2012年2月21日火曜日

イカメン、「覚醒す! ほん(本)にポッドに 刺激受け ワークキャンプに 大和心に! 」

おはようございます!今朝は、午前3時33分の起床。なのに体操してません。別に折角巡航速度に乗せたのに、またぞろサボリ虫が、這い出してきた訳ではありません。

何故かと言えば、

今朝、ポッドキャスト「アサカツ」に登場したNPO法人good代表磯田浩司さんの話に、惹き込まれたのと、昨日借りてきた4冊の本を斜め読みしたせいです。

で、タイトルコールなんです。ほんとにまたも頭の中が、メルティングポット状態で、熱い脳髄液が溢れ出し始めているわけでして、ちょっと感動の渦に飲み込まれているのです。

磯田氏は、現在様々なワークキャンプを企画したり、共同生活寮や誰でも集まれるフリースペースを提供したりして、活動しており、2011年には、様々な分野で活躍する若者に対して、贈られる青年版国民栄誉賞と言われる「人間力大賞」を受賞しています。勉強不足でしたそんな賞があるなんて・・・・

ともかく、彼は世界50カ国以上を歩き、様々な文化や食べ物、風習に接して、全く違うことを体験し、価値観の違いを受け入れて行ったそうです。その話がとてつもなく、面白かった訳です。しかも、20~30カ国を過ぎたあたりから、今度は共通のものに目が向く様になり始めたそれが、「人は皆、自分に関心を持ってもらいたいと思っている。」と言うことだそうです。

それから、「3・11クライシス」の中で、佐藤優氏が何度も紹介しているのが、明治天皇の御製(和歌)『しきしまの 大和心の を々しさは ことある時ぞ あらはれにける』です。日本人のいざと言うときの強さを歌ったものだそうです。それから、もう一冊の大学時代キャンパスで間違いなくすれちがっていたであろう斎藤誠氏の「原発危機の経済学」。このどちらにも、通奏低音として存在するのが、「危機管理への心構え」と言うことです。

まあ、そんなことを頭の中で反芻していたら、あっという間に出勤の時間となりました。続きは、また、気が向いたら・・・・

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸『離陸まで ほぼ三月なり 有意義に 編集道と 音楽目指す!』

 おはようござる。袈裟は、いや今朝の起床は4時49分。まずますの目覚めである。 思い返せば、閏う日の2月29日から、まったく日常投稿ご無沙汰したので、比較的きっちりしているFB投稿をご披露して、徐々に日々の記録に入って行きたい。 では、 3月1日自宅書斎にて 待望の週末は予約本を...