2012年4月30日月曜日

イカメン、「黄金は 苦労してこそ やってくる 濡れた手につく 泡の習慣?」

こんにちわ!今朝は、午前4時54分と遅い目覚め、黄金週間の第一段中締めの日です。腰防30腹筋200で累計7800セット完了し、6時前に並んで、9時に行って来ました。首吊り病院に。最近では、体重もやや減ったお蔭か、首・腰の調子もそう悪くはないのですが、用心肝心ということで行ってまいりました。病院から戻ると、嫁と我が庭レイクタウンへ、買出しに車を走らせました。

もう初夏の陽気と呼ぶべきか?半袖で十分な暖かさ。アウトレットの人手も多く、駐車場ではタイフェアをやっていて、熱く賑わっておりました。沖縄物産店で、沖縄そばと島唐辛子の泡盛付けとラフテーと島らっきょうを購入し、ひるめしは、沖縄そばを頂きました。

それから、7月の発表会の選曲を兼ね、家族でシダックスへ唄いに行きました。いつもの事ながら、90点台を一度もマークすることなく、GROUSEが叩き出すフランプールの高得点と全国順位を横目に、キーを下げたりしながら、何度か「Love Space」か「さよなら夏の日」かを唄ってみました。そして、結局、自分の声を活かせるのは「さよなら夏の日」という結論に至りました。

さて、タイトルコールですが・・・ホンマにホンマ・・・苦し紛れの短歌です。ゴールデンウィークだから、黄金週間とゴールドラッシュと、一攫千金と濡れ手に粟と、宵越しの金や楽して手に入れた金は身につかないことを泡に例えて、それらを全部ミキサーに、放り込んだら・・・・みたいな短歌が出来てしまいました。


ところで、今日の話題は、ポッドキャストから・・・・・

①アメリカのForeign Affairsが、日本の「言論NPO」を日本代表として招聘した。そして、工藤氏が、パネルディスカッションに出席したら・・・・「工藤さん、ワシントンは日本を無視していることをご存知でしょうか?」との質問をされた話。
以前からの公然の秘密と言う訳だろうが・・・、なめられたもんである。

②山田五郎が見る大型ショッピングセンターの戦略に透けて見える日本のマーケット事情や、結果的にアーティスティックな萌芽の育つ場の喪失・・・などの話。
つまりは、昔は原宿にあった同人会アパートみたいに、都心近くだが建物が老朽化していて、家賃が破格に安かったので、多くの芸術家の卵たちが、集まれたのに。。複合商業施設などが出来て、家賃が上がり、はじかれてしまったようだ。渋谷もヒカリエは30~40代女性をターゲットに大人の街づくりが始まっていて、いったい全体、今の若者達は、どこへ行ってしまったのか?車を運転する訳でもなく、居酒屋で先ずはビールと言わなくなって・・・大学の講義には、極めて真面目に出席する・・・就職氷河期で、ニートが続出・・・要は、若者達には遊びに使える金がないのか?


でもって、お台場や木更津に出店する大型ショッピングセンターは、三井不動産が国内の集客に頼れず、海外旅行者の誘致を狙っている現れだと山田氏はのたまう。日本のアラモアナセンターを目指して設置された船橋のララポートも、ディズニーランドも、実は全て三井不動産が手がけていて、アジア人それも中国人の取り込みを意識した戦略を描いているらしいとの話。

③お笑い芸人、デスペラードのイラン人、エマミシュンサラミ氏が、出した「イラン人」という書籍にも書かれた当世イラン事情の話。
今、イランの女性に人気の職業といえば、女子サッカーと忍者だ。どちらも、顔以外の前身を覆い隠す訳だが、サッカーでは、もし、ラフプレーで服が破れて肌が見えたら、仕掛けた方はイエローカードで、肌を見せてしまった方はレッドカードが切られるとか・・・・、何故だか、日本の忍者がお洒落な職業になってしまっていると言う単純には笑えない話。


④小沢裁判に見る検察審査会の意義について・・・・
無罪判決となったが、疑わしきは罰せずを敢えて、示して見せたと言う感がある。裁判官は検察役の指定弁護士の主張を殆ど認めて、共謀部分については限りなくグレーで、疑いうる事実はあるとした上で・・・疑わしきは罰せずとした様だ。判決説明の中で、小沢個人の4億円を政治資金収支報告に載せずに、その金を担保に銀行から同額を調達したことに強い問題意識云々との箇所があった。だが、待てよ?個人の金は担保に提供しただけであって、陸山会に譲渡した訳でもないのに、何故記載する必要性があるのか?と考えたら・・・・・またもおかしな論理が展開されていることになりはしないか?

などなど・・・今日も、いろいろ疑問を抱きつつ、このブログに書きなぐってしまいました。

あと、思いついたことは・・・野口義修著「弾き語りの法則」を読んでいて、ビートルズのコード進行を元に作曲していった話を見つけ・・・・様々な名曲や絶対ヒットする黄金律のコード進行などを、何パターンか完全に暗譜して、いつどこに行っても、ギター一本で、何でも唄える人になろうと考えた次第だ。

夕食後に書くと、アルコールと満腹感で、睡魔に襲われる。そんな中で書いた文章に、まとまりが在る筈もなく、今日も今日とて、エントロピー増大の法則に身を任せるのであった。ということで。


では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸『離陸まで ほぼ三月なり 有意義に 編集道と 音楽目指す!』

 おはようござる。袈裟は、いや今朝の起床は4時49分。まずますの目覚めである。 思い返せば、閏う日の2月29日から、まったく日常投稿ご無沙汰したので、比較的きっちりしているFB投稿をご披露して、徐々に日々の記録に入って行きたい。 では、 3月1日自宅書斎にて 待望の週末は予約本を...