2011年3月5日土曜日

イカメン、走って、歌って、治療した午前中!

殆ど、芋をなさない?ん?意味を成さないタイトルコールで、こんにちはなのだ!

まずは、今朝の目覚めは3時09分。腰の痛みが消えずともかくいつもの腰防体操を18セットこなして、コーヒーを入れる湯を沸かし、イカメンの書斎に向かう。日記を書き始めたら、涙ならまだしも、滂沱の鼻水。(食事中の方は、すんません?)目は霞んで、いや痒い!

寝床で聴いたのは、久しぶりの文科系トークラジオLifeの「ニッポンの身体(からだ)」。毎度の事ながら、鈴木謙介が大活躍だ。菊池成孔も参戦し、音楽とダンス、果ては古武道との連関までと果てしなく彼らの思考が駆け巡る。でもって、いつも凄いな、やるな!と思いながら、それを文章に落とすまでには至らず悶々とするイカメンであった。

○さて、今朝は本当に忙しかった。ランニングを6キロして、戻ってシャワーを浴びたら、即馴染みの地元のN整骨へ、マッサージや電気治療やウオーターベッド(イカメンの大のお気に入りなのだ!)で、痛めた腰を治療して、続いて眼科へ花粉症用の目薬や鼻薬をもらいに行ってきたのだ。

それで、昼飯食ってさっきまで、キャロルキング「Will you love me・・・・」イーグルスの「Desperado」の練習をして、それから調子に乗って、頭に乗って、約2時間ギターを抱えて歌いまくってた。
今日はお肌の乗りならぬ、喉の調子がまずまずだったのでな。


そうそう、他には、会社のO君に誘われて5月15日のスポーツの森大井陸上競技場の10kmにエントリーをした。(リバウンドしかけている体重を戻さねば、、、)


○そんな事より、昨日話した生命の神秘なるものを、ご紹介進ぜよう!

位相差顕微鏡なるものがある。これは光の位相を変えて細胞に明暗をつける事で、その姿をパソコン画面上に映し出すもの、ドロドロ血の赤血球はミミズみたいに幾重も連なって見えるが、これを連銭(れんせん)と言うそうだ。通常ならまん丸で一個一個がばらばらになってて、弾力性を発揮して全身を循環できるのだが、連銭状態では停滞してしまう。こうなる人は、ストレスなどで交感神経緊張状態にあるとの事。

ここからが、肝心。細胞内ではさかんに代謝が行われ、様々な物質が出入りする。細胞膜を挟んで細胞外液(電気的には+)にはナトリウムが、細胞内液(電気的には―)にはカリウムが多く存在し、この電位差が75ミリボルトあれば、細胞膜同士が反発するので、赤血球同士は連銭状態にならない。電位差を確保するには、ナトリウムを細胞外に押し出すナトリウムポンプ(懐かしい!と呼ばれる仕組みが働く事が必要で、十分な熱エネルギーがいるのだ。

つまり、血流の悪化により体温が低下してくれば、ナトリウムポンプが働きにくくなり、ますます連銭して行く、血流や体温をコントロールしているのが自律神経なのである。
⇒だから、運動して体温を上げる、風呂に入り温まるというのも一つの手らしいのじゃ。

人間の祖先は、元はと言えばすべての生命活動を単一の細胞で行っている単細胞生物。単細胞生物であり得た理由も、細胞膜内外で電位差を作っていたからである。また、単細胞生物は水中生物であるから、やはりナトリウムを豊富に含む海水が細胞外液の役目を果たしたと言うのだ。
なるほど、ナトリウムとは塩じゃないか、だから生命は海から生まれたのかと納得したイカメン。

そして単細胞生物から、細胞を分化させ多細胞生物となって、陸に上がり人間へ進化するのだが、60兆個もの細胞膜の一つ一つも赤血球同様にプラスに荷電しており、本来ならバラバラになるところなのだが、カドヘリンという接着分子で無理やり結合されているとの由。
ん?何か大変な事になってきたぞ。

こうして、単細胞生物から形を変えた人間の体内にも、いまなお単細胞生物時代の性質を受け継いだ細胞が残され、それが接着分子を出さずに血液中をバラバラに循環している血球細胞だというのだ。
どうです。ドロドロ血の話から、生命誕生の謎?にまで飛躍してしまった訳だ。では、カドヘリンってなんだ?イカメンと同じ興味を持たれた方は、以下をご参照下され、
http://www.biological-j.net/blog/2008/06/000502.html

と言う訳で、今日はこの辺で、指を置くことにする。

と思ったら、たった今嫁から情報が入った。あの京大受験生のカンニング問題で話題になったヤフー智恵袋なんだが、Grousがあの事件の時に、正体を見極めようと試験前日にもかかわらずパソコンをガチャガチャ叩いてたと思ったら、、、

ヤフー知恵袋の数学の質問に回答して、ベストアンサー賞を貰ったと悦んでるそうだ。本当に期末試験は大丈夫なのか?何をやっとるんだ!?

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸『離陸まで ほぼ三月なり 有意義に 編集道と 音楽目指す!』

 おはようござる。袈裟は、いや今朝の起床は4時49分。まずますの目覚めである。 思い返せば、閏う日の2月29日から、まったく日常投稿ご無沙汰したので、比較的きっちりしているFB投稿をご披露して、徐々に日々の記録に入って行きたい。 では、 3月1日自宅書斎にて 待望の週末は予約本を...