おはよう!ございます!今朝は、3時53分起床。腰防体操21セット腹筋30セット完了。もうとんでもhappenな汗が滴る。そんな暑さを感じます。腹筋は依然、厚い肉布団の下に埋もれているる気がします。
昨日の続きを、一昨日の③大阪の転入者増の答えは、
東日本大震災と原発事故の影響で、外資系が大阪に逃げてきていることや、主要な部品工場がやられたことで、多くの日本企業が生産拠点を東日本から関西の工場に移してきた結果であるとの事。
↓
つまりは、電力需要が急増し、大阪でも節電が話題になる訳だ。
↓
ただ、本当に不足し、原発が稼動しないと駄目かどうかに関して、はなはだ懐疑的なイカメンだ。
ガスタービンを回せば?(東京ガスの回し者ではないよ!)日本を取り囲む海に眠るメタンハイドレイド(天然ガス換算で約96年分あるという)を活用したり、中国が狙う尖閣諸島に眠る天然ガスなどののエネルギー開発をすれば、原子力に頼る必要などどこまで必然なのか?と。
そもそもアイゼンハワーが、自分たちが核を保有することになり、核戦争の危機を回避のため、かといって辞める訳にもいかず、流れを変えるために始めたまやかしの?平和的有効利用との逃げ道が、原子力発電であると言う。
使用済み核燃料の処理問題や、今般の福島みたいに一旦冷却装置が壊れた時に、人間の手に負えない、放置すれば人間が死に追いやられる、当然自然破壊どころの騒ぎじゃない放射線を撒き散らす物質を扱う原子力発電が、CO2を出す火力発電と同等にいや、それ以上にクリーンなエネルギー?と言い出したのは、どこのどいつであろうか?とんでもない詭弁とは言えないか?
クリーンって何?地球温暖化って?結局誰か証明しきったの?少なくとも原子力は、人間や自然がもてあますぐらいの・・・DNAだった変化させてしまえば、、、生物の存続まで脅かす・・・それを、クリーンというなら、相当な英語の意訳?世紀の誤訳ではないだろうか?
ここに原子力推進派の政治的背景がいるからややこしい。この間に、アメリカは新エネルギー開発での利権を着々と築きはじめており、最悪石油に戻ってしまってもメジャーたちが儲かる仕組みだから、どっちに転んでも、アメリカ的には問題はない。日本だけが、馬鹿を見るといういつもの構図だ。
い・か・ん!こっちの方角に歩こうと思ったのではなかった。
閑話転回?します。
構想力の師、寺島実郎氏の話だった。
彼は、「これからの日本はプロジェクトエンジニアリングが必要だ」と言うそれも単体ではなくて、総合プロジェクトエンジニアリングだと。
羽田空港第4滑走路の向かいに広大な土地がまだあり、そこで始まる?とか・・・・
日本は自動車産業一本に頼りすぎた一本足打法から、ポスト自動車となる裾野の広い産業の柱をたくさん、作っていかねばならない。それを称して「一本足打法構造から、八ヶ岳構造へ」と言っている。アジアの中をLCC(ローコストキャリア)(東南アジアでは既に、往復3千円で就航している)で繋ぐそのハブに羽田がなるという構想である。
敗戦により、ゼロ戦を作るほどの優秀な技術力を持つ日本に対して、占領国アメリカは、航空機製作を禁じた。結果として、航空工学の技術者たちは、カワサキやホンダなどバイクづくりに流れて行き、次に、自動車産業へと、彼らの有する航空力学の技術が、結果として世界に冠たる自動車・バイクを作り上げたのだ。(これは、目から鱗的な話だった)
反対に、航空機製作については、部品のみしか作れず、完成機はYS機までが関の山。ボーイングなどの部品の実に約6割は日本のメーカーのものと言う。(それを自慢するのはあまりにも卑屈な状況である)でも、シナジーを握る大型完成機の製作は、いまの所まだアメリカに許されて?いない。(ロッキード事件とか、米国債を売ろうとしたとか・・・で、何人かの首相が失脚したり、・・・されたりしたことを思い出せば、分かるよね・・・沖縄基地だって・・日本はまだ占領下にあるのかも)
でも、LCCならすぐにでもできる技術はある。ここを突破口にして、ポスト自動車となる航空機産業の活性化を図るというのが羽田空港プロジェクトエンジニアリングということなのだそうだ。
まあ、考えてみれば同じようなことが,イカメンが肌身離さず持ち歩くiPod作りにも反映されているとも言える。なにせ、アップル自体は、部品を一切作っていない、全部他社に作らせて、最終的なシナジー部分を牛耳って、マーケットを席巻している。
と、ぐだぐだになりながらも今日の考えは、やはり、あまりまとまらなかったようだ。
今からウオーキングへ行ってきます。今日は週末、ハードな1週間が無事終わりそうである。
では、ごきげんよう!
’10年ハーフ、’19年ホノルルフルマラソン完歩「人生一時が万事ーJump」で挑戦の爪痕記すブログ。’12年IKAMEN初ライブ、プロJazzシンガー裕子に触発され、弾き語リスト藤丸は、’13年武者修行開始、ClubVoice,BUNGA,を皮切りに,GoldenEgg,路上ライブ、’15年刺身のツマ’16年藤丸TryAngelを経て通算155本超。ゴルフは85で引退、男前料理、数学同好会参加と煩悩尽きず。’16終の棲家に小屋裏studio設置、ココパーム、ZippalHall,ShockOnに出演、’19ライブ28本神田イゾルデで、THE MAGASUS始動、’23年ついに六本木ホオキバスクエアでワンマンライブ成功。年1000km再挑戦。’20年よりイシス編集学校「守・破・花伝所」’21年師範代「一調二機三声教室」で指南、’22年15季離渾在院を満身創痍退院、松岡正剛千離衆となり、益々脳と喉と肉体改造邁進!本定年迄あと1年、音楽活動とジョグとgivと編集工学に没頭して、華麗なる変態を遂げようと日夜努力をしてみようかなと希望する割と本気なブログ。23/07/01更新
2011年6月24日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
MAGASUS藤丸『離陸まで ほぼ三月なり 有意義に 編集道と 音楽目指す!』
おはようござる。袈裟は、いや今朝の起床は4時49分。まずますの目覚めである。 思い返せば、閏う日の2月29日から、まったく日常投稿ご無沙汰したので、比較的きっちりしているFB投稿をご披露して、徐々に日々の記録に入って行きたい。 では、 3月1日自宅書斎にて 待望の週末は予約本を...
-
おはようござる。袈裟は、いや今朝の起床は4時49分。まずますの目覚めである。 思い返せば、閏う日の2月29日から、まったく日常投稿ご無沙汰したので、比較的きっちりしているFB投稿をご披露して、徐々に日々の記録に入って行きたい。 では、 3月1日自宅書斎にて 待望の週末は予約本を...
-
おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...
0 件のコメント:
コメントを投稿