おはようございます。今朝は自戒的に、午前6時10分ぐらいの起床です。ただ今現在、今日も腰防体操、腹筋トレーニング出来てません。こんなに天気が良いのに走りにも行けてません・・・・・・ぐ、ぐぐっ!う、ううっ!と、苦し紛れの朝です。
思わず適切な句も浮ばずに、適当なタイトルコールですんません。
さて、鈍った読書スピードの中ではありますが・・・茂木健一郎with ダイアログ・イン・ザ・ダークスタッフによる「まっくらな中での対話」を読了しました。なかなかに良い本でした。皆さんはご存知でしたかね?ダイアログ・イン・ザダークというのは、ドイツ発祥の視覚障害者のアテンドスタッフに導かれて、真の暗闇の中を歩くソーシャル・エンターテインメントなのです。
人生で経験したことのない本当の漆黒の世界では、視覚障害者のアテンドスタッフと目の見える観客との立場が、一瞬で逆転するのです。面白いもので、人間は、最初は恐怖心で訳が分からなくなるのですが、その内その状態を、ある意味諦めるようになると、一気に脳は視覚以外に他の器官から、周囲の情報を得ようと活動を始めるそうです。
つまり、聴覚、嗅覚、触覚、味覚までもが鋭敏化し、童心にかえり、誰にも見られていない安心感が沸いてきて、無性に落ち着くのだそうです。そして、その中で話をしたり、物に触ったり、手を繋ぎあったり、食事をしたりする内に、何組かで一緒に入った全く見知らぬ人たちとのココロの距離が縮まり、出てくるときには、生まれ変わった気がして、みんな旧知の友になれたりするのだとか・・・ココロの垢が落とされるとも言うそうです。
そう言った活動を日本で主宰し続ける季世恵さんと茂木氏の対談と、アテンドスタッフとの座談会の様子が綴られているのですが、
これが、中々に、興味深い事実が、ポンポン飛び出すのです。
どうも人間の脳は、欠落した能力を補う為に、とんでもない才能を生み出すことがあり、そういった人々をサヴァンと言うそうで、海外では、結構活躍しているようです。
⇒以前、このブログでもご紹介したダヴィンチなどの天才の多くが、実は、ディスクレシアと言う読字障害を持っていたことを思い出してくださればよろしいかと・・・「プルーストとイカ」を読んでもらうと凄く腑に落ちる筈です。
それに比して日本では、これらの才能の多様性を見守り、育てるよりは、隠し、閉じ込めてしまうことで、その様な可能性の芽を摘んでしまっているかもしれないと言う訳です。
⇒最近でこそ、辻井伸行君などが活躍していますが・・・とにかく親や周囲の人間が、理解し協力する時も、健常者と同じことをさせることなどが必要なのです。脳は視覚情報の処理という大量の情報処理に使われない分、他の能力に使う余地が相当に大きい訳なんです。その他にも例え目が見えなくとも色を感じることは出来るのです。たとえば、音と色というものは、実は結びついているとか・・絶対音感の方や一部の音楽家の方には、その認識を持つ方が多いという話は、良く聞くところです。
という訳で、
この本には、イカメンお得意の目からウロコの話が満載ですので、興味のある方は是非お読みになってくださいまし、文庫本なので、結構気軽に読みきれます。
さて、昨晩は調布からの帰り道に?新大久保に立ち寄りました。
駅の周囲が、数年前とは変わっていてどこか、すっきりした気もします。でも、予想通りといいますか、実に幅広い年齢層の女性が群れをなしていまして、イナゴの大群(失礼しました?)の如く店から店へと移動しておりました。
まあ、目指す宴の場「モイセ」に入るには、まだ50分も時間があるので、仲間のO君とコリアンタウンのあるその路地を、暫し散策することにしました。往年のホテル街も今や韓流ショップが溢れていまして、呼び込みが喧しい夕暮れ時でした。調べてみたら、この通りは歌舞伎町方面につながる職安通りに抜ける、新大久保の竹下通と呼ばれているそうです。
午後6時半宴スタートです。仲間7人で週末の夜を、ビールからマッコリまで飲みつつ、語らいました。ここ「モイセ」はO君が飛び込みで、発掘したそうですが、キムチも肉もどれも美味しかったです。
中でもチヂミが圧巻でした。なんだか厚手のピザにも見えなくもないのですが、これがフワッとしていて、卵焼きみたいに絶品なんです。それから、肉を巻く白菜の漬物の上品な塩味、これぞザ・白菜と言った味わい・・・・マッコリも冷やして飲むのですが、決して甘ったるくなくて、日本酒の濁り酒の美味いやつみたいでした。若い女性のお客さんが、ひっきりなしに入って来たので、おそらく人気店なんだと思いました。
ところで、
学習効果が漸く出てきたイカメンとしましては、マッコリはそこそこに、野菜とチヂミ主体で満腹とさせて頂きました。帰りには、「次回特別サービスするよ」(多分?韓国語なので・・・)と書いた名刺を貰い、ご機嫌さんで「モイセ」を後にしました。
そして、駅に向かう大通り沿いの韓国食材スーパーで、サンゲタンを二袋買って表に出たら、・・・・・
なんと!
消防車が10台以上に、救急車3台、パトカー5台近くが並んでいて、赤い警告等がグルグルと、まるでイルミネーションの様に通り一面で光っていました。どうやら、新大久保駅前のビル2階が火事になったようで、焼け出された人もいる様子。
なんでこんなに出動しているのか?実は、高架橋を挟んだ向こう側にも5~6台の消防車がいたのです。煙も火も消えた後みたいでしたが・・・やはり、山手線に燃え移るのを、防ぐ為の大出動だったようです。
とにかく、
駅前は、警官やら消防職員でごった返し、そこにお姉ちゃんやおばちゃんらが、混じってごった返し、凄いことになってました。思わずフェイスブックにアップかと思いましたが、辞めときました。
という訳で、
今日もこの辺でお開きにして、ジョブズⅡを読み終えようかと、そして時間があれば、我が庭レイクタウンに顔を出しに行こうかと思っとります。
では、また!
’10年ハーフ、’19年ホノルルフルマラソン完歩「人生一時が万事ーJump」で挑戦の爪痕記すブログ。’12年IKAMEN初ライブ、プロJazzシンガー裕子に触発され、弾き語リスト藤丸は、’13年武者修行開始、ClubVoice,BUNGA,を皮切りに,GoldenEgg,路上ライブ、’15年刺身のツマ’16年藤丸TryAngelを経て通算155本超。ゴルフは85で引退、男前料理、数学同好会参加と煩悩尽きず。’16終の棲家に小屋裏studio設置、ココパーム、ZippalHall,ShockOnに出演、’19ライブ28本神田イゾルデで、THE MAGASUS始動、’23年ついに六本木ホオキバスクエアでワンマンライブ成功。年1000km再挑戦。’20年よりイシス編集学校「守・破・花伝所」’21年師範代「一調二機三声教室」で指南、’22年15季離渾在院を満身創痍退院、松岡正剛千離衆となり、益々脳と喉と肉体改造邁進!本定年迄あと1年、音楽活動とジョグとgivと編集工学に没頭して、華麗なる変態を遂げようと日夜努力をしてみようかなと希望する割と本気なブログ。23/07/01更新
2012年1月14日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
MAGASUS藤丸『離陸まで ほぼ三月なり 有意義に 編集道と 音楽目指す!』
おはようござる。袈裟は、いや今朝の起床は4時49分。まずますの目覚めである。 思い返せば、閏う日の2月29日から、まったく日常投稿ご無沙汰したので、比較的きっちりしているFB投稿をご披露して、徐々に日々の記録に入って行きたい。 では、 3月1日自宅書斎にて 待望の週末は予約本を...
-
おはようござる。袈裟は、いや今朝の起床は4時49分。まずますの目覚めである。 思い返せば、閏う日の2月29日から、まったく日常投稿ご無沙汰したので、比較的きっちりしているFB投稿をご披露して、徐々に日々の記録に入って行きたい。 では、 3月1日自宅書斎にて 待望の週末は予約本を...
-
おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...
0 件のコメント:
コメントを投稿