2011年2月14日月曜日

イカメン、2010年の日記を振り返る(その11の次)

2010年11月の気づきの数々について、

○龍馬伝を見て思うのは、ぎりぎりの局面でもどんでん返しを創出する胆力と構想力の素晴らしさ、中でも圧巻だったのは、万国公法を持ち出し、紀州藩から8万3千両の損害賠償を手にするために、よさこい節の替え歌を市中に流行らせた(世論を形成したのだ!)というのも中々のもの。但し、あくまでも話の上での事で、事実か否かは、この際問題とはしないとする前提での思いだが、、、(NHKの龍馬伝はそもそも相当史実から乖離しているらしい。)

○この頃は、以前から興味のある『気功』に嵌っていた。マルゼンで「気功の学校」天野泰司著の本がイカメンを呼んでいたので購入。気功の要諦は、『ゆるむ事』。それは、緊張の後に脱力する事で得られる。そのリズムを大切にすること。ただ単純にだらだらやる事は、自然的ではないと言う事。また、『呼吸を通じて体の変化を誘導できる。吐くときにゆるみ、吸う時に引き締まる。』『その時のイメージは淡く。』『気功をしている時は、無意識の扉が大きく開いている状態。そこに空想がずっと働いていて、心も体も行動も、そのイメージに沿って変化していく。』など等、ますます興味が湧いて来た。実は、この著者もイカメンの後輩にあたる。中々立派な人物である。

○仕事の中で思いつく、『自分を高める方法は、継続の中にこそあるのだ。』と蓋し至言ではないか!走りながら考えることがある。もっと広いステージで活躍したいと。収入ももっと高めて仕事のonとoffのメリハリをつけて行きたい。仕事は勿論、趣味も充実させたい。「NWB読書のすすめ」のポッドキャストで、「自立とは、コマが回って真直ぐに立っている状態―つまり自分で一生懸命努力している事である。」とこれも至言。コロッケがこう言った。「人がカリカリするのは、自分が一番だと思っているから、人が先なら腹など立たない。芸能人は、人のスキマで生きているのだから。etc.・・・」流石だ!

○今月は結構忙しくも充実していた。何年も会ってなかった多くの人々にめぐり合った。「チャンスの女神は前髪しかない。その前髪をつかめ!まず行動することだ。」とあらためて実感する。

○イカメンの会社で、「CS向上研修」が開催された。講師は元CAで木村桂乃似の佐野川谷(さのがわや) 有加子氏。「おもてなしの心を持つ」「かるく、つも、きに、づけて表現するもの。」6SSmile,Smart,Speed,Sincerity,Study,Speciality」の重要性。「人とのコミュニケーションには、重要な伝えあうストロークを意識する。」最後に『逆ピラミッド』組織図の一番上に顧客を入れる考え方、つまり社長は一番下に置く。等々実に素晴らしすぎて、最近の若者にも是非聞かせておくべき話。思わず嫁とGROUS相手に30分の家庭内研修を開催したイカメンであった!

○この頃、そろそろボーカルスクールに行きたいと思って、島村楽器の無料体験コースに参加。個人コースは一杯なので、グループコースに顔を出した。ちっこくて元気一杯の20代の女の先生と、そして何と女子高生2名!?これにはイカメンも参った!イカメンに娘がいればこのぐらいか?ともかくレッスンを受ける。どこかヒンズースクワットみたいなヨガみたいな動きもしながら、、、、そして、仕上げは各自が持ち寄ったCDに合わせて、一人ずつ歌うのである。で、あろうことか!先生はイカメンにトップバッターを指名したのだ!要領も分からず、恥ずかしいやら顔から火が出そうになりつつ、持ってたiPodの中からビリージョエルの「Just the way you are」をセットして渡す。そいで、おぼろげな記憶を辿りつつも最後まで歌いきった。イカメンの全身からは、焦りと羞恥の汗が噴出していた。ともかく先生からは、「ビブラートをかけすぎているので、少し抑え気味にと、ただ声の当て方?が上手いのといい声をしている。」との評価をしてもらう。まあ、緊張でいつもの3倍くらい声が上ずってたし仕方あるまい。ともかくボイトレは、体操と口の動き、特にベロ(舌)の振動がポイントらしい、但し年を取るとタンギングが硬くなるとのことだった。

さて、そろそろ出勤の時間だ!今週はフルに5日間あるので、ダイエットを意識しつつ頑張るのだ!
この続きは、その11の次の次に譲ることにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸『離陸まで ほぼ三月なり 有意義に 編集道と 音楽目指す!』

 おはようござる。袈裟は、いや今朝の起床は4時49分。まずますの目覚めである。 思い返せば、閏う日の2月29日から、まったく日常投稿ご無沙汰したので、比較的きっちりしているFB投稿をご披露して、徐々に日々の記録に入って行きたい。 では、 3月1日自宅書斎にて 待望の週末は予約本を...