2018年6月15日金曜日

イカメン、「一歩ずつ 昇り始めた 階(きざはし)を 踏み外すなよ 油断大敵!?」

おはようございます!今朝は久々に3時36分の起床。巡航速度を取り戻せた感じ。
でも、3度寝ぐらいして、ず~っと夢を見てたみたいで、果たして睡眠の質は如何に?

さて、いつものどうでも備忘録から、、、、

11日(月)4時17分、12日(火)4時45分、ジョグ5.2km、午前休で初税務署体験、更正の請求書を提出して来ました。これで余分な税金が戻って来そうです。そして夜には恒例の新大久保はクラブボイスで、放歌高吟、この日は桃井さんが、本格派シャンソン系のSayokoさんを連れてこられました。

13日(水)6時27分、14日(木)4時11分、ジョグ7.8kmで今月累計46.1kmとこちらも巡航速度に入り何とか月間目標100kmに到達出来そうです。

今朝のタイトルコールは、最近のFBで呟くイカメン的吟走詩で、ご理解いただけますと幸いです。

6月9日 朝、県民健康福祉村にて

少しでも晴れ間を盗んで駆け出す朝は
まずまずの7kmちょい
マインドワンダリングが惑わす
default mode Network*1      
それを鎮める
マインドフルネス
菩提樹の下で
doingからbeingに
変わる*2
一番難儀な
あるがまま
走りながらの瞑想は
単なる迷走
悟るほどでも
気づきすらない
思いつきの浅はか
吐き出す言葉に
熱いメロディ
はて?
どうすればと
立ちすくむ
下手な考え
いつもの
第二定点
観察池より
そろそろ
朝餉の時間なり
*1脳科学的には内側前頭前皮質、後帯状皮質などが連携して、常にスイッチが入る様に何もせずぼんやりしている時にも常に働いていて、脳の消費エネルギーの6~8割を占めている。不安や悩み、イライラがあるとここが過剰に働きすぎた状態になる。それがマインドワンダリング。これを瞑想などのマインドフルネスで鎮静化してやるというもの。

*2菩提樹の下に座り悟りを開いた仏陀が、見つけたのがdoingでなくてbeingだった。

6月13日 午後 皇居東宮御所にて
思いのほか気持ち良い風が渡り
緑が深く森の匂いがする
こんな日も悪くない
いつもの食後の散歩道より

6月14日 朝県民健康福祉村にて

花曇りの朝は
改心の7kmほど
知足充実を
モットーに
欲張らない
我を張らない
競うことなく
手本にする
ただそう思う
何となく
いつもの
第二定点
観察池から
独り言
P.S
週末には現代の「語り部
ソングライター」*3の
ライブに
寺へ出かけます

*3完全なるイカメンの造語、その真意は以下に補足説明あり。
健康福祉村で咲いていた華名前は知らん!

まあ、ほとんど何のこっちゃの世界かもしれませんがね。

昨日の最後のP.Sについて補足です。来る17日16時より、最近お気に入りのバンド「いなのとひら・のとこば」のワンマンライブが、新小岩にある應無寺にて開催されるというので、早速予約をした次第。
 バンマス兼ボーカルのIさんが、紡ぎだす言の葉と歌いまわしにドはまりしていて、とにもかくにも歌詞に無駄がないというか、痛快と言うか、思わず首肯せずにはいられない曲の数々に圧倒されていて、
誠に不遜ではありますが、藤丸より一つ下と言うことだけでお許し頂ければ、彼のことを『語り部ソングライター』と心の中で呼ばせて頂こうと思った次第なのですな。
イカメン藤丸としましても、何とか何十年ぶりにオリジナル曲を創り始めたいという気持ちにさせてくれる一方で、とても叶わぬと諦念する気持に揺らぐ乙女心な今日この頃、、、???

以上、的な気持ちを総合的に今朝は啖呵してみた次第です。(これほどに空虚な説明が、かつてあったでしょうか?と言う声すら聞こえてきそうだけどね。→なので、吟走詩に少しだけ解説を入れてみました。邪道ですがね~)

って、分かるかな~?分かんねーだろ~な♪ へ、へ~い♬♫

と言う訳で、そろそろジョグのお時間ですので、今朝はとてつもなく情緒不安定で、支離滅裂なる文章で失礼致します。
といいつつも、午前7時頃から雨予報なので洗濯物を増やす訳にはいかず、ジョグは断念。

しかしながら、いつになったらパール婚旅行東九州の旅紀行はいつになったら書けるのだろう、、、と思い悩みつつもこのラインナップに今は集中せねばならず万やむを得ないと言い訳しつつお開きです。
イーロン・マスクはやっぱり普通じゃなく素晴らしい。闘う微生物は最近イカメンの執心路線にぴったり、えっとせっとら~♬

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...