2021年2月26日金曜日

イカメン、「気が付けば 知りたいことは 春はそこ コロナ猛威は もういやだ!」(追加修正ヴァージョン)

おはようございます!今朝は、午前4時35分の起床、昨夜は恒例の良い子の大人の寝る時間より早い午後9時10分に床に入ったので、実に7時間はゆうに寝ていたという信じられなさ。これは、運動不足体重オーバーとばかりに早朝ジョグを5km弱、夕方にリングフィットで腕に筋肉痛のダブルが影響したのでしょうか。ま、どうでも余暇ですが。

それでは遅々として進まぬどうでも備忘録から、

15日(日)5:45, この日はプロギター講師ソエジマさんの個人レッスン2/3回目。ようやく何かが掴めた気が!リードソロのスケール、マイナーペンタをそこそこマスター出来て、彼の伴奏に合わせてちょっとリードが弾けて悦に入る藤丸。やっぱりマンツーマンレッスンは効果抜群でした。

さてさて、編集稽古の一発目のAT賞(アリスとテレス賞)にむけた「セイゴオ知文術」のエントリーを完了させてほっとする夕べとなりました。もう結果は分かっているので、ここにご紹介しますが、勿論、文才限りなく透明に近いブルーな気分屋の藤丸のことですから、元より総合賞のAT大賞でも作者のモードを存分に反映させたアリス大賞でも、知文術の技術力の高さを評価するテレス大賞などほどに遠い訳ではございますが、各種賞は、大賞、一席、二席、三席、選外の創文の中では、十分満足すべき、アリス二席を頂きました!と言う訳で、今朝は、著作権云々は自分が書いたものなので、こちらにアップさせて頂きます。ついでに講評を頂きましたので個人情報に留意しつつね。。

付箋祭ですが、これをいろいろと師範代に彩指南を受けながらエントリーしたのがこちらでした。

『イヴの七人の娘たち』ブライアン・サイクス 天井桟敷から拡がる七色の母の糸


 第23章「へその緒で結ばれつづける永遠の絆」から、著者が舞台に立ち、祖先の母たちと自分を結びつける糸の端を握っているという見立てのシーンを取り出し、そこに肖っての劇場モードとなりました。印象的な場面にすべてを凝縮し、研究内容とそこから想像された7人の母たちの生活を、著者に語らせるという冒険的な試みです。

母系の系図でのつながりを、目のカメラで描き出し、人類はみなきょうだいであることを、感覚に訴えて伝えようとしています。ミトコンドリアDNAの性質や、ヨーロッパ人の95%が7人の母の子孫であるといった研究内容の要約も盛り込まれていますが、この本を未読の読者に伝えるには、もう少しの丁寧さがほしいと思います。

遺伝子研究から人類史の謎が明かされる壮大さや、太古の母たちの生活ぶりを織り込み、読み手を誘うモードづくりは、楽しかったのではないでしょうか。読んでいて、○○さんの読書気分がこちらに流れ込んでくるようでした。

はい、つまり一人で楽しんで良かったですね~という事でこんな800字での創文でした。


選んだ本のタイトル:『イヴの七人の娘たち 遺伝子が語る人類の絆』

著者:ブライアン・サイクス    出版社:河出文庫  (ソニー・マガジンズ)

出版年:2020年2月 (2001年)

◆見出し(15文字以内)

天井桟敷から拡がる七色の母の糸

□□□□*□□□□■□□□□*□□□□■

 過去へと時空を超えて続く、とあるヨーロ

ッパの劇場の舞台の上、民族や国籍、宗教の

異なる人達に、それぞれの母系の祖先と繋が

る遺伝の糸を渡しながら、客席を指さして何

やら語り始める男がいた。人類遺伝学の世界

的権威、オックスフォード大のブライアン・

サイクス教授だ。

 「私は、5千年前のアイスマンのミトコン

ドリアDNA から現代人と同じ配列を発見し、

ヨーロッパ人95%の配列クラスターが、7つ

であることを突き止めました。皆さんと繋が

る一族の母です。ミトコンドリアDNA は、母

親からしか受け継がれず、突然変異の数から

年代が分かるのです。私は7人に名前をつけ

ました。ご紹介します」

 客席は上階に視線を移すに従い年代を遡っ

て行く。下の階から人口が急増する1万年前

農耕が始まり定住生活を始めたジャスミン。

1.5 万年前のイタリア、アイスマンを子孫に

持つカトリン。1.7 万年前のトスカーナ、音

楽を始めたタラ。彼女の糸は、ブライアンへ

と繋がっている。同じ階のスペイン、工芸家

の才を発揮したヴェルダもいる。2万年前の

フランス、ヨーロッパで最も栄えた一族のヘ

レナ。少し上の2.5 万年前の地中海沿岸には

ジニアがいる。4.5 万年前のギリシャに、初

めてヨーロッパへ移住した一族のアースラが

いる。7人全員が一族の糸を握りしめていて、

最上階15万年前のアフリカの席で、7人の糸

を持つのがミトコンドリア・イヴである。彼

女の手から、舞台上の人達へと遺伝の糸が繋

がり、劇場には壮大な母系図が拡がっていた。

 ブライアンは続けた。「ご覧の通り、私達

は共通の祖先で繋がる完璧なる混血です。人

類はみなきょうだいで、その証拠がじっさい

体に刻まれていることをご理解頂けたでしょ

うか。人種を分類する生物学的根拠など無意

味で、いがみ合い争う事など必要ないのです」

万雷の拍手の中、彼は舞台の袖に向かいなが

ら呟いた。「次は、アダムの方だな」


ここまで読んだ貴方は本当に慈悲深い方々、毎度つまらぬブログを読んで頂き、

「ただただ~感謝感激雨霰~ 私の数寄は~ぼんちあげ~♬」

では、今日はここまで、では、また!


え、一日しか進んでないって?

へへへ。


 16日(月)4:14,17日(火)4:21,18日(水)4:07,19日(木)4:45,20日(金)3:35,21日(土)4:30,22日(日)4:12, 23日(月)4:42,24日(火)6:11,25日(水)3:33,26日(木)3:51,27日(金)3:25,28日(土)3:25,29日(日)3:5330日(月)4:11








12月1日(火)4:42,2日(水)5:40,3日(木)4:21,4日(金)5:18,5日(土)3:47,6日(日)4:34,7日(月)4:34,8日(火)3:42,9日(水)4:55,10日(木)3:11,11日(金)4:31,12日(土)3:33,13日(日)3:54, 14日(月)5:55,15日(火)5:11,16日(水)4:00,17日(木)4:38,18日(金)5:02,19日(土)3:43,20日(日)5:53 21日(月)5:05,22日(火)4時台?、23日(水)4:42,24日(木)4:04,25日(金)4:32,26日(土)3:51,27日(日)4:21,28日(月)5:36,29日(火)4:20,30日(水)5:29,31日(木)3:56 

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...