2011年6月19日日曜日

イカメン、ちくと考えたんじゃ?

おはようございます!今朝は、午前5時28分と結構遅い起床となりました。

何故かって?昨晩イカメン的には真夜中まで、「イーグル・アイ」ペンタゴンにあるコンピューター「アリア」が暴走する話。あのスピルバーグ製作総指揮のSFサスペンスアクション映画

に引きこまれ、起きていたからだ。ともかく初めは訳も分からず、ようやく分かり始めて、途中からGROUSEもPCを抱えて、隣で観戦?していて、寝たのが23時を回っていたんだ。

だから、目覚めが遅く、その上、リハビリの予約には、午前5時45分までに病院に行かねばならず。いつもの腰防体操も中座して、車で行って来た。そして続きをやって、21セットと腹筋30セットやり終えたのです。

昨日は、ウオーキングをたっぷり1時間やったので、今朝は『首つり病院』に行くまで、もろもろをここに書いてみようかと思います。


⇒すんません、ちょっと知り合いの言ったフレーズが気に入ったもんで、あの~『首の牽引』というのは、まさに首吊りさながらの格好で座ってやるので、これが、ぴったりのネーミングとなります。家族には結構受けましたが、気分を害した人がいたらゴメンなさい!

昨日は、GROUSEの夏の留学カウンセリングに3人揃って、渋谷まで行って来ました。

そこで毎度、思うことに遭遇しました。。。それは、人いきれに、充てられて、疲れ果てる思いです
(池袋でも新宿でも遭遇します・・・)

109前のあの交差点。青になった瞬間、こちらに向ってくる雲霞のごとき群衆が、レッドクリフの戦闘シーンに重なってくるみたいです。どっから、こんなに人が湧いてくる!のか?・・・と。
4年近く甲府に住んでたイカメンとしては、この人並みを掻き分けて、歩くのが、ハーフマラソンより、疲れるのです。

で、ともかく、スイスに本拠地があり、世界中に事務局を持つEF(Education First)のN.Y校に空きがあれば、夏休みの2週間、留学させる予約をして来たのです。タリータウンというところにあった大学を買収したのが、EFニューヨークキャンパスで、大学の寮をはじめとして、食堂から全ての施設をそのまま利用していて、森と湖に囲まれた城みたいなところです。美しいです・・・・・・何故か、ブルコメ「ブルーシャトウ」が頭の中に流れてきました・・・・

まあ、空いてなければ、あきらめるしかないのですが、・・・急に、イカメンの方が行ってみたくなり、「ワシが、行こうかな?」と言ったら嫁に「○○ちゃう?」と言われました。


今朝のポッドキャストは、ジュンク堂書店Podcast生き物が教えてくれる生物多様性」、上田恵介(立教大学)教授の話。

「かっこう」が、「もず」など他の鳥の巣に、卵を産み雛になるまで育てさせると言う育児放棄?の話が面白かったです。卵の段階で見分けられなければ、明らかに泣き声も体格も違うかっこうの雛を、仮親(他の鳥)は育ててしまうというのです。しかもその雛は、仮親の産んだ卵を巣の外に放り出してしまうのだそうです。・・・・とんでもない自然の摂理です。

それから、蝶や蛾の羽根の色や模様の話も面白く。教授は「これら虫の進化は、鳥が起こしている」と言います。通常の鳥は顔の左右に眼がありますが、ふくろう等の猛禽類は、顔の正面から両目が見えます。

で、蝶や蛾が羽根を広げたときに目玉模様が二つある種がいるのは、捕食する鳥に猛禽類を想像させるためだそうです。それに、表は枯葉模様でも裏羽根に鮮やかな色を持つものがいるのも、危険を察知したら、裏羽根の色を見せ、鳥が一瞬ひるんだ隙に逃げるためだといいます。
・・・・みんな生きるのに必死なんです。これも自然の摂理です。

もうすぐ、スティーヴジョブス「驚異のプレゼン」を読み終えます。
これが出来れば、イカメンも素晴らしいプレゼンが出来るようになるのでしょうか?


どこでって、そりゃあ、ライブのステージでのMCでんがな。

あ、要らんこと言っていたら、どこからか睨んでいる二つの目玉が・・・・・・何でしょうか?

「ちくと考えてみてください」(龍馬風に・・・)


そうです。、答えは、「イーグル・アイ」です。これで、つながりましたかね。

鷲の眼も正面から両目が見えると言う事で、今日はお開きとさせて頂きますです。

では、行って参ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸『離陸まで ほぼ三月なり 有意義に 編集道と 音楽目指す!』

 おはようござる。袈裟は、いや今朝の起床は4時49分。まずますの目覚めである。 思い返せば、閏う日の2月29日から、まったく日常投稿ご無沙汰したので、比較的きっちりしているFB投稿をご披露して、徐々に日々の記録に入って行きたい。 では、 3月1日自宅書斎にて 待望の週末は予約本を...