2023年9月7日木曜日

MAGASUS藤丸「濃密な 夏の盛りが 過ぎて行き 身にも心も 尽きせぬ思い!」vol.1062

 おはこんにちばんは!1か月強のご無沙汰です。あれから、いろんな事がありました。

第一部は、別に育てた訳でもないのに、右頬の出来物がいつのまにやら膨らみ始め、皮膚科に行ったら粉瘤とやらで、いきなりメスで切開されて、膿だしに数回通い、袋を取るため手術が必要ですと言われてしまうも、大阪に所用があるので、秋口に延期したり、

息子のマンションで初めて隅田川花火大会を見学したり、

家族で映画を二週に亘って観てみたり、その間にいつも通りの音楽活動をしたり、

今回はここまでをご紹介します。


第二部は、痛めた膝がようやく痛まなくなり、ジョギングの手前ぐらいを再開したり、

火葬許可証のない遺骨の確認を兼ねた大阪道行きに乗じて、中学の同期会で飲んで歌ったり、日本一長いと言われる天神橋筋商店街を突然訪ねることにしたり、新しく出来た

「おおさか東線」の線路が大きく曲がった所を見てみたいと、そして名前は良く知っているが、行ったことのない放出(はなてん)駅を訳もなく訪ねたり

千離衆となり、遊刊エディストhttps://edist.ne.jp/cast/isis-wave12_kobayashiriku/への執筆依頼が来たりとかね。

この部分は次回とさせていただきます。


そもそも、このなんでもとんでもブログは、日々のよしなしごとを、そこはかとなく、徒然なるまま感じた事や、読んだ本の感想や、2006年頃から聴き始めたPodcastで学んだこと等を、結構真面目に書き綴る所感集のようなものでしたが、

今や藤丸のボケ防止と化しております故、FBとの連携?でお茶を濁させて頂き、気が向いたら加筆修正することにしたいのであります。


                      記

7月29日は息子の住む錦糸町へ、隅田川花火を観に行くその前に、茅乃舎で出汁を買って、その向かいに、行列の出来ていた茶店というのが相応しい、その雰囲気に魅かれて、そこでかき氷を頂くことにしました。 どうやら結構有名な和菓子の「鶴屋吉信」に待つこと30分あまり、、、出て来た宇治金時は、期待を大きく上回っていました。氷は噂の頭がキーンとこない粉雪状で、餡子も練乳も申し分なし。

鶴屋吉信 東京店



 そして錦糸町へと向かい、ベランダから見えたのは、花火を彩るスカイツリーでした。夕食を息子の部屋で取りながら、花火は残念ながら、向かいのマンションのはるか無効でしたが、テレビとの二元中継で花火のわずかのずれを楽しみました。


















●8月9日の夜
毎月第二水曜日の夜は、恒例の山下達郎&まりやセッションでした。
太陽のトマトを浴びてから満員のJam Sessionへ、毎回垂涎の手練れ達が集う
藤丸の武者修行の再開は、
以下の通り
LET'S KISS THE SUN  ボーカル
フェニックス      ギター&ボーカル 
さよなら夏の日        ギター
GET BACK IN LOVE AGAIN    ギター
ギターだけでのセッション参加は初めて、フェニックスは、初おろし、サビの部分の高音も何とかクリアしたものの、リベンジが必要と痛感しました。
一方で、これからは、サイドギターでの参加も積極的にチャレンジしたいと思いました。


●8月11日
音楽観戦と参戦のダブルヘッダー
先ずは、初めて行った早稲田リネンというライブハウス
その他の出演バンドも良かったけれどお目当てのセミプロS川さんとジローさんの
「路地の隅」は、相変わらず安定の素晴らしさでした。


さて、お次はいつもの御徒町 Jam Sessionの二回目となる『歌謡曲セッション』へ
ギブソン担いで参戦です。
その前に少し遅めのランチ遅めのランチは
京都人のソウルフード王将にしました。

定番の餃子に、ジャストサイズの品々を一つずつ頼んでいったら
何故か自動的に、いやはずみでしょうか、麦ジュースも頂きました。
これぞほんまのブ・ランチならぬ、ラン・ディナー?


腹ごなしを済ませたら、まだまだ時間があったので、歌うたいの前に暑気払いとアルコール消化をしましょうと、御徒町 Jam Session目と鼻の先でこんな素敵なカフェを見つけました!
高級感満載の純喫茶ボナールで、ゆっくりキリマンジャロを頂きながら、読書を楽しんでみると
ふと、一年後はこんな感じで、時間潰ししながら武者修行する自分を思い浮かべたのであります。

そして、締めは、ふたたびのココ!
歌謡曲セッションへ、FBにはこんなコメントを残しました。

多彩な音の粒立ち響き
歌い踊り演奏する🎶
その中で
藤丸の演目は?
「恋の予感」安全地帯 
          をしっとりと弾き語り ホストの和製ディランに自分の亡き母の大好きな曲  
          でありがとうございますと言われ、
それから
「帰れない二人」井上陽水
            では、ホスト三人の支援で弾き語りと、いうゴージャスさにまみれて、 
            心置きなく歌うたいさせて頂き、感謝感激雨あられでした!



 着て行ったアロハと帰れない二人の好評を受け、突然、もう一人のホストのS谷さんから、「夏の終わりのハーモニー」の陽水パートをやってくれと言われまして、玉置浩二役の方からサングラスを渡され、おもむろにかけた姿に、なぜか歓声が巻き起こり、大いに盛り上がる中歌わせて頂きました。




●8月13日は、ダブルキングDAY

その一は、『キングダム』 IMAXならではの初体験臨場感が、半端なかったです。しかも、奮発したプレミアムシートは、漏れなく飲み物付きで、株主優待のポップコーンもついて、通常の1000円引きで文句なし。壁一面の画面とサラウンドスピーカーで、至福の映像音像体感を味わい、こりゃあたまらない、勿論、大満足でした。




その二は、テレビでコスパ最高と紹介されていた『焼肉きんぐ』で、遅めのラン・ディナー
何故か、最近、一日二食で、かつ何年ぶりかの家族での食べ放題でありました。
しかし、そこで一つ気づいたことがありました。我が家には似合わないと。圧倒的に食べる量と
価格、それに応じた味が見合わないことを。
改めてこれからも量より質を極めるべきだとの結論に至った訳です。
てっぺんキングと、そこそこきんぐの平均的家族の一日でありました。



●8月19日

二週連続の映画三昧 IMAXも4DXは吹替えしかなかったので、
字幕版の普通バージョンにしたのですが、それでも迫力満点のMIでした!
久々に映画のパンフレットを買ったのですが、このシリーズは撮影まで脚本が
存在しないと言うのには驚きました。トム・クルーズと監督から全体構想だけ
聞かされますが、脚本は映画の撮影と同時進行で観客をいかに楽しませるかと
いう観点で修正しつつ作成される手法なのだそうです。いやはや、迫力満点の
スリルを楽しめました。



夏場のランチは、さっぱり蕎麦を 『蕎麦きり みよた』さんで。
ここは、いつも行列が絶えない味と量ともにグッドでコスパの良さがリピーターを呼ぶのです。


そして、最後の締めは? 冷んやり童心回帰ということで、レイクタウンの特設会場で開かれていたかき氷フェスで、台湾かき氷、マンゴーといちごを頂きました。こちらも絶品でありました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...