2013年9月29日日曜日

イカメン、「変えてみろ わずかばかりの 欠けらのピース(piece)  紡ぎ合わせて 幸せピース(Peace)!」

おはようございます!今朝は、久々の午前2時50分の起床です。やはり、備忘録をやらないと筆が指が、キーボードが進みませぬので、、、

26日(木)午前2時47分、ジョグ2.8km。27日(金)午前5時08分ジョグ3.1km。28日(土)午前4時10分、ジョグ8.0kmここで、累計61.4km。今月目標の100kmまで38.6kmもあり、今日イクラ頬張ったって、いえ、いくら頑張ったって、到達は無理であります。

それ以外にも今月の目標は、

①キャスティングボードを握って、理論を磨く
②身につく読書、未来を創る読書をする
③ボイトレで、ミドルボイス完成
④毎月1回ライブハウス出演
⑤オリジナル曲を創る

生活習慣のモットー::ゆっくり噛んで 食べ過ぎず!
                    ゆっくり味わって 飲み過ぎない!!
                      平日の晩酌を辞め、本気で体重の新ステージへシフトする。
なので、ありあましたが、、、、

はて?出来た事といえば①と④だけでしたね。あ~情けなや~!モットーは、言うだけに終わりました。もっと、真面目にせななりませんわな。

つまりは、言うはやすし、横山きよしです・・・なんのこっちゃ!


②は多少なりとも、身につくまでは、行けそうです。未来を創るには程遠いですが、、、、

それは、もうすぐ多田将さん「すごい宇宙講義」を読了しそうなのですが、そこで学んだ重力は、強い力・電磁力・弱い力の大統一理論に入っていなかった事実と、ヒッグス粒子から説明される質量とは、動きにくさ/動きやすさを現わすものと目からウロコな話を体得したこと、、、、我が大学の後輩ながら、流石です。彼の説明は理系お馬鹿のイカメンにも非常に分かりやすいのです。本当に。この感動の欠片は、読了後に皆様にも、是非お裾分けさせて頂くつもりであります。あっ、ご迷惑でしたかね?

松岡正剛&田中泯さんの「意身伝心」~コトバとカラダのお作法~・・・・『身体気象』というものについて、彼らがまだ未開の我々の先駆者として、文章というものの編集や舞踏というものを通じて、遊塾や舞塾で体現してきた凄さを知ったこと。そして、二人が共通して誉める土方 巽(ひじかた そん?みつぐ)氏に興味を抱きました。

バッキーことバックミンスター・フラー「クリティカル・パス」は、まだまだ奥が深いぞと思い知ったぐらい。

③は、何かとせわしい身の回りの事で、落ち着いてスケジューリングも出来ず9月はお休みさせて頂きました。K先生すんませn。

⑤は、歌詞の欠けら達・・・ピース・・・・それはpieceの段階ですが。。。二本ばかり書き出しました。

さて、ではこの⑤から話題を拡げて参りましょうかね。本日はパソコンの調子がご機嫌なので、始まりです。イカメン劇場が。。。。。。


まずは、タイトルコールですが、、、、

最近、OGSのアコライブで友達になったイカメンより20も下の、アコースティックロックを開拓する悟朗君のライブ後の以下のFacebookメッセージから触発されたもの。

『・・・・・・・・・・・・・・
今まで沢山の人たちや
千差万別な
ミュージシャン達と出会い

この心の中を通り過ぎて
数え切れないほどの欠片を
残していってくれます・・

・・・・・・・・・・』

それで、イカメンとしては、彼に

悟朗君、陰ながら、
僅かばかりの欠片のpieceを
大きな幸せのPeaceに変える
手伝いをさせて貰うよ・・』

と返した訳でして・・・・・彼からは

『・・・・
ふじまるさんも、僕の中で大切な
カケラの一つです!

との嬉しい返事を頂きました。

そこから、数々の経験の欠片を、紡ぎ合わせて幸せのピースにと語呂を合わせただけですが、とても自分的に気に入ったフレーズなので、啖呵させて頂いた次第であります。


さて、20日の六本木Bee-hiveは、午後8時に我が愛器ギブソン君を担いで到着、しかし、、、いつもとやや雰囲気が違っていました。この日は、悟朗も別の場所でライブがあり、出席メンバーも演者含めて10人ほどと寂しい限り、、、、イカメンも、あんまりいつもお願いして来て貰うのに、気が引けて、今回は単独で参加した訳でして、、、、出演者は以下の通り

神田苑~トミー姐さん、ケジャさん、マッキー
シュレック・ヘイ1号さん・・・新大久保ワンバイブスで、見かけたおじさん
アベタイト・・・・・イナゲケンジ君率いるご機嫌バンドで、ドラムのガーコさん、ギターのコースケ君
Hayashizaki君・・・ライブ初チャレンジ
イカメン

お客さんに、Bungaのミキさん他2名でした。

そこで、イカメンは、

山下達郎 「Ride on time」
オリジナル「わたしの歌」
斉藤和義「歌うたいのバラッド」

の3曲を演じました。身内がゼロは少し寂しいものがありましたが、もはやOGSの準コアメンバーとして扱って頂き、随分と唄いやすくなり、しかも、ステージが音響が抜群に素晴らしいのが、ここ六本木Bee-hiveの良いところ。

ボイスレコーダーを聴き返しながら、藤丸の武者修行第10弾は、正直、今までで一番の出来でありました。ケジャさんからも、オリジナルを誉めて頂き、このパフォーマンスをもっと多くの人に伝えるべきだと、、、過分な評価を頂き・・・・益々勘違い力全開になりそうです。

無論、ピッチは問題だらけだし、1曲目は緊張でビブラートがかかり過ぎるなど、不満は山の様にありますが、・・・十分に思いを込めて、唄い届けることが、出来たと確信しました。

さて、20日~22日の3日間で、音楽的にいろんなものが連鎖反応してくる瞬間が、沢山ありました。自分の身体全体が、音楽と言う超高・低周波をキャッチできるアンテナであり、それがパラボナアンテナになったぐらいに。OGSライブに出演した皆も、ナオト・インティライミ塩ノ谷早耶香さんも・・・


最後に、生煮えですが、これから藤丸のオリジナル曲へと昇華してくれれば、、、嬉しいのですが。。。
歌詞原案を掲載させて頂きます。ここからは、見たくなければ、目を瞑って下さい。


2012年9月に書きなぐった三年日誌のコメントが元ネタなんですが、。あ。。

「イカメン、プロになる」のテーマソング・・・・仮歌・・・・


1.何をしてるんだろう?

何を立ち止まっているんだろう?

いつまで 小さな舞台の片隅で

翼を小さく折畳んだまま

本当は何がやりたいんだ?

何を為すべきなのだろう?

*変えてみろ

 わずかばかりの  

 カケラのpieceを

 紡ぎ合わせて

 幸せなpeaceに

 そして、あらゆるプロになってみないか?


2.未だに見出せずにいることに

軽い焦りを感じる毎日

昇りつめた人達は

何を糧に 来たのだろう?

人生の指針を 

どこにおいて来たんだろう?

 *

3.そこへは 苦しみながら

多くの犠牲を払い

多くの人々や家族を

巻き込むこともなく

どうやって

辿り着けたのだろう

 *


4.若くして 才能がはるかに

優れていたんだろうか?

(僕は)遅咲きの花だけど

華を咲かせてみせる

確信を抱く為には

人より努力は無論だな

 *

5.貪欲に全てを 為しうる

とても大きな(構想)力が必要だ

身体を動かすことで

自分を成長させながら

変えていく 立ち止まらずに

振りかえらずに 

 *



0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸『離陸まで ほぼ三月なり 有意義に 編集道と 音楽目指す!』

 おはようござる。袈裟は、いや今朝の起床は4時49分。まずますの目覚めである。 思い返せば、閏う日の2月29日から、まったく日常投稿ご無沙汰したので、比較的きっちりしているFB投稿をご披露して、徐々に日々の記録に入って行きたい。 では、 3月1日自宅書斎にて 待望の週末は予約本を...