2020年3月22日日曜日

イカメン、「あれからな 四半期ときが 流れゆき 未だにワイは ワイハを語る!?」

おはようございます!と多分なると思いますが、、、今回のタイトルコール啖呵は?少しずれてしまいました。本当は、前々回のタイトルコール啖呵に合わせて、田中オブトーキョーの記事を掲載するつもりでしたが、、、どうでもいい話がさらに脱線して30年以上前にタイムスリップしてしまったので、、、ずれてしまいました。

しかも、間にハイブリッド感門之盟記録を挟んでいますが、今朝は午前2時52分の起床でした。

こんなけさぼり癖がついてしまうともはや、ボケ防止の日記の機能が果たせないばかりか、忘却という曲者が藤丸の頭に攻め上って来そうなんで、とりあえずは、、ハワイ以降の3か月弱を振り返っておきます。

12月20日心友Hさんとの恒例のヒマラヤ~マハナ歌うたいコースの筈でしたが、珍しくもヒマラヤが満員御礼ということで、、Hさんが最近発見したという高知料理に惚れ込んだマスターの素敵なお店へと出かけたのでした。そのお店は「KOUCHIYA」。飲み放題付きで高知の郷土料理付き5千円ちょうど。高めの設定ではありますが、酒も料理もグレードは申し分なくすぐにお気に入りのお店に。マスターの息子さん、娘さんがミュージシャンで結構活躍中とか、しかもこのお店で時折オープンマイクを開催されているとのことでもあり、マスターと意気投合し、是非、藤丸にもとお誘い頂いた次第。

その余勢をかってというわけで、いつもの良心的お値打ちのスナック「マハナ」へ、事前に予約を入れないと入れないだけあって、我々がいた3時間ほどの間も入れ替わり立ち替わり満員状態でした。

正月明けて6日は実家に行き、市役所で印鑑カードやら証明書やらを取って、初めて公証人役場へ届け出の相談へ。7日に戻ってきて、8日には男前キッチン倶楽部の新年会で、講師をやって頂いている高平さんの経営する三鷹のお店「バル寄り道」へ。絶品料理とめったに飲むことの出来ない美酒を何種類か堪能しました。ただ、お値段は少々高めでしたが、金持ちの方々限定の六本木でのお店の話は、なかなかどうして面白かったですな。

 なんでも高平さんは、素材と出汁にこだわりを持っていて、通常、味で評判のお店が良くやるような味の素は絶対使わないんだとか、、、それで、超一流の物しか食べてない食通の大金持ちが、訳知り顔に、高平さんの料理を食べ、「こりゃ、美味いね。だけど味の素を使っちゃ駄目だよ君~」と言うのに「一切、使ってませんよ。」とギャフンと言わせるなどなど、、、ね。

とにもかくにも、ハワイで散財してきてからは暫くは、珍しくも倹約生活を実行しておった次第で、ちょうど、折よく10月半ばから始めたISIS編集稽古が佳境に入り、ひたすらお題に取り組むというミッションに打ち込むことができたんで、、、

もとい!
どこまで寄り道するきなんや~!
とのお叱りの声も聞こえ始めたので、いよいよワイはワイハの続編を語る~ なので   あります!

まずは写真で振り返ります。

 ここはどこか?と申しますれば、そう!ちょっとだけ贅沢したくなった人が訪れる名物店ステーキハウス『田中オブトーキョー』なんです。
 ちょっと、ハワイの正装をしていかないといけないと思い、藤丸はアロハ、相方も少しお洒落さんなんかして、楽天ラウンジでゲットしたクーポンを使い、3段階あるディナーコースの最上級を注文。鉄板を囲んでL字型に客は座るんですが、右手のファミリーは、息子夫婦とご両親の4人組でこちらは一番安いコース。少しだけ優越感に浸ったんですが、、、我らの隣の小学生ぐらいの女の子とご一緒の夫婦3人組は2番目のコースに肉だけの特別メニューを注文して、ワインをボトルでご注文、、、ん?何だか豪快な雰囲気。

右手の若夫婦はどちらも美形、ご両親は普通でしたが、左隣のファミリーは奥様がそこそこ芸能人ぽい美人さんということでお嬢さんも美形、で、ふと旦那にめをやりますと、ここだけはちょうどコの字型になった席になっているので、こちらに向いて良く見えるんですが、、、、まずはその服装にびっくり、『Tシャツに短パン!?え、そんな恰好で良かったんかい?アロハなんか無理して着て来なくて良かったんかい~』と心の声がそう申しました。  
でそれがこの御仁。
何だかどこかで見たことのあるような。。。。
座席に普通に座っているだけでも、ゆうに180cmは軽く超えていそうな体格もがっしりとしたいかにもスポーツ選手、、野球選手っぽい???

 中学までは熱烈な虎キチで、あまりの最下位の多さに、その後、仕事で東京に来てからは、隠れ阪神ファンと化しておりました故、最近のプロ野球事情にとんと疎い藤丸はん。
目の前で繰り広げられるボルケーノなどの料理ショーと、分厚いステーキやニンニクチャーハン、ホタテにロブスター等々、舌鼓を打ち鳴らしていましたので、特にそれ以上の詮索をすることもなく食べ進めておった訳ですな。
 途中、相方が隣の奥様に「可愛い娘さんですね。英語の勉強ですか?偉いわね~」などと話しかけたりしたんで、それなりに軽い会話を奥様とはさせて頂いた訳です。
 
体格の良い旦那さんは、そのうちスマホで誰かと話だし、ちょうどトイレへの通り道でもあったんで、彼に挨拶しにくるこれまたガタイの良い青年、、すると相方が「なんだかTVで観た人みたいな気がするわ」とのたまい始めました。

 確かに、イカメンとしましても、初めて見る感じがしないでもない。。。でも、
誰だか分からない。。。

そして、とうとうお会計をする段になりまして、右隣のファミリーはさっさと会計を済ませてお帰りになり、我らとそのガタイの良い旦那と奥様とお嬢様と同じタイミングで階下に降りるエレベーターで一緒になったので、少しばかりの社交辞令を交わしあい表に出ようとしましたら、、、、

な、ん、と!この6日間では一度も会ったことのないような雨がジャンジャン降っており、お嬢さんがトイレと言いだしたんで奥様と二人は、またエレベーターで二階へ。。。
3人で雨宿りする形で、路面に飛沫の立つ雨を眺めながら、、、意を決した藤丸は、、、突然、こう切り出したんであります。

「あの~、もしかしたら、有名な野球選手の方ですか?」
「ハイ」
「すいません、お名前は何と?」
「山口と申します。」
「そうですか、いろいろ大変でしょうが、頑張って下さい。」
などと、、、あまりにも不躾とは思いましたが、本当に気さくな青年という感じでした。
「ご旅行ですか?ダイヤモンドヘッドには登られましたか?あそこは良いですよ。」と聞いて来たんで、
「え~、登りましたよ。実は、夫婦で今回はホノルルマラソンに出場したんです。」などと歓談をしておりました。そして、バス停のあるTギャラリーが近かったので、「じゃ、頑張って下さいね。」と言いながら相方と雨の中を走って、、、トロリーに乗ってから、早速スマホで調べてみたら、、、、

「あった!巨人の山口俊投手だって、すると声をかけてたのは小林捕手?へ~平成最後のノーヒットノーランを達成してWBCの日本代表で活躍して、今度メジャーに行くって書いてある。サイン貰っとけば良かったな~」

とまあ、そんなに有名人だったとは、後の祭り、でもアンチ巨人の藤丸的にはどうでもいいんですが、、、この話を帰国して仲間に話したら、随分と感動されたもんです。
どうやら、リーグ優勝のご褒美旅行として巨人軍のメンバーが家族でハワイに乗り込んでたことが、後から分かりました。

とまあ、随分引っ張ってこの程度かいと思われるかもしれませんが、実はこの後にも色々と時期的ということもあって、そうそう経験しないことに遭遇する訳です。

では、今日はこの辺にしまして、まだまだ続く得難い経験と美味しい食事については、またの機会とさせて頂きます。

では、また!







0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...