でも売ってるらしいので、QRコードだけゲットして帰って参りました。
それでこの日には、大学Mゼミで肩を並べた?いえいえ足の裏にも及ばない、もと官僚で世銀副総裁であらせられたN君のお勧め、彼も執筆陣の一人になっているというこの「未来探求2050」が到着したんです。楽天ポイントで即買い、いわゆる最近流行りの?ポイ活ってやつで負担0円で、、、これは食べ応え十分な予感がします。


26日(金)5時58分、出勤日でかつ恒例の弁休日、カレー巡業第10弾は、モンスーンカフェかカフェ・ラ・ポエム北青山店かと迷いましたが、以前から気になってた青山通りに面した自然薯tororoさんで、自然薯カレーを頂きました。

店内は二人掛けテーブルが二セット一組での三組あり、あがりがまちに6人席と4人席があって、しかもここは掘りごたつ形式。12時少し過ぎに入ろうと思ったら、その前に6名ほどのお姉さま方が入って行こうとしてまして、満席かな?とも思いましたが、彼女たちが一番乗りであがりがまちの方に行かれたんで、藤丸は無事一組のテーブル席に着席。

そのあと単独で女性が二人両脇の一組テーブルに着席され、その後は、入って来る人達は、密を避ける趣旨で、断られていました。結構有名店みたいで、とってもラッキーでした。

で、頂いたのがこれ!お値段は表参道ランチとしては平均的な1100万円!

右手の温泉卵をかけて頂くそうです。右側が自然薯をすったスープで
左側がカレールーになります。野菜は軽く素揚げしてありました。

店員のお姉さまに教えられたとおりにその後
これを混ぜ合わせて頂きました。
混ぜませして口に運んだ瞬間、美味い!と叫びそうになりました。これは間違いない!しかもとってもヘルシーなのに、味が薄いと言う訳でもなく、温泉卵もまたいい仕事をしていました。藤丸的食レポ表現では、「麦とろろ飯版カレーライス」です。満腹になります。リピート確定。お友達を連れて来たいレベルでしたね。

27日(土)3時57分、久々に県民健康福祉村へと車で行き周回林間コースをジョグ6km。どうしてもこれは相方を連れてこようと思わせるくらい桜が満開だったんです。戻って暫くしてから、11時過ぎ頃、再訪した頃には駐車場もほぼ満車状態、人もわんさか、ミニテントを持ち込んでの花見が繰り広げられていました。桜が満開になるとどうしても写真をバシャバシャと撮りたくなるのは人の性とも申せましょう。本日の最後に午前7時前の桜と午前11時の桜ショットを大量にご紹介させて頂きます。

さて、充実の土曜日は、この後、我が庭レイクタウンへと車を走らせ、先ずはオープン仕立ての揚州商人で、相方希望の小籠包4種(海老、黒豚、ふかひれ、トリュフ)と藤丸は人気ナンバー1の酸辣湯麺を刀削麺で、相方は人気ナンバー2の担々麺を龍麺で頂きました。

味は間違いなしに美味かったですが、麺の選択を
ミスした気がします。

今回はこの龍麺に軍配あり、美味いです。



レイクタウンは、競争が激しいのか、人気のないお店は2年前後で新しいお店に変わります。その結果、評判のレストランがやって来るんですな。 だからいつまでたっても新鮮なんです。このあとチチメンにあってから、「24時間(日本版)」最終回を観ました。スリリングで面白かったですが、ラストシーンには、う~ん。多分続きを作るのか?とやや消化不良なエンディングでしたかね。その後、コストコで買った大量の国産にんにくを使って、醤油漬けとオリーブオイル漬けを作りました。

最後に最近ポイ活で買ったのは、「江戸問答」田中優子・松岡正剛共著に、マイクポップガード金属製、そして八つの用途で使えるプチ電気鍋です。そして本日は、先般コストコで買って3つの部位に解体したスジ肉部分を煮込んで、牛スジカレーにチャレンジします。

では、また!

桜花シリーズのお裾分け
午前7時前のさくら!









 午前11時過ぎの桜


















MAGASUS藤丸『離陸まで ほぼ三月なり 有意義に 編集道と 音楽目指す!』

 おはようござる。袈裟は、いや今朝の起床は4時49分。まずますの目覚めである。 思い返せば、閏う日の2月29日から、まったく日常投稿ご無沙汰したので、比較的きっちりしているFB投稿をご披露して、徐々に日々の記録に入って行きたい。 では、 3月1日自宅書斎にて 待望の週末は予約本を...