タイトルコールはそのまんまですが、今日こそはと窓を開けたら、雨が降っていて、まあ梅雨空に嘆き節を降りかけてみても、仕方のないこと。自分で如何ともしがたい事に悩まないのが、一流のアスリートの鉄則でありますから。。。
従いまして、諦めるのではなく、仏教的に「明らめ」ることにしたと、、、まあ、そんな気分を啖呵した次第ですね。
毎度申し上げることでは、ありまするが、ランダムに予約して、その時の気分で図書館を徘徊して借り足して来た本を読んでみると、実にセレンディピティといいますか、、共通性というか共鳴して内容が、イカメンの腑に落ち始める訳でして、、
今回も、また知の創発が、発火しましたね。
それは、
読了したばかりの美人天才理論物理学者リサ・ランドール氏の「異次元は存在する」で3次元と5次元を行き交う重力に惹きつけられながら、明日の部下の結婚式の帰りに借りに行く予約してあった「ワープする宇宙」を是が非でも読みたい欲求が高まり出したこと、、、
そして
サイエンスナビゲータ桜井進氏の「数学で宇宙制覇」が、見事に共鳴を響かせながら読了した訳でして、、、
これは、
今併読している。。あのパラレルワールドや宇宙の成り立ちをとても良く分からせてくれる、理論物理学者である村山斉(ひとし)氏の「宇宙はなぜこんなにうまくできているのか」にも見事に繋がっているのであります。
まあ、一体何を言ってるお前さんと言われるかもしれませんが、、これら3冊が、イカメンの頭の中で化学反応を起こし始めている訳でして、
つまり、
昔から意地でも理解してやろうと必死のパッチになっている『超ひも理論』や『多次元時空の謎』についてや、ウロボロスの蛇みたいに繋がっているミクロな『量子物理学』とマクロな『宇宙の成り立ちやその果て』にまで、思考と想像の翼を広げていくと言う夢に導いてくれるのです。
とまれ、ちょっとした興奮状態にある訳ですが、それに加えまして、、、本日は、もうひとつイカメンの親交の和が、全く違った次元の仲間たちに、繋がって行くのです。
それは、Yさんが以前から、いずれお声かけします言って頂いていた桜井進さんを囲む『数学同好会』の食事会に出かけることになったのです。
メンバーは?
IT経営者、大学教授、ラジオパーソナリティ、コピーライター、浮世絵研究家、落語家、OL、大学生、Yさん、イカメン。。。そして御大 桜井進さん
と言う多士彩彩の布陣です。そんな彼らと今夜は横浜の中華街に繰り出して、めくるめく数学談義を繰り広げて参るのです。
人生、ウキウキ、ワクワク、ドキドキするのが、一番のボケ防止ということであります。
最後に、イカメン写真館を少し、、、26日のOGS「刺身のツマ」デビュー、27日『大人の艶』の一幕そして、1日のBDデナーは高級イタリアン。
以上が26日OGS 新大久保クラブボイスより
「REAL」 |
ヒロ&とも |
刺身のツマ |
SELFISH |
ざぶとんず |
最後の最後は、BDデナーから、、、
0 件のコメント:
コメントを投稿