2013年1月18日金曜日

イカメン、「始まった!変化の兆し 噛み締めて 踏み外さずに 生きて活けるさ!」

おはようございます!今朝は午前3時46分の起床。根雪もそろそろ融けてきた今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか?という訳で、本日こそは、走りに行くのです。

さて、話は、一昨日のBUNGAオープンマイクの夕べをする前に、昨日の不思議な符牒話を先に片付けていきましょうかね。


昨日は、午前5時45分の起床でした。いつもより相当遅いのは、前日のオープンマイクで帰宅が午前零時だったから。そして、テレビでは黙祷が始まろうとしていました。そう!阪神大震災の!

このブログにも書いたことがありますが、イカメンは阪神大震災の被災者の端くれとしまして、当然ながら寝床で、座禅を組み、瞑想的に黙祷をしたのでありました。(って、おい!)

で、昨晩帰宅したら・・・・フレッツ光のポイント利用でタダで注文していた会津の酒2本が到着してました。


ど~ん!とこんな風に!⇒     ⇒      ⇒        ⇒         

注文したのは、1月12日の土曜日だったんですが、その時に会津酒造さんにこんな風なメールを送りました。

「商品『会津』セット(純米大吟醸&本醸造蚊ら口)をお願いします。

小生は、1995年1月17日 兵庫県芦屋市の社宅にて阪神大震災に被災しました。今回の東日本大震災は都内の勤務先での経験でしたが、東北地方の皆さまの甚大なる被害に応援したい気持ちで、貴社の酒を購入させていただく事にしました。宜しくお願いします。」

とね。

そしたら、何という偶然か?阪神大震災の日に会津の酒が到着した訳でして、感慨ひとしおと言う事で、昨晩は嫁さんと先ずは、本醸造辛口から、一献頂いた次第です。すっきりした味わいで飲みやすかったです。
 大吟醸の方は、ラベルも和紙で、別に包装されていました。もし買うなら、一本2780円ですから、高級です。それをタダでゲットしたイカメンは、幸せもんです。
 ふと、震災ベビーの息子のGROUSEが、二十歳になった時に、一緒に飲めるまで、置いておこうかなあ~とも思いましたが・・・・さて、後3年我慢できるでしょうかね?


では、1月16日のライブバーBUNGAでのオープンマイクについて、お話しましょうかね。

当日は、一旦自宅に戻り、着替えてから、ギブソンハミングバード君を背中にしょって、出かけました。午後7時のオープンには間に合わないですが、開演8時には何とかという感じでしたので、秋葉原からBUNGAに電話してみました。

「IKAMENのイカメン(ここは本名)です。午後8時は少し遅れるんですが、お邪魔してもいいですか?」
「どうぞ、大丈夫ですよ~」

ん?どうして?今夜は、マリーさん(この時点までは、ずーっと女性だと思い期待してました?)が司会の日だし、何組か来てると思ったけど、また、殆ど誰も来てないのかな?

一抹の不安がよぎりました。贅沢な不安です。お客さんがたくさんいてしまったら、恥をより多く掻くだけなのにね。

で、荻窪駅に到着し、BUNGAの階段を下りていこうとしたら、一緒に誰かが後ろから、付いてきました。そして、中に入ると既に3名ほどの人がいました。しかも、その後からきれいなお姉さま方が二人いらっしゃいました。

心配?してたのとは違って、オープンマイクは到着順と言う事で、イカメンは4番手、どうやら5組出演するようです。決して多くは無いですが、演者が6名にお姉さん2名、そして、ちょっと怪しい?でもミュージシャン風の「今日は応援だけに来た。」と言うオッサンが1名、そしてBUNGAの店員兼P。AのSさんの10名。途中からミーナさんが来たから11名か。

7日の日(3名)より、圧倒的に人数が多い。しかも、演者の内1名はカナダ人、女性が4人もいる!グローバルでダイバーシティだ!??

俄然、ファイトが湧くイカメン?いやあ~恥ずかしさが増すわけでして、・・・・・英語の歌、歌いにくいやん・・・・無論、握手はしましたが、Just the way you areの英語聞き取れましたでしょうかとは、恐ろしくて聞けませんでしたね・・・

そして、司会のマリーさんは、何故か男性でした。彼は5組目に演奏してくれましたが、ブルースでも何でも得意なギタリストで素適なボーカリストでした。

イカメンは、予定通り、3曲をこなしました。途中、チューニングがよれたりして、焦りましたが・・・カポをつける時のチューニングは、反省点です。しかも、緊張のあまりビールを飲み干して、ステージに上がったので、高音部分がなんかくぐもった声になってしまい・・・・・あ~(汗↓)

でも、やさしい観客の皆さんからは、とても暖かい拍手を頂きました。「声の調子が」なんて言ってたら、始めは怪しいオッサン風に見えてたケジャさんが、ステージに水を持ってきてくれたりしてくれ、とてもあり難かったです。どうやら、ケジャさんも大阪の出身の様子。阪神大震災の話をしたら、こちらから言う前に「震災ベビー」のフレーズを先につっこんで入れてくれたりして、MCの方は、完璧にこなせました。もともと、歌よりMCが長いイカメンですからね・・・・

皆さん、場馴れしていると言うか、上手でした。イカメンは、小さなミスが、自分的にはとてもきになったりしたんですが・・・


オープンマイクが終わると、チーフのミーナさんも入れて全員でステージ上で集合写真を、ケジャさんが撮ってくれました。とても、楽しい一夜でした。



さて、話はこれで終わらないところを、今日のタイトルコールに詠い込んだ訳でして・・・・・・・・

ケジャさんは、実はギタリストでもあり、コンポーザー、各種イベントオーガナイザーなんだそうです。BUNGAのオープンマイクの形式というのも、自分が企画してるライブハウスの変形版なんだとか・・・・

そして、「是非、私の企画してるオープンマイクの方にも、出演して下さい。」

ん????

「え?私がですか?こんなレベルでもいいんですか?」
「全然大丈夫です。内のやってる所は、元気な音楽好きのアラフォー、アラフィフが一杯来てます。だから、是非、イカメンさんもお願いします。」

あ~、凄い!これって、もうちょっと人前でもやっても良いって、こと?内心とても嬉しく、でも半信半疑で、相づちを打ち、取りあえずはフェイスブックで友達承認してもらい。そこから、ご案内を頂く事になりました。

そうこうする内に、今度は、美人チーフのミーナさんから、
「是非、今度の2月2日(土)のフォークナイトin BUNGAに出演して下さい。」とのお誘いまで。「ほんとに、私がやっていいんでしょうか?」「ええ、是非!」

わあ~、嬉しい。でも、その日は、仕事仲間達が企画してくれた最近めったにやらないゴルフの日。行きたいけど、無理だ汗↓・・・という訳で、翌日辞退の電話をしました。そしたら、次回も企画するので、是非と勧められたので、ではお願いしますという事に相成りました。


翌日、フェイスブックで招待状が来ました。

「明日、1月18日新大久保CLUB VOICE  2月8日(金)六本木BEEHIVEで、どちらもオープンマイクがあります。是非、参加して下さい。」と・・・・・・
因みに、どちらもライブの箱としては、BUNGAより大きい訳です。その分お客さんも多いという事ですね。

わ~急な話。「BUNGAだけでなく、演ずる場がもう二つ増えるのは、とても有り難い話なんですが。。。実力が、まだ伴わない中で。。。過分なお話、正直焦りました。次回に誘って下さい。」と返信。「了解です。ご迷惑でなければ告知させていただきますので、ヨロシクお願いします。」
と返事が来ました。

どんなレベルの人たちが、やってるのかも分からないので、とても恐くなった小心者のイカメンでした。


さて、裏の顔は、予告どおり、この様に一気に変化の兆しが胎動が、走り始めました。どちらも、少し様子見をしてから、活動を始めるつもりですが・・・・そんな、危うさを噛み締め、踏み締め、人との出会いを縁を、拡げて行きたいとの想いを今朝は啖呵してみた次第です。


今回は、やはり自ら動く事が何よりも大切だと学びました。あんなに遠い存在に感じていたライブハウスの世界でしたが。。よ~く考えたら、別にこれを生業とする訳でもないですし、プロやセミプロのライブしか観てなかったからだけなんですね。

別に、プロじゃないんだから、ただ表現したい、もしかしたら、誰かイカメンの唄う歌を気に入ってくれて、楽しんでくれたら、それでいいんだ。後は、恥ずかしくない様、もう少し練習するだけです。

最後に、7日の時も、16日もステージだけの写真をフェイスブックにアップしたら、あのイカメンの高校のクラスメイトYunoことしげのゆうこさんから、応援のコメントを2回とも頂けたのは、何よりの励みになりましたね。だって、彼女はプロ中のプロですから、いずれにせよ3月25日彼女の日本ジャズヴォーカル賞・優秀歌唱賞記念ライブに、丁度休暇期間中なので、行く約束をしました。なので、また厳しいアドバイスを貰いに行きたいと思います。
因みにこちらですね。
http://www.jzbrat.com/liveinfo/2013/03/#20130325

ここでは、本物のプロのジャズメンやボーカリスト達にお会いできる訳でして、とても楽しみであります。
結局、走りは明日になりました!!!?????

では、また!




0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸『離陸まで ほぼ三月なり 有意義に 編集道と 音楽目指す!』

 おはようござる。袈裟は、いや今朝の起床は4時49分。まずますの目覚めである。 思い返せば、閏う日の2月29日から、まったく日常投稿ご無沙汰したので、比較的きっちりしているFB投稿をご披露して、徐々に日々の記録に入って行きたい。 では、 3月1日自宅書斎にて 待望の週末は予約本を...