おはようございます。今朝は午前4時6分起床とちょっと遅く、腰防24腹筋100(累計5100セット)で余がマットは大洪水状態。パソコンのご機嫌斜めで無駄な時間が経過しました。
「街場の中国論」、まとめ中です~、だけど決めたこと故、今から5キロジョグに出かけます。
タイトルコールは、古式ゆかしきフィーバーです。いえあの、イカメン的には3000ヴュー超えが、異常に嬉しくて、そいでもって「いいね」が5人から6人に増えて、やる気が出て参りました!
発火しちゃいました。この哀れな中高年を少しでも慰めてやろうと・・・これもひとえに心優しい皆様方のおかげと存じます。
今朝のポッドキャストは、麻木久仁子のニッポン政策研究所。正直言いまして、鼻っ柱だけ強い小生意気なお姉ちゃんとの印象しかなかったのですが、この番組を聴くにつれ、彼女の真骨頂に触れ、今やファンになりました。
つまり、彼女の専門家に対して、一般人の素朴な疑問を装った鋭い反対意見(対極の専門家の持論など)を、いともさりげなく小気味の良いパンチみたいに繰り出す様は、聴き手巧者と言え、「ナイスですね!」と感じるイカメンなのである。
ともかく、テーマは「地熱発電」について、安川香澄さんの解説。これが、麻木とのやりとりも含めて、実に面白かったのだ。
地球の容積の99%は平均温度が1000度以上。
日本は三大地熱大国の一角を占める(1位アメリカ30GW 2位インドネシア27GW 3位日本23GW 因みに4位フィリピン6GW)
5年前までは、技術面では世界一。しかし、ここ10年予算も抑制され、新規の地熱発電所も作れないため、停滞している。但し、地熱タービンは、温泉以上に濃度の濃い地熱流体の腐食から金属を守るコーティング技術が抜きん出た日本製が世界の70%以上を生産している。
開発の障害となるのは、
1、初期コストの大きさ(掘り当てるリスクとあまりにも多い規制認可で発電開始まで15年もかかること⇒長期的には風力並み或いはそれ以上に安い)
2、温泉が枯れる不安による反対運動(誤解も相当あり)
3、地熱流体のあるスポットの約80%が国立記念公園内にあること(但し外周から斜めに掘ることは、漸く認められたが)
など・・・いかん走りに行かねば・・・
今夜は、嫁さんと久々に銀座の夜を徘徊するので、ちょっと、・・・ね>どこか美味い店でも探しましょうかね・・・・サタデーナイトフィーバーと言う映画があったような・・・虎ボルトって?そうボルトは電圧だよね?と無理栗、電気に繋げてみるイカメンでありました。
では、「もう、無理やよ!走るのは!」との嫁の制止を振り切りマンションのまわりだけでも・・・・
あかん!
’10年ハーフ、’19年ホノルルフルマラソン完歩「人生一時が万事ーJump」で挑戦の爪痕記すブログ。’12年IKAMEN初ライブ、プロJazzシンガー裕子に触発され、弾き語リスト藤丸は、’13年武者修行開始、ClubVoice,BUNGA,を皮切りに,GoldenEgg,路上ライブ、’15年刺身のツマ’16年藤丸TryAngelを経て通算155本超。ゴルフは85で引退、男前料理、数学同好会参加と煩悩尽きず。’16終の棲家に小屋裏studio設置、ココパーム、ZippalHall,ShockOnに出演、’19ライブ28本神田イゾルデで、THE MAGASUS始動、’23年ついに六本木ホオキバスクエアでワンマンライブ成功。年1000km再挑戦。’20年よりイシス編集学校「守・破・花伝所」’21年師範代「一調二機三声教室」で指南、’22年15季離渾在院を満身創痍退院、松岡正剛千離衆となり、益々脳と喉と肉体改造邁進!本定年迄あと1年、音楽活動とジョグとgivと編集工学に没頭して、華麗なる変態を遂げようと日夜努力をしてみようかなと希望する割と本気なブログ。23/07/01更新
2011年8月10日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
MAGASUS藤丸『離陸まで ほぼ三月なり 有意義に 編集道と 音楽目指す!』
おはようござる。袈裟は、いや今朝の起床は4時49分。まずますの目覚めである。 思い返せば、閏う日の2月29日から、まったく日常投稿ご無沙汰したので、比較的きっちりしているFB投稿をご披露して、徐々に日々の記録に入って行きたい。 では、 3月1日自宅書斎にて 待望の週末は予約本を...
-
おはようござる。袈裟は、いや今朝の起床は4時49分。まずますの目覚めである。 思い返せば、閏う日の2月29日から、まったく日常投稿ご無沙汰したので、比較的きっちりしているFB投稿をご披露して、徐々に日々の記録に入って行きたい。 では、 3月1日自宅書斎にて 待望の週末は予約本を...
-
おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...
0 件のコメント:
コメントを投稿