2012年9月4日火曜日

イカメン、「象と禅 繋がるものが あるようだ 0円ハウス 知的経験!」

おはようございます!今朝は午前4時57分の起床、昨日が午前4時35分の起床でした。

大阪出張から戻って参りました。今回は、阿波座にあるホテルールートイン大阪に1泊しました。

日曜日の昼、のぞみで新大阪に向かう車中で、借りてきた水野敬也著「夢をかなえるゾウ」坂口恭平著「0円ハウス 0円生活」を交代で読みました。そして昨日戻ってくる時には、鈴木大拙著「禅学への道」とやはり「夢をかなえる象」を読んでました。

象の名は、ガネーシャと言います。最近、ちょっと気になるインドネシアのフラッグシップも確か?ガネーシャ航空ではなかったかと思いますが・・・ちゃうちゃう!それは、ガルーダやんと、突っ込みが入りました。インドのガネーシャ神の方です。

ともかく、図書館で借りたのは、上の3冊に鈴木大拙著「禅と日本文化」、開高健著「知的経験のすすめ」の計5冊です。

毎回出張のたびに新幹線の車中では、殆ど一睡もすることなく、読書と車窓の風景を交互に、iPodで音楽を聴き、異次元旅空間に浸るイカメンですが・・・・今日も、勝負の一日で、時間があまりないので、別の機会に出張紀行を書くつもりです。

今回のキーワードは、「たよし」「神座」「うつぼ公園」「551」であります。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS 藤丸『夢見から 立ち現われた 現世に 笑う殿堂 シン大惨寺!』

おはようございます。前回からはや3ヶ月弱の時が流れ去りお話したきことが山のように積もり続けております。とりあえずの試みに、藤丸が現在参画する「シン・お笑い大惨寺」企画の千日回峰行ならぬ毎日1つの問いに応じていくお題稽古もはやvol127。約3年かかるこの修行もまだ緒に就いたばかり...