~世の中的には、馬鹿げた時間と思われるかもしれません。ですが、午後9時25分に家族に笑われながら寝れば、5時間半あればぐっすりと夢すら見ないで起きれる事に、何ら不思議はございません。
てな訳で、今朝のタイトルコールを啖呵してみた次第。
耳元では、YOU TUBE で「ROUT 66」 ばかりを集めたミックス版が流れています。心なしかキーボードを叩く指がピアノでも弾いている様にリズミカルに動くのはむべなるかなであります。
ところで、いつものどうでも備忘録から。。。
9日(火)4時01分、ジョグ3.4km、10日(水)3時16分、ジョグ4.8km、11日(木)3時10分、5.1km、12日(金)4時47分、3.1kmで累計33.7km。
この間、一度も飲み会にも行かないと言う奇跡的に、久しぶりに品行方正な1週間、、、、
というか先立つものがないのと、職場が殆ど女性ばかりで、飲みに誘えないことと、年末正月の大リバウンド防衛の為、、、とか言うもっともらしい理由によるものです。
毎度の事ながら世の中的にはボーナスシーズン、雀の涙と化した我が身とは裏腹に、現役時代の半分以下とは言え、30名近くとのフィードバックは、体力精神力共に疲弊するものであります。
まあ、それでひっくり返っても、イカメンのオフィスはすぐにドクターのお世話になれる天国みたいな(いつ死んでも言いという訳では勿論ありません、、)職場ですから、何ら心配はないのですが、、、、紺屋の白袴とは行かず、健康には最大限の留意が必要な訳です。
さて、今月1日に、我が家の蔵書99冊を処分整理した反動で、図書館へと狩りに行った成果がこれですが、、
それぞれに刺激のある触発される内容が込められている本達ですが、、イカメン的雑学トピックスを上げてみますと、
「昆虫学ってなに?」からは、プロローグでやられました。
「昆虫の性フェロモンの神話と勘違い」なんですが、、要は、害虫駆除に使われる殺虫剤の画期的代役としての活用が大々的に研究されたそうです。問題となる害虫のメスを大量に飼育してそのメスの性フェロモンを抽出したり、化学構造を解明して同じ成分のフェロモンを合成すれば、それを使って、植物を農薬等殺虫剤まみれにする事なく、一気に害虫をおびき寄せ退治出来る筈だという訳です。
なるほど、これは凄おい発想じゃないか!
ん?でもじゃあ、なんでリンゴは今でも農薬まみれでワックスを塗りたくっているんだ?
だったら、以前読んだ「奇跡のリンゴ」のあの歯抜けになった木村秋則さんの苦労は何だったんだ?
因みに、あの本を読んだお陰で、以後、リンゴを生でかじる勇気をなくしたイカメンですが、、まあ、それはそれとしまして。。。
メスの性フェロモンが、何百メートルも先からオスを誘引すると信じられていたのは神話であったというのです。つまり、それはせいぜい2m以内の距離でしかないばかりか、匂いだけではダメで、メスの姿が無ければ、全く誘引効果はないと分かったと言うのです。
ん、確かに平安の昔からジャコウネコの香りを身にまとい男たちを誘惑した貴婦人達がおられましたが、、勿論、その香りを男が付けていたら、普通の男なら惹かれることは有り得ない訳ですよね。
この手の話が次々と展開されていくんですから、たまりません。
そして、「ヒッグス」宇宙の最果ての粒子では、、所詮拙い文系頭では、理解は遠くの果てとも言えるのですが、、粒子は2種類あって、それは物質を構成する粒子であるフェルミ粒子(フェルミオン)と力を運ぶ粒子であるボース粒子(ボソン)であります。
ヒッグス粒子はボソンの仲間であり、4つの力(重力子、電磁気力の光子、核力のひとつ強い力と弱い力)のうちの弱い力に関係する訳ですが、、
どうにも凄いのは、フェルミオンは排他的に空間を占め重なり合うことは出来ないのですが、ボソンは空間を全く占めないで、、互いにいくらでも重なり合い厳密に同じ場所に難なく存在することが出来る巨視的な力の場を作っている。。。って事でした。
そして、そして今回の狩りの最大の収穫物は、
「ビッグデータの正体」でしたね。
前々から気にはなっていたワードBig Data でしたが、、目からウロコと言うか、ある意味空恐ろしく個人情報保護なんて、氏名・生年月日・住所・本籍をいくら黒塗りしようが、伏せようがもはや全く無駄な抵抗の時代が到来していることが分かった訳です。
大きくまとめると3つの変化が起こっていいることになるのです。
それは?
1、無作為標本抽出から、すべてのデータを使う
N = 全データ、、それがビッグデータ。
2.質はもはや問題ではなく、量は質を凌駕し、
「精度は重要ではない」
3.因果関係を突き止める必要なく、相関関係を考えればいい
「答えが分かれば理由はいらない」
どうです?何となく同意いただけたでしょうか?
既に世の中はこうなっているのです。これをきちんと理解したアマゾンや、グーグルなど、インターネットの巨人たちは、またもや無知なイカメンみたいな個人の行動や居場所や思想・信条から、思考の癖までの一部始終を、リアルタイムで情報を集めて、そのビッグデータを解析して、全てを知ってしまっているのです。
今日の最後には、以前さだまさしか誰かが言っていた折りたためるギターが、無性に急に欲しくなって来たのです。ウクレレやバイオリンならこじんまりとして、通勤電車でスーツ姿で持っていても違和感はありませんし、旅行にだって持ち運びは手軽に出来ます。でもアコースティックギターはそういう訳には行きません。
なので、ちょっと調べてみましたら、ありました。こちらがそうですね。
さてと、まだ明け染めし戸外へ、ジョグに出かけて、今日もネオ整骨の予約一番をゲットしてまいりたいと思うのであります。
では、また!
0 件のコメント:
コメントを投稿